[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

まさかの日記メモ消失で思わぬ時間を食った。こういうトラブルは注意してる時には起こらないのに、忘れたころに起こるから怖い。

●モバイル

docomoスレのおせー書き込みが日を追うごとに激しくなってる気がする。やはり乗り換えとどまって正解だったか?
そういえばEMチャージまだ使ってないや。思ってたより番組消化に時間がかかってしまい、電車やバスでニコ動視聴する余裕がない。
この日のうちに使うことになるのだが(そしてメモ吹っ飛ばして大騒ぎ)、この時点ではまだ使っていない。

新Willcom D4出ないかなー - Florian’s NewestDiary
とりあえずGPSと単体通話(※)は必須だな。
あと、バッテリは容量というより充電の遅さが致命的なので、今のせめて10Wぐらいで急速充電できてほしい(現行D4は5W未満、NB100/Hは21W)。

ネットブックの狭い画面を広げる? 魔法のツール(第86回):もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト
動画視聴などには使えなさそうだが(そもそも意味がない)、テキスト系の作業やWebブラウジングにはいいかも。

EMチャージ初使用(別記事に分けた)。

PHS-MOBILE.COMで既存ユーザへの施策考察してるけど、これ通話の話だな。
私のようにデータ専用でWillcom使ってる人は、電話番号も惜しくないだろうし、980円プランに乗り換えて解約(or安いプランで寝かせ)だろうな。
そして、2年後にまだ4x程度の速度で3880円もボってたら即解約…と。

※:あくまでWillcomから「電話機」として発売する場合。通話機能完全に切って「UMPC」としてシャープ名義で出すならイラネ。

●EMチャージ(emobile)

1時間定額をセット。
スタンダードプランでの課金を回避するため、定額のセットはAIR-EDGEで行った。
総転送量は31,242,823byte。結構使ったな。
【重音テトさんのアニメ作ってみた】テトテトさん番外編・てとてと〜(22,864,159byte)と速度計測2回。
EMのD11LC用ツールは切断したらバイト数確認できなくなってしまう。
AIR-EDGEより弱電界・圏外突入時に切断されやすい?高野下へのトンネル突入前で切れた(AIR-EDGEは高野下駅に到着してから切れる)。
まあ、これはemobileが特に弱いというより、AIR-EDGEがマイクロセルで弱電界・圏外になりやすいので論理接続が切断されないように工夫してあるんだろう。
どちらも物理接続は切れてるので、パケットは流れないからあまり意味はない。
特に現在の九度山→高野下のように、その後ずっと圏外という状況では多少長く論理接続が持ったところで回復の見込みはないからね。

●夢(寝て見る)

かなり荒っぽい運転する電車(の運転手)。加速・減速は丁寧なんだが、ジャンプするといった電車にありえない動き。
それが原因じゃないが、電車から落ちる。でも無事。
残りの距離を歩くことになったが、運悪く大雨。
さらに地震発生。でも距離があるので揺れはそんなにない。海外で発生?

正夢にならないといいが。まあ、電車から落ちるってのはあり得ないと思うけど。

●ニュース

NHKニュースで変わったリモコンの特集をやってた。マウスと一体型とか、スピーカー付とか。
でもどちらもイラネ。
前者…マウスの形状が丸くて気に食わないし、HDDレコーダの操作など複雑なことはできない。
後者…Bluetoothヘッドホン使えよ!w
追記(10/18):
具体的な製品名を調べてみた。
マウス一体型:C@T-one スペシャルコンテンツ | EIZO 株式会社ナナオ
スピーカ付:手元スピーカー付テレビリモコン(RC-25SP)│商品情報│ELPA 朝日電器株式会社
マウス一体型のほうは自社のFORISという液晶モニタ向けらしいな。

ダイソンから羽のない扇風機が出るらしい。でもかなり高価。
ファン(掃除機)のラインナップ | Dyson.co.jp

●ニコニコ動画

試作型 Windows777攻略
スロットはないのか。(起動ゲーム?に賭けられるようになってるが)
そういえば昔Windowsのリソースいじって独自OSっぽくしてた時期があったな。
面倒だし不安定になりそうなのでそのうちやめたけど。

ニコ割ゲーム。ホッケー。9450。
120/43421。1位13140、100位(99位)9610。っヴぁー!惜しい!!もう少しで100位入賞できたのに。
このホッケー、一見運ゲーだが、おそらく打ち返し時に方向を調整することで大幅に得点アップできると思われる。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part6
おお、今回も生き延びたか。タグが不安なのでやられてしまうのかと思った。

●大学

12:22頃研究室。

研究。
とりあえずテストベッドとなるアプリケーションの基礎部分が完成?

大ゼミ用スライドを作りかける。
もうFULLVOKKO覚悟でいいや(ぉ)。

●日記メモ消失騒動

とんでもないことをやらかしてしまった(発覚はニコ割ゲーム開始前、つまり22:25より前)。
「Naoko」で日記メモを統合した後、「Naomi」でリロードせずに上書きしてしまった。
TeraPadはファイルが更新されていると再読み込みするか尋ねるようになっているが、それは非アクティブからアクティブになったときだけ。
運悪く「Naomi」側でアクティブのまま「Naoko」で上書き→「Naomi」でそのまま編集してしまったので機能は発動しなかった。
さらに、「Naoko」側のメモも空内容で上書き済み。まだごみ箱に入れただけなら救い出せたのだが、一気にややこしいことに

だが、幸いにも内容はテキストファイル。しかもそれほど長くなく、断片的にだが内容を覚えている。
そこで、ファイナルデータ試供版のディスクビューアでHDDをRAW検索(!)して探し出すことに

結局、RAW検索では時間がかかりすぎるので中止し、空上書きしてしまったメモファイルのセクタを開いたところ、断片を発見!
しかし、speedtest.netの計測結果が2つあったのだが、1つは完全に消失、もう1つも不完全。
そこで、ダミー計測してURLを調べ、不完全な結果の先頭部分(result/*xxxxxxxxx.pngの*)を補って1つ復元。
でももう1つはどうしても復元できない…。
と思ったら、なんとspeedtest.netのサイトから過去の結果が閲覧できるじゃねーか!
どうやらCookieにIPアドレスが保存されてるらしい。
ユーザIDなどによる管理ではないため、過去に同じIPアドレスが割り当てられた人の結果も出たが、時間などから特定してもう1つの結果も無事復元完了。

…もう23:12なんだがorz。今度から用済みメモは空上書きせずにごみ箱に入れて、日記コミットしてから空にするか。
それにしても、これがパスワードとか高額DLソフトのシリアルキー(Webログインによる再取得期限切れ)とかだったらと思うと…((((((;゜Д゜))))))。

●今日の出来事

0:4x頃寝る→6:30頃起きる。

朝飯はジャムパン。

高野下あたりで「Naoko」フリーズ。
電車で友人に会う。

昼飯はおにぎり。

だー!!X-PAL AMOS研究室に忘れちまった!orz
最終的に「Naoko」のバッテリが7200mWh(約20%)ぐらいまで減った。
だが、こんなのまだ序の口だったと後日知ることになる…。

晩飯は鶏照り焼きっぽいの、味噌汁、煮物、白飯。

23:19頃、ニコチェックの前に先に風呂入ろうと思ったが、湯ざめしないように先に少し視聴してから入ることに。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]