[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年11月
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いよいよ明日はLet'snote Rを買いに行く日。これほどまでに深く考察を重ねたことは今までなかっただろう。

●Let'snoteへの足音(4)<終>

購入は昨日の時点で確定したので、後は購入後に備えた心の整理のみ。

またもやすべて書くと長すぎるので要約。

・資金面について(大赤字となることに対する心構えとか)
・時間面について(購入当日(7日)、直後〜1週間、〜1ヶ月、〜数ヶ月、〜3年ぐらいのスパンで、無駄に悩んだり調査したりして時間を浪費することのないように計画)
・過去の約定期blog記事(Let'snote購入否定)について釈明(過去の自分との対話)
・Let'snote S8衝動買い未遂事件について反省(これについては詳細を後述。ちなみに、今まで書いてきた足音シリーズ内のLet'snoteはR(CF-R8G)のことである)
・「Sephie」アップグレード計画への影響(主に資金面)
・名前問題(結局「Naoko」3rdとすることに決定)

S8衝動買い未遂事件とは、少し前からLet'snote S8が欲しくなり、一時は購入仮決定にまで至ってしまったというものである。
全体の大まかな流れは以下の通り(自己分析による)。

1.スペック厨発動(GPS、WiMAX、C2D通常版2.4Gという高スペックに目がくらんだ)、それによる利用目的別フットプリント限界(電車・バスにおける高機動利用の場合、横幅220〜240mm※)の見誤り

2.過去に失敗した異なる分野の統合(「Fen」+「Naoko」)検討
失敗というのはほかならぬW-ZERO3+「Naoko」1st(VAIO PCG-U1)=WILLCOM D4という統合計画のこと。あれは黒歴史(ぉ)。

3.それでも必要性が足りないのでごほうび政策(○○が達成できたら購入)による強制買いフラグ立て(しかも条件甘すぎ)

たしかにS8もすばらしいモバイルノートPCだが、今の私に必要なマシンではない。
しかし、そのあまりの最強っぷりについふらっと買ってしまいそうになったというわけだ。

※:あくまで私の主観によるものだが、これ以上になると隣席との干渉などの問題から、相当条件が良い時しか使うことが出来ない。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

明日に購入を控え、最後の価格調査。
ヤマダ電機(ヤマダ電機WEB.COM)だと9/23時点(Googleキャッシュ)で長期保証つけて14万。それよりは安くなっているとは思うが…。
ちなみに今調べたら「商品を準備中」となっていて情報がない。新モデルを発売したから(Rはまだだが)だろうか。
今見てもまだ準備中なんだが@11/19 17:00。他のメーカー(NECなど)はあるので、もしかしてLet'snoteだけネットで売る気がない?
一方、価格.com最安値のPCボンバー、落下OKの3年保証ついて10万切る。ただし、2年目以降は70%→40%と保証限度額が減る。
これは以前のように実機だけ見に行って実際の購入はネットで…ってことになる可能性が高いな。
結果的にそうなったが、理由は価格だけではなかった…。詳細は7日の日記で。

●デジものレビュー

MCRNWikiにデジものレビューページ作った。>DGReview - MCRNWiki
早速現時点までのT-01Aメモを貼り付け。
何か買うごとに自鯖側に個別記事を書くのが面倒になったので、今後はこちらに投げていく。
…れつのRが購入予定になってるんだがw気が早い。

●出納帳

Let'snote購入前最終審理メモから、出納帳改良アイデア抜粋。

ただ、出納帳で著しく月バランスが崩れる(※)ので、その辺をどうするか考える
→根本的解決のためには、現在の補填システムを拡張した「貯蓄」システムが必要。
具体的には、まず奨学金の特別扱いを廃止(残金を全て資産とした上で、奨学金の返済残高を別管理する)した後、現金残高(手持ち+普通預金の合計)のうち貯蓄として扱う分を別途設ける
定期預金に関しては、出納帳上では支出扱いにし、現金残高から取り除いたうえで別に管理する。

(※:今回のLet'snote購入のように額の大きい支出があった場合、仮にそれまでの貯蓄があったとしても現行の出納帳では月バランス判定が赤字になってしまう)

現在の出納帳は奨学金を適度に使いこむことに特化しすぎているので、一般的な資産管理がしやすいように改良する。
といっても、固定資産(土地・建物)や有価証券(株など)などを管理するつもりは今のところないので、それほど大規模な改良はしない。
というか、そこまでやりこむんだったら資産管理ソフト買うよ。

●VAIO X増殖!?

Let'snote購入前最終審理の過程で約定期blog内を検索したらVAIO X記事が増殖してる…。とりあえず全再構築。
しかし、再構築しても消えなかったので、記事リストを見たら本当に複数エントリがある。
どうやら「Sephie」不調時に無理やり投稿したのが原因らしい(多重投稿になってしまった)。
でも、Let'snote購入しようとしてる最中に、すでにスルーしたVAIO Xについて書いた記事の大量増殖が発覚するとはなんとも奇妙だ。

●ニコニコ動画

まだマイリスメンテ中だよ@8時頃。そしてこんな時に限ってニコニコ動画公式毎時総合ランキングのチェックだけで14動画も列挙あるしwworz。

なんかVocaloidM@ster3と松岡修造誕生祭とMEIKO生誕祭がぶつかったらしくランキングの大半がそれら関係にww
中には祭とは関係ないのもありそうだが…。

●大学

12:25頃研究室。

小ゼミ。

「Alice」フリーズ。何度かマウスクリックしたらBEEP音が止まらなくなったので強制再起動。
「Fen」に接続してあったリモートデスクトップ画面を見ると、14:14にフリーズしたらしい。

●モバイル

WillcomのWS027SHは3G回線搭載らしい。でもCORE 3Gおせー時代を経験した身としてはどうも触手がうにょらない。
GPSもT-01Aで満足だし、ハードウェアキーが必要な用途はLet'snote Rに投げる(ちょ、まだ買ってない買ってないw)から問題ないし。
この状態でもし買うとしたら、それこそ工人舎PM並の軽さ・大きさで待ち受け200時間、Windows XP(7ならなおよい)がサクサク動作してニコニコ弾幕余裕のスマートフォンPC(?)とかじゃないとな。
まあ、それはありえないので100%スルーだろう。

●今日の出来事

っヴぁー!Let'snote購入後の後悔対策やってたらもう3:03だよ!!orz。シャワー浴びて寝よう。
今日はゼミだから出発遅らせるの無理だしなぁ。あ、Willcom解約用紙も出さないと。

3:5x頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は惣菜パン。

なんか九度山も駅を改良してるな。観光対策っぽい。天空からよく見えるからだろうか。

帰りに郵便局でWillcom解約書類を出す。簡易書留つけて+300円。
VIVO閉店セールで半額になってた電波時計を購入。リビング用。

晩飯はオムライス、味噌汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]