[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

なんかこのあたりからLet'snote購入への雲行きが怪しく…。そしていきなり浮上するT-01A。ほぼ29日中に購入は確定。

●モバイル

Let'snote Sは今すぐにでも欲しいけど、コストに見合う必要性が見いだせないのでしばらくスルーかなぁ。
T-01A購入してしまったのでしばらくどころじゃないかも…。

PHS-MOBILE.COMで、docomoとau以外は田舎(観光地除く)整備しなくてもいいんでは?的なことが書いてあるな。
その道に詳しい人からするとそうかもしれないけど、私は全キャリアdocomo並を目指してほしいし、無理ならユニバーサルサービス的措置で強制的に広げてほしい(ぉ)。
まあ、そんなことできないよなorz。田舎でも5000円/月でモバイルブロードバンドが使いたいんだよ…。

一応フォローしておくと、現在における私の行動範囲に関しては現状のemobileでもほぼ問題ない。
九度山→下古沢(帰り)はせいぜい5分程度なので動画1本分にもならないことが多いし。
問題は行きだな。今はほぼ10:03下古沢の電車に乗ってるんだが、高野下での待ち時間が多い。
視聴番組ストックがあるときは問題ないが、ない時はお手上げ。Willcomも圏外だし、CORE 3Gは高いから封印中だし。

過去の日記を見てLet'snote購入について考える(別記事)。

アプライドでLet'snote W(2009年春モデル)をテスト。
…SU9400でYouTube HDもニコ動大量コメも余裕なんだが。
これが原因でS8がとてつもなくオーバースペックに見えてしまい、購入意欲が萎えてしまう。

docomoショップに寄ってスマートフォンを見る。
T-01Aがよさげ。HT-03A(Android)も面白そうだが、W-ZERO3から乗り換えるとなるとWMじゃないとスケジュール管理などが引き継げない。
両方とも実機を操作させてもらえることになったが、運悪くT-01Aのバッテリが切れたorz。
まあ、SIMがなかったのでどうせネットワークには繋がらなかったのだが。

その他のT-01A考察は別記事。

イー・モバイル、3Gモジュール内蔵の小型無線LANルーター - ケータイ Watch
金に余裕ができたらこういうのを導入するのもありかも。
電車やバスの乗り換え時にいちいち手動で切断する必要ないし。
問題はエリアだな。

イー・モバイル、「バリューデータプラン」など料金プラン拡充 -BB Watch
ニコニコ動画見るような使い方だと312MiBに収まりそうにないからやっぱりギガデータか。
…そういえばEMチャージとの比較はスーパーライトデータ(SLD)でやってたな。
でも、結局動画見てたら1GiBぐらいあっという間なので、SLDで比較して正解か。
(厳密にはデータのほうが400円安いが、使わない月も取られるため、節約したい月に寝かせるといったことができない)

au、EZナビウォークに「スカイビュー」など新機能 - ケータイ Watch
verupにパケット通信量取られるのか。あまり使ってないしまた今度にするか。

当分モバイル調査でスレ見るのやめとくか。
時間かけても有益な情報が少ないので割に合わなくなってきた。

●「Naoko」(NB100/H)

「Naoko」をOCしようとしてSetFSBを弄ってたら、取得はできるようになったが設定はできずBSOD食らったorz。

試しにみさおボタンをデスクトップに仕込んでみた。でも重くなるから外す(ぉ)。
GoogleガジェットでSWF読めるやつがあったのでそれも試してみたけど、重くなるから(ry

NB100/HのOCについて調べるが情報なし。やっぱ無理か…って普通先に情報見つけてから試さないか?

●Google

Googleの推測(サジェスト)は検索設定(検索オプションではない)からオフにできるようだ。ということでオフにした。
全て手打ちで入力したいのに先回りされるのが気に食わないのもあるが、低速回線やネットブックでは重くなるという問題もある。

●ニコニコ動画

今日から「ニコニコ動画(9)」スタート。
気づいた変更点など。

・ニコ割ゲームの結果がマイページに出る。
これは便利。

・マイリスト一覧に直近3件が出なくなってる。
・マイリストがすべて表示されなくなった(50件ずつ)
結果としてマイリス登録動画に到達する手順が増えてる。

保存ボタン追加とニコPA表示のuserscriptが死んでる。引数にタイムスタンプが必要になった?
とりあえずニコPA表示だけ復活させた(こっちは動画番号さえあればおkなので)。

NicoCacheは動くようだ。当分キャッシュから取り出して保存するしかないか。
そうなると細かく分けるのが面倒になるなぁ。動画のカテゴリタグで分類するか?

ランキング対象のパラメータ(総合※、再生、コメント、マイリスト)以外は表示されなくなったので、再生ランキングでマイリス数を見て釣り判定することが不可能に。
※:これは新設。工作対策に算出アルゴリズム非公開らしい。

ニコニコ動画(9)対応保存userscriptの暫定版ができた。
保存ボタンのURLを「http://smile-aaa00.nicovideo.jp/smile?v=動画番号.99999」に固定することで対処。
もちろん、普通にこのURLにアクセスするとエラーになるが、NicoCacheを使用している場合は正常に動作する。
問題は拡張子が付かなくなることだが…。
やっぱり視聴終了後にNicoCacheのキャッシュフォルダから分配するほうがいいかもしれないな。
保存ダイアログが必要なら、HSPでファイルコピーツール作ればいいし。

うわっ、マイリス登録が新しいウィンドウポップアップになってる!
ネットブックのような非力なマシンで新規ウィンドウとか重すぎなんだがorz。

ビットレート制限撤廃された?ネットブックでは厳しくなるな…。
でも、無駄にビットレート上げてうpするとブーイング出るだろうからなんとかなるかなぁ。
しかし、よりによって大学泊まりの時にフルHD動画大量うpとは…orz。
自宅に帰った時に削除されてないといいんだが。

ニコチェック体制を変更する予定。
チェックするランキングのうち、公式の方を毎時再生数→毎時総合に。
両方のランキングを一気に調べてからまとめてみる方式をやめ、公式毎時総合をすべて列挙→視聴、ニコチャートマイリス新着を時間の許す限り単体視聴(一括列挙はしない)に。
とりあえず今日から開始。問題が出ればその都度修正。

しかし、ランキング改悪とかやってる暇あったらNGリスト増やして欲しい。せめて200に…。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part12
ついにクリアか。遠投フラグは見事に折ったな。
まだ続くらしいのでウオッチリストに入れておくか(ウォッチじゃないらしい)。

●Let'snote購入など考察

過去の約定期日記を見返して、Let'snote購入やモバイルPCについて考察。

LaVie RXはLaVieMと迷って、最終的にキータッチで選んでるな。
D4は2008/4にすでに言及があるな(4/7、具体的な機種名やスペックはまだ不明のころ)。
2008/5/11に書いてる「D4じゃない新しいノートPCを手に入れる夢」ってNB100/Hの暗示か?さすがにそれはないかw(NB100/H購入は2009年2月)

5/25にD4購入を一旦中止しかけてる>約定期日記:WILLCOM D4購入中止!?
「今私に足りないのはサブノート(かつて「Naoko」のポジションだった)かもしれない。」…その通りだったorz。というか、NB100/Hに「Naoko」って名付けてるし(正確には"「Naoko」2nd"だが)。

約定期日記:難波遠征
↑2/24難波遠征で購入した物のうち、NB100/Hとヘッドホン以外使わなくなってるorz

そうか、D4購入検討時にもSC購入検討時(実際に買ったのはNB100/Hだが)にもLet'snoteの購入を検討してるんだな(サイズ的にS/Nと近いW/TではなくRだが)。

●T-01A考察・メモ

T-01A調査。注:以下の情報は購入前に調べたもので、特に修正などはしていない。
テザリングは裏技で可能。
YouTubeはおk。
ニコニコ動画は旧プレーヤが使えたらしいが今は無理、Flashのアップデート待ちか?
(動画ファイル自体は再生可能)
GPSはやや感度弱め?接続ポートが特殊らしい(COMではない)。

---

T-01A購入検討??
・デビュー割、チェンジ割、端末購入サポートは10/31まで。ちょwwもう日がねぇ!
・W-ZERO3は完全に退役し、同じWMのT-01Aに移行という形になる
・当然チェンジ割を利用するためにWillcom回線は解約。電番はそれほど愛着ないので捨ててもおk。
・解約の手段だが、プラザに行けばすぐにできるけど白ロム化してしまい電測不可能になるから郵送でやるしかないな。
・T-01Aのバッテリ容量、1000mAhしかない。W-ZERO3の2/3か…これは外部バッテリに頼ることになりそうだな。
・T-01Aの充電はmicroUSBだが、一般的な変換アダプタじゃだめらしい。>ビザビ・京都室町通信 ≫ T-01AとAMOS/VICTOR/SEVAを組み合わせてみる。ぐぬぬ…。
・当然ガラケー機能(おサイフケータイ、ワンセグ、iモード)は使えないが、付属カバーと本体の間にPiTaPaとか仕込めば似非おサイフケータイの出来上がり?w
・料金は下限1895〜上限7490

T-01A追加調査
・赤外線はないようだ。最近のPDAもといスマートフォンにはあまりついてないな。昔のPDAには標準装備だったのだが。
 まあ、昔のPDAにあった赤外線は主に母艦PCとのリンクや公衆電話経由で通信するためのものだったので、今は3Gネットワークや無線LAN、Bluetoothに置き換わったというところか。
 ケータイの赤外線はアドレス交換などの用途があるため残ってるんだろう。
・QRコードは標準で読めないが、そこはWindows Mobileなのでフリーソフトがある。

とりあえずW-ZERO3の時と違い、PC的使い方はNB100/Hに投げられるので、良くも悪くも「スマートフォン」レベルで使っていれば十分満足できそう。

●ニュース

Google翻訳でmiku→初音ミクになるらしい。へーへーへー。

VMware WS 7 が23000円らしい。思ってたより安い。5万円ぐらいするのかと。

DSの新型(DSi LL)が出るらしい。性能的にはDSiで、画面サイズ(と本体サイズ)がでかくなってる。

●大学

14:47頃研究室。

VPNで「Naomi」にアクセスしようとしたら接続できない。「Fen」もアウト。
しかし、VPN接続は可能なので「Sephie」には到達できている。
Upshell CGIに接続して「Naomi」にpingを打ってみるが無反応。まさか物理的障害(停電など)?
とりあえずUpshellから「Sephie」を再起動させてみる。@15:20頃。

自宅に電話したら父がいたので、携帯に電話しなおしてPC立ち上げてもらった。
やっぱり停電だったらしい。ちっ、またか。
そしてなぜか「Sephie」だけ無事なんだよな。
Let'snoteや新スマートフォン買うより保守体制の見直しする方が先かもしれんな。〜15:43頃。
といいつつT-01A買ってるじゃねーか!これでUPSバッテリ交換費用も吹っ飛んだよ。

奨学金の返還説明会
まだ内定決まってないので、先にリレー口座加入手続きだけやっておいて、返還誓約書は決まったら提出しよう。
ただ、締め切りになっても内定決まってなかったら空欄提出しないといけないが…。

研究少し。既存研究を読む、プログラム修正。
eBoostr試しに入れて起動しなくなった研究室PC復旧。どうせ私は使わないのでeBoostrアンインストールして終了。

明日の朝飯買うつもりで食堂へ。
ねぎとろ手巻きを半額63円で購入。
でも消費期限が10/30 3:00だ…これ晩飯にして、明日の朝パック飯にしようかな。どうせどちらも飯だし。
ということでねぎとろ手巻きを食べてしまうことに。

研究。既存研究を参考にして、まずは2エージェント挟み込みでやってみるがいまいちうまくいかない?もしかしてプログラムに根本的なバグがあるのかも。

ケンタッキーのPC版会員に登録した。パケット代節約のためケータイカーネルは解約するか?
でも印刷が必要って書いてあるな。スマートフォンやPCに表示じゃだめかなぁ?
今度聞いてみるか…。

T-01A買うかもフラグ記事うp>約定期blog: また東芝か?そしてLet'snoteは今回も落ちるのか!?

●今日の出来事

0:3x頃寝る→6:25頃起きる。

朝飯は菓子パン。

出発前にニコニコ動画ページ開いておこうと思ったらメンテorz。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット。
ケンタッキーJR和歌山店、分煙が不完全なのか喫煙席から煙が流れてるな。
いつもは気にならないんだが、今日は境界近くに吸ってる人がいたので特にだろう。

晩飯はねぎとろ手巻き、シーフードヌードル。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]