[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009/11/24(火)

Pocket WiFi、3.6M端末と比べてスループットはあまり変わらないが、取り回しが便利すぎる。

●ニュース

[mixi] 男と女の節約脳(All About)
昨日発見した記事だが気になったので。
今の私はモバイルネット関係でちょっと乱れてるが、一応ハイブリッドタイプのつもり。
長期的な視野で考えて無駄な月額料金に聖域なき改革を行い、日々の僅かな光熱費や食費もひたすら切り詰める。
ただ、やりすぎて反動で物欲暴走することがあるのが玉に瑕だな。
というか、私の場合節約云々以前に金銭の出納を細かく管理しすぎだよな。1円単位の募金とかも記録してるし。

Impressから。
10GbpsのLANカードが出てるらしい。そこまでいくとHDDが追いつかなくなりそうだ。
Google Chrome OSはブラウザ上で各種アプリを動かすらしい。ローレベルハードウェアを弄れるようなユーティリティとかベンチマークは無理そうだな…。

日テレリアルタイムをT-01Aで見ようとしたらエラー。
最初、ネットワーク設定を弄ったせいかと思ったが、日テレサイト側のURL変更だった。
http://www1.ntv.co.jp/news/DAI2asx/plus1_300k.asx

http://www.dai2ntv.jp/news/asx/plus1_300k.asx
本当は直URLでのアクセスはだめなんだろうけど、モバイルだと画面が小さいからブラウザだと見づらいんだよな…。

●ニコニコ動画

「http://www.nicovideo.jp/mylist_add/video/動画番号」を直接叩けば再生せずマイリスに入れられるっぽい。
何度か見かけた「再生数<マイリス」な動画の原因はこれか。

26年前の合成音声で 絵本『人柱アリス』を歌います
うp主の努力もすごいんだが、26年も前にこれを作る技術(の一部)があったというのも驚きだ。
もしかしたら当時でもこういう曲が作れたかも?…投稿する場所がないけどな。

上条さんとビリビリでスカイハイ 【とある科学の超電磁砲】
以前から似てると思ってたけどやっぱりそっくりだw(11秒あたり)

Chaining Intention 歌ってみた 【けったろ】
本家視聴したのが1年以上前で、最初「こんな曲聴いたっけ?」と思ったが、サビ聴いたら一発で思い出した。

●Pocket WiFi(D25HW)

今日は初の実地テスト。

なぜか自動ダイヤルアップしなかったのでマニュアルでダイヤルアップした。
どうやらWiFi接続のタイミングで自動ダイヤルアップしてるっぽい?
その時点で圏外だと、後でGoogleなどのDNSを引いても自動ダイヤルアップしない。

研究室にPocket WiFiを使ってVPN接続できるか試してみたが、問題なく接続できた。
Pocket WiFiのIPは192.168.1.1で、研究室LANにも同じIPアドレスのマシン(「Alice」)があるが、VPN接続後に192.168.1.1にhttpアクセスするとPocket WiFi設定画面が出て、エクスプローラから192.168.1.1にアクセスすると「Alice」に繋がった。
どうなってるのかよくわからないが、サブネットマスクが違うからうまく住み分けできてるっぽい?
ただ、「Alice」でWebサーバを動かしてそれにアクセスするってのは無理のようだ。
残念ながらPocket WiFi側のIPアドレスを変更することはできないし、研究室LANもそう何度も勝手な都合で変更できない(過去に1度やってあるし)。
どうせなら192.168.213.1のようなアドレスにしてくれればよかったのに。

実は変更できたことが判明@2010/1/20

接続状態で圏外に入っても圏外表示にならないことがある。
何故か下古沢でもアンテナマーク+2本のままで、マニュアルモードに切り替えてダイヤルアップさせようとしたら本当にダイヤルアップした。
ただし当然繋がるわけもなく、いつまで経っても接続中アニメーションのまま、エラーも出ないので強制電源断した。

【清水理史の「イニシャルB」】 第368回:小型で長時間駆動が可能なモバイルルータ イー・モバイル「Pocket WiFi」 -BB Watch
その一方で、バッテリー容量が少なくなると、真っ暗だった画面にくっきりと「Low Battery」と表示されるなど、これまでの製品の感覚とは逆の表示方法が採用されている。
お、そんな表示出るのか。今日はそこまで使わなかったから知らなかった。マニュアルも簡易のほうをさっとしか読んでないし。
その後、バッテリなし駆動テストでLow Battery表示を確認。

●大学

12:20頃研究室。

日記執筆。11/12分コミット。
Pocket WiFiテスト。

大ゼミでT-01A白使ってる人がいた。

●モバイル

もう和歌山の一部にWiMAX来てる!
UQコミュニケーションズ株式会社 | WiMAXサービスエリア整備の前倒しについて
くっ、これはWiMAX入ってないCF-R8Gで嘆くフラグか?まあ、和歌山市はともかく、和歌山〜橋本の整備はまだまだかかりそう。
九度山まで来るのはもっと先、下古沢なんて永遠に来ないかもorz。

●今日の出来事

1:2x頃寝る→6:55頃起きる。

朝飯は総菜パン。

9時頃、携帯電話にメールが来たので就職活動関係(転送設定してる)か?と思ったら、大学の教員免許云々〜という内容だったorz。
今自室で使ってる加湿器の加熱部分に温度計突っ込んだら95度だった。

奨学金の返済手続きに必要なリレー講座加入手続き用紙をまだ作成してなかったので急いで作成し、出発直前に父に渡す。
南都銀行の支店が近場だと高野口にしかないので(和歌山市のは通学経路から離れてるし)、父に頼まないといけないので早めにやっておかないとまずいからね。

昼飯はおにぎり。

晩飯は雑炊、味噌汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]