[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年12月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2009/12/3(木)

地域力で中古沢をemobileエリアに!(ぉ)そしていずれはXGPも…さすがにそれは無理かorz。

●大学

12:28頃研究室。

モバイル調査、Impress巡回、drdr、emobile速度計測結果うp、データ処理、メールチェック、出納帳〜16:31。
…4時間も経ってる。そして研究全くやってない。

日記執筆。
11/25下書き完了、11/23コミット。

●無線LAN

Pocket WiFi+CF-R8Gの信号強度(inSSIDer調べ)は-50dBm。
直近でも間に体を挟んで数十cm離しても同じなので、CF-R8G側の上限が-50dBmらしい。

リビングで無線LANテスト。
NB100/HはPocket WiFiを目いっぱい近付けると-33dBm。自室の無線LANは-55〜-60dBm。FONは捕捉せず。
CF-R8GはPocket WiFiを目いっぱい近付けても-50dBm(帰りのバスで実験済み)だが、自室の無線LANもほぼ-50dBm、さらにFONも-65〜-85dBmで捕捉。
その後、CF-R8Gだけ自室で追加テスト。自室無線LAN、FON共にほぼ-50dBm。かなり感度はいいようだ。

●PlaceEngine(位置情報)

PlaceEngineの登録を何箇所か行うが、Pocket WiFiが邪魔だな…。
今後Wi-Fiモバイルルータが増えてくると問題になると思われるので、何らかの対策を考えてほしいところだ。
例えば製造メーカーからモバイルルータに割り当てたMACアドレスを取得し、頻繁に位置が変わるようだとモバイル利用されているとみなして位置推定に使わないようにするとか。

●モバイル

下古沢についた時点でPocket WiFiのバッテリ残量が0(Low Batteryはまだ出ず)になってた。
実質2時間ってところか>連続稼働時間。

●中古沢イルミネーション2009

今年もやってきました、地元中古沢の村おこしイルミネーション。

地いき(域)力 中古沢今年は「地いき(域)力」。

記事タイトルで検索すると2008年と2006年のしかヒットしないが、2007年、2006年、2004年も記事にしてある(2007年の記事を参照)。
ここで、今までの内容(文言)を列挙すると

2004:気くばり
2005:(記録なし)
2006:かがやけ
2007:好きです
2008:エコライフ
2009:地いき(域)力

となる。
どうやらだいたい4〜5文字のようだ。
さて、来年は何になるだろうか。今から楽しみだ(そのころには忘れてるだろうが)。

ところで、この文言を考えてる人は誰なんだろう?公募してる様子はないし…。

●Google 日本語入力

Google 日本語入力ってのが各所で紹介されて、結構評価が高い。
ただ、携帯端末はともかくPCで推測変換されるのが嫌い(※)なので触手がうにょらない。
どうしても少ないキーで入力したい時は、「んd→ニコニコ動画」のように自分で1つ1つ厳選して辞書登録してるし。

※:私はPCだとキー入力はそれなりに速いほうなので、推測変換が出るより早く単語を自力で入力してしまいたいという気持ちになる。
一方、携帯端末ではキー入力が遅いので、そういった競争心は湧いてこないため推測変換に頼っている。

●ニコニコ動画

今更カセット半差し・半挿し・半抜きマリオやってみた。(・ω・`)(3)(本来は最後の(3)は丸数字だが、機種依存文字のため改変)
バグるのはマリオだけなんだな。ステージがバグってくれれば結構面白そうなんだが(ロックマンX バグステージに挑戦してみた。シリーズのような感じで)。
でもそれだとすぐ詰みそうだな(ロックマンのも詰みまくってた)。

●今日の出来事

0時頃寝る→6時頃起きる。

朝飯は総菜パン、プリン。

昼飯はケンタッキーでツイスターセット(ホットミルクティ)。

(大学)

JR和歌山駅の陸橋に液晶案内板が新設されている。
後日確認したところ、接続は有線LANのようだ。

JR和歌山線の車両が観光仕様になってる!といっても単なるリペイントっぽい。
畝傍山とか書いてあったので奈良への観光目当てか?
外装だけでなく内装も手が加えられ、扉と運転席側の壁に花の絵が描かれ、天井中央部がマゼンタっぽい色に塗られていた。
橋本で外装見たら藤原鎌足とか描いてあった。
残念ながら時間がなく写真は撮れなかった。

晩飯はシチュー、コロッケ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]