[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年12月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年最後の大学行き。しかし研究は進められず。

●大学

14:28頃研究室。当然というべきか、誰もいない。

自分専用に使っているホワイトボードを全消しした後雑巾で拭いて綺麗にする。
その後、こっそり正月ネタ仕込む。

IBM PCのファイル整理。
何でも1月中にリース期限が切れて返却という話を聞いたので早めにやっておくことにした。
ついでに大学(システム情報学センター、私はホスト名からFSと呼んでいる)にある個人データを研究室の共用HDDに移行。
もう演習室のPCを使うことはないので問題ないだろう。
SSHの鍵ファイルや.bashrcなどは、今後も学外との中継サーバにログインするかもしれないのでそのままにしておいた。
ついでに放置しっぱなしだった学内向けサイトを閉鎖。約5年半ぐらいで150アクセスだった(自爆含む)。
そりゃ学内からしかアクセスできないんだからこんなもんだよな。
移行の結果、FSにある個人データ容量が約1.6GiB→約88KiBに激減。まあ、WineとかCygwinとか入れまくってたからなぁ。

IBM PCのファイル整理完了@17:59頃。
さて研究…できなかったorz
ちょっとPCのトポロジー(配置・接続)変更しようと思ったのが運の尽き。
今までは

・IBM PCと「Naoko」をCPU切替器を経由してキーボードA(USB)とマウスAで操作し、モニタAに画面出力(Dsub)
・「Alice」をキーボードB(PS/2)とマウスBで操作し、モニタAに画面出力(DVI)

という状態だったのを

・「Alice」と「Naoko」をCPU切替器を経由してキーボードA(USB)とマウスAで操作し、モニタAに画面出力(Dsub)
・IBM PCをキーボードB(PS/2)とマウスBで操作し、モニタBに画面出力(Dsub)

に変更しようとした。
だが、「Alice」とCPU切替器の相性が悪く断念。結局元の配置に戻してしまった。
一応、IBM PCの位置を少し動かしたり、無用の長物となっていたバッテリ死亡UPSを撤去したりといった配置変更をやっているので、すべてが無駄になったというわけではないが…。

19:15のバスで帰る。

●PC

ちょww「Naoko」の仮想DVDドライブ、全容量が7.99TiB(TiB=2^40byte、正確には8,796,092,465,152バイト=0x7FFFFF78000)になってる!
もちろん実際にはそんな容量であるはずがない。
あと、Vistaのドライブ容量表記はMiB=MB、GiB=GBだが、TiB=テラバイト(カナ表記)ということも分かった。英語版だとTBなのか?
その後、再現できたのでプロパティを確認したところ、テラバイトの「ト」だけ改行されている。どうやら十分テストしなかったらしいな。
しかし、何故8,796,093,022,207バイト(0x7FFFFFFFFFF)じゃないんだろう?そもそもどうしてこんな容量に??

「Naoko」+WinDVD8 Goldだとどうやってもハードウェア再生支援効かないなぁ。
DXVACheckerでDXVA ONにしてみたが、WinDVD本体を起動してもDXVAログに記録されない。
まあ、CPUだけで余裕なのだが、少しでもCPU使用率減らないかなーと思って。
消費電力的にはどちらの方が低いんだろう。やはり支援使った方が低い?

●モバイル

ヴぁー!25日に帰宅してからPocket WiFiの電源入ったままだった!
しかもAMOSに接続してたのでそちらの電力も全部食いつぶした上でLow Batteryにorz。

●ニコニコ動画

弾幕表現のメイキング動画(東方×MMD)
MMDなどの一次ツールで出力した後、結構弄らないといけないんだな。
1ツールでおまかせ加工みたいな感じにできると便利そうだが(細かく弄りたい人は従来のやり方で)。
…もっとも、そうなったとしても私は作らない(作れない?)けどな(ぉ)。

[ARToolKit]ボーカロイドの崩壊[bullet]
途中でMAX60000ポリゴン(5000キューブ)ぐらいまで上げてたけど、その状態で崩壊させると処理が重すぎるんだろうか?
100万ポリゴン(約83333キューブ)ぐらいでやれば、漫画でよくある「ショックで砂になる」的表現もできるか?
よし、NVIDIA Tesla C2050買ってレンダリングだ!…25万もするんですが(ぉ)。

Opera+Flash10.10 beta 1でニコニコ動画テストしてみた。
再生支援なし80%→あり70%ぐらい(CPUクロック0.8GHz固定)。
特に重い動画でなければ1.6GHzにしなくても視聴できるって程度だな。
…しまった、YbInfoで消費電力計測するの忘れた。

【ドット絵で】紅魔館の昼下がり【東方】
うおぉドット大作アニメ第二弾。
さすがに何周もしてる暇はないので一時停止しまくって1回で見た。

●テレビ番組(Wooo)

マクロスF9〜12話をWooo→DVD@1:36。
にゃんこい!9〜12話をWooo→DVD@7:27。

●SETI@home

久しぶりにlunatics.kwsn.net見たらATI GPU版の最適化クライアントが出てる。

ここ数日、SETI@homeが落ちてたのは予定されたメンテナンス(停電)だったらしい。

●今日の出来事

1:4x頃寝る→6時頃起きるがすぐ寝る、7:20頃起きる。

朝飯は海老カツバーガー、プリン。

ぐぬ、時間がない。
ちょうど腹の調子が良くないので、少し出発を遅らせていろいろやってから出よう。
その間に腹も少しはましになるだろう。

VIVO、改装が近いのでほとんど閉店してるな。
帽子屋は大量に在庫残ったまま閉店してたけどまた再開するんだろうか?時計屋などは改装を機に店をたたむらしいが…。
そして、やはり1/1からは2階ゲートが使えなくなるらしい。不便だな…。

昼飯はケンタッキーで辛旨サンドセット(ホットミルクティ)+クリスピー。
注文の時、うっかり「旨辛」サンドセットと言ってしまったworz。

VIVO4階の本屋でこなた俺ヨメ購入。父にもらった図書カード使って持ち出しは508円。
ヴぁ、バスはもう休日ダイヤになってるのか。電車は明日からだが…。

ケンタッキーでチキンポットパイを食べ、辛旨チキン購入。

晩飯は豚玉子炒め、ハム、味噌汁、白飯。
ヴぁー、ケーキの砂糖菓子削ってたら大幅に無駄な時間をクッパ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]