[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2009/11/27(金)

研究は順調に進行中…?

●モバイル

Pocket WiFiでemobile回線テスト。>約定期blog: emobile深夜テスト(2009/11/26〜27)

なんかソフトバンクがウィルコム買収する?的な話が各所のウィルコムファンサイトに掲載されてる。
元ソースは読売新聞か。
とりあえずXGPの設備投資が滞らなければどこでもいい…と言いたいところだが、ソフトバンク自身が設備投資遅れ気味らしいからなぁ。
その後動きはない。飛ばし記事?

測定結果。>約定期blog: 今日のemobile 7.2M/5.8M(2009/11/27)

●Pocket WiFi(D25HW)

一般的なデータカードはPCに直接グローバルIPを割り振るが、Pocket WiFiの場合はプライベートIPになる。
セキュリティ面からみるとそのほうがいいのだが、外部からの直接接続などを行いたいときには困る。
一応ルータなのでポートマッピングやDMZすればいいんだが、さくっとサーバ化したい時に少し面倒だ。
まあ、そういう場面はあまりないので問題ないのだが。

「Alice」にPocket WiFiをUSB接続してみた。
「Alice」のIPアドレスはPocket WiFiと同じ192.168.1.1だ。
予想通り、Pocket WiFi設定画面にもインターネットにもアクセス不可能。一応IPアドレスは割り振ってもらえるが、デフォルトゲートウェイが空欄のまま。
これなんとかならないのかなぁ。
前にも書いた(24日のPocket WiFi記事)んだが、初期IPを192.168.213.1とかにしておいて、さらに変更できるようにしておけばいいのに。
ファームアップで修正来るかなぁ?それともこっちのIPレンジを変えろと言われるだろうか。
あるいは、法人とかで情報流出しないように、重要なデータを扱うPCのIPアドレスを192.168.1.1固定で変更不能にしておくための策か?
そんなことするなら流出防止ツール入れるとか、そもそもネット自体無効にするとかすればいいし…うーん。

実は変更できたことが判明@2010/1/20

●大学

Vista→Vistaのリモートデスクトップだと、画面が出る前にユーザ名とパスワード入れるダイアログが出るんだな。
接続される側がVista以降ならそうなるっぽい?

ニコニコ動画視聴完了@2:24。
途中余計な事を大量にしてたせいで大量に時間クッパ大魔王。みゅーん、研究が全然進んでないってヴぁ。
でももう寝る…orz。

2:5x頃寝る→途中起きるがまだ早かったので二度寝、8:50頃起きる。

「Alice」のフロントUSBが死んでた。Bluetoothオーディオトランスミッタを充電した時に過電流でも食らったか?
今までは問題なかったのだが…後で再起動しておくか。

ヴぁーっ!せっかくニコニコ動画視聴せずに(動画列挙だけして)研究しようと思ってたらもう10:48だよorzorzorz!!

スライド作成。
次回大ゼミ(最終)を念頭に置いて詳細な説明入れたら、独自モデル部分の解説入れる暇なかった(ぉ)。

小ゼミ。
とりあえず研究の先行きが見通せるようになってきたな…。

drdrと雑談とか、「Naoko」3rd用AC探しとか、ニコニコ動画キャッシュを「Alice」→「Naoko」とか。

ACDC-PA1665BKぽちった。
AMOSを使えば不要なんだが、頻繁にACを接続するとAMOSがへたってしまう。
X-PAL AMOSの価格は14800円(Vis-a-Vis)。一方ACDC-PA1665BKは3266円(Amazon)。
AMOS1台買う金があればPA1665が4台もも買えてしまう。そんな高価なものを無駄に消耗させるわけにはいかない。
もっとも、現時点ですでにかなりへたってるんだよなぁ。主な原因はNB100/H充電+稼働(40Wオーバー)による過剰出力(AMOSの19V出力上限は38W)。
CF-R8Gは充電+稼動でもそんなに消費しないので(無線LAN切+DVD視聴程度の場合)、過剰出力劣化に関しては今後は考えなくてもよさそうだが。

うぁーdrdr。でも今日はもうだるくなってきてるのでやる気が出ない…。

●ニコニコ動画

[東方手書き]西行寺幽々子地獄変解決編/なにかのおまけ.後編
最後のネタに思わずワロタw
いや、PCがフリーズした時とかに、F○CK YOUを「あっきゅーん」という癖があるので、そういえば東方にそんな愛称のキャラいたよなーと思ってたんだが、ついにそのネタに出くわすとは。

朝のニコニコ動画チェックで、動画列挙をVPN張らずにやってたのでキャッシュが溜まってなかった。
そこで、LAN接続時にもプロキシを使うように設定したのだが、なぜかプロキシを無視して直接接続してしまう。
プロキシ設定が効いていないか、NicoCacheがフリーズしているのかと思ったが、動画によってはプロキシが効くものもあり、1度目は直接だったが2度目はプロキシ経由になるものもあった。
どうなってんだ?IEのバグか?
仕方がないので、プロキシ経由にならなかった動画はIEのキャッシュから取り出してリネーム。面倒だorz。

●夢(寝て見る)

途中起きるまでの間に東方関係の夢を見た。
紅魔館組(とりあえずレミリアはいた)出てたような。
学園モノ?その後二度寝してしまったので記憶が薄れてはっきり覚えてない。
まあ、ニコニコ動画の影響なのは言うまでもない。

●れんさめ似非統計

ちょっとyosoo.netのれんさめランキングに統計処理っぽいのをやってみた。
過去14日分のデータから平均を算出、Excelの近似曲線と補外機能で下位スコアを予測。
近似の種類は指数近似が最も適合率が良く、補外部分もあり得ない数値にはならなかったので採用。
詳細は省くが、70pt(掛けポイントの約2.333倍)もらえる100位以内に入るには39512±1964(近似値は39233.65)ぐらいのスコアは必要らしい。
以降、補外による予測だが、50pt(約1.667倍)もらえる500位以内だと13273.61、30pt(1倍)もらえる800位以内だと5888.254、20pt(0.667倍)もらえる1000位以内だと3424.93となった。
70〜100位の変動幅平均を用いると、損をしない(800位以内に入る)には約7700以上ということになる。
でも、実際は9000程度出しても1000位以下ということもあり、あまりあてにならない。
…こんなデータ統計処理してる暇があったら研究のデータを統計処理しろよ!>私
というか、こんなつまらんことしてる時点で時間を損してるだろwwwworz。

そして、さっそくれんさめやってみた。12000ぐらいか。800位以内に入ってるかなぁ。
後日確認したところ、1000位以下だったorz。どうやら相当ロングテールらしい。
当時のランキングは100位が39264点だが、1000位でも20000ぐらい必要だったりして。

●今日の出来事

朝飯はふりかけ、白飯。

昼飯はマックチキン。もう先生来てるww

晩飯は炊き込みご飯、コロッケ、インスタントあさり汁。

楽天ブックスから届いてた本を蔵書DBに入力。
ニコニコ動画視聴中、足が寒いので風呂場に行って足だけシャワーかける。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]