[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

念願のLet'snoteを(ry)→殺してでも(ry)→エターナルフォースb…吹雪!9999のダメージ!!全滅した…。

●自宅無線LAN問題?(2)

とりあえず無線LAN AP物色。
これがよさげか?>Amazon.co.jp: PLANEX MZK-W04N-PKU2
デザイン的にアンテナが多くて好みだし、MIMO対応無線LANルータでは一番売れてるし、そこそこ安いし。
価格.COMの評価を見ると、ルータとして難ありのように見えるが、私は単機能APとしてしか使うつもりがないのでおk。
まだまだMR404DVには頑張ってもらわないと。最近のはセキュリティ対策とかでIPループバック(※)実装してないの多いから。

さて、ぽちるか…と思ったのだが、最後にメディアコンバータなどを使って現行AP(CG-WLAP54GTV2)のテストをすることに。
…あれ?MCRNの画像DLで14Mbpsとか出てるんですが。しかも「Naoko」より遠い距離で。
その後、何度かやってみたがやはり速い。speedtest.netでも3〜5Mbpsは出てる。
T-01AでもAPに近づければ画像DLで5Mbps出た。
こりゃNB100/Hに問題があるな。大学だと速いので、相性問題っぽい?

その後もAP物色を続ける。こっちのほうがいいかも>Amazon.co.jp: Corega CG-WLR300GNH
価格.comだと1位で、Amazonも無線ルータだと2位。しかも新しい。
アンテナはないけど、まあその辺はデザイン上の好みだから妥協してもかまわないか。
今使ってるAPをどうするかだが、1階に置いてWDS(リピータモード)でぶら下げておけばいいんじゃないか?
…と思ったが、干渉などで遅くなりそうだし、そもそもメーカー違ったら繋がらないかもな。
最近出費が多くて資金が厳しいし、現行APでも特に問題が出ていないのでもう少し考えよう。

※:LAN内のPCからルータのWAN側アドレスにアクセスした際、アクセス先ポートに割り当ててあるLAN内PCに通信を振り向ける機能。

●自宅ネット回線ダウン

0:35頃、自宅固定回線がダウン。
D4の内蔵無線でAPテストしようとしたら接続できないのでD4の故障かと思っていたら、ルータ切断を告げるBEEP音(自作監視ツールによるもの)が鳴り響く。

最初、メディアコンバータの電源を抜く時に光ファイバー折ったかと思ったが、そんな様子はない。となれば工事か故障。
T-01A+docomo回線で調べたらビンゴ。11/8 0:00〜6:00で40分程度工事のため通信が不通になるとのこと。
工事なら仕方がない。復旧まで待とう。
でも、こういうとき固定回線以外に回線持ってると助かるな

●ニコニコ動画

ニコニコ動画の全画面再生について調べてみた。
(9)になってフルHD動画がいくつか上げられたが、何故か拡大ボタンを押してもフルHD(1920*1080)はならず、1440*810程度(いわゆる額縁)になってしまう。
一方、YouTubeやJW Player(自鯖で動画公開に使ってる)だとフルHDまで拡大可能。
ということはFlash自体の制限ではないな。どうやらニコニコ動画側で何か制限してるっぽい。
一応「Naoko」(NB100/H)でも試してみたが同じく額縁。ということは最大解像度制限でもないな。
もしかしてプレイコントロール(再生/停止、シークバー、コメOFFなど)をかぶせてるからか?でもYouTubeもかぶせてるけど違うし…うーん。
残る可能性としては通常再生時の縦横比をフルスクリーン時も維持するためか。たぶんこれでFA?

オワタ式シレンを合理的に実況プレイ part1
なんとHP1!フェイの問題で初期HP8はあったけどこれはさらに無理ゲーじゃないか。
まあ、さすがにHP1だけだとどう考えても無理なので、倍速にしてるようだけど。
そういえば今視聴中のシレン実況3つあるな。やはりやりこんだゲームだとつい見てしまう。

●Let'snote到着

昨日注文したLet'snote R8(CF-R8GW1AJR)がもう到着した。早い。

Let'snote CF-R8G外箱
外箱。非常にシンプルだ。
少しラベルの剥がれがあるが、大きな傷や凹みはない。
NB100/H外箱と比較
NB100/Hの外箱と比較すると、少し大きい。
だが、開けてみると大きい分はほとんど衝撃吸収材のためだと分かる。

CF-R8GW1AJR
ねんがんの レッツノートをてにいれたぞ!
>ころしてでも うばいとる
な なにをする きさまらー!

…ってことでお約束のネタを。
※この写真だけ11/16に撮影。

当初は明日からセットアップしようと思っていたのだが、とりあえず開墾→まずはVistaアップデートでも…とやってるうちにすっかり夢中に。
気づいたことやレビューなどは以降の約定期日記やMCRNWikiのデジものレビューページ(DGReview/CF-R8G - MCRNWiki)で。

●今日の出来事

さらっと余談。注釈(「※」マーク)は、次の行に書く場合に限って記事末尾以外でもおkをマイルールに。

無線LAN APチェックの際にD4電源入れたら大容量バッテリの残量0%だった。しまった、外すの忘れてたorz。

自宅回線ダウンしたので、無線LAN調査を中断してニコニコ動画視聴。
回線切れてるけどその前にタブで開きまくってるから問題ない。

4時頃寝る→13:13頃起きる。

昼飯は煮込みラーメン、白飯少し。

出納帳記録。まんまLet'snoteの分だけ赤字になってるな。
Let'snote購入しなければ目標の月3万(小遣い13000+奨学金17000)で収まったのか。まあ仕方がない(ぉ)。

18:17頃にLet'snote届く。

晩飯は天ぷら(じゃがいも、豆腐、玉葱少し)、鶏唐揚げ、塩焼きそば、シチュー、白飯。

Let'snote弄り。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]