[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

またメール不達かーっ!(怒)
しかし、こういうときに出先でもさっと対応できるのは高速モバイル回線があるおかげだな。

●Opera

Opera 10.10の新機能、Opera Uniteってのを試してみた。
とりあえずMedia Playerだけ使ってみたが、VPNやSSHトンネリングなどの複雑な設定なしで自宅に保存した音楽(今のところMP3のみ対応っぽい)が再生できるのは便利そうだ。
シャッフルやリピートなど、流し聴きに使える機能もある。
もちろん、勝手に覗かれて困る場合はパスワード保護も可能(デフォルトでそうなってる)。
また、Operaが起動している間だけしか使えないので、うっかり終了してしまわないように、Unite使用時は終了しようとすると警告が出るようになる。
その時、「Operaを隠す」にするとタスクバーからも消えてタスクトレイにアイコンが残るのみになる。

これ、使い方次第では結構面白いことができそうだな。
注意すべき点としては、My Operaのユーザアカウント名がOpera UniteでアクセスするURLの一部になるので、友人などに公開する場合にユーザアカウント名が晒されてしまうことになる。
どうせブックマーク同期しか使わないと思って、他人に見せられないような名前にしてるとアカウントを捨てる羽目になるぞ。
別に私がそうだったというわけではないけどね。

●就職活動

10:48頃電話。
電車に乗ってたので出られなかったため留守録。
直後に番号を調べたらA社だった。
メッセージを聞いてみると、3回もメール送ったが返事ないとのこと。
またメール不達か!これはもはや何者かの陰謀としか思えない。いくらなんでも偶然にしてはおかしい。

とりあえず返事をしようと思ったのだが、その前にpostmaster等に紛れ込んでないかチェックしようとさくらサーバのコントロールパネルにアクセスしようとしたらなぜかログインできない。
その後、ログインはできたが(障害情報などもないし、単なる一時的な過負荷だったっぽい?障害情報きてれぅ>※1@13:14)、postmasterにもメールは来ていない。
その後、メールアドレスを大学のものに変更してもらう旨を書いたメールを送信。
だが、数分たっても届かない(同時に大学メール側にもBCCで送った)。こりゃSMTPサーバ自体が落ちてる!?
…と思ったら、数分経ってからやっと届いた。ということはおそらく向こうにも届いてると思うが、後で電話確認しておこう。

和歌山駅に着いてから、バスを1本見送ってA社に電話。
事情を話して、大学のメールアドレスに変更してもらう。
この時点ではまださっきのメールは届いてなかったようだ。

その後、すぐに選考日程メールが届いた。
なんと、11/14や11/17にはもう送ってくれていたらしい!なんてことだ…orz
しかも、当初の予定日は11/24か11/25。メールサーバの不調が原因で予定変更までさせてしまったことになる。
一応お詫びを含めた応答メールを送っておいたが、果たしてどうなるか…。

14時半頃、念のためA社に電話で確認。
その結果、大学鯖から送った選考についてのメールと、その前にmcrn.jpから送ったメールアドレス変更願いのメールも届いていたらしい。
つまり、こちらからは問題なく送信できているということになる。
さらに、向こうからも2通届いているので、完全に不達というわけでもない。
もしかして、受信フィルタリングルールに何かまずいところがあって、A社のアドレスが引っかかってしまってるのだろうか?
でも、それだと何通か届いたことが説明できないし、一応確認したが問題はなさそうだった。
ということは、偶然その時だけブラックリスト登録が解除されたとか?

しかし、今後もこういうことがあるようだと危なくてmcrn.jpのアドレスが使えないなぁ。
今は大学のアドレスがあるけど、卒業したら使えなくなるし…。

※1:お知らせ|[2009年11月25日]会員メニュー、サーバコントロールパネル、オンラインサインアップ、さくらのブログログイン画面 | さくらインターネット

●大学

12:57頃研究室。

メールチェック。
楽天ポイントが切れかけてたのでコミック注文。

日記執筆。11/14までコミット。

研究。とりあえずプログラムが遅い原因を探す。
学習のパターン数が多すぎるのが原因だと分かったので、少し工夫してパターン数を1/81に減らす。
これで学習部分が約81倍速になり、1000ステップで1.3秒ぐらいかかってのが20ミリ秒程度になった。
ただし、それは研究対象の4エージェント囲い込みじゃないんだよな…。
その後もいろいろ試してみたが、3エージェントまではそこそこ学習の効果が出るものの、4になるとまるでダメ。
もっと根本的な改良がいるな。

●ニコニコ動画

全国・日本\(^o^)/な企業・公共団体の萌えキャラ集(下)
和歌山も萌えは日本トップクラスなんだな。他は遅れてるものも多いが…。
萌えはインターネットと親和性高いんだから、もっとネットインフラ広げてくれよ(結局そこか!w)。

●Pocket WiFi(D25HW)

まだ数日しか使ってないが、Pocket WiFiかなりいいな。
右下のスイッチ(CF-R8Gのワイヤレススイッチのこと)入れたらあっという間にモバイルブロードバンド。
もうチャージ残額やどの定額プランを選ぶか(実質1時間か1日かだが)なんて迷わなくてもいい。
さらにスループットも条件が良ければ平均的に2Mbps出てる。
CORE 3Gの時はピークでも2Mbpsなんて出ようものなら、宝くじが当たったようなインパクトがあったものだが…。
もっとも、スループットはD11LCやD01NE(下り3.6M/上り384k)の時とそれほど変わらないので、Pocket WiFiを導入したから劇的に速くなったというわけではないのだが。
やはり何度も言うがこの「すぐ繋がる」感が最高。ポケットが暖かくなってきて初めて「そういえばPocket WiFiでネットしてるのか」と思うほど。
2年後にはXGP版どこでもWi-Fiが出ることを期待している。
WiMAXは使うとしたらPCカードかな。どうしてもスループットが必要な時に1Dayで。
でも、現時点ではこれ以上のスループットを望んでないからスルーするかも。
(ニコニコ動画だと2Mbpsもあれば大抵の動画は待ちなしで視聴可能なので)

●モバイル

pingでemobileの九度山⇔高野下における到達限界を調べてみた。
九度山駅を過ぎたらすぐ圏外になるかと思ったら結構ねばった。
民家がある間はなんとか繋がってる感じ。
その後、鉄橋に近づくと圏外になるが、トンネル突入直前に一瞬だけ復活。
そこからはずっと圏外のはずだが、114.51.1x2.xxから「Desitination Host Unreachable」が返ってきてる。なんだこれ?
帰宅後に調べたら、emobileのアドレスだったのでPocket WiFiのWAN側IPアドレスのようだ。
IP保持したまま下位層が切断されたんだろうか?

●テレビ番組(Wooo)

エレメントハンター16〜20話をWooo→DVD@23:51。実時間TSムーブ。

●今日の出来事

2時頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

「Sephie」が原因不明の超不安定劇遅になったので強制リセット(ぉ)。
「Naoko」3rd(CF-R9G)の省電力設定切り替えたらWinDVDクラッシュしたorz。

っヴぁー!またA社のメール不達!!どうなってんだ!?

昼飯はおにぎり。

晩飯は鰤照り焼き、茹でするめいか醤油つけ、南瓜煮物、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]