[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

来年はもうあの祭囃子が聞けないのか…テープ録音だけどな(ぉ)。いや、一応掛け声はあるけど。

●夢(寝て見る)

演習室のような場所でPCを使ってた。

研究室で情報系資格普及計画のようなのを検討?

なにやら試験を受けることに。
何故か偽の氏名・学校・クラス名で受験。
問題の難易度が2種類あり、簡単な方がすぐになくなってしまったので難しい方をやることに。
あとで解答例くれるらしいが得点調整はしないらしいorz。

内容は英文読解?
長文で、ぼぱ山(bopa mountain)?と野生生物とかそのあたりまで読んだ。
何故かWindowsプロダクトキーの話もあった(たぶん別の問題)。
かなり難しい…途中で目が覚めたけど、最後まで解ける自信なかったよ。

●「Naoko」(NB100/H)動画再生

動画再生支援テスト。
やはり「Naoko」じゃH.264のハードウェア再生支援は効かない。
しかし、だめもとでPowerDVD8体験版のH.264デコーダを入れてみたら、今までまともに再生できなかったみくみく3Mbps(【第3回MMD杯本選】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】のzoome版、1280*720)が何とか再生できるようになった(CPU使用率100%近いけど)。
ソフトウェアデコーダの出来にもかなり左右されるんだな。

ちなみに、JW Player 4.1.60(最新版は4.5)によるブラウザ再生もテストしてみたが、こちらはハードウェア再生支援どころかソフトウェアデコーダも効かないので超カクカク。
「Naomi」だと問題なく再生できた(operaでCPU使用率20%以下)が、そりゃCore 2 Quad Q6600@3GHz+GeForce 9600GTじゃ当然だよな。

●ニコニコ動画

組曲『ニコニコ動画』描いてみた【Ver:ぎい】
お、これはいいオールスター動画。組曲描いてみた系は久しぶりかな?
まあ、組曲自体がかなり昔のだからね。それでも愛され続けてるってのがすごい。

【京アニ】けいおん!× 軽音部!【TMA】(吹替・比較)
アニメ声だからかあまり違和感なく視聴できるな。やはり声優は偉大だ。
あと、高校の軽音部という設定だから実写化してもそんなに浮かない。これが剣と魔法とか、SFだとしょぼさが目立つ。

【東方】魔理沙は大変な患部で止まっていきました【手書き】
ありそうでなかった動画版。
音声は患部で止まってすぐ盗む〜狂気の魔理沙は大変+(sm1732635、削除済み)と同じなので、投稿者コメにある音MADってこれだな。

『裏表ラバーズ』を加速して歌ったら歌じゃなくなってた by 石敢當
120%ぐらい余裕だな…聴くだけならな(ぉ)。
まあ、最近は時間がなくて、アニメは1.15〜1.2、バラエティは1.3〜1.5倍速で視聴してるので耳が慣れてきてるんだよ。
1.5倍速以上で視聴したのはハルヒのエンドレスエイトぐらい(最大2倍)。
そこまでやると処理能力の限界なのか波形が飛ぶので、脳が追い付いても聞き取れない。ハルヒEEは特殊ケース。

【ハンマー状態】ハンテイとウサハンに動画付けてみた【完成版】
ハンマーもそろそろ下火かと思ったが、まだまだ面白いネタが尽きないな。

デフォ子さん達がトレーニング【UTAU】
裸ってそういうことかwww

【第2回MMD体育祭】みんなで跳び箱
これは楽しい。声や文字はないけど、動きがそれ以上に語っている。
最初は単調に飛び続けるだけかと思いきや、後半にかけてネタが濃くなっていくのも飽きさせない作り。

【新型ボカロ】みっくみくにしてあげる♪替え歌【波音リツ】
テトその2?的な感じなのか?さすがに今回は釣られないクマー。
しかし体重25「トン」って何だよwww
あと、テトは31歳って設定だったが、今回は6歳…ってことはアレ系なネタは自重気味になるのかな。
それとも地球人の6歳相当の外見だが中身は600歳ってな感じにするのか?それなんて樹雷人(天地無用の)。

●テレビ番組(Wooo)

ハルヒは今週で終わりか。ネットで調べても全28話って書いてあるから間違いないだろう。WoooのiEPGも次週分ないし。

涼宮ハルヒの憂鬱25〜28話<終>をWooo→DVD@15:05頃。

●GPS(位置情報)

W44TとW62CAのGPSについて、auICカード(UIM)抜きで使えるか試してみたが無理ぽ。W62CAのG'z Gearは起動するが、コンパスは○、GPSは×だ。
KDDIとしては「GPSはauのサービスだから契約なしで使うのはダメ。コンパスはカシオが勝手につけてるから自由にどうぞ」ってなところか。
GPS衛星自体はKDDIと全く関係ないし、W62CAは単独測位も可能なのにケチだな…。
もっとも、アプリは全滅なので、仮にGPSが使えたとしても写真に位置情報を残すぐらいしかできないのだが。

昼寝の時に試したけど、W62CAで電波OFFモードに設定してると写真にGPS情報が付与できない。
どうやら写真への付与には必ず基地局測位が使われているらしい。
一方、G'z GearのGPS測位は「圏外なので時間がかかるよ」といったメッセージが表示される。
そして一定時間測位を試行するが、室内だとほぼ失敗する。このへんはエフェメリス(衛星軌道情報)の有無なども関係しそう。

スマートフォンでGPSを使いこなしたいと思ったらSuper Mapple Digital(に付属のPocket Mapple Digital)のような固定地図買っておいた方がよさそう。
最新版のVer10が本体+全域図+大阪・兵庫・和歌山で3150円(ベクターDL販売)。パッケージだと西日本でも8820円もする。
さらになんとW-SIM位置情報も使える!
とりあえずこれ買ってしばらく我慢しようかなー。
体験版で試してみようかと思ったが、残念ながらPocket Mapple Digitalは体験版に未収録。

以前作成した橋本⇔和歌山往復専用GPSメータを改良して、ログを書きだすようにした。

●祭2009<最終回?>

毎年地元である祭。といっても派手な露店などはない。
祭の列が通過@11:10頃。

例年3地区合同でやってる祭だが、今年は中古沢だけらしい。
そして来年以降は中止?少子化の影響がこんなところにも。

お、今年は単独だからかいろんなルート通ってるな。自宅前の道も通過@11:23頃。

●モバイル

FOMA網の500MiB切断(300とか600という話も)は政府(総務省)の方針なのか?
emobileは新参だから除外されてるんだろうか。それともNTT法とかの絡み?
本当かどうかは分からないけど、もし本当だとしたらユビキタスネットワークとか本気でやるつもりないってことか?

emobileでEMチャージSIM使ってTouch Diamond(S21HT)とか使えないか調べる。EMONSTARで使えるんだからおkだろ。通話は無理だが使わないし。
白ロムだと〜25000円ってところか。いや、GPS内蔵スマートフォンを安く入手できないかと思ってね。
でも、中古でも結構高いし、どうせなら最新のものを新品で買いたいので、もうしばらくW-ZERO3で粘ることにしよう。

W-ZERO3メンテナンス。
不要なアプリケーションやファイルを削除。PMD入れるとしたら空き容量結構必要だろうし。
miniSDから不要なファイル削除。
久しぶりにバックアップ。見積もりは43918KBと出た。実際のファイルサイズは44,981,504byte。

PHS-MOBILE.COMで猫型端末の話があったのだが、そういえば痛ケータイってないな。
いや、単なる壁紙とかデコレーションじゃなくて、端末そのものの形状が萌えキャラってわけ。
(ニコニコ動画にあった澪ベースのような感じ)
どこに液晶やボタン作るんだよってつっこみはさておき、W-SIMとかmoduとかで作れそう。
…出ても私は買わないけどな(ぉ)。

●Operaページ検索

Operaのページ内インライン検索は「.」か「/」キーで行うらしい。
Ctrl+Fでも実行可能だが、「User Prefs|Use Integrated Search」をONにする必要がある。
(上記のURLはOperaで開くと直接設定画面に飛ぶ)
とりあえず「Naomi」だけCtrl+Fをインライン化して様子を見ることに。

●今日の出来事

0:3x頃寝る→4:4x頃一旦起きるがすぐ寝る→6:50頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯は柿の葉寿司(甘子、海老、シーチキン)、味噌汁。

少し寝る@13:2x〜14:09。
頭が重いのでもう少し寝る@14:1x〜14:35。

ハルヒのラベル作成しようとしたら、何故かプリンタとの双方向通信が無効になってる(印刷はできる)。
「Naomi」を再起動したら直りそうだが、とりあえず印刷はできるので後で再起動しておこう。
再起動しても直らなかったが、ぐぐって原因分かったので直した@10/18。

「Fen」でHDDにアクセスしている2大アプリがNorton(NIS2009)とGoogle Chrome。
前者はおそらくアップデートとかシステムスキャン、後者はSafe Browsing Bloomとかいうファイルをやたら読み書きする。
「Fen」のメインブラウザもOperaにしてしまうか?

晩飯はコロッケ、焼き肉+玉子、味噌汁、ラーメン風?焼きそば、白飯。

晩飯の前後で日記執筆。10/11までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]