[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009/11/21(土)

ついにPocket WiFiが届いた。これで乗り換えの度に回線切断→データカード外しをしなくてもすむし、接続したまま鞄に入れてもUSBコネクタが痛む心配はない。

●夢(寝て見る)

どこかにいく用事があるのだが、すごい吹雪で自宅から動けない。
docomoの音声端末を購入。オートGPS搭載の最新機種。それどこかWindows AeroのFlip 3Dっぽい機能まで搭載。
集団旅行(学校の修学旅行か?)の帰り、特急に乗ることになったのだが、座席予約しようにも数が足りない。

やはり携帯電話サイズでフルWindowsサクサクという幻想が心の奥では捨てきれないのだろうか…。

●モバイル

※「Naoko」3rdをこっちに入れようか迷ったが、単独記事立てることにする。
こっちは音声端末・スマートフォン・データカードなどをメインに書く。

出発前にEMチャージ1日定額セット。残り149円なのでスタンダードで使いきるのも無理だな。

EMチャージ、一度だけ勝手に切断された。

ユーティリティ終了したままEMチャージに接続してしまい、38,890,126バイト分ぐらいカウントし損ねた。
×ボタンで最小化じゃなくて終了してしまうのがなぁ。
でも、もうすぐPocket WiFiになるのでどうでもいいけど(ぉ)。

母が新しい携帯電話を買ったので環境構築?につきあう。機種はSH004。
ぐぬぬ、やっぱロンストふさがれてるか。DLはできるけど登録不可能になってる。
次の機種変更の時には本気でmmfえせ着を考えないといけないな。
そりゃアーティスト楽曲は素直に有料DLすればいいけど、自分で編集・作成したものは無理だからね。

Pocket WiFiは別記事。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

かなり強い日光の下でも、直反射じゃなければ使えるな>Let'snote。
さすが実用性重視のビジネスモバイルPCだけある。
日光が入ってる時の見え方は、昔のPDAでよくあった反射液晶っぽい感じ。

帰りの電車でニコニコ動画視聴してたらIEがRuntimeエラーでクラッシュ。でもタブ単位だったらしく、さらに自動回復したのでダメージは少なかった。

やヴぇ、ニコニコ動画視聴してたらCPUコア温度90度に!
電車の暖房ガンガン+底面が鞄に接触して排熱が溜まる+CPU消費するギミックSWFのコンボが原因だろう。
しかし、これでもPC情報ビューアの「温度制限適用回数」は増えてなかった。最高温度も更新されてないっぽい。
ということは、以前に1度制限された時ってCPUコア温度100度ぐらいになってたのか!?

■バッテリ残量表示不具合

どうも「Naoko」3rdのバッテリ残量がおかしい。13日に発生した現象がまた起きてしまった。
普通に使ってる分には何も異変はないのだが、ギリギリ(2000mWh以下とか)まで使って充電し始めた場合、何故かすぐに80%ぐらいの表示になってしまう。
しかも、Windowsだけでなくハードウェアレベルで誤計測しているらしく、充電自体が止まってしまうのだ(エコノミーモードの場合)。
一体何故だろう?そこまで使い切るなってことか?

ヴぁっ!?シャットダウン→バッテリ外し→AC外し→電源ボタン2回押しまでやったのに直ってない!
充電時間から考えて、本当に80%になっていることはまずありえない。
仕方がないのでバッテリ残量補正はいったんあきらめてニコチェックに戻る。その間バッテリを外しておこう。

●和大祭2009(大学)

同窓会…もとい昼食会?(ぉ)。今回はこれがメイン。
同期生だけ(私は9期)というわけではなく、1期〜10期ぐらいまで100人ほど来てた。
少し雑談、大量に食事。これでまた太るorz

システム工学部の公開体験学習会を少し回る。
あとは文芸部回って同人誌ゲット、mycomで音楽鑑賞とか。
17:15のバスで帰る。

●Pocket WiFi(D25HW)

やっと届いた。

Pocket WiFi(D25HW)パッケージ内容
パッケージ内容。
本体の他にバッテリ、USBケーブル(データ通信用)、AC→USBアダプタ、説明書、SIMカードなど。
ドライバなどは本体に入っているのでCD-ROMはない。
Pocket WiFiバッテリ
バッテリ。3.7V 1500mAh(5550mWh≒5.6Wh)。
この容量は初代W-ZERO3(WS003SH)と同じ。

EMチャージと違って全体が赤いSIMカード。これがデータ用か。
さっそく電源入れてみたけど当然ながら圏外。これは分かってたがやはり悔しい。
液晶は時間がたつと勝手に消える(電源ボタン短押しで復帰)上に、点滅レートが低いので振るとぶれる。まあ、これは問題ない。
電源を切っても充電中だと液晶がONになって充電のドットアニメが動く。だが、それもすぐ消える(短押しで復帰)。
ドライバを入れてUSB接続すると、LANアダプタ扱いになる。
D25HWのLAN側IPアドレスは192.168.1.1。有線LANなどでこのIPレンジ(192.168.1.x)使ってたらどうなるんだろう?
→後日テストしたところ、192.168.1.1以外ならおkっぽいが、192.168.1.1だと全く接続できないようだ。
WAN、LAN共に自動OFF機能の解除が可能。バッテリの持ちと相談しつつ自分に合う設定を見つけたい。

設定変更。
SSID変更、無線LAN自動オフ解除、認証をWPA/WPA2-PSK、暗号化をAESに、MACアドレスフィルタ。
どうせ接続する端末は「Naoko」3rdとT-01Aだけなのでその2台のみアクセス可能にしておいた。
SSIDステルスについては、接続しづらくなる可能性があるのと、SSID自体をデフォルトから変更してあるのでとりあえずOFFのままで。

emobile圏外@自宅
SIMカードをセットして早速電源ON…圏外orz。
分かってても実際に表示を見ると凹むなぁ。
購入したデータカード
今年に入ってから購入したデータカード。
NS001U(Willcom AIR-EDGE[W-OAM 240k])、HX003ZT(Willcom WILLCOM CORE 3G[FOMA HSDPA7.2M])、D11LC・D01NE(emobile  EMチャージ[HSDPA3.6M])、そしてPocket WiFi(emobile [HSDPA7.2M/HSUPA5.8M])。
…増えすぎorz。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6:57頃起きる。

朝飯は菓子パン。

昼飯はいろいろ(寿司、唐揚げ、果物…etc)

晩飯はハンバーグ、スパゲティ、インスタントあさり汁、キャベツ千切り、白飯。

ついにPocket WiFiが届いた@20時頃。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]