[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2009/9/1(火)

…っヴぁー!!自鯖8周年じゃねーか!やヴぇー!何もやってない!!!orz。

●Willcom

9月に入ったが速くなってないらしいな。とりあえず私は0時になった直後(無通信状態)に切断したが。
その直前は200kbps程度しか出なかった。

---

超早朝〜早朝は結構出てるらしいが、実際に使う時間帯に遅いのではちょっとなぁ。

●自宅サーバ開設8周年

ネタはなにもないけどトップページを自鯖8周年仕様にした。

●ニコ動

ニコPAを軽くするため保存ファイルを移動。

---

っヴぁー!IEの不具合?で2時のランキング(毎時)が表示されてないorz

【祝2周年】初音ミク/時代【darkβdemo】
ミクにも拡張ディスクが出るのか?まあ、持ってないから関係ないけど。

---

【初音ミク】勝手なアニメ「恋スルVOC@LOID」【'09生誕祭PV(遅刻)】
すでに解説コメは流れてたけど元ネタはだいたい分かった。
すでにみくみくにされまくってるが、これからさらにみくみく?でも他のVOCALOIDも増えてるし、どうなるかな…?

【UTAU総合コミュ】UTAUでニコニコ動画流星群【コラボ】
UTAUといえばまずテトを思い浮かべるが、今はこんなにいるのか。VOCALOIDよりはるかに多いな。
まあ、音源自作できるからね。配布されてない・認知されてないのも含めれば100や200はあるんじゃないか?

●HSP3.2

お、HSP3.2出てるのか。文字列分割命令とかラベル型変数強化とか。3.1に上書きでおkか?→おkっぽい。
resumeってのが予約語になってるんだが、ヘルプにもないし、実行しても何も起こらない。なんだこれ?
obaqという2Dのシミュレーションも入ってる。

●約定期日記・blog

日記執筆、8月分すべてコミット。その後バリデーション、データページ執筆。
約定期blogの各記事に付与しているタグ(キーワード)を個々のエントリタイトルの横(カテゴリの次)に表示するようにした。
さらに、クリックで同じタグが付与されている記事を一覧できる。

●リアルアンテナDASH!?

いや、奪取はしないけど…。

気になっていた自宅最寄のdocomoアンテナを探しに行った。
およその場所は見当が付いているので、まずはその付近を遠くから目視で探す。
すると、道路から川を隔てた所にアンテナっぽいものが見えたのだが、あまりに小さいので「まさかあれがdocomoじゃないよな。地デジ?」と不審に思った。

docomoのアンテナ?
アンテナが2本ある。
これについては後で判明するが、中継所なので親基地局用と端末用の2本なんだろう。

しかし、近くにアンテナらしきものは他にないので、とりあえずそれを調べに行くことに。

そして、結果…やはりdocomoのアンテナだった。だが、看板には基地局ではなく無線中継所と書いてある。

無線中継所
ロゴが古い。まあ、新しいロゴになったのが2008/7/1だから無理もない。
中は草が生え放題。もう何年も手入れしてない感じだ。
でも、ハイスピードエリア化のために今年8月には何らかの工事をしたはずなんだが…。
設備
SoftBankの基地局と違ってこちらは設備にdocomoのロゴが入っている。

なるほど、それでアンテナがやけに小さかったのか。
どうやら九度山あたりから飛んできた電波を中継しているようだ。
もしかしたらスループットがスレ報告ほど出ないのも、中継所ということが関係しているのかもしれない。

自宅に帰ってからGoogle Mapsで位置をプロット。自宅からは直線距離で約614mらしい。
これでemobile以外の携帯電話・PHSキャリアのアンテナで自宅から最寄のものはすべて位置を特定した。

自宅最寄アンテナ
自宅最寄アンテナ(docomo中継所反映版)。

auだけは現地まで足を運んでないが、まず間違いないだろう。
ところで、auが超大型アンテナ+基地局なのに対して、docomoが中継局なのはやはり2GHz帯があまり飛ばないからか?
といっても、ハイスピードエリアになる前はプラスエリアだったので800MHz帯だったはずだが。
多分docomoはそのときすでに九度山あたりに巨大アンテナ+基地局建ててたからそれを有効活用するために中継所を建て、auは電波の届く範囲にアンテナがなかったから巨大アンテナ+基地局を建てたんだろう。

●今日の出来事

2時頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

部屋の片づけ準備。
ん?「Naomi」でニコ動ランキング開いておいたIEが落ちてる。何故?

昼飯は炊き込みご飯、味噌汁。

父のPCをメンテ。
妹がジャパネットで買ったPCセットが届いた。スペックは当然「Fen」より上だ。ヴぁーLet's note買いてぇ〜。

少し散歩…のつもりが、docomoのアンテナ探しに行ってたら1時間以上かかった。
久しぶりに下古沢の住宅地を歩いた。昔は友達の家に遊びに行ったりそろばん塾に行ったりしてよく通ったものだが、最近は全く行ってない。
小学校卒業以来だとしたらもう12年ぐらい経過してるな。
DyDoの古いポイントカードでジュース購入。96P。本当は8月中に加算するつもりだった。次は10月。

晩飯は秋刀魚の桜干し、きゅうり、南瓜・豆腐・玉子の煮物、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/2(水)

今日はとても集中することができた。…モバイル考察になorz。

●ニコ動

スネ夫が金にモノをいわせてミク生誕を祝ったようです
いくつか元ネタ分からんのもあったけど、特徴をうまくとらえててすごい。それでいてミクだと分かるし。
このうちの1つか2つ、誰か本当に作らないかなぁ。

---

初音ミクカヴァー曲 「ニジイロ*アドベンチュア(STG-Remake)」
おお、チップチューンの原曲もよかったけどこれもいいな。
確かにハードウェアがファミコン(スーパーファミコン?)→PS(いやむしろN64?)的な感じ。

●Willcom

Opera 10正式版が出てたのでAIR-EDGE 4x回線でDL。平均7.2KiB/s=約60.0kbpsか。やっぱISDN並だな。
CORE 3Gは遅いといってもADSL(リーチ〜1.5M)ぐらいは出るんだよな。でも月額料金が…。
ちなみにまだ今月に入ってCORE 3G使ってない。

---

やっぱりCORE 3Gあまり速くなってない模様。
新しいスマートフォンがWillcomから出るらしいが、次はdocomoに移ろうかなーなんて考えてたり(ぉ)。
当時は携帯・PHSで個人向けのスマートフォンって実質W-ZERO3しかなかったんだよ(法人向けはdocomoから出てた)。

●大学

15:26頃研究室。

・少し残った番組視聴
・VPNが接続できないので「Sephie」をupshellから再起動→父からアラーム発報の電話→雑談してたら忘れる→また電話→リモートデスクトップ+VNCで止める
・先輩から来てたメッセンジャーに応答
・AIR-EDGE移動調査の結果まとめ
・雑談

〜16:41。

Willcomなど調査。あ、HTTPS(SSL)の場合はime.nu経由にならないのか?

Impress巡回〜17:50。ヴぁ、もうこんな時間かよ。。
そういえばWiiのインターネットチャンネルが無償化らしいな。すでに有料で買った人には相当額のバーチャルコンソールソフト(ファミコン)がプレゼントされるらしい。
…そもそも最近全くWii使ってないな。リビングに置いてるけど誰も使わないんだったら自室に回収してもいいかなぁ?

研究…のはずが、またモバイル回線で悩みだす。やっぱりdocomo逃げ?でもコストがぁ。
ところで、なんとなくOCNのFOMA新規契約・端末購入ページ(OCN会員限定)見たらまだデビュー割とか書いてあったので、調べたらデビュー割延長してた(9/1〜9/30)。
これはdocomo買えってことかーーーー!?

19時頃から晩飯、ワンセグニュース、出納帳記録。
日記執筆開始〜…途中からdocomo乗り換え検討調査とかLet's note WANモデル調査に脱線。
例年1〜2月頃に春モデルが発売されてるな。HSUPA対応WWANモデルは5/19予約開始、6/30発売か(ちなみに現在在庫切れらしい)。
9/1の日記をコミット。写真加工などで時間食った。

以降、モバイル大考察(次の記事)とニコチェックなど。
あ、AIR-internet-EDGEがPHS-MOBILE.COM(ドメインは従来からそれ)に変わってる。

●モバイル大考察

docomo乗り換えを真剣に検討。
ここまで(〜21時頃)の中間まとめ。
2010/4までの期間(内部的にA区間と呼んでいる)について
・ベストはdocomo(エリア、スループット、安定性、レスポンス)
・ニコ動の対価として見れば高コストも納得か?
・問題は対収入比率。就職が決まらないと不安である(寝かせも0円ではないし)。

Let's note WANモデルについての考察。
WANモデルは購入時に契約しなくてもおkらしい。今docomo契約したらそのカードが使えるってことだ。

再びdocomo乗り換え検討。
端末についてだが、OCNキャンペーンから買えるUSB対応のものはL-05Aが18,480、L-02Aが15,960。差は2520。微妙。
形状はL-02Aのほうがすっきりしてそうだ。
違いはHSUPA対応かどうかだが、HSUPAエリアはまだ狭く、年内に県庁所在地級都市の主要駅周辺とのことなので、2010/4までの間にはせいぜいJR和歌山駅/南海和歌山市駅付近で使えるぐらいだろう。
つまりバスに乗ってる間と駅で電車待ちしてる間だけってことだ。

一旦休憩して落ち着く。
やはりしばらくAIR-EDGEで耐えか?9月中にCORE 3G増強来なかったらdocomo乗り換えてCORE 3G寝かせようか?

docomoの通信量制限について少し調べてみたが、ニコ動を自宅視聴の補完的に視聴する程度だと大丈夫っぽいな。
あと、制限されてもしばらくたったら戻るらしい?

あれ?前にも似たようなことを考察したような…なんか同じことを延々とループしてる気がするぞ。さすがに15000回も繰り返してはいないがw。

●今日の出来事

Opera 10入れる。特にRCと変わらない?
相変わらず読み上げ機能は英語オンリーだが…。

妹の新PCで無線LAN開通させてプリインストールのウイルスバスター2009をとりあえずアクティベート、JWord抹殺。
ウイルスバスターは一時しのぎで、Norton IS 2009 3台用を買って妹、父、家族共用のPC3台に入れる予定。
その他、ちょっといろいろあっていつの間にか3:50。
しかし、Googleって不思議なもんだなぁ。キャッシュは見ることができないのに、検索語を変えて検索しまくったらプレビューだけで数KiBものテキストを取り出せるなんて。

朝飯は惣菜パン。

4:4x頃寝る→9:05頃起きる。
番組消化準備のためDVD-RAMをリッピングしようとして、「Naomi」で全く認識しなかったが、「Naoko」に接続したらあっさり認識した。「Naomi」側のUSBハブがタコなのかも。
ヴぁー、「Naoko」にバッテリ接続してると思って電源抜いたら強制終了orz。
寝るのが遅かったので出発も遅くなった(いつもより2本遅い電車)。

JR定期券更新。3月に買ったからか自動更新できなかったので窓口で。
定期券代をゆうちょの必要経費用口座から引き落とす。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット+ナゲット。ランチタイム終了8分前ぐらいだった。ギリギリだw
ローソンで今日の晩飯。久しぶりにおにぎり。

晩飯は手巻き寿司(ねぎとろ)、おにぎり(海老マヨ、生たらこ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/3(木)

なぜか泊まりの2日目はgdgdになりがちだな…。

●モバイル大考察まとめ

なぜ何度考察しても結論がなかなか出ずにループするのかについてのエントリを約定期blogにうp>約定期blog: モバイルネット回線エンドレス考察
要するに貧乏とスペック厨という相容れない要素があるからだ。
どちらかをなんとかしないといけないが、現時点では前者を解決する手段がないので、後者をなんとかする、つまりAIR-EDGEで耐えるしかないorz。

その後も2つほどモバイル考察記事うp。

そして今更だが、「モバイル」考察じゃなくて「モバイルネット回線」考察だよな。別にサブノートとかスマートフォンについて考察してるわけじゃないから。
まあ、それらの考察が全くないわけではないけど。

●大学

Googleロゴがドラ誕生日仕様になってるw
そういえば、先日部屋の片付けをしている途中で、スタップラー(ホッチキス)止めされた封筒に「2112年9月4日まで封印」とか書いてあったのを発見。
おそらく技術者倫理のレポートだと思うんだが…なぜドラ誕生年月日の翌日?

ニコチェック終了@1:55。ヴぁー、余計なモバイル考察しまくったせいでstack消化できなかった。もう寝る。
あ、研究もできてない…起きたら本気出す。

2:4x頃寝る→7:45頃起きるつもりだったが、二度寝して8:38頃起きる。

ふとポータブルBDプレーヤについて調べてみる。パナソニックから地デジ(フルセグ/ワンセグ)、BD/DVD/SD、DLNA、YouTube対応のやつが10万ぐらいで出てる。
ただし重い。それに、DVDプレーヤ購入してその後すぐ放置という現状から考えるとちょっと触手がうにょらない(※)なぁ。
Let's noteにBDドライブ搭載できたらいいんだけど、硬派なビジネスノートだからそれはないかなぁ…。来年春モデルに期待。
…って、よく考えたらLet's noteもパナソニックじゃねーかw。だから技術的に搭載できないってことはないはずだ。

ぬーん、Let's noteはビジネス用だから動画視聴には向いてないのかも。OSもBusinessだし。
高価な買い物になるだけに、他社の製品も検討してみたほうがいいかもしれないな。

携帯電話のアンテナ柱で茶色のやつは景観対策らしいな。それで自宅付近のSoftBankアンテナは茶色の柱なのか。
Willcomのほうは銀?色だが、高さが違うからなぁ。

昼飯、Impress巡回少し
2chでime.nu経由するのはリファラ隠しかと思ってたんだが、アクセス先URLを収集しているらしい?
なるほど、それでHTTPSは対象外なのか。

13:40頃から少しZzz…ヴぁーっ16時!orz
夢で大学の図書館に久しぶりに行こうかと思う場面があったのだが、神のお告げか?
もっとも、夢で出てきた図書館ってのは以前の夢で見たもので、和歌山大学の図書館とは似ても似つかぬものだが…。

脳覚ましついでに視聴しかけの動画を最後まで視聴、Impress巡回、Willcom・docomo調査(一応調査だけは続行)。
メールチェック少し…のつもりが、懐かしの暴打フォンFlash見てたらもう17時だよorz。
そういえば当時のFlashに使われてる棒読み声と低い訛った声は何のソフトなんだろう。
今はすっかりゆっくり(SofTalk)かVOCALOID/UTAUになっちゃったが…。

研究。モデルをどのパターン(3つぐらい考えてる)にするか検討。えーい全部混ぜちゃえww(ぉ)。
帰宅準備。
AmazonでプリンタインクとUSB3Dコネクタ(AD-3DUSBW9)。コネクタはNS001U用だ。
CORE 3Gの端末(HX003ZT)はUSBコネクタが完全にPC(NB100/H)に入るので横への出っ張りが少ない(約10mm)なのだが、NS001Uは約55mmも飛び出るので電車で使うとき邪魔なんだよな。
しかしAmazonのレビューにも書かれてたけどMP630のインク減るの早すぎorz。

※:Willcom関係のスレで、「食指が動く」か「触手が動く」かで論争が起きてたので、触手→うにょうにょ動く→「うにょる」なら誤用じゃないだろうというネタw。意味的には「食指が動く(動かない)」と同じ。

●Willcom

W-SIM灰ロム化?*+5+3+電源ON(W-ZERO3だとテンキーなので.+H+I+電源ON)らしい。
帰ったら灰耳で試してみるか?さすがに契約中の青耳に試すのは怖いので。
試してみたが、店頭解約した白ROM状態ではダメのようだ。文章解約した灰ROM?ならおkらしい。

またAIR-EDGE Monitorを「Naoko」(NB100/H)本体LCD解像度外で終了してしまいアクセス不能に。
フォルダを見てもiniがないので、レジストリを検索。
その結果、「HKCU\Software\easy-creator.net\AHG10MON」に設定があることが分かった。
ウィンドウの座標をリセットするにはSettingsのWindowPosX/WindowPosYを消せばおk。

●今日の出来事

朝飯は海老カツハンバーガー(マクドナルドで言うところの海老フィレオ相当のもの)。

昼飯は鶏レバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。
以前は玉子の変わりに鯖(味噌煮か生姜煮)が定番だったが、玉子のほうが安いし、白飯の量に合うので。

直近の血液検査結果は特に異常なし。相変わらずアミラーゼが低いが。

晩飯は鶏照り焼き風、味噌汁、煮物(冬瓜など)、きゅうり、味噌汁。

Excel2007でAIR-EDGE測定結果まとめてたんだが、セルシートコピー後にグラフシートもコピーして、データ選択でコピー後のセルシートを参照するようにしたら項目の選択がうまくいかないことがある。
これは以前のバージョンでも何度かあった。どうやらグラフはコピーせずに作り直したほうがよさそうだ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/4(金)

もう現行PHSの強化はないのかなぁ。まあ、あと半年ほどの我慢だが…。

●Willcomなど

昨日見た情報を元に灰耳(RX410IN)の電測化をやってみる。
だが、*+5+3+電源ON→登録中→登録失敗→電源OFF→再度電源ONをやっても変化なし。
さらに調べてみると、どうやら解約済みでも自局番号が残ってる状態(=灰ロム)じゃないとだめらしい。
私の場合、灰耳の解約はウィルコムプラザでD4(青耳)に機種変更する時に行ったので、自局番号が消されている(=白ロム)ようだ。
文章で解約した場合は端末無効化信号で無効化されるだけなので、この方法で復活可能なのかもしれない。
今度青耳解約する時は文章解約しよう。W-ZERO3での似非GPS用に電測W-SIMを1つ持っておきたいので。

昨日のAIR-EDGE計測結果まとめ。
Excel2007で複合軸グラフ作るには手動で軸を変えてやればいいようだ。

Down 3.72Mbps Up 0.38Mbps ping 609ms
これで鯖が東京とかだったらOCN EMっぽいな(スループットとプロバイダ表記的に)。実際は光ファイバーなわけだが。

---

docomoも通信量規制開始したのか?3日で300万パケット(366.21MiB)で規制という噂が。
自宅のサブとしてニコ動見る程度ならなんとかなるかもしれないけど、メインで使うのは無理だな。
やはり今はまだガンガン使おうと思ったら光かADSLしかないんだよ。
ってことで全国の大家・管理組合の人はどうか寛容になってブロードバンド導入してくれ。そして3Gのトラフィックを減らしてほしい。
もちろん戸建て住宅に住んでるやつは面倒がらずに固定回線引け。サービスエリア外だと仕方がないけど…。

AIR-EDGEでストリーミングニュース試す。
やはり遅すぎるな。日テレリアルタイムだと38kbpsモードもあるんだが、映像が出ないorz。
上限512kbpsクリップで月額1500円ぐらいの無線WANないかなー。

マルチリンクPPPについて少し調べる。やっぱりAIR-EDGE 4x端末を2つ接続して似非8xってのは無理か。
まあ、それができたら980円キャンペーンで2回線契約すれば月額1960円で最大256〜408kbps(W-OAM)だからなぁ。
それより黒耳まだー?

●W-ZERO3 Monitorで泥沼

WS003SH特設」のpot2markerを使って全国の駅マーカーを作成。
以前からやろうと思ってたが結局今までやってなかった。
最初全部入れたら1000個以上あってW-ZERO3 Monitorがフリーズしたので、当分の行動範囲を含むであろう東経135度台に絞った。
いくつかのファイルはすでに私が作成していたものとかぶってしまうため、駅のみ含まれているものは上書き、それ以外は旧ファイルを使うことにした。
そのため極楽橋など一部の駅は入ってない。まあ、そもそも極楽橋はWillcom圏外なわけだが。

…あれ?減らしてるはずなのに今度は画面が出なくなったぞ!?どうなってるんだ?
Markersフォルダをリネームして起動すると正常に起動する。やはり多すぎるのか。
しかし、これはかなり厳しいなぁ。

さらに範囲を絞って27ファイルまで減らす。これでだめなら駅名追加はあきらめるしかないな。
いや、梅田方面を少し強化したかっただけなんだけどね。

起動にかなりかかったが今度はとりあえず起動した。
だが、大阪方面にスクロールして唖然。すごい駅の数。こりゃフリーズするわけだ。
私の脳内では大阪方面の電車=南海、地下鉄、環状線の3つなのだが、当然実際はもっとあるわけで、それが全部入ってるのですさまじい数。
そしてカテゴリが全部駅なのでどの路線だか分からんwworz。

ということで、元に戻すことにした(ぉ)。
しかし、ただ戻すだけではせっかくの労力が完全に無駄に終わってしまうので、作業途中で得られた駅のpotファイルからなんば〜梅田(大阪市営地下鉄御堂筋線)の駅座標データだけを切り出してW-ZERO3 Monitorでインポートさせることにした。
ところで、戻すためのファイルはかなり前に取ったminiSDのバックアップにあったのだが、当時少しでもサイズを減らそうとdgcaなんかで圧縮してたもんだから個別解凍できずに全部解凍するはめになった。
今度からzipとかlzhにしとこう。

ぬぁー!元に戻したのにまたW-ZERO3 Monitor起動しねぇ!!
もしかしてただマーカーが多いだけじゃなくて別の理由で起動しなくなることがあるのか?
ここで、起動しない原因に心当たりがあったのであることをやってみた。
それはbinファイルを1つずつコピーし、Willcomアンテナ(CS)のマーカーを削除することだ。
以前に基地局ログをpotに変換して読み込んで登録した際にかなり大量のマーカーを追加していたことを思い出した。
もしかするとそのデータが悪影響を及ぼしているのではないかと考えたのだ。

で、やってみるとBINGO。無事起動するようになった。binファイルのサイズもかなり減ったし、スクロールも前よりスムーズになった気がする。
ちなみに、最初Willcomアンテナのマーカーを削除するのに「binファイル1個をMarkersフォルダに書き戻し→起動右やWillcomアンテナ以外のマーカーを全部エクスポート→書き戻したbinファイル削除→起動→エクスポートしたマーカーをインポート」という手順をやりかけていた。
しかし、途中で「カテゴリを指定して削除」という機能があるのに気付いてそちらを使った。

これでやっと自宅⇔大学間の路線簡易ナビが復活した。おっと、最後に梅田とか追加しておこう。
でも、まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。その割には得たものは少なかったし…orz。
もしかしたらWillcomアンテナのマーカーを削除したことで追加してもフリーズしなくなったかもしれないが、また同じことを繰りかえすかもしれないので当分やめておこう。
やるとしても路線ごとにカテゴリ分けするなどしておかないと混乱するだけだが、それはそれで面倒なので手動でやるのは避けたい。。

●ニコ動

【鏡音リン】Harvest【オリジナル】の投コメにStraightLibraryの文字があったのでもしやあのSTRAIGHTではないかと思って調べたらやっぱりそうだった。
STRAIGHT Wiki - STRAIGHT wiki
このページにあるデモの中で、リアルタイムのやつが欲しくてたまらない。
それがあれば女声出せない人でも歌ってみたで両声類的なことができるわけだし、またうpしなくても自分で萌えセリフを言ってみるとか(それはそれでキモイし萎えるがww)。
でも、ライブラリ公開されてるってことは質にこだわらなければ自分でプログラミングして作れるってことか…。

ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)
これすごすぎるんだが。設計とかもそうだけど、動画にかなり力入ってる。
ところでこの声は何だろう。ゆっくりじゃないよな。→PENTAXの合成ソフトらしい。

●今日の出来事

朝飯は総菜パン。

9時頃寝る→16時頃起きる。軽く昼飯。

昼飯はそば+生卵。

晩飯はオムライス、インスタントあさり汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/5(土)

次の鮎は1年後…今度はあるかなぁ。そして私もD4売…らないからな、絶対に。

●Willcom

ヴぁっ、useWill.comの人D4売っちゃったのか。初期入手組がどんどん手放しててさみしい限りだ。
まあ、私も体組成記録ぐらいにしかつかってないわけだが。

---

3DUSBコネクタでNS001Uを「Naoko」(NB100/H)に取り付けてみた。

NS001U+3DUSBアダプタ
横への飛び出しも減ってすっきり。

向きの関係から結構変形させないと使えない(3種類の変形を全て使う必要がある)のが少し面倒。

●カッパまつり

今年も行ってきた。もうセガサターン購入チャレンジ関係ないけどさ。

昼飯代わりに露店でいろいろ食べる。
かき氷、フライドポテト、ホタテ、クレープ、ミックスジュース、たこ焼き。
昨年あった鮎の塩焼きを楽しみにしてたんだが、今年は残念ながらなかったorz。

フリーマーケットのほうも特に欲しいものはなかった。
何かキワモノ的なデジタルガジェットでもあれば買おうかと思ってたんだけどね。

●ニコ動

東方豊乳祭? 後編A test
うおぉ、もうエターナった(=途中で放置された)のかと思ってた。というか存在すら忘れてた(ぉ)。

●今日の出来事

少し運動、風呂
1:3x頃寝る→7:23頃起きる。

朝飯は総菜パン。

11:29頃に電話。証券会社?のアンケート。
とりあえず回答してやろうかと思ったら…なんと、プッシュボタンじゃなくてまさかの肉声回答ww
しかも自由回答じゃなくて「はい」か「いいえ」なのに。面倒になって1問も回答せずにキャンセルした。
このアンケート設計したやつ出てこい。
もしかして音声自動解析してて、「はい」か「いいえ」以外で答えたらエラーになったんだろうか。試してみればよかったかも。

日記執筆。9/3までコミット。
30分ほど寝る。

カッパまつり。

18時頃rtn、疲れたので2時間ほど寝る。

晩飯はカレーライス、プチトマト、きゅうり。

Amazonから届いた荷物開墾。
切れてたシアン(C)のインクを交換。BKとYももうすぐ切れそう。
3Dコネクタはしばらくしたらへたりそうだな。今まで使ってたD4用のやつももうへたって割れてしまい壊れそうである。
まあ、2個セットを購入してあるのでへたったら交換だな。それほど高いものではないのである程度消耗品と割り切るしかないかも。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/6(日)

TypeP欲しい熱が一気に燃え上がったが、その日のうちに冷めた。やはり現状で十分ってことか。

●ネットワーク切断

「Naomi」のネットワークおかしくなった@0:42。DNSエラーっぽい。
その後しばらくしたら直った。なんだったんだろう。
その後、14:30頃に「Fen」起動したら、自作のルータ接続時間監視ツールが切断を感知。その時点での接続時間から計算すると、ちょうどこのころに接続が切れてたらしい。

●モバイル

なんとなくVAIO Type Pが気になって購入シミュレーション。
最小構成だと6〜7万ぐらいなのだが、WWAN/GPSとかSSDとかCPUアップグレードとかつけたら12万。かつてのD4正規価格(アカデミックやWVS割引なし)並。
ヴぁー、やっぱりD4買わずにType P買っておくべきだった。今更後悔しても仕方がないが。
というか、そもそもNB100/H買わずにType P買えばよかったのでは?
…やめとこう。そんなこと言ってると本当にType Pぽちりかねない。せっかく来年4月まではAIR-EDGE(+NB100/H)で耐えると決めたのに意味がない。

Type P、余計なアップグレード削ったら(SSD256G→64Gとか)86800円になった。もはやD4アカデミック(私が買った当時)の実質負担額並w
ちなみに24回払いだと初回約4900円、2回目から3600円。WWAN最大まで使った場合のトータル月額は約10162円。高ぇ!
まあ、このType P欲しい熱もすぐ冷めるだろうな。冷めなかったらぽちる価値ありってことだ。

---

やっぱTypePはいらねーな(ぉ)。Atom Zシリーズ自体が性能低すぎ。
とりあえず次はVista(7も可?)+Aeroでまともに動くモバイル買うことにするよ。
TypePの形状や機能は悪くないと思うんだけどね。NB100/HやD4持ってなかったら買ってた可能性は高い。

AIR-EDGE計測用に150KiBの画像を20連続DLする速度計測を作成(非公開)。
以前作った10連続と同じくOperaじゃ動かないのでIE専用(Google Chromeでは動いた。Firefoxは試してない)。

●鍵穴TV

KeyHoleTVを少し試す。以前にも試しかけて放置してた。
光回線だと上限の350kbpsモードになるらしい。ほぼ途切れずに視聴可能。
AIR-EDGEだと下限の100kbpsモードでも少し途切れがち。

---

鍵穴TV(で放送してる番組)でLDL/HDLコレステロール比について特集してたので、血液検査の結果を診てみようと思ったら総コレステロールしかなかったorz。
次は両方検査してくれるように言っておこう。
最初、間違えてLDH(乳酸脱水素酵素)の値を見てたww。

●ニコ動

ハンドヘルド オリジナル PCを本気で製作中
おー、今度はモバイル。そうそう、確かに市販のやつは性能に不満があるんだよな。
1.3kgぐらいならモバイルノートPCで十分ある重さなのでいけると思う。
問題は価格だよな…量産できれば10万前半まで持ってこれるかもしれないけど。
あと、個人的にはワンセグいらないから代わりにWWAN(3G、mWiMAX)搭載したい。
それとハードウェアキーボードも欲しいな。BT内蔵なので超小型のやつを買って外付けかな。

たこルカランキング#24チェック。追いつきそうで追いつけない…。

●今日の出来事

3:2x頃寝る→10時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はそば+生卵、白飯少し。

日記執筆〜17:23頃。9/5までコミット。途中、ながら視聴でニコstack1つ消化。
散歩。15分ほど歩いて約2000歩(歩幅からの概算で1.5km)。時速6kmってことはないはずなので、実際は歩幅の短い区間が結構あったんだろう。
みゅーん、また「Fen」スタンバイから復帰失敗したんだってヴぁ。復帰ついでにMS Update。

晩飯は秋刀魚の桜干し、味噌汁、南瓜煮物、白飯。

少し運動、風呂。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/7(月)

部屋の片付けが進まない。聖域なき大改革をしようと思ってたが、時間がなくなってきたので多少妥協するしかなさそうだ。

●モバイル(Willcom)

モバイル系ネタ(携帯電話・PHS音声端末、データ端末・モバイルネット回線、UMPC・ネットブック、サブノートなど)のタイトルを「モバイル」に統一することに。
Willcomネタオンリーのときは「(Willcom)」を付けるが、他社ネタも混じってるときは特に何も付けない。
他社ネタオンリーの時に「(docomo)」などと付けるかどうかはまだ未定。

自室でAIR-EDGE測定、結果を統計処理。86kbpsぐらいと58kbpsぐらいの2グループに分かれてるな。
余談だが、なぜか「Naomi」だとExcel2007のグラフパラメータ(目盛りの上限、下限など)を手動設定できない。「Naoko」だとOK。もしかしてExcel2007+Vistaの不具合?まさか

---

PHS大純減!!40600は2001/5の-53700以降では最大の純減数。DDIポケット開業以来(170か月分)でワースト7。CORE 3G入れてもワースト12。
ちなみに過去最高は1997/3の292000。もうPHSでこの数字はありえないな。
区間10000の度数分布表を作ってみると、最も多いのが微増の0以上10000未満で39件(22.94%)。
-20000以上20000未満で全体の47.65%を占めている。

新スマートフォンが年度内に出るらしい(公式プレスリリース)。
W-ZERO3シリーズではないのか?回線はやはりPHS?だとしたらせめて8x W-OAM Type Gじゃないと使い物にならないと思うが。

---

レシートの整理をしていたら、Willcomの古い口座振替通知書がいくつか見つかった。
そういえばD4機種変更までは最低月4272円(ウィルコム定額2900+データ定額1050+高速サービス315+ユニバーサル7(当時))かかってたんだよな。
それから考えるとemobileはほとんど変わらないし、docomo/CORE 3Gもそれほど高くないように感じるな。
さすがに今のキャンペーン回線988円(端末800+新つなぎ3880−WVS3700+ユニバーサル8)+収入激減という状況からすると高いんだが。

AIR-EDGE計測結果まとめ。ヴぁー、しまった。約150KiB*200回(約265652パケット※)ほどパケットカウンター未起動で計測してしまったorz。

※:その後行った100回計測のカウンター計測値を2倍。

●ニコ動

マインスイーパを1秒で解かせてみた
VistaのマインスイーパーにはEEないけど、代わりに「やりなおす」があるから、自爆時にキャプチャ→やり直しすれば1秒も可能?

少し前に炉心融解が削除されてた件で、ぼからんコメ見て理由が分かった。
ぼからん規定では「うp主=作曲者」じゃないと掲載されない。
だが、再うp版は「うp主≠作曲者」なので除外されるというわけだ。
週刊ニコランのほうはどうなるか分からんけど…。

●部屋の片付け

途中、古いスキャナ(Mustek 1200 CU)の動作をチェックするがうまくいかない。故障?まあ、すでに新しいのがあるからもう使わないが。
押入れにも手をつけかけるが途中で中断。
ヴぁー!DVX-F850売ろうとして長期保証書を探すが見つからない。

●今日の出来事

やはり改行減らすと読みづらいなぁ。日次アーカイブとCSSでずいぶんサイズ削減できたので、食事以外の項目間に改行復活させるか。

2:1x頃寝る→7時頃起きるはずだったが二度寝して8:09頃起きる
夢で、家族旅行に行くことになったが私が二度寝して出発が遅れるという場面が。

朝飯は総菜パン。

部屋の片付け。

昼飯はフランクフルト、白飯。

晩飯はハンバーグカレーライス、南瓜煮物。

妹のPCにメールアカウント設定。
今までIMAPにしてたが、サーバ側メール削除してなかったので2000通以上溜まってた。今度はPOPにしておいた。

授業料減免申請書類の準備を始める。
前回は保証人欄空というポカをやったので、今回は真っ先に書いてもらう。

途中、昨日作った連続速度計測を改良して、URLに「〜.html?100」のように回数指定できるようにした。
JavascriptでもURLから引数を取ることができるんだな(URL取得できるんだから当然といえば当然だが)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/8(火)

おあっ、ヘッドホン忘れた!みゅーん、3G我慢してコストダウン図ってるのに無駄な出費だってヴぁ…。

●モバイル(Willcom)

AIR-EDGE測定については約定期blogの記事(約定期blog: 今日のWillcom AIR-EDGE 4x(2009/9/8))を参照。

スマートフォンも気になるが、早くXGPの詳細を教えてくれ。

---

W-SIM Positioning System(WPS?)ってのがuseWill.comで紹介されてる。
W-ZERO3 Monitorのようなものだが、移動経路をkml(Google Earthなどで利用できる形式)で出力できるらしい。
ただ、スマートフォン単体でのプロットはまだ未実装のようだ。
ところで、W-ZERO3 Monitorの背景に自前で用意したBMPでも読み込めればナビっぽく使えるかも?まあ、精度的に無理があるけど。

Willcom・docomo調査巡回で速度計測(speedtest.net)の結果を毎回開くのが面倒なので、直接画像を表示するブックマークレットを作成。

---

やはり夜は遅いなー。
そして、VPN接続でエクスプローラ開くのが遅い遅い。こっちはスループットというよりRTTが効いてそうだから3Gでも無理だろうな。次世代待ちか。

●ニコ動

( ^ω^)朝だお
新作かと思ったら2年以上前か!しかし確かに妙な中毒性が…。

---

【ファミマ入店音】ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった
アキバ系ってそっち(萌え)の意味でかwてっきりテクノロジー系(?)アレンジかと。
そういえばもはやアキバは電機とパーツの街じゃないのか(あるにはあるけどメインじゃない感じ)。

【巡音ルカ】鋼鉄狂想曲【オリジナル曲PV風】
サムネにつられて。てっきり少しだけ出てるのかと思ったらまさかの全面たこルカ曲(?)。
しかも明示的ネタ歌詞じゃない(PVのせいでネタにしか聞こえないが)。

明日はニコ割ゲームあるのか。最近全くやってないな。

【FF11】メリポ用に部屋を改装してみた
動画コメにもあったけど、モグハウスだと思ったらまさかのリアルリフォームww
しかし、かつてFF11(FFXI)やってたけど、全ステMAXのためにはここまでしないといけないのか!?

●大学

13:2x頃大学到着。
13:29〜13:36頃までW-OAM測定+番組視聴。
13:47頃研究室。

一部のキーが死んでいるキーボード(IBM PCと「Naoko」用)を自宅から持ち込んだキーボードと交換。

iPhoneでWindows95動くらしい>YouTube - Windows 95 on iPhone
当然エミュなので劇遅だが…。

D4用USBアダプタ?>pocketgames PDA秘宝館 ポケットUSBホストアダプタ「スリム」
3Dタイプのように自由には動かないが、その分安定性はありそう。

日記執筆。もう少しで9/6コミットできそうだが時間がないので帰宅してから。
また今回もモバイル調査、Impress巡回、メールチェック、日記執筆などで時間を食ってしまい研究できずorz。

●今日の出来事

少し運動、風呂
2:4x頃寝る→7:50語頃起きる。

朝飯は総菜パン。

…ヘッドホン忘れたorz
だが、未視聴分が多すぎて視聴を止めるわけにはいかないので、バラエティ系を無音視聴することに(ある程度字幕が出るのでアニメよりはまし)。
でもやはり無音は厳しい。
そこで、橋本での乗り換え時間が長いのを利用して近くのコンビニ(サークルKサンクス)まで買いにいった。
モノラルのやつが500円ぐらいであったのだが、ケーブル5mもあるのと、やはりモノラルはいやなので1280円の密閉型ステレオヘッドホン購入。
無音視聴した部分は15分ぐらいしかなかったので再度視聴しなおした。

他にPiTaPa定期を継続。こっちも3か月で。

(大学)

ヴぁー、また66回の計測分パケットカウンター起動し忘れたorz。

晩飯は秋刀魚の桜干し、野菜炒め(豚入り)、インスタントあさり汁、ゆで卵、白飯。

ヴぁー!充電配線手順ミスって「Naoko」強制電源断orz

妹が旧PCからiTunesを移行したいというので方法を調べる。でも時間がないからまた今度。
私は特定のアプリで曲を管理してないからフォルダコピーしたら終わりww。
かつてはWMPでリスト作成することもあったが、最近は全く使ってない。

少し運動、風呂

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/9(水)

昨日思い切ってヘッドホンを買ったことによりテレビ番組視聴は順調に進んでいるが、研究は一向に進まず。

●モバイル(Willcom)

まだCORE 3Gは遅いようだな。そしてXGPの情報は皆無。

---

新情報はなにもなし。XGPはまた(D4のように)延期か?

●テレビ番組(Wooo)

GA5〜8話をWooo→DVD@1:02。

---

「大正野球娘。」1〜4話をWooo→DVD@23:03頃。
このアニメ、ニコ動じゃあまりネタに上がってこないな。スルーした化物語は上がりまくってるのに。
ちなみに、もともと「けいおん!」の視聴用予約を放置していてそのまま流れで録画してる(※1)ものなので、視聴用と保存用を分けていない。
つまりまだ1話も見ていないというわけだ(※2)。

「大正野球娘。」5〜8話をWooo→DVD@23:20頃。
「大正野球娘。」ラベル作成。公式サイトからキャライラストとタイトルロゴ拝借。
当初、キャラを下部に配置しようと思ったのだが、体や顔が切れてしまうので、上部に配置することにした。
しかし、そうすると放送局情報が下部に残ってしまう。そこで、背景抜きしたタイトルロゴを白い画像に貼り付けて隠すことにした。

ラベル印刷〜23:50頃。ヴぁー、今日は早くニコチェック終わったと思ったらこれだよorz。
どうせ風呂出たらWd調査するからその時にやればよかった…。

※1:番組情報が違えば録画されないはずなのだが、何らかの理由で書き変わることがあるらしい。最終話のiEPG情報にそういうデータが含まれてるんだろうか。
※2:視聴用は1話ずつDVD-RAMにムーブして原則1週間以内に視聴、保存用は4話(NHKは5話)溜まってからDVD-Rにムーブ。
裏番組などの関係で、保存用で視聴用を兼ねる時もある。

●新型インフルエンザ

いや、かかったとかじゃないから(まだ今のところは)。

新型インフルエンザワクチンの非優先者向け接種はいつになるんだ?優先者で最低順位のグループでも12月〜来年とか言ってる。
もしかして今年度に関してはそもそも用意しないつもりなんだろうか?

●ニコ動

なかなかアイスをもらえない唯
やっぱり出たかw元動画(犬のほう)見たときから絶対出ると思ってた。

朝のニコチェック、出発までに全部消化しようと思ってたが3動画残ったorz。
途中(8:20頃)Willcom・docomo調査してたから時間クッパっぱ。

---

そうか、200「9」年「9」月「9」日なのでチルノ物が多いのか。
しかし、コメやタグに氷曜日と書かれてるのを見ると、FFXI思い出す(光、闇、炎、氷、土、雷、風、水の8曜日ある)。

ニコ割ゲーム。絵合わせ(神経衰弱)。7100点。いまいち。
直前まで動画見てたらギリギリになってしまい、ニコ割ゲーム割り込み時点でまだ動画(初音ミク オリジナル曲「初音奔放曲」longver.)本体のロードが始まってなかった。
そのせいか、ニコ割ゲームが開始されてるのにバックグラウンドで動画本体が再生されてたので手動で止めた。
結果…627/44217。1位15110、100位(98位)8410。思ってたより上位だな。でもこれ運ゲーすぎ。

最終鬼畜髭【A.M.シーケンサなのか?】
よくある自動マリオシーケンサかと思いきや…ビーマニ?風とか東方リスペクトとか新しい試みが。
そのうちだれかスーパーマリオワールドシーケンサ(マリオシーケンサMarioSeqっぽいやつ)とか作りそうだな。

●大学

12:23頃研究室。

AIR-EDGE測定結果まとめ。

「Naoko」MS Update後の再起動。
やヴぇー!「Naoko」にAC接続するの忘れてたwwバッテリかなり食ってた。

少し寝る…つもりが15:35。ヴぁー!orz。

OperaでユーザIDとパスワードが自動入力されないと思ってたら、アドレスバー左の「認証管理」ボタンを押さないとだめなんだな。

日記執筆。9/7までコミット、9/8執筆しかけ。

今日も研究あまり進まず…orz。
一応今後の計画を軽く立ててみるが、どうせ計画通りに進まないんだろうな…。

●Edy・PiTaPa干渉問題の真相

以前にゆうちょキャッシュカードのEdyとPiTaPaが干渉すると書いたが、実はあまり関係ないっぽいことが判明。
昨日のことだが、またPiTaPaの反応遅れが発生(※)したので、やはりダメかと思ったのだが、PiTaPaの入っているスロットのカード順を変えたら反応が良くなった。
具体的には、

←上側 PiTaPa | 大学学生証 | 大学キーカード 下側→
とか
←上側 大学学生証 | PiTaPa | 大学キーカード 下側→

だと反応遅れが起こり

←上側 大学学生証 | 大学キーカード | PiTaPa 下側→

だと問題ない。どうやら大学関係のカードが電波を弱めていたのが原因だったらしい。
すまん、ゆうちょカード+Edy。濡れ衣だった。

※:8/11の財布忘れ事件以来、定期入れ側にゆうちょカードを移した。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6:35頃起きる。

朝飯は総菜パン

ところで、新型インフルエンザワクチンの非優先者向け接種はいつになるんだ?優先者で最低順位のグループでも12月〜来年とか言ってるのに。
もしかして今年度に関してはそもそも用意しないつもりなんだろうか?

出発前にNCヘッドホンを探したが見つからないので、昨日買ったヘッドホンを使うことに。

晩飯は焼肉、焼きそば?、目玉焼き、豆腐と玉子の煮物、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/10(木)

日記も研究もすいすい進み、この調子で明日も…と思っていたのだが、まさかあんなことになるとはこの時は思いもしなかった。

●テレビ番組(Wooo)

よくわかる現代魔法5〜8話をWooo→DVD@0:57頃。TS実時間。

---

よくわk(ry)魔法のDVDラベル印刷。今回は印刷面の広いメディアを使ったので欠けを少なくできた。

ヴぁー!ポカって「大正野球娘。」リッピングしたVRO上書きしてしまいパァに。出発までに2枚取り込むのは無理か…?
→電車を1本遅らせていろいろやってから出かけることにした。

●モバイル(Willcom)

XGP、未だ詳細についての公式発表なし@1:2x。一体どうなるんだ?アイピーモバイルの二の舞はないよな?

---

10/15にXGP関連のセミナーがあるらしい。>ビジネス交流会・セミナー情報はJPIへ|日本計画研究所(JPI)  セミナーページ
講義項目を見ると「3.WILLCOM CORE XGPサービス→(1)サービスの概要」ってのがあるんだが、これ以前に本サービス開始してたらこれは不要だよなぁ?
ってことは本サービス開始は10月下旬〜11月なのか?概要には「10月に開始する」と書いてあるけど…。
まあ、すでに公になった情報をセミナーで言うことはよくあるので、もしかしたらセミナー以前に本サービス開始するかもしれないが。
少なくともXGP計画が頓挫したわけではないようなのでひとまず安心か?

お、9/17にCORE 3Gメンテあるらしい。もう使ってないけど。
もしこのメンテで常時4Mとか出るようになっても(ありえないけど)当分使わないだろうな…。

立て続けに「PHS基地局を活用した〜」というプレスリリースが上がってるんだが、これは「PHS基地局は社会の役に立つ→もっと増やすべき(or撤去すべきでない)→維持費・建造費を公費(ユニバーサルサービス料のようなもの)から出してくれ」って流れを狙ってのことか?
まあ、公費負担は無理だとしても、大幅な純減が続いてPHS不要論が高まるのを避けたいんだろう。

おそらく無駄だろうけど、高野下駅にエリア改善要望出しておいた。
PHS基地局による災害対策とかの一環でエリアになればいいんだけど。
いや、むしろデジタルデバイド解消事業としてXGP導入してくれ…光ファイバー来てるから無理だよなorz。

XGPについて調べたが今まで以上の情報は得られず@20時頃。新発表は連休明けとの見方も?

●ニコニコ動画

今更だが、検索対策で略称→正式名称に変更。
ちなみに全文検索に関しては、「ニコ"ニコ動"画」のように部分一致でヒットするため問題ない。Googleは知らん(ぉ)。

ショートムービー「デフォ子の部屋」(UTAU×MMD)
ゆっくり(SofTalk)と同じ音声合成ライブラリだが、しゃべると随分感じが違うな(調教にもよるだろうけど)。
でも、歌わせるとやはり少しゆっくりっぽい感じがする。

初音ミクのちょっとアレな曲13 chondroitin -Full ver.-
またアウアウ歌詞かと思ったら…これは新しい。アウアウというより小学生(低学年)のノリだよな。

【KAITOオリジナル】セパレイティヴ・ラブ【テクノポップ】
P名みて、まさかホラー?と思ったがそんなことはなかった。
同じような曲を多くうpしてると、どうしても「このPはこういう曲風」というイメージがついてしまうんだよな。

---

チャレンジ一年生DVDで萌えキャラ発見2009 超ショートver.
どうせまた消えそうだが。まだ消えてない@9/13 11:51
たしかに昨年の(ローカル保存)と比べるとだってヴぁ化解除、スカート→ズボン(キュロットスカート?)になってるな。
それより、「自分の物だと分かるように〜」に、思わず「RFID!」と突っ込みそうになった。コストかかりすぎだろww
ちなみにRFIDは1枚20〜50円、読み取り機のほうは1機数万円ぐらいらしい。
あ、QRコードならもっと安いか。不可視QRなんて技術もあることだし、見た目のイメージを損なわず安価にID付けできるかも。
すでに郵便物では不可視バーコードが採用されている。
…ってもはや動画の内容からかけ離れてる気が(いや、お名前シールの親戚みたいなものだからそんなに離れてない?)…。
ところで、コメに「バッチリクリアの瞬間スカートになってないか?」とあったので調べてみたら、「クリア」マークが出てる最後の1フレームだけ旧仕様のまま。
これは編集ミスなのか、それともわざとなのか…たぶん前者だろうけど。

親切設計のゲーム
どんな面倒くさがり屋でも…ってそういうことかw
ちなみに私は昔、主人公自宅(1枚目のマップ)→村(2枚目のマップ)→いきなり魔王(3枚目のマップ)+仲間いる→倒す→夢オチ(=無限ループ)というRPGを作りかけたことがある。
もうデータがどこかにいってしまった(たぶん消えた?)が、今でも残ってたら黒歴史として動画うpできるのになぁ。

破格の錬金術師
塊魂の錬金術版?このままいくと世界と自分とか融合できそうだな。
そして最後のオチww途中のグロい合成をなんとかすればそのまま地デジ普及PRに使えそうかも?

チートクエスト
この3つは同一作者なんだな。
しかし、このゲーム、まさに「これなんて俺ww」状態。
キャラだけ先に考えて、ストーリーとか細かく考えるの面倒だったのでよくこういうチートRPGを作りまくってた。
唯一ストーリーまで作りこんだもの(上記コメのとは別)は途中でセーブデータが破損して制作続行不能に。
しかしこれも地デジCM入りかww

慣れないヘッドホンで耳が痛くなってきたので少し休憩して研究を進める。

●大学

14:25頃研究室。

荷おろし、植物に水など。
Willcom関係のデータ処理・調査。

Impress巡回。
2件ほどピックアップして記事を書いたが、約定期blogに移動した。

研究室のエアコンユニットのうち、私の席に近い方(「Naoko」を乗せてる)がエラーで停止してた。
OFF→ONしたら復帰したが、また止まるかもしれない。修理が必要か?
まあ、もうすぐ冷房は必要なくなるから、治すならその間だな。

メールチェック、日記執筆開始。

9/10までコミット@19:30頃。半自動コミットを導入して以来初の当日暫定コミット。

なんとなくWikipediaの九度山町を見ていて、人口データが少しあったのでExcelで遊んでみた。
このまま線形で人口減少すると2070年、二次関数だと2036年に0人になりそう(0人にならなくても町の中心部から離れた集落は早々に限界を迎えるだろうな)。
まあ、そうなる前に何らかの手を打つとは思うが、主産業が柿だけってのは厳しい。
やはり真田幸村(信繁)ネタで一発ヒットさせるしかないか?

ヴぁっ、もう20時なのにまだ晩飯食ってない。でも17時ごろに食った菓子でまた持ってるので、もう少ししたら食べよう(ぉ)。

研究骨子をまとめる〜21時頃。まだ少し残ってるがそれは後で。

23時頃から研究をガンガン進める?とりあえずアイデア出るときに出しまくっておく。

●ニュース(仮)

この記事シリーズ、続くかどうか分からんからとりあえず仮扱いで。
当初はテレビ番組(Wooo)とくっつけようかと思ったが、あっちは主にアニメのムーブ記録管理だからなぁ。

ワンセグで読売テレビ見てたら、自分の住んでる町のいいところ&残念なところを紹介してた。
その中で、八尾市(だったはず)の残念なところに「自転車の駅前放置と危険運転」ってのがあったのだが、ある程度の規模を持つ都市はどこでもそんなもんだろう。
和歌山も駅前放置、歩道を猛スピードで走る、並走など、歩行者からすると迷惑この上ない。
高速道路無料化よりこっちの対策すすめてくれよ〜>新政権。

↑と同じ番組で鈴鹿は乱暴運転が少ないという意見が。住民はみんなサーキットで特訓してるのか?そんなわけねーだろww

千葉県不正経理問題ニュース見てて思ったんだが、これ大学でも同じような問題が起こりうるよな。
国立大学に関しては、今は法人化してるから厳しくなってるはずだけど、研究費などで国からもらった金でゲーム機とか白物家電買ってるというケースはあるかも。

MBSのニュースで、社民党党首の過去の演説を回想してたのだが「自民党と民主党はカレーライスかライスカレーか、社民党はオムライス」と言ってた。
じゃあさしずめ今回の連立はオムカレーか?国民新党はカツ?チキン?チキンだと弱虫って意味があるから、やはり「勝つ」を連想するカツがいいか。
ちなみに我が家では晩飯にカレーライスが出る前後にはオムカレーが出る率がかなり高い。

●今日の出来事

体温測ったら37.0ある…もしや\(^o^)/?
とりあえずそういうことなので今日は「少し運動」を中止。

1:3x頃寝る→7:15頃起きる。

朝飯は総菜パン。

体温は平熱に戻ってた。ただの疲れだったんだろうか。

昼飯はケンタッキーで和風チキンカツサンドセット+ナゲット5。

晩飯をローソンで購入。コストダウンのためおにぎり3個→カップラーメン+おにぎり(正確には手巻き寿司)1個に変更。
ATMで南海定期の分を引き落とし。

晩飯は手巻き寿司(ねぎとろ)、カップヌードルBIG。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/11(金)

こんなことならCORE 3G使っとくんだったか…orz。AIR-EDGEで行くと決めたばっかりに、僅かな転送量削減に目がくらみこのざまだ。

●大学

2時頃まで研究。
骨子策定、モデル固め、シミュレータ具体化など。
大急ぎでやらないと時間が全然足りない。
でも、いいかげんにやってしまうとまたやり直しなので、参考文献とかフルに駆使して確実に進めていこう。

やヴぇ、もうこんな時間(2:15)。頭も回らなくなってきたし、残ってる動画視聴して寝よう。と思ってたんだが…。

開いたまま見るの忘れてたRTA*の資料みて思わず吹きそうに。
説明に使われてるエージェントのイラストがマリオカートwww。

Opera Turboの調査…のはずが、gzip泥沼にはまってしまい6:41。あ、すでに朝飯は食べた。

昨日のニコチェック残り、今日早朝分?と起床後相当分の動画列挙〜7:15。
もうそろそろ寝ないと、起きた時に食堂閉まってるかも…。

7:4x?頃寝る→12:20頃起きる。

gzip泥沼の続きなど。

ニコチェックやっと終了@17:20。もう帰ろう…。その代わり来週は泊まり2回のフル登校(5日)で。
残りの時間でデータ処理などをやろうと思ってたが、帰宅準備してたら時間なくなったのでさらば。

●モバイル

■Willcom

総合スレ359の18でGPS精度ダウンについて書いてる人がいるな。
私もPHSをうまく使えないかと考えたが、田舎だと精度ダウンしてもGPSのほうがましだろうから観光目的などには厳しいだろうなぁ。

---

社員blogに「WILLCOM CORE 3Gの速さ、是非1度お試しください!」って書いてある。速さ…???
確かにAIR-EDGEに比べると速いんだけどね。

■その他

あなんか南アフリカで鳩vsデジタル通信で鳩が勝利したらしい?RTTは劇遅だが、パケットサイズ(MTU、RWINも)が超巨大な回線に相当する感じだな。
例えばRTT10ms、パケットサイズ1000バイトとRTT10s、パケットサイズ2000バイトだと、大きいファイルをDLする場合は後者のほうが速い(※)。
最初にリンククリックしてからダウンロード開始されるまでに10秒かかるけどなw。

docomo、夜は規制で重くなってるっぽい?うーん、こうなったらemobileエリア拡大期待か、XGPまで待ちか…当分AIR-EDGEかな。

※:UDPのようにAckを返さないとする。現実的にはパケット破棄などがあって実用的ではないが。

●ニコニコ動画

熱湯を注いだら再生する動画 うどん(げ)用
これは5分か…昨日はカップヌードルだったが3分だからな。
そして時間がないので飛ばしましたサーセンww

ヴぁー、2:50のランキング開くの忘れてたorz。まだ視聴中だったから自動で開いたのを閉じたんだよ…。
そしてもう5:17。

---

[実写合成]広島・お祭りにいた人々〜広島ふしぎ発見!
ソフトや技術だけじゃなくハード(カメラ)も特殊とは…。
2万ぐらいのコンパクトデジカメじゃだめなのか。

魔法が使えるゲーム
あらゆる対象じゃないけど、マップ移動中に何らかの術を使えるRPGだとスレイヤーズわんだほ〜(ファイアボール、フリーズブリッド)とかテイルズシリーズ(リング)とか。
そしてまた地デジwwwwもう突っ込んだら負けか?

●Opera Turbo

Opera Turboのほうが自鯖で設置してるairproxyより優秀だな。
スループットだとそれほど違いが出ないのだが、RTTはかなり違う。
Turboが無料で使えるうちはこっちを使おう。
Flashなどプラグインが必要な物について、デフォルトでDLしないし、広告のカットに関しても、airproxyのように設定ファイルを弄ることなく、右クリックから「コンテンツのブロック」で可能とお手軽。
やっぱ1週間で1000万ダウンロードの人気ブラウザだけあるな。
でも、今後低速インターネット回線地域で利用者が増えてTurbo鯖が重くならないか気になるところだ。
ふとTurbo鯖が何台あるのか気になって調べてみたところ、rXX-YY.opera-mini.netのXXが01〜09、YYが01〜16まであった。
ただしr01-01だけ無かったので、16*9-1で143台。ただし途中の番号を全て調べてるわけではないので実際はもっと少ないかも。

さらに調べた。
モバイル向け?にfXX-YYY.opera-mini.netもあり、こちらはXX=96〜99、YY=001〜254の1016台。リアルサーバじゃなくて仮想化かもしれない。
あと、逆引きで調べるとr01-01はopera.comになってた。
とりあえずTurbo鯖が足りなくなるってことは今のところなさそうだな。

●gzip泥沼

■第一部

始まりはOpera Turboをテストしていて、ページサイズの異変に気づいたことだった。
Opera Turbo有効の「Naoko」と無効の「Alice」で同じページをロードしてるのに、「Alice」の方がサイズが小さい。
調べてみると、「Alice」のほうはインストール時にIEの設定を読んだのか、NicoCacheがプロキシに指定されていた。
だが、原因はそれではなかった。
いろいろ調べても分からなかったので、最後の手段としてEthereal(今はWiresharkだが、「Alice」に入っているのは旧バージョン)でパケットキャプチャ。
すると…なんと圧縮されている。どうやらgzip圧縮がかかっているようだ。
ということは「Naoko」ではgzip圧縮がかかっていない?いったいどういうことだ?

結論として、HTTPヘッダが何らかのソフトによって書き換えられていることが判明。
しかも、telnetやHSPからの通信は書き換えられず、IEとOperaからの通信だけ書き換えられている。
最初はウイルスかと思ったが、Even Faster Web Sitesの55ページ目によると「ウイルス対策ソフトやプロキシソフトが監視しやすくするために圧縮を無効化する目的で変更する」といったことが書かれている。
ウイルス対策ソフト…ウイルスバスターZEROか!!だが、関係ないことが後でわかる。
しかし、全ての機能を無効にしてるのにx-ceptになっている。
非プラグ&プレイドライバからK7関係を全て無効にしてみる。だが変化しない。
常駐ソフトで怪しいのを終了させて見るがやはり変化なし。
もちろんネットワークのプロパティで関係ないプロトコルを外すのもやった。

さらに調査は続く。
HSP2+IEコンポーネントだと書き換えられない。ってことはIE本体に問題があるのか!?
思い切ってウイルスセキュリティZEROアンインストールしてみたが変化なし。
…もう打つ手なしだorz。

最終的にProxomitronを導入し、x-cept-Encodingの書き換えルールを「\r\nAccept-Encoding: deflate, gzip, x-gzip, identify, *;q=0」にすることで妥協。
はっきりいって4時間以上かけて徹夜するほどの価値は全く無かったといっていいだろう。
これだけの時間を無駄にせずにすむなら、月額7000円など無に等しい!!
やはりAIR-EDGEは茨の道ということなのか。
この辺で疲れと苛立ちがピークになっていた。もし目の前にdocomo契約ボタンがあったら迷わず押してただろうな。

■第二部

その後、念のためウイルス感染を疑ってSpybotとカスペルスキーオンラインスキャンで調べるも、それらしきものは検出されず。
出たのはトラッキングCookieと、アドウェアの残骸(空フォルダ1個)のみ。

そして、やはりあきらめきれずにx-cept問題をさらに調べる。
Firefoxを入れて試してみると、やはりこちらもx-ceptになる。どうやらメジャーなブラウザには全部対応してるらしい。
さらに、Live HTTP headersで送出ヘッダを見ると、Accept-Encodingのままなので、ブラウザから出た後で書き換えられているようだ。
そこで、MS製以外のサービスとほとんどのプロセス(終了できない重要プロセス、タスクマネージャ、Firefox以外)を終了してみたがまだ書き換えられる。
ということはやはりDLLかドライバレベルでフックされてるか。
次なる手は…セーフモードだな。

14:28頃、動きがあった。
セーフモードで起動してもx-ceptになるので、ほぼDLLフックに間違いないと断定。
ということで、%windir%\system32のDLLを全部列挙し、MS製じゃないやつで怪しいのを調べることに。
まずはwinsockを疑ったが違った。さすがにシステムファイル書き換えたらウイルス扱いされるからそれはしないか。
おそらくインターネット関係のDLLだろうと目をつけ、iから始まるファイルをチェックしていく。
そこでifp5lsp.dllというDLLを発見。これはNB100/Hにプリインストールされてるフィルタソフト(試用版)なのだが、不要なので使っていなかった。
ためしにリネームして無効化。そしてOpera起動…やっぱりx-ceptか。
ん?まてよ?リロード操作しても日時が変わらない。
そういえばOperaはネット回線が切れてても可能な限りキャッシュから読んで表示するんだったな(よく回線繋がずにiGoogleリロードしてから気づく)。
ということでIE起動…はい繋がらない。こいつ犯人で確定だな。
アンインストール→再起動したらx-cept書き換えは無くなった。ようやく犯人逮捕だ。

しかし、使用開始してないのに勝手にヘッダ書き換えるとかウイルス以外の何者でもないだろwwひでぇよ。
何故こんな余計なソフト入れたのか良く分からん。
そもそもdynabookシリーズですらないNB100系は明らかに玄人向けなんだから、i-フィルタなんて子供向けソフト入れてんじゃねーよ。
どうせ入れるならLaLaVoice欲しかった。NBの後に出たdynabookなネットブックには当然入ってた。
でも、購入から半年以上この圧縮無効設定だったということは、もっとさくさくブラウジングできた場面もあったってことだな。

さて、後は削除してしまったウイルスバスターZERO(疑ってすまん、これもあまり良いソフトではないけど(ぉ))の再インストールと弄った設定の復元だな…。
ヴぁー!うzeeeeeeeeeeeeeeee!!
ウイルスバスターZEROの最新版DLにシリアルナンバーが必要なのだが、それを調べるためにエントリーページにログインしようとしたら、ログイン方法が「メールアドレス+ウイルスセキュリティZEROのパスワード」から「メールアドレス+シリアルナンバー」に変わってる!!
そのシリアルナンバーが知りたいからログインしようとしてんじゃねーか!
最終的にユーザ登録ページ(こちらはメールアドレス+ソースネクストのパスワード)から確認することができたので助かったが…。
不正DLでも増えたんだろうか??
まあいい、これで全て元通りだ。失った時間は戻ってこないが…。

■第三部

gzipについて追加調査。
x-cept問題を解決したのに、約定期日記の転送量が小さくならない。
そこで、gzipが効くか調査できるサイトで調べてみた>Port80 Software: Compression Check:
すると、Uncompressed…orz
どうにか有効にできないか調べると、設定に「可能な限りgzipで応答する」という項目があることが分かったので早速ON。
だが、Uncompressed。何故だ?
さらに調べると、どうやらCGI・SSIのような動的コンテンツにはgzip圧縮が効かないらしい。ぬーん。
日記ページでSSI使ってるのはアクセス解析とカウンタ。
前者はテキスト→画像に、後者は単体画像→結合画像に変えればimgタグで出力できるからSSI解除できそうだが。
…と思ったら、SSIタグ(<!--#exec 〜 -->)がなくても、拡張子htmlでSSI実行する設定にしてるから無理っぽい。
まあ、かつての2chのように転送量で困ってるわけじゃないので、しばらく放置だな。

さらに調査。Opera Turboの限界容量はgzipによって変化するのか。
自鯖で300KiBのtxtとhtml(内容は同じ、Cygwinの/dev/urandomをuuencodeしたもの)を用意してテストしたところ、htmlは73656バイトしかDLできなかったが、txtは全部DLできた。
もしかしたらhtmlとtxtで扱いが違うのかと思ったが、mcrn.jpにhtmlを転送してテストしたら全部DLできたので、やはりgzipが効かないのが原因だろう。
airproxyのほうはgzip使用の可否にかかわらず問題なく全部DLできる。ぐぬぬ、悩ましい。

●今日の出来事

朝飯はクリームパン。

昼飯は鶏レバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。
教育学部の何かイベント(実習?)があるのか、付属中学の生徒が大勢来てた。

晩飯は天ぷら(じゃがいも、南瓜、豆腐)、海鮮カツ?、味噌汁、南瓜煮物、白飯。
そうか、今日は同時多発テロのあった日か。ハンマーの日ってのはニコ動見てて早々に分かったんだが。

23時頃からZzzz〜0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/12(土)

ヴぁー!gzipの次は文字化けか!そしてツクモ閉店!!何かいいニュースはないのか!?

●モバイル

ぬ、政権交代でブロードバンドゼロ地域解消計画が頓挫するかもって?
うーん、すでに自宅は光だから問題ない(コラ)が、モバイルネット回線を固定代わりに使う人が減らないことでおせー問題が解消しないのは困るな。

ちょwwCORE 3G/XGPスレでspeedtest.net測定結果捏造されてる。前にもemobileであったな。
pingが2019msとか異常に長いので、計測開始時点で光に繋ぎ換えてる?

●SETI@home文字化け問題

といってもプログラム(クライアント)のほうではない。
SETI@homeサイトのチームとユーザの自己紹介欄が文字化けしているので対処しようとしたがどうにもならなかった。
以前から気になっていたが、最初はただのブラウザエンコードミスだと思っていた。
だが、他の部分は正常に日本語が表示されているのでそうではないことが判明。
どうもサーバ側でバグっている感じだ。
さて、どうしたものか…とりあえず時間ないからしばらく放置で。
本当は休眠ユーザを除名しようと思ってたんだが、文字化けに対処しようとして時間食ったのでそれも延期。

●ツクモなんば店終了のお知らせ

shooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooock!!!!!

(↑すごく久しぶりだなこれ。2006/6/1のLivedoor ブリーフケース・Livedoor フォト終了時以来だ)
約定期blogにも記事うp>約定期blog: 【速報…じゃないけど】ツクモなんば店閉店
ケースの品揃えは他の追随を許さない充実っぷりだったのに…今後どうすりゃいいんだ。
残った店舗で最も近いのは名古屋だが、さすがに遠すぎる。
ヤマダLABIのほうでパーツやケースの取扱増やしてくれないかなぁ。無理だろうけど。

●今日の出来事

Zzz→3:20頃起きるがすぐ寝る→9:02頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ある番組で3Dテレビを特集してたのだが、これってPCと接続できるのかなぁ?

電機屋のチラシ3枚を見たけど、PCはほぼIntel、携帯電話は上位3社のみだな。Willcomは当然ないorz。
AMDがかなり増えた時期もあったんだが、Core・Core 2シリーズ出たあたりから巻き返されたんだよな。

眠いので寝る@12:30頃〜16時頃。寝すぎorz。

晩飯は天ぷら(じゃがいも、南瓜、さつまいも)、カレー風衣つき焼き鯖?、海鮮カツ?、南瓜煮物、味噌汁(ゆで卵入り)、白飯

少し運動。
体組成記録のためD4起動して持っていこうと思ってクレードルから外したら電源落ちた。お漏らしで標準バッテリ枯渇してたらしいorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/13(日)

XGP情報でないなぁ。wktkして待ってるのに。まあ、土日に発表されることはないか。

●モバイル(Willcom)

D4のeBoostrキャッシュ(microSDのほう)を2GiB→3GiBにしてみた。

---

ぶはっ、また某スレ(CORE 3G/XGP Part3の重複)で捕捉されてる!

●テレビ番組(Wooo)

エレメントハンター6〜10話をWooo→DVD@22:09頃。

●今日の出来事

1時頃寝る→7時頃起きる…はずが、二度寝してしまい8時頃起きる。

朝飯は菓子パン、総菜パン(小)。

ニコ動チェック、雑事、日記執筆。9/10までコミット。

昼飯は鮭のホイル焼き、ゆで卵、カレー風衣付き焼き鯖、味噌汁、南瓜煮物、白飯。

眠いので寝る@14:30頃〜15:40頃。最近やたら眠い。魔力が落ちてるのか…(CCさくらネタ)
日記執筆。9/12までコミット。そして今日の分も暫定コミット。

晩飯はオムライス、インスタントあさり汁、海鮮カツ、白飯。

少し運動…と思ったがまた体温37度あったので休止。体力が落ちると熱が出るのか?今度も新型インフルエンザじゃないだろうな…。
風呂に入って23:3x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/14(月)

みゅ〜ん、研究がまとまらないんだってヴぁ。相変わらずXGP本サービスに関する新情報は出ず。

●ニコニコ動画

動画列挙完了@7時。少ないなぁ。東方海外の反応シリーズの影響かな。
とりあえず1だけ見たんだが、何故一気に出しちゃうんだよ…。とても視聴しきれない。

【初心者向け?】アイドル達のプライベート情報集
未プレイなので一次設定を知っておこうと思ったんだが…視聴にかなり時間食った。
しかしやはり二次とはかなり違うイメージだな。

---

某動画の市場で携帯用ウォシュレットなんてのがあることを知った。
突発的にニコ割ゲーム。バッティング。2280点。イチロー記録達成記念らしい。
26521/49391。1位16510、100位11620。orz。

●テレビ番組(Wooo)

っヴぁー!ハヤテのごとく!!ムーブしようとしたら時間がおかしい。
22話が16分しかない。どうやら選挙速報特番の関係で途中からになってしまったようだ。
さて、某所から補完するか…。

●大学

AIR-EDGE計測結果まとめ、モバイル調査。
ヴぁー!またOperaにstandard_menuが発生してる!10:08ってことは電車に乗った少し後ぐらいだな。何故だ?

日記執筆、9/13までコミット。

研究。なんかまた違う方向に行ってるな。修士論文書くまでにあと何回変わるだろうか。
そろそろ落ち着けないと時間がないのだが…。

●モバイル(Willcom)

XGPの基地局少し増えてるようだ。でもまだ少ない…。

●今日の出来事

5:55頃起きる。

朝飯は総菜パン。

急げば9時台のに乗れなくもないが、どうせ大学行ってから日記やメールチェックすることになりそうだから自宅でやっていくことにした。
ポイントークキャッシュバック、メールチェック、データ処理。ヴぁー時間が。そして今朝も日記無理だったorz。

晩飯は玉子焼き、豚生姜焼き、鶏カツ、味噌汁、白飯。

ヴぁー!またOperaにstandard_menu.iniが!うzeeeeeeeeeeeeeeeee!!

また37度あったので運動中止。何故夜になると微熱?

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/15(火)

少しは研究進んでるんだろうか。全く先が見えないな…。もっとも、就職活動に比べればかなり見通しは明るいほうだが。

●テレビ番組(Wooo)

補完したハヤテ!!22話をWoooへ統合。
最初はPC上でDVD-VR作成してコピーできないかと考えたが、TMPGEnc MPEG Creator 3ぐらいしか見つからず、体験版じゃ時間制限あって無理だろうし、買うと高い。
そこで、売る予定だったDVP-FX850をやっぱり売らないことにして、それを使ってアナログコピー。
あー、やっぱアナログは手軽でいいなぁ。

ハヤテのごとく!!21〜24話をWooo→DVD@8:50。

●モバイル

docomoの3日300万パケットが公式情報であることを確認(10月かららしいが)>http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/booklet/200909_1011.pdf
300万パケット=366.2109375MiB。1日あたり約120MiB。
サイズに幅があるので何とも言えないが、ニコ動だと2〜20動画ぐらいか。
まあ、3Gではそういう使い方するなってことなんだろうな。LTEを待てと。

---

コロプラのバスツアーなんてあったのか。アンテナDASHのほうはそういう展開が全く無いなぁ。
最近ほとんどやってないけど、久しぶりにアクセスしてみたが特に変化なし。

モバイルネットは個別内蔵と外部集約の二極化?ってことはUSB外付け端末は滅びる運命にあるのだろうか。
確かに、いちいち物理的接続・切断を意識しなければならないのは面倒だ。

次に狙うモバイルについて少し整理。まだ暫定だが。>約定期blog: 次期モバイル

●大学

昼飯、いつもの調査&巡回。

データ処理、通信費見直し?〜14:22。でもこれ以上安くなりそうにない。
ADSLに戻すのはありえないし(局からの路線長6km以上、モアスペまで上げても下り1.5Mbpsぐらいだった)、eoはそもそもエリア外だった。
もっとも、eoはいろいろと制限(※)あるからエリアになっても移行するつもりはないけど。

AIR-EDGE計測結果まとめ。
ヴぁー!バッドルータ(外部からのポート80アクセス不能)…orz。

日記執筆。9/14までコミット。
VPN使う作業が終わったのでルータの再起動をかける@16:26頃。無事バッドルータ復旧したらしい。

研究。プログラム作成。また別のモデル構築することになったのでほぼ白紙からorz。
っヴぁー時間がねぇww

シス工A棟ロビーの学部生用掲示板の位置が変わってる。
今度は取り付け穴をタイル用ボンド?で穴埋めしてあったので、一時的なものではないようだ。

誰かが踏み抜いたのか、大学シンボルゾーン(構内歩行者用通路)のタイル照明が1つダンボールで塞がれていた。

※:約款上の話だが、自鯖×、FON×など明確に書いてある。

●今日の出来事

0:1x頃?寝る→6:19頃起きる。

朝飯は総菜パン。

晩飯は鶏胸焼き、南瓜煮物、野菜入り玉子焼き、豚生姜焼き、味噌汁、白飯。

今日も運動は中止。最近夜になると微熱が出るな。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/16(水)

18日に難波遠征するために、泊まるのを1日早くすることにした。

●モバイル

法人向け3800円のCORE 3Gが出てる。個人なので関係ないけどorz。
しかし、モバイルじゃないが戸建てってのは通信コストが高くて困る。集合住宅向けの光ファイバーがうらやましい。
もっとも、多くの人で共有するのであまりスループットが出ない可能性は高いが。

---

もう基礎データ取れたからAIR-EDGE計測終了。結論:やっぱり遅い。ヴぁーemobile契約しよーかな(またか!)。

ちょwwWILLCOM NS投げ売りww
W-VALUE一括だと月額料金0円(ユニバーサルサービス料は別)に。つまり端末代23520円だけで2年間使い放題というわけだ。
でもイラネ。GPS付いてたら即買いしそうだが。手帳スタイルでさっと取り出せてナビゲーションできるってのはかなり強いと思うんだけどな。
Ad[es]にGPS内蔵したようなスマートフォンが出たら買いたいのだが、GPSは内蔵でこそ生きるってことに早く気づいてほしい>Willcom。

BIGLOBEでフレッツ光利用者対象に2年間EMの端末無料・寝かせ費用無料キャンペーンやってる。なんとユニバーサルサービス料もかからないらしい。
2年間タダでエリア調査(ダイヤルアップせずにアンテナバーだけ見る)し放題か。
OCNも少し前に端末無料キャンペーンやってたけど、寝かせに700円ぐらいかかったのでやめといたんだよな。
現時点で2年間の寝かせ費用を比較すると
BIGLOBE:2835円(申し込み手数料)
OCN:2835円(申し込み手数料)+12980(端末)+17380(月額料金)-5000(ポイントークキャッシュバック)
ところでOCN EMの利用料はポイントーク貯まらないんだろうか。自社サービスじゃない(MVNOで借りてる)から無理かなぁ。
しばらくしたらまた別のキャンペーンやるかもしれないけど…。

Googleアラートから、また一人D4を手放していく人を発見…。まあ、私自身もD4はいまいち認定だからなー。

---

少しdocomoのスマートフォンについて調べる。でも今買っても使いこなせないよなぁ。やっぱD4のWVS切れ待ちか。

工人舎のPMって「電子辞書でXPが動く」って感じだな。
これに3G付いたら面白いかもしれないが、本格的に使おうと考えるとD4の二の舞になりそうだな。
今の私としては、ニコ動再生きつそう、DVD再生もあやしい(特に早送り)、ヘッドホン端子が特殊(かなりマイナス)って時点で却下か。
逆にPHS-MOBILE.COM管理人(スレでは暇?人さんと呼ばれてる)は1kg近くのネットブックは重すぎて毎日持ち歩けないらしいが(私は電車で立ちながらでも使うぞww)。
とりあえず現時点では「Windows動くモバイル(UMPS・ネットブック)=ニコ動・DVD再生能力基準で考える、Windows動かないモバイル(スマートフォン・ケータイ)=GPS(ナビ)基準で考える」かな。
ってことで次のスマートフォンはGPS内蔵のを買う予定。ただしスマートフォンを買うとしたらの話だが。
おサイフケータイやワンセグも欲しい要素だが、それはW62CAで何とかなるので、2本持ち前提にスマートフォン側には求めないつもりだ。
W62CAにもGPSあるだろ?って話だが、GPS使った面白いアプリとか作れない・DLできないのでつまらない。

●夢(寝て見る)

N64のゲーム、007ゴールデンアイっぽいシーン。
VOCALOID出た。ミク、KAITO、MEIKO。ミクとKAITOは2回目だな。
大学が自宅から見える場所に移動?
大学までいける超小型ヘリを用意してもらったが、免許は自分で取れと。

やはり大学まで時間がかかることを内心不満に思ってるんだろうな。

●ニコニコ動画

NicoCacheにキャッシュをためる。
自宅回線で試してみたが、airproxy経由だとコメのロードなどが詰まることがあるらしい。仕方がないので2段串はあきらめよう。
→その後串外してもコメロードできず、IEキャッシュクリアしたらおkだった。原因究明はやめとく。

予想通りテレビ番組視聴だけじゃ時間が余ったのでニコチェック。やっぱNicoCache最高だな。Bフレッツよりロードが速いぜひゃっほー(ぉ)。

---

ニコ割ゲーム。岩。2080点。ひびの周りを打てというので打ちまくったら失敗連発。いまいちルールがつかめず。1回だけ成功したらしい。
14107/41097。1位9050、100位(98位)6640。

保存したはずの動画がニコPAで見つからないからおかしいと思ったら「システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」…。
こうなったら10/2x頃にWindows 7購入して「Sephie」アップグレード前倒しするか?
といっても、時間をかけて動作検証していかないといけないからすぐには解決しないが。

明日7時〜7:30までニコ動メンテか。

ヴぁっ、ニコ動の毎時ランキング21時の分を開くの忘れてた。もう23時だよorz。

●大学

13:33頃研究室。

荷おろし、未保存flv転送、日記メモ、モバイル調査。

ぬ、Google Chrome 3では新タブに検索ボックスなくなるのか。
アドレスバーは変に推測効かそうとして遅いのでいつも新タブ開いてから検索してるんだよな。推測オフにしろ!
というか、いい加減にGoogle ツールバー for Chromeを搭載しろ。

データ処理、出納帳など
「Fen」のWindows Live Messengerバージョンアップ。当然広告無効+無限シェイクの改造入れた。A-Patchとかいうやつ。
メールチェック。

友人が来たのでしばらく雑談など。

27日以降、ヤマダLABIなんば店でポイントをツクモ→ヤマダに移行できるらしい。
もうツクモを使うことはなくなるだろうし、12月にでも難波遠征(「Sephie」アップグレード)してポイント移行しとくか?
それともネットショップで使うことを考えて温存しとくか…。

日記執筆、9/15までコミット。

ちょっと将来のことを考えてみたり見なかったり。

「Naoko」にネットワーク経由でファイルコピーできなくなった。フォルダは見えるんだがD&Dするとしばらく固まってしまう。
直前までできたんだが何が原因だろう。コピー先がSD(miniSD+アダプタ)だったからか?
そういえば「Fen」購入直後あたりにアダプタが原因でminiSDカード認識しなかったことがあったな。

物欲大反省会。約定期blog: 物欲大反省会
時間食いすぎorz。見事にダメパターンにはまってるじゃないか。
こりゃツクモなんば店追悼臨時難波遠征はキャンセルかなぁ。→強行した。
ところで、何故今この大反省会をやったかだが、内定も決まっておらず赤字の状況で臨時難波遠征してふらっと衝動買いしないように自戒するため。

っヴぁー、もう22:50じゃねーか。自宅へ連絡。やっぱりもう寝てたorz。すまん、母よ。

しまった、「Sephie」再起動かけたらアクセスログ破損アラーム復活したらしい。
もう面倒なのでアラームをスタートアップから除去。もちろんログは放置(ぉ)。
今度の「Sephie」アップグレードで、この辺の旧システムも見直さないといけないな。

だぁぁ、妄想最強モバイルノートとか考えてたらもう0時越え。これは前回泊まりの二の舞フラグか?

●今日の出来事

0:30頃起きる→6:30頃起きる。

朝飯は総菜パン。

おあっ、ヘッドホンのイヤーピース片方なくなってるorz
自宅で落としたんだったらいいんだけど(後で回収できるし)。
→翌日、自宅で発見。

あれ?AMOSがもう切れた!?@紀伊清水前
どうやら朝起きた時にAC入れ忘れて、AMOSを消費してたらしいorz

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット+ナゲット。
晩飯用にローソンでシーフードヌードルBIGなどを購入。食費節約のため、できるだけ自宅から持ってきたもので済ませることにした。

晩飯はシーフードヌードルBIG。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/17(木)

久しぶりに研究がさくさく進んだ。この調子で修論完成まで一直線…と行けばいいのだが。

●大学

約定期blog: ぼくのかんがえたさいきょうもばいるのーとPC 2010年春モデルVer0.1
↑こんなくだらんこと書いてるから0時までにニコチェック終わらなかったじゃねーかorz。

ニコチェック終了@0:22。あと6動画も残ってるけど一旦寝るよ。あぁ、昨日は全く研究着手できなかった…。

電波時計がずれてきたので補正する@9:35頃。
研究室だとノイズが多すぎるのか方向が悪いのか、時刻電波を全く受信しない。
だが、リフレッシュラウンジだと受信するのでしばらく放置。あとで取りに行く。

ニコチェック終了@10:08。10時までに終わろうと思ってたがそうはいかなかった。

研究室メンバー1人来たので雑談。
メールチェック〜11:58。もうこんな時間かorz。
日記執筆はキャンセルして研究を進めよう。
と、その前に昼飯。

研究のプログラム作成開始。
さっきとは違う研究室メンバー1人来たので雑談。

Javaの継承ではまりかけた。スーパークラスで定義した変数をサブクラスで重複定義すると、型キャストしたときに値がおかしくなる。
この辺、言語によって動作が違うのでややこしい。

とりあえずエージェントが地図を元にフィールド(グリッド状)を進んでゴールを目指す簡単なものは完成。
つい余計な遊び心が出て、5656モード(一定時間ごとに通れないブロックが増え続ける)実装したら立ち往生するエージェントが出現。
なるほど、まだバックトラックがないからだな。

大学の照明タイル、破損?箇所が2つに増えて、段ボール+テープが木の板+ねじ(釘?)になってた。

●モバイル

CORE 3Gのメンテ、あまり速度上がってない?どうなんだろう。

Ad[es]にGPS・ワンセグ、BT内蔵させたようなのが出たらぽちりそう。

---

しょうもない車輪の際発明的発想の駄エントリうp>約定期blog: ネットブック型クレードル

CORE 3G、メンテあったけどあまり改善されてない?というか増強メンテじゃなかったのかな。

●ニコニコ動画

ニコ動メンテ中なので昨日残した分を先に視聴。

ちょwwメンテ中画面の右上に出てるプレミアム会員50万人までのカウントが50万人(=プレミアム会員0人)になってる。
多分DBにアクセスできない状態だからだろう。

メンテ長引いてるな@7:44。まだ残ってるからいいけど。
8時の時点ではすでにメンテ終了してた。

昨日の夜分が終わったので今朝の分…ヴぁー!IEがフリーズしてる!!orz。視聴してるほうのウィンドウは無事だったのに。
…そして飛びましたランキングorz。これで2時のランキングで補足しようと思ってスルーした動画をいくつか逃したな。
公式毎時のほうはメンテの影響か、5〜6時分になってるが。

【ファミマ入店音】少女さつき〜Family mart〜
@BGMかと思ったけど違った。外部Flashで仕込んであるのか。まあ、今までも映像だけ再生する前から動いてるってのはあったけど。
@BGMと違ってミュートは効くようだ(というか、@BGMでミュート効かないのはバグだろww)。

けいおん! 海賊盤RPG vol.4
まさかのみさおだってヴぁ!
ところで、梓のたいやきはSP回復したら補充されるのか?どうやって作ってるんだww

---

帰りに視聴する分の動画をキャッシュに溜める。帰宅後のニコチェック時間を減らすためにランキングからも少し溜める。

MAPLUS3 能登麻美子キャラクター音声DEMOsm8192659
初能登がのどか(ネギま!)なのでそのイメージで聴こえる。
右とか左とかもアーティファクト(いどのえにっき)で何かの動きを読んでるっぽいし。

続き物を期間開けて視聴すると前の話とか伏線とかすっかり忘れてるorz。
再視聴する時間的余裕もないし…orz。

足りないかと思ったが、むしろ1つ余った。
後半に2〜3分の動画が多く切り替えに時間がかかったのと、何度か一時停止したのが原因か。

●ニュース

記事の幅を広げて、ワンセグ・TV以外のソース(mixiニュース、Impressなど)からのネタも書くことにした。
基本的に約定期blogに上げるまでもない2〜3行程度の小記事の集合ということで。ソースは省略する場合多し。
モバイル系のニュースに関しては「モバイル」記事で取り上げるかも。

24歳女性が新型インフルエンザで死亡してる…。
私はただでさえ体力なくて夜になると微熱出るぐらいなのに、新型インフル食らったら本当に死ぬかもしれない((((((;゜Д゜))))))。

光ファイバーの最高通信速度が上がる技術が開発されたらしい。これで4G(1Gbpsクラスのモバイル通信)も安心か?
もっとも、まだ技術ができただけなので、実際には実用化して設置しないといけないから当分先の話だな。

●今日の出来事

1時頃寝る→6:35頃起きる。

朝飯は惣菜パン。

昼飯は海老カツバーガー(カワ)。ちなみに最近の朝飯によくある惣菜パンってのもカワの。妹が働いてるから大量に手に入る。

21:30頃自宅。一旦自室に戻って荷降ろし。
21時のランキング開こうと思ってたのに忘れてしまったorz。
ネギま!27巻限定版が届いてた。

晩飯は秋刀魚の桜干し、煮物(玉子、高野豆腐など)、味噌汁、白飯。

未保存の視聴済み動画を「Naomi」にコピー。
ネギま!27巻限定版開梱。やたらでかいと思ったらまたDVD収納ボックスついてた。後で忘れずにISBN登録しておこう。
ヴぁっ、27巻特典OADをISO化してるの忘れてスタンバイ押しちゃった。やり直しorz。
動画列挙。3つしかなかったw。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/18(金)

ツクモなんば店よ、さらば…。そしてiPhoneよ、こんにt…なわけねーだろ!w

●モバイル

新情報…WX333?スペシャルモデル?興味ねーな…。
もはや私の脳内では「AIR-EDGE 4x = 980円」という黄金式が確立しているので、実質負担額なんて言われても触手がうにょらない。
NS投げ売りはW-VALUE割引が新つなぎと同じ額で月980円相当なのだが、NS自体に触手がうにょらないので却下。すでに980円回線持ってるし。

---

今日の難波遠征のせいでiPhoneが気になる>約定期blog: iPhone考察など@2009/9/18

●夢(寝て見る)

東方っぽいネタが少し出てきた気がする。
スネ夫とジャイアンに何か誘われたが「研究室に行かなければ」と断るシーンがあった。心のどこかで研究の進みが遅いのを気にしてるのかな。

●ニコニコ動画

昨日の分+今朝の分のキャッシュを「Naoko」に移動。
ネギま!OADもあるし、日記メモ書きもあるから足りるだろう。
もし足りなさそうだったら難波でFON使ってDLするか(ぉ)
→いろいろやってたら時間なくなって消化しきれなかった。

---

今朝の分を視聴。
ぶはっ、履歴保存しておいたmhtをTrixieの効果が及ぶ自鯖ディレクトリに移動して開いたら、サムネだけじゃなくてあらゆる画像がでかくなってるww。

【ファミマ入店音】ファミマ台湾店に入ったらテンションがあがった
ファミマブームはついに世界に?日本語版(というか秋葉原店版)のゆる萌え感とはまた違った良さが。

●臨時難波遠征

ツクモなんば店閉店を知って急遽計画。
主な目的はツクモなんば店の最期を見ることと、今後のパーツ購入の主軸となる店を決めておく(ツクモの跡地が何になるか分からないが)こと。
その他の目的はモバイルノート、UMPC、ケータイ、スマートフォンの物色など。

計画開始から実行までほとんど時間がなかったこともあり、いつものように主となる購入物を決める、ということはしなかった。
Windows 7が出ていれば「Sephie」アップグレードを兼ねたかったのだが…。

また、記事のスタイルに関しても停滞を防ぐため簡易的なものとなっていることをご了承いただきたい。

---------------------------------------------------------------------------------------------

難波駅の工事が進んでて、中央口付近のマクドナルドがリニューアルのため閉店中。しかたないのでとりあえずヤマダに行く。
他にマクドナルド付近の下りエスカレータが一方通行状態になってた。

ヤマダLABIに向かう。

Let'snote W8(1.4GHzブラックモデル)の性能チェック。Flashプレーヤ(ニコニコ動画ではない)で東方スイーツ60fpsがスムーズに再生できることを確認。
よほどの弾幕動画じゃないかぎりおkかと。やっぱ来年春購入はLet'snoteにするか。

WiMAXもテスト。画面にはどこかの計測サイトで計測した13Mbpsってのが出てたが、自前のサイト(mcrn.jp)で計測しなおしたら3〜4Mbps。
店用アンテナあるにしては遅い。やはり室内は弱いか。RTTは100ms前後。10KiB*100のテストは2〜3M台。
追記(9/21):
XGPの雲行きが怪しくなった以上、次世代(もう現世代になりつつあるが)として期待できるのはWiMAXとHSPA+ぐらいか。そりゃXGPも盛り返してくれればそれに越したことはないが。
次々世代はLTEだろうな。4Gはどうなるか見当もつかない。その前にまずは有線部強化だろうな。

もうNB100はなくなってた(と思う)。後継のdynabookは私にはでかすぎる。

ヤマダLABIを後にする。

マクドナルドなんばパーク店を発見するも、結構並んでたので日本橋店のほうに行くことに。

いろんな店を物色しながら歩く。
・場合によっては中古携帯電話ってのも選択肢に入れてもいいかもしれない。ただし新しいのは高い。
・Ad[es]が8000〜9000円で売ってる。スタイラスなかったりバッテリシール反応してたりと少し問題ありだが気になる(この時点ではまだiPhone触っていない)。
・Willcomの扱いがひどい。ソフマップからは売り場がなくなり、別の店では店頭看板のWillcomに重ねるようにPOP貼ってた(取り扱いはあった)。
・iPhone、意外にいいかも。以前は初めてだったのでついツンだったが少しデレたかもww。でもキャリアSBってのがな。iPhoneに夢中のうちはいいけど、飽きた後が問題。
・VAIO Type Pは私的にダメだわ。ポインティングデバイスが操作しづらい。それに関して「だけ」はD4のほうが上だな。

ツクモの後継はソフマップ、ドスパラ、TWO TOPあたりにしようかなぁ。

マクドナルド日本橋店で昼食、ここまでの日記メモまとめ。

ツクモで「Naoko」冷却改善のためのパーツを選定。まだ買わない
この時点で冷却改善案は3つ。
1.ファンガード買って今のむき出し8cmファンに付ける(最も安い)
2.ツクモで売ってた、PC冷却にも使えるUSB扇風機買う(少し高い)
3.ELECOMのネットブック用クーラー購入(最も高い)

またヤマダに。
NS001Uの展示ってモックか実機か分かんねーなww。W-SIMコネクタもUSBコネクタも本物っぽい。ヤマダのWillcomスタッフによると一応モックらしい。
DoCoMoのモバイルデータ通信端末試そうと思ったらデモ機の電源が入らない状態だったので試すことができず。
Willcom CORE 3Gのほうは試すことができた。下り800k〜1000k台ぐらい。遅いなぁ。和歌山のアプライドでもEMが2Mbps出るのに。やはりprinか。
XGPについての情報はまだ出てないっぽい。
追記(9/21):
そりゃXGPの情報出ないわけだよ、こんな状況じゃ。CORE 3Gももはや増強する余力なんてないだろうなぁ。

経年劣化で壊れた手動ブロア(父が若いときに購入したものらしい)の代替品と、なくしてしまった携帯電話平型→丸型変換アダプタを購入。
W-ZERO3液晶フィルタも買おうかと思ったけど、まだ今ので使えそうなのでやめといた。

ツクモで最後の買い物。
「Naoko」冷却案はコストの問題から1.案を採用。
ネット通販でも最近ツクモは使ってないし、今後ツクモで買うことはなくなるかも。
ツクモ閉店後に何が入るのかについてはまだ情報なし。

Joshinでマッサージチェア試す。
iPhoneのパンフレットを入手。今買うつもりはないけど、選択肢は多いほうがいいからね。

17:58のりんかんに乗る。
またギリギリでチケットレスサービスを使って予約しようとしたらエラー連発。
これはau側の問題なのか?それとも南海の予約サーバがタコなのか?

---------------------------------------------------------------------------------------------

なんか余計悩みが増えてしまった気がする。
予定ではVAIO Type Pへの未練を断ち切って、Let'snoteの性能を確認して来年春まで耐えようと思ってたのに、思わぬ伏兵iPhoneが勢力を拡大。

●今日の出来事

1:0x頃寝る→7:30頃起きる。

朝飯は総菜パン。

NCヘッドホン、小バッグ(いつも大学に持って行くのは大バッグ)のほうに入ってた。

昼飯はマクドナルドでジューシーチキン赤唐辛子セット。

19:16頃自宅。

晩飯は鯖塩焼き、焼きそば、スクランブルエッグ、鶏照り焼き、味噌汁、煮物(ひじき、じゃがいもなど)、ゆで卵、白飯。

荷降ろし、購入物開墾。
ファンガードを「Naoko」冷却用8cmケースファン(むき出し)の両面に取り付け。これで安全。

iPhoneについて断続的に考察しつつニコチェック。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/19(土)

NS投げ売りあたりから変な感じはしたんだが、まさかXGP本サービス開始間近(予定)にこんなニュースが来るとは思わなかった。
当然昨日の難波遠征時点では知らなかったわけだが、スタッフも知らなかったんだろうか…。

●モバイル

やはり超小型デバイスにはそれ専用のシステムを作ったほうがいいのかもしれない。
私はかつて、携帯電話にもフルWindowsを搭載しろと思っていた。あらゆるデバイスで同じUI、同じバイナリが動くことこそ重要だと思っていたからだ。
しかし、W-ZERO3、D4、iPhone(3GS)を使ってみて(iPhoneは店頭で少しいじっただけだが)、必ずしもそうでないと気づいた。
(中略)
やっぱiPhoneほしいなー(爆)。もうW-ZERO3弄ってても指でスライドしたりピンチ?(つまみ)したりしたくなる。
そしてWM5.0のスタートメニューやリストボックスが一気に陳腐なものに見えてきた。このUI考えたやつ出て来い状態。
机の上など安定した場所だとそれなりに使えるんだが、バスや電車で振動してる状況だと結構タップミスしちゃうんだよな。

あー、また無駄な時間食ってる。この時間を金に換算したら7万円ぐらいだな。iPhone 3GSが一括で買える(それが言いたかっただけだろ)。
でも買ったら買ったで弄ったりパケ代の高さに悩んだりして結局時間食いそうだけどな。

---

朝日新聞beにスマートフォンについての特集があったのだが、PDA系として挙げられているdocomo T-01A、au E30HT、Willcom 03のうち写真付きがE30HTのみ。
おいおい、E30HTは法人向けじゃねーか。もしや暗に「PDA(Windows Mobile?)系は法人端末として生き残るしか道はない」と言いたいのか?
他にインターネット端末(MID?)系としてiPhoneやdocomoのAndroid(HT-03A)があったが、こちらは両方写真付き。

emobileを再度検討。といってもチャージだが。>約定期blog: EMチャージを見直す
金曜日だけ使うならチャージのほうがお得のようだ。
7.2Mでも3.6Mでもあまり変わらないので、アウトレットで最も安いD11LCがベストかな。どうせ繋ぎだし。
いろいろ検討してきて、実質負担額よりも現実の総支払い額を、比よりも差を見たほうがいいことが分かった。

●夢(寝て見る)

何らかの理由で自宅が昔の状態(建て替える前)に戻ってた。
「へや」に女の子?4人ぐらい?はっきり覚えてない。→次のシーンでは東方キャラに変わってるし。
また東方出た。うどんげ、えーりん、藍とか?
なんか謎のネトゲ。
・攻撃が速くなるアイテム(「白○○」という名前)や魔法を大量に使って自身を強化し、でかい敵を叩く。
・どうやら小さい敵の巣?をでかい敵がくわえてて、小さい敵が怒ってる。
・そのままだと小さい敵に攻撃されて死ぬが、でかい敵を叩くことで味方だと思ってくれるのでその間は攻撃されなくなる。
・しかし少しでも攻撃間隔が空くと、小さい敵に攻撃される。でかい敵はひたすら逃げている。

●Willcom大ピンチ!?

なに!?ウィルコムが事業再生ADRで私的再生?ちょ、これって…。
それでXGP情報も出ないし既存PHSも拡張しないわけか。

---

Willcom関係のスレ・blogコメントが祭り状態になってるな。テレビでも報道されてるし…。これは本気でやばいかも。

●ニコニコ動画

【DS-10+】PLUSで課題曲やってみた【チーターマン】
才能さえあればDS1台でここまでできるのか!?
やはりソフトウェアの充実は重要だな…。

プレミアム会員50万人突破!ありがとう動画
私は何人目ぐらいだろう?たしかエコノミーモード導入される頃にプレミアム化したはずだが。

ねるねるのエイリアン【平安のエイリアン】
1度目視聴→「ウッ」で吹く→最後3秒ほどで止まる→リロード→放置してモバイル調査→2度目視聴→またもや「ウッ」で吹くw

●今日の出来事

1時頃?寝たと思われる→11:50頃起きる。

昼飯は焼き鯖(頭も)、海鮮カツ(ってか団子だこれ)、白飯。

文鳥へっふへふ。

晩飯は鶏照り焼き、海鮮団子w、インスタントあさり汁、じゃがいもひじき煮、焼きそば+玉子、白飯。

文章を書くのにキーボードよりペンのほうがいいという論文が出てる。たしかに日記はともかく研究はホワイトボード使ったほうが進む。
ちょっと出納帳を弄ってたら19日中にニコチェック終わらなかったorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/20(日)

嘘だっ!我々の希望の星XGPがこんなにしょぼいはずがない!…悲しいけど、これが現実なのかorz。

●経費削減計画

出納帳を見て経費削減を考える。

■ポータブルDVDプレーヤ売却?

DVP-FX850をやっぱり売ろうと思い、購入時の長期保証書を探す…が、見つからないorz〜1:57頃。
長期保証書はおろか、通常の保証書に貼る購入店シールも見当たらない。
そもそも、普通なら購入したその時に貼っているはずなのに、何があったんだろう。
日記を見直すと、届いて即レビュー記事書いてる。なるほど、そのために急いで開梱したから保証書などの処理に手が回らなかったのか。
で、そのままずるずる放置…と。
長期保障どころか通常の保障もないとなれば売値も大幅に下がってしまうだろうし、見つかるまで売りは保留かな。
そしてそうやって放置してるうちに市場価格が二束三文に…orz。

■FFXI

FFXI、もう完全放置状態だし、復活も忘れてたぐらいなのでメインアカウントのNaomi1キャラだけ復活させることに。
後のキャラはもし必要になったらキャラクター復活サービスで呼び戻せばいい。
名前は変わるかもしれないが、アイテムが戻ればいいので。
まあ、復活させたNaomiもどうせ使わずに再度解約だろうな。
一応動作確認でログインしておくが。

その後、アップデートを経てFFXIログイン→即ログオフ。特に問題なし。そりゃそうか。
Naomi以外もキャラ一覧にいた。でも名前がグレーになってログインできないようになっていた。

●モバイル

VAIO Type P最小構成で5万ほどか。
でも18日の難波遠征でポインティングが個人的に×だと判明したのでもう触手はうにょらない。

iPhone欲しいなー。背中押しスレ見てさらに欲しくなってしまった。
SB回線、iTunesとかそんな些細なことは気にならなくなりそうだ。問題はコストだな。

●WILLCOM CORE XGP

XGP新情報キター!…が、予想斜め下のがっかりな内容。>約定期blog: XGP詳細キター…が、しかし。
うわーん!せめて大阪には来ると信じてたのにー!!
昨日のウィルコム経営不振ニュースといい、こう連発でがっかりネタが来ると期待しろというのが無理な話だ。
果たして起死回生のビッグサプライズは来るのか!?

---

ぶはっっ、XGPスレで約定期blogの記事(上記のXGP詳細キター)が捕捉されてる!
捕捉記念エントリなどうp。
約定期blog: ぶはっっ、XGPスレで捕捉されてるじゃねーか!ww
約定期blog: ぼくの(ry)さいきょうもばいるいんたーねっと

●ニコニコ動画

たこラン#25チェック。追いつかない…。

---

最近夜のニコチェックで視聴する動画が少なめ。今日も4動画しかなかった。
このペースを維持できればなんとかなりそうだが、多分無理だろうなぁ。

●今日の出来事

出納帳を弄る。そういえば臨時難波遠征の分まだ記録してない。
ヴぁ!FFXI延命課金忘れてる。もう9月も2/3過ぎてるのに。

3時頃寝る〜8:30頃一旦起きるが二度寝、9:23頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はチキンオムライス。

データ処理、授業料減免申請用の書類でコピーが必要なものをMP630でコピー、出納帳。
休憩、ネギま!27巻読破。ネギの強さインフレしすぎだろww。

晩飯は焼き鯖、おでん風煮物(ゆで卵、じゃがいも、豆腐)、ラーメン小、鶏胸肉と野菜のあんかけ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/21(月)

emobileはとりあえず決着がついたが、iPhoneはまだ少しかかりそうだな。
ケータイ・スマポン→モバイルPCへの利用遷移が進んでる私の現状から考えて、D4の二の舞になりそうで購入に踏み切れない。
あとはニコニコ動画以外で曲聴かない・動画見ない、友人とSMS・MMS・電話しないってのもiPhone躊躇う要因になってる。(次回に続く?)

●モバイル

ついにEMチャージぽちった。…長かったな。
約定期blogに記事うp>約定期blog: emobile エリア限定テスト概要

固定来ない市町村が住民にモバイルデータ通信を斡旋するというケースがあるのか?

iPhone使うにはやっぱiTunesが必要らしいのだが、あまり入れたくないなぁ。
あ、D4にiTunes入れて母艦にすればいいか!どうせほとんど活用してないことだし。
ただ、普通に使ってても遅いD4に激重なiTunesなんて入れた日には発狂しそうだが。

●ニュース

寝る前に知ったが、クレヨンしんちゃん作者死亡か…。ドラえもんと同じでアニメは続くらしい?

最近破裂事故があった加圧式の消化器だが、てっきり常時圧力がかかってるのかと思ったら違うんだな。それは畜圧式というらしい。

●ニコニコ動画

【MikuMikuDance】四コマ的MMD劇場【紙芝居選手権】
MMDで4コマ風ってのはおもしろい試みだ。すっかり時間を盗まれたよw(2まで見た)

【作業用BGM】 クレヨンしんちゃん 歴代OP曲メドレー
最初に見た時はまだ動物園のやつだったな。その後2、3話で夢のENDに変わった。
ちょうどその頃にあった運動会でそれを演奏したことがきっかけでメロディを覚え、PC-9801FSの簡易オルガンで演奏しまくったな。
そのPC-9801FSは経年劣化でエラー→修復しようとしてヘマ→完全に起動不能にorz。

君とアイドルを目指すためのRPG OP(ラフ)
まさかの逆サムネ釣り。こんなゲームあったら面白そうかも。

●eBank

おっと、eBankの残高0警報発動。今度大学に行ったら3万円振り込んでおこう。
…と思ったが、忘れるといけないので残高に余裕のあるゆうちょからeBankに2万円転送。
あとでゆうちょのほうに手持ちから埋めとくか。

転送する途中でヘルプ見てたらまた改悪発覚。同行間振込みとメルマネも手数料有料化したらしい。
使ってないからいいけど、どこまで改悪すれば気が済むんだ。
メルマネはともかく、同行間振込みなんて無料が常識だぞ。朝日新聞be(だったと思う)にも同行間振込みを活用して資金管理する方法が掲載されてたし。
そのうち本人ゆうちょ銀行口座からも有料とか言い出しそうだな。そうなったら完全に手を引くか。

●テレビ番組(Wooo)

涼宮ハルヒの憂鬱21〜24話をWooo→DVD@21時頃。

●今日の出来事


1時頃寝る→6:45頃起きる…はずが、少し早く起きて二度寝したら8:5x頃orz。

朝飯は菓子パン。

昼飯はチキンオムライス。

「Fen」のNortonアップデート再起動通知を24時間スキップでスルーしようとしたらミスって再起動を選択してしまった。
だが、未保存テキストの保存確認で停止したのでキャンセルでシャットダウン阻止!再起動などさせてたまるか!!!!!(怒髪天)

日記執筆。9/20までコミット。

「Naomi」が不安定なので再起動させる@19:25〜39頃。

晩飯は炊き込みご飯、煮麺、コロッケ、ゆで卵。

妹のiTunes引っ越しとかやってたら大幅に時間食った。
最初、ネットワーク経由でコピーしようとしたら7時間とか表示されたが、古いPCからHDD抜き取ってUSB化キット使って接続したら10分になった。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/22(火)

まあ、iPhone for everybodyキャンペーンも来年1月頃まであることだし、もう少し考えておくか。

●モバイル

海外は日本と違ってスループットや安定性が「無線>固定」らしい?まあ、広いからね。

ぬ、iPhone 3GS 32GBが一括5万切ってる店あるらしい。いいなぁ。

チラ裏的迷言集。
「何でもできるは何にもできない(マーケット無き時代のWMスマートフォン、D4など)」
「auは刑務所の庭、iPhoneはエデンの園(どちらも閉鎖的(※)プラットフォーム。さしずめJailbreakは禁断の果実か)」
さらにこれを追加@9/23
つ「PCに短しスマートフォンに長し(D4)」この場合短=性能が低い、遅い、長=重い、でかいといった感じ。

バス〜JR〜橋本駅でAIR-EDGE 4xを使って合計3動画、49.3MiB転送。
emobileだったらこの10〜20倍は転送できるだろうか。
でも、一時停止とかページ切り替えのロスがあるから実際にはそんなに多く視聴できないだろうな。

※:開放的プラットフォーム…Java(MIDP、au W11系、docomo DoJa)、Windows Mobileとか。要するに勝手アプリを審査なしで配布・インストール可能なもの。

●ニコニコ動画

TASさんがロマサガを2分でクリア (解説付き)
ちょwこれはねーよ。バグでエンディング直行とか。

初音学校1+2【初音ミク→テクノでコント(旧+新作)】
うおぉ続きキター!!1もリメイクされてる。
当時は今ほど新作視聴の数が多くなかったので、1が出た当時はほぼ毎日視聴してたんだよな。

---

視聴済み未保存動画をを「Naomi」に移動。

【HOMECOMING】初音ミクがホラーゲーを実況プレイするようです【MMD】
これは実況風だけど、そういえばミク実況ってあるのかな。ゆっくり実況はいくつか視聴したことあるけど。
ミクでミクゲー実況…といってもDIVAは実況向きじゃないしなぁ。

●大学

14:29頃研究室。

荷おろし、植物に水やり。
昼飯、モバイル調査、iPhone考察など。

っヴぁー!もう16:25だよorz。さて研究するか。
研究〜17:5x。とりあえずオープンラボには出せるだろうか。問題は翌日の小ゼミとその後の大ゼミなんだが。

●今日の出来事

1:4x頃寝る→7:15頃起きる。

朝飯は総菜パン。

今日は休日ダイヤだからいつもとは出発時刻が違う。9:35は間に合わないので10:44の電車で。
あーやっぱり無理だな。11:28の電車にしよう。もう完全に昼になるなw

「Fen」スタンバイ復帰失敗かと思ったけど無事復帰した。

---

高野下止めだったので母に迎えに来てもらう。

晩飯は炊き込みご飯、ラーメン小。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/23(水)

drdrっとニコ動とか。iPhone?んー、もう冷めてきたかも。というか今の私には必要ない。

●モバイル

emobileの1円端末は9/30までか。いや、チャージでUSB端末買ったので、1円のPCカード端末買ってUSIM入れ替えたら使えるかなーと思って。
その後、厳格な運用をすればチャージのほうがほとんどのケースで得になることがわかったのでこれはスルー予定@9/27。

●ニコニコ動画

っヴぁー!キャッシュクリアするの忘れてたので2時のランキングロースト(こんがり)!!

---

やっとVIPマリオ2マントなしTAS全部見終わった。

「Naoko」にいくつか動画キャッシュ溜める。時間のあるときにやっておかないと。
まあ、EMチャージが使えるようになったら無理に溜めておかなくてもよさそうだが…。

---

【MUGEN】ゆっくり大会【していってね!】OP
普段は全くと言っていいほどMUGEN見ないけど、ゆっくりなので特別に。ってどんだけゆっくり好きなんだよw

ニコ割ゲーム。射的。14230点。1つだけ髑髏撃ってしまった。後ろはかなり高得点だがあまり撃てなかった。
14021/46913。1位46140、100位32310。

ちょいエロAA
内容はちょっとアレだが、AA化の技術はすごいよな。
自動的にAA化するプログラムもあるけど、職人技にはまだまだかなわない。
ところで、もしアニメを全部AA化したらDVD1枚に何時間分ぐらい入るんだろう?
(再生方法はテキストを専用プログラムで表示。白黒オンリー。同じ内容のフレームは制御コマンドで前フレームの内容を維持)

某動画のタグからバトルアスリーテス大運動会の大百科記事見たんだが、ゲームのところに「あかりと勝負!」はなかったな。
PC向けに発売されたネットワーク対戦ゲームだが、現在あるようなオンラインゲームと違って「メールでパラメータ送信→サーバ上で対戦→しばらくたってから結果メール受信→結果をもとにクライアント側で再生」というものだった(メールというか、SMTP/POPプロトコルで結果を送受信する)。
一度だけ上位入賞したこともあったが、あまりいい成績は残せず。
最後はメールサーバが維持できなくなったとの理由でサービス終了。
ちなみにアニメはTV版をVHSでレンタルして全話視聴した。

【初音ミク】Mikwave II -HEAL-【オリジナル曲】
投稿者コメ:ボカロでニューウェーブでミクウェーブ、みたいなタグできないかなぁ。
タグ:ボカロでニューウェーブでミクウェーブ
ぶはっww。いや、普通の「ミクウェーブ」もあったけど。
ところでこの手のタグ(ミク+音楽ジャンル名)は何種類ぐらいあるんだろうか。大百科にまとめてあるかな。

●夢(寝て見る)

〜11:10の方。
マリオ64っぽいゲームなんだが、ステージがドンキーコング?ってのが出てきた。
で、ダメージ食らった状態でセーブすると、次回起動時にマリオが痛がるらしいw。

12:2x〜13:04の方。
自室のベッドで寝ているのだが(夢だと分かっている)、起きようとしても起きられない夢(ぉ)。

●テレビ番組(Wooo)

GA9〜12話をWooo→DVD@14:12。

Woooの溜まってる映画とか処理。
しかし悪名高い部分削除バグが発生して水の泡。これなんとかしろ>日立。
部分削除バグ:部分削除モードで番組末尾まで再生してしまうと選択が全てキャンセルされ番組一覧に戻ってしまう凶悪なバグ。

やっと海底鬼岩城のCMカット終わった@17:33。
旧ドラ海底鬼岩城をWooo→DVD@17:36。

7/22日食時の生中継・特集番組をWooo→DVD@17:54。実時間で2:30ぐらいかかる。

ザ☆ネットスター5・6・9月分をWooo→DVD@20:41頃。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

少し眠いのでZzz…ヴぁーっ11:10!orz

昼飯は炊き込みご飯、海鮮ボール(という名前だったらしい)。

眠い…Zzz@12:2x?〜13:04頃。

日記執筆。9/22までコミット。

減免申請書類作成。ついでに卒業生名簿と近況報告会参加用の書類も作成。

晩飯はすき焼き風煮、味噌汁+とろろ昆布、コロッケ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/24(木)

微妙に冒頭分と中身が合ってなかったり、前後の日記と言ってることが矛盾してることがあるのは、冒頭文だけコミット時に書いてるから。
特にここ最近だとiPhone関係は心変わりが激しいからなおさら。
それにしても、研究を進めようと思って泊まってるのに、別の方向に頭が冴えてしまうのは何とかならんのか…。

●モバイル

「iPhone購入は死亡フラグなのか」について考察、記事ドラフト作成。後で再確認してうpする。
約定期blog: iPhone購入は死亡フラグなのか

---

Willcomの事業再生ADR正式リリースが出てるな。まあ、これは予想通り。
それとXGPの公式発表も出た。>約定期blog: XGP公式発表キター!
東京限定じゃなければ人柱ってみたいのだが(2010/3/31まで無料だし)…。

Willcomの公式blogでXGP詳細とADRのプレスリリースを並べて紹介してるw

●ニコニコ動画

きょうの キモい わんこ
これ、名前がBigDogって分からなかったら意味不明だよな。「!?」って感じ。

大阪のかわいい超巨大アヒルを見てきたよ。
元の本物(実際に現場では見ていないが)からしてCGっぽいのでほとんど違和感がないな。

---

Google3DからアクセをMMDに持ってきた
もはやここまでくると「VOCALOIDモデル付き汎用3Dアニメーションツール」レベルだな。

●大学

13:03頃研究室到着。おっと、減免申請忘れないようにしないと。

14時頃までモバイル調査。
減免申請の書類提出。微妙に収入増えてるので、今回は通らないかもしれない…。
モバイル調査再開〜15時頃。

Impress巡回、ストリーミングニュース視聴。
iPhone考察記事、emobile関連の記事、その他大量の駄エントリを約定期blogにうp。
いつの間にかもう18:03…orz。

研究@18:3x〜20:5x。デモ用に初期ヒューリスティック値を賢くしてやろうと画策。でも結果的に失敗orz。
21時頃自宅に連絡。今回は早め。

約定期blogに記事うp@21:4x〜22:4x。っヴぁー!!駄エントリ投稿症候群が止まらんwworz

●今日の出来事

1:1x頃寝る→6:45頃起きる。

朝飯は総菜パン(サンドイッチ)。

っヴぁー!TeraPadに時刻貼り付けする拡張作ってたらもうこんな時間だよ@8:31。

ニコチェック一旦終了@9:05
今日は遅れるわけにいかないので(減免申請)。
そしてさっき作ったツールのバグ発覚。分が10未満の時にゼロフィルするの忘れてる。後で直す。

出発準備、データ処理少し。
ヴぁーもう9:44だー!行ってきまs

昼飯はケンタッキーで和風チキンカツサンドセット。タダ券(スタンプ15回)で0円。
最初、期間限定の照り焼きサンドセットにしようとしたが、タダ券はフィレかカツしか使えないらしいのでカツに。

晩飯はインスタント白飯、シーフードスープヌードル、ふりかけ。
最初に白飯3/4程度+ふりかけで食べて、後で残った白飯にスープヌードルの汁をかけて食べた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/25(金)

最近駄文書き症候群が止まらん。ここ数日で一体何件約定期blogにエントリ投げてるんだろう…。
→9/20〜9/25の6日間で20。リアルタイムblogに比べると少ないけど、あれは1件あたりが短いし。

●大学

そういえば昨日23:3x?ごろから研究室メンバー1人来てる。
自宅から20分ぐらいらしい。いいなぁ。こっちは2〜3時間だからね。
0:5x頃寝るために帰った。今日ゼミだと勘違いしてたらしい。あぁ、私も自宅で寝たいorz。

っヴぁー、窓開けてるのにエアコンかけたままだったー!なんて無駄な。切ったと思ってたのに。

1:3x頃寝る→7:35頃起きる。
朝飯、ワンセグニュース。

ニコチェック。
あぁぁ時間押してる@10:40。途中でモバイル調査とかblog記事修正とかやってるから…。

日経BPってなんでこんなに会員登録とかメールマガジンfromアドレスあるんだよ。
BPパスポート1つあれば全ログインできるようにならんのか?
もしかして内部では別組織だから個人情報も個別に取得しなければならない決まりになってるんだろうか。
それはいいとしても、メールマガジンのfromアドレスがころころ変わるのは何とかして欲しい。
すでに日経だけで振り分けアドレスが数十はあると思う(登録してるコンテンツはせいぜい数個程度なのに)。

雑談、昼飯。
研究、オープンラボ準備など。

研究室用PCの調子が悪いのでリカバリーをかけることに。私は使わないけど。

ぬあっ、食費節約のために持ってきた2Lペットボトルがなくなったorz。
印つけといたんだが、ホワイトボードマーカーだったので消えてしまい共用のペットボトルと混じってしまったっぽい。
今度は油性マジックでもっと目立つようにしておこう。

っヴぁーもう18:56。そろそろ変える準備しないとやヴぇー。
スライド発表のほうは可能なら自宅で仕上げるか。多分無理です@9/27 17:12。
あるいは月曜日少し早めに出てくるとか。いずれにしろいつもより早く出ないといけないし。

●ニコニコ動画

ミスってコメボタンぽちってしまったが、何も入力していなかったので何も起こらなかったっぽい。

【KAITO/初音ミク】カンタレラ【手描きPV】
この独特の画風とネタっぷりがたまらん。いつかフル来るかな?

---

【ザ☆ネットスター!】OPをボーカロイドにしてみた(修正版+おまけ)
ねとすた視聴中にニコ動検索してて発見した。

●EMチャージ(emobile)

今回は面倒だしそんな大規模な記事を書くつもりもないので別ページにはせず。
以下、D11LC固有、EMチャージ固有、emobile共通の情報が入り混じってるので注意。

中身は明細と利用ガイド、本体・カードなど。

D11LC EMチャージパッケージ

利用ガイドにはD0xとEM・ONEのAPN設定方法しか載っておらず、30日定額も5250円と改訂前のままだった。

EMチャージマニュアル(古)

まあ、アウトレットなのでコストダウンのためかもしれない。

まず最初にUSIMの電話番号に電話(ぉ)。
docomoの場合はデータ専用なので通話できないというエラーメッセージだったが、EMは話し中状態(ツー、ツー、ツー)のようだ。
もしかしたらスーパーライトデータプランなどの月額課金用USIMだと別の反応かもしれないが。

パッケージの中身は本体(D11LC)、マニュアル、予備キャップ、給電補助用Y字ケーブル、アウトレット注意書き。
本体に特に目立つ傷などはなかった。新品と言われても信じてしまいそうなぐらいだ。製造年月は2008/8。

D11LC 中身

しまった、ドライバファイル取り出す前にインストールしてしまった。必要な時は他のマシンで取り出すか。

EMチャージの設定を行う。
APNの設定は、ユーザ設定(歯車アイコン)→接続先プロファイル。
そこで追加→新規プロファイルで、EMチャージのプロファイルを作成。
接続先番号ってなんだ?空?とりあえず*99#にしとくか。
→ユーティリティと同じフォルダにあるマニュアルに書いてあった。*99***1#のようだ。あと認証タイプはNoneじゃなくてPAP。

ユーティリティがいつまで経っても「検索中...」。
しかし、ずっと見てたら一瞬「圏外」と出た。まあ予想通りだが。
どうやら周波数自動選択+ネットワーク自動選択だと、接続できるネットワークを探し続けるらしい。
てっきり端末が認識されてないのかと思った。その時は「デバイスが接続されていません。」と出るようだ。
ちなみに、圏外だと本体LEDが赤点滅するが、それい以外にPINコード関係のエラーやUSIMエラーでも赤点滅するらしい。

おっと、0時越えてる。続きは明日。

●今日の出来事

朝飯は惣菜パン。

昼飯は海老カツバーガー。

ついローソンでなにか買いたくなるが我慢。
JR和歌山駅で待ち時間が長いので、リモートデスクトップで「Naomi]にニコ動ランキング起動する仕掛け仕込む。

晩飯はカレーライス。

EMチャージ届いてたので開梱。

っヴぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
やっちまったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
「Naoko」用マウスのレシーバを研究室のPC切替器に接続したままだorz。
しかたないので「Fen」用のを使おう。

ぬ、バッドルータっぽい。ルータ再起動@23:39。
前の3domain.hkと違って、ZoneEditは反映が速い気がするのだが、プラシーボだろうか。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/26(土)

早くEMチャージ試したい。あと、下古沢や高野下で電波状況チェックしてエリア改善要望投げておこう。

●EMチャージ<続き>(emobile)

どうやらD11LC用のユーティリティにはパケットカウンター機能はないらしい。
auのパケットカウンターはAIR-EDGE用に使ってるし、CORE 3GのはHX003ZT専用だし、FOMAバイトカウンタはダイヤルアップ設定を認識しないため使えない。
仕方がないので、10月分(EMチャージの次回、もとい初回利用が10/1以降の予定なので)からauパケットカウンターでEMチャージを計測することにしよう。
AIR-EDGEはどうせどれだけ使っても980円/月(端末一括購入なので実際の支払い額はユニバーサル入れても188円/月だが)だから特に計測する必要もないし。
一応TCP Monitor Plusでも累計カウントできるようなのだが、切断時に化けることがあるのでまだ頼るのは不安だ。

おっと、EMチャージサイトのMy Page登録するの忘れてた。
…っヴぁーうzeeeeeeeeeeee!パスワードはおろかユーザIDにまで数字入れないと通らない!
ログイン情報数字全廃主義なのに…orz(記号はおk)
理由は…未だにテンキーじゃないほうの数字キーをタイプミスしまくるから。特に5と6とか。
我流でタッチタイピング覚えたのが原因だろうな。
まあ、そんなこと言っても折れてくれないので、仕方なく申し訳程度に数字を追加。
ハッカークラッカーどんと来ーい!いや、本当に来たら困るが。

●ニコニコ動画

【Project DIVA】 おねがいshining☆star 【初音ミク】
マリオシーケンサで「おねがいshining☆star」
ザ☆ネットスター!で知って探してみたのだが、関連動画は上記2つ含めてたった3つしかない。
まあ、作曲者本人がうpしてないし、違法うpしたらNHKに消されるだろうから当然か。
iTunes(iTMS)でフルがDLできるらしいが…このためだけにiPhone買うか?ねーよww
そもそもiPhoneなくても視聴できるはずだ。

オリジナル漫画【底辺ちゃん】5羽目
サーセン、後で消すリストあります。しかも5個も(stack、stack2009、4コマstack、d4stack、non-d4stack)。
しかしいずれも非公開。そりゃそうだろ。
※以前はこれらと別に「リストラ候補」ってのがあったが(ひでぇw)、プレミアム会員のマイリス数大幅拡張によって不要となった。
あと、F5はいつの間にかキーフックで対策されてるな。
以前、何らかの理由でF5が押されたらしく、いきなり「キー操作制限」とか表示されてびっくりした。

オリジナル漫画【底辺ちゃん】6羽目
ぼからん(週刊VOCALOIDランキング)など一部の非公式ランキングでは年間集計やってるところもあるけどね。
合計だとどうしても後になればなるほど厳しいので、そういった年間ランキングを目指してみるのも手か。
そういえば昔はらき☆すた「3秒で拾ってすぐごっくん 〜みさおはかがみの嫁〜」(初マイリス、これでみさおにはまった)も合計100位以内にいたんだよな…。

オリジナル漫画【底辺ちゃん】7羽目
そこでネットブック+EMですよ。…いや、マイリス更新通知使ったことないけど。
便利そうだし使ってみたいのだが、携帯電話のほうは現在パケット節約強化中だからね。
でも、マイリス更新通知ぐらいだったらそんなに食わないか。
そして2期(?)に期待。別シリーズでもいいけど。

はちゅね初!宇宙へ 【12.アメリカ出張ネギ振りw (後編)】見てたらいきなり強制終了して2:50のランキング表示用IE展開。
あ、そういえば昨日の21:45にタスクスケジューラ使って立ち上げたんだった。
タスクスケジューラの設定に「前回のタスクが残ってたら終了して実行」ってのがあるからそれのせいだな。

---

天海戦士ハルレッド OP 「溝ノ口太陽族」
バイク売値が修理費なのか。ってことは最後には事故(どんがらがっしゃーん)しなくなる?それとも…。

【3D東方】東方闘犬劇【未完成】
はいはい完成待ちマイリス行き。

ついついマリオTAS視聴…。
【TAS】VIP4 緑の保管庫 ストック有り 11.26(676F)
こういう1ステージをカリカリにやりこむTASを集めたらかなり縮むかも?と思うのだが、実際には前後ステージとの関係があるからそう簡単にはいかないんだろうな。
ゲームによってはキー入力で乱数調整しないといけない場合もあるし。

---

21時ランキングの動画列挙。ちょ、nicochart.jp分だけで17動画もある!!東方ニコ童祭恐るべし。

【東方ニコ童祭】投コメで『ハイコートポロロッカ』【25人合作】
途中のイラストとかどうみてもコメには見えない。まあ、投稿者コメはスクリプトとか使えるからユーザーコメとは自由度が違うけど…。
元動画1つだけ見てきたが確かに投稿者コメ使ってる。複数の動画で分割して作成しなければならないほど大量だが。

【東方】東方妖々夢 〜the maximum moving about〜 ビデオコンテ版【PV風】
これも完成待ちマイリス行き。
別に現時点の完成度が低いと言ってるわけではない。むしろその逆。

最近描いてる黒歴史WEB漫画をアニメ化するぜ 「するめいか」 最終回
もう終わりか…と思ったら2期制作決定。wktk。
OPフルが聴きたいんだがいつかうpされるかな?

●モバイル

Impressで「XGPを使いたいか」というアンケートがあったのでもちろん「使いたい」にコミット。
…使えるものなら使いたいよ(泣)。人柱になることすら無理とはorz。

●Google Chrome

バージョンが上がって新タブに検索窓がなくなってしまったので、アドレスバーの検索語推測機能をOFFにした。

さくらWebメールアクセスすると文字化けページになる(最新バージョンでも)ので無理だと思ってたが、コンボボックスから選択して左のボタンを押せばログインできた。
しかし、なぜ強制エンコード選択できないんだろう。よほど自動選択に自信があるのか?
ちなみに他のブラウザ(IE、Operaのみテスト)では文字化けページに相当する中間ページは表示されず、いきなりメールボックスにログインできる。
おそらくChromeのスクリプト処理が不完全か、あるいはセキュリティが厳しすぎて自動ページ遷移ができないかのどちらかだろう。

●今日の出来事

Wiiの大きさって5インチベイに近いな。でも少し大きいから内蔵するのは無理か。
いや、ケースを改造すれば可能かも。私はやらないけど。逆にWii筺体にPC詰め込んだらすごい。

3:3x頃寝る→14:40頃起きる。

昼飯はオムライス。

昼食後リビングでいろいろやってたら自室にrtnしたのが16:30頃。

っヴぁー、また「Fen」スタンバイ復帰失敗orz。

出納帳。ヴぁ、EMチャージ購入費は代引きだから手持ち支出だった。ってことはeBank残高0警報も誤報かorz。

晩飯は天ぷら(ゆで卵、南瓜)、コロッケ、鶏唐揚げ、海老カツ、南瓜煮物、味噌汁、キャベツ千切り、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/27(日)

うおぉ良動画多すぎて視聴が追いつかなくなってきた。まあ、東方ニコ童祭終わったら落ち着くだろうけど。

●ニコニコ動画

東方ニコ童祭で東方系良作大量に上がってるな。全部は見られないので一部だけになってしまうが(200組以上参加らしい)…。

---

放送直前!2009年-秋-アニメ新番組ラインナップ紹介 豪華46本収録!
お、いつもの人キター?そして次回が最終回か。寂しいな。
でも、私が新アニメチェックできるのも来春が最後になるかも?さすがにそれはないか。

東方手抜き劇場『闇に滑り落ちた天才』
物は言い様だなwww

ヴぁーstackがやべぇ。

●モバイル

D4のカメラ音消すにはShCamera.exeのリソースからWAVE音を消せばいいらしい。
普段から専用機(PENTAX Optio M30)使ってるし、D4自体ほとんど使ってないが、一応。
ということでさっそくD4カメラ無音化してみた。でもたぶん使わない(ぉ)。

EMの端末(D11LC)、PCに接続直後の初期化時にLEDが7色に光る。

●電磁波実験?

Fpingというサードパーティ製pingツールを使って「Fen」からFONルータの繋がってるメディアコンバータにping flood。
その状態でPCRM-10のマイクロ波計測モードで計測(距離は0cm、つまりMCに直乗せ)。結果、メーターが振り切れた。
ちなみに通常のpingだとまったく反応しない。

●テレビ番組(Wooo)

とある科学の超電磁砲の予約追加。
よくわかる現代魔法をムーブしようと思ったが、次の録画まで時間がないので、頼まれてた録画した映画のほうを先にムーブ。

---

よくわかる現代魔法9〜12話<終>をWooo→DVD@21:26。

●今日の出来事

なかなか寝付けず、おそらく2時〜2:30頃に寝たと思われる→7:36頃起きる。

朝飯は総菜パン。

FFXI課金停止。次は12月。今度も忘れそうだな。
ヴぁっ、また「Fen」のIME学習リセットされてる。時々発生するんだが何が原因なんだろう。
っヴぁー!リッピング中のポータブルDVDをひっかけてケーブル宙吊り状態にしてしまい、72%ぐらいまで進んでたのがパァorz。

昼飯はカレーライス、豚カツ1切れ、ゆで卵。

Wiiの中身が気になったが、分解するわけにもいかないので分解記事を探して読む。
少し眠いので寝る@13:25〜13:54頃。

晩飯はエビチリマヨ、煮麺味噌汁+とろろ昆布、キャベツ千切り、鶏唐揚げ、南瓜煮物、白飯。

晩飯の前後で日記執筆。9/26までコミット。
途中ニコ動ローカル視聴用DB更新、ハイコートポロロッカをBGMにしつつ執筆してたら歌詞が気になったので検索して保存。

23:5x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/28(月)

明日ゼミなので泊まり。ヴぁー、EMチャージ試してぇ…。

●夢(寝て見る)

ヘマって店のデモ壊す。
うどんげ?
魔女の宅急便。

…と、メモに書いてあるのだが意味不明orz@10/1 23:53。やはりもう少し詳しく書いておかないとだめだな。

●ニコニコ動画

ヴぁっ、またIEキャッシュクリアするの忘れてランキングがぁぁ。
再発防止のため、タスクスケジューラにIEキャッシュクリアを設定。

あたまはじけ虫
そうか祭りか(二重の意味で)。この動画力入ってるし面白いなー。
でも日記執筆時には消されてるかも。おや、だれかきたようd…(ry
まだ生きてる@10/1 23:55。これぐらいじゃ消されない?それともまだ見つかってないだけ?

【Ievan Polkka】歌垣【重音家の皆さん】
元曲(Ieven Polkka)は何言ってるか分からなかったんだが、これで何となくイメージはつかめた。もうネタ曲として聴けないww
これの元(和訳版本家)はロイツマ(Ievan Polkka)をそれっぽく和訳して歌ってみたか。埋もれてるなぁ。

●emobile(EMチャージ)

電波状況のみ調査。
下古沢:圏外
高野下:圏外
九度山:Lv4(3本、Max)
学文路:Lv4
紀伊清水:Lv4
駅間はLv1(0本)〜Lv3。
九度山〜橋本は特に問題ない様子。
面倒なのでJRのほうは駅ごとのチェックはしていないがこちらもおkっぽい。まあ、公式でエリア内だし当然か。
ただ、スループットは実際に接続してみないと分からないが…。

ハイパーターミナルで接続した状態で接続ツール起動可能っぽい。
AT+CSQの結果だが、CORE 3Gでは常時99だったBERが変動する。
接続ツールのレベル表示はRSSIだけじゃなくてBERも見てる?

---

EMのBERについて調査。
あるサイトの資料によると、AT+CSQのBER(第2値)は

0: less than 0.2%
1: 0.2-0.4%
2: 0.4-0.8%
3: 0.8-1.6%
4: 1.6-3.2%
5: 3.2-6.4%
6: 6.4-12.8%
7: more than 12.8%

らしい。
だが、D11LCから返ってくる値が10〜14とかかなりでかい。
…と思ったら上記のテーブルはGSM用っぽい。
ということは普通にパーセントで返してるのかもしれない。
あるいは、「AT+CSQ=?」(戻り値範囲問い合わせ)の結果が「(0-31,99),(99)」(BER=99固定)なので、BERの値はあてにならない??

---

本当はEMチャージテストしてみたいんだが、無駄にチャージ消費するわけにはいかないので、計測のためだけに使うのを禁止することにした。
つまりニコニコ動画視聴など、何か他に使う目的があるついでに、それを妨害しない範囲でのみ速度計測することになる。
…あまり機会はなさそうだorz。

●大学

10:49頃研究室。

オープンラボ用のスライド作成など。

オープンラボ。
…人来ねeeeeeeee!!
最初に1人来てから全くこないよorz。
早くもgdgd@3時。

結局最終的にあと2人来て合計3人。
ちょっと焦ってgdってしまったorz。

オープンラボ終了@17時頃。

メールチェック、出納帳、データ処理。
ワンセグニュース、日記執筆。

自宅連絡@21時頃。

●モバイル(Willcom)

来年3月末までXGPに大きな動きはなさそうだな。決算とかも関係してるらしい。

●今日の出来事

5:32頃起きる。

朝飯は総菜パン。

「Naoko」スタンバイ入り(復帰ではない)に失敗orz。原因不明。

今まで乗ったことのないタイプ?のバス。後部座席の左側が板で遮られてる。荷物がおけねぇ…。

晩飯はインスタント白飯、ふりかけ、スープヌードル。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/29(火)

研究のほうは順調とはいえないかもしれないが一応進んでるっぽい?就職は…orz。
なんか同じようなことばかり書いてるなぁ。早く「ついに内定取りました!」とか書きたいよ。

●ニコニコ動画

【東方】ころもかたしき【手描き動画】
最後にまさかの電気笛。→【東方電気笛15】緑眼のジェラシー【パルスィ】

イヴの時間act06:MASAKI
お、もう終わりか…。
私が生きてる間にこの物語の時代ぐらいまでロボ技術進むかなぁ。無理か。
まあ、問題まで増えないで欲しいけどね。
ところでこのアニメでやたらドリ系増えてるけど、私はちょびっツの頃からそんな感じ。
さすがに鉄腕アトムやドラえもんは設定というか世界観が違いすぎる。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part1
結構順調に進んでる?いやいや、まだこれからが難関。
そういえば、最後の休憩所?で「カラクロイド肉や巻物(天の恵み、地の恵み)、草(ちから)盗み→ステージ進む→落とし穴で戻る」のループで全ステータスMAX狙ってたデータまだ残ってるかなぁ。

●大学

ニコチェック終了@2時頃。スライド0枚(ぉ)。
やヴぇー、gdってる…。今日のところはとりあえず寝るか。

2:10頃寝る→8時頃起きる。
朝飯、動画列挙(列挙のみ)。

スライド作成。途中脱線しまくりorz

小ゼミ@13:30頃〜17時頃。
協調だけじゃなく競合についても研究していく方向に。

列挙した動画を少し視聴。全部は無理なのでstackに積んだ。
帰る少し前に友人来たので雑談とか。

●モバイル

ちょっとした実験。
研究室の電子レンジにW62CAやW-ZERO3を入れて(当然だが加熱はしない!)着信させてみた。
結果、W62CAは普通に着信、W-ZERO3は圏外。
いや、ネットで「携帯電話を電子レンジに入れると圏外」ってのをどこかで見たので以前やってみた(当時は多分W44Tのみで実験)が圏外にならなかったんだよな。

●今日の出来事

朝飯は惣菜パン。

昼飯は海老カツバーガー。

ケンタッキーで旨だれチキン購入。
ローソンで鶏竜田揚げ棒購入。
あれ?食費節約計画は…いや、とりあえず旨だれチキンは新作なので一度食べておこうと思って。鶏竜田はつい流れで…。次回から自重。

PiTaPaの反応が鈍くなってる?ここ最近処理に失敗したり遅延が発生したりすることが多い。
カードを入れる位置を変えてみても同じ。まさかICチップへたってきた?それともやはりゆうちょキャッシュカードのEdyか?

晩飯は焼き鯖、南瓜煮物、味噌汁、玉子しめじ、白飯。

W-ZERO3の電源がONのままだったらしくバッテリ切れで落ちた。
そういえば帰りの電車でW-ZERO3 Monitor立ち上げて終了するの忘れてた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2009/9/30(水)

結局自鯖8周年は何もできなかったな。ここ最近アニバーサリーコンテンツがgdgdなので、来年こそは何かやりたい。
まあ、その前にAF2010があるわけだが、今回は何もできないかもしれない。その時になってみないと分からないが…。

●モバイル

K-opti.comが数年以内に無線LANスポットを関西(2府4県)に3万ぐらい設置する予定らしい。
現時点でかなり多いはずのフレッツ・スポットでも5000ないんだとか。
まあ、駅間移動には結局使えないので現時点では興味なし。
一応emobileのMVNOでその辺を埋めるらしいが。
→その後Impressの記事を見たら、すでにemobile MVNOのほうはサービス開始してるらしい。

お、新しいLet'snote(09年冬モデル)発表されてる。>約定期blog: Let'snote 2009年冬モデル

iPhoneの位置情報として使われる要素の1つであるWi-Fiだが、SkyhookのDBを使ってるらしい。
しかし、そのエリアが絶望的。本当に東名阪の中心部しかカバーしてない。
せめてPlaceEngineだったら私が登録しまくって使えるようにするんだが(ぉ)。

●夢(寝て見る)

朝の方。
変なタイピングゲーム。最初はボードに書かれた語を入力していくだけだったのだが、3Dバトル系に変化。敵キャラの頭文字を入力して倒す方式に。
偽ディズニーランド?登場。なぜか敷地内を一般鉄道(JR)が通ってる。
何故か秋葉原に行くことに。夢の中では秋葉原のツクモも閉店したことになってた。

---

昼寝?の方。
キメラ?のコールドスリープ冷蔵庫。
PC自作大会?
そういえば「Sephie」アップグレードどうしようかなぁ。もしかしたら延期になるかも。

●ニコニコ動画

ヴぁっ、今日はニコ割ゲーム休みなのかよ。

【オールスター合作】ニコ色のオールスター流星群
絶対消えるだろww
個人的にはみさおがいたのがうれしい。
生存確認@10/2 0:40。思ったより消えないものだな…とか言うと消えそうなので、裏をかいてやっぱり絶対消えると言っておく。

【東方】こーりんがトレーニング
キャラはともかく(ぉぃ)、30fpsでこのぬるぬる感はすげーな。

妹が作った痛い RPG「川越スチュワーデス物語」
お、新作。今回はいつものツクールVXじゃないのか。

「マザーボードがよく見える」PCケースを作ってみた
こういうの面白そうだなぁ。と言いつつやらない私(ぉ)。

【のぼり棒20万記念】うまい棒(仮)
あの伝説の除外王(今は違うが)、のぼり棒がもう20万も行ってるのか。
果たしてこれはどうなる?そもそも除外されるのか?

●今日の出来事

2:3x頃寝る→8:45頃起きるが、二度寝三度寝してたら11:50頃にorz。

昼飯はケンタッキーの旨だれチキン、白飯。

CLANNAD10読破@16〜17時。
Zzzz〜19:37頃。っヴぁー寝すぎたorz

晩飯は豆腐と玉子の煮物、南瓜煮物、玉子と野菜、味噌汁、白飯。

「Naoko」のLinuxアップデート開始。
電力記録。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]