[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

体調が悪いのか、久しぶりに眠れない状況に陥った。
休む予定はなかったが、特に行かなければならない用事もないので無理せず休んでおくことにした。

●「Fen」(LR700/8E)

■メモリ増設計画実行

「Fen」延命のためSDD333-1G/EC買って2GB化することにした。せめてあと1年は使いたい。
チップセットは2GBまで認識可能なので問題ないはずだ。
いろいろ調べていると、やはりRXの「ハイパフォーマンス(PenM+Mobility RADEON)、高解像度(1400*1050、特に縦)、軽量(A4サイズで約2kg)」という特徴を持つPCはほとんどないので後継探しに苦労している人が多い。

余談だが、Let'snote購入は白紙化というかしばらく様子見かも(今までの予定では来年1〜3月ごろ→早くても来年7月〜再来年以降に変更)。
今のところモバイルは「Naoko」(NB100/H)で足りてるし、もう少しパワーが必要な時は「Fen」使えばいいし。
そのために「Fen」から重要なデータなどを「Naomi」のUドライブ(RAID1)に移し、アプリケーションを整理して近々OSの再インストールでもしようかと思っている。
そうすれば自宅で「Fen」が稼働していなくてもよくなるので、持ち出しやすくなり、さらに昼間の消費電力を削減できて一石二鳥。
まあ、「Fen」の処理能力を外(自宅と大学以外)で必要となるような状況は今のところなさそうなので持ち出しはしないかもしれないが。

■メンテナンス(ファイル整理)

いくつかのファイルを「Naomi」に移動、不要ファイルの削除など。
容量は足りているのだが、自分で把握できていないフォルダは邪魔になるので消しておきたい。
iTunesとかおまかせバックアップ的なツールを使ってる人はそんなことしなくてもいいんだけど、私は独自のフォルダ構造で管理する派なので。

メールファイル(outlook.pst)が100MiB越えてたので古いメールをMCRNや別pstファイルに移動して軽量化。
MCRNの容量チェック。まだ余裕だな(2GiB以上空いてる)。
ついでにアクセス解析を見る。うーん、PukiWikiにアクセスが集中してるな。spambotの仕業か?

ぬあぁ、MCRNに送った分が別のpstファイルにキャッシュされてる!これじゃ意味がない。
キャッシュクリアの方法を調べてみたが、結局pstファイルを削除するのが一番簡単なようだ。
もちろん、間違ってoutlook.pstなどのローカルにしかデータがないものを消さないようにしないといけないが…。
ちなみに、キャッシュ用pstに書き込みできないようにアクセス権限を変更したらIMAPフォルダも開けなくなった。

ヴぁっ、キャッシュpst消すと、仕分け先をIMAPフォルダに設定してある仕分けルールが無効になってしまうらしい(※)。
今のところ大学のメール鯖だけだが、MCRNにも仕分けるようになったらpst消せないな。
…送信済みメールをNCRNに転送する設定があったorz。メール整理が終わったら一度だけ消して設定しなおしておこう。
せっかくサイズが増えないように自動消去仕込んだのに使えねぇorz。
いずれは古いメールを別pst、新しいメールをIMAP+キャッシュpstで管理し、outlook.pstを使わないようにしたいと思っている。

最終的にOutlook上で28553Kぐらいまで減らした。
ファイルのサイズは34,953KiB。差の6400KiBは振り分けルールとかフォルダかな。

※:仕分けルール自体が消えるのではない。仕分け先のフォルダへの参照を失ってしまう(Excelでいうところの#REF!状態)のが原因だろう。

●夢(寝て見る)

朝の方

感覚の嵐
政治ネタ
ゴエモンインパクトの頭(ゆっくり)?
墨(赤)

…相変わらずよく分からんメモだ。

---

昼の方

FFXIっぽいネトゲ(FF14脳内想像版?)。
Lv上げではない。初心者もいる。ギルドで遊んでる感じか?
メンバー:詩人(ヒュームかエルヴァーンの♂)、ナイト?(ガルカ?)、黒魔道士、赤魔道士(タル♂?)、白魔道士(タル♀?)?
前者2人はLv75、黒も高Lv?赤と白は初心者っぽいな。
↑種族、ジョブはあくまでFFXIにあてはめた場合のイメージ。特に赤や白はタルというよりヒューム子供っぽい感じだった気がするが、FFXIにはそんなプレイヤー種族いない。
自分がどのキャラなのかははっきりせず。たぶん赤か白あたりだと思うが。
最初はフィールド散策、その後強めの敵と戦闘。ボムっぽい火属性の敵。
詩人が歌で攻撃力と防御力をMaxまでうp→ナイト?がかばうっぽいスキルで敵のタゲ取り→後衛が魔法打ちまくる(1人ファイアボール打って敵復活しかける)→とどめは剣(赤タル?)
赤魔道士の人はこつこつと金(ゲーム内通貨)ためて剣を買ったらしい。
白魔道士の人は初めてみる大魔法や歌にビックリの様子。

…やけに詳細度が高いな。FFXIへの未練か?

●テレビ番組(Wooo)

007トゥモローネバーダイをWooo→DVD@6:42。

●「ドキュメント」が「最近使ったファイル」と表示される

XPからVistaのドキュメント参照したときに「最近使ったファイル」になるバグはMSも把握してるらしい。
Windows XP からネットワーク共有で Windows Vista にある個人用フォルダ内の [ドキュメント] フォルダを参照できない
もう2年以上放置なのか…。まあ、XP側を修正しないとだめだろうから、直る見込みはなさそうだな。
…あれ?「ドキュメント(表示は「最近使ったファイル」)」フォルダってXP側から普通に名前変えられるんだが。
別のXPマシンやVistaマシンから見ると変化してないので、名前マッピングはクライアント側に保持されてるらしい。
なるほど、気になるやつは自分で直せってことか。

●ニコニコ動画

【制限TAP】3つのボタンでカービィボウル part 7
さすがにオール金とはいかなかったか。
久しぶりにやってみようかなぁ。シレンと違って底なし沼ではないだろうし。
…といいつつはまると怖いのでやめておこう(ぉ)。

東方の曲で遊べる音ゲー作ってみた (フリー配布中)
逆DIVA(こっちが踊る的な意味で)っぽいなw。
しかし、これは結構高性能なWebカメラが必要だな。安い奴はかなり明るくないとFPSガタ落ちするからな。

【東方手書き劇場】壊しちゃった☆
たしかに設定を上書き(今回は破壊だが似たようなもの)する力は最強だよな…神(=原作者)殺しだからね。
でもチートすぎるwww使い過ぎには注意。

リン・レン名曲は別離系の話が多い?やはり鏡とか兄妹設定(公式じゃなくても)があるからかな。
私は将来が不安なレンのほうg…げふんげふん、なんでもない。忘れてくれ。さもなくば夜道には気をつけるんだな(ぉ)。

【鏡音リン・オリジナル】コイナ・ナイロ【イラスト7人コラボ】
あれ?紫じゃなくてマゼンタ?あれってピンクっぽい色(#FF00FF)だよな。
…とか思ってWikipedia調べたら3つもマゼンタがあるー!(印刷、JIS、光源。#FF00FFは光源)
とりあえずwebcolorは全く紫っぽくないけど、JISのやつはかなり紫に近い。
あとは自分で調べてくれ。結論としてこの曲は萌えってことでいいや(ぉ)。

あえて動画リンク張らないけど、どうみてもアレなものを携帯電話紛失防止用振動通知ストラップとして売る…という設定のバラエティ番組を発見。
あれ?話を切り上げたいときに電話がかかってきたのを装って離席するための工作ツールじゃないの?てっきりそっちネタでいくのかと。

【MikuMikuDance]】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
髪の毛がすげー…んだが、なんかミクっぽさが減ってる気がするのはなぜだろう。
そのうちPCの処理能力が上がって髪の毛1本単位でリアルタイムレンダリングできるようになるかもしれないけど、超長髪キャラは大変なことになりそうだな。
まあ、それが現実世界で超長髪がほとんどいない理由なんだろう(昔は日本にもいたが)。

涼宮ハルヒたんの退屈
これ本当に非公式か?本家DVDの特典映像と言われても信じてしまいそうなんだが。

涼宮ハルヒたんの退屈?
あ、こっちの方が先に上がってたんだな。↑の後で見たから、最初「!?」状態だった。

●ニュース

Web版無料MS OfficeのExcelはグラフが作れない?そんなのExcelじゃないっ(ぉ)。
将来追加してくるのかもしれないけど…グラフアドイン105円/月とか。

●SETI@home

今朝ぐらいからSETI@home落ちてるっぽいな。朝はWebサーバもアクセス不能だった。
夕方にはWebサーバ復旧してるけど、他はまだ落ちてる。

●「保存ボタン=フロッピーディスク」はいつまで続く?

そういえば違法コピー禁止のアイコン(※)はフロッピーディスクからCD-ROMになったけど、保存ボタンはフロッピーディスクのままだな。
同じこと考えてる人がいた>Twitter / ku: 保存ボタンのアイコンがフロッピーディスクなの、いつ変 ...
Office2007やOpera 10でもフロッピーのままなので、まだ当分続きそうだな。
ところで、保存ボタンのフロッピーディスクは挿入方向が下に向いているが、この向きが一般的なんだろうか?
私は挿入方向が上になる状態でラベルが読めるように記入していたのだが…。まあ、今はもうほとんど使ってないけどね。

※:ACCS公式サイトの左上ロゴにあるやつ。ところで、これCD-ROMだけじゃなくてDVDやBDにも見えるから、当分は使えそうだな。その次はUSBメモリか?

●モバイル

PHS-MOBILE.COMでemobileのテストが上がってたが、下り100kbps切ってる!?(http://www.phs-mobile.com/?p=594)
場所がどこか分からないので何とも言えないけど、都心って書いてあるから東京23区かな。
とりあえず早くEMチャージをJR和歌山線や和歌山市で使ってどの程度出るか確かめたいところだ。
結局のところ自分で使いたい地域で、自分の使いたい使い方(Web、メール、動画視聴、ファイルDLなど)で最もパフォーマンスの高いサービスが最強なわけだし。
東京で100Mbps出るけど和歌山で1Mbpsのサービス(そんなの今ないけど)と、東京で100kbpsしか出ないが和歌山で2Mbps出るサービスだったら絶対に後者だな。

●今日の出来事

1:1x頃寝る。
4:30頃目が覚めてしまい、寝ようとしたが妙に息苦しくて眠れず、5:20に寝るのを断念。

朝飯はカレーパン。

今日は大学に行こうかと思っていたがキャンセル。明日は行かなければならないが。

「Fen」のファイル整理。
「Naomi」にVMware Server 2インストール。

昼飯は卵かけご飯、海鮮ボール。

14時〜16:40頃まで寝る。

MP630のBKインク切れたので交換。
やはり容量の大きいPGBK(顔料ブラック、文章用)が最後まで残ったか。
まあ、ほとんど文章は印刷せず、DVDラベルばっかり印刷してるのも要因だろうけど。

晩飯はすき焼き風煮、煮麺、サラダ、白飯。

晩飯の前後に日記執筆。10/4までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]