[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ほら、ポッ○ー、○ッキー。

●テレビ番組(Wooo)

こばと。1〜5話をWooo→DVD@0:46。実時間TS。

●ニコニコ動画

妹が作った痛い RPG「えろえろスク水ダンジョン」
今回は普通にいい話?変な部分は全部夢落ちってことになってるし。

【LOLAミクリン(+レンルカKAITOMEIKO)】Shouted Stars【オリジナル】
なんかゲームっぽい感じだ。(ゲームとしてあれば)ぜひプレイしてみたい。

【MikuMikuDance】 恋練 (試作品)
このテンポのよさがいい。
以前に見た初音学校とか中学星もそうだが、ネタ動画はテンポが命だな。
PCクラッシュで作成中断とのことだが、完成が楽しみだ。

「Naoko」3rd(CF-R8G)で初ニコニコ動画視聴。
なんとかF11拡大しなくても画面内に収まる。さすがXGA、ネットブックとはちg(ry
スペック的には全く問題ない感じ?まだ弾幕や激重動画に出くわしてないけど…。
その後も何度か視聴してるが、ギミックSWF(一時停止で隠し要素が出る)のような凝った動画だとさすがに重いが、それ以外だと特に問題はない。

ボンバーマン4 TASさんとCPUが対戦するとこうなる
まさかの試合開始後無操作wwこれはひどい乱数調整。いやむしろすばらしい。

なに?ニコ割ゲーム休止!?水曜日の定期開催がなくなるらしいorz。

●大学

13:34頃研究室。

っヴぁ!「Fen」電源入れ忘れてた!自宅に連絡したら父がいたので電源入れてもらう。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

「Naoko」3rdのベンチマークを取る。
1:4x頃、もう遅いのでMOOPSで最後にしよう…と思ったら、そういえばVistaだとgMOOPS激遅なの忘れてて涙目。
シャワー浴びにいって帰ってきたがまだgMOOPS終わってねぇw
あまりに長いのでVistaベーシック(Aero無効)に切り替えたら強制中断。その後Vistaベーシックでやったら爆速。
ということでMOOPSはVista/7非対応(動くことは動く)だな。

しかし、「Naoko」3rdのベンチマークをネット上の結果と比較しようとしてもあまり見つからない。
ImpressにもR7とかS8しかレビューがない。
運良く見つけてもかなり値が違うことも。やはりメモリ4GiBにしてるからだろうか?

---

帰りのバスでスタンバイから復帰しようとしたらパスワード入力画面が。なぜか電源プラン設定が一部戻ってた。
大学に着いたときにはパスワードなしで復帰したので、到着から帰宅までに変わったらしい。
Vista標準の省電力は変わってなかったので、「パナソニックの電源管理」だけが影響を受けた?

さすがにemobile+ニコニコ動画だと13〜15Wは食う(DVDだと11Wぐらい)。

NB100/Hと比較して右Ctrlがあるのはちょっとだけ便利かも。
たとえばOperaのログインとか(Ctrl+Enterが右手だけで楽に出来る)。

---

1時間ぐらいかけて「Naoko」3rdの液晶保護フィルタを貼る。
しかし、やはり液晶が大きいのでT-01Aのように「完璧!」とはいかなかった。
どうしても切断した側がくっつかないのと、多少のごみが入ってしまう。
これ以上時間をかけても泥沼になるので、ある程度で妥協して終了。
うーん、新品が一気に3年物ぐらいの中古になった気分だorz(さすがにそれは言い過ぎか)。
その後、ごみや気泡は目立たなくなったのでかなりよくなった。でも切断面が浮くのは直らず。

ところで、今回買った液晶フィルタは反射軽減タイプなのだが、もともとCF-R8Gの液晶がノングレアタイプなので、むしろそれよりも反射が増えてる気がする。
まあ、目的は表面の小傷防止なので多少反射が増えてもかまわないけど…。
あと、今まで使ってきたモバイルPCやPDA・スマートフォン(W-ZERO3以降)で保護シートを使わなかったのは「Fen」のみ(モバイル…?)。
「Naoko」1st(PCG-U1)は中古入手時にすでに保護シートがついてた。

●モバイル

新W-ZERO3出た>約定期blog: HYBRID W-ZERO3
気になるけどさすがに現状から考えてスルーだな。

ちょっとした死亡フラグ。
emobileのPocket WiFiが気になる。
でも導入したら1649〜5629円/月(※1)かかる。
しかし、T-01AをWiFiで使うようにすればdocomoでパケット使わずに済むので5000円ぐらい減る。
問題はエリアだ。emobileはまだ高野下や自宅付近などで使えない。
かといってT-01Aはテザリングできない。裏技でできなくもないが手軽とはいえない。
エリアがdocomo並みでテザリングできる端末…HYBRID W-ZERO3!?HAHAHA、御冗談を。
とりあえずemobileが来年4月までに広がらなければ、docomo系のWiFi共有を考える。広がればPW導入考えるかも??本当はT-01Aで楽にテザリングできたらいいんだけど…。WM6.5化で解放してくれないかなぁ?
その後、見事にフラグ通りPocket WiFiを買ってしまった。まだ使っていないが@11/23。

auの料金プランをプランEシンプル(ガンガンメール)に変更。12月から適用になる。
おそらく問題ないと思うが、無料通話分がないため家族(父と母。妹はdocomoなので対象外、でもT-01Aからかければ無料)以外への通話には注意だ。
家族以外の通話といえば会社(就職活動)か友人ぐらいだ。友人のほうはたぶん無料通話を少し持ってるだろうから、向こうからかけてもらうようにしよう(ぉ)。

D01NEを購入後初めて使用。
付属ツールはD11LCのよりはるかに優秀。
だが、ツールからダイヤルアップするとIEにダイヤルアップ設定が認識されないらしく、NicoCacheが使えない。
そこで、手動でダイヤルアップ設定を作ってそれを使うことに。
すると、ツールからダイヤルアップしなくてもツール側で接続を感知、パケットカウントを開始した。これはいい。
スループットはD11LCとそれほど変化なし。感度などは違いがよく分からない。

解約手続きしてたWillcom回線、無事解約されたらしく、電話をかけたら「現在使われておりません」になった。

D01NEのユーティリティがEM以外もカウントしてくれるらしい(しかも接続先別集計可能!※2)ので「Naoko」3rdにauのパケットカウンター入れないでおく。

※1:スーパーライトデータをにねんMで契約した場合。本体代金は24で割って月額に加算してある(加算前1400〜5380円/月)。
※2:VPNはどうなるのか不明。→ノーカウントらしい@11/23。これはうれしいが、でももうこのツール使わないから意味がない(ぉ)。

●今日の出来事

おっと、今日は鉛筆&シャーペンの日?>約定期blog: 結局鉛筆&シャーペンでFA?
2年後には鉛筆&シャーペン&ボールペンの日(2011年11月11日)が…。

2:4x頃寝る→7時頃起きる。 

橋本に着いたら、雨のせいで電車が遅れてて乗り換え0分。
走れば間に合ったかもしれないが、特に急ぐ理由もないので見送った。
明日も雨が激しかったら2時間ぐらい余裕持って出ないと無理かも…。

11:02頃やっと電車来た。いつも2両で運行されてるクリーム色の車両だが、今日は4両。
乗り換え待ちなどで出発したのは6分。
こりゃ和歌山に到着するのは13時頃になるかもしれんな。

睡眠時間少なくて眠いので視聴中断して寝る@11:48頃。
結局和歌山に着いたのが12:33頃。

昼飯はおにぎり。

帰りに番組が尽きたのでEMチャージ(D01NE)でニコニコ動画視聴。
大半はキャッシュにある動画だったのに何故EMチャージを使ったかというと、自宅にNS001Uを忘れてしまったからorz。

朝、電車ダイヤ乱れというイレギュラーがあったため、橋本駅の陸橋にある出場処理ゲートでPiTaPa出場処理するのを忘れてたらしい。
だが、帰りの入場処理時に気付いたので、すぐ近くにある(2mも離れていない)出場処理ゲートで出場処理→1秒後に入場処理でおk。
このゲート、不正乗車にも使われるらしいのだが、今回は正規の利用…のはず。

EMチャージ、18:12までの定額で18:10:55に切断。あぶねぇw

Amazonから液晶保護シート届いてた。無駄にでかい箱w

「Naomi」にRamPhantom7入れる。これでニコニコ動画視聴時にキャッシュが破損して途中で止まることもなくなるか?
ところで、同じ4GiB搭載でも「Naomi」はOS管理外メモリが766MiBもある。
一方、「Naoko」3rd(CF-R8G)は448MiBしかない。どちらもVistaなので、この辺はマザーボードによって違うらしい。

晩飯は焼き秋刀魚、煮物、味噌汁、白飯。

「Naoko」3rdに液晶保護フィルタ貼る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]