[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年12月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

明日はクリスマs…年内最後の研究発表なので大学に泊まって進める。
…はずだったのだが、今更Twitter弄ってたら結局研究できず(ぉ)。せっかくRO我慢してたのに何やってんだよ>私。

●大学

13:53頃研究室。

荷降ろし、雑談。
モバイル調査、Impress巡回。
MCRNWikiにバッテリ残量表示の挙動について追記。
メールチェック、出納帳。
〜17時(しかもメールチェックはまだ途中)。っヴぁー!!!時間食いすぎ!!orz。

日記執筆。12/15〜12/23までコミット〜18:28。
途中、記事内の話題分割に使っていた水平線(HRタグ)が日付分割と誤認識されるバグが発生したが、強制停止ではなく続行するか尋ねるようにプログラムを修正して解決。

食堂で売れ残りを安く売ってたら買おうかと思って行ったら、そもそもすでに夜営業してない期間だったorz。

システム工学部A棟玄関の自動ドアは休日や平日の夜〜早朝は外側センサーにロックがかかっているのは在校生なら周知の事実。
だが、安全装置にも影響してるってのは知らなかった。
具体的には、ドアが閉まる直前に駆け込み(これ自体危険なのでやるべきではないのだが)した場合、ロックなしだとかなりギリギリでも開くが、ロックありだと無視してそのまま閉まる。
その後、挟んでるのを感知して少し(数mm)開く→すぐ閉まる→少し開くを繰り返す。何としてでも中に入れないつもりのようだ。
まあ、セキュリティを考えると当然の動作なのだろうが…。
こじ開ければ通れる気がしなくもないが、故障したり警報が鳴ったりすると困るのでやめておこう。普通にカードキーでロック解除すればいいだけなので。

いつの間にか「Alice」クラッシュしてたらしい。最近「Naoko」ばかり使ってるので気づかなかった。

っヴぁー!途中でなんとなくTwitterアカウント作成して、自作の似非Twitterから投稿できるように仕込んで、約定期blogにTwitterガジェット付けて、Vistaガジェット用Twitterクライアント入れてたらもう0時越えだよ!!
トリガーは「ツイッターアカウント - PHS-MOBILE.COM」だったりする…。

●PC

「Naoko」(CF-R8G)のバッテリが3%ぐらいまで減ったが残量表示はおかしくならなかった。
最初、充電状態で復帰するとおかしくなると思い、バッテリだけでスリープから復帰しようとしたら赤LEDが点灯して復帰できない。
どうやらバッテリが減りすぎてるとスリープから復帰できないようだ。
つまり、充電できない環境でそうなってしまうと「ねえ、どこに落ちたい?」状態に。

Sandra 2010 Homeぽちった。5ライセンス版が半額(49.99ドル、日本円で4838円)だったのでそれを。

研究室で「Fen」から「Naoko」のファイルを参照したくなった。
しかし、「Naoko」がVPN接続しているのは「Sephie」なので、そのままではアクセスできない。
そこで「Fen」にスタティックルートを設定することにした。
「route add <[Naoko]に割り当てられているIPアドレス> mask 255.255.255.255 <[Sephie]のIPアドレス> metric 1」でおk。
恒常的に設定したい場合は「-p」オプションが必要だが、今回は一時的なので不要。
まあ、ファイルサイズが小さいので「Naoko」側から「Fen」に一時的にコピーしてもかまわないんだが。

最も軽いセキュリティ対策ソフトは? パフォーマンス比較結果公開 -INTERNET Watch
この結果に加えて、日本での知名度や個人的なイメージを含めて複合的に考えた結果、選ぶならSymantec(Norton)、Kaspersky、Microsoftあたりかな。
今のところ、メイン機にはNorton、サブ・モバイル機にはMicrosoftを入れてある。

●モバイル

マクドナルドに行こうとした時(結局行かなかったが)、T-01Aでクーポン出そうと思ったらPocket WiFiに繋がらなかった。
「Naoko」からも繋がらないのでPW再起動。

●ニコニコ動画

【MAD】ゆのっちが可愛すぎて生きていくのが辛い。【ひだまりスケッチ】
ひだまりSSH(ニコニコ動画ではsm159934)作った人の3作目らしい。これはすごい。
2作目(【MAD】ひだまりスケッチ 得体が知れない【h.264】)見てなかったからついでに視聴。

【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】
言われてみれば仏教って神道とかどんどん取り入れてる(習合と言うらしい)んだよな。

エレクトーンをコントローラーにして「テトリス」をやってみた
手で操作するのかと思ってたら、足で操作+手で演奏か!

●今日の出来事

1:0x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯はケーキ(3種類目)。

ヴぁっ、和歌山駅に着いたの気付かなかった(ぉ)。

昼飯はケンタッキーでツイスターセット(ホットミルクティ)
しかし、それを食べるまでには長い道のりが。
まずケンタッキーに向かうが、クリスマス体制の影響で超混雑。
腹の調子が微妙だったのでとりあえずアプライドに行ってトイレ。
その後、一旦はマクドナルドにしようと考え、店の前まで行くが、こちらは学生が列を作っていた。
どうせ待つことになるならケンタッキーでもいいかと思い、再びケンタッキーに。
12:24頃到着し、10分ほど待ってやっと注文。
しかし、今度は席が埋まってて座るところがない(厳密にいえばあるが座りずらい)。
しばらく迷ってたら運よく席が空いたのですかさず座る。
結局食べ終えたのが12:4x頃。駅到着から1時間もかかってるorz。

バスの行き先表示ロールが故障したらしく、手動で回してた。

晩飯はスープヌードル、白飯+たらこふりかけ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]