[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/10/1(木)

いよいよXGP正式サービススタート!…対象外なので応募すらできませんでしたorz。
そして今日は多くの企業で内定式。えぇ、まだ内定0ですとも。

●「Naoko」(NB100/H)

Linux(CentOS5)アップデート、kernel以外全部やっておこうと思ったのだが、pythonだけエラーで通らない。
yum clean metadataしたらエラーは出なくなったが、今度はネットワークの調子がおかしくなった。
どうせLinuxほとんど使ってないし、今度暇な時にでもまたやってみるか。
参考:http://www.nire.com/2009/05/centos-yum-unsubscriptable-object/

バッテリリセット(限界まで放電)かけたらフル容量が35251mWhに減ってた(設計は36000mWh)。やはりこれだけ経つとへたるなぁ。
でもD4に比べるとはるかにましだがな。というか、購入時点で設計容量大幅にオーバーしてたからな(39000mWhとか)。

デスクトップアイコン整理。

●モバイル

KDDIがWIN+WiMAXな端末を出すらしい。うーん、WINは(W-CDMA HSPA/HSPA+に比べると)遅いから微妙なんだよな。安ければいいんだけど。
SIMロックフリーでPHS/GSM/UMTS/mWiMAX/XGP/無線LAN全部入りのデータカード出ないかなー。無理だろうけど。

docomoも時間帯によってはかなりおせーらしいな。月6000円(プロバイダ別)もかかるのに…。

現状での各社規制まとめ。>約定期blog: モバイル通信各社規制まとめ

WILLCOM CORE 3GにHSUPA対応モデルが(HX004IN)。でも法人オンリー。
まあ、個人に提供したらP2Pなどで想定以上に利用された揚句、blogやスレで「おせー!」と言われて踏んだり蹴ったりだからな。

ん?携帯PHS板に繋がらない?過負荷なんだろうか。それとも蹴られてる?
どうやら落ちてたらしい。よりによってXGP正式サービス開始日に鯖落ちかよ。

D4に貼ってた指紋防止用の紙がへたってきたので外した。両面テープが結構しつこくて、結局左下のシール部分は完全に除去できなかった。
そして、紙のなくなったD4は5秒で指紋まみれにorz。emobileのD11LCブラックのように艶消しだったらよかったのになぁ。

●ニコニコ動画

ニコPA軽量化のため保存済み動画を移動。

ちょ!マイリス更新通知が今日で終了だって!?
そろそろ使おうかと思ってたのに…orz。
やはりシステム負担になってきたんだろうか。

なぁ、逆膝枕ってどう思う?
途中からまさかの衝撃的展開。「w」→「!」→「!?」って感じだ。

【初音ミク】ムゲンノホシゾラ Full ver.【ザ☆ネットスター風PV】
お、1期OPフル、しかもPV付き!
どこかで見たことあると思ったらやっぱり【ザ☆ネットスター!】OPをボーカロイドにしてみた(修正版+おまけ)sm3594165の人だったか。
これは2期OPバージョンにも期待…か?

---

今晩は少なm…ヴぁ、ぼからんSP4来てる。結局時間がなくてstack積み。

●夢(寝て見る)

研究室。
リアルフライトシミュレータ?(ドッグファイトのおまけつき)
カービィと共存する町?

●今日の出来事

MX620のバッテリが切れかけてたので交換したのだが、NiMHだと満充電でも70%にしかならない(アルカリだと100%)。
どうやら電圧を元に残量を調べてるっぽい?

MSの無料ウイルス対策ソフトがついに出たようだ。今はNorton使ってるので、次の更新時までに考えておこう。
あと、妹と父のPCにはこれを入れることにしよう。

っヴぁー!D11LCについて少し調べようとぐぐって、見つけた記事からNire.com巡回してたらもう4:21だよ!。
朝飯食べて寝よう。あぁgdgdorz。

朝飯はフィッシュバーガー。

7:0x頃寝る→14:53頃起きる。

昼飯はケンタッキーの旨だれチキン、焼き鯖の頭、白飯。

晩飯は煮込みラーメン。

キタキタ1読破、蔵書DBにCLANNAD10とともに登録。
お、Google Chromeのポップアップブロックが改良されて、特定サイトからのポップアップを全許可できるようになってる。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/2(金)

夏休みの目的の1つである部屋の片付けは一応終了。次は余裕があれば年末にでもやるか。

●夢(寝て見る)

小学生時代に戻る?給食とか。
ドラえもんの「未知との遭遇機」パワーアップ版?

●ニコニコ動画

なに!ニコニコ動画でも著作物自動検出システム稼働だって?
こりゃますますアニメMAD作りづらくなるかも。
場合によっては手描き(「手描き風」ではない)も引っかかるかもしれない(その後消されるかは別として)。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part2
あの後やられたらしい。
あー、またやりたくなってきた。でもシレンは底なし沼だからなー。
ただでさえ予定が押してる現状で手を出すのは自殺行為。

VIPマリオ4マント封印TAS視聴完了。

【ミク生誕祭】ぼからん#1から#100までを繋いでみた
stackに積みっぱなしだったのを今更視聴。
ココロが舞台化してたとか初めて知った。
そして…実はまだSP2(とくべつなぼからん)見てないww(SP1、SP3、SP4は見たはず。SP5はもうすぐ視聴予定?)。
あと、無駄なことだと分かりつつすべての動画番号をニコPAでチェック…えぇ、もちろんフルコンプリートでしたとも。

●Opera

Opera(10.00)はソース表示画面で変更を加えて、それを元のページに反映させることができるようだ。
emobileの加入者ページでグラフが2008年のままだったのをその方法で2009年にした。
原因はobjectタグは2009年用URLなのにembedタグが2008年用のままだったから。

●ACアダプタ

妹の部屋からGateway Solo 9300EのACアダプタを回収。
電圧がNB100/Hのアダプタと同じだったのでいけるか?と思ったがだめだった(物理形状が合わない)。
だが、X-PAL AMOSのほうには合ったので、AMOSの充電に使うことにした。
ちなみにAMOS本来のACアダプタは研究室に予備として置いてある(普段はEPSON機のACアダプタを使用)。
…純正使ってなさすぎだな。

●モバイル

XGP端末が届き始めてるらしい。やっぱり上りがかなり速いな。ヴぁー使ってみたい…。

プロバイダ比較 | プロバイダ満足度ランキング2009 | モバイル - 価格.com
1位イーモバは分かるけど、2位は何故au?
イメージとしてはauは法人ユーザに人気があるように思う。
しかし、Willcomの実測値…orz。
docomoは4位以下。やはり価格だろうな。
余談だが、光ファイバーのほうではやはりOCNの人気がいまいち。トップのeo光も勝因は価格か。

●テレビ番組(Wooo)

大正野球娘。9〜12話<終>をWooo→DVD@21:30。
先にラベル印刷したのだが、うっかりムーブするのを忘れて収納するところだった(ぉ)。

●今日の出来事

1:3x頃寝る→9:50頃起きる。

朝飯は菓子パン、牛乳プリン。

バッドルータ。再起動。

昼飯はフランクフルト、白飯。

Zzz@14:09〜14:31頃。
部屋の片付け。根本的な整理をしている時間がないので、基本的に詰め直し&再配置。

晩飯は鶏あんかけ、味噌汁、おでん風煮物(鶏、ゆで卵、大根、人参)、サラダ、白飯。

MP630のインク(Y)が切れたので交換。現時点でスペアがあるのはPGBK、BK、M。Mは一度単発買いで交換してる。
日記執筆〜21:29。10/1までコミット。
上体起こし17.5回/30秒。だめぽorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/3(土)

何故かまたGPS(というか位置情報全般?)熱が出始めたな。またすぐ治まると思うけど。
しかし、iPhone欲しいと思った理由も位置情報機能(マップ、コンパス)だったし、出歩かない癖に何故かそういうのに興味があるんだよな。
山登らないのにProTrek(これはGPSないけど高度とコンパスがある)欲しいとか…。自分の居場所を確かめたいんだろうか?

●モバイル

XGPの報告が来てる。アンテナレベルMAXで7〜8Mbpsぐらい?電波状況がそれなりに良ければ下り5Mbpsは越えるっぽい。
でも、気になる上りはspeedtest.net計測だと2Mbps行ってない。RTTも140ms近く(ICMP pingじゃないけど)。
別の報告だと上りもかなり出てるっぽいのだが…やはりまだエリアにムラがあるかな。

SF的モバイルネットの実現にはコグニティブルータ+景気回復が必要?>約定期blog: モバイルネット回線が空気になるには…

Willcomのパケット方式利用状況で、和歌山のある場所だけいつも混雑してるので何があるのかGoogle Mapsで調べてみた。
すると、そこにあったのは県立医大…やはりそういうことなのか。

HX006ZTが認証通ってるらしい。ZT=個人向けかな。なんでネットインデックスのは個人に提供してくれないんだ?
もしやZT機にだけトラフィックコントロールかけられるような準備をしてるとか?

●位置情報

PHSの位置情報としての利用がもっと広がるといいんだが。
コールドスタートはGPSより爆速だし、電車の中でも測位できる(GPSもできなくはないが難しい)、都市部では実用的な精度。
まあ、位置情報取得するだけなら基地局に接続しなくてもいい(受信オンリー)なので、Willcomの儲けにならないかもしれないが…。

地図付きの徒歩向けGPSナビが1万円ぐらいでないかなー。携帯電話のやつはパケット通信が必要なので無駄に使えない。
災害時マップを電波OFFモードで使えばパケット食わないけど地図がへぼい。
高速道路対応とか必要ないから(そりゃ徒歩向けだし)安いの作ってほしいな。

散歩中久しぶりにGPSログ取ったのに、保存ミスって消えたorz。まあいいけど。
やはり一度測位に成功するとしばらくの間は電波OFFモードでも高速に測位できるな。
有効期限は4時間?>GPS エフェメリス 4時間 - Google 検索

緯度・経度から(中略) - 人力検索はてなの3と5をを参考に、GPS(COMポート、NMEA-0183フォーマット)から和歌山駅・橋本駅までの距離を表示するアプリ作成。
…誰得(ぉ)。しかも大幅に時間食ってるしorz。

●Google Chrome

あれ?Google Chromeのサイト別ポップアップ許可はChrome終了したらリセットか!?
しかも、その後何度やってもポップアップ許可のところでクラッシュ。やむなくIEでPotoraくじ。
後日OS再起動してPotoraくじアクセスしたら問題なく通った。どうも不安定な状態に陥ると何度リトライしてもだめらしい。

●ニュース

日本の平均接続速度(下りスループットか?)は8Mbpsで世界2位らしい。1位は韓国の11Mbps。
そして世界平均は1.5Mbps。125カ国で1Mbps以下…日本は恵まれてるなぁ。

NVIDIA Fermi搭載GPUが出たらまたSETI@homeスコア(credit)に変化が起きるか?
今までだとCPUのシングルコア→マルチコア変遷と、CUDA対応時にかなりの変化があった。

ニコニコ動画でサンレッド2期放送開始か。
最新話は1週間無料配信って書いてあるので、すぐ見ればおk?

●テレビ番組(Wooo)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人をWooo→DVD@20:27。
CM削っても2時間に収まらなかったので再エンコード(実時間ムーブ)。
針鉢人と梓鞄之囚人…げふんげふん(ぉ)。(鉢人=pot + er。スペル違うけど駄ネタなのでスルー)
↑アズカバンを変換したら「アズ鞄」になったのがネタ元。今変換したら阿須鞄になった@「Fen」。
梓じゃ「あず」って読めないだろ→「けいおん!」の影響でつい。

Woooのドライブをクリーニング(乾式)。

●ニコニコ動画

【OP】王侯貴族のためのするめいか【フル】
お、OPフル単独来た!

●今日の出来事

1:4x頃寝る→8時頃起きる。

朝飯はカレーパン。

ニコチェック終了@13時。途中GPS関係の調査・弄りやってたので時間クッパ。

昼飯は鶏あんかけ

っヴぁぁぁ!「Sephie」のSETI@home止めたままだった!
9/22頃に止めたことになってる。ニコPAが重かったから止めたのか?

部屋の掃除。

「Naomi」、6/12からWindows Updateやってねぇ!(ぉ)
どうやら再起動防止のためにWindows Updateサービスを無効にしたまま戻すのを忘れていたらしい。
その後、何故か一時的に「Naomi」のIMEが死んだが復活した…と思ったらとんでもない変換(「てにをは」が全部漢字になるとか。「を」はないけどw)に。再起動。

散歩。
日記執筆。10/2までコミット。

晩飯はカレーライス、鶏あんかけ、おでん風煮物(卵など)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/4(日)

久しぶりにメンテナンス(ノートPCだけだが)。そして「Fen」延命計画が立ち上がった。

●バックアップ・メンテナンス

今回は「Fen」と「Naoko」だけ。その分フルに行った。

■「Fen」

久しぶりだしImageBackup9を使ってバックアップしようとしたのだが、外付けDVDドライブからブートしない。
仕方がないので外してあった内蔵ドライブを取り付けて起動。
処理が終わったら電源切れるように設定して寝る。

バックアップ終了後、メモリ入れ替えついでに手動ブロアで清掃。
液晶もクリーニング液を使って汚れを拭き取った。

■「Naoko」

こちらもImageBackup9で全体コピー。
しかし、途中でエラー発生。Cドライブ(HDD先頭のプライマリパーティション)の末尾でI/Oエラー。
もしや不良クラスタ?と思ったが、場所が場所だけにパーティションサイズを弄った副作用の可能性が高い。
何度か再試行したがエラーだったので、無視して続行したところ問題なく次のパーティションに移行。
でも、前回はこんなエラー出なかったはずなんだけどなぁ。HDD全体を対象にしたからか?(前回はLinuxパーティション除外)
時間もないので、今は何もせず様子見。

■「Clys」

「Clys」起動テスト、軽いメンテ。
そういえばこのマシンもまだNAV2004だな。次に期限切れたらMicrosoft Security Essentials入れるか。

■その他

Explzh一斉アップデート(自室マシン、「Sephie」以外)。

●「Fen」(LR700/8E)メモリ増設計画

なんとなく「Fen」のメモリ増やせないかなー…と思って調べると、なんとオンボードメモリが交換可能らしい。
ユーザーレポート Lavie RX [NEC]より

余談ですが、今回はメモリとHDDを換装しました。メモリはオンボードの256Mを底面のスロットに移し、次回のメモリ換装を楽にしました。HDDはパームレスト裏面の4つのネジを外すと見えます。

オンボードメモリは
1、底面のメモリの蓋の上下にあるねじ(キーボード固定用ねじ)を外す。
2、キーボードのESCとDELのところにある爪をキーボードをたわませながら外す。
3、キーボードの右側(CDROMの上)は両面テープでくっつけられているのでドキドキしながらゆっくりとはがす。
4、放熱板を取る。
5、CD-ROMとバッテリのコネクタが付いている基盤を外す。

以上の工程を踏むと交換できますが、かなり手間が掛かる上、保障も無くなってしまうのであくまで自己責任でお願いします。

保障はすでにない(CPU冷却FAN自前交換してるし)ので問題ない。
とりあえずオンボードと外付けを交換しておくことにした。
SDD333-1G/ECぽちったので、写真や記事はそれの換装時にまとめて自作PC日記にうpする@10/5。

ところで、LR700/8Eはメモリの最大値が1.5GiB(1536MiB)なんだが、LR500/BD(最大1.25GiB)に2GiB搭載した人もいるらしいし、2GiBいけるかもしれない。
まだ増設すると決まったわけではないが一応選定。もうぽちった。まあ、こういう言い回しのときはほぼ購入確定だな。
S.O.DIMM(ノートパソコン/スリムデスクトップ用メモリー)|SDD333シリーズ|概要||IODATA アイ・オー・データ機器
価格.com - IODATA SDD333-1G/EC (SODIMM DDR PC2700 1GB) 価格比較
「/EC」なしに比べて安いが、保障期間が短い、箱がしょぼい、付属ソフトがないなどが特徴。

前に増設したTD333-N1Gはもう手に入らないっぽい。
私は2008/1/18に8,768円で買っているが、ベストゲートの価格情報だと当時の最安が12,800円。2008/6/8以降登録がない。
一方、SDD333-1G/ECは2008/6/19に発売。価格.comを見ると2008/9/9に8,370円で始まってる。
ベストゲートのほうは「/EC」なしと混在してるので最初の「/EC」最安値がいくらなのかよく分からない。
今じゃ「/EC」なしが売れないためか、「/EC」並みの値段で売ってるところもあるようだ。
ちっ、そっちを買っておけばよかったか。まあいまさら言っても遅い。それにカードが使えないとか会員登録面倒とか問題もあるし。

---

「Fen」メモリどうしようか悩む。
別にメモリ食うアプリ動かすつもりないんだけど、eBoostrでRAMにキャッシュ置いたら爆速かなー…と。
とりあえず今は384MiBだけキャッシュ割り当てて試用中。

●モバイル

XGP、やはりRTTが短いな。Googleに30msとか。

●ニコニコ動画

天体戦士サンレッド FIGHT. 27 (2期第1話)
2期スタート。動画番号がcaじゃなくてsoになってるな。1話だけか?

【東方手書き】ぶんぶんルーミア
すげー仕込み。全部見るのに何分かかったんだろう。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part3
あ、ステラってスララのことか。秘剣のことかとおもった(それはステギ)。
ところで、この動画見た直後にWoooのムーブ操作をしようとしたのだが、うっかりリモコンを横に持ってゲームコントローラのように使いかけたw
Wiiなら可能なんだが>リモコン横持ち。

●回線品質テスト

Pingtest.net - The Global Broadband Quality Test
「Clys」からspeedtest.netで速度計測した時に発見した。
パケットロスやRTTとそのジッタ、推定MOS値(※)など、ストリーミングやVoIPといったリアルタイム性が必要な通信向けの指標を計測することができるらしい。
(おそらくSkypeあたりを想定してると思われる)
ただ、まだベータ版で、対応ホストも少ないのが難点。日本にも早く計測地点ができないかなぁ。
まあ、speedtest.net東京サーバのようにしょっちゅう落ちてるなんてことにならないでほしいが。

※:MOS値は電話の音声品質評価指標だが、元は人間が5段階評価した平均値なので、PESQとかR値のようなものから相関を用いて近似的に算出していると思われる。
…ちょうどこんな内容を院の講義で習ったな(マルチメディアコミュニケーション論)。

●(eBank+楽天)≠楽天

最近eBankから楽天イーバンクカードの案内がよく来るんだが、これって楽天カードからの切り替えも重複申し込みも不可能なんだよな。
つまり解約してから改めて申し込めと。
そんなことしたら新しいカードが届くまでの間に空白期間ができるだろこんヴぉけがーっ!

●テレビ番組(Wooo)

007トゥモロー・ネバー・ダイのCMカット。以前にも録画したが、当時はアナログでノイズ大量だった。

●今日の出来事

3:4x頃寝る→9時頃起きるが、二度寝して13:30頃起きる。

昼飯はフランクフルト、白飯。

母が体調崩して早退。
散歩。

晩飯はオムカレーっぽいもの。
カレーは前日の残り。オムライスならぬ焼き卵のせチャーハンもどきは私が作った。やはりあまり美味くないな(カレーは別)。

今日はChromeからPotoraくじ起動した。バックアップのためにOS再起動したからか?

上体起こし15回/30秒。右横腹が何故か筋肉痛になってるっぽい。それが原因で回数ダウン。
しばらく休むか。

風呂入ろうかと思ったが妹が先に入ってるので一旦rtn。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/5(月)

体調が悪いのか、久しぶりに眠れない状況に陥った。
休む予定はなかったが、特に行かなければならない用事もないので無理せず休んでおくことにした。

●「Fen」(LR700/8E)

■メモリ増設計画実行

「Fen」延命のためSDD333-1G/EC買って2GB化することにした。せめてあと1年は使いたい。
チップセットは2GBまで認識可能なので問題ないはずだ。
いろいろ調べていると、やはりRXの「ハイパフォーマンス(PenM+Mobility RADEON)、高解像度(1400*1050、特に縦)、軽量(A4サイズで約2kg)」という特徴を持つPCはほとんどないので後継探しに苦労している人が多い。

余談だが、Let'snote購入は白紙化というかしばらく様子見かも(今までの予定では来年1〜3月ごろ→早くても来年7月〜再来年以降に変更)。
今のところモバイルは「Naoko」(NB100/H)で足りてるし、もう少しパワーが必要な時は「Fen」使えばいいし。
そのために「Fen」から重要なデータなどを「Naomi」のUドライブ(RAID1)に移し、アプリケーションを整理して近々OSの再インストールでもしようかと思っている。
そうすれば自宅で「Fen」が稼働していなくてもよくなるので、持ち出しやすくなり、さらに昼間の消費電力を削減できて一石二鳥。
まあ、「Fen」の処理能力を外(自宅と大学以外)で必要となるような状況は今のところなさそうなので持ち出しはしないかもしれないが。

■メンテナンス(ファイル整理)

いくつかのファイルを「Naomi」に移動、不要ファイルの削除など。
容量は足りているのだが、自分で把握できていないフォルダは邪魔になるので消しておきたい。
iTunesとかおまかせバックアップ的なツールを使ってる人はそんなことしなくてもいいんだけど、私は独自のフォルダ構造で管理する派なので。

メールファイル(outlook.pst)が100MiB越えてたので古いメールをMCRNや別pstファイルに移動して軽量化。
MCRNの容量チェック。まだ余裕だな(2GiB以上空いてる)。
ついでにアクセス解析を見る。うーん、PukiWikiにアクセスが集中してるな。spambotの仕業か?

ぬあぁ、MCRNに送った分が別のpstファイルにキャッシュされてる!これじゃ意味がない。
キャッシュクリアの方法を調べてみたが、結局pstファイルを削除するのが一番簡単なようだ。
もちろん、間違ってoutlook.pstなどのローカルにしかデータがないものを消さないようにしないといけないが…。
ちなみに、キャッシュ用pstに書き込みできないようにアクセス権限を変更したらIMAPフォルダも開けなくなった。

ヴぁっ、キャッシュpst消すと、仕分け先をIMAPフォルダに設定してある仕分けルールが無効になってしまうらしい(※)。
今のところ大学のメール鯖だけだが、MCRNにも仕分けるようになったらpst消せないな。
…送信済みメールをNCRNに転送する設定があったorz。メール整理が終わったら一度だけ消して設定しなおしておこう。
せっかくサイズが増えないように自動消去仕込んだのに使えねぇorz。
いずれは古いメールを別pst、新しいメールをIMAP+キャッシュpstで管理し、outlook.pstを使わないようにしたいと思っている。

最終的にOutlook上で28553Kぐらいまで減らした。
ファイルのサイズは34,953KiB。差の6400KiBは振り分けルールとかフォルダかな。

※:仕分けルール自体が消えるのではない。仕分け先のフォルダへの参照を失ってしまう(Excelでいうところの#REF!状態)のが原因だろう。

●夢(寝て見る)

朝の方

感覚の嵐
政治ネタ
ゴエモンインパクトの頭(ゆっくり)?
墨(赤)

…相変わらずよく分からんメモだ。

---

昼の方

FFXIっぽいネトゲ(FF14脳内想像版?)。
Lv上げではない。初心者もいる。ギルドで遊んでる感じか?
メンバー:詩人(ヒュームかエルヴァーンの♂)、ナイト?(ガルカ?)、黒魔道士、赤魔道士(タル♂?)、白魔道士(タル♀?)?
前者2人はLv75、黒も高Lv?赤と白は初心者っぽいな。
↑種族、ジョブはあくまでFFXIにあてはめた場合のイメージ。特に赤や白はタルというよりヒューム子供っぽい感じだった気がするが、FFXIにはそんなプレイヤー種族いない。
自分がどのキャラなのかははっきりせず。たぶん赤か白あたりだと思うが。
最初はフィールド散策、その後強めの敵と戦闘。ボムっぽい火属性の敵。
詩人が歌で攻撃力と防御力をMaxまでうp→ナイト?がかばうっぽいスキルで敵のタゲ取り→後衛が魔法打ちまくる(1人ファイアボール打って敵復活しかける)→とどめは剣(赤タル?)
赤魔道士の人はこつこつと金(ゲーム内通貨)ためて剣を買ったらしい。
白魔道士の人は初めてみる大魔法や歌にビックリの様子。

…やけに詳細度が高いな。FFXIへの未練か?

●テレビ番組(Wooo)

007トゥモローネバーダイをWooo→DVD@6:42。

●「ドキュメント」が「最近使ったファイル」と表示される

XPからVistaのドキュメント参照したときに「最近使ったファイル」になるバグはMSも把握してるらしい。
Windows XP からネットワーク共有で Windows Vista にある個人用フォルダ内の [ドキュメント] フォルダを参照できない
もう2年以上放置なのか…。まあ、XP側を修正しないとだめだろうから、直る見込みはなさそうだな。
…あれ?「ドキュメント(表示は「最近使ったファイル」)」フォルダってXP側から普通に名前変えられるんだが。
別のXPマシンやVistaマシンから見ると変化してないので、名前マッピングはクライアント側に保持されてるらしい。
なるほど、気になるやつは自分で直せってことか。

●ニコニコ動画

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 7
さすがにオール金とはいかなかったか。
久しぶりにやってみようかなぁ。シレンと違って底なし沼ではないだろうし。
…といいつつはまると怖いのでやめておこう(ぉ)。

東方の曲で遊べる音ゲー作ってみた (フリー配布中)
逆DIVA(こっちが踊る的な意味で)っぽいなw。
しかし、これは結構高性能なWebカメラが必要だな。安い奴はかなり明るくないとFPSガタ落ちするからな。

【東方手書き劇場】壊しちゃった☆
たしかに設定を上書き(今回は破壊だが似たようなもの)する力は最強だよな…神(=原作者)殺しだからね。
でもチートすぎるwww使い過ぎには注意。

リン・レン名曲は別離系の話が多い?やはり鏡とか兄妹設定(公式じゃなくても)があるからかな。
私は将来が不安なレンのほうg…げふんげふん、なんでもない。忘れてくれ。さもなくば夜道には気をつけるんだな(ぉ)。

【鏡音リン・オリジナル】コイナ・ナイロ【イラスト7人コラボ】
あれ?紫じゃなくてマゼンタ?あれってピンクっぽい色(#FF00FF)だよな。
…とか思ってWikipedia調べたら3つもマゼンタがあるー!(印刷、JIS、光源。#FF00FFは光源)
とりあえずwebcolorは全く紫っぽくないけど、JISのやつはかなり紫に近い。
あとは自分で調べてくれ。結論としてこの曲は萌えってことでいいや(ぉ)。

あえて動画リンク張らないけど、どうみてもアレなものを携帯電話紛失防止用振動通知ストラップとして売る…という設定のバラエティ番組を発見。
あれ?話を切り上げたいときに電話がかかってきたのを装って離席するための工作ツールじゃないの?てっきりそっちネタでいくのかと。

【MikuMikuDance]】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
髪の毛がすげー…んだが、なんかミクっぽさが減ってる気がするのはなぜだろう。
そのうちPCの処理能力が上がって髪の毛1本単位でリアルタイムレンダリングできるようになるかもしれないけど、超長髪キャラは大変なことになりそうだな。
まあ、それが現実世界で超長髪がほとんどいない理由なんだろう(昔は日本にもいたが)。

涼宮ハルヒたんの退屈
これ本当に非公式か?本家DVDの特典映像と言われても信じてしまいそうなんだが。

涼宮ハルヒたんの退屈?
あ、こっちの方が先に上がってたんだな。↑の後で見たから、最初「!?」状態だった。

●ニュース

Web版無料MS OfficeのExcelはグラフが作れない?そんなのExcelじゃないっ(ぉ)。
将来追加してくるのかもしれないけど…グラフアドイン105円/月とか。

●SETI@home

今朝ぐらいからSETI@home落ちてるっぽいな。朝はWebサーバもアクセス不能だった。
夕方にはWebサーバ復旧してるけど、他はまだ落ちてる。

●「保存ボタン=フロッピーディスク」はいつまで続く?

そういえば違法コピー禁止のアイコン(※)はフロッピーディスクからCD-ROMになったけど、保存ボタンはフロッピーディスクのままだな。
同じこと考えてる人がいた>Twitter / ku: 保存ボタンのアイコンがフロッピーディスクなの、いつ変 ...
Office2007やOpera 10でもフロッピーのままなので、まだ当分続きそうだな。
ところで、保存ボタンのフロッピーディスクは挿入方向が下に向いているが、この向きが一般的なんだろうか?
私は挿入方向が上になる状態でラベルが読めるように記入していたのだが…。まあ、今はもうほとんど使ってないけどね。

※:ACCS公式サイトの左上ロゴにあるやつ。ところで、これCD-ROMだけじゃなくてDVDやBDにも見えるから、当分は使えそうだな。その次はUSBメモリか?

●モバイル

PHS-MOBILE.COMでemobileのテストが上がってたが、下り100kbps切ってる!?(http://www.phs-mobile.com/?p=594)
場所がどこか分からないので何とも言えないけど、都心って書いてあるから東京23区かな。
とりあえず早くEMチャージをJR和歌山線や和歌山市で使ってどの程度出るか確かめたいところだ。
結局のところ自分で使いたい地域で、自分の使いたい使い方(Web、メール、動画視聴、ファイルDLなど)で最もパフォーマンスの高いサービスが最強なわけだし。
東京で100Mbps出るけど和歌山で1Mbpsのサービス(そんなの今ないけど)と、東京で100kbpsしか出ないが和歌山で2Mbps出るサービスだったら絶対に後者だな。

●今日の出来事

1:1x頃寝る。
4:30頃目が覚めてしまい、寝ようとしたが妙に息苦しくて眠れず、5:20に寝るのを断念。

朝飯はカレーパン。

今日は大学に行こうかと思っていたがキャンセル。明日は行かなければならないが。

「Fen」のファイル整理。
「Naomi」にVMware Server 2インストール。

昼飯は卵かけご飯、海鮮ボール。

14時〜16:40頃まで寝る。

MP630のBKインク切れたので交換。
やはり容量の大きいPGBK(顔料ブラック、文章用)が最後まで残ったか。
まあ、ほとんど文章は印刷せず、DVDラベルばっかり印刷してるのも要因だろうけど。

晩飯はすき焼き風煮、煮麺、サラダ、白飯。

晩飯の前後に日記執筆。10/4までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/6(火)

そういえば、「Naomi」の電源ユニット上部がやたら熱くなってたんだが、最近PC掃除したら温度が下がった。埃が原因だったのか。
もしそのまま放置してたら発火してたかも…((((((;゜Д゜))))))

●モバイル

またモバイル絡みの駄文書いてしまったorz。>約定期blog: 私とモバイル〜2009秋ver〜

ヴぁー、また駄文…>約定期blog: モバイル独り言@2009/10/6

ドコモのスレに「自分の行動範囲の回線状態は自分で調べろ」的なことが書いてあったが、確かにそうだよな。
…早くEMチャージテストしよう。

最近携帯電話もスマートフォンも平べったくなってきてるし、ネットブックも8.9より10以上が主流。
…手のでかい人が増えてきてるのか!な、なんだtt(ry
そんなわけないだろ。携帯電話が平べったいのは無線機大量搭載が原因らしいし、ネットブックは安定した場所(カフェのテーブルなど)で使うなら手が小さくても10以上のほうが快適だろうし。

●ニュース

セブンイレブンでEdy導入するらしい。やはりチャージ(プリペイド)型電子マネーではEdyが最も普及してると思う。
クレジットカード(後払い)型だとdocomoのiDか?

Flash10.1ではGPU支援が強化されるらしいが、ブラウザでもUS15Wの支援が効くようにならないかなぁ。
そうなればD4も大化けするかもしれないのに。

約40万円のAtom搭載ロボットPCが発売されたようだ。
これが10万切ったら大ブレイクだろうなー。

●夢(寝て見る)

大学祭?で演奏することに>けいおん!ネタか?
ほかのグループとネタが被るのでVOCALOIDコスプレで?とかいう話に。
ここで話が全然違う内容に飛ぶ。妹が超高級牛肉?を買ったとかそんな感じ。
ルカ(たこルカ?)、がくぽの3DPV?何故か鉄道というかモノレールというかそういう3Dモデルが出てくる。

ニコ中っぷりが出てますなww

●SETI@home復活

SETI@homeサーバ復活してる。
公式Technical Newsによると、なんでも.historyファイル(シェルのコマンド履歴)が8GBにもなってたのが原因の一端らしい?

●ニコニコ動画

描きM@s 〜少年少女マンガ編〜
元ネタどちらも読んだことあるので「あー、こんな話あったなー」とか思いつつ見てた。
でもこれ前半と後半別物だよなw
ところであずまんが大王の新版には追加ネタでもあるのか?旧版しか持ってないので分からん。

【30秒入魂】ボーカロイドショートPV集 - CMPV Clips Vol.5【動画師集結】
最後の「*ハロー、プラネット。」PV完成版見てみたいなぁ。もちろん他も期待だが。
問題は他の良作や祭りに埋もれて発見しそこなってしまう危険があるってことだ。
マイリス通知も廃止になってしまったし…。
もっとも、これはフル告知じゃないので出ないかもしれないんだけどな。

●大学

成績通知書をもらう。新たな項目は大ゼミが72、研究が80。
ちなみに研究はM1からずっと80だ。特に何も提出してないので、「研究している=優秀」ってことで無審査評価なのかも。

また学部掲示板の配置が変わってた。以前ガラスケース型の掲示板があったところにむき出しの掲示板が設置されてた。
システム工学部に新しい証明書発行機がやっと設置されたようだ。だがまだ稼動してなかった。

13:50頃研究室。

LiveCampusで履修登録。

大ゼミ。M1のポスター発表。

●「外部出力=CRT」?

NB100/Hで外部出力に切り替える時、アイコンに「CRT」って書いてあるんだが…LCDだよ。
まあ、昔は外部出力=CRTだったんだろうな。
これも「保存ボタン=フロッピーディスク」と同じでしばらく変わらないかも。

●「Fen」(LR700/8E)メモリ増量

Amazonから届いてたので交換。>自作PC日記::「Fen」メモリ増量
10/4と10/5の記事では「増設」って書いてあるけど、空きスロットがあるわけじゃなくて交換なので「増量」だよな。
面倒なので修正はしないが(ぉ)。

memtest86+ 2.11でチェック。
USBメモリからのブートができないので、内蔵CD-ROMからGPartedのCD-R(以前に作成)を使って起動。
エラーはなかった。

●今日の出来事

2:4x頃寝る→7:45頃起きる。

朝飯はクリームパン。

以前作ったTeraPadの時刻挿入ツール、秒を切り捨て→四捨五入に修正しないと使えない。
もっとも、そのツール使うより手動入力したほうが簡単で速いのでたぶん没ツール化すると思われる(ぉ)。

泊まり用の食料を持っていく。

昼飯は焼き鯖、だし巻き玉子、ライスSS。今日はおにぎりがなかったので。

晩飯は鶏あんかけ、味噌汁、煮物、玉子ほうれん草、サラダ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/7(水)

GPS熱が暴走。そしてGoogleバーコードで予想外の苦戦。

●「Fen」(LR700/8E)延命計画考察

昨日からやってたmemtest86+はエラーなし。本運用再開。
eBoostrシステムメモリキャッシュを384→768MiBに拡大。

メモリは無事限界突破して2GiBになったが、残る弱点であるHDDの遅さはちょっと改善が難しい状況だ。
eBoostrなどで見かけ上高速化することはできるが、根本的な解決には換装しかない。
だが、2.5インチPATA HDD自体が少なくなっているし、容量には不満がないので高速化に絞って考えると回転数の多いものが欲しいが、7200rpmはすでに入手困難。
5400rpmでも少しは速くなりそうだが(単純計算で約28.6%高速化)…。
クラッシュ防止のために予防的換装を行うという手もあるが、延命にあまりコストをかけたくない。
やはりあと1年ぐらいが限度かもしれないな。とりあえずこれから出る新製品には目を光らせておこう。
…まあ、ソフトウェア面での役割移行がうまく進めば、「Fen」にそれほどスペックを必要としなくなるのであと2年は使えそうだが。

●Googleロゴが読めない問題

朝。
Googleのロゴがバーコードになってるのを発見。
手持ちのバーコードリーダーでも読めないし、携帯電話(W62CA)の読み取り機能も認識せず。

---

帰宅後。
大学で印刷してきたGoogleのバーコード、読んでみたけどアウト。
念のため自宅でも印刷しなおしたがやはりアウト。
でも読めるらしい↓
Googleのバーコードを読み込んでみた
…比率が悪いんだろうか。コントラスト?
タグに「CODE128」とあり、手持ちのバーコードリーダーはCODE128読めるはずなのだが。
もしや大きさが悪いのか?と思って、70%、80%、90%、110%、125%のコードも読ませてみたがアウト。
CODE128自体が読めることを確認するため、WikipediaのCODE128記事にあるバーコードを読んでみるとおk。しかもディスプレイ上で。
一体何故読めないのか?実は意外なところに原因はあった。

朝最初に見たときから、どうもバーコードが変だと思っていた。
普通、バーコードは白と黒なのに、なぜか灰色などの中間色が混じっている。印刷したものもバーが不鮮明だ。
ここで、先ほど見た動画ではバーコードが中央部に表示されていたことを思い出す。
中央…ヴぁーーーーーーーーーーー!iGoogleじゃない!!
そう、私は普段Willcom情報を執拗に追跡するため、Willcom関係のサイトRSSを6個も登録したiGoogleをGoogleの標準ページにしている(※)。
もちろん最初にバーコードを発見したのもそのページ。
当然ながら印刷したのもそのページ。言うまでもなく拡大縮小したのもそのページ。
そして、普通のGoogleトップ(Google ホーム)を表示させて読んでみると一発おk。しかも「Naoko」(NB100/H)の液晶上で(上記動画では液晶上では読めていない)。
より詳細にみると、Google ホームのバーコードURLはhttp://www.google.co.jp/logos/barcode09.gif、iGoogleのバーコードはhttp://img0.gmodules.com/logos/barcode09_res.gif。全くの別物である。
まさか、Googleの機能をより深く使っているがゆえにこんな目にあわされるとは思っていなかったよ。

※:その前は約定期日記、約定期blog、アキバblogと、最初から用意されていたニュースRSS3つを登録したiGoogleを標準ページにしていた。結局iGoogleに変わりはない。

●ニコニコ動画

【寝下呂企画】magnetを普通に歌ってみたはずだった【ねる×Gero】
毎回このカオスっぷりが面白い。次もあるかな〜?

帰りにニコstack消化。
以前にキャッシュしてあった分があるのでEMチャージは使わずAIR-EDGEで。
九度山あたりでキャッシュが切れたのでEMチャージ使って続きを視聴しようかと思ったが、微妙に時間が足りなさそうだったのでやめておいた。

ニコ割ゲーム。カート。20460点。センター維持で連打し、障害物来たら回避する作戦でやってみた。
それでも結構ぶつかってしまったが…。
そういえばいつの間にか結果発表が30分後になってる。前は10分だったんだが。
結果…849/61985、1位27980、100位23650。久しぶりの3桁。ノーミスだったら100位以内に入ったかもorz。

●モバイル

なんとなくD11LC接続してAT+CSQで電波強度調べたら奇妙なことが。
圏外なのでてっきり99,99になるのかと思ったら、何故か18,1とか18,3とか返ってくる。
RSSIは18固定?で、BERが1〜4ぐらいの範囲のようだ。
もちろんLEDは赤点滅、ユーティリティも圏外表示(実際には「検索中...」がほとんどだが)。
もしかしてD11LCはAT+CSQで受信状態を計測することは不可能なのか?

Willcom、-42200(PHSのみ)か。CORE 3Gも鈍ってるな。
emobileは+88200で、チャージは2300。そのうちの1は私だな。
それにしてもEMチャージ少ないなぁ。やはりわずか数百円をケチるために面倒なチャージ管理をしたくないってことか。

docomoの速度低下がひどくなってる?乗り換えはLTE待ちかな。でも和歌山に来るのはかなり先だろうな。

●GPS(位置情報)

電車でGPSテスト。
直付けや3Dコネクタじゃ受信状態が悪く「やはり雨じゃ無理か?」と思ったが、延長ケーブルで窓と日よけの間に挟んだら8〜9衛星捕捉してHDOP1.0(9衛星時)。
その後の調査で、条件が最良でも11衛星ぐらいが限界っぽいことが判明。時間によっては6衛星程度ということも。つまり9はかなり好条件。
また、7衛星でも配置によってはHDOP1.0になるし、HDOPは1以下にもなる。

GPSについて調査していて、LORANという位置情報システムがあることを知る。
原理的にはGPSと同じように、基地局からの電波を受信して受信遅延から基地局との距離を計算し、現在位置を求めるというもの。
…これPHS基地局で似たような事できないか?
まあ、陸地では地形の影響で無理だろうなぁ。LORANも基本的に船舶・航空機(海上)用らしいし。
それ以前に基地局に原子時計とか搭載するとコスト上がりすぎるか。
電波強度使う方法(※)なら追加コスト0だが、精度がタコなんだよな。。
※:ATコマンドでCSIDと電波強度取得→あらかじめ用意したCSIDと基地局位置のDBから現在位置を推定。

auのW04KにはGPSが搭載されてるらしい。他にもWWAN搭載PCにはGPSも搭載されていることがある。
これから外付けデータカード出すんだったらGPSも搭載してくれるといいな。でもあまりコストアップするのは困るが。

GPSの民間用コードはそれほど精度がないのに、何故数mm単位の地殻変動が分かるのかということだが、あれはレシーバの位置情報自体を用いるわけじゃないらしい。
詳細は「GPS 測量」とかでぐぐれ(ぉ)。

UMGPSで研究室の位置情報を計測。
lat N 34°16'04.009
lon E135°09'04.957
alt 104.96m
2drms 19.58m(H),26.19m(V)
count 5211(H)/5200(V)
time 3:30:45

●大学

13:05頃研究室。

来週月曜日に点検のため大学全体が停電するらしい。

GPSなどの調査やメールチェックしてたらもう16:42orz
途中、友人が来たので雑談など。

研究対象などをまとめるが、実際のプログラム作成や実験には至らず。やヴぇぇ時間がない。
しかも後日、研究テーマ自体に致命的な問題があることが判明。もうだめぽorz。

●今日の出来事

1:3x頃寝る→6:45頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット。今回は少し寒いと思ったのでホットミルクティにした。

帰りに番組視聴してたら、「Naoko」(NB100/H)のバッテリが異常に減ってるのでGPSレシーバが原因かと思ったが、なんとAMOS側のケーブルが抜けてた(ぉ)。
下古沢駅付近のトンネルですごい風。

晩飯はラーメン。

台風による停電に備えて「Fen」にバッテリ装着。
ニュースで台風情報確認。
「Naoko」にMP630のドライバ入れる。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/8(木)

台風のため大学は休み。といっても、もともとこの日は講義やゼミがないが。

●台風

昨日から風がすごかった。寝てしまったのでピーク時はどんな状態だったか不明だが。

7:2x頃
まだ警報は解除されてないらしい(大雨洪水暴風波浪全て)。
さらにJRが運転見合わせ中のようだ。こりゃ行くのは無理だな。

8:30頃
警報は大雨、洪水だけになってる(7:51更新、でも8:28頃までリロードしても変わらず@tenki.jp)。
JR和歌山線は遅れながらも運転再開?倒木で運転止まってる区間があるけど橋本〜和歌山はおkらしい。
しかし、南海高野線が倒木のため高野下〜極楽橋で止まってる。
無理に行こうと思えば行けなくもなさそうな状況(高野下まで歩けば)だが、講義もなく自主的に行くのにそこまでする気にはなれない。
もう休んでしまうか。

9時頃
台風情報。まだ高野線一部が止まってるっぽいな。今日は休むことに決定。

●モバイル

CEATEC JAPAN 2009にはXGP関連の展示なし!?Willcomはそもそも出てないし、京セラ、シャープもWillcom関係の展示はないっぽい…。
その後、京セラがXGP基地局展示してることが判明。XGPゼロは回避された。

docomoの9月純増数が伸び悩んでるな。CORE 3G入れて66,000、emobileにも負けて4位転落か。Willcomはぶっちぎりの5位(純減)だがな…。
やはり価格面か?それとも端末だろうか。

●ニコニコ動画

【MikuMikuDance】ミクを異世界各地で撮ってみた - Where the Hell is Miku? -
私もXファイル入れ替えはやってみたことがあるけど、動いてる状態で割りこめるのはすごいな。

マイリストを整理して古いstackを1つにまとめ、リストラ候補マイリスから各マイリスに復元して、空になったマイリスを削除。
新たにランキングチェック用のstackを新設。あまり積まないようにしたいんだが…。

●就職活動

未だ内定0…まだおわっちゃいねぇってんだよーペヤーング!

10/17に地元企業の説明会が和歌山大学であるな。一応行く方向で調整するか?

●今日の出来事

1:4x頃寝る→7:15頃起きる。

「Sephie」不安定なので再起動@9:19頃。しまった、巡回とかするまでにやっておけばよかった。

少し寝る@9:40〜13:50。少しじゃねぇorz。休みだと思うとついつい寝ちゃうな。

昼飯は納豆+生卵、海苔、白飯。

晩飯はししゃも、鶏あんかけ、味噌汁、ラーメン風焼きそば、サラダ、白飯。

晩飯前後で日記執筆。10/5までコミット。

22時頃には寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/9(金)

夢ばっかり追いかけてた結果がこれだよ!!orz。
研究の進捗状況が本気でやヴぁい。次回の大ゼミはFULLVOKKO確定か?

●ニコニコ動画

たこルカランキング#26チェック。最新は#35か。
たこランは結構古いのでも紹介マイリストが残ってるからありがたい。

巡音ルカさんがごはんを食べる動画【カクカクアニメ】(※)
たこルカランキングから発見。これ発売日前なのか!

恐怖動画「Googgle」
新手のgoggleかと思ったらgoggleそのものじゃねーか!まあ、動画番号から古いってのは分かるんだが。
タグに「うp主の誤字自重」ってあったけどまさにその通りだよ。

※:元タイトルは括弧内が半角カナなのだが、Another HTML-lintに怒られるので全角に変換している。

●テレビ番組(Wooo)

アンビリバボー4時間SP(LP画質)をムーブしようとしたら、DVD1枚に入りきらないことが判明。
SPで2時間、LPで4時間だから何とかいけると思っていたが、4時間8分と微妙に長かった。
再エンコードしようかと思ったが、少しCM削ったらいけると思い、最初(先頭ではない)と末尾を少し削って4時間2分にしたらギリギリ入った。
末尾だけ(たしか4時間6分ぐらいになった)だとアウトだったので、おそらく4時間5分ぐらいが限界?

●大学

12:25頃研究室。

モバイル調査とかそんなところ。
小ゼミ。
VAIO Xとか調査。

研究。とりあえずスライド作成しながらまとめていくことにした。
(中略)
…今度こそうまくいくかと思ったんだが、やはりツメが甘くてうまくいきそうにない。
どうも真面目に背景を考えず、やりたいこと優先で考えたのがまずかったな。

●モバイル

Flash 10.1と動画アクセラレーションについて調査。
ネットブックでも再生支援効くようになると書かれてるんだが、Intel 945+Atom Nでもおkなのか?
それともIONとかじゃないと無理なのかなぁ。

お、今年のCEATECでXGP展示0かと思ったら一応あるらしい。
CEATEC JAPAN 2009:車両用WiMAX-Wi-FiレピータやXGP、LTE基地局などを展示――京セラブース - ITmedia +D モバイル

●今日の出来事

0:15頃起きる。
いろいろ(ぉ)。
3:3x頃寝る→7:15頃起きる。

朝飯はピザっぽい?パン。

昼飯はおにぎり。今まで書いてなかったけど、今後は気が向いたら書くかも?

帰りにローソンでうずらウインナー?購入。
目の前で鶏竜田が売れてしまったので代わりに選んだのだが、やはり鶏竜田のほうがいいな。

晩飯はさつまいも天ぷら、鶏から揚げ(皮も)、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/10(土)

本当に空を飛んで大学から帰って来れたらなぁ。むしろワープの方がいいか。いや、最強は「大学の敷地内に自宅」だな(ぉ)。
まあ、ふじと台に住めば「自宅≒大学」なので実現不可能じゃないけど、現実的には無理だな。

●ニコニコ動画

あれー?オートキャッシュクリア仕込んだのに、毎時ランキングが22時〜23時になってる。メンテでもあったのか?
nicochartのほうはしっかり2時になってるんだが。
調べてみたが特にそういう報告はないっぽい。

ポケモンたちのパーフェクトなきごえ教室
最新版でも鳴き声はこういう音なのかw
赤緑しかやってないし、もうどれがどれだか全くわからん。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part4
また録画失敗したのかw
しかし見事に死亡フラグ当ててるな。
…っヴぁー、シレンやりてぇぇ。

うさぎのけんかを鶏が仲裁
一見するとタイトルの通りにしか見えないんだが、本当のところ鶏はどう思ってるんだろう?

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 8
ついにノーマルステージ全制覇。最後も金メダルとはすごいな。
エキストラ編が楽しみだ。

ニコニコ動画からおんたま!4話の配信通知メール来てた。もう見たよw
それで「メールから」ってコメが多かったのか。

っヴぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
ニコ割ゲーム忘れてたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
orzorzorzorozarozorozrozrozoozozororozoroozozrozorozorozoorozrozroozrozorzorozrozroozrozrozrozorozrozorzorz

●夢(寝て見る)

小学生時代の同級生の家に遊びに行くことになった(むしろ小学生時代に戻ってる感じ?)。
16人ぐらいの大家族になってて晩飯をごちそうになる。

野生のシナモン文鳥出現、捕獲に成功。でもすぐリリース。

大学の帰りに駅で寝てしまい22時。帰れなくなった。
…と思ったら、何故か車庫に入る車両の中に。他に何人かいた。
運転手はいないようだ(自動運転)。
緊急停止コックで止めようとするがロックされてる。
途中、窓の外に殺人事件現場目撃。
車庫に入りかけるが脱出。しかし時すでに遅し。
人が入ることを想定しておらず、周囲に超強力な磁場がかかっている。
それをくらって死…ぬことはなく、何故か超能力に目覚め、10万馬力パワーを得て空を飛べるようになる(鉄腕アトム化)。
その力を使って自宅に帰る(ぉ)。飛んでる途中に自宅に連絡。

●モバイル

ちょ、emobileの計測結果で180.19Mbpsってのを発見www絶対不正工作だろ。

「Omega」(WILLCOM D4)の無線LANがおかしくなったのでまたか?と思ったが、ドライバ無効→有効にしたら復帰?

少し古いニュースだが、最小限の機能を持ったmoduという端末にジャケットをつけて拡張するってのを海外メーカーが発売するらしい。
【MWC】世界最小の携帯電話機が展示、ジャケット装着で機能を強化:ニュース
W-SIMに似てるが、単体で通話などが可能という点が大きく異なる。
まあ、日本で実際に使える製品が出てから考えよう。
このニュースが出たのは今年2月なんだが、もう半年以上経つのに動きがないなぁ。日本では出さないんだろうか?

晩飯はコロッケ、柿の葉寿司(鯖、海老、シーチキン)、煮麺。

D4起動したらBSODってたらしい(そういえばシャットダウンしたはずなのに再起動してた)。
原因はsd8686。また無線LANドライバか。
やはり新ドライバはパフォーマンスいいけど不安定っぽいなぁ。

●今日の出来事

6時頃起きるが二度寝、8:38頃起きる。

朝飯は惣菜パン。

昼飯は柿の葉寿司(鯖、海老)、ちらし寿司。

寝る@13:2x〜16:2x。

あ、チキンタツタもう終わったのか。結局一度も食べなかった。というか、以前に販売されてたときにも食べてない。
まあ、普段はケンタッキーメインだし、難波遠征の時はジューシーチキン赤唐辛子や海老フィレオだし。

mixiから本文空のメールが来た。バグ?

yosoo.netのWeeklyメルマガに、PCで使わない機能として多数のフォントとPAGEUP/PAGEDOWNってのがあった。
まあ、ゲーマーとかDTPする人じゃなければあまり使わない機能だな。
むしろScrollLockのほうが使わないんだが。右Ctrl+ScrollLock2回で自爆(BSOD)ぐらいしか使い道を知らない。

日記執筆。10/6もうすぐコミット。その前に「Fen」メモリ増設を自作PC日記にコミット。
そういえば自作PC日記は自動投稿とかCSSとかやってないな。まあ、あまり分量ないし、たまにしか記事書かないからいいか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/11(日)

いっそ「Sephie」と「Naomi」を統合してしまうという手もあるが、さすがにそれをやると困ることも多いので却下。

●夢(寝て見る)

朝。
研究発表。大ゼミか?先生がいなくなるので勝手に発表しとけとかw
就職活動?
大学のフロアが11階ぐらいに増えてる。
エレベータがデバッグ仕様に。現在の階からの差分で指定、さらに停止位置微調整、ドア位置調整など、ミスったら死にそう。
他学科?の備品置き場のような場所。電子回路とか電磁波計とか大量にある。
ゆっくり、vipper?
家族旅行計画?

昼。
謎アニメ。
ショーン?のピロティコゾーンってなんだよ。↑の謎アニメとは別らしい?
ちなみにこの変なタイトル、夢の中で母が私に言ったのだが、おそらくこういう名前の映画を録画してほしいということだったんだろう。

●モバイル

W-ZERO3 iPhone化メモ。
mBlog ≫ Advanced/W-ZERO3 [es]をiPhone化中。
これはAd[es]だが、コメントに初代W-ZERO3での変更点も書かれてる。
見た目だけじゃなくて動作するので実用性も問題なし。
…ヴぁー、またiPhone欲しくなってきたかも。やヴぇ。
追記(10/12):
やっぱイラネ(ぉ)。Pocket Mapple Digitalでやりたかったことが実現できそう。しかも僅か3150円(詳細地図を和歌山・大阪・兵庫のみ買う場合)。
でも、iPhone化関係なくrlTodayはよさげなので暇があったら入れてみるか。

W-ZERO3にOpera Mobile 9.7入れてみた。
しかし、本来対応機種じゃないのでどうも使いづらい。横画面も対応してないし。
その後PMDインストール準備のため抹殺。

なんとなくノートPCを価格.comで検索。
電車・バスでのニコ動快適視聴に絞って
・CPU:Core 2 Duo
・横幅:280mm以下
・重さ:1.5kg以下
・価格:10万円以下
で検索したらLet'snote R8、R7、T8しかヒットせず。
(R8とT8はVista搭載の旧モデルと思われる)
11万円まで広げたら増えたけどやはりLet'snoteのみ。
CPU不問だとかなり多くなる。そりゃそうか。
Atom 1.8GHz以上(N/Zの区別はできない)だとVersaPro JかVAIO Xのみになるな。
でもAtomはニコ動厳しそうだからなぁ。
やはり金を貯めてLet'snote買うしかないか。それまではNB100/Hで耐えると。
「Fen」を持ち運べるように役割移行して…という案もあるけど、さすがに2kgのマシンを持ち歩くのはきついな。
でかいから電車やバスで広げるのも面倒だし。

●ニコニコ動画

TASさんがドラクエ3(GB)を 21:53.483 でクリア【全力で解説】
これはすごいやりこみTAS。解説も丁寧。
メモリ直接書き換えなどのチートと違って、TASはツール使うけどあくまでそのゲームインタフェースとして許可された入力だけを行うという制限がある。
その中でいかに最速を目指すかという挑戦が視聴者を惹き付けるんだろう。

【東方】東方別人伝D(映像的な意味で)【4コマ】
最初釣りかと思った。
そうか、もう冬コミ準備か。ニコ動視聴専(NWOM?)としては寂しくなるな。

【第2回MMD体育祭】アライバ
元ネタ見て初めて、すれ違いざまにボールを投げて渡してるのに気づいた。
しかし、動きがすごく自然だ。
もう少し地面が暗ければ、サムネ程度の大きさではかなり実写っぽいかも。

【東方】ぽっぽっぽー【車買い取り専門店CM】
関東の人はこれの元ネタ知らないのか。
何気に入ってる他ネタも面白い。一時停止仕込みもあり。

●ニュース

何度見ても信じられない! 落書きから写真を合成!? PhotoSketch(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
夢の風景のように曖昧なものもこれで写真化すれば「そうそう、こんな感じ!」ってなことになるのかなぁ?

●「Sephie」アップグレード計画案

今年冬に予定している「Sephie」アップグレードについて考える。
現状から消費電力上げないためにはCPUのTDPは45W。
AMDだとAthlon II X4 605eかAthlon II X2 240e。
今のBE-2350はSocket AM2なので、AM3マザーには搭載不可能。AM2+には搭載可能?

最も安上がりな案としては
AM2+ RAID(システムドライブとデータドライブで別々に設定可能)搭載M/B、RAM、Windows 7、DVDドライブ購入。CPU、FDD、HDD、ケースなどは使いまわし。
ってところか。それでも3〜4万円はしそうだが。

●テレビ番組(Wooo)

なのはA's録画しようかと思ったけどもう3話なのでスルー。
ひだまり365SPとまほろSPを予約。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6:45頃起きるが二度寝、8:20頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ガイアの夜明けで住宅ローンについて言及してる部分があった。
我が家の場合、購入時に3000万円以上現金があって、ローンは1000万円ぐらいで済んだ。
それも祖母の遺産や父の退職金で完済したのでもう残ってない。というか今ローン残ってたら…((((((;゜Д゜))))))。

昼飯は柿の葉寿司(鯖)。

寝る@13:1x〜14時頃。
日記執筆。10/9までコミット。

晩飯は柿の葉寿司(鯖、海老、甘子煮、しいたけ)、味噌汁、鶏唐揚げ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/12(月)

来年はもうあの祭囃子が聞けないのか…テープ録音だけどな(ぉ)。いや、一応掛け声はあるけど。

●夢(寝て見る)

演習室のような場所でPCを使ってた。

研究室で情報系資格普及計画のようなのを検討?

なにやら試験を受けることに。
何故か偽の氏名・学校・クラス名で受験。
問題の難易度が2種類あり、簡単な方がすぐになくなってしまったので難しい方をやることに。
あとで解答例くれるらしいが得点調整はしないらしいorz。

内容は英文読解?
長文で、ぼぱ山(bopa mountain)?と野生生物とかそのあたりまで読んだ。
何故かWindowsプロダクトキーの話もあった(たぶん別の問題)。
かなり難しい…途中で目が覚めたけど、最後まで解ける自信なかったよ。

●「Naoko」(NB100/H)動画再生

動画再生支援テスト。
やはり「Naoko」じゃH.264のハードウェア再生支援は効かない。
しかし、だめもとでPowerDVD8体験版のH.264デコーダを入れてみたら、今までまともに再生できなかったみくみく3Mbps(【第3回MMD杯本選】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】のzoome版、1280*720)が何とか再生できるようになった(CPU使用率100%近いけど)。
ソフトウェアデコーダの出来にもかなり左右されるんだな。

ちなみに、JW Player 4.1.60(最新版は4.5)によるブラウザ再生もテストしてみたが、こちらはハードウェア再生支援どころかソフトウェアデコーダも効かないので超カクカク。
「Naomi」だと問題なく再生できた(operaでCPU使用率20%以下)が、そりゃCore 2 Quad Q6600@3GHz+GeForce 9600GTじゃ当然だよな。

●ニコニコ動画

組曲『ニコニコ動画』描いてみた【Ver:ぎい】
お、これはいいオールスター動画。組曲描いてみた系は久しぶりかな?
まあ、組曲自体がかなり昔のだからね。それでも愛され続けてるってのがすごい。

【京アニ】けいおん!× 軽音部!【TMA】(吹替・比較)
アニメ声だからかあまり違和感なく視聴できるな。やはり声優は偉大だ。
あと、高校の軽音部という設定だから実写化してもそんなに浮かない。これが剣と魔法とか、SFだとしょぼさが目立つ。

【東方】魔理沙は大変な患部で止まっていきました【手書き】
ありそうでなかった動画版。
音声は患部で止まってすぐ盗む〜狂気の魔理沙は大変+(sm1732635、削除済み)と同じなので、投稿者コメにある音MADってこれだな。

『裏表ラバーズ』を加速して歌ったら歌じゃなくなってた by 石敢當
120%ぐらい余裕だな…聴くだけならな(ぉ)。
まあ、最近は時間がなくて、アニメは1.15〜1.2、バラエティは1.3〜1.5倍速で視聴してるので耳が慣れてきてるんだよ。
1.5倍速以上で視聴したのはハルヒのエンドレスエイトぐらい(最大2倍)。
そこまでやると処理能力の限界なのか波形が飛ぶので、脳が追い付いても聞き取れない。ハルヒEEは特殊ケース。

【ハンマー状態】ハンテイとウサハンに動画付けてみた【完成版】
ハンマーもそろそろ下火かと思ったが、まだまだ面白いネタが尽きないな。

デフォ子さん達がトレーニング【UTAU】
裸ってそういうことかwww

【第2回MMD体育祭】みんなで跳び箱
これは楽しい。声や文字はないけど、動きがそれ以上に語っている。
最初は単調に飛び続けるだけかと思いきや、後半にかけてネタが濃くなっていくのも飽きさせない作り。

【新型ボカロ】みっくみくにしてあげる♪替え歌【波音リツ】
テトその2?的な感じなのか?さすがに今回は釣られないクマー。
しかし体重25「トン」って何だよwww
あと、テトは31歳って設定だったが、今回は6歳…ってことはアレ系なネタは自重気味になるのかな。
それとも地球人の6歳相当の外見だが中身は600歳ってな感じにするのか?それなんて樹雷人(天地無用の)。

●テレビ番組(Wooo)

ハルヒは今週で終わりか。ネットで調べても全28話って書いてあるから間違いないだろう。WoooのiEPGも次週分ないし。

涼宮ハルヒの憂鬱25〜28話<終>をWooo→DVD@15:05頃。

●GPS(位置情報)

W44TとW62CAのGPSについて、auICカード(UIM)抜きで使えるか試してみたが無理ぽ。W62CAのG'z Gearは起動するが、コンパスは○、GPSは×だ。
KDDIとしては「GPSはauのサービスだから契約なしで使うのはダメ。コンパスはカシオが勝手につけてるから自由にどうぞ」ってなところか。
GPS衛星自体はKDDIと全く関係ないし、W62CAは単独測位も可能なのにケチだな…。
もっとも、アプリは全滅なので、仮にGPSが使えたとしても写真に位置情報を残すぐらいしかできないのだが。

昼寝の時に試したけど、W62CAで電波OFFモードに設定してると写真にGPS情報が付与できない。
どうやら写真への付与には必ず基地局測位が使われているらしい。
一方、G'z GearのGPS測位は「圏外なので時間がかかるよ」といったメッセージが表示される。
そして一定時間測位を試行するが、室内だとほぼ失敗する。このへんはエフェメリス(衛星軌道情報)の有無なども関係しそう。

スマートフォンでGPSを使いこなしたいと思ったらSuper Mapple Digital(に付属のPocket Mapple Digital)のような固定地図買っておいた方がよさそう。
最新版のVer10が本体+全域図+大阪・兵庫・和歌山で3150円(ベクターDL販売)。パッケージだと西日本でも8820円もする。
さらになんとW-SIM位置情報も使える!
とりあえずこれ買ってしばらく我慢しようかなー。
体験版で試してみようかと思ったが、残念ながらPocket Mapple Digitalは体験版に未収録。

以前作成した橋本⇔和歌山往復専用GPSメータを改良して、ログを書きだすようにした。

●祭2009<最終回?>

毎年地元である祭。といっても派手な露店などはない。
祭の列が通過@11:10頃。

例年3地区合同でやってる祭だが、今年は中古沢だけらしい。
そして来年以降は中止?少子化の影響がこんなところにも。

お、今年は単独だからかいろんなルート通ってるな。自宅前の道も通過@11:23頃。

●モバイル

FOMA網の500MiB切断(300とか600という話も)は政府(総務省)の方針なのか?
emobileは新参だから除外されてるんだろうか。それともNTT法とかの絡み?
本当かどうかは分からないけど、もし本当だとしたらユビキタスネットワークとか本気でやるつもりないってことか?

emobileでEMチャージSIM使ってTouch Diamond(S21HT)とか使えないか調べる。EMONSTARで使えるんだからおkだろ。通話は無理だが使わないし。
白ロムだと〜25000円ってところか。いや、GPS内蔵スマートフォンを安く入手できないかと思ってね。
でも、中古でも結構高いし、どうせなら最新のものを新品で買いたいので、もうしばらくW-ZERO3で粘ることにしよう。

W-ZERO3メンテナンス。
不要なアプリケーションやファイルを削除。PMD入れるとしたら空き容量結構必要だろうし。
miniSDから不要なファイル削除。
久しぶりにバックアップ。見積もりは43918KBと出た。実際のファイルサイズは44,981,504byte。

PHS-MOBILE.COMで猫型端末の話があったのだが、そういえば痛ケータイってないな。
いや、単なる壁紙とかデコレーションじゃなくて、端末そのものの形状が萌えキャラってわけ。
(ニコニコ動画にあった澪ベースのような感じ)
どこに液晶やボタン作るんだよってつっこみはさておき、W-SIMとかmoduとかで作れそう。
…出ても私は買わないけどな(ぉ)。

●Operaページ検索

Operaのページ内インライン検索は「.」か「/」キーで行うらしい。
Ctrl+Fでも実行可能だが、「User Prefs|Use Integrated Search」をONにする必要がある。
(上記のURLはOperaで開くと直接設定画面に飛ぶ)
とりあえず「Naomi」だけCtrl+Fをインライン化して様子を見ることに。

●今日の出来事

0:3x頃寝る→4:4x頃一旦起きるがすぐ寝る→6:50頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯は柿の葉寿司(甘子、海老、シーチキン)、味噌汁。

少し寝る@13:2x〜14:09。
頭が重いのでもう少し寝る@14:1x〜14:35。

ハルヒのラベル作成しようとしたら、何故かプリンタとの双方向通信が無効になってる(印刷はできる)。
「Naomi」を再起動したら直りそうだが、とりあえず印刷はできるので後で再起動しておこう。
再起動しても直らなかったが、ぐぐって原因分かったので直した@10/18。

「Fen」でHDDにアクセスしている2大アプリがNorton(NIS2009)とGoogle Chrome。
前者はおそらくアップデートとかシステムスキャン、後者はSafe Browsing Bloomとかいうファイルをやたら読み書きする。
「Fen」のメインブラウザもOperaにしてしまうか?

晩飯はコロッケ、焼き肉+玉子、味噌汁、ラーメン風?焼きそば、白飯。

晩飯の前後で日記執筆。10/11までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/13(火)

W-ZERO3じゃPocket Mapple Digital(PMD)を活かしきれないな…。

●ニコニコ動画

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part5
今回は手に汗握る展開だったな。思わずこっちもドキドキ。
最後はもうだめかと思ったよ。私だったら怖くてつい無敵草使ってしまいそう。

FF7 仕様とかバグとか
逆7777は初めて知ったかも。
エンカウントエラーはインターナショナル版だったから出来なかったんだよな。

【重音テトさんのアニメ作ってみた】テトテトさん第十二音・仲間をローカル視聴(ニコ動に接続せず)。
でも結局その後微妙に時間が余った時にニコニコ動画で再視聴したけどな。

脳波マウス「NIA」でテトリスやってみた!
これは実況者の顔を見て楽しむためのマウスですか?ww

【TAS】オセロ
これはファミコン(ハード)がしょぼいのかAIがしょぼいのか。
私が30分ぐらいで作ったHSP製のほうがまだ強いのでやはり前者だろうか。

またある動画で強制ログアウト食らった。やはり動画説明コメが凝ってる。
あと、強制ログアウト食らうとクッキーも消し飛ぶことが判明。視聴履歴や動画説明コメ展開設定などがすべてリセットされる。

●位置情報(GPS)

Super Mapple Digital 10(SMD10)ぽちった。とりあえず本体+全域図のみ。
詳細は必要だと感じたら買うことにしよう。最初から買っておいて使わなかったら無駄だし。

うぎぎー。SMD10のインストールディレクトリ、末尾に「Super Mapple Digital Ver.10」ってのが強制的に付く。
ディレクトリ名スペース全廃主義なのにぃ。
ちなみにMS系やシステム中枢を弄るもの(Nortonとか)以外はW:\pfとかD:\pfに入れてる。pf=Program Files。

SMD10のユーザー登録、なんとダイアログ内にIEコンポーネント貼り付けてあるww
なぜ気付いたかだが、プロキシ設定してあるNicoCacheを立ちあげずに進めたらページロードエラーになったから。

SMD10(PC用、PMDではない)のGPSテスト。無事動作したが、地図が全域のみなので荒い。

自作GPSロガーで取ったログをExcelでグラフ化して分析。
JR和歌山線の平均速度(橋本→和歌山)は約37.58km/h。
ほとんどの駅間で最高速度70km/h超え。2箇所ほど60km/hが上限のところがあった。
高度に関しては誤差が大きいので概算値だが、平均約2.3m/kmの下り勾配だ。
参考までにバスも計算。平均速度24.2km/h。
注:上記の平均値はExcelの線形近似グラフの値。

●大学

12:17頃大学。

図書館に寄って学会誌などを閲覧。
うーん、分散マルチエージェント系の話があまりないな。

12:53頃研究室。

研究検討。コンテナ内MA+学習かなぁ。
大ゼミ。

●今日の出来事

1:5x頃寝る〜7時頃起きる

朝食はシリアル(チョコフレーク?)

昼飯はおにぎり。

晩飯はオムライス、焼きそば。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/14(水)

まさかの日記メモ消失で思わぬ時間を食った。こういうトラブルは注意してる時には起こらないのに、忘れたころに起こるから怖い。

●モバイル

docomoスレのおせー書き込みが日を追うごとに激しくなってる気がする。やはり乗り換えとどまって正解だったか?
そういえばEMチャージまだ使ってないや。思ってたより番組消化に時間がかかってしまい、電車やバスでニコ動視聴する余裕がない。
この日のうちに使うことになるのだが(そしてメモ吹っ飛ばして大騒ぎ)、この時点ではまだ使っていない。

新Willcom D4出ないかなー - Florian’s NewestDiary
とりあえずGPSと単体通話(※)は必須だな。
あと、バッテリは容量というより充電の遅さが致命的なので、今のせめて10Wぐらいで急速充電できてほしい(現行D4は5W未満、NB100/Hは21W)。

ネットブックの狭い画面を広げる? 魔法のツール(第86回):もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト
動画視聴などには使えなさそうだが(そもそも意味がない)、テキスト系の作業やWebブラウジングにはいいかも。

EMチャージ初使用(別記事に分けた)。

PHS-MOBILE.COMで既存ユーザへの施策考察してるけど、これ通話の話だな。
私のようにデータ専用でWillcom使ってる人は、電話番号も惜しくないだろうし、980円プランに乗り換えて解約(or安いプランで寝かせ)だろうな。
そして、2年後にまだ4x程度の速度で3880円もボってたら即解約…と。

※:あくまでWillcomから「電話機」として発売する場合。通話機能完全に切って「UMPC」としてシャープ名義で出すならイラネ。

●EMチャージ(emobile)

1時間定額をセット。
スタンダードプランでの課金を回避するため、定額のセットはAIR-EDGEで行った。
総転送量は31,242,823byte。結構使ったな。
【重音テトさんのアニメ作ってみた】テトテトさん番外編・てとてと〜(22,864,159byte)と速度計測2回。
EMのD11LC用ツールは切断したらバイト数確認できなくなってしまう。
AIR-EDGEより弱電界・圏外突入時に切断されやすい?高野下へのトンネル突入前で切れた(AIR-EDGEは高野下駅に到着してから切れる)。
まあ、これはemobileが特に弱いというより、AIR-EDGEがマイクロセルで弱電界・圏外になりやすいので論理接続が切断されないように工夫してあるんだろう。
どちらも物理接続は切れてるので、パケットは流れないからあまり意味はない。
特に現在の九度山→高野下のように、その後ずっと圏外という状況では多少長く論理接続が持ったところで回復の見込みはないからね。

●夢(寝て見る)

かなり荒っぽい運転する電車(の運転手)。加速・減速は丁寧なんだが、ジャンプするといった電車にありえない動き。
それが原因じゃないが、電車から落ちる。でも無事。
残りの距離を歩くことになったが、運悪く大雨。
さらに地震発生。でも距離があるので揺れはそんなにない。海外で発生?

正夢にならないといいが。まあ、電車から落ちるってのはあり得ないと思うけど。

●ニュース

NHKニュースで変わったリモコンの特集をやってた。マウスと一体型とか、スピーカー付とか。
でもどちらもイラネ。
前者…マウスの形状が丸くて気に食わないし、HDDレコーダの操作など複雑なことはできない。
後者…Bluetoothヘッドホン使えよ!w
追記(10/18):
具体的な製品名を調べてみた。
マウス一体型:C@T-one スペシャルコンテンツ | EIZO 株式会社ナナオ
スピーカ付:手元スピーカー付テレビリモコン(RC-25SP)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社
マウス一体型のほうは自社のFORISという液晶モニタ向けらしいな。

ダイソンから羽のない扇風機が出るらしい。でもかなり高価。
ファン(掃除機)のラインナップ | Dyson.co.jp

●ニコニコ動画

試作型 Windows777攻略
スロットはないのか。(起動ゲーム?に賭けられるようになってるが)
そういえば昔Windowsのリソースいじって独自OSっぽくしてた時期があったな。
面倒だし不安定になりそうなのでそのうちやめたけど。

ニコ割ゲーム。ホッケー。9450。
120/43421。1位13140、100位(99位)9610。っヴぁー!惜しい!!もう少しで100位入賞できたのに。
このホッケー、一見運ゲーだが、おそらく打ち返し時に方向を調整することで大幅に得点アップできると思われる。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part6
おお、今回も生き延びたか。タグが不安なのでやられてしまうのかと思った。

●大学

12:22頃研究室。

研究。
とりあえずテストベッドとなるアプリケーションの基礎部分が完成?

大ゼミ用スライドを作りかける。
もうFULLVOKKO覚悟でいいや(ぉ)。

●日記メモ消失騒動

とんでもないことをやらかしてしまった(発覚はニコ割ゲーム開始前、つまり22:25より前)。
「Naoko」で日記メモを統合した後、「Naomi」でリロードせずに上書きしてしまった。
TeraPadはファイルが更新されていると再読み込みするか尋ねるようになっているが、それは非アクティブからアクティブになったときだけ。
運悪く「Naomi」側でアクティブのまま「Naoko」で上書き→「Naomi」でそのまま編集してしまったので機能は発動しなかった。
さらに、「Naoko」側のメモも空内容で上書き済み。まだごみ箱に入れただけなら救い出せたのだが、一気にややこしいことに

だが、幸いにも内容はテキストファイル。しかもそれほど長くなく、断片的にだが内容を覚えている。
そこで、ファイナルデータ試供版のディスクビューアでHDDをRAW検索(!)して探し出すことに

結局、RAW検索では時間がかかりすぎるので中止し、空上書きしてしまったメモファイルのセクタを開いたところ、断片を発見!
しかし、speedtest.netの計測結果が2つあったのだが、1つは完全に消失、もう1つも不完全。
そこで、ダミー計測してURLを調べ、不完全な結果の先頭部分(result/*xxxxxxxxx.pngの*)を補って1つ復元。
でももう1つはどうしても復元できない…。
と思ったら、なんとspeedtest.netのサイトから過去の結果が閲覧できるじゃねーか!
どうやらCookieにIPアドレスが保存されてるらしい。
ユーザIDなどによる管理ではないため、過去に同じIPアドレスが割り当てられた人の結果も出たが、時間などから特定してもう1つの結果も無事復元完了。

…もう23:12なんだがorz。今度から用済みメモは空上書きせずにごみ箱に入れて、日記コミットしてから空にするか。
それにしても、これがパスワードとか高額DLソフトのシリアルキー(Webログインによる再取得期限切れ)とかだったらと思うと…((((((;゜Д゜))))))。

●今日の出来事

0:4x頃寝る→6:30頃起きる。

朝飯はジャムパン。

高野下あたりで「Naoko」フリーズ。
電車で友人に会う。

昼飯はおにぎり。

だー!!X-PAL AMOS研究室に忘れちまった!orz
最終的に「Naoko」のバッテリが7200mWh(約20%)ぐらいまで減った。
だが、こんなのまだ序の口だったと後日知ることになる…。

晩飯は鶏照り焼きっぽいの、味噌汁、煮物、白飯。

23:19頃、ニコチェックの前に先に風呂入ろうと思ったが、湯ざめしないように先に少し視聴してから入ることに。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/15(木)

ついに内定決定…?と思ったがそんなことはなかったぜ@10/18。
それにしてもemobile快適だなー。スループット的にはCORE 3Gの2〜5倍程度なんだが、コストが安い分体感的にその10倍ぐらいに感じる。

●ニュース

NHKのTVニュースで子供が和式トイレを使えないってのをやってた。私も苦手だ…。
とりあえず初めての場所に行ったらまずトイレの位置を確認しておく。

●ニコニコ動画

蒼い鳥を一生懸命書いてみた
字体が変化するので飽きがこない(と私は思う)。
でも、後半遊んでるっていうからもっとぶっ飛んでるのかと思ったw
まあ、この曲だと雰囲気的にそれはしづらいか。

佐天・ド・キャニオン
単なる切り貼りじゃなくて文字演出とか凝ってるなぁ。
で、うんたんは声優ネタなのか?今度調べておくか…。
→初春飾利と平沢唯の中の人が同じ。

みなぎるののワさん[3D]
ぱっと見実写にしか見えない。
誰かARでこれを実写に合成しないかな?私は無理だが。

余談だが、最近動画保存時にVistaのRecent(最近使ったファイル)を活用しているが、その時に「音楽」フォルダにある「歌ってみた・演奏してみた」と、「VOCALOID」フォルダにある同じようなフォルダを区別するのに、なんとなくVOCALOID側のフォルダ名を「歌ってみた・演奏してみt」にしてあったことが役立っている。

【MAD】 Higher Girl!Re-Tuned 【けいおん!】
おお、こういう正統系MADもいいね。
原作盛り込みはひだまりSSH思い出すな。

ニコチェック終了@8:56。あと20分ぐらいの動画が1つ残ってるが、時間がないのでstack積み。
どうせ今日は視聴する番組がないから行きにニコ動視聴することになるし。

---

ユーザニコ生見るのにどれぐらい帯域必要か調べるために適当な番組を視聴。
400kbpsもあれば十分っぽいな。数分見た限りでは450kbpsほどが最大。
余裕を持って500kbpsぐらいほしいかも。プロトコルはTCPだった。

【初音ミク】「彼氏の財布がマジックテープ式だった」【オリジナル】
私の使ってるのはマジックテープじゃないけど、小学生のときからずっと同じ「おさるのもんきち」。
さすがに社会人になったら新しいの買わないとダメかな?(ぉ)
そういえばこのAA、モバイル調査していて何度か見かけたな。

ラクマガール
な、なんだこれ?パチュクマー!?w

●EMチャージ(emobile)

emobile(D11LC)はCORE 3Gと違って、最初に接続した時点でWindowsのネットワーク接続を作るらしい?
昨日接続するまではなかったが、今見たら「EMチャージ」という接続が作成されていた(名前は自分で付けたもの)。

紀伊山田はEM圏外?エリアマップではおkになってる。
17日の夜に通過した時には問題なく通信できた。切断状態だと電波の入りが悪いのかも。
通信中だとLED緑色か>D11LC。マニュアルに書いてあったと思うけど。
それにしてもLEDの色バリエーションが多いな(起動時には7色に光るし)。HX003ZTは2色だったのに。

計測のまとめは約定期blogにうp。>約定期blog: 今日のemobile 3.6M(2009/10/15)

今日終了時点までの総転送量(昨日の分も含む)は203,342,771byte。スタンダード(従量)で使ってたら約12222円…((((((;゜Д゜))))))。
まあ、実際にはチャージ額以上使われることはないけどね。

●Technorati日本版終了

なんとTechnoratiが日本打ち切りの方針。日本版サービスが終了し、Hyobansなどもなくなるらしい。
こうなったら英語版で日本語使って登録してやろう。
BOINCのように文字化けで反撃されるかもしれないけど…。
→すでにされてた。しかも日本版からコピーして更新しなおしても文字化け。オワタ\(^o^)/。
My bioってところは日本語登録できるっぽいんだが、blog説明は英語オンリーのようだ。
タグに「日記」って日本語で入れても消されてしまうし…。

しかし、日記才人やReadMe!のような個人運営サイトならともかく、まさかTechnoratiが撤退するとは思わなかった。

●pingtest.net国内サーバ新設

pingtest.netの東京鯖ができてるな。

LineQ=B(MOS:4.32),ping38ms,jitter8ms,loss1%@東京

↑参考までに大学回線。さすが固定。

●大学

13:59頃研究室。

荷おろし。
バッテリ切れで中断した動画を最後まで視聴。

いきなり「Naoko」の外部出力がブラックアウト。
フリーズかと思ったが違う。外部出力だけ死んでる。
しかも、電源が切れたのではなく一面黒表示(バックライトON)。
とりあえずスタンバイ→復帰したら直った。???

坂間先生が研究室に来たので研究方針について少し話す。
そして就職活動に関して大きな動きが。
瀧先生がかつてのバイト先に推薦してくれるかもしれないことになった。
まだ直接話してみないと分からないし、先方の意見も聞いてないのでなんともいえないが…。
↑これ、情報の伝達に齟齬があったらしく、正確には「かつてのバイト先から推薦してもらう」ということだった。

16:30から行く予定だった就職活動説明会はキャンセル。
坂間先生に「別に出なくてもいいだろう(上記の件があるので)」的なことを言われたので、研究とかEM記事まとめもあるし。
出席した4年メンバーに様子を聞いたが、17日の説明会の件と、ナビサイトの秋採用情報を活用するといいというアドバイス程度だったらしい。

やっとEMチャージ計測まとめ記事うpできた@17:19頃。やヴぇー時間食いすぎ。
あーだめだ、drってる。

研究。プログラム作成進める。
自宅に連絡。

speedtest.netの捏造トリック判明>約定期blog: 今日のemobile…!?(speedtest捏造編)

研究〜0時越え。

●今日の出来事

1:4x頃寝る→7:15頃起きる。

朝飯はパン。

っヴぁ!またAC入れるの忘れて「Naoko」稼動させてたorz。
今日はAMOSがない(研究室に置き忘れた)から本体バッテリのみで大学まで持たせないといけないのに。
幸いあまり減っていなかった(残り93%)が…。

あぁぁ、W62CAカロリーカウンターOFFのままだった。昨日と一昨日の分がぁぁ。

EMチャージ(emobile D11LC)テストしまくる。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット。

結局大学到着まで「Naoko」のバッテリが持たなかったorz。
ギリギリ行けるかと思ったが残り5%でバッテリ切れアラーム発動して休止状態に。

晩飯はふりかけ(たらこ)、白飯、シーフードスープヌードル(遅延)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/16(金)

なんとか研究を軌道に乗せなくては…。もちろん就職も。

●モバイル

そういえば昨日XGPセミナーだったのか。情報は出てないな。有料セミナーだからか?

CORE 3G、結構ましになってるのか?まあ、価格(約7000円、端末代を全て通信費とみなす)とスペック(下り最大7.2Mbps)を考えるとまだまだだが。
約定期blogにうpしたEMチャージ(D11LC)テストの結果は遅めだが、それは端末の影響もあると思う(下り最大3.6Mbps)。
資金的に余裕ができて、現状の速度で我慢できなくなったらHSDPA7.2の端末を中古で手に入れるか、あるいは思い切って月額プラン新規加入するかを検討しよう。
当分は録り溜めたTV番組が尽きたときのニコ動視聴に限定して使うので多分問題なさそうだが。

docomo、夜が絶望的らしいな。やはり3G界における夜の帝王(?)はemobileなのか。
そりゃWiMAXやXGPが使えればそちらのほうが速いに決まってるんだが…。

●大学

さて、そろそろ寝るか@0:30…なんて思ってたんだが、もう少しプログラム作ろうと思った結果が6:30頃。バグが出まくってオワタ\(^o^)/。

9:30頃起きるが二度寝、11:20頃起きる。
夢でVAIO X?買ってた。心のどこかで気になってるのかも。

プログラム修正。

小ゼミ。テーマ変更しすぎて、M1初期の頃やってたテーマ(に近いもの)に戻ってきてることが判明。
人工社会じゃなくて人工知能になってきてる?

瀧先生とキャリアサポートの人と就職について面談。
昨日の件だが、さすがにバイト先は小規模すぎて就職無理っぽいorz。やっぱそうか。
でも、売り込み方のコツなどについて話し合ったおかげでかなり自信が付いた。
とりあえず明日の説明会で2社回ることになった。あまり時間がないが準備しておくか。

明日の予定とか考える。
ニコ動動画列挙。

帰る準備。
ヴぁー、「Naoko」の本体バッテリ充電するの忘れてた!!orz

●「Naoko」バッテリ大ピンチ

帰宅間際に本体バッテリの充電忘れが発覚し、AMOSで乗り切るしかなくなったのだが、さらに大変な事態に。
なんと、スタンバイに入れたつもりが入ってなかったorz\(^o^)/
JR和歌山駅に到着して気づいたときにはAMOSは超高熱になっており(当然残量0)、本体バッテリの残りは40%。
どうせ家まで持たないとの判断から、バスでの視聴を中止したのが仇になってしまった。

結局何とか紀伊山田まで持ち、研究室で積んだ動画は全部視聴できた。
バッテリ低下の自動休止を切って強制シャットダウン覚悟で視聴していたが、何とか残り2分のところで手動休止し、無事正常にシャットダウンできた。

●ニコニコ動画

【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】
もう少し高度と時間を稼げないものか…でも重くなると飛ばないからなぁ。

【初音ミク】本気でミクFESに参加してみた【Project DIVA】
こ、これはすごい!もっとしょぼいの想像してた。
しかし透過スクリーンなんて物があるんだな。

●今日の出来事

朝飯はジャムパン。

昼飯は海老カツバーガー。

「Naoko」バッテリ切れ。残りの時間はマルチエージェント学習の本を読む。

晩飯は天ぷら(じゃがいも)、唐揚げ、海老カツ、味噌汁、白飯。

明日の合同説明会用に、一応過去の履歴書コピーを作っておく。
最初、コピー用のコピーした履歴書が見つからず焦った。
以前やった部屋の片づけでしまいこんでた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/17(土)

今回かなりよさそうな企業を発見したので、ぜひ内定獲得と行きたいところだ。あと、WS027SHの詳細が気になる。

●ニコニコ動画

おるちゅばんエビちゅ クイズ
これ公式で「ま○○」って言ってたのか!
てっきりセーラームーンから音源抜いて切り貼りしたMADだと思ってた。

今日は視聴待ちのTV番組1つしかないので、後で視聴するために朝チェック分を残しておく。

帰りにEMチャージでニコチェック。一部ランキングからも視聴。

●モバイル

WS027SH出る?まず気になるのはGPSの有無だな。解像度は480*854らしい。

EMチャージで不可解な点が。

2009/10/15 23:38 パケット通信 5MB 1日定額     \126

どういうことだ?0時になる前に物理的切断してるのに。
もしかして正規の手順で切断しなかったので、0時越えても接続されてることになっていたのかも。

●大学

12:06頃研究室。
12:45頃までモバイル調査とか。
合同企業説明会。
15:30頃また研究室。会社情報調べる。

●就職活動

大学で地元企業を集めた合同企業説明会があったので出席。よさげな企業発見。
まさかとは思うが、日記が影響して落ちると困るので詳細については内定決まってから就職活動記録としてまとめることにしよう

●今日の出来事

アナログ時計見たら4時だったので「!?」と思ったら、いきなり電波受信して時刻補正開始した。
しばらく電波受信してなかったんだろうか?
電池切れかけだったらしい。

0:1x頃寝る→6時頃起きる。

朝飯は菓子パン。

途中、なんとなくリフレクティア(true tears OP)フルを聴こうと思ったのだが、ファイルが見つからない。
確か以前に聴いたはずなので消してしまったのかと思って探していたところ、なんとニコニコ動画保管場所で発見(しかもSWF)。
そりゃMP3探してたら見つからないわけだ。
っヴぁー余計なことしてたら時間がー!!

FlashGetでIEクラッシュ…と思ったら、プラグインだけクラッシュしてIE本体は無事だった。

晩飯はカレーライス、天ぷら(じゃがいも、玉葱、豆腐、南瓜)。

荷降ろし、外で視聴した動画を「Naomi」に保存、ハイコートポロロッカ再視聴とか
また「Sephie」不安定になってるので再起動しておこう。

21:1x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/18(日)

昨日は企業説明会だし、明日は20日の大ゼミに向けて大学に泊り込み。体力的に厳しいなぁ。水曜日か木曜日あたりに休むか。

●ニコニコ動画

VOC@LOID第四弾、「波音リツ」が発売されるらしい。
最初にこの動画出したら爆釣だろうな。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part7
お、今回も無事に終わったか。しかしヒヤヒヤするなー。

指がスパッと族のうんたん…1人減って3人

手描きスパッと族のうんたん…また1人減って2人

手描きスパッと族の咲こあ…そして(けいおん!メンバーは)誰もいなくなったw

●テレビ番組(Wooo)

エレメントハンター11〜15話をWooo→DVD@10:02頃。
先にラベル印刷済み。そういえばまだ再起動してなかった>プリンタ双方向エラー。

●夢(寝て見る)

昼寝時。
ベッドで寝ているというものだが。なぜか腹が空気?によってボコボコに殴られる。

●モバイル

WILLCOM D4をどこでもWIFI化 - 氏家備忘録/非実用日記群
アドホック接続できる端末から使うんだったらD4単体でもおkなのか?

XGP、15日組?に届き始めてるらしい。いいなぁ…。
和歌山にはいt…いや、なんでもない。emobileで我慢しとくよ。

●WILLCOM D4にLinux(再)

そういえば現在ネイティブLinuxで使えるマシンないなぁ。
こうなったらD4にまたLinux入れるか?今度はUbuntuにしよう。
d4linux - ubuntu/Hardy HeronのisoをDL。

日記執筆途中にD4のパーティションをGPartedで弄り、D4用カスタムUbuntuをDVD-RWに焼く。

D4にUbuntu入れようとしてたんだが、ISO配布元のコメにも書かれてるようにエラーでインストールが通らない。
GUIが起動してくるので一見うまくいったように見えるが、どうやらUbuntuはHDDインストールに失敗するとLiveモードで起動してくるらしい。
仕方がないので8.04.1のISOをDLしなおす。

無事D4にUbuntu入った。画面も1024*600、無線LANも使える。さすがD4カスタム版。
だが、どうも無線LANが不安定だな。
最初は問題なくつながっていたのだが、途中から何をやっても接続できなくなり、タスクアイコンからネットワークを一旦無効にしてやり直そうと思ったらデバイスがみつからなくなったorz
とりあえずアップデートのDLは全部終わってインストール中なので、それが終わってから再起動してみよう。

●今日の出来事

途中何度か起きるが寝る、7:41頃起きる。

朝飯は菓子パン。

ヴぁ、掛け時計(電波の方)が止まってる。電池切れっぽい。
父のPCにMS Security Essentials入れる。
「Naomi」のVMware server設定とか。

昼飯はオムカレー。

昼寝@13:2x〜14:02。

うっかりDVD取り込み中に「Naoko」をスタンバイに入れてしまったが、復帰したら何事もなかったかのように処理継続。
以前にドライブを宙吊りにしてしまった時はだめだったのだが。

Amazonのお気に入りリストを元にyosoo.net経由楽天ブックスでコミック購入。
ちょうど楽天のキャンペーンが4つもあったので全てエントリーし、5冊3300円(ポイント適用済)分購入。

12日の記事まとめ中に、「Naomi」のプリンタ双方向エラーの件をテストするとまだエラーのまま。
故障か?と思ったが、エラーメッセージでぐぐると、プリンタプロパティのポートタブにある双方向サポートのチェックをONにすると直るという回答を発見。
まさか…と思ってみてみると、チェックが外れてるorz。なっ何故だー!!
チェックを入れたら無事エラー解消。

日記執筆。11/13までコミット、14コミット準備。
約定期blogに駄エントリ2本ほどうp。

晩飯は焼き秋刀魚、味噌汁、南瓜煮物、白飯。

イッテQ視聴やD4弄りしつつ日記執筆。10/15までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/19(月)

明日は大ゼミ。やヴぇー何もできてない。焦れば焦るほど考えがまとまらない…こういう時は寝逃げするに限る(ぉ)。

●WILLCOM D4にLinux(再)続き

風呂…のはずが、D4弄ってたらもう1時だよorz。
いや、音が鳴らないのでカスタムISO作者ページ見たら、Ubuntuフォーラムのスクリプトでサクッと行けそうなことを書いてあったのでやってみようとしたのだが、そのスクリプトがユーザ登録必須+アクティベーションが必要らしくDLできない。
仕方がないので登録したのだが、@の前を存在しないアドレスにしてしまったのでメールが届かないというポカをやってしまい、慌てて作ってみたものの届かないのであきらめた。
まあ、どうせLinuxどころかD4自体そんなに使わないし、仮に使っても動画とか音楽見ないからいいよ…。

●ニコニコ動画

負けイベントブチ壊し計画part1【ゆっくりのFF4実況】
FF4は負け必須イベントとかないんだろうか?
テイルズオブデスティニーだと盗賊団になってしまいゲームオーバーらしい。
そして、ルナシルバースターストーリーでも負け必須イベントがあって、チート(PAR)で攻撃力MAX、攻撃回数255にしたら255回攻撃終わるまで操作不能だったww

【UTAU】波音リツ単独音Ver1.0配布開始
お、もう音源来たのか、早い。

「と」って言ったら加速してしまう「となりのトトロ」
最終的に何倍速なんだ?

●おやすミス

もう寝る直前という時にポカってPC用電源のスイッチを切ってしまう。
バッテリを外してた「Naoko」と「Fen」が強制終了orz。
まあ、まだUPSのおかげで「Naomi」が落ちなかっただけましなんだが…。

タイトルは「寝る直前に犯したミス(mistake)」の意味。

●大学

14:45頃研究室。

モバイル調査とか。

研究について考えるが、どうも良いアイデアが出ない。

晩飯、研究について考えるが(ry
自宅に連絡。

23:3x頃寝る。

●モバイル

お、auからメール定額出てる。>約定期blog: プランEシンプルでコストダウンは可能か?

●今日の出来事

そろそろ寝るか@2:30頃
…と思ったのだが、ポカって2:5x頃寝ることに。
7:2x頃起きるがもう少し寝る、8:37頃起きる。

朝飯は総菜パン。

「Naoko」のLinux少し弄る。

昼飯はおにぎり。

晩飯はふりかけ、白飯、スープヌードル。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/20(火)

終わった…いや、むしろ始まったと言うべきだな。

●大学

6:27頃起きる。
朝飯、TVニュース、ニコチェック〜8:10頃。
…ちょ、研究やヴぁいんだからニコチェックは後回しにしろよ!>私

ってことで研究。途中少しモバイル調査。

スライド、レジュメ作成。っヴぁー間に合わ…なかったorz。

大ゼミ。FULLVOKKO!!…というか、むしろそれを通り越して冷めた空気。まさに背筋が凍りつくほどやヴぁいって感じだ。
まあ、一応研究内容が確定しただけでもましとするか…。

●モバイル

お、UQ WiMAXが来年9月ごろまで(来年度上期=2010/4〜2010/9)に人口カバー率90%超え目指すらしい。
emobileがちょうど今90%ぐらいで、九度山までは来てるので、あと1年もすれば九度山以遠でUQ WiMAXが使えるかも?
やっぱ次買うなら3GじゃなくてWiMAX内蔵ノートかな。しかしここまで早いとは(まだ予定だが)。

●ニュース

「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型ARディスプレイを持ち運び可能に:ニュース - CNET Japan
useWill.com経由だが、ふぇちゅいんさんがファンなのかと思ったら元ソースからして電脳コイルって書いてる。
もはや電脳コイルがARの代名詞みたいになってるな。

●Wooo不調?

番組消化準備してたら、一瞬「ディスクアクセスできませんでした」との表示が。
しかし、問題なくそのままムーブ処理まで進んた。
もしや過去に録画した番組が再生不能になってるのか!?

●今日の出来事

朝飯はクリームパン。

昼飯はカレーパン。

晩飯はすき焼き風煮、味噌汁+とろろ昆布、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/21(水)

今日は休もうかと思ったのだが、履歴書を出すためだけに行くことにした。
もうこれで最後の就職活動にしたいところだ。時期的にも厳しいし…。

●ニコニコ動画

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part8
うあー!あそこでやられるとは…惜しい。
最後の店だが、カラクロイド肉食べる(盗む)→店の中にワナのワナ出るまで設置しまくる→100以上踏むで、盗賊版と番犬がワナにかかりまくるので楽に進めるぞ。
もちろん、カラクロイド変身解除したらこっちが地獄なわけだが…。

【東方で】幻想革命サクヤ【ウテナ】
「ときこ」が東方の誰なのか分からなかったのだが、同名(非公式らしいが)のキャラなのか。
というか、ウテナのキャラ全く知らん(ぉ)。

ヴぁイムヴぁイム【マイムマイム×日下部みさお】
おお、久しぶりのみさおメインMADだってヴぁ!

---

っヴぁー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ニコ割ゲーム忘れてたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーorzorzorzorzorzorzorzorz@22:3x頃
走れば間に合ったかもしれないのに…。

●ニュース

「音が見える」装置を開発 中部電力 - MSN産経ニュース
useWill.com経由。これ、昨日の電脳メガネとくっつけられないかなぁ?

●モバイル

夢でWillcom回線の1つをauに乗り換えようとしていた。
なんかのりかえ割とか出てきたんだが、それってdocomoだよなぁ→ソフトバンクだった。docomoは「チェンジ割」。
ちなみにチェンジ割はWillcomからも可能らしいが、のりかえ割はPHSとディズニーモバイルは対象外。

お、OCN HOTSPOTが10/1〜12/31まで無料(従量プラン)か。
これはうっかり期間過ぎても使ってしまって課金されるカモを狙った罠か?

●「Naoko」(NB100/H)DVDドライブ過電流?

「Naoko」でDVD取り込んでたら、突然DVDドライブを認識しなくなってしまった。
最初はいつもの失敗かと思ってリトライしようとしたら、ドライブが見えてないのに気づいた。
タスクトレイにUSB異常を表すアイコンが出ており、電流オーバーか何かだと思ったのだが、バルーンを消す設定にしているため分からない。
しかも、それを確認する前にドライブを物理的に外してしまったため、異常アイコンも消えてしまった。
その後、再接続するも全く認識せず。デバイスマネージャでは黄色い「!」マークがついており、「異常が発生したので停止中」のようなメッセージが。
一旦デバイスを削除して再スキャンしてみるが解決せず。

だが、隣のポート(※)に接続してみると問題なく認識、取り込みも正常に進んだ。
ということはUSBポート側の異常っぽいな。
そういえば電流オーバー時はリセット操作しないとそのポートが使えないのだが、その前に物理切断してしまったのでリセットできなくなってしまったのかもしれない。
こりゃ再起動しないと直らなさそうだな。出発する前に再起動しておくか…。

※:NB100は本体右に2ポートあり、異常が発生したのは奥側のポート

●大学

14:48頃研究室。

モバイル調査とか。
3年次仮配属の1人が来てた。

履歴書作成開始。

瀧先生に先日の企業説明会について報告しようと思ったらもう帰ってた@18:10頃。メールで報告しておくか?
まだ報告できてない(ぉ)@10/24。

っヴぁー、大学出発までに履歴書完成しなかった。

●停電

22:01頃に数分程度停電があったらしい。
バッテリを外している「Fen」はもちろんアウトだったが、「Naomi」も異常終了していた。
「Sephie」のほうは無事だったが、ルータを接続してあるのは「Naomi」側のUPSなので回線は切断されていた(その後自動的に再接続)。

だが、不思議なのは、「Sephie」で1分40秒、「Naomi」で1分45秒しか稼動していないことだ。
両方ともランタイムは10分以上あるはずなのに…!?
そういえば、どちらもバッテリの耐用年数を大幅に超えている。もしかしてセルフチェックでは判定できないような劣化が発生しているのかもしれない。
しかし、古いはずの「Sephie」用UPS(APC ES 500)のほうが持ちこたえたのは何故だろう。
やはり「Naomi」用UPS(APC ES 725)にはルータやWoooなどを接続しているため負荷が高すぎるのだろうか?
それにしてはランタイム表示はES 725のほうが長いんだが。
後日、バッテリが満充電になってから確認したら、ES 725が38分、ES 500が16分と表示された。

●今日の出来事

2:4x頃寝る→8:34頃起きる。

朝飯は菓子パン。

楽天ブックスから届いてた荷物開梱して中身確認。蔵書DBに登録、Amazonで所有登録しておすすめに反映させる。
お、ハルヒ10近日発売か。

システム工学部同窓会近況報告会の確認通知が来てた。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット。

なんとかギリギリ履歴書作成間に合った(JR和歌山駅の待合室で完成、ローソンでコピーしてから即投函)。焦らないように急ぐのは難しい…。

行きと帰りの電車でらき☆すた7、ネギま!?neo7、シャナ7読破。neoは最終巻だった。

晩飯はコロッケ、味噌汁、玉子ほうれん草、炊き込みご飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/22(木)

先週末は企業説明会で休みが1日減ったので、体力回復のため休む。…回復できてるんだろうか?

●ニコニコ動画

【SA】ニワン語?みくみくにしてやんよ♪【再現】
うおぉ、すげぇ。当然動画自体は真っ黒。
そして本家みくみくが700万らしい。

実況があると動画数少なくてもETA(推定視聴時間※)増えちゃうのが難点。なので視聴してる実況シリーズの数が増えすぎると危険。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part9
お、ついにスララ助けたか。
しかし、弟切草余ってるから飲む→ピンチで大量消費はフラグすぎw
次はまさか遠投で壺投げなんてしないだろうな…?

ポケモン HGSS レッドをLv1ドーブル軍団で撃破
なんという制限プレイ。
しかし、初代緑しかやってないので天候とか持たせアイテムとか新要素多すぎてよく分からんし、技も見たこともないものばかりだ。
もうLv100ミュウツー+Lv100伝ポケ3匹で俺TUEEEEEE!な時代はとっくに終わってたんだな…。

※:視聴量を管理するために用いる指標。実際には保存や一時停止、再視聴などの関係でETA通りにはいかない。
一応再生時間を分単位で切り上げ(正確には秒が10以上で切り上げ)したものを合計し、それに5〜15分加算したものをETAとしている。
ETAはEstimated Time to Acquisionの略で、訳は「到着予定時刻」らしいのだが、私はCygwinのSCPに表示されてるのを見て「推定完了時間」的なものだろうと勝手に解釈。
(一応その場合もEstimated Time to AccomplishでETAとなる)
ニコニコ動画視聴の場合はETW(Estimated Time to Watch)のほうが適切だろうか?

●夢(寝て見る)

没ったはずの研究テーマで研究を続けてた。
なぜか家族で合同企業説明会に行こうとしてた。

やはり二大懸念事項が夢にも出てくるか…。

●モバイル

NS001UのWin7対応は出てないが、ぐぐったらおkっぽい。
でもWin7で使う予定はない(ぉ)。

D4のデフォルト起動カーネルをVistaに戻す。
先日D4カスタム版Ubuntu入れたらそれがデフォになってたので。
CentOSより使いやすい(というかD4に適合してる)とはいえ、さすがにメインで使うつもりはないので。
(現時点で唯一D4のまともな使用目的である体組成記録に必要なExcel2007が利用できないから)

●Operaの認証管理

OperaでEMチャージサイトにアクセスしたとき、自動的にIDとパスワード入れる機能が動作しない(※)ので不便だと思っていたのだが、Ctrl+Enterでいけるっぽい。
Operaのログイン管理は入力後のログインまでやってくれるので便利だ。

※:通常はアドレスバー左にある鍵ボタンをクリックすればログインできるのだが、EMチャージはアドレスバーのない別ページが開くようになっているのでボタンがない。
黄色い部分をクリックしたらアドレスバーが出るようだ@10/26。

●Chrome文字化けバグ?

何故かGoogle Chromeで「順」が「\」(実際は半角)に化けるバグが発生。
表示される文字だけでなく、入力も化ける。
でもChromeを再起動したら直った。

●今日の出来事

少し流星群を見る(ニコニコ動画〜じゃなくてリアルの)。
2個ぐらい観測できた。

2:2x頃寝る→8:4x頃一旦起きるが二度寝、11:4x頃起きる。

昼飯は炊き込みご飯。

ハルヒちゃん&ちゅるやさんこうしき読破。
アニメ本編は見たことないんだよな。コミックは持ってるけど。

晩飯は秋刀魚の桜干し、煮面、白飯。

日記執筆(視聴メモ記事化含む)。10/18までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/23(金)

停滞解消のため10/31ぐらいまで日記内容が適当になってるかもしれない。

●モバイル

NetFront4.0はかなり高速化するらしい?
W-ZERO3に3.4試用版入れて使ったことあるけど重かったのでOperaしか使わなくなったんだよな。
というか、WM版OperaでJava(JavaScriptではない)、Flashが動けばもうNFイラネ(ぉ)。

emobile、HSPA+だとspeedtest.netのpingがかなり短いな(30〜50msぐらい)。
…いかんいかん、まだD11LCで耐えると決めたんだ。そもそもそんなに使わないし。

うおぉ、Let'snote S8のWWANモデル(CF-S8HHBX)欲しい!
でもメモリ増設して保障とかつけたら約25万か…。
それだけ金かけたらやはり5年は使いたいな。
ところで、Impressには「WWANモデルはGPS内蔵」って書いてあるけど、Let'snote公式にはそんな記述一切ないんだが本当なのか?
別の記事で搭載を確認。あと、T-01A買っちゃったからLet'snote購入はかなり遠のいた。

emobile関係は約定期blogに。>約定期blog: 今日のemobile 3.6M(2009/10/23)

コストダウンのため、携帯電話の定額をライト→スーパーライトに変更。
本当はEZナビウォークも一時退会しようと思ったのだが、登録してある地点やルートが全消去されるということなので断念。
くっ、データを人質(?)に取るとは卑怯な…。せめてネトゲのように3か月とか1年とか保存しといてくれよ。

●ニコニコ動画

8:15頃、大量に動画列挙した状態のIEがFreeze!!
しかし、なんとか別のIEを立ち上げて視聴履歴から列挙した動画を視聴することに成功。

ぼからんSP4、キリ番で保存してなかったのが900位と3500位だけだった。

初音ミクオリジナル「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」
こんなのあったのか。飲み会の席で初めて存在を知った。

●大学

12:3x頃研究室。

小ゼミ。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6時頃目が覚める。
予定までまだ時間があったので寝なおそうとしたがあまり寝られず。
7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

どうせ使うだろうから、出発前にEMチャージの1日定額をセット。

バスの停留所案内が変になってた。
次郎丸で降りようとボタン押したら、(表示と音声が)1つ前の貴志中に戻って停車。

飲み会。体力的に厳しいので二次会は遠慮しといたが、みんな元気だなぁ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/24(土)

父のPC壊れたら「Fen」譲ってLet'snote買うか?(ぉ)

●ニコニコ動画

風来のゆっくり 鬼襲来!ゆっくり城! part1
お、こっちはゆっくりでシレン2か。
そういえば昔、「今日の最果て」なんてコンテンツを自鯖に置いてたな(今でもあるけど)。
またやろうかな…といいつつどうせやらないだろうけど。

【らき☆すた】ずっとつかさの「ふぁ〜」
別動画から元ネタ巡りで発見。みさお!…ってそこかいww

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part10
ぬわーっ!最後の最後で落とし穴か!
しかし、倉庫使えないと剣も盾もしょぼいから厳しいなぁ。

●モバイル

KDDIはXGP用割り当て帯域が再審議なしでWiMAXに使えるならWillcom買収するつもりなのか!?(ソースはKDDI決算のストリーミング放送)

●ニュース

打ち上げ込みで 8000 ドルの自作衛星キット - スラッシュドット・ジャパン
約80万あれば自作衛星打ち上げ可能か。でも1か月と経たずに落ちてしまうようだが…。
このニュース見たときに真っ先に思い出したのがHAXA(はちゅね打ち上げ)。果たして今後どうなるのか…。

●今日の出来事

2:3x頃寝る→11:25頃起きる。

昼飯は秋刀魚の桜干し、白飯。

Zzz@13:xx〜14:40頃。

父のPCがおかしいというのでチェック。
たしかにログイン時explorer.exeがクラッシュする。だが原因不明。
ついでにHDDの製造日も調べたのだが、2001/12…もう8年か。いつクラッシュしてもおかしくないな。

晩飯は天津飯っぽい丼、餃子、味噌汁。

日記執筆〜21:58頃。10/21までコミット。

休憩、父のPCにexplorerクラッシュ対策。
具体的にはdrwtsn32.exeをnotepad.exeで上書きして無効化(ぉ)。それ対策って言わないww
そのままだと戻されてしまうので、sfc /scannnowを実行してファイル保護DB更新。

父のPCを様子見。
だめだ、notepadだと存在しないファイルを開いてしまう。
仕方がないので自作の偽ワトソンと置き換え。またsfcやり直しか…。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/25(日)

この時点ではかなりLet'snote熱が高くなっていて、私自身もこのまま買ってしまうのではないかと思っていた。

●モバイル

emobileに関しては、九度山〜下古沢間を早くエリア化してほしい。
UQはとりあえず和歌山市中心部のエリア化を急いでほしい。

なんとなくD4をOC。
WILLCOM D4をオーバークロック運用してみる - 氏家備忘録/非実用日記群
1.6GHzは無理だったが、1.5GHzはおk。

Let'snote調査。
S/Nシリーズも結構でかいなぁ。電車で使うには無理があるかも。「Fen」と置き換えて自宅⇔外出時拠点(ファストフード店とか)という感じになるかな。
NB100/Hと置き換えてニコニコ動画快適視聴が目的ならRシリーズかな。最も安いモデル(CF-R8WW1AJR)で約79000円@価格.comか。
Core 2 DuoがいいならCF-R8GW1AJRが約94000円@価格.com。
まあ、当然ながらWWAN、WiMAXなどはないので外付けに頼ることになるが…。
うーん、もう少し考えよう。いずれにしても金がないので今すぐに買うのは無理だし。

XGP結構消費電力大きいっぽい?
docomoに(データ通信サービスに関して)何か動きがある?鉄人のキャンペーンサイトできてるし。

●夢(寝て見る)

高校の入学式。
学校まで2時間〜3時間ほどかかる
だが、度重なるミスのせいで自宅出発が9:30。
さらに眠気のせいで壁に激突しそうになる。
全て夜更かしが原因か?でも何やったか思い出せない(そりゃ夢だし)

●ニコニコ動画

【東方手書き】賽銭戦士ミコレイム8【サンレッド】
おぉ、OP途中までだけどすごい。完成版に期待!
完成版→【東方手書き】賽銭戦士ミコレイムOP【サンレッド】

自動マリオシーケンサ〜でっていうは大変なものをでっていう!〜
2画面をうまく使ってるね。あとときどき動く右上がww

【MikuMikuDance】ミクを異世界各地で撮ってみた (解説編)
私だったらいくつかのゲームに静止状態のミク出現させて「わーい」で終わってしまいそうだが、使う人次第で大化けしそうだ。
あと、確かにMMD作品制作者には逆割り込み(他プログラム→MMD)のほうが嬉しいかも?

ついうっかりアケマス筐体を買ってみた
前にもアケマス動画あったけど、実際のプレイや詳細まで説明してるのは初めて見た。
こんな風になってるのか…というか、アイマスってこういうゲームだったのか(ぉ)。
東方もそうだが、実際のゲームプレイせずに二次創作ばかり見てるからイメージが…。

たこルカランキング#29までチェック。

試作型 Windows777後半戦
続編キター。電卓涙目w。
しかし、これ見てるとWinRG思い出す。>WinRG in FULLSCREEN!!

【鏡音レン】パラジクロロベンゼン【破壊系洗脳ソング】で出てくるPCってもしやLaVie RXか?
以前から何となく「Fen」(LR700/8E)と似てると思ったのだが、某歌ってみた動画を見ていてLEDの位置や液晶フレームなどがあまりにも酷似していることに気付いた。

最後に視聴履歴チェックして保存漏れがないか調べるのだが、1時間ほど前に視聴したばかりのデスノMADがもう非表示になってた。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→途中何度か起きるが二度寝、8:15頃起きる。

朝飯は総菜パン。

そういえば、らき☆すた7巻で「かがみ=ミク、つかさ=リン、みゆき=ルカ」的なネタがあったのだが、確かに似てるな(みゆきは色も)。
じゃあこなたは…P(マスター)かな。

昼飯はお好み焼き、唐揚げ、海老カツ、昨日の丼の具、白飯。

Zzz@13:2x〜14:05。

番組消化準備、母に頼まれた録画をWooo→DVD。
DVD取り込み中に「Naoko」がまた過電流エラー。リセットしてリトライしたら今度はフリーズ。

晩飯はフランクフルトと卵のオーブン焼き、インスタントあさり汁、白飯。

母に頼まれてた録画をWooo→DVD。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/26(月)

一応この時点ではLet'snote S購入が決定(フラグ達成したらという形で)していたのだが…。

●テレビ番組(Wooo)

ハヤテのごとく!!25話、ひだまりSP、まほろSP(各2話)をWooo→DVD。
最初、CM削って高速ムーブしようと思ったのだが、手間がかかるし、アニメのCMって結構面白いのでカットするのも惜しいからFRでレート調整ムーブすることにした。

とある科学の超電磁砲1〜4話をWooo→DVD(保存用)。
とあ電のラベルデザイン作成。

●ニコニコ動画

【初音ミク】 リア充爆発しろ! 【オリジナル曲】
リア充の「リアル」って(3次元の)恋愛限定なのか?
私はてっきり夢に向かって頑張ってる人とか、ニコニコ技術部とかもリア充だと思ってた。

お、ニコニコ動画がまたverupか。新機能はともかく、現在できてること(非公式で)が封じられるのは勘弁。
かなり改悪食らったorz。詳細は後の日記で@11/1。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part11
最近更新早いなー。にしてももうここまで進んだのか。
壺遠投は無事フラグ回避。あとはよほどのことがない限り大丈夫…か?

TAS SFC 風来のシレン テーブルマウンテンクリア in 02:44.64
TASだったら30分ぐらいでいけるんじゃ…と思って調べた結果がこれだよ!3分切るとかww
まあ、SFCのように入力で乱数生成してるハードは乱数調整できるからなぁ。

この画像にピンときたらオタクらしい
言われてみれば確かにそう見えるものも含めれば結構分かる?
キャラを認識するのに色パターンはかなり重要な要素ってことだな。

●大学

12:3x頃研究室。

先日の企業説明会について瀧先生に報告。

日記執筆。10/22までコミット。

そういえば最近写真付き記事書いてないなぁ。写真は撮ってるんだが、加工などが面倒で没ネタにしちゃうんだよな。
ということで1つ救済。最近私の住んでる地域で国土調査が行われたらしく、新しい埋め込み票が設置されてた。

Let'snote購入フラグを考える。
しかし、T-01Aを購入してしまったのでフラグ達成しても買わないだろうなぁ。

●ニュース

Win版QuickTime「だけ」使いたい人に、『QT Lite』 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
QuickTimeは必要だがAppleアップデータとかイラネって場合はQT Liteというツールを使えばいいらしい?

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?〜前編〜 - GIGAZINE
HDDが物理クラッシュしたら復旧させるのはかなり難しいようだな(コスト的に)。
論理クラッシュ(レジストリファイルに不良クラスタとか)ならHDD Regeneratorでなんとかなる場合もあるんだが…。
どうせ諦めるならその前に振るか叩いてみるってのも手か?

●モバイル

Let'snote調査。やっぱRよりSかな。
スペック表に無いので確証を持てなかったWWANモデルのGPSだが、ある記事のスクリーンショットで使えることが判明。何故明記しないんだろう?

しかし、私がLet'snoteを購入するのに今一番足りないのは金…もそうだが、ビジネス性だな。
仕事(あるいは研究)に使う道具だと考えれば25万近いコストも容認できる。
現時点では動機が「スペック高いからなんとなく欲しい(スペック厨)+ニコニコ動画快適視聴(ホビー)」なので、さすがにそれで25万は厳しい。
「Fen」と置き換えという可能性もあるが、先日メモリ増設したばかりだし、まだまだ使えるので退役させるのは惜しい。
ヴぁー、でも欲しい。何か購入する理由はないものだろうか(本末転倒だがw)。
T-01Aを購入したことにより、「資金不足」という購入しない理由が増えてしまったorz。

EMチャージ、やはり10/15の126円(スタンダード2MiB分)課金は正常切断しなかったのが原因のようだ。
10/23も1日定額を23時越えまで使ったが、正常に切断したため定額料以上の課金はされていない。
ということで、EMチャージを定額プランで使う場合、正常に切断しない(※)と余計な課金を食らう可能性があるので注意。

※:PCクラッシュ、物理的切断(切断操作する前に端末を取り外す)など

●Opera

Operaでアドレスバーのないページを開いた時に、上にある黄色い(※)バーをクリックするとアドレスバーが出るようだ。
※:もしかするとSSLだから黄色なのかも。今のところrtc.emb.ne.jpでしか試してないので。

●今日の出来事

0:5x頃寝る→6時頃起きるが二度寝、7:01頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯はおにぎり。

晩飯はシュウマイ、煮物(チキン、豆腐、大根と人参?)、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/27(火)

15万切ったら必要性とか関係なく問答無用で即買いなんだけどなぁ>Let'snote S8。

●モバイル

PHS-MOBILEの人、何買ったんだろう?→工人舎PMらしい。そういえば以前から言ってたな。

EMチャージ、本日の転送量201.8MiB。
ピークは2550kbpsぐらい。
学文路あたりで500kbps以下に落ちたが、PCを持ち上げたら2Mbps超えた。
emobileは都市部以外においては有線バックボーンが比較的余裕あるけど、アンテナ密度が低いので電波状況の変動が激しく、それがボトルネックになってるな。

Let'snote Sの実物大型紙作って大きさを確かめる。
もう買う気満々だよな。でもT-01A買ったから…両方買ってしまうか(!!)。

●ニコニコ動画

負けイベントブチ壊し計画part3【ゆっくりのFF4実況】
ありゃ、無理だったか…やはりチートでも使わないと勝てないか。

Bad Apple!!(影絵)PVを元ネタと比較してみた
確かに合ってるな。しかし、影(白黒)だけで表現したこのPVもすごいが、究極ともいえる自由度の元ネタもすごい。

●大学

12:24頃研究室。今日こそは…。

研究室のVAIOでLet'snoteのサイズ感をつかむ。
「Sephie」が不調なので再起動しようとするがなかなかうまくいかない。
ストリーミングニュース視聴。

大ゼミ。痛いコメのお土産付きorz。また後日見よう。

●ニュース

Googleが検索結果からでも推測機能(Googleサジェスト)を使えるようにしたらしい。
私はあの機能あまり好きじゃないんだよな。こちらがせっかく入力しようとしてるのに先回りされるようで。
そのため、わざとダミーワードで検索して、そこから改めて検索しなおすこともよくあった。
こうなったらOperaの検索窓を使うしかないか…。

●今日の出来事

1:2x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

出かける前になんとなく荷物の重量を調べたら5.5kgもあった。
どおりで手で持つと重いわけだ(普段は背負ってるのでそれほど重く感じない)。
帰りはおにぎりと飲み物が減るので300〜500gぐらい軽くなるけど、それでも5kgか…。
Let'snote S買ったら「Naoko」との同時運搬は諦めないと無理っぽいな。

少し遅れた18:05のバスに乗れた。
さらに18:47のJRも遅れてた。
そのうえ南海まで事故のためダイヤ乱れ。

晩飯はシチュー、豚、白飯。

ヴぁーん、「Fen」スタンバイ復帰失敗orz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/28(水)

就職活動に再び動きが戻ってきた。研究もゆっくりとだが進んでいる…?(いや、ゆっくりじゃだめだろ)

●ニコニコ動画

Photoshop CS5が凄すぎる件
以前に静止画のサンプル見たけど、動画でみるとインパクトがより強いな。

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 13
トルネード+クラッコであんな吹っ飛び方するとは思わなかったw

新ボーカロイド「Project if...」 デモソング 崖の上のポニョ 
まだ具体的な製品構想などは出てないようだが、今後に期待。
あと、公式blogにCVシリーズの男声について言及があったが、出ればCVシリーズ初だな。
(KAITOはCVシリーズではないし、レンは中の人が女性なので。あとがくぽはそもそも他社)

---

ニコニコ動画(9)カテゴリ再編について ‐ニコニコニュース
御三家が独立グループになってる!
しかも「VOCALOLD」「東方」「アイドルマスター」がカテゴリタグに。
これでもう「東方はゲームタグか否か」でもめずにすむか?

「ニコニコ動画(9)」29日朝公開、ウオッチリスト機能など追加 -INTERNET Watch
とりあえずマイリスは便利そうだがうまく使わないとカオスになりそうだw
ウオッチリスト(ウォッチリスト?)は通知メール廃止したからそれの代替だろうな。
あとは総合ランキング改変が気になる。従来の再生数、コメント数、マイリスト数のランキングはどうなる?

---

【ニコニコ動画(9)】とりあえずマイリスト・ニコレポなど【新機能】
特にImpress記事と比べて新しい発表はない?
ウォッチリストって新作動画投稿だけじゃないのか。
あと、ニコレポでは視聴履歴まで管理されない?まあ、私はニコPAで独自に管理してるからいいけど。

【東方】東方花映塚TRY(仮)
もうスレイヤーズもおっホイなのかよw

ニコ割ゲーム。腹筋。650点。タイミングが合わず外しまくり。
すっかり忘れてたのでいつもの動画で待機できなかった…が、まあこんな点数に終わったので関係ないorz。
22854/28423。1位134400、100位54130。

●大学

12:25頃研究室。

SETI@homeの非アクティブメンバー除名
1年以上前に送ったメッセージに「文字化けしてるから読めない」との返信があったので一応回答。

っヴぁー!14:46:43に「Naoko」がフリーズしてたorz。

●就職活動

エントリー中の企業(仮にA社としておこう。次回以降の記事で使うかも)から今後の選考日程についてメール。
詳しい日程はまだ決まってないが、11月上旬に1次選考(適性検査と小論文)、中旬に2次(最終)選考らしい。
うまくいけば年内に決定、うまくいかなければ年内に絶望(ぉ)。

●今日の出来事

0:5x頃寝る→6:52頃起きる。

朝飯はシリアル。

ストックの番組が少ないので過去の未視聴番組を取り込もうと思ったのだが、カウボーイビバップが何度やってもダメ。
RAWリードも試したが途中で止まる。ディスクが死んでるのか??

みゅーん、また「Fen」復帰失敗だってヴぁ…。

昼飯はおにぎり。

帰りにEMチャージ使おうかと思ったが、残り時間が微妙だったのでやめておいた。

晩飯はシチュー、豚少し、白飯。

体組成記録しようとしたら、D4のバッテリが外れて強制電源断orz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/29(木)

なんかこのあたりからLet'snote購入への雲行きが怪しく…。そしていきなり浮上するT-01A。ほぼ29日中に購入は確定。

●モバイル

Let'snote Sは今すぐにでも欲しいけど、コストに見合う必要性が見いだせないのでしばらくスルーかなぁ。
T-01A購入してしまったのでしばらくどころじゃないかも…。

PHS-MOBILE.COMで、docomoとau以外は田舎(観光地除く)整備しなくてもいいんでは?的なことが書いてあるな。
その道に詳しい人からするとそうかもしれないけど、私は全キャリアdocomo並を目指してほしいし、無理ならユニバーサルサービス的措置で強制的に広げてほしい(ぉ)。
まあ、そんなことできないよなorz。田舎でも5000円/月でモバイルブロードバンドが使いたいんだよ…。

一応フォローしておくと、現在における私の行動範囲に関しては現状のemobileでもほぼ問題ない。
九度山→下古沢(帰り)はせいぜい5分程度なので動画1本分にもならないことが多いし。
問題は行きだな。今はほぼ10:03下古沢の電車に乗ってるんだが、高野下での待ち時間が多い。
視聴番組ストックがあるときは問題ないが、ない時はお手上げ。Willcomも圏外だし、CORE 3Gは高いから封印中だし。

過去の日記を見てLet'snote購入について考える(別記事)。

アプライドでLet'snote W(2009年春モデル)をテスト。
…SU9400でYouTube HDもニコ動大量コメも余裕なんだが。
これが原因でS8がとてつもなくオーバースペックに見えてしまい、購入意欲が萎えてしまう。

docomoショップに寄ってスマートフォンを見る。
T-01Aがよさげ。HT-03A(Android)も面白そうだが、W-ZERO3から乗り換えるとなるとWMじゃないとスケジュール管理などが引き継げない。
両方とも実機を操作させてもらえることになったが、運悪くT-01Aのバッテリが切れたorz。
まあ、SIMがなかったのでどうせネットワークには繋がらなかったのだが。

その他のT-01A考察は別記事。

イー・モバイル、3Gモジュール内蔵の小型無線LANルーター - ケータイ Watch
金に余裕ができたらこういうのを導入するのもありかも。
電車やバスの乗り換え時にいちいち手動で切断する必要ないし。
問題はエリアだな。

イー・モバイル、「バリューデータプラン」など料金プラン拡充 -BB Watch
ニコニコ動画見るような使い方だと312MiBに収まりそうにないからやっぱりギガデータか。
…そういえばEMチャージとの比較はスーパーライトデータ(SLD)でやってたな。
でも、結局動画見てたら1GiBぐらいあっという間なので、SLDで比較して正解か。
(厳密にはデータのほうが400円安いが、使わない月も取られるため、節約したい月に寝かせるといったことができない)

au、EZナビウォークに「スカイビュー」など新機能 - ケータイ Watch
verupにパケット通信量取られるのか。あまり使ってないしまた今度にするか。

当分モバイル調査でスレ見るのやめとくか。
時間かけても有益な情報が少ないので割に合わなくなってきた。

●「Naoko」(NB100/H)

「Naoko」をOCしようとしてSetFSBを弄ってたら、取得はできるようになったが設定はできずBSOD食らったorz。

試しにみさおボタンをデスクトップに仕込んでみた。でも重くなるから外す(ぉ)。
GoogleガジェットでSWF読めるやつがあったのでそれも試してみたけど、重くなるから(ry

NB100/HのOCについて調べるが情報なし。やっぱ無理か…って普通先に情報見つけてから試さないか?

●Google

Googleの推測(サジェスト)は検索設定(検索オプションではない)からオフにできるようだ。ということでオフにした。
全て手打ちで入力したいのに先回りされるのが気に食わないのもあるが、低速回線やネットブックでは重くなるという問題もある。

●ニコニコ動画

今日から「ニコニコ動画(9)」スタート。
気づいた変更点など。

・ニコ割ゲームの結果がマイページに出る。
これは便利。

・マイリスト一覧に直近3件が出なくなってる。
・マイリストがすべて表示されなくなった(50件ずつ)
結果としてマイリス登録動画に到達する手順が増えてる。

保存ボタン追加とニコPA表示のuserscriptが死んでる。引数にタイムスタンプが必要になった?
とりあえずニコPA表示だけ復活させた(こっちは動画番号さえあればおkなので)。

NicoCacheは動くようだ。当分キャッシュから取り出して保存するしかないか。
そうなると細かく分けるのが面倒になるなぁ。動画のカテゴリタグで分類するか?

ランキング対象のパラメータ(総合※、再生、コメント、マイリスト)以外は表示されなくなったので、再生ランキングでマイリス数を見て釣り判定することが不可能に。
※:これは新設。工作対策に算出アルゴリズム非公開らしい。

ニコニコ動画(9)対応保存userscriptの暫定版ができた。
保存ボタンのURLを「http://smile-aaa00.nicovideo.jp/smile?v=動画番号.99999」に固定することで対処。
もちろん、普通にこのURLにアクセスするとエラーになるが、NicoCacheを使用している場合は正常に動作する。
問題は拡張子が付かなくなることだが…。
やっぱり視聴終了後にNicoCacheのキャッシュフォルダから分配するほうがいいかもしれないな。
保存ダイアログが必要なら、HSPでファイルコピーツール作ればいいし。

うわっ、マイリス登録が新しいウィンドウポップアップになってる!
ネットブックのような非力なマシンで新規ウィンドウとか重すぎなんだがorz。

ビットレート制限撤廃された?ネットブックでは厳しくなるな…。
でも、無駄にビットレート上げてうpするとブーイング出るだろうからなんとかなるかなぁ。
しかし、よりによって大学泊まりの時にフルHD動画大量うpとは…orz。
自宅に帰った時に削除されてないといいんだが。

ニコチェック体制を変更する予定。
チェックするランキングのうち、公式の方を毎時再生数→毎時総合に。
両方のランキングを一気に調べてからまとめてみる方式をやめ、公式毎時総合をすべて列挙→視聴、ニコチャートマイリス新着を時間の許す限り単体視聴(一括列挙はしない)に。
とりあえず今日から開始。問題が出ればその都度修正。

しかし、ランキング改悪とかやってる暇あったらNGリスト増やして欲しい。せめて200に…。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part12
ついにクリアか。遠投フラグは見事に折ったな。
まだ続くらしいのでウオッチリストに入れておくか(ウォッチじゃないらしい)。

●Let'snote購入など考察

過去の約定期日記を見返して、Let'snote購入やモバイルPCについて考察。

LaVie RXはLaVieMと迷って、最終的にキータッチで選んでるな。
D4は2008/4にすでに言及があるな(4/7、具体的な機種名やスペックはまだ不明のころ)。
2008/5/11に書いてる「D4じゃない新しいノートPCを手に入れる夢」ってNB100/Hの暗示か?さすがにそれはないかw(NB100/H購入は2009年2月)

5/25にD4購入を一旦中止しかけてる>約定期日記:WILLCOM D4購入中止!?
「今私に足りないのはサブノート(かつて「Naoko」のポジションだった)かもしれない。」…その通りだったorz。というか、NB100/Hに「Naoko」って名付けてるし(正確には"「Naoko」2nd"だが)。

約定期日記:難波遠征
↑2/24難波遠征で購入した物のうち、NB100/Hとヘッドホン以外使わなくなってるorz

そうか、D4購入検討時にもSC購入検討時(実際に買ったのはNB100/Hだが)にもLet'snoteの購入を検討してるんだな(サイズ的にS/Nと近いW/TではなくRだが)。

●T-01A考察・メモ

T-01A調査。注:以下の情報は購入前に調べたもので、特に修正などはしていない。
テザリングは裏技で可能。
YouTubeはおk。
ニコニコ動画は旧プレーヤが使えたらしいが今は無理、Flashのアップデート待ちか?
(動画ファイル自体は再生可能)
GPSはやや感度弱め?接続ポートが特殊らしい(COMではない)。

---

T-01A購入検討??
・デビュー割、チェンジ割、端末購入サポートは10/31まで。ちょwwもう日がねぇ!
・W-ZERO3は完全に退役し、同じWMのT-01Aに移行という形になる
・当然チェンジ割を利用するためにWillcom回線は解約。電番はそれほど愛着ないので捨ててもおk。
・解約の手段だが、プラザに行けばすぐにできるけど白ロム化してしまい電測不可能になるから郵送でやるしかないな。
・T-01Aのバッテリ容量、1000mAhしかない。W-ZERO3の2/3か…これは外部バッテリに頼ることになりそうだな。
・T-01Aの充電はmicroUSBだが、一般的な変換アダプタじゃだめらしい。>ビザビ・京都室町通信 ≫ T-01AとAMOS/VICTOR/SEVAを組み合わせてみる。ぐぬぬ…。
・当然ガラケー機能(おサイフケータイ、ワンセグ、iモード)は使えないが、付属カバーと本体の間にPiTaPaとか仕込めば似非おサイフケータイの出来上がり?w
・料金は下限1895〜上限7490

T-01A追加調査
・赤外線はないようだ。最近のPDAもといスマートフォンにはあまりついてないな。昔のPDAには標準装備だったのだが。
 まあ、昔のPDAにあった赤外線は主に母艦PCとのリンクや公衆電話経由で通信するためのものだったので、今は3Gネットワークや無線LAN、Bluetoothに置き換わったというところか。
 ケータイの赤外線はアドレス交換などの用途があるため残ってるんだろう。
・QRコードは標準で読めないが、そこはWindows Mobileなのでフリーソフトがある。

とりあえずW-ZERO3の時と違い、PC的使い方はNB100/Hに投げられるので、良くも悪くも「スマートフォン」レベルで使っていれば十分満足できそう。

●ニュース

Google翻訳でmiku→初音ミクになるらしい。へーへーへー。

VMware WS 7 が23000円らしい。思ってたより安い。5万円ぐらいするのかと。

DSの新型(DSi LL)が出るらしい。性能的にはDSiで、画面サイズ(と本体サイズ)がでかくなってる。

●大学

14:47頃研究室。

VPNで「Naomi」にアクセスしようとしたら接続できない。「Fen」もアウト。
しかし、VPN接続は可能なので「Sephie」には到達できている。
Upshell CGIに接続して「Naomi」にpingを打ってみるが無反応。まさか物理的障害(停電など)?
とりあえずUpshellから「Sephie」を再起動させてみる。@15:20頃。

自宅に電話したら父がいたので、携帯に電話しなおしてPC立ち上げてもらった。
やっぱり停電だったらしい。ちっ、またか。
そしてなぜか「Sephie」だけ無事なんだよな。
Let'snoteや新スマートフォン買うより保守体制の見直しする方が先かもしれんな。〜15:43頃。
といいつつT-01A買ってるじゃねーか!これでUPSバッテリ交換費用も吹っ飛んだよ。

奨学金の返還説明会
まだ内定決まってないので、先にリレー口座加入手続きだけやっておいて、返還誓約書は決まったら提出しよう。
ただ、締め切りになっても内定決まってなかったら空欄提出しないといけないが…。

研究少し。既存研究を読む、プログラム修正。
eBoostr試しに入れて起動しなくなった研究室PC復旧。どうせ私は使わないのでeBoostrアンインストールして終了。

明日の朝飯買うつもりで食堂へ。
ねぎとろ手巻きを半額63円で購入。
でも消費期限が10/30 3:00だ…これ晩飯にして、明日の朝パック飯にしようかな。どうせどちらも飯だし。
ということでねぎとろ手巻きを食べてしまうことに。

研究。既存研究を参考にして、まずは2エージェント挟み込みでやってみるがいまいちうまくいかない?もしかしてプログラムに根本的なバグがあるのかも。

ケンタッキーのPC版会員に登録した。パケット代節約のためケータイカーネルは解約するか?
でも印刷が必要って書いてあるな。スマートフォンやPCに表示じゃだめかなぁ?
今度聞いてみるか…。

T-01A買うかもフラグ記事うp>約定期blog: また東芝か?そしてLet'snoteは今回も落ちるのか!?

●今日の出来事

0:3x頃寝る→6:25頃起きる。

朝飯は菓子パン。

出発前にニコニコ動画ページ開いておこうと思ったらメンテorz。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット。
ケンタッキーJR和歌山店、分煙が不完全なのか喫煙席から煙が流れてるな。
いつもは気にならないんだが、今日は境界近くに吸ってる人がいたので特にだろう。

晩飯はねぎとろ手巻き、シーフードヌードル。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/30(金)

あれだけLet'snote欲しいって言ってたのに、ジャンルもメーカーも違うT-01Aをいきなり買うとは。果たして大吉と出るか大凶と出るか。

●大学

1時頃寝る…が、なかなか寝付けず、実際に寝たのは1:40〜2時の間ぐらい。
羊じゃないが、数字をカウントしてたら眠れた(ぉ)。
途中加速(10刻み増加)したから正確じゃないけど300〜400ぐらい?

7:05頃起きる。やヴぇー予定より20分も寝過ごした。

研究。学習がうまくいかないな…。

10時頃、docomoショップJR和歌山駅前店に電話していろいろ聞く。

参考にした既存研究に付属のサンプルを動かそうとするがコンパイルエラー。cl.exe起動エラーだと?
いろいろ調べたところ、実行ディレクトリのパスが「Fen」仕様になっていることが判明。何故だ!?
Norton WinDoctorで誤修正したのだろうか…。

小ゼミ。途中でエントリーしてる企業から選考の連絡が。

研究室に新しいプリンタ(ネットワーク対応カラーインクジェット、EPSON PX-502A)が届いたので設定。
帰る前に電話でWillcom解約手続き。
研究室出る前にEMチャージセット。

大学でハロウィンパーティやってた。金平糖もらった。

ゆうちょから4万引き落とした。
そういえばdocomoの料金ゆうちょから引き落としにしたら口座管理が面倒になるな。
こうなったらebankをノンアクティブにするか。そのためには楽天クレカの口座をゆうちょにしないと…。

●ニコニコ動画

【東方手書き】賽銭戦士ミコレイムOP【サンレッド】
もう完成したのか!まあ、前回の未完成版で半分ぐらいまでできてたけどそれでも早い。
最後のチャージが何になるのか気になったが、陰陽玉にPか。…Pって貯めたらどうなるんだっけ(ぉ)
調べたらパワーアップアイテムらしい。なるほど。

【比較】 賽銭戦士ミコレイムOPを比較してみた 【東方×サンレッド】
微妙に文字の大きさなどは違うけど、同時に見なければ分からないぐらいよくできてるな。

やたら「世界の新着動画完走」というコメやタグが多いな。
(9)で新しくできた、世界の新着動画(次々と動画紹介→一定時間ごとにアンケート→マイナス票一定量で再生終了…らしい)の影響か。
元動画しか見てない者には謎コメなんだが。

マイリス関係は本当に改悪されてるなー。
登録時の新しいウィンドウポップアップもマイナスだが、登録直後に登録したマイリス開くリンクもなくなってる。
さらに登録済みマイリスト一覧に登録数が表示されない(個々のマイリスを開かないとダメ)。
また、自分のマイリスはURLが特別扱いのため保存確認userjsが動かない。
最後のは私の都合だし、修正すればすぐなので別にかまわないが。

userjsでページ弄ってると、マイリスの50件目以降が見れない??
それどころかソートすら不可能。
「#+sort=14+page=3」などを手動で付ければおkっぽいが…。
userjsじゃなくてブックマークレットにすべきかも。

【第3回MMD杯本選】     てゐ『あけろよ輝夜ー!
この発想はなかったww

●ニュース・Tips

@IT:Windows TIPS -- Hint:ログオン・スクリーンセーバを変更する
このスクリーンセーバー変更できるのか。

●T-01A購入

10時頃にdocomoショップJR和歌山駅前店に電話確認。

T-01A在庫ある?>1台ずつ
ラストオーダーはいつまで?>19時
キャンペーンは明日終了?>一応
ファミ割可能か?>本人在宅
Willcomは…。>おkのようだ

ということでT-01A黒を取り置きしてもらうことに
だが、予想外の事態が。
新規契約が口座引き落とししか選択できないらしく、印鑑とか通帳、キャッシュカードがいるらしい。
ちょ、ゆうちょキャッシュカードしかもってねぇ(南都は作ってない)。
Willcomのときはたしか最初は個別振り込みで、あとから口座引き落としにする申込書を送る方式だった。
こちら手持ちの書類で契約可能か確認して折り返し連絡ということで一旦切る。

で、docomo公式サイトで確認したら、クレジットカードもおkと書いてある。最悪それでいくしかないか。
でも、今後はゆうちょのほうを主口座にしたいのでできればゆうちょ引き落としにしたいのだが…。
あと、南都のキャッシュカードも作っておきたい。といってもあまり使う機会はなさそうだが…。

---

18:2x頃ドコモショップJR和歌山駅前店に到着。
結構人がいて、19時頃にやっとカウンターへ。
オーダーストップなので入口にカーテンがかかる。

特にこれといった問題なく契約はすすんだのだが、いくつか気になった点など。

・利用目的を聞かれたのでスケジュール管理とWeb閲覧と答えておいた。
おそらくミスマッチを防ぐためだろう。ここで馬鹿正直にあれやこれや答えると調べるのに時間食うから注意。

・プロバイダはmopera Uライトプランにした。メールはPC用のを使うことにする。
この点について、moperaのサイトに「SubmissionPortかSMTPoverSSL使えるか、Webメールじゃないとだめだよ(つまりOP25Bかかってるということ)」と書かれてたのを事前に知っていたのだが、担当した人がその辺を詳しく知らないらしく、確認しないと分からないという。
あまり時間がかかるのも困るので、後で問題があればスタンダードプランに変更するということにし、自己責任でライトプランに決定。

・担当者がT-01Aの裏蓋セットミスして、一時的に片側だけ浮いた状態になった(ぉ)
異常はなさそうだが、もしそれで折れたらどうなるんだ…。

・チェンジ割の対象端末としてRX420IN(青耳)とWS003SHの両方を一応通知。
でも解約予定の青耳(GWSPじゃないほう)はD4契約になってるんだが…。

・ファミ割MAX50の手続きするのを(担当者が)忘れかけてた。
主回線をどちらにするかということだが、おそらく先に結婚するであろう妹のほうを主にした。でもどうなるかわからんぞ(ぉ)

・本体は一括払いで21945円(各種割引適用後)。事務手数料と番号選択サービスは初回請求に上乗せ。

20:12頃ドコモショップを後にする。

●就職活動

エントリー中の企業(B社とする。少し前の日記にあるA社と区別するため)から選考日時や所持品について連絡。
11/4 13:00か。特に何もないな。
所持品は筆記用具の他に電卓も。忘れないようにしないと。最悪コンビニで買えそうだけどな。

●さらばWillcom?

ついにWillcomメイン回線解約手続きを行った。これでもう後には戻れない。
年間契約解除料2100円かかるときいて「え?」とおもったが、そういえばもう新つなぎじゃないんだった。
でも「寝かせてる期間の新つな料金(D4割引適用後)>寝かせてる期間のデタパmini(D4割引適用後)+解除料」なので損はしてない(docomoのチェンジ割もあるし)。
解約引き留めとか理由とか全く訊いてこなかったな。もう解約大量すぎて面倒になってるんだろうか。
とりあえずGWSPはまだ継続するのでPHS完全解約ではないし、Willcomという意味ではCORE 3Gもある(完全寝かせだが)。
おそらく順調にいけば2年後ぐらいにはXGPスマートフォンが出てるだろうから、その時に魅力的な端末があれば戻ってくるかも。
さもなくば…その時は本当にさらばだ。

●今日の出来事

朝飯はふりかけ、白飯。

昼飯はマクドナルドのグラコロ。

T-01A購入。

ローソンでLチキ購入。
今回の泊まり用に親から500円もらっていた(※)のでそれの余りで。
※:毎回もらってるわけではない。今回は特例。

晩飯は豚カツ、野菜炒め少し、味噌汁、白飯。
豚カツに骨片が混入してた。歯が抜けたのかと思って焦った。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/10/31(土)

T-01A三昧。液晶保護シートはW-ZERO3から引っぺがしたのを暫定的に貼った。早く専用のを用意したいけど、ネット通販で買うと送料が…。
周辺機器と一緒に買えばいいんだけど、D4での失敗があるから最初にあまりたくさん周辺機器を買いたくないんだよな。

●ニコニコ動画

AIR 鳥の詩 高画質&高音質【フルHD 1920x1080 x264】
ニコ史上最高画質フルHD「ブルーレイ版秒速5センチメートルロングPV」
もうすごいとしか言えない、鳥肌立つ。これはいいBD販売促進。なんかネットブックでTVアニメ視聴してるのがあほらしくなるなorz。
ただ、残念なのはニコニコ動画で見ると額縁になってしまうということ(少なくとも私の環境では、モニタサイズ拡大かF11+ブラウザサイズ拡大かに関わらず)。
上記の感想もローカル保存したMP4をMPCHCで全画面再生させたときのものだ。
このへんはニコニコ動画の制限というよりFlashの問題かも。

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 14
無限ループかと思いきや、微妙な調整でコースを変えるとは…。

●T-01A関係

細かい点などはMCRNのWikiにでも投げようかと思っている。
ここでは雑多な感想をdrdrと。
直接T-01Aに関係ないネタや別記事にすべきネタも入ってるけど、今回は特別ということで。

自宅の無線LANが調子悪い?3G回線程度しか出ないんだが。
→どうやらそうらしい。「Naoko」からでも速度が出ないorz。

使用パケット数確認のためにMy docomoのID登録手続きを行う。
iモードが使えないため郵送になるが、特に急がないのでかまわん。

「Naoko」にもActiveSync入れてみた。

何故かすぐにActiveSyncが切断されるんだが何が原因だ?
→「高度なネットワーク機能を利用」をOffでおk。
下のほうにも書いてるが、FW切っても「高度な〜」ONだと使えなかった。

Windows Mobile経由で2台のPCを同期(Outlookの連絡先やスケジュールなど)できるんじゃないか?
これで「Naoko」からメール送るのが楽になるかも。

母艦PC使ってネットできなくなった
→PC側ActiveSyncで、接続先を「自動」から「インターネット」にすればおk。

有線(ActiveSync)を使っても5Mbps程度しか出ないな。
speedtest.netだと1Mbpsが限度。おそらくFlashが重いのが原因かと。

ドコモ、「T-01A」をWM6.5にするアップデートを12月に提供 - ITmedia +D モバイル
ぬおぉ、もうWM6.5かよ!wまだ買ったばかりなのに。
ストライプメニューはなくなっちゃうんだろうか?
それよりWindows Marketplace for Mobileに大いに期待。iPhoneが大ヒットした要因の1つがApp Storeだろうし。

(T-01A)何故か特定のページにだけアクセスできないバグ発生(ActiveSync接続)。
→一旦物理的に切断して接続しなおしたら直った。
「高度なネットワーク機能を利用」ではない接続だと母艦でNATかけてるか何かの関係でこうなるんだろうか。
しかし、「高度な〜」はWindows FWとウイルスセキュリティZERO切ってもエラーで接続不可能。こりゃだめぽorz。

SMD10の関西(大阪、兵庫、和歌山)データぽちった。1050円。
T-01AにPMD用詳細地図インストール。
後で分かったのだが、PMD用ベクター地図はPC上での表示ほど細かくできないっぽい(詳細モードでエクスポートしても)。

●今日の出来事

T-01A弄ってたせいで徹夜。

朝飯は総菜パン。

ベッドで少しT-01A弄って、10時頃?寝る→16:35頃起きる。

昼飯?は海苔、白飯。

晩飯はオムライス。

電力量記録…ヴぁ、停電の影響で全然ダメだ。今月はノーデータにするしかないな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]