[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009/11/7(土)

ついにLet'snote R8購入!

●難波遠征

一応Let'snote R8購入のためという名目で難波に行くことにした。
実際は購入前に実機調査し、購入を中断するほどの致命的なマイナス面がないか調べるのが目的。
購入自体はネットで行うことも念頭に入れて出発。

難波のマクドナルドが新しくなって再開してる。
しまった、昼500円は平日のみだったか。
FONの電波が見つからなくなってる(少なくともマクドナルドから捕捉不可能)。駅改装工事の時に外されたんだろうか。
次から来る時は何らかのワイヤレスWANを持ってこないとだめだな。この時点ではまだPocket WiFi購入を決めていない。
12:35頃マクドナルドを後に。

14:07頃難波駅ビル1階の隅でここまでの行動まとめ。

・ヤマダにはRの実機がなかった。
 このままヤマダにいるとノリでS買ってしまいそうなのですぐ退出。
・ジョーシンにはLIGHT(CF-R8WW1AJR)があった。
 エクスペリエンスインデックスをみるとやはりCPUが弱い
 夏目漱石の「吾輩は猫である」を入力してキータッチ確認(ぉ)。
 ネットが繋がったので、ベンチマークに使ってる東方スイーツ再生させたらCPU90〜100%。だめだこりゃ。
・じゃんぱらでemobileのPCカード型チェック。
 下り3.6のやつが3000円、下り7.2のやつが6000円。
 れつのの購入価格次第かな。
・ソフマップにもRはなかった。
 一応開封新古品のブラックモデル(CF-R8GWJCJR)ならあったが、14万ぐらいする。
 店員に相談してみたら、あっさり「ネットで買った方がいい」とのアドバイス。
 ってことでPCボンバーでぽちるべく難波駅に戻る。
 ちなみに、店頭買いするならあと1カ月〜1カ月半は早く探さないとだめだったらしい。
・帰りにツクモの様子を見る。なに?LABI1のパーツ部門として継続だって!?そりゃ朗報。
 でも詳しい様子みてないからどうなってるのかわからん。
 この後ヤマダでT-01Aアクセサリ等購入する予定なのでその時に見よう。

そしていよいよLet'snote R8(CF-R8GW1AJR)をぽちることに。
しかし、価格.comの最安争いでちまちま価格が下がってるww
14:07頃にチェックした時にはPCボンバー2位だったのに、12分にチェックしたらまた1位になってるwww
この調子だと届くまでに数十円は下がりそうだが、少しでも早く欲しいので気にせずぽちってしまおう。

14:21:45頃注文完了!
手数料などを含めた総額は99720。ギリギリ10万切ったww
しかし、こんなことなら昨日ぽちっとけばよかったか。届くのが少しは早くなっただろうし。
まあ、難波に来たのはれつの購入だけじゃないし、モデル違いだが実機も触れたのでおkとしよう。
でも結局翌日に届いた。早いな。

18時のりんかん7号に乗る。
日記メモ書き(Let'snoteぽち〜りんかん乗車までのまとめ。)。

ヤマダ電機に向かう。
予定ではここで残りの物を全て買ってしまうつもりだった。

まずは携帯電話コーナーで各キャリア冷やかし。
・T-01AをiPhoneと比べる。やっぱiPhoneサクサクだなー。大きさはT-01Aの方が大きい。
・docomoでT-01Aアップデートの件について情報がないか尋ねるが、まだ何もないらしい。正規ショップなら何か知ってるかも?とのこと。
・WillcomにはXGPへの期待を伝えておいた。
冷やかし終了@15:35頃。

T-01A用保護フィルタと、ノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC22)用イヤーパッド購入。
DVD-Rも購入しようかと思ったが、まだかなり残ってるので先送り。
〜16:10頃。PCフロアへ。

プリンタインク購入。
無線LAN AP買おうかと思うがやっぱやめとく。
10.4インチの液晶フィルタ探すがみつからないのであきらめる。
〜16:50頃。ヤマダを出る。

Joshinで液晶保護フィルタがないか調べるが、そもそも置いてなかった。
〜17:14。

Sofmapでも液晶フィルタを調べるが、やはり見つからないorz。
12.1以上と10.1ワイド以下はあるが、10.4スクエアだけ抜けている。
eneloop kairoの新型(最新ではない)を購入。
〜17:28。

次の特急発車時刻を調べる。18時か。
Joshinでマッサージチェア。時間がないので5分コース
〜17:47。

難波駅に向かう途中で特急券購入。

10.4インチ液晶フィルタをネットで探すが、全く見つからない。
Amazonで1つだけあったやつもすでに製造終了していて「現在取り扱いできません」状態。
今年夏の時点ですでにそんな状態だったらしい>Panasonic CF-R8Fの液晶保護フィルム - nontan2005の日記
やはり自分で切るしかないのか…orz。
というか、Let'snote使ってる人は液晶保護フィルタ貼らないんだろうか?
そもそも液晶保護フィルタはPCや携帯機器メーカーが本体付属品に付けておくべきだと思うのだが。
そうでなければ液晶の小傷を無期限無償修理してくれ(ぉ)。私は視認性よりも小傷防止目的で貼ってるので。

せっかくEMチャージ使ったのに全く動画DLしないまま橋本orz。もったいねぇ。
まあ、まったくネット使わなかったわけじゃないだけましか。

橋本で乗り換えて「Naoko」(2nd、NB100/H)をスタンバイから復帰させようとしたら、なんと復帰失敗。最後の最後でやらかしてくれたな。
幸い日記メモは保存してあったので飛ばなかった。これでメモ飛んだら窓から投げ捨てるところだったよ…ってそれはさすがに冗談だが。
でもパケットカウンタのデータが飛んだらしいorz。
やはりLet'snoteに乗り換えようとしたから拗ねたのか?w

■まとめ

20091107難波遠征購入物
今回の購入物。
Let'snoteだけ実物ではないが、見た目の大きさがほぼ実物大になるように調整してある。

難波遠征支出リスト(簡易)

Let'snote CF-R8G(CF-R8GW1AJR)
emobile D01NE
T-01A液晶フィルタRBPT080、SONY ヘッドホンイヤーピースEP-EX1
プリンタインクBCI321+3205MP
eneloop kairo KIR-SL1S(K)
\99,720
\2,480
\900
\4,200
\4,480
小計 \111,780
その他 \1,130
合計 \112,910

Let'snote R用の液晶フィルタが見つからなかったことを除けば全体としてスムーズに動けたのでよかったと思う。
結局メインのLet'snoteはネットで購入したが、保証の有無などを事前調査していたので戸惑うことなく決断できた。
購入物品についても、作成したリスト以外のものは購入しておらず、無駄なものはないと思われる。
次回の難波遠征は「Sephie」アップグレードを目的に予定しているが、NSF2010と同日実行するかはまだ未定だ。

追記(11/22):
この2週間の間で、今回の購入物品のうち使用していないものはプリンタインクのみだが、消耗品ストックという性格から未使用なのはやむをえないため、実質すべて使用していることになる。
CF-R8Gはこの先4〜5年、T-01Aフィルタとイヤーピースは少なくとも1〜3年(紛失、汚損、本体の故障までのいずれか短い期間)、eneloop kairoは毎冬と、そこそこ長い期間活用できる目処が立っている。
残念ながらD01NEに関しては昨日届いたPocket WiFiと入れ替えに利用停止するため、実質2週間しか使わなかったことになるが、その間はD11LCより取り回しなどの点で快適に使えたし、利用期間が短いのは想定済み(さすがにここまで短いとは思ってなかったが)なのでそれほど問題はない。

■記事構成について(余談)

今回から、難波遠征記事に特定の形式テンプレートを強制適用しないことにした。
具体的には時刻の形式、写真の位置、購入物品リストなどは完全に任意(暇があればやる)とする。
そうでないと、日記停滞が原因で難波遠征延期とか本末転倒なことになりかねないので。
あと、難波行きがかつてほど特別なことではなくなってきたというのも理由の1つだ。

●モバイル

届いてたMy docomoのパスワードを使ってT-01Aのパケット数を確認。
…もう上限超えてるorz。すでに14万パケットも使ってた。
まあ、スマートフォンだとそうなるよな。

PHS-MOBILE.COMの人、CORE 3G買ったのか!
どうやらかなり大都市圏に住んでるらしくemobileが混雑で使い物にならないようだ。
和歌山は良くも悪くも地方都市なのでemobileでも余裕。でも自宅〜九度山間が圏外…。

●ニコニコ動画

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 15
最後のホール、一瞬意味が分からなかったが、よく考えたら「落下時は最後に打った地点に戻る」ってのを利用してるのか。
しかし、こんなの最近どこかで見た気が…あ、【マリオカート64】すごいショートカット【TAS】かw

【小型・中出力】ダイソンのあれ【つくってみた】
お、ライバル登場?こっちは本体設計からやってるのか。

●自宅無線LAN問題?

ちょっと自宅の無線LANについて調べてみた。
最近やけに速度が遅い気がするので、「Naoko」で計測してみたら500〜600kbps程度しか出ていない。
APに近付けてもせいぜい1Mbps。これは異常だ。
最初に疑ったのが無線マウス。
速度計測中に無線マウスが干渉で全く使い物にならないことに気付き、2つある無線マウスの両方を無効化(電池抜き、レシーバを物理的に切断)してみたが変化なし。
次に疑ったのがFON電波改善(無駄乙w>私)のための配置変更。
だが、FONルータとメディアコンバータの電源を切ってみたが変化なし。
念のためT-01Aと「Fen」の電源も切ったが変わらず。液晶ディスプレイもOFFにしたがやはり変化なし。
他に干渉しそうなものはないので、これはもはやAP自身に原因があるとしか思えない。
やはりAP買い替えかなぁ。今日買っておけばよかったか…?

明日に続く。

●今日の出来事

5:25頃起きる。
昨日の夜頭痛かったのでもしや新型インフルエンザ食らったかと思ったがそうではなかったようだ。

朝飯は総菜パン。

バッドルータ@7:4x頃発覚。ルータ再起動。
ヴぁー、AMOS充電するの忘れてたorz。

昼飯はマクドナルドでジューシーチキン赤唐辛子セット。

晩飯はシチュー、コロッケ、塩焼きそば、サラダ、白飯。

もうLet'snote発送してる!こりゃ明日には届くかも。

禁断のLet'snote価格調査…あれ、もうPCボンバー完売してる!
価格.comで2位だったマックスは93,943(私が注文した時のPCボンバー価格-6円)になっていた。
過去の履歴を見たら、10/31にマックスが10万を切り、最安値91790円まで到達。
その後、PC-TrustとPCボンバーが計4970円戻して11/2に96000円を逆突破、その後少しずつ値段を下げて今日10:29に94000円割れ。
だが、この後も何度かPCボンバーが登場してる。1台ずつ売ってるのか?まあ、これ以上詳細を調べるつもりはないので終了。

購入物の写真撮影。
Let'snoteは液晶ディスプレイにほぼ実物大に投影したものを撮影。でも、記事書く前に本物が届きそう。
→届いた。しかも14日も前(11/8)になww@11/22。

購入物開墾、装着。
eneloop kairoは充電。
T-01A用シートはうまく貼ることができた。気泡0。W-ZERO3の時はちょっと気泡入った気がする。
MDR-NC22用イヤーピースはSを装着。特に問題なし。
D01NEはまだLet'snoteが届いてないからSIMカードセットだけ。

無線LAN調査とか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]