[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

CF-R8G、ギリギリまで使えないのは痛いなぁ。エコノミーモードで使うとバッテリ全容量の6割ぐらいしか使えない。

●「Naoko」3rd(Let'snote CF-R8G)

「Naoko」3rdをデスクトップ機用のフルHD液晶ディスプレイに接続して視聴。違和感ないなぁ。「Naomi」もVistaだし。
あまりの違和感のなさに間違えて「Naomi」のキーボードやマウスを操作してしまった(ぉ)。
まあ、昨日の帰りに列挙した2動画見終わったら戻すけどね。

■バッテリ残量表示不具合(21日の続き)

「Naoko」のバッテリ、一旦放電させてみることにした@0:2x頃。
最初のうちは一向に32990mWhから減らない。その後少しずつ減っていくが、明らかに表示される残量が多すぎる。
しばらく様子を見るが、残量は多いままだ。CPUフルロードさせて16000mW近く消費させても残り2時間近い表示になる。
とりあえず強制終了覚悟で放置してみる。

10分ほどトイレに行って帰ってきた時点でもまだ起動してる。
もしかして本当に80%まで充電されたのか?だとしたら一体何故?特殊な急速充電モードでもあるのか?
あるいは、実はギリギリまで消費しておらず、バッテリ温度上昇や連続使用による見かけ上の減りだったとか?
ということで27710mWぐらいで放電を打ち切り、また80%まで充電することにした。

10:xx頃。
次の使用時に途中で切れると困るので、100%まで充電することに一旦決める。
だが、やはり気持ち悪いので先日やったばかりだがバッテリ残量表示補正をかけることに。
やる必要はないと警告が出るが無視。

<ここから勘違いメモ>
ぬあっ!やっぱり一瞬(20分未満)で100%から0%近くまで放電されてる!
いくら補正モードといっても速すぎる(仮に80%を20分で消費したとすると、90W以上ということになる)ので、やはり基準がおかしくなってたんだろう。

あれ!?まだ放電終わってない。それどころか30%ぐらいまで増えてる!
残量表示補正は充電→放電→終了なのであの後ずっと放電してたはずなのだが…?
ただ、以前に行った時も充電段階に一時放電中という表示が出たので、今回は放電中に一時充電されたのかも。
もうどうなってるんだかさっぱりわからん。

…放電中って表示されてるのに残量がどんどん増えてるんだがw今50%ぐらい@13:12。開始からの経過は1:47。
ACアダプタに接続してあるワットチェッカーの表示は0W。つまり放電しているのは間違いない。
もしかしてギリギリまで減らしすぎると制御チップの残量値がオーバーフローして、マリオ64の1000枚コインバグ(※)のようになるのか?
※残り人数がM25などの表示になり、1アップキノコで数字が減る。詳細はぐぐれ(ぉ)。

ぶはっ、まだ増えてもう70%ぐらいになってる@13:44。経過時間は2:18。
もちろんその間ずっと放電中で、ワットチェッカーも0W。私の見てない間にこっそり充電中に切り替わってれば別だが。

</ここまで勘違いメモ>

上記の勘違いメモに書いてある状況があまりにもおかしいので、何か間違っているのではないかと疑う。
もしかしてこれ、下のゲージはプログレスバーなのか?っヴぁーそうに違いない、でないといくらなんでも異常すぎる。
ということは、開始時点で本当に100%近く充電されてたってことか。
まあ、80%まで充電する設定にして寝たのでその間に充電されてたんだろう。

そして補正完了。残量表示は正しくなったがフル容量が39700mWhまで落ちた。もう5%劣化か。
今後はできるだけ25%ぐらいまでで使用を中止し、さらに100%充電を出来るだけ避け、エコノミーモード+外部バッテリで運用して劣化を抑えたいところだ。

●夢(寝て見る)

工人舎PMよりまだ小さいPCが出てきた。だがキー配列が特殊すぎ(QWERTYですらない)。
以前どこか(現実の)で見た超ミニ変則キーボード(PCではない、キーボード単体)の影響か?

●今日の出来事

また「Naomi」のネットワーク共有死んでるよ。やっぱ再起動しないとだめか。

1:3x頃寝る→6:3x頃起きるが二度寝、9:35頃起きる。

朝飯は総菜パン。

昼飯はオムライス、インスタントあさり汁。

ヴぁ、Explzhが5.50で設定ファイル保存場所がプログラムの場所から%appdata%以下になるようだ(Vista以降)。
ちっ、せっかく設定ファイルがCドライブに保存されないようにD(またはW)ドライブにプログラム入れてたのに…。
せめてマイドキュメント(U:\mdまたはX:\md)以下に保存してくれればなぁ。
とにかくCは可能な限りいつ吹っ飛んでもおkなようにしておきたい。

mixiニュースでマリオシリーズに出てくるキャラ名の由来について知る。
「ルイージは類似じゃなくてイタリア人の名前」など。へーへーへー。

っヴぁー、yosoo.netのれんさめ2回やったけどいまいちな結果にorz。

日記執筆〜17:33。11/7の途中まで。emobile計測結果は約定期blogに。

晩飯は鍋(牡蠣、豚、豆腐、キノコ類など)、白飯。

電気代とdocomo料金を記録、新たにdocomo料金記録用シートを作成(au料金記録用を改変コピー)。
さらに通信関係の費用を別ブック(xls)に分離。

うおぉ、ニコニコ動画のstackに積んであるランキングチェックしようと思ってたのに、通信費記録用ブックを弄ってたらもう23:58だよ!orz

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]