[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009/11/29(日)

いよいよ明日は最後の面接。…いや、だめだったらまた他探さないといけないから最後にならないけど、それぐらいの気持ちで挑むという意味で。

●モバイル

D4で体組成記録しようとしたのだが
・無線LANが繋がらない→スリープして復帰したら直った
・xlsファイルが読み取り専用になって保存できない→ハードリンク作成して切り抜けようと思ったが失敗(※)、結局別名保存して「Naomi」で修正という面倒なことに。
…思わずD4投げ捨てそうになった。これはD4が悪いのか、Vistaか、それともExcelか?
いつもならスリープからの復帰後に読み取り専用になっても上書きorコピー保存を選択するダイアログが出るのだが、今回は何度やってもエラーで保存できなかった。

※:ネットワーク上から操作したのが原因かと思い、その後「Naomi」でもハードリンクの挙動を確かめたが同じだった。
Excelから保存するとハードリンクが解除されて別々のファイルになってしまう。
やはりMS製ソフトだからその辺のことは分かっていて、読み取り専用にはどうやっても保存できなくしてあるってことか…。

●T-01Aからネットワークフォルダ割り当て(2)

T-01Aで「Naomi」に保存してる動画でも見ようかと思ったら、またネットワークフォルダ割り当てでリソースエラー53が出るようになってたorz。
設定は変えてないはずなのに。

その後、23日の日記を書くついでT-01Aのネットワークフォルダアクセスに関して詳細調査。
23日の設定に加えて何をやれば繋がるか調べてみた。
その結果、「ARPテーブルにT-01Aの静的エントリ追加」と「ネットワークフォルダ指定をIPアドレスではなくNetBIOS名で指定」をやったら繋がった。
さらに、ARPテーブルに静的エントリを加えていない「Sephie」のCドライブに対して接続しようとするとエラー。
これで原因が判明。
要するにT-01AからNetBIOS名のリクエストが来た際、T-01AのIPアドレスに対するMACアドレスが分からず応答できないためエラーになってしまうというわけだ。
(IPアドレス指定でエラーになるのは、Windows Mobile 6.1がIPアドレスをNetBIOS名と認識してしまうから該当するホストが見つからずエラーになると思われる)
普通ならARPによって自動的に解決されるはずなのだが、何故かそれが行われないらしい。
しかし、毎回ARPを追加していたのでは面倒すぎる。こうなったら固定IPにするか?でもPocket WiFiや大学で不便になるしなぁ…。
一応MR404DV(ルータ)で固定DHCPの設定をしておいたが、私の設定が悪いのかバグなのか、今まで有効に動作したことがないんだよな。
結局今回も有効に動作しなかった(それどころかIPアドレスが全く割り当てられない)。やはり手動ARPしかないようだなorz。

●ニコニコ動画

防御魔法「シールド」を発動してみた
別のAR動画のオススメから発見。
これ、自分で見えるようにしようと思ったら前方にカメラ置いてHMDに座標変換投影しないといけないからちょっと面倒だな。
…あ、手の甲側にマーカーを書けばカメラこっち側(HMDと一体化)でもいいのか。

たこルカランキング#30〜#34チェック。stackに25件+α積み。
+αってのは続き物をマイリスごと登録(マイリスコメント利用)してるから。

今日の夜分は明日にチェックするのでタイマーセット。

●テレビ番組(Wooo)

MONDAY PARKから乃木坂ぴを取り出す。
乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ5〜8話をWooo→DVD。
マクロスF 5〜8話をWooo→DVD。
マクロスFラベル印刷。

●資金整理

FFXIの支払いカードをTuo(南都銀行)から楽天(ゆうちょ銀行)に切替。
さくらレンタルサーバもTuoのままだが、次の支払いは来年8月なので、新しいカードが来てから手続きする。

●夢(寝て見る)

なんかZEROとかいう敵を倒しにミクが行く→ピンチになってKAITOが助けに来る?
ミク→自分に場面入れ替え。
リアル007ゲーム?自分で銃もって撃ちまくる。手榴弾もあり。
でも、リアルなのはそこではなく、倒した敵が消えずにグロいことになる点。ひぃぃ。
それがどうも遊園地か何かのアトラクションらしいのだが、最後のエレベータを降りたらいきなり飲食店。ひでぇ。
実際にあったら絶対に食べる気なくすだろww
そこで何故か家族全員で食事。

●就職活動

DASH見つつ明日の予定を確認。
念のため履歴書のコピーを持って行こうと思い、探す。
使うかどうかは分からないが、明日の面接用自己紹介補足スライドを作成。

●今日の出来事

1時頃寝る→6:3x頃起きるが二度寝、7:28頃起きる。

朝飯は総菜パン。

奨学金返還手続き書類作成。
「Naoko」3rd(CF-R8G)ACアダプタ(ACDC-PA1665BK)届いた。
日記執筆。11/21途中。

昼飯は雑炊(昨日のすき焼き風煮の汁)、味噌汁。

Zzz@13:3x〜14時頃。
日記執筆。11/22までコミット、11/24まで下書き。

晩飯はドリア、豚カツ、イカフライ、味噌汁。

22:2x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]