[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年10月
       
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

そういえば、「Naomi」の電源ユニット上部がやたら熱くなってたんだが、最近PC掃除したら温度が下がった。埃が原因だったのか。
もしそのまま放置してたら発火してたかも…((((((;゜Д゜))))))

●モバイル

またモバイル絡みの駄文書いてしまったorz。>約定期blog: 私とモバイル〜2009秋ver〜

ヴぁー、また駄文…>約定期blog: モバイル独り言@2009/10/6

ドコモのスレに「自分の行動範囲の回線状態は自分で調べろ」的なことが書いてあったが、確かにそうだよな。
…早くEMチャージテストしよう。

最近携帯電話もスマートフォンも平べったくなってきてるし、ネットブックも8.9より10以上が主流。
…手のでかい人が増えてきてるのか!な、なんだtt(ry
そんなわけないだろ。携帯電話が平べったいのは無線機大量搭載が原因らしいし、ネットブックは安定した場所(カフェのテーブルなど)で使うなら手が小さくても10以上のほうが快適だろうし。

●ニュース

セブンイレブンでEdy導入するらしい。やはりチャージ(プリペイド)型電子マネーではEdyが最も普及してると思う。
クレジットカード(後払い)型だとdocomoのiDか?

Flash10.1ではGPU支援が強化されるらしいが、ブラウザでもUS15Wの支援が効くようにならないかなぁ。
そうなればD4も大化けするかもしれないのに。

約40万円のAtom搭載ロボットPCが発売されたようだ。
これが10万切ったら大ブレイクだろうなー。

●夢(寝て見る)

大学祭?で演奏することに>けいおん!ネタか?
ほかのグループとネタが被るのでVOCALOIDコスプレで?とかいう話に。
ここで話が全然違う内容に飛ぶ。妹が超高級牛肉?を買ったとかそんな感じ。
ルカ(たこルカ?)、がくぽの3DPV?何故か鉄道というかモノレールというかそういう3Dモデルが出てくる。

ニコ中っぷりが出てますなww

●SETI@home復活

SETI@homeサーバ復活してる。
公式Technical Newsによると、なんでも.historyファイル(シェルのコマンド履歴)が8GBにもなってたのが原因の一端らしい?

●ニコニコ動画

描きM@s 〜少年少女マンガ編〜
元ネタどちらも読んだことあるので「あー、こんな話あったなー」とか思いつつ見てた。
でもこれ前半と後半別物だよなw
ところであずまんが大王の新版には追加ネタでもあるのか?旧版しか持ってないので分からん。

【30秒入魂】ボーカロイドショートPV集 - CMPV Clips Vol.5【動画師集結】
最後の「*ハロー、プラネット。」PV完成版見てみたいなぁ。もちろん他も期待だが。
問題は他の良作や祭りに埋もれて発見しそこなってしまう危険があるってことだ。
マイリス通知も廃止になってしまったし…。
もっとも、これはフル告知じゃないので出ないかもしれないんだけどな。

●大学

成績通知書をもらう。新たな項目は大ゼミが72、研究が80。
ちなみに研究はM1からずっと80だ。特に何も提出してないので、「研究している=優秀」ってことで無審査評価なのかも。

また学部掲示板の配置が変わってた。以前ガラスケース型の掲示板があったところにむき出しの掲示板が設置されてた。
システム工学部に新しい証明書発行機がやっと設置されたようだ。だがまだ稼動してなかった。

13:50頃研究室。

LiveCampusで履修登録。

大ゼミ。M1のポスター発表。

●「外部出力=CRT」?

NB100/Hで外部出力に切り替える時、アイコンに「CRT」って書いてあるんだが…LCDだよ。
まあ、昔は外部出力=CRTだったんだろうな。
これも「保存ボタン=フロッピーディスク」と同じでしばらく変わらないかも。

●「Fen」(LR700/8E)メモリ増量

Amazonから届いてたので交換。>自作PC日記::「Fen」メモリ増量
10/4と10/5の記事では「増設」って書いてあるけど、空きスロットがあるわけじゃなくて交換なので「増量」だよな。
面倒なので修正はしないが(ぉ)。

memtest86+ 2.11でチェック。
USBメモリからのブートができないので、内蔵CD-ROMからGPartedのCD-R(以前に作成)を使って起動。
エラーはなかった。

●今日の出来事

2:4x頃寝る→7:45頃起きる。

朝飯はクリームパン。

以前作ったTeraPadの時刻挿入ツール、秒を切り捨て→四捨五入に修正しないと使えない。
もっとも、そのツール使うより手動入力したほうが簡単で速いのでたぶん没ツール化すると思われる(ぉ)。

泊まり用の食料を持っていく。

昼飯は焼き鯖、だし巻き玉子、ライスSS。今日はおにぎりがなかったので。

晩飯は鶏あんかけ、味噌汁、煮物、玉子ほうれん草、サラダ、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]