[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009/11/26(木)

研究発表を仕上げるために泊まりこむ。

●テレビ番組(Wooo)

とある科学の超電磁砲5〜8話をWooo→DVD。
昨日ムーブしたエレメントハンターのラベル印刷。といっても超手抜き。サイト公式絵などで凝った作りにする前に作ったので。

●ニコニコ動画

【合作】全部手描きで各国の『フタエノキワミ、アッー』を検証してみる
手描き風じゃなくて本当に手描きになったのか!

次の記事にも少しニコニコ動画関係のネタが。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

ニコニコ動画視聴してたらCPUコアが84度まで上昇し、本体底面もかなり熱くなったが、HDDは47度までしか上がらず。

負荷テスト兼ねて「Naoko」3rdで夜のニコチェック。
13動画ほど列挙したらCPU使用率が90%超えたのでこりゃだめか!?と思ったが、ニコニコチャートのランキング閉じたら25%ぐらいまで落ちた。
本家と違って異様に重いんだよなぁ。何故だろう?

●モバイル

emobile回線(Pocket WiFi)で下りピーク4399.33kbps(次郎丸付近、13:5x頃)。
やっと下り理論最大7.2Mbpsを実感できたな(3.6Mbpsだと絶対に出ないので)。

●大学

14:07頃研究室。

VPN経由で「Sephie」にリモートデスクトップできなかった原因が判明。「Sephie」のWindowsファイアウォールで許可してなかった(ぉ)。
つまり、VPNどころかLAN内からもアクセスできなかったことになる。
それに気づかなかったのは、「Sephie」にアクセスする必要があるときは毎回「Fen」にリモートデスクトップで接続してから、VNCで接続していたため。

日記執筆。11/16分コミット、11/25までの日記テンプレート作成。

外の景色を眺める。わずかな間だけだが、本当に綺麗な風景が見られる。まさに100万石の夕景?
少し食堂の様子を見る。しまった、まだ夜営業前だったww

日記執筆。11/19までコミット。

食堂で鮭マヨおにぎり買ってきた。まだ早いので半額にはなってなかったが、それでも100円なのでおk。
本来明日の昼飯用にはジューシーチキン赤唐辛子を買う予定だったため、予算は余ってる。
いや、そんな理由よりとりあえず腹減ったので何か食べたくて。

研究。主にプログラムの改良など。途中で致命的なバグを発見したが、修正はそれほど難しくなかったのでさくっと行う。

23:4x頃からPocket WiFiWスループットテスト。

●ニュース

【やじうまWatch】 公式Retweet機能を見やすくするGreasemonkeyスクリプト ほか -INTERNET Watch
そういえばかつて「Arul」(PowerMac G4 B/W)をヤフオクで落とした時に、届いて中を開けたら黒っぽい埃が大量にあったな。
まあ、あれは煙草の煙が原因なのか、それとも大気汚染なのかは不明だったのだが。

【PC Watch】 アイ・オー、HDD/SSDアクセス高速化ソフト「マッハドライブ」
eBoostrのシステムメモリ使用モードみたいなものか。
どの程度キャッシュシステムがインテリジェントなのかが気になる。

アダルト番組に転落したネットの個人放送局、原因は仮想貨幣:趙 章恩「Korea on the Web」
ニコニコ動画の応援はうp主には還元されないが、もしされてたらエロ動画ばかりになってたのかも…((((((;゜Д゜))))))。

●Pocket WiFi(D25HW)

Pocket WiFiをバッテリなしで使えるかテストしてみた。
結果は×。電源OFFからUSBを接続すると、EMロゴが出た状態でフリーズ。
電源ONでUSBを接続してからバッテリを抜く(裏蓋を外した状態でUSB接続しておく)と、Low Battery警告が出てしばらくしてからEMロゴが出てフリーズ。
やはり一般的な携帯機器(音声端末、スマートフォン)と同じくバッテリなしでの稼働は不可能のようだ。
USBのみで駆動できれば、ケーブル接続しなければならない代わりにバッテリを抜いて軽量化とか、バッテリが完全死亡してもしばらくケーブルでしのぐといったことが可能なんだが…。
まあ、素直に交換用バッテリ買えってことだろうな。まだ出てないけど。

●今日の出来事

1:3x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯はクリームパン。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット。今日はいつもより人が多かったな。
アイスドリンクの氷抜きを注文した時のレジ表示が「▲コオリ」から「コオリ抜き」になってた。
「▲」は会計などでマイナスを表す記号だが、知らない人は「氷追加?」と思ってしまうかもしれない。
ただ、変更された理由がそれが原因かは不明だが…。

明日の昼飯用に、マクドナルドでマックチキン。

アプライドに寄ってPocket WiFi(自分の)テストしようと思ったが、WPAキー忘れて接続できず。
後で確かめたら非常に惜しいところまで思い出してたことが判明。くっ。

晩飯はカップヌードル(に加えてさっき食べた鮭マヨおにぎり)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]