[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

何故かまたGPS(というか位置情報全般?)熱が出始めたな。またすぐ治まると思うけど。
しかし、iPhone欲しいと思った理由も位置情報機能(マップ、コンパス)だったし、出歩かない癖に何故かそういうのに興味があるんだよな。
山登らないのにProTrek(これはGPSないけど高度とコンパスがある)欲しいとか…。自分の居場所を確かめたいんだろうか?

●モバイル

XGPの報告が来てる。アンテナレベルMAXで7〜8Mbpsぐらい?電波状況がそれなりに良ければ下り5Mbpsは越えるっぽい。
でも、気になる上りはspeedtest.net計測だと2Mbps行ってない。RTTも140ms近く(ICMP pingじゃないけど)。
別の報告だと上りもかなり出てるっぽいのだが…やはりまだエリアにムラがあるかな。

SF的モバイルネットの実現にはコグニティブルータ+景気回復が必要?>約定期blog: モバイルネット回線が空気になるには…

Willcomのパケット方式利用状況で、和歌山のある場所だけいつも混雑してるので何があるのかGoogle Mapsで調べてみた。
すると、そこにあったのは県立医大…やはりそういうことなのか。

HX006ZTが認証通ってるらしい。ZT=個人向けかな。なんでネットインデックスのは個人に提供してくれないんだ?
もしやZT機にだけトラフィックコントロールかけられるような準備をしてるとか?

●位置情報

PHSの位置情報としての利用がもっと広がるといいんだが。
コールドスタートはGPSより爆速だし、電車の中でも測位できる(GPSもできなくはないが難しい)、都市部では実用的な精度。
まあ、位置情報取得するだけなら基地局に接続しなくてもいい(受信オンリー)なので、Willcomの儲けにならないかもしれないが…。

地図付きの徒歩向けGPSナビが1万円ぐらいでないかなー。携帯電話のやつはパケット通信が必要なので無駄に使えない。
災害時マップを電波OFFモードで使えばパケット食わないけど地図がへぼい。
高速道路対応とか必要ないから(そりゃ徒歩向けだし)安いの作ってほしいな。

散歩中久しぶりにGPSログ取ったのに、保存ミスって消えたorz。まあいいけど。
やはり一度測位に成功するとしばらくの間は電波OFFモードでも高速に測位できるな。
有効期限は4時間?>GPS エフェメリス 4時間 - Google 検索

緯度・経度から(中略) - 人力検索はてなの3と5をを参考に、GPS(COMポート、NMEA-0183フォーマット)から和歌山駅・橋本駅までの距離を表示するアプリ作成。
…誰得(ぉ)。しかも大幅に時間食ってるしorz。

●Google Chrome

あれ?Google Chromeのサイト別ポップアップ許可はChrome終了したらリセットか!?
しかも、その後何度やってもポップアップ許可のところでクラッシュ。やむなくIEでPotoraくじ。
後日OS再起動してPotoraくじアクセスしたら問題なく通った。どうも不安定な状態に陥ると何度リトライしてもだめらしい。

●ニュース

日本の平均接続速度(下りスループットか?)は8Mbpsで世界2位らしい。1位は韓国の11Mbps。
そして世界平均は1.5Mbps。125カ国で1Mbps以下…日本は恵まれてるなぁ。

NVIDIA Fermi搭載GPUが出たらまたSETI@homeスコア(credit)に変化が起きるか?
今までだとCPUのシングルコア→マルチコア変遷と、CUDA対応時にかなりの変化があった。

ニコニコ動画でサンレッド2期放送開始か。
最新話は1週間無料配信って書いてあるので、すぐ見ればおk?

●テレビ番組(Wooo)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人をWooo→DVD@20:27。
CM削っても2時間に収まらなかったので再エンコード(実時間ムーブ)。
針鉢人と梓鞄之囚人…げふんげふん(ぉ)。(鉢人=pot + er。スペル違うけど駄ネタなのでスルー)
↑アズカバンを変換したら「アズ鞄」になったのがネタ元。今変換したら阿須鞄になった@「Fen」。
梓じゃ「あず」って読めないだろ→「けいおん!」の影響でつい。

Woooのドライブをクリーニング(乾式)。

●ニコニコ動画

【OP】王侯貴族のためのするめいか【フル】
お、OPフル単独来た!

●今日の出来事

1:4x頃寝る→8時頃起きる。

朝飯はカレーパン。

ニコチェック終了@13時。途中GPS関係の調査・弄りやってたので時間クッパ。

昼飯は鶏あんかけ

っヴぁぁぁ!「Sephie」のSETI@home止めたままだった!
9/22頃に止めたことになってる。ニコPAが重かったから止めたのか?

部屋の掃除。

「Naomi」、6/12からWindows Updateやってねぇ!(ぉ)
どうやら再起動防止のためにWindows Updateサービスを無効にしたまま戻すのを忘れていたらしい。
その後、何故か一時的に「Naomi」のIMEが死んだが復活した…と思ったらとんでもない変換(「てにをは」が全部漢字になるとか。「を」はないけどw)に。再起動。

散歩。
日記執筆。10/2までコミット。

晩飯はカレーライス、鶏あんかけ、おでん風煮物(卵など)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]