[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年12月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2009/12/18(金)

こりゃ年内はRO熱が冷めそうにないな。でもそんなこと言ってる余裕はないわけだが…。

●モバイル

徹底チェック! イー・モバイル「Pocket WiFi」快適利用7つのポイント - デジタル - 日経トレンディネット

日本の携帯電話の場合、バッテリー残量表示が1本消えるということはバッテリーの60〜70%を消費しているということを示す。

え!?1本減ったら残り40〜70%、2本減ったら残り10〜40%じゃないのか?基準変わった?メーカーによる??
スマートフォンは大抵1ゲージあたり等分割のはず。

この記事で「ACアダプタは〜」と何度か出てくるが、ACアダプタもUSBだよな。
一応5V 650mAとUSB仕様を超えてはいるが、500mA以上給電可能なUSBポートだとAC並になるんじゃないか?
…と思ったのだが、どうやらデータラインの有無で判断してるらしい(記事9ページ参照)
ということは、3G通信時にも充電しつつ使うためにはデータラインを殺したケーブルを使わないとだめってことだな。

↑これは間違いorz。正解はデータライン(D+とD-)を「機器側(この場合はPocket WiFi)」に対してショート(短絡)、「ホスト側」に対してフローティング(結線せず)@2010/2/2。

Pocket WiFiの3G自動切断を10分→5分に減らしてみた。
上記記事を見たのがきっかけの1つではあるが、以前から10分は長いと思ってたので。
WiFiのほうは手動でON/OFFすることにして、自動切断は無効のままにしておく。


Pocket WiFi+AMOSで運用テスト。
ポケットだとさすがに邪魔なので鞄に入れる。
単体運用時はバッテリの持ちが気になって手動でWiFiを切っていたが、やはり面倒なのでより空気的に使えるようにした。
こうなるとまるで「Naoko」が3G内蔵PCのように思えてくる。いや、むしろWiMAXというべきか(ダイヤルアップも隠蔽されるため)。


WM6.5になったT-01AでMarketplace試してみた。
無料アプリはまだ数が少なく、とりあえずニコナビを入れる。
でもTCPMP入れてないから使い物にならん(ぉ)。また今度入れとくか。
「Naoko」で視聴してるから無理にT-01Aで見る必要ないからなぁ。

●ニコニコ動画

巡る世界: 「君が代」 feat. 巡音ルカ (日本の国歌)
様々なバージョンがあるんだな。最初から今のではなかったのか。

●テレビ番組(Wooo)

こばと。6〜10話をWooo→DVD@8:38。出発までには間に合わない。

●大学

12:46頃研究室。

小ゼミ。

RO@14:05〜19:30頃。

●今日の出来事

ロボコン北海道予選見てたので時間クッパ。
決勝戦で両チーム故障で動けず無得点だったが、さすがに決勝戦でそれはねーよってことなのか再試合になってた。

1:3x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯はジャムパン。

朝起きたら、少しだけだが雪が積もってた。雪だるま作れるほどもなかったので写真は省略、単独記事化もせず。

っヴぁー!エアコン暖房かけたつもりが空気清浄になっててちっとも温まってないorz。
まだ冷房よりましか…。

ぐわっっ寒っ!
下古沢で電車待ちの間に「Naoko」でDVD見始めたのだが、コア温度がスタンバイ復帰時29度、DVD視聴中37度安定とか今まで見たことない状態に。
そして手の感覚がなくなった(ぉ)。

友人に会ったので雑談とか内定獲得の報告。
そういえば以前会ったときに言おうと思ったら急いでる感じだったので言いそびれてたんだよな。

昼飯はおにぎり。

長袖の上着見つからなかったので袖なしのを着ていったが、今日は寒すぎる。

晩飯はオムライス、味噌汁。

っヴぁー、クレしん映画録画するの忘れてたorz。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]