[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009/10/4(日)

久しぶりにメンテナンス(ノートPCだけだが)。そして「Fen」延命計画が立ち上がった。

●バックアップ・メンテナンス

今回は「Fen」と「Naoko」だけ。その分フルに行った。

■「Fen」

久しぶりだしImageBackup9を使ってバックアップしようとしたのだが、外付けDVDドライブからブートしない。
仕方がないので外してあった内蔵ドライブを取り付けて起動。
処理が終わったら電源切れるように設定して寝る。

バックアップ終了後、メモリ入れ替えついでに手動ブロアで清掃。
液晶もクリーニング液を使って汚れを拭き取った。

■「Naoko」

こちらもImageBackup9で全体コピー。
しかし、途中でエラー発生。Cドライブ(HDD先頭のプライマリパーティション)の末尾でI/Oエラー。
もしや不良クラスタ?と思ったが、場所が場所だけにパーティションサイズを弄った副作用の可能性が高い。
何度か再試行したがエラーだったので、無視して続行したところ問題なく次のパーティションに移行。
でも、前回はこんなエラー出なかったはずなんだけどなぁ。HDD全体を対象にしたからか?(前回はLinuxパーティション除外)
時間もないので、今は何もせず様子見。

■「Clys」

「Clys」起動テスト、軽いメンテ。
そういえばこのマシンもまだNAV2004だな。次に期限切れたらMicrosoft Security Essentials入れるか。

■その他

Explzh一斉アップデート(自室マシン、「Sephie」以外)。

●「Fen」(LR700/8E)メモリ増設計画

なんとなく「Fen」のメモリ増やせないかなー…と思って調べると、なんとオンボードメモリが交換可能らしい。
ユーザーレポート Lavie RX [NEC]より

余談ですが、今回はメモリとHDDを換装しました。メモリはオンボードの256Mを底面のスロットに移し、次回のメモリ換装を楽にしました。HDDはパームレスト裏面の4つのネジを外すと見えます。

オンボードメモリは
1、底面のメモリの蓋の上下にあるねじ(キーボード固定用ねじ)を外す。
2、キーボードのESCとDELのところにある爪をキーボードをたわませながら外す。
3、キーボードの右側(CDROMの上)は両面テープでくっつけられているのでドキドキしながらゆっくりとはがす。
4、放熱板を取る。
5、CD-ROMとバッテリのコネクタが付いている基盤を外す。

以上の工程を踏むと交換できますが、かなり手間が掛かる上、保障も無くなってしまうのであくまで自己責任でお願いします。

保障はすでにない(CPU冷却FAN自前交換してるし)ので問題ない。
とりあえずオンボードと外付けを交換しておくことにした。
SDD333-1G/ECぽちったので、写真や記事はそれの換装時にまとめて自作PC日記にうpする@10/5。

ところで、LR700/8Eはメモリの最大値が1.5GiB(1536MiB)なんだが、LR500/BD(最大1.25GiB)に2GiB搭載した人もいるらしいし、2GiBいけるかもしれない。
まだ増設すると決まったわけではないが一応選定。もうぽちった。まあ、こういう言い回しのときはほぼ購入確定だな。
S.O.DIMM(ノートパソコン/スリムデスクトップ用メモリー)|SDD333シリーズ|概要||IODATA アイ・オー・データ機器
価格.com - IODATA SDD333-1G/EC (SODIMM DDR PC2700 1GB) 価格比較
「/EC」なしに比べて安いが、保障期間が短い、箱がしょぼい、付属ソフトがないなどが特徴。

前に増設したTD333-N1Gはもう手に入らないっぽい。
私は2008/1/18に8,768円で買っているが、ベストゲートの価格情報だと当時の最安が12,800円。2008/6/8以降登録がない。
一方、SDD333-1G/ECは2008/6/19に発売。価格.comを見ると2008/9/9に8,370円で始まってる。
ベストゲートのほうは「/EC」なしと混在してるので最初の「/EC」最安値がいくらなのかよく分からない。
今じゃ「/EC」なしが売れないためか、「/EC」並みの値段で売ってるところもあるようだ。
ちっ、そっちを買っておけばよかったか。まあいまさら言っても遅い。それにカードが使えないとか会員登録面倒とか問題もあるし。

---

「Fen」メモリどうしようか悩む。
別にメモリ食うアプリ動かすつもりないんだけど、eBoostrでRAMにキャッシュ置いたら爆速かなー…と。
とりあえず今は384MiBだけキャッシュ割り当てて試用中。

●モバイル

XGP、やはりRTTが短いな。Googleに30msとか。

●ニコニコ動画

天体戦士サンレッド FIGHT. 27 (2期第1話)
2期スタート。動画番号がcaじゃなくてsoになってるな。1話だけか?

【東方手書き】ぶんぶんルーミア
すげー仕込み。全部見るのに何分かかったんだろう。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part3
あ、ステラってスララのことか。秘剣のことかとおもった(それはステギ)。
ところで、この動画見た直後にWoooのムーブ操作をしようとしたのだが、うっかりリモコンを横に持ってゲームコントローラのように使いかけたw
Wiiなら可能なんだが>リモコン横持ち。

●回線品質テスト

Pingtest.net - The Global Broadband Quality Test
「Clys」からspeedtest.netで速度計測した時に発見した。
パケットロスやRTTとそのジッタ、推定MOS値(※)など、ストリーミングやVoIPといったリアルタイム性が必要な通信向けの指標を計測することができるらしい。
(おそらくSkypeあたりを想定してると思われる)
ただ、まだベータ版で、対応ホストも少ないのが難点。日本にも早く計測地点ができないかなぁ。
まあ、speedtest.net東京サーバのようにしょっちゅう落ちてるなんてことにならないでほしいが。

※:MOS値は電話の音声品質評価指標だが、元は人間が5段階評価した平均値なので、PESQとかR値のようなものから相関を用いて近似的に算出していると思われる。
…ちょうどこんな内容を院の講義で習ったな(マルチメディアコミュニケーション論)。

●(eBank+楽天)≠楽天

最近eBankから楽天イーバンクカードの案内がよく来るんだが、これって楽天カードからの切り替えも重複申し込みも不可能なんだよな。
つまり解約してから改めて申し込めと。
そんなことしたら新しいカードが届くまでの間に空白期間ができるだろこんヴぉけがーっ!

●テレビ番組(Wooo)

007トゥモロー・ネバー・ダイのCMカット。以前にも録画したが、当時はアナログでノイズ大量だった。

●今日の出来事

3:4x頃寝る→9時頃起きるが、二度寝して13:30頃起きる。

昼飯はフランクフルト、白飯。

母が体調崩して早退。
散歩。

晩飯はオムカレーっぽいもの。
カレーは前日の残り。オムライスならぬ焼き卵のせチャーハンもどきは私が作った。やはりあまり美味くないな(カレーは別)。

今日はChromeからPotoraくじ起動した。バックアップのためにOS再起動したからか?

上体起こし15回/30秒。右横腹が何故か筋肉痛になってるっぽい。それが原因で回数ダウン。
しばらく休むか。

風呂入ろうかと思ったが妹が先に入ってるので一旦rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]