[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

先週末は企業説明会で休みが1日減ったので、体力回復のため休む。…回復できてるんだろうか?

●ニコニコ動画

【SA】ニワン語?みくみくにしてやんよ♪【再現】
うおぉ、すげぇ。当然動画自体は真っ黒。
そして本家みくみくが700万らしい。

実況があると動画数少なくてもETA(推定視聴時間※)増えちゃうのが難点。なので視聴してる実況シリーズの数が増えすぎると危険。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part9
お、ついにスララ助けたか。
しかし、弟切草余ってるから飲む→ピンチで大量消費はフラグすぎw
次はまさか遠投で壺投げなんてしないだろうな…?

ポケモン HGSS レッドをLv1ドーブル軍団で撃破
なんという制限プレイ。
しかし、初代緑しかやってないので天候とか持たせアイテムとか新要素多すぎてよく分からんし、技も見たこともないものばかりだ。
もうLv100ミュウツー+Lv100伝ポケ3匹で俺TUEEEEEE!な時代はとっくに終わってたんだな…。

※:視聴量を管理するために用いる指標。実際には保存や一時停止、再視聴などの関係でETA通りにはいかない。
一応再生時間を分単位で切り上げ(正確には秒が10以上で切り上げ)したものを合計し、それに5〜15分加算したものをETAとしている。
ETAはEstimated Time to Acquisionの略で、訳は「到着予定時刻」らしいのだが、私はCygwinのSCPに表示されてるのを見て「推定完了時間」的なものだろうと勝手に解釈。
(一応その場合もEstimated Time to AccomplishでETAとなる)
ニコニコ動画視聴の場合はETW(Estimated Time to Watch)のほうが適切だろうか?

●夢(寝て見る)

没ったはずの研究テーマで研究を続けてた。
なぜか家族で合同企業説明会に行こうとしてた。

やはり二大懸念事項が夢にも出てくるか…。

●モバイル

NS001UのWin7対応は出てないが、ぐぐったらおkっぽい。
でもWin7で使う予定はない(ぉ)。

D4のデフォルト起動カーネルをVistaに戻す。
先日D4カスタム版Ubuntu入れたらそれがデフォになってたので。
CentOSより使いやすい(というかD4に適合してる)とはいえ、さすがにメインで使うつもりはないので。
(現時点で唯一D4のまともな使用目的である体組成記録に必要なExcel2007が利用できないから)

●Operaの認証管理

OperaでEMチャージサイトにアクセスしたとき、自動的にIDとパスワード入れる機能が動作しない(※)ので不便だと思っていたのだが、Ctrl+Enterでいけるっぽい。
Operaのログイン管理は入力後のログインまでやってくれるので便利だ。

※:通常はアドレスバー左にある鍵ボタンをクリックすればログインできるのだが、EMチャージはアドレスバーのない別ページが開くようになっているのでボタンがない。
黄色い部分をクリックしたらアドレスバーが出るようだ@10/26。

●Chrome文字化けバグ?

何故かGoogle Chromeで「順」が「\」(実際は半角)に化けるバグが発生。
表示される文字だけでなく、入力も化ける。
でもChromeを再起動したら直った。

●今日の出来事

少し流星群を見る(ニコニコ動画〜じゃなくてリアルの)。
2個ぐらい観測できた。

2:2x頃寝る→8:4x頃一旦起きるが二度寝、11:4x頃起きる。

昼飯は炊き込みご飯。

ハルヒちゃん&ちゅるやさんこうしき読破。
アニメ本編は見たことないんだよな。コミックは持ってるけど。

晩飯は秋刀魚の桜干し、煮面、白飯。

日記執筆(視聴メモ記事化含む)。10/18までコミット。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]