[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年12月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事数多すぎwwしかもうっかり「ニュース」を2つ作りかけてしまった@12/9。
PlaceEngineと無線LANとか、モバイルとニュースとか、重なりそうで重ならないような記事が多いんだよな。

●無線LAN

無線LAN(IEEE802.11g)の実効・理論上限について調査。>約定期blog: 無線LAN(IEEE802.11g)の「理論」最大速度は20〜30Mbps?

●ニュース

学研の科学・学習が来年3月で休刊するらしい。
私も小学生の時は科学買ってたなぁ。今の子達はDSやWiiで遊ぶから興味ないんだろうか?

Googleが無料DNSサービスをテスト公開、Webの高速化が目的 -INTERNET Watch
オープンWebに出ていける環境だったら全部これに設定してしまってもいいかもしれない。
ただ、そうなるとますますGoogle依存が進んでしまうな。

●SETI@homeまた金欠?

Berkeleyからエアメールが。内容は寄付してくれというもの(返信用封筒と記入用紙が入ってた)。
うーん、今ちょっとこっちも余裕ないからそれどころじゃないなぁ。
それに、寄付するにしてもオンラインでやるし。

タイトルに「また」と書いてあるが、実際は寄付開始してから常時金欠状態だろう。
日本でも事業仕分けで科学技術予算減らすとか言ってるぐらいだし、アメリカでもこの辺の予算結構削られてるんだろうなぁ。

●テレビ番組(Wooo)

番組消化準備していて、にゃんこい8話の視聴メモがないことに気付く。
そしてWoooを見ると…視聴用をムーブしてねぇ!(保存用は先日ムーブ済み)
そうか、11/26〜27は大学に泊まったからムーブできず、そのまま忘れていたのか…。

●ニコニコ動画

あ、ニコニコ動画視聴数記録がずれる原因ってstackに積んだ動画か!
かつては積み時に保存してたけど、今は視聴後に保存してるから動画ファイルと視聴日時がずれるというわけだ。
対処法として、今後はコピー→元削除で日付を保存時に合わせるようにするか?
後でよく考えたら、視聴時に日付更新する設定になってた@12/5。やっぱり原因不明だ。
↑その後確認したら、ニコPA側で作成日時を使うようになってた。以前、何かある度に更新日時が変わるので対策として修正したんだった。

●PlaceEngine(位置情報)

移動中、番組視聴の裏でずっとPlaceEngineのログ取り。UMGPSも使用。

T-01AにPlaceEngine入れる。やはり携帯端末で使えてこその位置情報サービスだ。

●大学

12:28頃研究室。

小ゼミ。研究室片付け。

Amazonに先日購入した本を登録、楽天ブックスで予約含めて6冊注文。

久しぶりにdrっとROプレイ。RO日記更新するか?ww

日記執筆。
11/26〜27分下書き完了@19:29。やヴぇー!時間g

●RO(RagnarokOnline)

ROキャラ延命課金。イーバンクが使えたのでそこから支払った。
予定ではもう少し後にするつもりだったが、どうせ1月に入ったら忙しくてやってられないだろうし。
いや、今でも十分時間ないんだが。
実は研究室メンバーがやってたのでついでにやってみようかと。

●モバイル

富士通 LifeBook UH900 世界最小マルチタッチPC
少し気になる…が、D4で痛い目見てるからなぁ。今の私だとこういうのを有効に使えるセグメント(利用分野)がないんだよな。
現在のセグメント(括弧内は私が考えている対象端末の範囲)は

ケータイ(携帯電話・PHSの音声端末総称)…ワンセグ、おサイフケータイ、Eメール、電話
スマートフォン(WindowsMobile、iPhone、Android)…位置情報(簡易ナビ※1)、PCが出せない状況でのWebブラウジング、PIM(※2)
ハイモバイルPC(Let'snote※3)…Webブラウジング、日記メモ、動画視聴など、上記以外の全て

となっていて、これ以上何かが入り込む隙がない。

※1:自分で地図を見てルートを考える。機器から提示されるのは現在位置と目的地、そしてその間の地図と直線距離だけ。
※2:Wikipediaの記事を要約すると「スケジュール管理、アドレス帳、ToDo、メモ帳、電卓、メール、時計・アラーム、辞書、ボイスレコーダと、それらとPCの同期機能」などらしい。私の認識も大体そんな感じ。
※3:なぜこれだけブランド名かというと、他社で同じクラスのPC(横幅240mm以下、重量1kg以下、Core 2 Duo、ビジネス系OSなど)がほとんどないから。
あと、ハイモバイルPCというのは「ハイパフォーマンス(高性能)、ハイモビリティ(小型・軽量)」と、耐衝撃性、長時間駆動などを総称した造語。強いて言うならハイクオリティモバイルだろうか?

●今日の出来事

3:0x頃寝る→7:40頃起きる。

朝飯は菓子パン。

11:46頃メール。だがまたカーネル。
内定出るまでメルマガ配信休止とかできないかなぁ?

昼飯はおにぎり。

ケンタッキーでレッドホットチキン*2、クリスピー購入。クリスピーはすぐ食べた。
…いや、今週は2回もケンタッキーで昼食べてるし、食費抑えないといけないのは分かってるけど、どうしてもレッドホットチキンを食べたくて。クリスピーは出来心(ぉ)。

晩飯は鶏唐揚げ、目玉焼き、焼きそば、エリンギ、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]