[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

やったー!T-01Aでネットワークフォルダ使えるようになったぞ!…と思っていたのだがまただめにorz@11/29。
と思ったらまた繋がった!?詳細は後日。

●モバイル

Pocket WiFi届いたエントリをうp。>約定期blog: Pocket WiFi届いた
届いてから1日以上経ってるけどなww

昨日作成した通信費記録用ブックで通信費の変動を見る。
うまくいけば今年の1〜4月に比べて今後しばらくはは2000円/月ぐらいの増加で済みそうだ。
年間だと24000円/月と結構大きいが…。
あと、NS001UやHX003ZT、D11LC、D01NE、D25HW(Pocket WiFi)などのデータ通信カード(※)も通信費として計上しているので、それらの購入にかかったコストを平均化すると増加分はもっと大きい。

データカード一覧の写真撮影。
単発記事をうpしようかと思ったが、22日のPocket WiFi(D25HW)記事に加えることにした。

※:単体での音声通話やメール、インターネット閲覧が出来ないもの。T-01Aは違うので機器費扱い。

●Pocket WiFi(D25HW)

microSDベンチマークを行う。圏外でもできるテストといえばこれぐらい。
アクセスランプなどはつかない。
本体の電源が落ちてるとカードリーダー機能も使えない。

単位はMB/s(1,000,000byte/sec)。テストマシンは「Naoko」3rd(CF-R8G)

リーダ カード 連続読み 連続書き ランダム
読み512KiB
ランダム
書き512KiB
ランダム
読み4KiB
ランダム
書き4KiB
D25HW D4付属の1GB 8.347 3.421 6.195 1.169 1.546 0.094
I-Oの4GB(Class4) 10.903 8.123 8.284 1.958 1.743 0.275
CF-R8G内蔵
(microSD→SD変換アダプタ使用)
D4付属の1GB 9.663 3.819 9.709 1.432 4.671 0.023
I-Oの4GB(Class4) 15.393 11.173 15.669 2.429 8.071 0.027

Random Write 4KBが少し早いが、他は遅め。
アダプタがあるときはCF-R8Gのほうを使うのでわざわざD25HWを使う理由はない。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

タスクトレイに入れてあるSpeedFanの温度表示をHDDからCore0(1番目のCPUコア)に変更。
一昨日コア温度90度まで上がった時もHDDは50度いってなかったので、CPU温度をチェックした方が危険に気付きやすいと思ったから。
逆に「Omega」(WILLCOM D4)はHDD温度がすぐ50度越えるのでCPUよりHDDの温度を頻繁にチェックする必要があった。

●参照リンクbookmarklet

今まで日記中に参照リンクを埋め込むために、IE右クリックメニュー拡張から呼び出すJavaScrip(アンカー拡張)tを使っていたのだが、なんとか他のブラウザでも出来ないものかと思っていた。
というのも、「Fen」からIEを起動するとよくフリーズしたりスタンバイに入らなくなったりするし、そうでなくても起動が重いから。
今回、さくっと簡易版を作ってみた。

javascript:prompt('参照リンク','<a href="'+location.href+'" target="_blank">'+document.title+'</a>');return false;

上記のスクリプトをお気に入りに追加してbookmarkletとして呼び出すと参照リンクを作ることが出来る。
IE右クリックメニュー版はタイトルの代わりに任意の文字列を指定できたり、自鯖宛のリンクからドメイン部分を削ったりできるのだが、利用頻度が少ないのでこれでも問題ないだろう。
ただ、依然としてニコニコ動画へのリンク生成にはIEを使うので、結局IEを起動しなければならないのは変わらないが…。

●T-01Aからネットワークフォルダ割り当て

ふと、T-01Aのネットワーク共有について調査したくなった(ぉ)。
ネットを調べてみると、結構成功したという話が多い。
ドライブルート共有だとうまくいかなかったが、フォルダ共有だとうまく言ったという話もあったのでやってみたがアウト。
Wiresharkでパケットの流れを見ると、どうもT-01A→PCは通るが、逆がまったく通っていない。というかパケットが飛んですらいない。一体何故だ!?

その後、いろいろやってみるもリソース接続エラー53連発で、また泥沼っただけか…と諦めようとしていたらついに繋がった。
結局変更した部分は、T-01A側の
・「設定→接続タブ→接続→詳細設定タブ→ネットワークの選択」の2つあるネットワーク選択を両方とも「既定の社内ネットワーク」にする
・「設定→接続タブ→接続→設定タブ」の「プロキシ サーバーの設定」にあるチェックを「このネットワークをインターネットに接続する」だけ残してあとは外す
の2箇所。
だが、この設定に変更して1回目の接続では繋がらず、違う設定に変更した後この設定に戻したら今度は繋がった。
ちなみに、この設定だとdocomo網が使えない(自動ダイヤルアップ不能)のだが、私はもうdocomo網を使わないつもりなので問題ない。むしろ歓迎(ぉ)。
しかし、ネットの情報を見るとまったく違う設定で繋がったという報告もあり、Windows Mobileのネットワーク設定に関してはよく分からないところが多い。
Aeroとかはいらない(スマートフォンじゃ性能的に無理だが)から、せめてネットワーク設定ぐらいWindows XPやVistaと同じにしてくれよ。

追記(11/29):
それから設定を変更していないにも関わらず全く繋がらなくなった。
もしかするとルータやアクセスポイント側に何らかの問題があるのかもしれない。
やはりネットワークフォルダ割り当ては諦めるしかないのか。かなり便利なのにorz。
…と思ったら原因が判明したかもしれない。29日の記事を待て(ぉ)@11/29 16:28。

●ニコニコ動画

ここ数日、動画紹介のリンクが1つもない。
いや、良作がないってわけじゃなくて、逆に多すぎて全部紹介してたら日記のサイズが膨れ上がってしまうので省略せざるを得ないんだよ。
あと、良作=紹介コメ描きやすい、というわけでもないのが悩みの種。
現時点ではまだニコPA(http://sephiebrain.jp/cgi-bin/niconum.cgi、あえてリンクしない)が公開状態なので気になる人はそちらから。
ただ、いろいろと雲行きが怪しいので、いつ非公開になるか分からないけど。

●今日の出来事

1:4x頃寝る→7:38頃起きる。

朝飯はサンドイッチ。

なぜかニコニコ動画視聴数記録シートの月平均算出数式が乱れていた。
以前にミスってソートした時の影響か?でも戻したはずなんだが…。

昼飯はスパゲティ、目玉焼き、白飯。

なんと椅子の背もたれ固定ねじが金属疲労で折れた!
以前から背もたれ固定部分が曲がるなどかなり消耗していたが、ついに致命的な損傷が発生してしまった。
こりゃ買い換えないとだめだな…。今度時間があったら河北中学校前のニトリに寄るか。でも金ないんだよなぁ…。

晩飯は秋刀魚の桜干し、ラーメン風焼きそば、味噌汁、白飯。

晩飯の前後で日記執筆。11/11までコミット。

急いでる時にOperaの自動アップデートが作動するとイラっとくる。
せめて「急いでますか? はい いいえ」ダイアログぐらい出せw

スイッチングハブを足用の暖房として使っているのだが、火力うpのために「Naoko」3rdから「Sephie」にfpingでping flood攻撃しかける(ぉ)。
…フットウォーマー(?)買えよ>私

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]