[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

この頃からLet'snote R8(CF-R8G)購入に向けて急加速し始めた感じだ。

●Let'snoteへの足音(1)

このタイトル自体ネタバレなんだが…。要するにLet'snoteを買いたくていろいろ考察した過程。

・なんとか理由をつけて諦めようとする。

Let'snoteについて現状をまとめる。>約定期blog: Let'snote現状まとめ。
今買うとしたらR旧モデルなんだが、それでも高いからやっぱスルーだろうなぁ。

・でも、やはり欲しいので資金面やスペック面での検討を進める。

ちょっとヤフオクで手持ちPCの相場を見る。
D4は2〜3万か。しかも美品での話。初期モデルお漏らし未修理、USBとオーディオ端子の蓋はがれ、電源ボタン擦り切れという状態じゃ1万もいかないかorz。
NB100/Hも元が安いから新品同様でも3〜4万ってとこだな。使用感ありありのやつじゃやっぱり1万いかないか。
ってことで売るのはあきらめよう。

THE BOOLEE STREET!! - Let’snote Light CF-R8を購入。
グラフィックとHDD以外はほぼ倍の性能か。
現状、「Naoko」がPowerPointやニコニコ動画でひっかかるのはCPU性能が原因だろうから、買いかえれば不満は解消するだろうが…。
あと、上記リンク先の結果は1.2GHzモデルなので、1.4GHzモデルだともう少し上のはず。

エクスペリエンスインデックス比較?
本来ならNB100/HF vs CF-R8GW1AJRといきたいところだが、見つからなかったのでNB100+Win7 vs CF-R8(2009年春モデル)+WinVistaで。参考までに。

CF-R8:CPU4.6、RAM4.8、GPU3.2、GAME3.3、HDD5.4→XI3.2
NB100:CPU2.1、RAM4.3、GPU2.1、GAME3.0、HDD5.4→XI2.1

大きな違いはCPUとGPU(Aero)だな。GPUインデックスは2.0切るとAero不可能、3.0越えるとAero快適らしい。
少なくともAeroぐらいはすいすい動かすことができると考えてよさそうだ。

その後CF-R8GW1AJRのインデックス発見したので参考までに貼っておく。
CPU4.6、RAM5.9※、GPU4.0、GAME3.7、HDD5.2→XI3.7
※RAM2GiB追加搭載して4GiB構成らしい。
…なんかかなりグラフィック上がってるんだが。

・Let'snote R8(CF-R8G、2009年夏モデル)以外の選択肢にも思いをめぐらせる。

PCG-U1みたいなのもう出ないのかなぁ。
あれ結構よかったんだよな。XGA解像度で小さくて一応MOBILITY RADEON搭載してたからギリギリFFXI動いたし(ツールでスペックをごまかす必要があったが)。
今だとAtom+NVIDIA IONってところか?でもそれで1kg切ってU1サイズってのが全くないんだよな。

やっぱもう1世代先までスルーかなぁ?>Let'snote R。でもほすぃぃ。

・なんとか現状維持できないか悩む。

NB100/H、あと1割ぐらいCPUパワーあればフルHDも再生できるっぽいな(MPCHC+PowerDVDデコーダでの話だが)。
現状だと他に起動してるアプリがなければほぼ問題なく再生できるが、ときどき引っかかる。
これ、Flashの方が改良されればかなりいけるんじゃないか?頼むからLet'snoteぽちってしまう前に改良版出してくれ…。

やはりLet'snote我慢かー…ヴぁーっ!!

●T-01A

メモで手書きができない(変な矢印が出る)ので、WM6.1で仕様変更されたかと思ったが本体を再起動したら直った。

T-01Aでqikというモバイル向けストリーミング配信サービスを使ってみた。
しかし、アプリがT-01Aに対応してないのか、うまく動作せず(音声は配信されるが映像が乱れてしまう)。
そういえばOpera入れたときもそんな感じになったな。もしかしてT-01Aの解像度が特殊なのか?

●ニコニコ動画

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part14
今度はおにぎり縛りか。今回引きがすごくいいんだが、まさかの一発クリアか?

年刊 ななひらウイルスランキング
…こんなの見てる時点ですでに感染してるか(ぉ)。

週刊ニコニコランキング #128 -10月第3週-のEDがハピマテ最終verだった。これフル版あったんだ。

Just Be (β)〜あの頃に戻りたい〜
さすがにβはロールバックしすぎだとしても、ββのままでいてほしかったな…。

●テレビ番組(Wooo)

マクロスF1〜4話をWooo→DVD@13:45。
にゃんこい!1〜4話をWooo→DVD@16:28。

マクロスFのDVDラベル作成…と思ったが、いつものように公式サイトの絵からだとあまりいいのができない。
仕方がないので画像検索でぐぐって、自作DVDラベルの部屋 : マクロスFのを使わせてもらうことにした。

にゃんこい!のラベル作成。かなり妥協な出来に…orz。

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪1〜4話をWooo→DVD〜22:55頃。
MONDAY PARKから切りだしてたので時間食った。ちなみに視聴時はMONDAY PARKごとムーブして後は見ないで消してる(ぉ)。

●今日の出来事

Woooに溜まってるアニメをムーブしようかと思ったが、時間が足りないので断念。
日記執筆。10月分全コミット。バリデーションやデータページはまだ。

1:4x頃寝る→7:30頃起きるが二度寝、8:20頃起きる。
リビングで文鳥へふってたら寝てしまい10時頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯は炊き込みご飯、コロッケ。

YouTube HD、ローカル保存して「Naoko」で再生しようとしたら映像が出ない。
どうやらPowerDVDのデコーダを使ってるとだめらしい。でもニコニコ動画(9)記念でうpされたHD動画はおkだった。
MPCHC標準デコーダだと再生できるが、今度はフレームレートが上がらず映像が遅れてしまう。

散歩@16:35〜16:59頃。
10月の日記バリデーション、データページ一部作成。

晩飯は豚カツ・卵・チーズのオーブン焼き、インスタントあさり汁、白飯。

番組消化準備…と思ったが、20時からの録画に間に合わない可能性があったのでやめておく〜19:40。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]