[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いっそ「Sephie」と「Naomi」を統合してしまうという手もあるが、さすがにそれをやると困ることも多いので却下。

●夢(寝て見る)

朝。
研究発表。大ゼミか?先生がいなくなるので勝手に発表しとけとかw
就職活動?
大学のフロアが11階ぐらいに増えてる。
エレベータがデバッグ仕様に。現在の階からの差分で指定、さらに停止位置微調整、ドア位置調整など、ミスったら死にそう。
他学科?の備品置き場のような場所。電子回路とか電磁波計とか大量にある。
ゆっくり、vipper?
家族旅行計画?

昼。
謎アニメ。
ショーン?のピロティコゾーンってなんだよ。↑の謎アニメとは別らしい?
ちなみにこの変なタイトル、夢の中で母が私に言ったのだが、おそらくこういう名前の映画を録画してほしいということだったんだろう。

●モバイル

W-ZERO3 iPhone化メモ。
mBlog ≫ Advanced/W-ZERO3 [es]をiPhone化中。
これはAd[es]だが、コメントに初代W-ZERO3での変更点も書かれてる。
見た目だけじゃなくて動作するので実用性も問題なし。
…ヴぁー、またiPhone欲しくなってきたかも。やヴぇ。
追記(10/12):
やっぱイラネ(ぉ)。Pocket Mapple Digitalでやりたかったことが実現できそう。しかも僅か3150円(詳細地図を和歌山・大阪・兵庫のみ買う場合)。
でも、iPhone化関係なくrlTodayはよさげなので暇があったら入れてみるか。

W-ZERO3にOpera Mobile 9.7入れてみた。
しかし、本来対応機種じゃないのでどうも使いづらい。横画面も対応してないし。
その後PMDインストール準備のため抹殺。

なんとなくノートPCを価格.comで検索。
電車・バスでのニコ動快適視聴に絞って
・CPU:Core 2 Duo
・横幅:280mm以下
・重さ:1.5kg以下
・価格:10万円以下
で検索したらLet'snote R8、R7、T8しかヒットせず。
(R8とT8はVista搭載の旧モデルと思われる)
11万円まで広げたら増えたけどやはりLet'snoteのみ。
CPU不問だとかなり多くなる。そりゃそうか。
Atom 1.8GHz以上(N/Zの区別はできない)だとVersaPro JかVAIO Xのみになるな。
でもAtomはニコ動厳しそうだからなぁ。
やはり金を貯めてLet'snote買うしかないか。それまではNB100/Hで耐えると。
「Fen」を持ち運べるように役割移行して…という案もあるけど、さすがに2kgのマシンを持ち歩くのはきついな。
でかいから電車やバスで広げるのも面倒だし。

●ニコニコ動画

TASさんがドラクエ3(GB)を 21:53.483 でクリア【全力で解説】
これはすごいやりこみTAS。解説も丁寧。
メモリ直接書き換えなどのチートと違って、TASはツール使うけどあくまでそのゲームインタフェースとして許可された入力だけを行うという制限がある。
その中でいかに最速を目指すかという挑戦が視聴者を惹き付けるんだろう。

【東方】東方別人伝D(映像的な意味で)【4コマ】
最初釣りかと思った。
そうか、もう冬コミ準備か。ニコ動視聴専(NWOM?)としては寂しくなるな。

【第2回MMD体育祭】アライバ
元ネタ見て初めて、すれ違いざまにボールを投げて渡してるのに気づいた。
しかし、動きがすごく自然だ。
もう少し地面が暗ければ、サムネ程度の大きさではかなり実写っぽいかも。

【東方】ぽっぽっぽー【車買い取り専門店CM】
関東の人はこれの元ネタ知らないのか。
何気に入ってる他ネタも面白い。一時停止仕込みもあり。

●ニュース

何度見ても信じられない! 落書きから写真を合成!? PhotoSketch(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
夢の風景のように曖昧なものもこれで写真化すれば「そうそう、こんな感じ!」ってなことになるのかなぁ?

●「Sephie」アップグレード計画案

今年冬に予定している「Sephie」アップグレードについて考える。
現状から消費電力上げないためにはCPUのTDPは45W。
AMDだとAthlon II X4 605eかAthlon II X2 240e。
今のBE-2350はSocket AM2なので、AM3マザーには搭載不可能。AM2+には搭載可能?

最も安上がりな案としては
AM2+ RAID(システムドライブとデータドライブで別々に設定可能)搭載M/B、RAM、Windows 7、DVDドライブ購入。CPU、FDD、HDD、ケースなどは使いまわし。
ってところか。それでも3〜4万円はしそうだが。

●テレビ番組(Wooo)

なのはA's録画しようかと思ったけどもう3話なのでスルー。
ひだまり365SPとまほろSPを予約。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6:45頃起きるが二度寝、8:20頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ガイアの夜明けで住宅ローンについて言及してる部分があった。
我が家の場合、購入時に3000万円以上現金があって、ローンは1000万円ぐらいで済んだ。
それも祖母の遺産や父の退職金で完済したのでもう残ってない。というか今ローン残ってたら…((((((;゜Д゜))))))。

昼飯は柿の葉寿司(鯖)。

寝る@13:1x〜14時頃。
日記執筆。10/9までコミット。

晩飯は柿の葉寿司(鯖、海老、甘子煮、しいたけ)、味噌汁、鶏唐揚げ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]