[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2009年12月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/11/1(日)

[高速停滞解消中につき冒頭文省略中]

●T-01A

レビュー的なまとめページはMCRNWiki:T-01A

Pocket Outlookでメールを送ろうとするがエラー。そうか、OP25B対策設定してなかった(アカウントは作った)。
でもポート番号設定する項目がないぞ?
ぐぐって「-Luke's Admin ネタ帳-(2008-08-24) Windows Mobile 6(iPAQ 112)のPocket outlookでYahoo Mail」を発見。なるほど、「host:port」方式で指定か。

T-01A買ったらD4が(体組成測定記録マシンとして)お役御免になるかと思ったがそんなことはなさそうだ。
ネットワークフォルダにアクセスできないし、ActiveSyncで転送する手間を考えたらD4のほうが速い。
また、Excel Mobileで編集した場合に変な影響が出る可能性もある。実際グラフのX軸(日付)最小値が2000/1/1になってたし。

基本的にあまりスタイラス使わなくてもおkなようになってるっぽい?
ただ、ブラウジングに関してはリンクのクリックが指だけじゃ辛いかも。
慣れてきた@11/16。爪の先を使うといい感じだ。

ヘッドホンが使えなくて焦ったが、本体を再起動すれば使えるようになった。何故だ?

●ニコニコ動画

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part13
お、もう続編か。早いな…ってこれはwwwそういうことかよ。

ニコPA軽量化のためファイル移動。
何故かエラーで途中停止してたorz。

●今日の出来事

1時頃寝る→10:50頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯は納豆+生卵、白飯。

最近カメムシ発生しすぎorz。

携帯電話に登録してる妹の電話番号が5個ぐらいに増殖してたので整理しようとしたらミスって1件丸ごと飛んだ(ぉ)。
とりあえず電話番号だけ登録しなおした。メールは来た時に再登録しよう。

またカメムシ襲来orzorz。さっきのとは別のようだ。もうこの家に1000匹ぐらいいるんじゃねーか??

日記執筆。10/29の途中まで。

晩飯は肉と野菜の煮物、味噌汁、豚カツ、サラダ(レタス、プチトマト)、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/2(月)

[高速停滞解消中につき冒頭文省略中]

●夢(寝て見る)

家族で北海道に6泊7日旅行。しかも車で行くことに。
傘をグライダーのようにして低空(地上数十cm)飛行
自宅付近の駐車場で政治家の着ぐるみショー?やってた

…こんな夢見たっけ?w@11/16。

●ニコニコ動画

【予告編】Hot knows... 【松岡修造アニメ】
まさかのアニメ化!?

保存ファイル移動失敗してたのでやり直し。

初音ミク - 岬めぐり
ぼからんに「風評被害」ってタグがあったので何のことかと思ったらこれか!
投稿日が1年以上前なんだな。で、注目されたきっかけがそらのおとしものED…w。

●モバイル地図(位置情報)

散歩ついでにモバイル地図テスト。

Pocket Mapple Digital 10(PMD10)は田舎でもそこそこ見栄えのいい地図が出せるようだ。
ただ、詳細図まで出力してもかなり粗い。それ以上はラスタ地図じゃないと無理か?
ナビ機能はないが、カスタム情報でルートを手動作成することは可能。

いつもNAVIは田舎だと表示がひでぇorz。しかも地図ロードに失敗して部分的に欠けたり、ズーム動作がおかしくなったりする。
でも、都市部ではPMD10より細かい表示が可能なようだ。
その後調べたところ、どうやら「いつもNAVI」ってのはゼンリンの有料サービスで、T-01Aに付属のものは機能限定の無料版(ナビなどの機能を削除)らしい。
地図ロードがタコなのもそのためか?

とりあえず、あまり先走って購入しまくっても無駄になるだけなので、今は保留。
地図表示はともかく、ナビに関しては使いなれてるEZナビウォークが一番いいんだよな(ぉ)。

●モバイル

※1つ前の記事は「位置情報」カテゴリの「モバイル地図」というタイトルの記事、この記事は「モバイル」カテゴリの無題記事扱い。

モバイル使い分けについて軽いエントリをうp>約定期blog: ナビはどっち?
T-01Aベンチマーク>約定期blog: T-01Aベンチマーク

●今日の出来事

0:2x頃寝る→7時頃起きるが二度寝、10時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

文鳥へふへふ…Zzz。13時頃起きる。

昼飯はふりかけ、白飯。

Willcomの解約書類届いたので書く。早いな。
念のため書留で出すか…。
単なる解約なら普通にポスト投函して、事故ったらもう一度って手もあるんだが、docomoのチェンジ割の関係から確実に1回で解約したいので。

散歩@16:30〜17時
T-01A持ち出してGPS・地図テスト。

SMD10でルート作成のテスト。でもやっぱり面倒だ。EZナビ使うか(ぉ)。

晩飯はコロッケ、味噌汁、白飯。

晩飯の前後で日記執筆。10/30までコミット。
システム工学部に設置された新しい証明書自動発行機が稼動開始したとメールが。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/3(火)

この頃からLet'snote R8(CF-R8G)購入に向けて急加速し始めた感じだ。

●Let'snoteへの足音(1)

このタイトル自体ネタバレなんだが…。要するにLet'snoteを買いたくていろいろ考察した過程。

・なんとか理由をつけて諦めようとする。

Let'snoteについて現状をまとめる。>約定期blog: Let'snote現状まとめ。
今買うとしたらR旧モデルなんだが、それでも高いからやっぱスルーだろうなぁ。

・でも、やはり欲しいので資金面やスペック面での検討を進める。

ちょっとヤフオクで手持ちPCの相場を見る。
D4は2〜3万か。しかも美品での話。初期モデルお漏らし未修理、USBとオーディオ端子の蓋はがれ、電源ボタン擦り切れという状態じゃ1万もいかないかorz。
NB100/Hも元が安いから新品同様でも3〜4万ってとこだな。使用感ありありのやつじゃやっぱり1万いかないか。
ってことで売るのはあきらめよう。

THE BOOLEE STREET!! - Let’snote Light CF-R8を購入。
グラフィックとHDD以外はほぼ倍の性能か。
現状、「Naoko」がPowerPointやニコニコ動画でひっかかるのはCPU性能が原因だろうから、買いかえれば不満は解消するだろうが…。
あと、上記リンク先の結果は1.2GHzモデルなので、1.4GHzモデルだともう少し上のはず。

エクスペリエンスインデックス比較?
本来ならNB100/HF vs CF-R8GW1AJRといきたいところだが、見つからなかったのでNB100+Win7 vs CF-R8(2009年春モデル)+WinVistaで。参考までに。

CF-R8:CPU4.6、RAM4.8、GPU3.2、GAME3.3、HDD5.4→XI3.2
NB100:CPU2.1、RAM4.3、GPU2.1、GAME3.0、HDD5.4→XI2.1

大きな違いはCPUとGPU(Aero)だな。GPUインデックスは2.0切るとAero不可能、3.0越えるとAero快適らしい。
少なくともAeroぐらいはすいすい動かすことができると考えてよさそうだ。

その後CF-R8GW1AJRのインデックス発見したので参考までに貼っておく。
CPU4.6、RAM5.9※、GPU4.0、GAME3.7、HDD5.2→XI3.7
※RAM2GiB追加搭載して4GiB構成らしい。
…なんかかなりグラフィック上がってるんだが。

・Let'snote R8(CF-R8G、2009年夏モデル)以外の選択肢にも思いをめぐらせる。

PCG-U1みたいなのもう出ないのかなぁ。
あれ結構よかったんだよな。XGA解像度で小さくて一応MOBILITY RADEON搭載してたからギリギリFFXI動いたし(ツールでスペックをごまかす必要があったが)。
今だとAtom+NVIDIA IONってところか?でもそれで1kg切ってU1サイズってのが全くないんだよな。

やっぱもう1世代先までスルーかなぁ?>Let'snote R。でもほすぃぃ。

・なんとか現状維持できないか悩む。

NB100/H、あと1割ぐらいCPUパワーあればフルHDも再生できるっぽいな(MPCHC+PowerDVDデコーダでの話だが)。
現状だと他に起動してるアプリがなければほぼ問題なく再生できるが、ときどき引っかかる。
これ、Flashの方が改良されればかなりいけるんじゃないか?頼むからLet'snoteぽちってしまう前に改良版出してくれ…。

やはりLet'snote我慢かー…ヴぁーっ!!

●T-01A

メモで手書きができない(変な矢印が出る)ので、WM6.1で仕様変更されたかと思ったが本体を再起動したら直った。

T-01Aでqikというモバイル向けストリーミング配信サービスを使ってみた。
しかし、アプリがT-01Aに対応してないのか、うまく動作せず(音声は配信されるが映像が乱れてしまう)。
そういえばOpera入れたときもそんな感じになったな。もしかしてT-01Aの解像度が特殊なのか?

●ニコニコ動画

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part14
今度はおにぎり縛りか。今回引きがすごくいいんだが、まさかの一発クリアか?

年刊 ななひらウイルスランキング
…こんなの見てる時点ですでに感染してるか(ぉ)。

週刊ニコニコランキング #128 -10月第3週-のEDがハピマテ最終verだった。これフル版あったんだ。

Just Be (β)〜あの頃に戻りたい〜
さすがにβはロールバックしすぎだとしても、ββのままでいてほしかったな…。

●テレビ番組(Wooo)

マクロスF1〜4話をWooo→DVD@13:45。
にゃんこい!1〜4話をWooo→DVD@16:28。

マクロスFのDVDラベル作成…と思ったが、いつものように公式サイトの絵からだとあまりいいのができない。
仕方がないので画像検索でぐぐって、自作DVDラベルの部屋 : マクロスFのを使わせてもらうことにした。

にゃんこい!のラベル作成。かなり妥協な出来に…orz。

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪1〜4話をWooo→DVD〜22:55頃。
MONDAY PARKから切りだしてたので時間食った。ちなみに視聴時はMONDAY PARKごとムーブして後は見ないで消してる(ぉ)。

●今日の出来事

Woooに溜まってるアニメをムーブしようかと思ったが、時間が足りないので断念。
日記執筆。10月分全コミット。バリデーションやデータページはまだ。

1:4x頃寝る→7:30頃起きるが二度寝、8:20頃起きる。
リビングで文鳥へふってたら寝てしまい10時頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯は炊き込みご飯、コロッケ。

YouTube HD、ローカル保存して「Naoko」で再生しようとしたら映像が出ない。
どうやらPowerDVDのデコーダを使ってるとだめらしい。でもニコニコ動画(9)記念でうpされたHD動画はおkだった。
MPCHC標準デコーダだと再生できるが、今度はフレームレートが上がらず映像が遅れてしまう。

散歩@16:35〜16:59頃。
10月の日記バリデーション、データページ一部作成。

晩飯は豚カツ・卵・チーズのオーブン焼き、インスタントあさり汁、白飯。

番組消化準備…と思ったが、20時からの録画に間に合わない可能性があったのでやめておく〜19:40。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/4(水)

Let'snote R8を買うべきか買わざるべきか。とにかく悩む悩む。

●Let'snoteへの足音(2)

・風呂入りながらじっくり考えた結果、買う方向に転換。ただ、この時点ではまだ資金面で納得していない。

Let'snote買っちゃうかも宣言>約定期blog: Let'snote買うか(ぉ)
どれだけ気が変われば済むんだよww

・やはり資金面の不安から購入確定に踏み切れず。

むしろLet'snote買うより「Sephie」何とかする方が先かもしれない…。

・資金面の問題を押し切って購入するため、将来性について調査。

64bitやVTにも対応か。

●就職活動

B社の1次選考。

少し早めに着いてしまった。
正式な履歴書が必要だったらしい。そういえば企業説明会でそんな話になったような(ぉ)。
明日直接出すことになった。

選考内容は筆記試験。
最初は政治・経済関連の小問5つ。一応おk?
次は簿記。さっぱりさっぱり。貸方?借方?なにそれおいs(ry
最後にSPI。これはやり慣れてるから結構いけた。

全て終わって会社出たのが16:07頃。がっつり3時間か。

補足:
BookShelf 2.0によると
貸方…負債・資本の増加、資産の減少、利益の発生
借方…負債・資本の減少、資産の増加、費用の発生
らしい。小遣い帳だと、貸方=収入、借方=支出でおk?

資産と資本の違いについては、資産=資本+負債という関係にあるようだ。
500万の現金と500万の借金で1000万の車を買った場合、資産1000万=資本500万+負債500万。
個人レベルだと資本や負債の管理はしても、資産までは管理しないことが多いからなぁ(買ったら買いっぱなし)。

●ニコニコ動画

負けイベントブチ壊し計画part5【ゆっくりのFF4実況】
そうそう、負けイベントって仮に勝利しても強制的に負けたことにされるんだよな。
あるいはHP無限で倒せないか、強制終了技で全滅か。
もっとToDのようにバッドエンド仕込んでくれてもいいのに。

【MikuMikuDance】ミクを異世界各地で撮ってみた (取扱説明編)
さっそくDLして試してみようと思ったら、サーバプログラムになりそうなやつが見つからない。
とりあえずhttp://yoshirf.atnifty.com/vram_checker/index.htmlがうまくいった。
非常にシンプルなプログラムのため、いきなり描画ボタンおしたらミクの脚が見えた。あとはYを-10ぐらいしてやったら全身おk。
…これだとMMDとかわらねぇorz。もっと複雑なもので試してみたいなぁ。

【東方】八雲ぴったん
これの元ネタSWFで持ってたよな…と思って探すが見つからない!ED風のやつならすぐ見つかったのだが。
それ以前にもっと保存してたはずのOSたん関係のSWFが少なすぎる。
で、あちこち探したところ、なんと「U:\md\downloads\hugesave\troublewindows\swf\OS_040515[1].swf」にあった!
(hugesaveは大規模データ収集時の未整理フォルダ。つまり整理してなかったってことだ)
そりゃそんなファイル名のままじゃ見つかるわけねーよwwってことで早速リネームした。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はケンタッキーのチキンフィレサンドセット。

履歴書用写真が足りないと思い、焦ってインスタント証明写真撮影機で撮影したら「これはひどい」状態。700円が無駄に…orz。

うっかり粉河止めの電車に乗ってしまった。
帰りの電車でネットブック使ってる人発見。でも10.1型(かそれ以上)だな。

晩飯はたらこ焼きそば、味噌汁、白飯。

ちょ、履歴書用写真あと2枚もあったorz。没写真は母にあげた(ぉ)。
OSたんSWF捜索で20分ぐらい食った(ぉ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/5(木)

[高速停滞解消中につき冒頭文省略中]

●ニコニコ動画

東方キャラと同じ苗字の人口を調べてみた【最新版】
意外なのがいたり、これがいないの?と思うのがあったりして面白い。
山田は…そりゃまあ、一般的すぎるからなぁ。53万ってw

お、ランキングに各種数値掲載するようになったのか(ββ仕様に戻した)。
この辺、改悪も早いが改善も早いのがニコニコ動画らしい。

久しぶりに【VOCALOID】 森之宮神療所☆ 【先生】を再視聴したら、いつの間にか願い神社になってるww
「へーい!」ボタンが見たかったので2008/9/17の過去ログをロードしてもう一度再視聴。
ついでに【VOCALOID】 本日営業中 【先生もうやめて】も再視聴。
こっちは相変わらず「先生、〜」コメが大量に湧いてるw。

【ゆっくり実況】FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさん
ゆっくりに限らないが、実況はいかに単調説明にならないかが肝だよな。
その点、これはいろいろとネタがあって面白い。
しかし、アイテム周りにバグあるRPG多いなー。ポケモン、ToSなども…。

---

夜のニコニコ動画チェックをしようと思ったら、マイリスがメンテ中で使えない!これではstackに積むこともできない。
そしてこういう時に限って実況とか東方手書き大作(10分超え)とか大量にあるんだよな。
「とりあえずマイリスト」は生きてる(というか復活したらしい)。こっちを使っておくしかないか。さっそく(9)の新機能大活躍?w

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part15
なんかすごい順調だな。お竜も加わるし、向かうところ敵なしか?
でもミノタウロスやマスターチキンが怖いな。

●Let'snoteへの足音(3)

寝る前や研究室滞在中、そして帰りにもひたすらLet'snote購入について考える。
帰宅後、ヤマダ電機のチラシをチェックしたけど6日までしかない。それに、Let'snoteはチラシに乗らない孤高のPCのようだ。

日記メモのほうにはほとんど記載がないが、別ファイルに購入前最終審理としていろいろ記録してある。
すべて書くと長くなるので要約すると

・スペックについて再評価
・利用シチュエーション想定
・買い時判定(必要性、2010年モデル予想、価格)
・資金問題(減価償却、出納帳での取り扱いなど)

といったところ。
5日終了時点でほぼ購入は確定。購入予定日は7日に決まった。
残る事項については6日に検討することになる。

●大学

16:2x頃研究室。

まだA社から選考の詳細が来ない。
と思っていたら、メールトラブルで届いていなかったことが後に判明。

●モバイル

docomoがパケ・ホーダイ ダブルで下り128k/上り64kに抑制した安価なAPNを設置するらしい。
でも音声端末持ってないから関係ないな。T-01Aはテザリング不可能だし。
Bizのほうでもやってくれたらいいんだけど…。

●資金整理

口座整理準備として、各所の支払い口座変更用書類の取り寄せ申請を行う。
具体的には、南都銀行とeBankに分散している口座振替・カードをゆうちょ銀行に集約し、eBankを凍結(といっても放置するだけだが)、南都銀行を奨学金返済専用口座にする。
…あ、よく考えたら内定決まってからのほうがいいのか(勤務先変更書類と共用になってるのもあるため)。
あと1〜2週間ぐらいで内定出ないかなぁ。そうすればそれを書けるのだが。
まだ内定は出ていないが、結局勤務先変更があるのはPiTaPaだけだったので、それ以外はすべてポストに投函済み@11/19。

●今日の出来事

0:3x頃寝る→5:5x頃起きる。

朝飯は惣菜パン。

行きにB社に履歴書を出したいので、作成してから行くことに。
結局履歴書完成したのが12:2x頃、13:01の電車で出発。

昼飯はおにぎり@17時頃。

19:25の電車を逃したので父に迎えに来てもらう。

晩飯は焼き鯖、キムチ風味噌汁、南瓜煮物、白飯。

久しぶりに高校時代の旧友からメール…と思ったら様子がおかしい。spam?ウイルスか?
掲載されてたURLをaguse.jpで調べたら今のところ全てsafe。でも怪しいので直接アクセスするのはやめておく。
そういえば過去にもCCに大量のアドレスが掲載された謎のメールが届いたんだよな…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/6(金)

いよいよ明日はLet'snote Rを買いに行く日。これほどまでに深く考察を重ねたことは今までなかっただろう。

●Let'snoteへの足音(4)<終>

購入は昨日の時点で確定したので、後は購入後に備えた心の整理のみ。

またもやすべて書くと長すぎるので要約。

・資金面について(大赤字となることに対する心構えとか)
・時間面について(購入当日(7日)、直後〜1週間、〜1ヶ月、〜数ヶ月、〜3年ぐらいのスパンで、無駄に悩んだり調査したりして時間を浪費することのないように計画)
・過去の約定期blog記事(Let'snote購入否定)について釈明(過去の自分との対話)
・Let'snote S8衝動買い未遂事件について反省(これについては詳細を後述。ちなみに、今まで書いてきた足音シリーズ内のLet'snoteはR(CF-R8G)のことである)
・「Sephie」アップグレード計画への影響(主に資金面)
・名前問題(結局「Naoko」3rdとすることに決定)

S8衝動買い未遂事件とは、少し前からLet'snote S8が欲しくなり、一時は購入仮決定にまで至ってしまったというものである。
全体の大まかな流れは以下の通り(自己分析による)。

1.スペック厨発動(GPS、WiMAX、C2D通常版2.4Gという高スペックに目がくらんだ)、それによる利用目的別フットプリント限界(電車・バスにおける高機動利用の場合、横幅220〜240mm※)の見誤り

2.過去に失敗した異なる分野の統合(「Fen」+「Naoko」)検討
失敗というのはほかならぬW-ZERO3+「Naoko」1st(VAIO PCG-U1)=WILLCOM D4という統合計画のこと。あれは黒歴史(ぉ)。

3.それでも必要性が足りないのでごほうび政策(○○が達成できたら購入)による強制買いフラグ立て(しかも条件甘すぎ)

たしかにS8もすばらしいモバイルノートPCだが、今の私に必要なマシンではない。
しかし、そのあまりの最強っぷりについふらっと買ってしまいそうになったというわけだ。

※:あくまで私の主観によるものだが、これ以上になると隣席との干渉などの問題から、相当条件が良い時しか使うことが出来ない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

明日に購入を控え、最後の価格調査。
ヤマダ電機(ヤマダ電機WEB.COM)だと9/23時点(Googleキャッシュ)で長期保証つけて14万。それよりは安くなっているとは思うが…。
ちなみに今調べたら「商品を準備中」となっていて情報がない。新モデルを発売したから(Rはまだだが)だろうか。
今見てもまだ準備中なんだが@11/19 17:00。他のメーカー(NECなど)はあるので、もしかしてLet'snoteだけネットで売る気がない?
一方、価格.com最安値のPCボンバー、落下OKの3年保証ついて10万切る。ただし、2年目以降は70%→40%と保証限度額が減る。
これは以前のように実機だけ見に行って実際の購入はネットで…ってことになる可能性が高いな。
結果的にそうなったが、理由は価格だけではなかった…。詳細は7日の日記で。

●デジものレビュー

MCRNWikiにデジものレビューページ作った。>DGReview - MCRNWiki
早速現時点までのT-01Aメモを貼り付け。
何か買うごとに自鯖側に個別記事を書くのが面倒になったので、今後はこちらに投げていく。
…れつのRが購入予定になってるんだがw気が早い。

●出納帳

Let'snote購入前最終審理メモから、出納帳改良アイデア抜粋。

ただ、出納帳で著しく月バランスが崩れる(※)ので、その辺をどうするか考える
→根本的解決のためには、現在の補填システムを拡張した「貯蓄」システムが必要。
具体的には、まず奨学金の特別扱いを廃止(残金を全て資産とした上で、奨学金の返済残高を別管理する)した後、現金残高(手持ち+普通預金の合計)のうち貯蓄として扱う分を別途設ける
定期預金に関しては、出納帳上では支出扱いにし、現金残高から取り除いたうえで別に管理する。

(※:今回のLet'snote購入のように額の大きい支出があった場合、仮にそれまでの貯蓄があったとしても現行の出納帳では月バランス判定が赤字になってしまう)

現在の出納帳は奨学金を適度に使いこむことに特化しすぎているので、一般的な資産管理がしやすいように改良する。
といっても、固定資産(土地・建物)や有価証券(株など)などを管理するつもりは今のところないので、それほど大規模な改良はしない。
というか、そこまでやりこむんだったら資産管理ソフト買うよ。

●VAIO X増殖!?

Let'snote購入前最終審理の過程で約定期blog内を検索したらVAIO X記事が増殖してる…。とりあえず全再構築。
しかし、再構築しても消えなかったので、記事リストを見たら本当に複数エントリがある。
どうやら「Sephie」不調時に無理やり投稿したのが原因らしい(多重投稿になってしまった)。
でも、Let'snote購入しようとしてる最中に、すでにスルーしたVAIO Xについて書いた記事の大量増殖が発覚するとはなんとも奇妙だ。

●ニコニコ動画

まだマイリスメンテ中だよ@8時頃。そしてこんな時に限ってニコニコ動画公式毎時総合ランキングのチェックだけで14動画も列挙あるしwworz。

なんかVocaloidM@ster3と松岡修造誕生祭とMEIKO生誕祭がぶつかったらしくランキングの大半がそれら関係にww
中には祭とは関係ないのもありそうだが…。

●大学

12:25頃研究室。

小ゼミ。

「Alice」フリーズ。何度かマウスクリックしたらBEEP音が止まらなくなったので強制再起動。
「Fen」に接続してあったリモートデスクトップ画面を見ると、14:14にフリーズしたらしい。

●モバイル

WillcomのWS027SHは3G回線搭載らしい。でもCORE 3Gおせー時代を経験した身としてはどうも触手がうにょらない。
GPSもT-01Aで満足だし、ハードウェアキーが必要な用途はLet'snote Rに投げる(ちょ、まだ買ってない買ってないw)から問題ないし。
この状態でもし買うとしたら、それこそ工人舎PM並の軽さ・大きさで待ち受け200時間、Windows XP(7ならなおよい)がサクサク動作してニコニコ弾幕余裕のスマートフォンPC(?)とかじゃないとな。
まあ、それはありえないので100%スルーだろう。

●今日の出来事

っヴぁー!Let'snote購入後の後悔対策やってたらもう3:03だよ!!orz。シャワー浴びて寝よう。
今日はゼミだから出発遅らせるの無理だしなぁ。あ、Willcom解約用紙も出さないと。

3:5x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は惣菜パン。

なんか九度山も駅を改良してるな。観光対策っぽい。天空からよく見えるからだろうか。

帰りに郵便局でWillcom解約書類を出す。簡易書留つけて+300円。
VIVO閉店セールで半額になってた電波時計を購入。リビング用。

晩飯はオムライス、味噌汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/7(土)

ついにLet'snote R8購入!

●難波遠征

一応Let'snote R8購入のためという名目で難波に行くことにした。
実際は購入前に実機調査し、購入を中断するほどの致命的なマイナス面がないか調べるのが目的。
購入自体はネットで行うことも念頭に入れて出発。

難波のマクドナルドが新しくなって再開してる。
しまった、昼500円は平日のみだったか。
FONの電波が見つからなくなってる(少なくともマクドナルドから捕捉不可能)。駅改装工事の時に外されたんだろうか。
次から来る時は何らかのワイヤレスWANを持ってこないとだめだな。この時点ではまだPocket WiFi購入を決めていない。
12:35頃マクドナルドを後に。

14:07頃難波駅ビル1階の隅でここまでの行動まとめ。

・ヤマダにはRの実機がなかった。
 このままヤマダにいるとノリでS買ってしまいそうなのですぐ退出。
・ジョーシンにはLIGHT(CF-R8WW1AJR)があった。
 エクスペリエンスインデックスをみるとやはりCPUが弱い
 夏目漱石の「吾輩は猫である」を入力してキータッチ確認(ぉ)。
 ネットが繋がったので、ベンチマークに使ってる東方スイーツ再生させたらCPU90〜100%。だめだこりゃ。
・じゃんぱらでemobileのPCカード型チェック。
 下り3.6のやつが3000円、下り7.2のやつが6000円。
 れつのの購入価格次第かな。
・ソフマップにもRはなかった。
 一応開封新古品のブラックモデル(CF-R8GWJCJR)ならあったが、14万ぐらいする。
 店員に相談してみたら、あっさり「ネットで買った方がいい」とのアドバイス。
 ってことでPCボンバーでぽちるべく難波駅に戻る。
 ちなみに、店頭買いするならあと1カ月〜1カ月半は早く探さないとだめだったらしい。
・帰りにツクモの様子を見る。なに?LABI1のパーツ部門として継続だって!?そりゃ朗報。
 でも詳しい様子みてないからどうなってるのかわからん。
 この後ヤマダでT-01Aアクセサリ等購入する予定なのでその時に見よう。

そしていよいよLet'snote R8(CF-R8GW1AJR)をぽちることに。
しかし、価格.comの最安争いでちまちま価格が下がってるww
14:07頃にチェックした時にはPCボンバー2位だったのに、12分にチェックしたらまた1位になってるwww
この調子だと届くまでに数十円は下がりそうだが、少しでも早く欲しいので気にせずぽちってしまおう。

14:21:45頃注文完了!
手数料などを含めた総額は99720。ギリギリ10万切ったww
しかし、こんなことなら昨日ぽちっとけばよかったか。届くのが少しは早くなっただろうし。
まあ、難波に来たのはれつの購入だけじゃないし、モデル違いだが実機も触れたのでおkとしよう。
でも結局翌日に届いた。早いな。

18時のりんかん7号に乗る。
日記メモ書き(Let'snoteぽち〜りんかん乗車までのまとめ。)。

ヤマダ電機に向かう。
予定ではここで残りの物を全て買ってしまうつもりだった。

まずは携帯電話コーナーで各キャリア冷やかし。
・T-01AをiPhoneと比べる。やっぱiPhoneサクサクだなー。大きさはT-01Aの方が大きい。
・docomoでT-01Aアップデートの件について情報がないか尋ねるが、まだ何もないらしい。正規ショップなら何か知ってるかも?とのこと。
・WillcomにはXGPへの期待を伝えておいた。
冷やかし終了@15:35頃。

T-01A用保護フィルタと、ノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC22)用イヤーパッド購入。
DVD-Rも購入しようかと思ったが、まだかなり残ってるので先送り。
〜16:10頃。PCフロアへ。

プリンタインク購入。
無線LAN AP買おうかと思うがやっぱやめとく。
10.4インチの液晶フィルタ探すがみつからないのであきらめる。
〜16:50頃。ヤマダを出る。

Joshinで液晶保護フィルタがないか調べるが、そもそも置いてなかった。
〜17:14。

Sofmapでも液晶フィルタを調べるが、やはり見つからないorz。
12.1以上と10.1ワイド以下はあるが、10.4スクエアだけ抜けている。
eneloop kairoの新型(最新ではない)を購入。
〜17:28。

次の特急発車時刻を調べる。18時か。
Joshinでマッサージチェア。時間がないので5分コース
〜17:47。

難波駅に向かう途中で特急券購入。

10.4インチ液晶フィルタをネットで探すが、全く見つからない。
Amazonで1つだけあったやつもすでに製造終了していて「現在取り扱いできません」状態。
今年夏の時点ですでにそんな状態だったらしい>Panasonic CF-R8Fの液晶保護フィルム - nontan2005の日記
やはり自分で切るしかないのか…orz。
というか、Let'snote使ってる人は液晶保護フィルタ貼らないんだろうか?
そもそも液晶保護フィルタはPCや携帯機器メーカーが本体付属品に付けておくべきだと思うのだが。
そうでなければ液晶の小傷を無期限無償修理してくれ(ぉ)。私は視認性よりも小傷防止目的で貼ってるので。

せっかくEMチャージ使ったのに全く動画DLしないまま橋本orz。もったいねぇ。
まあ、まったくネット使わなかったわけじゃないだけましか。

橋本で乗り換えて「Naoko」(2nd、NB100/H)をスタンバイから復帰させようとしたら、なんと復帰失敗。最後の最後でやらかしてくれたな。
幸い日記メモは保存してあったので飛ばなかった。これでメモ飛んだら窓から投げ捨てるところだったよ…ってそれはさすがに冗談だが。
でもパケットカウンタのデータが飛んだらしいorz。
やはりLet'snoteに乗り換えようとしたから拗ねたのか?w

■まとめ

20091107難波遠征購入物
今回の購入物。
Let'snoteだけ実物ではないが、見た目の大きさがほぼ実物大になるように調整してある。

難波遠征支出リスト(簡易)

Let'snote CF-R8G(CF-R8GW1AJR)
emobile D01NE
T-01A液晶フィルタRBPT080、SONY ヘッドホンイヤーピースEP-EX1
プリンタインクBCI321+3205MP
eneloop kairo KIR-SL1S(K)
\99,720
\2,480
\900
\4,200
\4,480
小計 \111,780
その他 \1,130
合計 \112,910

Let'snote R用の液晶フィルタが見つからなかったことを除けば全体としてスムーズに動けたのでよかったと思う。
結局メインのLet'snoteはネットで購入したが、保証の有無などを事前調査していたので戸惑うことなく決断できた。
購入物品についても、作成したリスト以外のものは購入しておらず、無駄なものはないと思われる。
次回の難波遠征は「Sephie」アップグレードを目的に予定しているが、NSF2010と同日実行するかはまだ未定だ。

追記(11/22):
この2週間の間で、今回の購入物品のうち使用していないものはプリンタインクのみだが、消耗品ストックという性格から未使用なのはやむをえないため、実質すべて使用していることになる。
CF-R8Gはこの先4〜5年、T-01Aフィルタとイヤーピースは少なくとも1〜3年(紛失、汚損、本体の故障までのいずれか短い期間)、eneloop kairoは毎冬と、そこそこ長い期間活用できる目処が立っている。
残念ながらD01NEに関しては昨日届いたPocket WiFiと入れ替えに利用停止するため、実質2週間しか使わなかったことになるが、その間はD11LCより取り回しなどの点で快適に使えたし、利用期間が短いのは想定済み(さすがにここまで短いとは思ってなかったが)なのでそれほど問題はない。

■記事構成について(余談)

今回から、難波遠征記事に特定の形式テンプレートを強制適用しないことにした。
具体的には時刻の形式、写真の位置、購入物品リストなどは完全に任意(暇があればやる)とする。
そうでないと、日記停滞が原因で難波遠征延期とか本末転倒なことになりかねないので。
あと、難波行きがかつてほど特別なことではなくなってきたというのも理由の1つだ。

●モバイル

届いてたMy docomoのパスワードを使ってT-01Aのパケット数を確認。
…もう上限超えてるorz。すでに14万パケットも使ってた。
まあ、スマートフォンだとそうなるよな。

PHS-MOBILE.COMの人、CORE 3G買ったのか!
どうやらかなり大都市圏に住んでるらしくemobileが混雑で使い物にならないようだ。
和歌山は良くも悪くも地方都市なのでemobileでも余裕。でも自宅〜九度山間が圏外…。

●ニコニコ動画

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 15
最後のホール、一瞬意味が分からなかったが、よく考えたら「落下時は最後に打った地点に戻る」ってのを利用してるのか。
しかし、こんなの最近どこかで見た気が…あ、【マリオカート64】すごいショートカット【TAS】かw

【小型・中出力】ダイソンのあれ【つくってみた】
お、ライバル登場?こっちは本体設計からやってるのか。

●自宅無線LAN問題?

ちょっと自宅の無線LANについて調べてみた。
最近やけに速度が遅い気がするので、「Naoko」で計測してみたら500〜600kbps程度しか出ていない。
APに近付けてもせいぜい1Mbps。これは異常だ。
最初に疑ったのが無線マウス。
速度計測中に無線マウスが干渉で全く使い物にならないことに気付き、2つある無線マウスの両方を無効化(電池抜き、レシーバを物理的に切断)してみたが変化なし。
次に疑ったのがFON電波改善(無駄乙w>私)のための配置変更。
だが、FONルータとメディアコンバータの電源を切ってみたが変化なし。
念のためT-01Aと「Fen」の電源も切ったが変わらず。液晶ディスプレイもOFFにしたがやはり変化なし。
他に干渉しそうなものはないので、これはもはやAP自身に原因があるとしか思えない。
やはりAP買い替えかなぁ。今日買っておけばよかったか…?

明日に続く。

●今日の出来事

5:25頃起きる。
昨日の夜頭痛かったのでもしや新型インフルエンザ食らったかと思ったがそうではなかったようだ。

朝飯は総菜パン。

バッドルータ@7:4x頃発覚。ルータ再起動。
ヴぁー、AMOS充電するの忘れてたorz。

昼飯はマクドナルドでジューシーチキン赤唐辛子セット。

晩飯はシチュー、コロッケ、塩焼きそば、サラダ、白飯。

もうLet'snote発送してる!こりゃ明日には届くかも。

禁断のLet'snote価格調査…あれ、もうPCボンバー完売してる!
価格.comで2位だったマックスは93,943(私が注文した時のPCボンバー価格-6円)になっていた。
過去の履歴を見たら、10/31にマックスが10万を切り、最安値91790円まで到達。
その後、PC-TrustとPCボンバーが計4970円戻して11/2に96000円を逆突破、その後少しずつ値段を下げて今日10:29に94000円割れ。
だが、この後も何度かPCボンバーが登場してる。1台ずつ売ってるのか?まあ、これ以上詳細を調べるつもりはないので終了。

購入物の写真撮影。
Let'snoteは液晶ディスプレイにほぼ実物大に投影したものを撮影。でも、記事書く前に本物が届きそう。
→届いた。しかも14日も前(11/8)になww@11/22。

購入物開墾、装着。
eneloop kairoは充電。
T-01A用シートはうまく貼ることができた。気泡0。W-ZERO3の時はちょっと気泡入った気がする。
MDR-NC22用イヤーピースはSを装着。特に問題なし。
D01NEはまだLet'snoteが届いてないからSIMカードセットだけ。

無線LAN調査とか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/8(日)

念願のLet'snoteを(ry)→殺してでも(ry)→エターナルフォースb…吹雪!9999のダメージ!!全滅した…。

●自宅無線LAN問題?(2)

とりあえず無線LAN AP物色。
これがよさげか?>Amazon.co.jp: PLANEX MZK-W04N-PKU2
デザイン的にアンテナが多くて好みだし、MIMO対応無線LANルータでは一番売れてるし、そこそこ安いし。
価格.COMの評価を見ると、ルータとして難ありのように見えるが、私は単機能APとしてしか使うつもりがないのでおk。
まだまだMR404DVには頑張ってもらわないと。最近のはセキュリティ対策とかでIPループバック(※)実装してないの多いから。

さて、ぽちるか…と思ったのだが、最後にメディアコンバータなどを使って現行AP(CG-WLAP54GTV2)のテストをすることに。
…あれ?MCRNの画像DLで14Mbpsとか出てるんですが。しかも「Naoko」より遠い距離で。
その後、何度かやってみたがやはり速い。speedtest.netでも3〜5Mbpsは出てる。
T-01AでもAPに近づければ画像DLで5Mbps出た。
こりゃNB100/Hに問題があるな。大学だと速いので、相性問題っぽい?

その後もAP物色を続ける。こっちのほうがいいかも>Amazon.co.jp: Corega CG-WLR300GNH
価格.comだと1位で、Amazonも無線ルータだと2位。しかも新しい。
アンテナはないけど、まあその辺はデザイン上の好みだから妥協してもかまわないか。
今使ってるAPをどうするかだが、1階に置いてWDS(リピータモード)でぶら下げておけばいいんじゃないか?
…と思ったが、干渉などで遅くなりそうだし、そもそもメーカー違ったら繋がらないかもな。
最近出費が多くて資金が厳しいし、現行APでも特に問題が出ていないのでもう少し考えよう。

※:LAN内のPCからルータのWAN側アドレスにアクセスした際、アクセス先ポートに割り当ててあるLAN内PCに通信を振り向ける機能。

●自宅ネット回線ダウン

0:35頃、自宅固定回線がダウン。
D4の内蔵無線でAPテストしようとしたら接続できないのでD4の故障かと思っていたら、ルータ切断を告げるBEEP音(自作監視ツールによるもの)が鳴り響く。

最初、メディアコンバータの電源を抜く時に光ファイバー折ったかと思ったが、そんな様子はない。となれば工事か故障。
T-01A+docomo回線で調べたらビンゴ。11/8 0:00〜6:00で40分程度工事のため通信が不通になるとのこと。
工事なら仕方がない。復旧まで待とう。
でも、こういうとき固定回線以外に回線持ってると助かるな

●ニコニコ動画

ニコニコ動画の全画面再生について調べてみた。
(9)になってフルHD動画がいくつか上げられたが、何故か拡大ボタンを押してもフルHD(1920*1080)はならず、1440*810程度(いわゆる額縁)になってしまう。
一方、YouTubeやJW Player(自鯖で動画公開に使ってる)だとフルHDまで拡大可能。
ということはFlash自体の制限ではないな。どうやらニコニコ動画側で何か制限してるっぽい。
一応「Naoko」(NB100/H)でも試してみたが同じく額縁。ということは最大解像度制限でもないな。
もしかしてプレイコントロール(再生/停止、シークバー、コメOFFなど)をかぶせてるからか?でもYouTubeもかぶせてるけど違うし…うーん。
残る可能性としては通常再生時の縦横比をフルスクリーン時も維持するためか。たぶんこれでFA?

オワタ式シレンを合理的に実況プレイ part1
なんとHP1!フェイの問題で初期HP8はあったけどこれはさらに無理ゲーじゃないか。
まあ、さすがにHP1だけだとどう考えても無理なので、倍速にしてるようだけど。
そういえば今視聴中のシレン実況3つあるな。やはりやりこんだゲームだとつい見てしまう。

●Let'snote到着

昨日注文したLet'snote R8(CF-R8GW1AJR)がもう到着した。早い。

Let'snote CF-R8G外箱
外箱。非常にシンプルだ。
少しラベルの剥がれがあるが、大きな傷や凹みはない。
NB100/H外箱と比較
NB100/Hの外箱と比較すると、少し大きい。
だが、開けてみると大きい分はほとんど衝撃吸収材のためだと分かる。

CF-R8GW1AJR
ねんがんの レッツノートをてにいれたぞ!
>ころしてでも うばいとる
な なにをする きさまらー!

…ってことでお約束のネタを。
※この写真だけ11/16に撮影。

当初は明日からセットアップしようと思っていたのだが、とりあえず開墾→まずはVistaアップデートでも…とやってるうちにすっかり夢中に。
気づいたことやレビューなどは以降の約定期日記やMCRNWikiのデジものレビューページ(DGReview/CF-R8G - MCRNWiki)で。

●今日の出来事

さらっと余談。注釈(「※」マーク)は、次の行に書く場合に限って記事末尾以外でもおkをマイルールに。

無線LAN APチェックの際にD4電源入れたら大容量バッテリの残量0%だった。しまった、外すの忘れてたorz。

自宅回線ダウンしたので、無線LAN調査を中断してニコニコ動画視聴。
回線切れてるけどその前にタブで開きまくってるから問題ない。

4時頃寝る→13:13頃起きる。

昼飯は煮込みラーメン、白飯少し。

出納帳記録。まんまLet'snoteの分だけ赤字になってるな。
Let'snote購入しなければ目標の月3万(小遣い13000+奨学金17000)で収まったのか。まあ仕方がない(ぉ)。

18:17頃にLet'snote届く。

晩飯は天ぷら(じゃがいも、豆腐、玉葱少し)、鶏唐揚げ、塩焼きそば、シチュー、白飯。

Let'snote弄り。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/9(月)

日記の停滞がちょっとシャレにならんレベルになってきてるな。10月のデータページ未完成、11月は完全に未コミット。なんとかしないと…。
現時点で11/8までコミット@11/23 16:11。やヴぇー。

●ニコニコ動画

【合作】七色のラキスタ動画【らき☆すた】
これは大作な上に超良作!最後までだれることなく高クオリティだ。
らき☆すた動画はニコニコ動画見始めたころにかなり視聴したなぁ。初マイリスもみさおMADだし。
当時は本編も消されなかったので、らき☆すたは全話ニコニコ動画で見…げふんげふん(ぉ)。
しかし、残念なのはらき☆すたキャラを使ったゲーム系動画が軒並みエターナった(凍結)ことだな…。
その後、そのうちの1つが復活していることが判明!>こなたんファンタジー 第十三話「おかえり かがみ」前半

超速亀さん
これからは速度調整スライダーの右側にも亀を置くべきだなw。
補足:機器類の速度調整を行うスライダーの左側(最も遅い)に亀が描かれることがよくある。
鉄腕DASHでもだん吉のバッテリーゲージ(TV画面に出る)の左端が亀。

世界の新着動画の影響で、無差別的に再生数が伸びてランキングが頼りにしづらいなぁ。

【Voc@loidM@ster祭り3】「12 colors」ProjectDIVAx765pro Collaboration CM
実際にありそうなCMだな。

あれ?うp主削除動画ってサムネが「視聴できません」にならないの?(9)に移行した時のバグか?よくわからん。
その後、普通に「視聴できません」になってるのもあったので、一時的なバグだったのかも。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part17sm8755011
おー、今回もクリア。しかし、マンジカブラ出るとはすごいな。
でも、合成ミスとかギタン砲ミスとか、新仕様と旧仕様を勘違いしてる場面が結構あるなぁ。
まあ、シレンは仕様変わりまくってるからね。私もミスらない自信はないかも…。

●Let'snote(CF-R8G)関係

※今後、しばらくの間はLet'snote、CF-R8G、「Naoko」3rdなどの表記が混在することになるかもしれない。来月からは「Naoko」(CF-R8G)に統一する。

今回は時間もないので詳細なインストールログなどは省略。

この日やったのは基本的な設定、アプリインストールとCentOSインストールなど。
バスパワー駆動でインストールしようとしたら最後にエラーが出てパァにorz。ACアダプタを接続してリトライしたら問題なく入った。
あまり供給限界高くないのか?>CF-R8G

「Naoko」2nd(NB100/H)からOffice 2007をアンインストールし、「Naoko」3rd(CF-R8G)に入れる。
アクティベーションはネットで問題なく通った。
消さなくても通った可能性は高いが、一応ライセンス的(※)にクリーンにしておきたかったので。
※:ユーザ1人の使用に限りPC1台+モバイルPC1台の2台にインストール可能。現時点で「Naomi」と「Naoko」3rd(モバイルPC)の2台に入っている。

●モバイル

なぜか10月分のWillcom請求で、CORE 3Gが2543円もかかってる。
下限(25000パケット)超過分については1か月遅れなのは知っていたが、計算すると9月に85357パケット(約10.4MiB)通信したことになる。
だが、9月は一度も通信してないはずだ。
考えられるのはemobileと同じ原因。つまり、システム側で切断したと判断された時間が月次処理をまたいでしまい、8/31の利用が9/1分としてカウントされてしまったということ。
そういえば切断は9/1になってから行ったな(9/1に入ってから切断まではTCP Monitor Plusで無通信を確認)。
まあ、これに関しては秒単位で課金管理してないから仕方がない。クレーム入れたとしても9/1 0:00以降の通信量が25000パケット以下だったことを証明するのは不可能に近いし。
それにしても、また切断ミスで痛い目にあってしまったorz。ということで、通信回線の切断は確実に、早めに行おう!

Willcomの解約書類、今日の9:34に窓口で渡したことになってる。ということはもうすぐ解約処理かな。
16:03頃にかけてみたら「電波が届かないか電源がOFF」だったのでまだ解約されてないようだ。

T-01AでDVD ISOが再生できたらいいんだけど、それはさすがに無理だよなぁ。
いろいろ問題はあるが、まずバッテリが持たない。

●テレビ番組(Wooo)

乃木坂ぴのラベル作成、印刷。

ねとすた3回分溜まったからムーブしようと思ったら、10月分が2つある。
いつもは月初めにしかないBS2での放送が2回あったので毎週設定で録画してしまったらしい。
ムーブ前に気付いたので無駄に重複焼きすることは避けられた。

●「Naomi」不調…じゃなかった

「Naomi」の調子が悪いと感じたので再起動したのだが、状況が改善されない。
具体的にはキーボードの入力が一見受け付けられていないような動作になる。
たとえば、「ああ」と入力したのに「あ」しか出ず、そこで「い」を入力すると「ああい」と表示される。
他に、本当にキーを取りこぼすこともあり、非常に鬱陶しい。

軽く調べたところ、どうもキーボードかCPU切替器あたりの不具合らしい。
とりあえず無線USBキーボードを使ってしのぐ。
その後、10日になってからCPU切替器を再起動(コネクタ全抜き→再接続)したら直った。

●今日の出来事

朝飯はクリームパン、プリン。

Vista保存ダイアログのお気に入りリンクに追加できるのを初めて知った(ぉ)。まあ、お気に入りっていうぐらいだから当然か。
ヴぁー、Let'snote環境構築してたら徹夜だ。
8時頃寝る→13時頃起きる。

昼飯は鶏唐揚げ、白飯。

部屋の片付け。
友人から電話が来たので折り返しかけて20分ぐらい話す。

晩飯はコロッケ、豚カツ、海鮮ボール、インスタントあさり汁、白飯。

番組消化準備〜と思ったら録画中でむりぽ。
「Naomi」の調子が悪いと思ったので再起動。でも原因は別だった。
なんとか明日もっていけるように、急いでNB100/HからCF-R8Gに環境移行する。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/10(火)

Let'snoteの環境設定をガンガン進める。そして就職活動も進む?

●資金整理

OCNとWillcomの口座変更申請書類が届いてたので作成・処理。
OCNのほうは「ゆうちょはオンラインでもおk」と書かれているのに気付き、オンラインで処理。
サイトで見たときには気付かなかった。ゆうちょダイレクトの登録が必要だが、その辺は当然登録済み。
Willcomのほうは変更先口座・カード番号ぐらいしか書くところがなかったのでさくっと仕上げて終了。
あとは楽天KCとPiTaPaか。

よく考えたら資金整理じゃなくて支出整理のような気がするが、前の記事との整合もあるのでこのタイトルでいく。

●自鯖IPv6非対応化orz

sephiebrain.jpのIPv6を外すことにした。といってもネームサーバのAAAAレコードを消しただけでアクセスは可能(ただしIPv6アドレスを知っていればだが)。
理由は、自宅内部からsephiebrain.jpにアクセスした際にIPv6でアクセスするため、Stoneで中継している関係なのか非常に遅くなってしまうから。
またその時が来れば再度IPv6対応にしようと思っている。そのためにはまずネイティブIPv6対応のWebサーバを見つけないと。
…AN HTTPDがバージョンアップしてくれたらなぁ。

●MSSE誤判定

MS Security Essentials(MSSE)がHSP製ツールをTrojan Orsam!rtsと誤検出。おまえもか…。
言語公式ランタイムのパターンはホワイトリストに登録してくれよ。

●モバイル

T-01AのGSFinder+をGSFinder+ for W-ZERO3最新版に入れ替え。
特に何も変わらない?違いが分かるほど使い込んでないからなぁ。

●大学

14:52頃研究室。

EF-FL121W(液晶フィルタ)ぽちった@15:21。

「Naoko」3rd(CF-R8G)のバッテリをエコノミーモードに設定。
どうせ大学で再充電するのでたぶん大丈夫。
しばらく様子をみて問題がありそうなら戻す。
DVD視聴だと問題ないのだが、ニコニコ動画視聴だと少し厳しいかもしれない@11/23。

大ゼミ。みんなM1なのに結構研究進んでる。というか私が遅れすぎorz。

●就職活動

バスが遅れたので迎えに来てもらおうと自宅(母)に連絡したら、なんとA社から連絡があって、メール送ったのに返信がないとのこと。
そんな馬鹿な!?最初のメール届いた時に振り分け設定してずっとチェックしてたし、spamに紛れ込んでないかも見てたのに。
すぐに連絡して事の次第を話す。ヴぁー、これが落ちフラグになってないといいけど…。
とりあえず12日に選考があるのでそれを頑張るしかない。
本当は今日の15時までに返事をしないといけなかったらしいのだが、メールが来てないのでは返事のしようがない。
しかし、どうして本命に限って連絡不達トラブルが起こるんだろうな(アスタリスクの落選通知もそうだったし)。
落ちフラグになったかどうかは不明だが、11/23 18:19時点でまだ何の通知もない。これはアウトかも…。

●ニコニコ動画

魔法冥土まじかる☆さくやちゃんVSみらくる★さなえちゃん【高画質】
おー、これはかなりTVアニメっぽい。30分なくても、サンレッドとかくるねこもそうだし。

●今日の出来事

日記がもう1/3か月分停滞してる件について…。→ははは、もう約2週間だ…orz@11/23。大急ぎで解消中。
CPU切替器を再起動。入力が変になってたのが直った。

1:3x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は菓子パン。

ぬあーっ、「Naoko」3rd(CF-R8G)不安定化で強制再起動orz。デバイス絡みでデッドロック食らったっぽい。
「Naoko」3rdの設定やアプリインストール。っヴぁー、出発が大幅に遅れそう。

アプライドで液晶フィルタをチェックするが最低で15型しかなく、しかも光沢タイプのみ。ネットでぽちるか。
私の持ってるLet'snoteと同型機(CF-R8GW1AJR)が現物限りセールで104800円だった。展示品(≒中古)だから安いんだな。

昼飯はおにぎり。

れつの買いましたエントリを約定期blogにうp。>約定期blog: Let'snote買いました。

晩飯はししゃも、味噌汁、煮物+野菜かき揚げ、白飯。

あRamPhantom7購入。帰りの電車で買ってしまおうかと思ったが間に合わなかった。
しかし、時間がないのでインストールは後で。

A社の選考予定をOutlookに登録。
っヴぁ、妹がヤフオクの情報出品(DSiが安く買える方法)にひっかかりかけてた!危ねぇ…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/11(水)

ほら、ポッ○ー、○ッキー。

●テレビ番組(Wooo)

こばと。1〜5話をWooo→DVD@0:46。実時間TS。

●ニコニコ動画

妹が作った痛い RPG「えろえろスク水ダンジョン」
今回は普通にいい話?変な部分は全部夢落ちってことになってるし。

【LOLAミクリン(+レンルカKAITOMEIKO)】Shouted Stars【オリジナル】
なんかゲームっぽい感じだ。(ゲームとしてあれば)ぜひプレイしてみたい。

【MikuMikuDance】 恋練 (試作品)
このテンポのよさがいい。
以前に見た初音学校とか中学星もそうだが、ネタ動画はテンポが命だな。
PCクラッシュで作成中断とのことだが、完成が楽しみだ。

「Naoko」3rd(CF-R8G)で初ニコニコ動画視聴。
なんとかF11拡大しなくても画面内に収まる。さすがXGA、ネットブックとはちg(ry
スペック的には全く問題ない感じ?まだ弾幕や激重動画に出くわしてないけど…。
その後も何度か視聴してるが、ギミックSWF(一時停止で隠し要素が出る)のような凝った動画だとさすがに重いが、それ以外だと特に問題はない。

ボンバーマン4 TASさんとCPUが対戦するとこうなる
まさかの試合開始後無操作wwこれはひどい乱数調整。いやむしろすばらしい。

なに?ニコ割ゲーム休止!?水曜日の定期開催がなくなるらしいorz。

●大学

13:34頃研究室。

っヴぁ!「Fen」電源入れ忘れてた!自宅に連絡したら父がいたので電源入れてもらう。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

「Naoko」3rdのベンチマークを取る。
1:4x頃、もう遅いのでMOOPSで最後にしよう…と思ったら、そういえばVistaだとgMOOPS激遅なの忘れてて涙目。
シャワー浴びにいって帰ってきたがまだgMOOPS終わってねぇw
あまりに長いのでVistaベーシック(Aero無効)に切り替えたら強制中断。その後Vistaベーシックでやったら爆速。
ということでMOOPSはVista/7非対応(動くことは動く)だな。

しかし、「Naoko」3rdのベンチマークをネット上の結果と比較しようとしてもあまり見つからない。
ImpressにもR7とかS8しかレビューがない。
運良く見つけてもかなり値が違うことも。やはりメモリ4GiBにしてるからだろうか?

---

帰りのバスでスタンバイから復帰しようとしたらパスワード入力画面が。なぜか電源プラン設定が一部戻ってた。
大学に着いたときにはパスワードなしで復帰したので、到着から帰宅までに変わったらしい。
Vista標準の省電力は変わってなかったので、「パナソニックの電源管理」だけが影響を受けた?

さすがにemobile+ニコニコ動画だと13〜15Wは食う(DVDだと11Wぐらい)。

NB100/Hと比較して右Ctrlがあるのはちょっとだけ便利かも。
たとえばOperaのログインとか(Ctrl+Enterが右手だけで楽に出来る)。

---

1時間ぐらいかけて「Naoko」3rdの液晶保護フィルタを貼る。
しかし、やはり液晶が大きいのでT-01Aのように「完璧!」とはいかなかった。
どうしても切断した側がくっつかないのと、多少のごみが入ってしまう。
これ以上時間をかけても泥沼になるので、ある程度で妥協して終了。
うーん、新品が一気に3年物ぐらいの中古になった気分だorz(さすがにそれは言い過ぎか)。
その後、ごみや気泡は目立たなくなったのでかなりよくなった。でも切断面が浮くのは直らず。

ところで、今回買った液晶フィルタは反射軽減タイプなのだが、もともとCF-R8Gの液晶がノングレアタイプなので、むしろそれよりも反射が増えてる気がする。
まあ、目的は表面の小傷防止なので多少反射が増えてもかまわないけど…。
あと、今まで使ってきたモバイルPCやPDA・スマートフォン(W-ZERO3以降)で保護シートを使わなかったのは「Fen」のみ(モバイル…?)。
「Naoko」1st(PCG-U1)は中古入手時にすでに保護シートがついてた。

●モバイル

新W-ZERO3出た>約定期blog: HYBRID W-ZERO3
気になるけどさすがに現状から考えてスルーだな。

ちょっとした死亡フラグ。
emobileのPocket WiFiが気になる。
でも導入したら1649〜5629円/月(※1)かかる。
しかし、T-01AをWiFiで使うようにすればdocomoでパケット使わずに済むので5000円ぐらい減る。
問題はエリアだ。emobileはまだ高野下や自宅付近などで使えない。
かといってT-01Aはテザリングできない。裏技でできなくもないが手軽とはいえない。
エリアがdocomo並みでテザリングできる端末…HYBRID W-ZERO3!?HAHAHA、御冗談を。
とりあえずemobileが来年4月までに広がらなければ、docomo系のWiFi共有を考える。広がればPW導入考えるかも??本当はT-01Aで楽にテザリングできたらいいんだけど…。WM6.5化で解放してくれないかなぁ?
その後、見事にフラグ通りPocket WiFiを買ってしまった。まだ使っていないが@11/23。

auの料金プランをプランEシンプル(ガンガンメール)に変更。12月から適用になる。
おそらく問題ないと思うが、無料通話分がないため家族(父と母。妹はdocomoなので対象外、でもT-01Aからかければ無料)以外への通話には注意だ。
家族以外の通話といえば会社(就職活動)か友人ぐらいだ。友人のほうはたぶん無料通話を少し持ってるだろうから、向こうからかけてもらうようにしよう(ぉ)。

D01NEを購入後初めて使用。
付属ツールはD11LCのよりはるかに優秀。
だが、ツールからダイヤルアップするとIEにダイヤルアップ設定が認識されないらしく、NicoCacheが使えない。
そこで、手動でダイヤルアップ設定を作ってそれを使うことに。
すると、ツールからダイヤルアップしなくてもツール側で接続を感知、パケットカウントを開始した。これはいい。
スループットはD11LCとそれほど変化なし。感度などは違いがよく分からない。

解約手続きしてたWillcom回線、無事解約されたらしく、電話をかけたら「現在使われておりません」になった。

D01NEのユーティリティがEM以外もカウントしてくれるらしい(しかも接続先別集計可能!※2)ので「Naoko」3rdにauのパケットカウンター入れないでおく。

※1:スーパーライトデータをにねんMで契約した場合。本体代金は24で割って月額に加算してある(加算前1400〜5380円/月)。
※2:VPNはどうなるのか不明。→ノーカウントらしい@11/23。これはうれしいが、でももうこのツール使わないから意味がない(ぉ)。

●今日の出来事

おっと、今日は鉛筆&シャーペンの日?>約定期blog: 結局鉛筆&シャーペンでFA?
2年後には鉛筆&シャーペン&ボールペンの日(2011年11月11日)が…。

2:4x頃寝る→7時頃起きる。 

橋本に着いたら、雨のせいで電車が遅れてて乗り換え0分。
走れば間に合ったかもしれないが、特に急ぐ理由もないので見送った。
明日も雨が激しかったら2時間ぐらい余裕持って出ないと無理かも…。

11:02頃やっと電車来た。いつも2両で運行されてるクリーム色の車両だが、今日は4両。
乗り換え待ちなどで出発したのは6分。
こりゃ和歌山に到着するのは13時頃になるかもしれんな。

睡眠時間少なくて眠いので視聴中断して寝る@11:48頃。
結局和歌山に着いたのが12:33頃。

昼飯はおにぎり。

帰りに番組が尽きたのでEMチャージ(D01NE)でニコニコ動画視聴。
大半はキャッシュにある動画だったのに何故EMチャージを使ったかというと、自宅にNS001Uを忘れてしまったからorz。

朝、電車ダイヤ乱れというイレギュラーがあったため、橋本駅の陸橋にある出場処理ゲートでPiTaPa出場処理するのを忘れてたらしい。
だが、帰りの入場処理時に気付いたので、すぐ近くにある(2mも離れていない)出場処理ゲートで出場処理→1秒後に入場処理でおk。
このゲート、不正乗車にも使われるらしいのだが、今回は正規の利用…のはず。

EMチャージ、18:12までの定額で18:10:55に切断。あぶねぇw

Amazonから液晶保護シート届いてた。無駄にでかい箱w

「Naomi」にRamPhantom7入れる。これでニコニコ動画視聴時にキャッシュが破損して途中で止まることもなくなるか?
ところで、同じ4GiB搭載でも「Naomi」はOS管理外メモリが766MiBもある。
一方、「Naoko」3rd(CF-R8G)は448MiBしかない。どちらもVistaなので、この辺はマザーボードによって違うらしい。

晩飯は焼き秋刀魚、煮物、味噌汁、白飯。

「Naoko」3rdに液晶保護フィルタ貼る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/12(木)

一時になり始めたらもう止まらないPocket WiFi。そして就職活動も待ったなしのノンストップ。

●VPN

「Naoko」3rdに大学へのVPN仕込む前準備として、「Naomi」にテスト仕込み(「Fen」にはすでに仕込んである)。
ついでに研究資料を取り寄せ。
あと、リモートデスクトップ接続も試したのだが、問題なくVPNサーバ(「Alice」)への接続が可能だった。
大学からの接続だと、VPNサーバである「Sephie」には直接接続できないため、一旦「Fen」に接続し、そこからVNCを使って「Sephie」に接続している。
だが、以上の結果から、「Sephie」かルータに何らかの問題があって接続が止められていることが分かった。
試しに「Naomi」から接続すると接続可能。ということはルータか?でもPPTP VPNトンネリングしてるのでそれはおかしい。
一体何が原因なんだろう?早くWin7移行計画立てて移行してしまうか?

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

ぬぅ、また電源設定が書き変わってる。今回はディスプレイOFFの項目だけ。
何が原因なんだろう。Panasonicのツールがおせっかいで変えてるにしては中途半端すぎるんだが…?
もしやVistaのバグ(あるいは仕様)か?

あと、DVDの自動起動を「何もしない」に変更。
たしかにISOファイルマウント時の自動起動は便利なんだが、逆に外付けドライブ+実ディスクの時には自動起動されると困る。

Media Player Classic Home Cinema(MPCHC)を最新ビルド(英語版)に変更。
やはりPowerDVD体験版のデコーダだとおかしくなる動画が多い。
ということで最新ビルド(1.3.1334.0)の英語版に変更。すると内蔵H.264デコーダでDXVAが効くようになった。
もちろんPowerDVD体験版デコーダで問題のあった動画も無事再生可能。

液晶保護フィルム、細かいエアが抜けてかなり綺麗になってる。
残念ながら下端と右端の切断面は浮いてしまってるが…。
再貼り時に左上についてしまった粘着物(※)もほとんど取れたし。
※りけいシート(保護フィルムの粘着面についてるシート)の持ち手シールを使ったら予想以上に粘着力が強くて付着してしまった。

●モバイル

D01NEのユーティリティはカード接続時じゃないと動作しないらしい。そりゃそうか。

ふと、ImpressケータイWatchの「The クラッシュ」でLet'snoteってあるのか?と思って調べてみた。
寝落ちで液晶割れ>The クラッシュ!(CF-R5)
金庫直撃>The クラッシュ!(CF-R3)
まあ、いくら丈夫だとはいえ、壊れるときは壊れるってことだな。

ぬあっ、T-01A不具合修正きてる。
ドコモの「T-01A」、不具合を解消するソフト更新 - ケータイ Watch
一応やっとくか…。

おあっ!docomoの10月分請求が9216円もかかってる!
そのうち3465円は事務手数料と番号選択料金なので、残りが5751円。
どうやらパケット定額は日割りにならず、Bizホーダイ上限5700+基本料金などの日割りでこの額らしい。
でもBizホーダイダブルは消費税込みだと5985円なんだが…???
内訳が判明。Bizホーダイダブルが税込み5374円相当(実際は税抜きで合算してから課税してる)。上限には達してなかった。

T-01Aからdocomo SIM抜いてみた。
まだPW買ってないので気が早いのだが、制限される機能や不具合などがないかテストするため。
今のところ、ウイルス定義とアップデート通知にdocomo網が必要であることが分かっているが、ウイルススキャンは自己責任で止めており(ぉ)、アップデートは通知程度なら上限はいかないのでは?と考えている。
とりあえず今出てるアップデートは当てておき、今後のアップデートは内容を見つつできるだけまとめて(同月に)適用したい。
…と思ったら、アップデートするだけならSIMなしでもできた。そうか、SIM接続してたら通知のためダイヤルアップするからパケット食うってことか。
じゃあアップデートは遠慮なくばんばん当てていけばおkだな。

●Pocket WiFi

PocketWiFiぽちっちゃったー!!@23:38。

選考に行く途中、Pocket WiFiが急に気になり始めた。
選考終了後、Pocket WiFi導入について検討>約定期blog: Pocket WiFi導入検討
その後、さらに追加検討>約定期blog: Pocket WiFi追加検討
その後も考察・検討を重ね、その日のうちにぽちってしまった。
一応兆候は11日からあったが、それでも僅か2日である。
決め手はやはりT-01Aの通信コスト削減かな。PCだけだとチャージ運用より高くなるが、スマートフォンも含めて考えると安いからね。
あとはエリアがもっと広がってくれることに期待。まあ、現状でも概ね満足ではあるが…。

●就職活動

A社選考。
ライバルは2人。
14:30からの予定だったが、全員時間までに集まったので15分前倒しでスタート。

前半は適性検査。
1仲間外れ4択:4つある単語のうち、他と違うグループ選択
2数字法則:7つぐらいある数字列の2か所が抜けていて、法則に従って埋める
3計算(四則演算):6桁ぐらいの加減乗算と、4桁÷2桁の除算
4文章校正:いわゆる間違い探し。誤字に×
5図形(展開図):展開図が示され、組み立てたらどれになるか4択。
6類義語、対義語:ある語に対して類義語か対義語(どちらかは選択肢から調べる)を選ぶ。選択肢は4つ。
いずれも2〜5分と短い。数字法則が11/27と奮わず。他はそれなり。

後半は小論文。会社にどのように貢献できるかという内容。
てっきり時事問題とかについて書かされるのかと((((((;゜Д゜))))))してたから安心した。
当然大学と外部で開発した件について書く。まあまあいけたと思う。

合否通知はメールで1週間以内。またメール事故起こったらどうしよう。
11/24 14:41時点で何も届いてない。こりゃアウトか…。

●資金整理

楽天KCの預金口座振替依頼書作成。
残るはPiTaPaだけなのだが、よく考えたら内定決まってもまだ入社じゃないから、先に口座だけ変更したほうがいいのかなぁ?
まあ、もう少し待ってみるか。

●ニコニコ動画

こばと。のOPテーマ「マジックナンバー」をみんなで演奏してみた。
これ朝発見したのだが、まさかの本編視聴前視聴?と思ったものの時間がなくstack積み。
帰宅後に視聴したので結局本編のほうを先に視聴した。

東方を2ミリくらい知ったのでゆっくりのシューティング改良してみた
むしろこれ東方知り尽くしてるんじゃ?
本家は当たり判定が小さすぎて初見だとびっくりする(ちなみに研究室メンバーは私以外経験者)。

●今日の出来事

1:5x頃寝る→6:45頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ヴぁっ、みさおボタンをVistaのサイドバーガジェットにしてたら時間食った(ぉ)。
最初、Rimoガジェットから作ろうとしたが失敗、以前に8665カウンター(某所のエイプリルフールネタ)設置用に作ったガジェットを少し変更して完成。
ただし配布は無理。著作権云々以前に、みさおボタンをgadgetファイル内に取り込めてない。なのにファイルパスはガジェット埋め込み。
しかし、何故余計な機能のない(ファイル選択機能のみ)SWF表示ガジェットがないんだろう?…作るか?(今は無理だが)

晩飯はハムカツっぽい鶏唐揚げ、麻婆豆腐、インスタントあさり汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/13(金)

こんなに就職活動が活発になるのは5〜7月以来だな。一方、研究はまったく進まず、日記も大停滞。

●ニコニコ動画

木のロボットアーム2009 Wooden robotic arm
これはすごいな。15年ぐらい前だと(私が)これで1日遊べただろうな〜。

【吹いたら負け】【東方】マジカルポケモンカード
何故ポケモン??海外だとカード=ポケモンなのか?

ぬあぁ!マイリスが微妙に仕様変更され、保存チェックuserscriptが動作しなくなってる!これはまずいなぁ…。
仕方がないので、innerHTML書き換えてる部分だけを取り出してbookmarklet化することに。
とりあえず今はIE8の開発者ツールから実行した。

●過剰節約?

ちょっとここのところいろいろ削ろうとしすぎてたかも(※)。通信コストとか鞄の重量とか。
そのせいか、通信コストは反動で一気に増えているorz。
鞄のほうは軽量化のために折りたたみ傘抜いたら雨食らったのでやっぱり常時入れておくことにした。

※:D4新つなぎ→GWSP980円やCORE 3G→EMチャージなど。
実際にはそれほど削れていないが、精神的にはかなり倹約してる気分になってしまった。

●モバイル

とりあえず今月はこれ以上パケット節約しても意味がないので、T-01AのFOMA SIMを戻した。
その後、ネットワークフォルダ割り当てできるように設定変更したらdocomo網自動ダイヤルアップが無効になったので挿したままにしてある@11/24。

emobileにエリア拡大要望投げる。年内は無理だとしてもできるだけ早く拡大して欲しいし、それ以前に12月以降の拡大予定が早く知りたい。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

っヴぁー!!(怒)また「Naoko」3rdの電源設定が戻ってる!
しかも、すべて戻ってるわけではなく、スリープ復帰時パスワード、自動スリープ時間、自動休止時間、ディスプレイ輝度の4つだけ(そのいずれか、あるいは全て)が戻るようだ。
とりあえず使う予定のないパナソニックの電源管理(標準)以外のカスタムプランをすべて削除した。
省電力はVista標準のほうを使ってるし、プレゼンや放熱優先は電源プランを変えなくても手動設定できるので。

大学で充電できなかったので、帰りにバッテリが橋本で切れた。
なんとか休止状態にすることに成功したが、直前の残量が1590mWh。

帰宅後、ACに接続して休止から復帰すると、何故かバッテリ残量が80%とか表示される。
ギリギリまで使いすぎておかしくなった?
とりあえず補正を兼ねて購入後最初のバッテリ残量表示補正をやってみる。
だが、てっきり「完全放電→完全充電」だと思ってたら「完全充電→完全放電」らしい。
ちょwwそれじゃかなり時間かかるじゃねーか!(実際の残量は0%近くなので)
ってことで、中断して普通に充電させ、寝る前にバッテリ補正かけることにした。

Vistaサイドバーの微妙に空いた隙間にバッテリガジェットを入れようとするが、合うのが見つからない。
既存のを改造しようとしても一定以下の幅にならない。
どうやら、Google サイドバーガジェットと違って細いガジェットが作れないっぽい?
どおりでバッテリ単体のガジェットが少ないわけだ。

●大学

システム工学部A棟1階ロビーに大量のカーペットが。今頃どこかの交換でもやってるのか?掃除?

12:28頃研究室。
っヴぁー!AMOS忘れた!「Naoko」3rd充電できない!2nd(NB100/H)だったら19Vだから使えるアダプタがあるのだが…。

小ゼミ。

メールチェックしようと思ったが、不安定だったので「Fen」再起動。

●就職活動

ヴぁー!B社から電話が来てた!気づいた時点ですでに20:50頃。
一応電話してみたが当然営業時間外なので不在メッセージ。そりゃそうだ。
自宅からも電話やCメールがあったので母に連絡して詳細を聞く。
すると、どうやら1次選考通ったらしい!
2次選考は11/17。返事は11/16にしてくれとのこと(土日は休みのため)。

●今日の出来事

0:5x頃寝る→6:30頃起きる

朝飯は総菜パン。
いつものニュースチェックに加えて財務会議(?)があったので1時間以上食っていつもより遅いorz。

昼飯はおにぎり。

晩飯は煮物(鶏入り)、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/14(土)

ここ最近は記事の構成に悩むな。個別記事を作るか、ジャンル記事(モバイルなど)にまとめるか、今日の出来事に入れるか…。
まあ、結局のところ最小単位が1日分=1ページ(blogのように1記事=1ページではないということ)なのであまり違いはない?

●ニコニコ動画

【ボカロ小学生】±(ぷらすまいなす)【歌愛ユキ】
また違う会社から新たなVOCALOIDが。
ここまで増えてくると、描いてみたやMMDストーリー系で絡ませるのは限界があるな。

ニコニコラム‐マイリスト登録の仕組みについて
マイリス登録方法を戻すことを検討中か。やっぱあれ不評だったんだな。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

暇を見てベンチマークを取っていたのだが、途中からCPU設定が何らかの原因でバグってしまい、性能が低くなっていたのでベンチマークやり直しorz。
おそらく昨日帰宅後に復帰してからの分だけが影響を受けているのでその分だけ取り直す。
その結果、DMark2000と2001SEは誤差程度。ということはこれらは影響を受けてない。
CINEBENCH 2003は影響を受けていた。
もしかしてその間にGL Excess(Vistaで動かない)を無理に動かそうとしたからか?あるいは他の要因かもしれないが。

昨日中断したバッテリ残量表示補正を開始。あとは放置。

バッテリ残量表示補正、経過時間50分でもう最終段階の放電が残り僅かになってる。
ってことは30W以上の電力で放電か!?
…と思ったら、最後の15%ぐらいがかなり遅い。最後は慎重に放電してるのか。

実はこれ、進捗状況を表すバーをバッテリ残量だと思っていたミス。
後にまたバッテリ残量表示がおかしくなり、再度補正した際に気づいた。

バッテリ補正の結果、41760→40930mWhで約2%劣化してた。
これが数日間の利用の結果なのか、個体差によるものなのかは不明。
まあ、まだこの程度なら気にすることもないだろう。
その後の補正でさらに劣化が進んだ。これはあまりやらないほうがよさそうだ。
そのためにもギリギリまで使わないようにしないと…。

「Naoko」3rdの様子がおかしい。
何故かVistaが再起動していて、BOGUS_DRIVERとか見たことのないBSODが発生。
しかも、そのままVista起動を続行→BSODを繰り返している。
強制終了しようと電源ボタンを押す…あれ?スタンバイ!?
そして復帰…デスクトップ。こ、これはBSODスクリーンセーバーじゃねーかwwww
確かにインストールしたが、プレビューしようとしたらすぐ終了するので使えなかったはずなのに。
しかもプレビューでのみ使うためにスクリーンセーバー設定は「なし」に戻しておいたのだが…?
とにかく深刻な事態じゃなくてよかった。というか、そんなスクリーンセーバー入れるなよ>私。

一通り環境構築が終わったので、ImageBackup9で全体をバックアップ。

●夢(寝て見る)

難波遠征して時間が遅くなりすぎ、泊まることになるという内容。
最近は購入するものを事前に絞ってから行くことが多いので、かつてのように遅くなることは少なくなった(と思う)。

●今日の出来事

「Naoko」3rdのベンチマークやソフトインストールなどをやってたらもう6:49だよ下不下不。

朝飯は菓子パン。

8時頃寝る→途中14時頃起きるが二度寝、17:03頃起きる。

晩飯はすき焼き風煮、味噌汁、白飯。

「こばと。」のムーブディスクにラベル印刷、「Naoko」3rdのベンチマーク結果まとめなど。
「こばと。」のラベルは、公式サイトの背景イラストをIEキャッシュから抜き出して加工。
SWFではなく透過GIFで重ね合わせていたのでそういうことが可能だった。

今週末に停滞解消できなかったら終わりだな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/15(日)

Let'snote購入によって退役したNB100/Hを家族用として復活。これで無駄なし!…「Clys」は?
まあ、NB100/Hは画面が小さく文章編集には向かないので、年賀状作成などは「Clys」でやることになると思われる。

●ニコニコ動画

【ゆっくり実況】FF3のバグ技を★自重しない★ゆっくりさんpart03
コメにもあったけど、通常攻撃強すぎてオーバーフローしたっぽい?
そういえば私がルナシルバースターストーリーでチートした時も、攻撃回数255にしてあったら、最強武器(攻撃回数+1)装備でオーバーフローしてしまい0回になったことがあった。

オワタ式シレンを合理的に実況プレイ part2
ケチで指圧死かと思ったら成功してその後矢で死ぬとか、召喚罠踏んでなんとか逃げたが丸太罠で死とか予想外の展開が多いなw

●過去のテレビ番組表

日記執筆途中、データページの視聴記録から鋼の錬金術師29話が抜けている(実際はメモからの転記ミスだった)のに気づき、過去番組を調べようとしたら以前見つけたサイトがサービス終了してた。
そこで新たな過去番組検索可能サイトを調べたところ、MSNテレビがおkっぽい。

●灰W-SIM電測テスト(モバイル)

W-ZERO3に解約W-SIM接続して弄る。
電源ON直後はアンテナ補足。だが、無効化信号のせいかすぐに圏外に。
店頭解約W-SIMと違い、自局番号が表示され(点滅状態)、ダイヤルも可能(もちろんすぐに切れるが)。
例の裏技(35*リセット)をやってみるも、再度補足可能にはならなかった。
ただ、無効化信号が来なくなったら補足可能になりそうな感じなので、また今度試してみよう。

●今日の出来事

2:1x頃寝る→7:39頃起きる。

朝飯は総菜パン。

軽く「Naoko」3rd電力測定…と思ったら予想以上に時間クッパorz。

日記執筆。
10月データページコミット、11月データページ作成・視聴メモ転記。

昼飯は納豆+生卵、白飯。

NB100/Hを家族共用にする準備をする。
最初、NB100/Hが起動しなくて焦った。メモリを1GiBに戻した影響かもしれないが、BIOSすら起動しなかったのは何故だ?
そういえば「Naoko」3rd(CF-R8G)や「Naomi」電源交換時も一発火入れ失敗したんだよな。呪われてる?(ぉ)

少しだけZzz…のはずが、気づいたら1時間20分ぐらい寝てたorz@16:45。
スペックページなどを更新しようと思っていたのだが、PCに飛んだ金を更新したら時間がなくなった。

晩飯は煮込みラーメン、カワのチキン。

妹が使わなくなって放置してた加湿器の試験運転。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/16(月)

[高速停滞解消中につき冒頭文省略中]

●ニコニコ動画

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 16
もう最終回か…寂しくなるな。とりあえず番外編に期待。

●モバイル

emobileが橋本まで来たのは2008年の9月か。
それから1年以上経過するが、一向にエリアが広がらないなぁ。やはり九度山〜高野下間の壁(=山)は厚い。

●就職活動

10時頃、B社に面接について電話。
だが、担当者不在のため後で連絡してくるとのこと。

11:44頃B社から電話。明日13:30から面接。

●大学

この日は大学に行ってないが、記事として関連事項まとめ。

明日の大ゼミ遅れるかもしれないメールを坂間先生に送る。
3時間もあるし大丈夫だとは思うが…?

坂間先生からメール来てた。遅れる場合は床井先生に連絡しろとのこと。
ということで床井先生にも遅れるかもメールを送る。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

スリープ電力測定の結果、結構食うことが判明(※)。
ある程度使わないことがわかってる状況だと休止使ったほうがいいかなぁ?
でも、Vistaの休止は遅いし、メモリ4GiBも搭載してるからなおさら遅いし、やはりスリープ運用か。

※:約957mW(消耗していないバッテリの場合、約2.292%/h)。100%から約43時間38分で枯渇。
バッテリ保護のためにエコノミーモードに設定し、20%まで減ったら使用停止(60%分のみ使用)とした場合、充電完了から使用停止まで約26時間11分。

●今日の出来事

1時頃寝る→6:50頃起きる。

朝飯は海老カツサンド。

休憩というか将来設計というかそんな感じで1時間ほど。何考えてたんだっけ?(ぉ)

晩飯はオムライス、インスタントあさり汁。

日記執筆。
「Naoko」3rdのスタンバイ電力消費調査、スペックページを仕上げる。
11/4分までコミット。そしてこの日記を書いてるのが11/26。11日遅れ→9日遅れか。あまり変わってないな。

晩飯は豚カツ、味噌汁、天ぷら(さつまいも)と玉子丼風たれ、白飯。

「Naoko」休止状態電力消費調査開始。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/17(火)

[高速停滞解消中につき冒頭文省略中]

●モバイル

出発してから気づいたが、NS001UのW-SIM入れるの忘れてるorz。仕方ない、EMチャージ使うか。

「Windows Marketplace」がWindows Mobile 6.0/6.1への対応開始 -INTERNET Watch
さっそくT-01Aに入れてみた…が、使いたいと思うようなソフトはなかった。これからに期待だな。
もっとも、あと少しすればT-01AのWM6.5アップデートが出るはずなので、今急いでMarketplaceアプリを入れなくてもいいかも。

●就職活動

B社面接。
会社のことについてなど。
なんか雑談っぽい雰囲気?いや、それは孔明のわn(ry(※)
長期転勤とか国外出張もあるらしい。ぐぬぬ…要検討。
私の後にも1人面接がいた。前にもいた?

※:就職活動サイトなどの情報だと、和やかな雰囲気を作って気の緩みを誘う罠を仕掛けてくる企業もあるらしい。
対処としてはとりあえず礼儀をわきまえておけばいいらしい。ちなみに今回の企業がそうだといっているわけではないので注意。

●大学

面接が早く終わったので大ゼミに出るため大学へ。

14:5x頃研究室。

大ゼミ。

…最近まったく研究してない(ぉ)。

●今日の出来事

0時頃寝る→5:55頃起きる。

朝飯は菓子パン。

「Naoko」3rdの休止状態電力消費調査まとめ、「Naoko」3rdの休止状態移行・復帰電力消費調査。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット(ホットミルクティ)

(面接、大学)

うっかりしてて18:45のバスを逃したので迎えに来てもらう。

晩飯は甘子煮、味噌汁、大根と人参の煮物、白飯。

ネギま28巻限定版届いてた。
早速開梱して蔵書DBに登録、ニコニコ動画のランキング見て視聴予定動画を列挙してから読み始める。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/18(水)

ついに期待のFlash 10.1キター!さて、効果のほどは…?

●モバイル

不満点と捨てがたい点 - Florian’s NewestDiary
私の場合、液晶の綺麗さは必要ないし、電車で立って使う場合もネットブックやLet'snote RでもおkなのでD4の良さが生かせないんだよな。
Win7化は少し気になるが、現在の利用状況だと必要ないし、7にしてもニコニコ動画の超弾幕動画が快適に視聴できるようになるといったことはないのでやらないつもりだ。
「Naoko」3rdのWin7化(3000円で優待アップグレード)は検討中。申し込み期限は来年3月までと余裕があるのでもう少し考える。

日経PCオンラインのメルマガ(日経パソコン11/23号ダイジェスト紹介)で、所持モバイルPC(ここでは液晶が13型以下、重量2kg未満)のメーカーについて1000人にアンケートしてた。
持ってるのは360人で、そのうち毎日持ち歩いてるのは約10%前後(360人の?)らしい。
そのうち、最も多いのがSonyで15%(54人)。Panasonic(=Let'snote)は6.9%(25人)。
ネットユーザー全体だと2.5%か。そりゃ10.4型スクエアの液晶フィルタが絶滅するわけだ。
他メーカーは10.1ワイドとか12.1ワイドとか共通のが多いから、個々のメーカーはそれほど多くなくても全体として多いからね。

●ニュース

敵機を撃つたびファイルが消える、「ゲームウイルス」出現:ニュース(日経BP PC Online)
操作者自身がウイルスの一部となって自分のPCを破壊ってことか?そりゃひでぇ。
知らずにDLは論外としても、もっと面白そうなゲームに改変され(東○とか)、メールで送りつけられて遊んでみたらファイル大量消失なんてことになりそうだ。

●Flash 10.1プレリリース

Flash 10.1のプレリリース版が出ていたので、「Naoko」3rd(CF-R8G)にプラグインタイプ(Operaなど非IEブラウザ用。IEはActiveXタイプを使う)をインストールしてみた。

以下、JW Player 4.1.60で動画を再生した場合のCPU使用率を計測。数値は目安程度に。
(全体計測なので他プロセスの分も入ってる上に、目視で適当に値を読んでいるため)

Flash 10.1(Opera 10.01)
東方スイーツ 25%前後
みくみく3Mbps 30%前後
秒速5cmPV(フルHD) 40%前後
AIR MAD(フルHD) 60%前後、激しい乱れで視聴不可(無理矢理再生支援適用しようとしてる感じ)

Flash 10.0(IE8)
東方スイーツ 35%前後
みくみく3Mbps 60%前後
秒速5cmPV(フルHD) 60〜ほぼ100%(数か所カクつく場面あり)
AIR MAD(フルHD) 70〜80%

参考までに、秒速5cmPVをMPCHCで再生支援適用して再生した場合のCPU使用率は全体で10%以下(MPCHC単体では2〜5%!)。
さすがにそこまで低負荷にはならないが、かなりの効果が出ていることが確認できた。

AIR MADに関しては、MPCHC最新版(英語)の内部デコーダでもDXVA(再生支援)が効かない(こちらは乱れない)ので、動画自体が再生支援可能な条件に適合しないようだ。
それならばせめて再生支援なしで再生してほしいところだが…。

---

その後、「Omega」(WILLCOM D4)にもFlash 10.1入れてみた。
だが、ほとんど灰色になってしまいまともに再生できない。
【PC Watch】 Flash Player 10.1のDXVAサポートを試す 〜IONネットブックで1080p動画がコマ落ちなしで再生可能」によると、現時点でIntelはG4xのみ対応らしい。
Intel GMA - Wikipedia」を見たところ、G4xに相当するのはGMA X4500/X4500HD。
さらに、GS45(GMA 4500MHD)搭載のCF-R8Gでも再生支援が効くのを確認したので、GMA4500ファミリ(X4500/X4500HD/4500/4500MHD)以降対応ってところか。
つまり、残念ながらGMA500搭載のD4はアウトってわけだorz。
ただ、まだ正式版ではないので今後サポートされる可能性はある。D4だけではなくAtom Z系(+US15W)搭載ネットブックも恩恵を受けるからね。

追記(11/26):
【PC Watch】 Intel GMA500でもFlash Player 10.1のDXVAサポートは効くのかを検証
Impressでも検証してる。やっぱだめか。

●今日の出来事

ネギま28巻読破。
2:5x頃寝る→9:1x頃起きるが二度寝、12:50頃起きる。

昼飯は豚カツ、海苔、白飯。

晩飯は玉子・豆腐・ウィンナーなどの何か、インスタントあさり汁、コロッケ、白飯。

TAS動画によくある「WIP」って作成途中(Work In Progress)だったのか!
てっきり外国のTAS制作グループかTAS投稿サイト(tasvideosのような?)かと思ってた(ぉ)。

ヴぁ、mixiニュースにつられて記事かいてたら時間クッパ>約定期blog: 倹符「物欲封印」

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/19(木)

約定期blogも約定期日記も、ほとんどコメントがつかないなぁ(spamすら)。
spamに関しては独自のURL記述ルールのおかげで効果的に蹴ることができているのだろうが、一般コメも非常に少ない。
まあ、ほとんど人気のない場末サイトなんてこんなものか。spamや荒らしで埋め尽くされるよりましだと思わないと。

●モバイル

すでにPocket WiFi入手報告のblog記事が上がってるな。早く届かないかな〜。

Pocket WiFi、数日前だと公式以外でまだ売り切れてないところもあったらしい。しまったorz。

Windows Mobile用「Opera Mobile 10」ベータ版が公開 -INTERNET Watch
早速T-01Aに入れてみた。少し試したところかなりいい感じだ。9.7βであったような変な挙動はない。

帰りにEMチャージ1時間定額使ったが、いまいち有効に使えなかったかもorz。

docomoから10月分の明細が来てた。
やはりBizホーダイダブルが上限到達していた。2日(実質1日)で63982パケットも使ったのか。

●大学

12:22頃研究室。

日記執筆。11/6までコミット。7日は少し時間がかかりそうなので後にしよう。
自サイト(SephieBrain、MCRN)関係のチェックなど。

●自サイト

※新カテゴリかも?消えるかもしれないが。

久しぶりに自鯖の掲示板や約定期日記へのコメント、TB(トラックバック)をチェック。
掲示板とTBは何もなかったがコメントはいくつか新しいのがついてた。

MCRNWikiのトップページが何者かによって変な風に書き換えられてた。
「doors4.txt;15;35」とだけ書かれており、何らかのシステムに対するハッキングコードのように見える。
「doors4.txt」でぐぐると6000件近くヒットするので、結構広く攻撃されているようだ。
とりあえずバックアップから書き戻し、凍結しておいた。
今後他のページにも攻撃されるようだと何らかの対策が必要だな。いちいち凍結するのも面倒だし…。

●ニコニコ動画

こなたんファンタジー 第十三話「おかえり かがみ」前半sm8838642
うおぉ、復活してる!てっきりエターナった(=凍結)かと。
最近はゲーム物といえば実況(ゆっくり含む)ばかりになったので、逆にこういうのが新鮮に感じる。

【出力競争】ダイソンのあれ作ってみたsm8823008
なんというか、もうすがすがしいぐらいに力押しww。
3.7kWって一般家庭のコンセントじゃ動かねぇ(従量電灯Aでコンセントあたり1.5kW、全体で6kWらしい)。

●「Naomi」ファイル共有エラー

「Naomi」のファイル共有(といってもWinnyやShareではなく、Windowsのネットワークフォルダ共有)でトラブル発生。
「Sephie」と「Fen」(共にWindows XP)から共有フォルダにアクセス不能になった。「Naoko」3rd(Vista)からは可能。
このせいで未保存動画を含む11月に保存した動画のニコPAによる確認が不可能になった。
「Naomi」を再起動させれば直るかもしれないが、ランキングを失う可能性があるため無視して視聴を優先する。
終わったら一括で確認することにしよう。
それまでの間どうしても確認が必要な場合は「Naoko」3rdからVistaの検索を使うか。
その後、再起動してないのにいつのまにか「Naomi」のネットワークトラブルが直ってた。何が原因だったんだろう。

●今日の出来事

1:2x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はおにぎり。

晩飯はコロッケ、唐揚げ、シチュー、白飯。

大学の授業料減免申請結果が届いてた。よし、今回も半額免除。というかこれで最後だ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/20(金)

[高速停滞解消中につき冒頭文省略中]

●夢(寝て見る)

修学旅行に行くことになった?
駅のホーム内(人が待ってる場所)に線路がw
出発直前にインフルエンザか風邪を食らった?

インフルエンザは正夢になって欲しくないなぁ。

●モバイル

ヴぁー!T-01AとHT-03Aの購入割引が強化されてる!orz
結局デビュー、チェンジ、機種購入サポはそのままで、さらに最大12600円の期間限定スマートフォン割が追加。
まあ、20日ぐらい早く入手したメリットと思うしかないな。

お、Pocket WiFiの公式ストアページで、初回入荷分が売り切れたという表記がなくなってる。再入荷したんだろうか?

●ニコニコ動画

【東方】Bad Apple!! レーザーアート
昔のベクタスキャンディスプレイっぽい感じだな(原理がほぼ同じなので当然だが)。

ぶはっ、プレミアムで時報OFFにしてるのに時報暴走し始めたww@23:35頃。

●大学

12:22頃研究室。
道中視聴してたネギま!OADオーディオコメンタリーの残りを視聴。

小ゼミ。

ぬあーっ!研究室のネットワーク切れたー!@15:5x。
ルータのWAN側は固定でIP設定してるんだが、上流ルータに接続できてない様子。メンテナンスっぽい感じ。
仕方がないのでairo(学内無線LAN)に接続。こっちは生きてるようだ。

っヴぁー、17時のバスなくなってる!
どうやら10/1のダイヤ改定でなくなったらしい。いつも18:05とか18:45でしか帰らないから気づかなかった。
待ち時間でゆうちょ銀行に20万円入金。

●今日の出来事

ファイル共有エラーは直ったが、念のため「Naomi」再起動。
1:2x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は菓子パン。

WILLCOM D4とNB100/H用に作ったバッテリメータをベースに、CF-R8G用バッテリロガー作ろうとしたら動かない。
どうやらパフォーマンスカウンタの項目名が微妙に違うためらしい。やはり決め打ちじゃだめか…。

昼飯はおにぎり。

ネギと小太郎ってみなみけのハルカとカナか!むしろ地声(ネギま!OADウェブラジオの)はそっちのほうが近いっぽいな。
下古沢最短到達可能なダイヤを逃したので、父に迎えに来てもらう。

晩飯はスパゲティ、ハンバーグ、野菜炒め、シチュー、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/21(土)

ついにPocket WiFiが届いた。これで乗り換えの度に回線切断→データカード外しをしなくてもすむし、接続したまま鞄に入れてもUSBコネクタが痛む心配はない。

●夢(寝て見る)

どこかにいく用事があるのだが、すごい吹雪で自宅から動けない。
docomoの音声端末を購入。オートGPS搭載の最新機種。それどこかWindows AeroのFlip 3Dっぽい機能まで搭載。
集団旅行(学校の修学旅行か?)の帰り、特急に乗ることになったのだが、座席予約しようにも数が足りない。

やはり携帯電話サイズでフルWindowsサクサクという幻想が心の奥では捨てきれないのだろうか…。

●モバイル

※「Naoko」3rdをこっちに入れようか迷ったが、単独記事立てることにする。
こっちは音声端末・スマートフォン・データカードなどをメインに書く。

出発前にEMチャージ1日定額セット。残り149円なのでスタンダードで使いきるのも無理だな。

EMチャージ、一度だけ勝手に切断された。

ユーティリティ終了したままEMチャージに接続してしまい、38,890,126バイト分ぐらいカウントし損ねた。
×ボタンで最小化じゃなくて終了してしまうのがなぁ。
でも、もうすぐPocket WiFiになるのでどうでもいいけど(ぉ)。

母が新しい携帯電話を買ったので環境構築?につきあう。機種はSH004。
ぐぬぬ、やっぱロンストふさがれてるか。DLはできるけど登録不可能になってる。
次の機種変更の時には本気でmmfえせ着を考えないといけないな。
そりゃアーティスト楽曲は素直に有料DLすればいいけど、自分で編集・作成したものは無理だからね。

Pocket WiFiは別記事。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

かなり強い日光の下でも、直反射じゃなければ使えるな>Let'snote。
さすが実用性重視のビジネスモバイルPCだけある。
日光が入ってる時の見え方は、昔のPDAでよくあった反射液晶っぽい感じ。

帰りの電車でニコニコ動画視聴してたらIEがRuntimeエラーでクラッシュ。でもタブ単位だったらしく、さらに自動回復したのでダメージは少なかった。

やヴぇ、ニコニコ動画視聴してたらCPUコア温度90度に!
電車の暖房ガンガン+底面が鞄に接触して排熱が溜まる+CPU消費するギミックSWFのコンボが原因だろう。
しかし、これでもPC情報ビューアの「温度制限適用回数」は増えてなかった。最高温度も更新されてないっぽい。
ということは、以前に1度制限された時ってCPUコア温度100度ぐらいになってたのか!?

■バッテリ残量表示不具合

どうも「Naoko」3rdのバッテリ残量がおかしい。13日に発生した現象がまた起きてしまった。
普通に使ってる分には何も異変はないのだが、ギリギリ(2000mWh以下とか)まで使って充電し始めた場合、何故かすぐに80%ぐらいの表示になってしまう。
しかも、Windowsだけでなくハードウェアレベルで誤計測しているらしく、充電自体が止まってしまうのだ(エコノミーモードの場合)。
一体何故だろう?そこまで使い切るなってことか?

ヴぁっ!?シャットダウン→バッテリ外し→AC外し→電源ボタン2回押しまでやったのに直ってない!
充電時間から考えて、本当に80%になっていることはまずありえない。
仕方がないのでバッテリ残量補正はいったんあきらめてニコチェックに戻る。その間バッテリを外しておこう。

●和大祭2009(大学)

同窓会…もとい昼食会?(ぉ)。今回はこれがメイン。
同期生だけ(私は9期)というわけではなく、1期〜10期ぐらいまで100人ほど来てた。
少し雑談、大量に食事。これでまた太るorz

システム工学部の公開体験学習会を少し回る。
あとは文芸部回って同人誌ゲット、mycomで音楽鑑賞とか。
17:15のバスで帰る。

●Pocket WiFi(D25HW)

やっと届いた。

Pocket WiFi(D25HW)パッケージ内容
パッケージ内容。
本体の他にバッテリ、USBケーブル(データ通信用)、AC→USBアダプタ、説明書、SIMカードなど。
ドライバなどは本体に入っているのでCD-ROMはない。
Pocket WiFiバッテリ
バッテリ。3.7V 1500mAh(5550mWh≒5.6Wh)。
この容量は初代W-ZERO3(WS003SH)と同じ。

EMチャージと違って全体が赤いSIMカード。これがデータ用か。
さっそく電源入れてみたけど当然ながら圏外。これは分かってたがやはり悔しい。
液晶は時間がたつと勝手に消える(電源ボタン短押しで復帰)上に、点滅レートが低いので振るとぶれる。まあ、これは問題ない。
電源を切っても充電中だと液晶がONになって充電のドットアニメが動く。だが、それもすぐ消える(短押しで復帰)。
ドライバを入れてUSB接続すると、LANアダプタ扱いになる。
D25HWのLAN側IPアドレスは192.168.1.1。有線LANなどでこのIPレンジ(192.168.1.x)使ってたらどうなるんだろう?
→後日テストしたところ、192.168.1.1以外ならおkっぽいが、192.168.1.1だと全く接続できないようだ。
WAN、LAN共に自動OFF機能の解除が可能。バッテリの持ちと相談しつつ自分に合う設定を見つけたい。

設定変更。
SSID変更、無線LAN自動オフ解除、認証をWPA/WPA2-PSK、暗号化をAESに、MACアドレスフィルタ。
どうせ接続する端末は「Naoko」3rdとT-01Aだけなのでその2台のみアクセス可能にしておいた。
SSIDステルスについては、接続しづらくなる可能性があるのと、SSID自体をデフォルトから変更してあるのでとりあえずOFFのままで。

emobile圏外@自宅
SIMカードをセットして早速電源ON…圏外orz。
分かってても実際に表示を見ると凹むなぁ。
購入したデータカード
今年に入ってから購入したデータカード。
NS001U(Willcom AIR-EDGE[W-OAM 240k])、HX003ZT(Willcom WILLCOM CORE 3G[FOMA HSDPA7.2M])、D11LC・D01NE(emobile  EMチャージ[HSDPA3.6M])、そしてPocket WiFi(emobile [HSDPA7.2M/HSUPA5.8M])。
…増えすぎorz。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6:57頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯はいろいろ(寿司、唐揚げ、果物…etc)

晩飯はハンバーグ、スパゲティ、インスタントあさり汁、キャベツ千切り、白飯。

ついにPocket WiFiが届いた@20時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/22(日)

CF-R8G、ギリギリまで使えないのは痛いなぁ。エコノミーモードで使うとバッテリ全容量の6割ぐらいしか使えない。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

「Naoko」3rdをデスクトップ機用のフルHD液晶ディスプレイに接続して視聴。違和感ないなぁ。「Naomi」もVistaだし。
あまりの違和感のなさに間違えて「Naomi」のキーボードやマウスを操作してしまった(ぉ)。
まあ、昨日の帰りに列挙した2動画見終わったら戻すけどね。

■バッテリ残量表示不具合(21日の続き)

「Naoko」のバッテリ、一旦放電させてみることにした@0:2x頃。
最初のうちは一向に32990mWhから減らない。その後少しずつ減っていくが、明らかに表示される残量が多すぎる。
しばらく様子を見るが、残量は多いままだ。CPUフルロードさせて16000mW近く消費させても残り2時間近い表示になる。
とりあえず強制終了覚悟で放置してみる。

10分ほどトイレに行って帰ってきた時点でもまだ起動してる。
もしかして本当に80%まで充電されたのか?だとしたら一体何故?特殊な急速充電モードでもあるのか?
あるいは、実はギリギリまで消費しておらず、バッテリ温度上昇や連続使用による見かけ上の減りだったとか?
ということで27710mWぐらいで放電を打ち切り、また80%まで充電することにした。

10:xx頃。
次の使用時に途中で切れると困るので、100%まで充電することに一旦決める。
だが、やはり気持ち悪いので先日やったばかりだがバッテリ残量表示補正をかけることに。
やる必要はないと警告が出るが無視。

<ここから勘違いメモ>
ぬあっ!やっぱり一瞬(20分未満)で100%から0%近くまで放電されてる!
いくら補正モードといっても速すぎる(仮に80%を20分で消費したとすると、90W以上ということになる)ので、やはり基準がおかしくなってたんだろう。

あれ!?まだ放電終わってない。それどころか30%ぐらいまで増えてる!
残量表示補正は充電→放電→終了なのであの後ずっと放電してたはずなのだが…?
ただ、以前に行った時も充電段階に一時放電中という表示が出たので、今回は放電中に一時充電されたのかも。
もうどうなってるんだかさっぱりわからん。

…放電中って表示されてるのに残量がどんどん増えてるんだがw今50%ぐらい@13:12。開始からの経過は1:47。
ACアダプタに接続してあるワットチェッカーの表示は0W。つまり放電しているのは間違いない。
もしかしてギリギリまで減らしすぎると制御チップの残量値がオーバーフローして、マリオ64の1000枚コインバグ(※)のようになるのか?
※残り人数がM25などの表示になり、1アップキノコで数字が減る。詳細はぐぐれ(ぉ)。

ぶはっ、まだ増えてもう70%ぐらいになってる@13:44。経過時間は2:18。
もちろんその間ずっと放電中で、ワットチェッカーも0W。私の見てない間にこっそり充電中に切り替わってれば別だが。

</ここまで勘違いメモ>

上記の勘違いメモに書いてある状況があまりにもおかしいので、何か間違っているのではないかと疑う。
もしかしてこれ、下のゲージはプログレスバーなのか?っヴぁーそうに違いない、でないといくらなんでも異常すぎる。
ということは、開始時点で本当に100%近く充電されてたってことか。
まあ、80%まで充電する設定にして寝たのでその間に充電されてたんだろう。

そして補正完了。残量表示は正しくなったがフル容量が39700mWhまで落ちた。もう5%劣化か。
今後はできるだけ25%ぐらいまでで使用を中止し、さらに100%充電を出来るだけ避け、エコノミーモード+外部バッテリで運用して劣化を抑えたいところだ。

●夢(寝て見る)

工人舎PMよりまだ小さいPCが出てきた。だがキー配列が特殊すぎ(QWERTYですらない)。
以前どこか(現実の)で見た超ミニ変則キーボード(PCではない、キーボード単体)の影響か?

●今日の出来事

また「Naomi」のネットワーク共有死んでるよ。やっぱ再起動しないとだめか。

1:3x頃寝る→6:3x頃起きるが二度寝、9:35頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はオムライス、インスタントあさり汁。

ヴぁ、Explzhが5.50で設定ファイル保存場所がプログラムの場所から%appdata%以下になるようだ(Vista以降)。
ちっ、せっかく設定ファイルがCドライブに保存されないようにD(またはW)ドライブにプログラム入れてたのに…。
せめてマイドキュメント(U:\mdまたはX:\md)以下に保存してくれればなぁ。
とにかくCは可能な限りいつ吹っ飛んでもおkなようにしておきたい。

mixiニュースでマリオシリーズに出てくるキャラ名の由来について知る。
「ルイージは類似じゃなくてイタリア人の名前」など。へーへーへー。

っヴぁー、yosoo.netのれんさめ2回やったけどいまいちな結果にorz。

日記執筆〜17:33。11/7の途中まで。emobile計測結果は約定期blogに。

晩飯は鍋(牡蠣、豚、豆腐、キノコ類など)、白飯。

電気代とdocomo料金を記録、新たにdocomo料金記録用シートを作成(au料金記録用を改変コピー)。
さらに通信関係の費用を別ブック(xls)に分離。

うおぉ、ニコニコ動画のstackに積んであるランキングチェックしようと思ってたのに、通信費記録用ブックを弄ってたらもう23:58だよ!orz

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/23(月)

やったー!T-01Aでネットワークフォルダ使えるようになったぞ!…と思っていたのだがまただめにorz@11/29。
と思ったらまた繋がった!?詳細は後日。

●モバイル

Pocket WiFi届いたエントリをうp。>約定期blog: Pocket WiFi届いた
届いてから1日以上経ってるけどなww

昨日作成した通信費記録用ブックで通信費の変動を見る。
うまくいけば今年の1〜4月に比べて今後しばらくはは2000円/月ぐらいの増加で済みそうだ。
年間だと24000円/月と結構大きいが…。
あと、NS001UやHX003ZT、D11LC、D01NE、D25HW(Pocket WiFi)などのデータ通信カード(※)も通信費として計上しているので、それらの購入にかかったコストを平均化すると増加分はもっと大きい。

データカード一覧の写真撮影。
単発記事をうpしようかと思ったが、22日のPocket WiFi(D25HW)記事に加えることにした。

※:単体での音声通話やメール、インターネット閲覧が出来ないもの。T-01Aは違うので機器費扱い。

●Pocket WiFi(D25HW)

microSDベンチマークを行う。圏外でもできるテストといえばこれぐらい。
アクセスランプなどはつかない。
本体の電源が落ちてるとカードリーダー機能も使えない。

単位はMB/s(1,000,000byte/sec)。テストマシンは「Naoko」3rd(CF-R8G)

リーダ カード 連続読み 連続書き ランダム
読み512KiB
ランダム
書き512KiB
ランダム
読み4KiB
ランダム
書き4KiB
D25HW D4付属の1GB 8.347 3.421 6.195 1.169 1.546 0.094
I-Oの4GB(Class4) 10.903 8.123 8.284 1.958 1.743 0.275
CF-R8G内蔵
(microSD→SD変換アダプタ使用)
D4付属の1GB 9.663 3.819 9.709 1.432 4.671 0.023
I-Oの4GB(Class4) 15.393 11.173 15.669 2.429 8.071 0.027

Random Write 4KBが少し早いが、他は遅め。
アダプタがあるときはCF-R8Gのほうを使うのでわざわざD25HWを使う理由はない。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

タスクトレイに入れてあるSpeedFanの温度表示をHDDからCore0(1番目のCPUコア)に変更。
一昨日コア温度90度まで上がった時もHDDは50度いってなかったので、CPU温度をチェックした方が危険に気付きやすいと思ったから。
逆に「Omega」(WILLCOM D4)はHDD温度がすぐ50度越えるのでCPUよりHDDの温度を頻繁にチェックする必要があった。

●参照リンクbookmarklet

今まで日記中に参照リンクを埋め込むために、IE右クリックメニュー拡張から呼び出すJavaScrip(アンカー拡張)tを使っていたのだが、なんとか他のブラウザでも出来ないものかと思っていた。
というのも、「Fen」からIEを起動するとよくフリーズしたりスタンバイに入らなくなったりするし、そうでなくても起動が重いから。
今回、さくっと簡易版を作ってみた。

javascript:prompt('参照リンク','<a href="'+location.href+'" target="_blank">'+document.title+'</a>');return false;

上記のスクリプトをお気に入りに追加してbookmarkletとして呼び出すと参照リンクを作ることが出来る。
IE右クリックメニュー版はタイトルの代わりに任意の文字列を指定できたり、自鯖宛のリンクからドメイン部分を削ったりできるのだが、利用頻度が少ないのでこれでも問題ないだろう。
ただ、依然としてニコニコ動画へのリンク生成にはIEを使うので、結局IEを起動しなければならないのは変わらないが…。

●T-01Aからネットワークフォルダ割り当て

ふと、T-01Aのネットワーク共有について調査したくなった(ぉ)。
ネットを調べてみると、結構成功したという話が多い。
ドライブルート共有だとうまくいかなかったが、フォルダ共有だとうまく言ったという話もあったのでやってみたがアウト。
Wiresharkでパケットの流れを見ると、どうもT-01A→PCは通るが、逆がまったく通っていない。というかパケットが飛んですらいない。一体何故だ!?

その後、いろいろやってみるもリソース接続エラー53連発で、また泥沼っただけか…と諦めようとしていたらついに繋がった。
結局変更した部分は、T-01A側の
・「設定→接続タブ→接続→詳細設定タブ→ネットワークの選択」の2つあるネットワーク選択を両方とも「既定の社内ネットワーク」にする
・「設定→接続タブ→接続→設定タブ」の「プロキシ サーバーの設定」にあるチェックを「このネットワークをインターネットに接続する」だけ残してあとは外す
の2箇所。
だが、この設定に変更して1回目の接続では繋がらず、違う設定に変更した後この設定に戻したら今度は繋がった。
ちなみに、この設定だとdocomo網が使えない(自動ダイヤルアップ不能)のだが、私はもうdocomo網を使わないつもりなので問題ない。むしろ歓迎(ぉ)。
しかし、ネットの情報を見るとまったく違う設定で繋がったという報告もあり、Windows Mobileのネットワーク設定に関してはよく分からないところが多い。
Aeroとかはいらない(スマートフォンじゃ性能的に無理だが)から、せめてネットワーク設定ぐらいWindows XPやVistaと同じにしてくれよ。

追記(11/29):
それから設定を変更していないにも関わらず全く繋がらなくなった。
もしかするとルータやアクセスポイント側に何らかの問題があるのかもしれない。
やはりネットワークフォルダ割り当ては諦めるしかないのか。かなり便利なのにorz。
…と思ったら原因が判明したかもしれない。29日の記事を待て(ぉ)@11/29 16:28。

●ニコニコ動画

ここ数日、動画紹介のリンクが1つもない。
いや、良作がないってわけじゃなくて、逆に多すぎて全部紹介してたら日記のサイズが膨れ上がってしまうので省略せざるを得ないんだよ。
あと、良作=紹介コメ描きやすい、というわけでもないのが悩みの種。
現時点ではまだニコPA(http://sephiebrain.jp/cgi-bin/niconum.cgi、あえてリンクしない)が公開状態なので気になる人はそちらから。
ただ、いろいろと雲行きが怪しいので、いつ非公開になるか分からないけど。

●今日の出来事

1:4x頃寝る→7:38頃起きる。

朝飯はサンドイッチ。

なぜかニコニコ動画視聴数記録シートの月平均算出数式が乱れていた。
以前にミスってソートした時の影響か?でも戻したはずなんだが…。

昼飯はスパゲティ、目玉焼き、白飯。

なんと椅子の背もたれ固定ねじが金属疲労で折れた!
以前から背もたれ固定部分が曲がるなどかなり消耗していたが、ついに致命的な損傷が発生してしまった。
こりゃ買い換えないとだめだな…。今度時間があったら河北中学校前のニトリに寄るか。でも金ないんだよなぁ…。

晩飯は秋刀魚の桜干し、ラーメン風焼きそば、味噌汁、白飯。

晩飯の前後で日記執筆。11/11までコミット。

急いでる時にOperaの自動アップデートが作動するとイラっとくる。
せめて「急いでますか? はい いいえ」ダイアログぐらい出せw

スイッチングハブを足用の暖房として使っているのだが、火力うpのために「Naoko」3rdから「Sephie」にfpingでping flood攻撃しかける(ぉ)。
…フットウォーマー(?)買えよ>私

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/24(火)

Pocket WiFi、3.6M端末と比べてスループットはあまり変わらないが、取り回しが便利すぎる。

●ニュース

[mixi] 男と女の節約脳(All About)
昨日発見した記事だが気になったので。
今の私はモバイルネット関係でちょっと乱れてるが、一応ハイブリッドタイプのつもり。
長期的な視野で考えて無駄な月額料金に聖域なき改革を行い、日々の僅かな光熱費や食費もひたすら切り詰める。
ただ、やりすぎて反動で物欲暴走することがあるのが玉に瑕だな。
というか、私の場合節約云々以前に金銭の出納を細かく管理しすぎだよな。1円単位の募金とかも記録してるし。

Impressから。
10GbpsのLANカードが出てるらしい。そこまでいくとHDDが追いつかなくなりそうだ。
Google Chrome OSはブラウザ上で各種アプリを動かすらしい。ローレベルハードウェアを弄れるようなユーティリティとかベンチマークは無理そうだな…。

日テレリアルタイムをT-01Aで見ようとしたらエラー。
最初、ネットワーク設定を弄ったせいかと思ったが、日テレサイト側のURL変更だった。
http://www1.ntv.co.jp/news/DAI2asx/plus1_300k.asx

http://www.dai2ntv.jp/news/asx/plus1_300k.asx
本当は直URLでのアクセスはだめなんだろうけど、モバイルだと画面が小さいからブラウザだと見づらいんだよな…。

●ニコニコ動画

「http://www.nicovideo.jp/mylist_add/video/動画番号」を直接叩けば再生せずマイリスに入れられるっぽい。
何度か見かけた「再生数<マイリス」な動画の原因はこれか。

26年前の合成音声で 絵本『人柱アリス』を歌います
うp主の努力もすごいんだが、26年も前にこれを作る技術(の一部)があったというのも驚きだ。
もしかしたら当時でもこういう曲が作れたかも?…投稿する場所がないけどな。

上条さんとビリビリでスカイハイ 【とある科学の超電磁砲】
以前から似てると思ってたけどやっぱりそっくりだw(11秒あたり)

Chaining Intention 歌ってみた 【けったろ】
本家視聴したのが1年以上前で、最初「こんな曲聴いたっけ?」と思ったが、サビ聴いたら一発で思い出した。

●Pocket WiFi(D25HW)

今日は初の実地テスト。

なぜか自動ダイヤルアップしなかったのでマニュアルでダイヤルアップした。
どうやらWiFi接続のタイミングで自動ダイヤルアップしてるっぽい?
その時点で圏外だと、後でGoogleなどのDNSを引いても自動ダイヤルアップしない。

研究室にPocket WiFiを使ってVPN接続できるか試してみたが、問題なく接続できた。
Pocket WiFiのIPは192.168.1.1で、研究室LANにも同じIPアドレスのマシン(「Alice」)があるが、VPN接続後に192.168.1.1にhttpアクセスするとPocket WiFi設定画面が出て、エクスプローラから192.168.1.1にアクセスすると「Alice」に繋がった。
どうなってるのかよくわからないが、サブネットマスクが違うからうまく住み分けできてるっぽい?
ただ、「Alice」でWebサーバを動かしてそれにアクセスするってのは無理のようだ。
残念ながらPocket WiFi側のIPアドレスを変更することはできないし、研究室LANもそう何度も勝手な都合で変更できない(過去に1度やってあるし)。
どうせなら192.168.213.1のようなアドレスにしてくれればよかったのに。

実は変更できたことが判明@2010/1/20

接続状態で圏外に入っても圏外表示にならないことがある。
何故か下古沢でもアンテナマーク+2本のままで、マニュアルモードに切り替えてダイヤルアップさせようとしたら本当にダイヤルアップした。
ただし当然繋がるわけもなく、いつまで経っても接続中アニメーションのまま、エラーも出ないので強制電源断した。

【清水理史の「イニシャルB」】 第368回:小型で長時間駆動が可能なモバイルルータ イー・モバイル「Pocket WiFi」 -BB Watch
その一方で、バッテリー容量が少なくなると、真っ暗だった画面にくっきりと「Low Battery」と表示されるなど、これまでの製品の感覚とは逆の表示方法が採用されている。
お、そんな表示出るのか。今日はそこまで使わなかったから知らなかった。マニュアルも簡易のほうをさっとしか読んでないし。
その後、バッテリなし駆動テストでLow Battery表示を確認。

●大学

12:20頃研究室。

日記執筆。11/12分コミット。
Pocket WiFiテスト。

大ゼミでT-01A白使ってる人がいた。

●モバイル

もう和歌山の一部にWiMAX来てる!
UQコミュニケーションズ株式会社 | WiMAXサービスエリア整備の前倒しについて
くっ、これはWiMAX入ってないCF-R8Gで嘆くフラグか?まあ、和歌山市はともかく、和歌山〜橋本の整備はまだまだかかりそう。
九度山まで来るのはもっと先、下古沢なんて永遠に来ないかもorz。

●今日の出来事

1:2x頃寝る→6:55頃起きる。

朝飯は総菜パン。

9時頃、携帯電話にメールが来たので就職活動関係(転送設定してる)か?と思ったら、大学の教員免許云々〜という内容だったorz。
今自室で使ってる加湿器の加熱部分に温度計突っ込んだら95度だった。

奨学金の返済手続きに必要なリレー講座加入手続き用紙をまだ作成してなかったので急いで作成し、出発直前に父に渡す。
南都銀行の支店が近場だと高野口にしかないので(和歌山市のは通学経路から離れてるし)、父に頼まないといけないので早めにやっておかないとまずいからね。

昼飯はおにぎり。

晩飯は雑炊、味噌汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/25(水)

またメール不達かーっ!(怒)
しかし、こういうときに出先でもさっと対応できるのは高速モバイル回線があるおかげだな。

●Opera

Opera 10.10の新機能、Opera Uniteってのを試してみた。
とりあえずMedia Playerだけ使ってみたが、VPNやSSHトンネリングなどの複雑な設定なしで自宅に保存した音楽(今のところMP3のみ対応っぽい)が再生できるのは便利そうだ。
シャッフルやリピートなど、流し聴きに使える機能もある。
もちろん、勝手に覗かれて困る場合はパスワード保護も可能(デフォルトでそうなってる)。
また、Operaが起動している間だけしか使えないので、うっかり終了してしまわないように、Unite使用時は終了しようとすると警告が出るようになる。
その時、「Operaを隠す」にするとタスクバーからも消えてタスクトレイにアイコンが残るのみになる。

これ、使い方次第では結構面白いことができそうだな。
注意すべき点としては、My Operaのユーザアカウント名がOpera UniteでアクセスするURLの一部になるので、友人などに公開する場合にユーザアカウント名が晒されてしまうことになる。
どうせブックマーク同期しか使わないと思って、他人に見せられないような名前にしてるとアカウントを捨てる羽目になるぞ。
別に私がそうだったというわけではないけどね。

●就職活動

10:48頃電話。
電車に乗ってたので出られなかったため留守録。
直後に番号を調べたらA社だった。
メッセージを聞いてみると、3回もメール送ったが返事ないとのこと。
またメール不達か!これはもはや何者かの陰謀としか思えない。いくらなんでも偶然にしてはおかしい。

とりあえず返事をしようと思ったのだが、その前にpostmaster等に紛れ込んでないかチェックしようとさくらサーバのコントロールパネルにアクセスしようとしたらなぜかログインできない。
その後、ログインはできたが(障害情報などもないし、単なる一時的な過負荷だったっぽい?障害情報きてれぅ>※1@13:14)、postmasterにもメールは来ていない。
その後、メールアドレスを大学のものに変更してもらう旨を書いたメールを送信。
だが、数分たっても届かない(同時に大学メール側にもBCCで送った)。こりゃSMTPサーバ自体が落ちてる!?
…と思ったら、数分経ってからやっと届いた。ということはおそらく向こうにも届いてると思うが、後で電話確認しておこう。

和歌山駅に着いてから、バスを1本見送ってA社に電話。
事情を話して、大学のメールアドレスに変更してもらう。
この時点ではまださっきのメールは届いてなかったようだ。

その後、すぐに選考日程メールが届いた。
なんと、11/14や11/17にはもう送ってくれていたらしい!なんてことだ…orz
しかも、当初の予定日は11/24か11/25。メールサーバの不調が原因で予定変更までさせてしまったことになる。
一応お詫びを含めた応答メールを送っておいたが、果たしてどうなるか…。

14時半頃、念のためA社に電話で確認。
その結果、大学鯖から送った選考についてのメールと、その前にmcrn.jpから送ったメールアドレス変更願いのメールも届いていたらしい。
つまり、こちらからは問題なく送信できているということになる。
さらに、向こうからも2通届いているので、完全に不達というわけでもない。
もしかして、受信フィルタリングルールに何かまずいところがあって、A社のアドレスが引っかかってしまってるのだろうか?
でも、それだと何通か届いたことが説明できないし、一応確認したが問題はなさそうだった。
ということは、偶然その時だけブラックリスト登録が解除されたとか?

しかし、今後もこういうことがあるようだと危なくてmcrn.jpのアドレスが使えないなぁ。
今は大学のアドレスがあるけど、卒業したら使えなくなるし…。

※1:お知らせ|[2009年11月25日]会員メニュー、サーバコントロールパネル、オンラインサインアップ、さくらのブログログイン画面 | さくらインターネット

●大学

12:57頃研究室。

メールチェック。
楽天ポイントが切れかけてたのでコミック注文。

日記執筆。11/14までコミット。

研究。とりあえずプログラムが遅い原因を探す。
学習のパターン数が多すぎるのが原因だと分かったので、少し工夫してパターン数を1/81に減らす。
これで学習部分が約81倍速になり、1000ステップで1.3秒ぐらいかかってのが20ミリ秒程度になった。
ただし、それは研究対象の4エージェント囲い込みじゃないんだよな…。
その後もいろいろ試してみたが、3エージェントまではそこそこ学習の効果が出るものの、4になるとまるでダメ。
もっと根本的な改良がいるな。

●ニコニコ動画

全国・日本\(^o^)/な企業・公共団体の萌えキャラ集(下)
和歌山も萌えは日本トップクラスなんだな。他は遅れてるものも多いが…。
萌えはインターネットと親和性高いんだから、もっとネットインフラ広げてくれよ(結局そこか!w)。

●Pocket WiFi(D25HW)

まだ数日しか使ってないが、Pocket WiFiかなりいいな。
右下のスイッチ(CF-R8Gのワイヤレススイッチのこと)入れたらあっという間にモバイルブロードバンド。
もうチャージ残額やどの定額プランを選ぶか(実質1時間か1日かだが)なんて迷わなくてもいい。
さらにスループットも条件が良ければ平均的に2Mbps出てる。
CORE 3Gの時はピークでも2Mbpsなんて出ようものなら、宝くじが当たったようなインパクトがあったものだが…。
もっとも、スループットはD11LCやD01NE(下り3.6M/上り384k)の時とそれほど変わらないので、Pocket WiFiを導入したから劇的に速くなったというわけではないのだが。
やはり何度も言うがこの「すぐ繋がる」感が最高。ポケットが暖かくなってきて初めて「そういえばPocket WiFiでネットしてるのか」と思うほど。
2年後にはXGP版どこでもWi-Fiが出ることを期待している。
WiMAXは使うとしたらPCカードかな。どうしてもスループットが必要な時に1Dayで。
でも、現時点ではこれ以上のスループットを望んでないからスルーするかも。
(ニコニコ動画だと2Mbpsもあれば大抵の動画は待ちなしで視聴可能なので)

●モバイル

pingでemobileの九度山⇔高野下における到達限界を調べてみた。
九度山駅を過ぎたらすぐ圏外になるかと思ったら結構ねばった。
民家がある間はなんとか繋がってる感じ。
その後、鉄橋に近づくと圏外になるが、トンネル突入直前に一瞬だけ復活。
そこからはずっと圏外のはずだが、114.51.1x2.xxから「Desitination Host Unreachable」が返ってきてる。なんだこれ?
帰宅後に調べたら、emobileのアドレスだったのでPocket WiFiのWAN側IPアドレスのようだ。
IP保持したまま下位層が切断されたんだろうか?

●テレビ番組(Wooo)

エレメントハンター16〜20話をWooo→DVD@23:51。実時間TSムーブ。

●今日の出来事

2時頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

「Sephie」が原因不明の超不安定劇遅になったので強制リセット(ぉ)。
「Naoko」3rd(CF-R9G)の省電力設定切り替えたらWinDVDクラッシュしたorz。

っヴぁー!またA社のメール不達!!どうなってんだ!?

昼飯はおにぎり。

晩飯は鰤照り焼き、茹でするめいか醤油つけ、南瓜煮物、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/26(木)

研究発表を仕上げるために泊まりこむ。

●テレビ番組(Wooo)

とある科学の超電磁砲5〜8話をWooo→DVD。
昨日ムーブしたエレメントハンターのラベル印刷。といっても超手抜き。サイト公式絵などで凝った作りにする前に作ったので。

●ニコニコ動画

【合作】全部手描きで各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる
手描き風じゃなくて本当に手描きになったのか!

次の記事にも少しニコニコ動画関係のネタが。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

ニコニコ動画視聴してたらCPUコアが84度まで上昇し、本体底面もかなり熱くなったが、HDDは47度までしか上がらず。

負荷テスト兼ねて「Naoko」3rdで夜のニコチェック。
13動画ほど列挙したらCPU使用率が90%超えたのでこりゃだめか!?と思ったが、ニコニコチャートのランキング閉じたら25%ぐらいまで落ちた。
本家と違って異様に重いんだよなぁ。何故だろう?

●モバイル

emobile回線(Pocket WiFi)で下りピーク4399.33kbps(次郎丸付近、13:5x頃)。
やっと下り理論最大7.2Mbpsを実感できたな(3.6Mbpsだと絶対に出ないので)。

●大学

14:07頃研究室。

VPN経由で「Sephie」にリモートデスクトップできなかった原因が判明。「Sephie」のWindowsファイアウォールで許可してなかった(ぉ)。
つまり、VPNどころかLAN内からもアクセスできなかったことになる。
それに気づかなかったのは、「Sephie」にアクセスする必要があるときは毎回「Fen」にリモートデスクトップで接続してから、VNCで接続していたため。

日記執筆。11/16分コミット、11/25までの日記テンプレート作成。

外の景色を眺める。わずかな間だけだが、本当に綺麗な風景が見られる。まさに100万石の夕景?
少し食堂の様子を見る。しまった、まだ夜営業前だったww

日記執筆。11/19までコミット。

食堂で鮭マヨおにぎり買ってきた。まだ早いので半額にはなってなかったが、それでも100円なのでおk。
本来明日の昼飯用にはジューシーチキン赤唐辛子を買う予定だったため、予算は余ってる。
いや、そんな理由よりとりあえず腹減ったので何か食べたくて。

研究。主にプログラムの改良など。途中で致命的なバグを発見したが、修正はそれほど難しくなかったのでさくっと行う。

23:4x頃からPocket WiFiWスループットテスト。

●ニュース

【やじうまWatch】 公式Retweet機能を見やすくするGreasemonkeyスクリプト ほか -INTERNET Watch
そういえばかつて「Arul」(PowerMac G4 B/W)をヤフオクで落とした時に、届いて中を開けたら黒っぽい埃が大量にあったな。
まあ、あれは煙草の煙が原因なのか、それとも大気汚染なのかは不明だったのだが。

【PC Watch】 アイ・オー、HDD/SSDアクセス高速化ソフト「マッハドライブ」
eBoostrのシステムメモリ使用モードみたいなものか。
どの程度キャッシュシステムがインテリジェントなのかが気になる。

アダルト番組に転落したネットの個人放送局、原因は仮想貨幣:趙 章恩「Korea on the Web」
ニコニコ動画の応援はうp主には還元されないが、もしされてたらエロ動画ばかりになってたのかも…((((((;゜Д゜))))))。

●Pocket WiFi(D25HW)

Pocket WiFiをバッテリなしで使えるかテストしてみた。
結果は×。電源OFFからUSBを接続すると、EMロゴが出た状態でフリーズ。
電源ONでUSBを接続してからバッテリを抜く(裏蓋を外した状態でUSB接続しておく)と、Low Battery警告が出てしばらくしてからEMロゴが出てフリーズ。
やはり一般的な携帯機器(音声端末、スマートフォン)と同じくバッテリなしでの稼働は不可能のようだ。
USBのみで駆動できれば、ケーブル接続しなければならない代わりにバッテリを抜いて軽量化とか、バッテリが完全死亡してもしばらくケーブルでしのぐといったことが可能なんだが…。
まあ、素直に交換用バッテリ買えってことだろうな。まだ出てないけど。

●今日の出来事

1:3x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯はクリームパン。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット。今日はいつもより人が多かったな。
アイスドリンクの氷抜きを注文した時のレジ表示が「▲コオリ」から「コオリ抜き」になってた。
「▲」は会計などでマイナスを表す記号だが、知らない人は「氷追加?」と思ってしまうかもしれない。
ただ、変更された理由がそれが原因かは不明だが…。

明日の昼飯用に、マクドナルドでマックチキン。

アプライドに寄ってPocket WiFi(自分の)テストしようと思ったが、WPAキー忘れて接続できず。
後で確かめたら非常に惜しいところまで思い出してたことが判明。くっ。

晩飯はカップヌードル(に加えてさっき食べた鮭マヨおにぎり)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/27(金)

研究は順調に進行中…?

●モバイル

Pocket WiFiでemobile回線テスト。>約定期blog: emobile深夜テスト(2009/11/26〜27)

なんかソフトバンクがウィルコム買収する?的な話が各所のウィルコムファンサイトに掲載されてる。
元ソースは読売新聞か。
とりあえずXGPの設備投資が滞らなければどこでもいい…と言いたいところだが、ソフトバンク自身が設備投資遅れ気味らしいからなぁ。
その後動きはない。飛ばし記事?

測定結果。>約定期blog: 今日のemobile 7.2M/5.8M(2009/11/27)

●Pocket WiFi(D25HW)

一般的なデータカードはPCに直接グローバルIPを割り振るが、Pocket WiFiの場合はプライベートIPになる。
セキュリティ面からみるとそのほうがいいのだが、外部からの直接接続などを行いたいときには困る。
一応ルータなのでポートマッピングやDMZすればいいんだが、さくっとサーバ化したい時に少し面倒だ。
まあ、そういう場面はあまりないので問題ないのだが。

「Alice」にPocket WiFiをUSB接続してみた。
「Alice」のIPアドレスはPocket WiFiと同じ192.168.1.1だ。
予想通り、Pocket WiFi設定画面にもインターネットにもアクセス不可能。一応IPアドレスは割り振ってもらえるが、デフォルトゲートウェイが空欄のまま。
これなんとかならないのかなぁ。
前にも書いた(24日のPocket WiFi記事)んだが、初期IPを192.168.213.1とかにしておいて、さらに変更できるようにしておけばいいのに。
ファームアップで修正来るかなぁ?それともこっちのIPレンジを変えろと言われるだろうか。
あるいは、法人とかで情報流出しないように、重要なデータを扱うPCのIPアドレスを192.168.1.1固定で変更不能にしておくための策か?
そんなことするなら流出防止ツール入れるとか、そもそもネット自体無効にするとかすればいいし…うーん。

実は変更できたことが判明@2010/1/20

●大学

Vista→Vistaのリモートデスクトップだと、画面が出る前にユーザ名とパスワード入れるダイアログが出るんだな。
接続される側がVista以降ならそうなるっぽい?

ニコニコ動画視聴完了@2:24。
途中余計な事を大量にしてたせいで大量に時間クッパ大魔王。みゅーん、研究が全然進んでないってヴぁ。
でももう寝る…orz。

2:5x頃寝る→途中起きるがまだ早かったので二度寝、8:50頃起きる。

「Alice」のフロントUSBが死んでた。Bluetoothオーディオトランスミッタを充電した時に過電流でも食らったか?
今までは問題なかったのだが…後で再起動しておくか。

ヴぁーっ!せっかくニコニコ動画視聴せずに(動画列挙だけして)研究しようと思ってたらもう10:48だよorzorzorz!!

スライド作成。
次回大ゼミ(最終)を念頭に置いて詳細な説明入れたら、独自モデル部分の解説入れる暇なかった(ぉ)。

小ゼミ。
とりあえず研究の先行きが見通せるようになってきたな…。

drdrと雑談とか、「Naoko」3rd用AC探しとか、ニコニコ動画キャッシュを「Alice」→「Naoko」とか。

ACDC-PA1665BKぽちった。
AMOSを使えば不要なんだが、頻繁にACを接続するとAMOSがへたってしまう。
X-PAL AMOSの価格は14800円(Vis-a-Vis)。一方ACDC-PA1665BKは3266円(Amazon)。
AMOS1台買う金があればPA1665が4台もも買えてしまう。そんな高価なものを無駄に消耗させるわけにはいかない。
もっとも、現時点ですでにかなりへたってるんだよなぁ。主な原因はNB100/H充電+稼働(40Wオーバー)による過剰出力(AMOSの19V出力上限は38W)。
CF-R8Gは充電+稼動でもそんなに消費しないので(無線LAN切+DVD視聴程度の場合)、過剰出力劣化に関しては今後は考えなくてもよさそうだが。

うぁーdrdr。でも今日はもうだるくなってきてるのでやる気が出ない…。

●ニコニコ動画

[東方手書き]西行寺幽々子地獄変解決編/なにかのおまけ.後編
最後のネタに思わずワロタw
いや、PCがフリーズした時とかに、F○CK YOUを「あっきゅーん」という癖があるので、そういえば東方にそんな愛称のキャラいたよなーと思ってたんだが、ついにそのネタに出くわすとは。

朝のニコニコ動画チェックで、動画列挙をVPN張らずにやってたのでキャッシュが溜まってなかった。
そこで、LAN接続時にもプロキシを使うように設定したのだが、なぜかプロキシを無視して直接接続してしまう。
プロキシ設定が効いていないか、NicoCacheがフリーズしているのかと思ったが、動画によってはプロキシが効くものもあり、1度目は直接だったが2度目はプロキシ経由になるものもあった。
どうなってんだ?IEのバグか?
仕方がないので、プロキシ経由にならなかった動画はIEのキャッシュから取り出してリネーム。面倒だorz。

●夢(寝て見る)

途中起きるまでの間に東方関係の夢を見た。
紅魔館組(とりあえずレミリアはいた)出てたような。
学園モノ?その後二度寝してしまったので記憶が薄れてはっきり覚えてない。
まあ、ニコニコ動画の影響なのは言うまでもない。

●れんさめ似非統計

ちょっとyosoo.netのれんさめランキングに統計処理っぽいのをやってみた。
過去14日分のデータから平均を算出、Excelの近似曲線と補外機能で下位スコアを予測。
近似の種類は指数近似が最も適合率が良く、補外部分もあり得ない数値にはならなかったので採用。
詳細は省くが、70pt(掛けポイントの約2.333倍)もらえる100位以内に入るには39512±1964(近似値は39233.65)ぐらいのスコアは必要らしい。
以降、補外による予測だが、50pt(約1.667倍)もらえる500位以内だと13273.61、30pt(1倍)もらえる800位以内だと5888.254、20pt(0.667倍)もらえる1000位以内だと3424.93となった。
70〜100位の変動幅平均を用いると、損をしない(800位以内に入る)には約7700以上ということになる。
でも、実際は9000程度出しても1000位以下ということもあり、あまりあてにならない。
…こんなデータ統計処理してる暇があったら研究のデータを統計処理しろよ!>私
というか、こんなつまらんことしてる時点で時間を損してるだろwwwworz。

そして、さっそくれんさめやってみた。12000ぐらいか。800位以内に入ってるかなぁ。
後日確認したところ、1000位以下だったorz。どうやら相当ロングテールらしい。
当時のランキングは100位が39264点だが、1000位でも20000ぐらい必要だったりして。

●今日の出来事

朝飯はふりかけ、白飯。

昼飯はマックチキン。もう先生来てるww

晩飯は炊き込みご飯、コロッケ、インスタントあさり汁。

楽天ブックスから届いてた本を蔵書DBに入力。
ニコニコ動画視聴中、足が寒いので風呂場に行って足だけシャワーかける。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/28(土)

っヴぁー、また落ちたorz。

●夢(寝て見る)

ヘマって「Fen」の液晶を割ってしまうという場面が。正夢にならないことを祈る。

●就職活動

昨日B社から封筒が届いてたらしい(発見したのは今朝)。
結果は…アウトorz。灰色じゃないから少し期待したのだが。
これでA社には背水の陣で臨まなくてはならなくなったな。

●モバイル

※本日以降、「モバイル」記事は所持してる(または特に気になってる)モバイルガジェット関連を中心にし、他サイト記事+それについてのコメントという形式のものは「ニュース」に移行することにした。
もっとも、記事分類はかなり日和見なので、いつまた変わるか分からない(ぉ)。

emobile契約内容通知書が来た。さっそくMy EMOBILEに登録。まだ400万パケットも使ってなかった。

体組成記録用にD4の電源を入れたら、何故か無線LANのドライバをインストールする画面が出現。
もしやと思い、自作のネットワークインタフェース列挙ツールで調べると、またネットワークインタフェースが大量に増えておかしくなっていた。
また再インストールか?と思ったが、ダメ元で再起動してみたら直った。
どうやら休止状態やスリープを頻繁に繰り返していると発生するらしい?
前回はその状態でいろいろ弄ってしまったから泥沼になったのかもしれない。
ただ、今回は6to4関連のメッセージは出なかったので、前回とは別の原因という可能性もある。

●ニュース

モバイルノートでも使えるハイビジョン対応地デジチューナー“ちょいテレ・フル”「DT-F100/U2」 - japan.internet.com Webテクノロジー
昨日発見したがメモするの忘れてた。少し気になるが、それほどPCでテレビ見ないしなぁ。
そもそも、今は時間がなくて1.2〜1.4倍速再生しなければならないので、プレーヤにその機能がないんだったらWoooで録画→ごにょってISO化という現状のほうがいいし。
で、調べてみたら「PCast TV for 地デジ」には早見再生という機能があるが、Lite版では削られてるとのこと。じゃスルーだな。
後からフル版を購入できるとかだったら考えてもいいけど…。動かすのはネットブックじゃなくてLet'snote CF-R8Gだし。

【PC Watch】 工人舎、10.1型液晶2台のデュアルディスプレイノートPC
ちょwwこの発想はなかった。
でも2048*600とか微妙すぎなんだが。随所で書かれてるけど1200*1024として使いたいよなぁ。
今後モバイルPCを作る各メーカーには、やはり縦は768以上を死守してもらいたい。
ネットブックも最近は縦768以上が増えてきてるし。

●ニコニコ動画

【フルHD】 患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院 【6.0Mbps】
再生支援テスト用に60fpsのHD(1080p)動画を検索してて発見。
CF-R8Gでテストしたところ、MPCHC+DXVAで20%以下、Opera+Flash 10.10で60%、IE8+Flash 10.01で100%(カクカク、まともに視聴できない)。
ただ、再生支援ONだと最初の「目が目が目が…」のところで映像がバグる。それ以外におかしいところはなかった。
あと、Flashのテストではフルスクリーン時にジャギーが目立つ映像になってしまった。この辺は縮小方法の違いによるものだろう。

●テレビ番組(Wooo)

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ、にゃんこい!、けんぷファーのラベル印刷。
けんぷファーは1枚目なのでラベル作成も。出来はいまいちだが…。

けんぷファー1〜4話をWooo→DVD。
にゃんこい!5〜8話をWooo→DVD。

●速度計測

speedtest.netって夜は重くてあまりいい結果でないな。海外鯖は遠すぎて遅いし。
光回線でも下り10Mbps行かないこともざら。
回線が混んでるのかと思ってRadishで計測したら下り70Mbps上り50Mbpsとかワロタww

●今日の出来事

0時頃寝る→6時頃起きる。

朝飯はクリームパン、プリン。

初音みっくす2、とらクリ4読破。

昼飯は炊き込みご飯、目玉焼き、ウインナー。

ハルヒ10読破。
太陽光発電導入について少し考える。
IMEで「しそこねた」を変換したら「始祖小ネタ」にwwwまさに小ネタ。

日記執筆。11/21下書き途中まで。
Pocket WiFi届いた日なので写真加工などに時間クッパ。

晩飯はすき焼き風煮、ラーメン風焼きそば、玉子ベーコン(とほうれん草少し)、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/29(日)

いよいよ明日は最後の面接。…いや、だめだったらまた他探さないといけないから最後にならないけど、それぐらいの気持ちで挑むという意味で。

●モバイル

D4で体組成記録しようとしたのだが
・無線LANが繋がらない→スリープして復帰したら直った
・xlsファイルが読み取り専用になって保存できない→ハードリンク作成して切り抜けようと思ったが失敗(※)、結局別名保存して「Naomi」で修正という面倒なことに。
…思わずD4投げ捨てそうになった。これはD4が悪いのか、Vistaか、それともExcelか?
いつもならスリープからの復帰後に読み取り専用になっても上書きorコピー保存を選択するダイアログが出るのだが、今回は何度やってもエラーで保存できなかった。

※:ネットワーク上から操作したのが原因かと思い、その後「Naomi」でもハードリンクの挙動を確かめたが同じだった。
Excelから保存するとハードリンクが解除されて別々のファイルになってしまう。
やはりMS製ソフトだからその辺のことは分かっていて、読み取り専用にはどうやっても保存できなくしてあるってことか…。

●T-01Aからネットワークフォルダ割り当て(2)

T-01Aで「Naomi」に保存してる動画でも見ようかと思ったら、またネットワークフォルダ割り当てでリソースエラー53が出るようになってたorz。
設定は変えてないはずなのに。

その後、23日の日記を書くついでT-01Aのネットワークフォルダアクセスに関して詳細調査。
23日の設定に加えて何をやれば繋がるか調べてみた。
その結果、「ARPテーブルにT-01Aの静的エントリ追加」と「ネットワークフォルダ指定をIPアドレスではなくNetBIOS名で指定」をやったら繋がった。
さらに、ARPテーブルに静的エントリを加えていない「Sephie」のCドライブに対して接続しようとするとエラー。
これで原因が判明。
要するにT-01AからNetBIOS名のリクエストが来た際、T-01AのIPアドレスに対するMACアドレスが分からず応答できないためエラーになってしまうというわけだ。
(IPアドレス指定でエラーになるのは、Windows Mobile 6.1がIPアドレスをNetBIOS名と認識してしまうから該当するホストが見つからずエラーになると思われる)
普通ならARPによって自動的に解決されるはずなのだが、何故かそれが行われないらしい。
しかし、毎回ARPを追加していたのでは面倒すぎる。こうなったら固定IPにするか?でもPocket WiFiや大学で不便になるしなぁ…。
一応MR404DV(ルータ)で固定DHCPの設定をしておいたが、私の設定が悪いのかバグなのか、今まで有効に動作したことがないんだよな。
結局今回も有効に動作しなかった(それどころかIPアドレスが全く割り当てられない)。やはり手動ARPしかないようだなorz。

●ニコニコ動画

防御魔法「シールド」を発動してみた
別のAR動画のオススメから発見。
これ、自分で見えるようにしようと思ったら前方にカメラ置いてHMDに座標変換投影しないといけないからちょっと面倒だな。
…あ、手の甲側にマーカーを書けばカメラこっち側(HMDと一体化)でもいいのか。

たこルカランキング#30〜#34チェック。stackに25件+α積み。
+αってのは続き物をマイリスごと登録(マイリスコメント利用)してるから。

今日の夜分は明日にチェックするのでタイマーセット。

●テレビ番組(Wooo)

MONDAY PARKから乃木坂ぴを取り出す。
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ5〜8話をWooo→DVD。
マクロスF 5〜8話をWooo→DVD。
マクロスFラベル印刷。

●資金整理

FFXIの支払いカードをTuo(南都銀行)から楽天(ゆうちょ銀行)に切替。
さくらレンタルサーバもTuoのままだが、次の支払いは来年8月なので、新しいカードが来てから手続きする。

●夢(寝て見る)

なんかZEROとかいう敵を倒しにミクが行く→ピンチになってKAITOが助けに来る?
ミク→自分に場面入れ替え。
リアル007ゲーム?自分で銃もって撃ちまくる。手榴弾もあり。
でも、リアルなのはそこではなく、倒した敵が消えずにグロいことになる点。ひぃぃ。
それがどうも遊園地か何かのアトラクションらしいのだが、最後のエレベータを降りたらいきなり飲食店。ひでぇ。
実際にあったら絶対に食べる気なくすだろww
そこで何故か家族全員で食事。

●就職活動

DASH見つつ明日の予定を確認。
念のため履歴書のコピーを持って行こうと思い、探す。
使うかどうかは分からないが、明日の面接用自己紹介補足スライドを作成。

●今日の出来事

1時頃寝る→6:3x頃起きるが二度寝、7:28頃起きる。

朝飯は総菜パン。

奨学金返還手続き書類作成。
「Naoko」3rd(CF-R8G)ACアダプタ(ACDC-PA1665BK)届いた。
日記執筆。11/21途中。

昼飯は雑炊(昨日のすき焼き風煮の汁)、味噌汁。

Zzz@13:3x〜14時頃。
日記執筆。11/22までコミット、11/24まで下書き。

晩飯はドリア、豚カツ、イカフライ、味噌汁。

22:2x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/11/30(月)

もう11月も終わり。今月も内定決まらなかったな。メール不達がなければ決まってたかもしれないが…。

●就職活動

A社の面接。

10時から開始だったが、9:30頃にはもう到着してしまった。
内容に関しては省略。
10:5x頃終了。

●高野下の罠?

帰りに高野下で停車中、外国人に話しかけられた。
最初何を言っているのか分からなかったが、どうやら「高野山までまだ遠い?(なんとかfarかんとか)」と言ってるっぽかったので「5 station(s)」と答えたら納得した様子だった。
正確には高野下から5駅だと極楽橋で、そこからケーブルカーで高野山なのだが、そのへんは分かるだろう。

おそらく今回の人もそうなのだろうが、高野下という名前に惑わされる観光客(日本人・外国人問わず)が後を絶たないらしい(そのため、高野下駅ホームには警告の看板がある)。
周りは山だらけなのも要因の1つかも。さすがに高野口(JR和歌山線)で間違えて降りる人はいない?

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

今回、バッテリはAMOS使って残り21%ぐらいになった。
出先で充電できないようになったら、スペアバッテリーを買ってもいいかもしれないな。

ということで、ちょっとCF-R8G用バッテリについて調べてみた。
なんと純正品は2万円もする!>Amazon.co.jp: Panesonic 標準バッテリーパック CF-VZSU49U
互換だと6980円であるけど容量が少ない?>Amazon.co.jp: CF-R6*.R7*.R8*の CF-VZSU49 対応バッテリー
同額で5200mAhってのもある>Panasonic Let's note CF-R6 CF-R7 CF-R8 バッテリー CF-VZSU49/CF-VZSU49U対応:通販・お取り寄せのShopping Feed(ショッピングフィード)
問題は純正品じゃないとエコノミーモードや残量補正が効かないかもしれないってことだな。
今はまだ純正バッテリ1個(購入時に付属)+AMOSでなんとかなってるので、もう少し考えよう。

●モバイル

あれ?UQ WiMAXの和歌山エリア展開予定、以前より狭くなってないか?
縮尺変わった?それとも都市部優先に切り替えた?あるいは気のせいか?

●ニコニコ動画

マリオ64TASって今でもまだ記録更新されてるのか!もうすっかり枯れたものだと。

●今日の出来事

4時頃起きる。夢の中でも面接が出てきた。

朝飯は総菜パン。

面接。
阪和線はICOCAが使えるので、帰りはPiTaPaを使った(行きは磁気定期の乗り越し精算)。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット(アイスミルクティー)。

帰りの電車まで時間が余ったので年末ジャンボ宝くじ購入(いつもどおりバラ10枚)、auショップ冷やかし(※)、アプライドでトイレ(こっちは時間がなくて冷やかしできず)。
※:WiFi対応端末(biblio)があればPocket WiFi使ってテストしてやろうかと思ったが、なかったのでカタログだけもらってすぐ出た。

橋本で1時間待ち。
ヴぁ、しまった。定期が12/4までだから更新しておけばよかった。

新聞に婚活NGルックが載ってた。…よし、あと用意しなければならないのはセカンドバッグとウエストポーチ、ネックストラップか。これで非モテ度うp!(ぉ)

コミック再読しつつベッドでくつろぐ。
17時頃から少しだけZzz…のはずが、20時頃起きる。みゅーん、また昼寝しすぎたんだってヴぁ。

晩飯は煮込みラーメン、白飯。

風呂入ろうかと思ったが、月次電力測定あるの思い出して戻ってきた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]