[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

一時になり始めたらもう止まらないPocket WiFi。そして就職活動も待ったなしのノンストップ。

●VPN

「Naoko」3rdに大学へのVPN仕込む前準備として、「Naomi」にテスト仕込み(「Fen」にはすでに仕込んである)。
ついでに研究資料を取り寄せ。
あと、リモートデスクトップ接続も試したのだが、問題なくVPNサーバ(「Alice」)への接続が可能だった。
大学からの接続だと、VPNサーバである「Sephie」には直接接続できないため、一旦「Fen」に接続し、そこからVNCを使って「Sephie」に接続している。
だが、以上の結果から、「Sephie」かルータに何らかの問題があって接続が止められていることが分かった。
試しに「Naomi」から接続すると接続可能。ということはルータか?でもPPTP VPNトンネリングしてるのでそれはおかしい。
一体何が原因なんだろう?早くWin7移行計画立てて移行してしまうか?

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

ぬぅ、また電源設定が書き変わってる。今回はディスプレイOFFの項目だけ。
何が原因なんだろう。Panasonicのツールがおせっかいで変えてるにしては中途半端すぎるんだが…?
もしやVistaのバグ(あるいは仕様)か?

あと、DVDの自動起動を「何もしない」に変更。
たしかにISOファイルマウント時の自動起動は便利なんだが、逆に外付けドライブ+実ディスクの時には自動起動されると困る。

Media Player Classic Home Cinema(MPCHC)を最新ビルド(英語版)に変更。
やはりPowerDVD体験版のデコーダだとおかしくなる動画が多い。
ということで最新ビルド(1.3.1334.0)の英語版に変更。すると内蔵H.264デコーダでDXVAが効くようになった。
もちろんPowerDVD体験版デコーダで問題のあった動画も無事再生可能。

液晶保護フィルム、細かいエアが抜けてかなり綺麗になってる。
残念ながら下端と右端の切断面は浮いてしまってるが…。
再貼り時に左上についてしまった粘着物(※)もほとんど取れたし。
※りけいシート(保護フィルムの粘着面についてるシート)の持ち手シールを使ったら予想以上に粘着力が強くて付着してしまった。

●モバイル

D01NEのユーティリティはカード接続時じゃないと動作しないらしい。そりゃそうか。

ふと、ImpressケータイWatchの「The クラッシュ」でLet'snoteってあるのか?と思って調べてみた。
寝落ちで液晶割れ>The クラッシュ!(CF-R5)
金庫直撃>The クラッシュ!(CF-R3)
まあ、いくら丈夫だとはいえ、壊れるときは壊れるってことだな。

ぬあっ、T-01A不具合修正きてる。
ドコモの「T-01A」、不具合を解消するソフト更新 - ケータイ Watch
一応やっとくか…。

おあっ!docomoの10月分請求が9216円もかかってる!
そのうち3465円は事務手数料と番号選択料金なので、残りが5751円。
どうやらパケット定額は日割りにならず、Bizホーダイ上限5700+基本料金などの日割りでこの額らしい。
でもBizホーダイダブルは消費税込みだと5985円なんだが…???
内訳が判明。Bizホーダイダブルが税込み5374円相当(実際は税抜きで合算してから課税してる)。上限には達してなかった。

T-01Aからdocomo SIM抜いてみた。
まだPW買ってないので気が早いのだが、制限される機能や不具合などがないかテストするため。
今のところ、ウイルス定義とアップデート通知にdocomo網が必要であることが分かっているが、ウイルススキャンは自己責任で止めており(ぉ)、アップデートは通知程度なら上限はいかないのでは?と考えている。
とりあえず今出てるアップデートは当てておき、今後のアップデートは内容を見つつできるだけまとめて(同月に)適用したい。
…と思ったら、アップデートするだけならSIMなしでもできた。そうか、SIM接続してたら通知のためダイヤルアップするからパケット食うってことか。
じゃあアップデートは遠慮なくばんばん当てていけばおkだな。

●Pocket WiFi

PocketWiFiぽちっちゃったー!!@23:38。

選考に行く途中、Pocket WiFiが急に気になり始めた。
選考終了後、Pocket WiFi導入について検討>約定期blog: Pocket WiFi導入検討
その後、さらに追加検討>約定期blog: Pocket WiFi追加検討
その後も考察・検討を重ね、その日のうちにぽちってしまった。
一応兆候は11日からあったが、それでも僅か2日である。
決め手はやはりT-01Aの通信コスト削減かな。PCだけだとチャージ運用より高くなるが、スマートフォンも含めて考えると安いからね。
あとはエリアがもっと広がってくれることに期待。まあ、現状でも概ね満足ではあるが…。

●就職活動

A社選考。
ライバルは2人。
14:30からの予定だったが、全員時間までに集まったので15分前倒しでスタート。

前半は適性検査。
1仲間外れ4択:4つある単語のうち、他と違うグループ選択
2数字法則:7つぐらいある数字列の2か所が抜けていて、法則に従って埋める
3計算(四則演算):6桁ぐらいの加減乗算と、4桁÷2桁の除算
4文章校正:いわゆる間違い探し。誤字に×
5図形(展開図):展開図が示され、組み立てたらどれになるか4択。
6類義語、対義語:ある語に対して類義語か対義語(どちらかは選択肢から調べる)を選ぶ。選択肢は4つ。
いずれも2〜5分と短い。数字法則が11/27と奮わず。他はそれなり。

後半は小論文。会社にどのように貢献できるかという内容。
てっきり時事問題とかについて書かされるのかと((((((;゜Д゜))))))してたから安心した。
当然大学と外部で開発した件について書く。まあまあいけたと思う。

合否通知はメールで1週間以内。またメール事故起こったらどうしよう。
11/24 14:41時点で何も届いてない。こりゃアウトか…。

●資金整理

楽天KCの預金口座振替依頼書作成。
残るはPiTaPaだけなのだが、よく考えたら内定決まってもまだ入社じゃないから、先に口座だけ変更したほうがいいのかなぁ?
まあ、もう少し待ってみるか。

●ニコニコ動画

こばと。のOPテーマ「マジックナンバー」をみんなで演奏してみた。
これ朝発見したのだが、まさかの本編視聴前視聴?と思ったものの時間がなくstack積み。
帰宅後に視聴したので結局本編のほうを先に視聴した。

東方を2ミリくらい知ったのでゆっくりのシューティング改良してみた
むしろこれ東方知り尽くしてるんじゃ?
本家は当たり判定が小さすぎて初見だとびっくりする(ちなみに研究室メンバーは私以外経験者)。

●今日の出来事

1:5x頃寝る→6:45頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ヴぁっ、みさおボタンをVistaのサイドバーガジェットにしてたら時間食った(ぉ)。
最初、Rimoガジェットから作ろうとしたが失敗、以前に8665カウンター(某所のエイプリルフールネタ)設置用に作ったガジェットを少し変更して完成。
ただし配布は無理。著作権云々以前に、みさおボタンをgadgetファイル内に取り込めてない。なのにファイルパスはガジェット埋め込み。
しかし、何故余計な機能のない(ファイル選択機能のみ)SWF表示ガジェットがないんだろう?…作るか?(今は無理だが)

晩飯はハムカツっぽい鶏唐揚げ、麻婆豆腐、インスタントあさり汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]