[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2009/9/1(火)

…っヴぁー!!自鯖8周年じゃねーか!やヴぇー!何もやってない!!!orz。

●Willcom

9月に入ったが速くなってないらしいな。とりあえず私は0時になった直後(無通信状態)に切断したが。
その直前は200kbps程度しか出なかった。

---

超早朝〜早朝は結構出てるらしいが、実際に使う時間帯に遅いのではちょっとなぁ。

●自宅サーバ開設8周年

ネタはなにもないけどトップページを自鯖8周年仕様にした。

●ニコ動

ニコPAを軽くするため保存ファイルを移動。

---

っヴぁー!IEの不具合?で2時のランキング(毎時)が表示されてないorz

【祝2周年】初音ミク/時代【darkβdemo】
ミクにも拡張ディスクが出るのか?まあ、持ってないから関係ないけど。

---

【初音ミク】勝手なアニメ「恋スルVOC@LOID」【'09生誕祭PV(遅刻)】
すでに解説コメは流れてたけど元ネタはだいたい分かった。
すでにみくみくにされまくってるが、これからさらにみくみく?でも他のVOCALOIDも増えてるし、どうなるかな…?

【UTAU総合コミュ】UTAUでニコニコ動画流星群【コラボ】
UTAUといえばまずテトを思い浮かべるが、今はこんなにいるのか。VOCALOIDよりはるかに多いな。
まあ、音源自作できるからね。配布されてない・認知されてないのも含めれば100や200はあるんじゃないか?

●HSP3.2

お、HSP3.2出てるのか。文字列分割命令とかラベル型変数強化とか。3.1に上書きでおkか?→おkっぽい。
resumeってのが予約語になってるんだが、ヘルプにもないし、実行しても何も起こらない。なんだこれ?
obaqという2Dのシミュレーションも入ってる。

●約定期日記・blog

日記執筆、8月分すべてコミット。その後バリデーション、データページ執筆。
約定期blogの各記事に付与しているタグ(キーワード)を個々のエントリタイトルの横(カテゴリの次)に表示するようにした。
さらに、クリックで同じタグが付与されている記事を一覧できる。

●リアルアンテナDASH!?

いや、奪取はしないけど…。

気になっていた自宅最寄のdocomoアンテナを探しに行った。
およその場所は見当が付いているので、まずはその付近を遠くから目視で探す。
すると、道路から川を隔てた所にアンテナっぽいものが見えたのだが、あまりに小さいので「まさかあれがdocomoじゃないよな。地デジ?」と不審に思った。

docomoのアンテナ?
アンテナが2本ある。
これについては後で判明するが、中継所なので親基地局用と端末用の2本なんだろう。

しかし、近くにアンテナらしきものは他にないので、とりあえずそれを調べに行くことに。

そして、結果…やはりdocomoのアンテナだった。だが、看板には基地局ではなく無線中継所と書いてある。

無線中継所
ロゴが古い。まあ、新しいロゴになったのが2008/7/1だから無理もない。
中は草が生え放題。もう何年も手入れしてない感じだ。
でも、ハイスピードエリア化のために今年8月には何らかの工事をしたはずなんだが…。
設備
SoftBankの基地局と違ってこちらは設備にdocomoのロゴが入っている。

なるほど、それでアンテナがやけに小さかったのか。
どうやら九度山あたりから飛んできた電波を中継しているようだ。
もしかしたらスループットがスレ報告ほど出ないのも、中継所ということが関係しているのかもしれない。

自宅に帰ってからGoogle Mapsで位置をプロット。自宅からは直線距離で約614mらしい。
これでemobile以外の携帯電話・PHSキャリアのアンテナで自宅から最寄のものはすべて位置を特定した。

自宅最寄アンテナ
自宅最寄アンテナ(docomo中継所反映版)。

auだけは現地まで足を運んでないが、まず間違いないだろう。
ところで、auが超大型アンテナ+基地局なのに対して、docomoが中継局なのはやはり2GHz帯があまり飛ばないからか?
といっても、ハイスピードエリアになる前はプラスエリアだったので800MHz帯だったはずだが。
多分docomoはそのときすでに九度山あたりに巨大アンテナ+基地局建ててたからそれを有効活用するために中継所を建て、auは電波の届く範囲にアンテナがなかったから巨大アンテナ+基地局を建てたんだろう。

●今日の出来事

2時頃寝る→7時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

部屋の片づけ準備。
ん?「Naomi」でニコ動ランキング開いておいたIEが落ちてる。何故?

昼飯は炊き込みご飯、味噌汁。

父のPCをメンテ。
妹がジャパネットで買ったPCセットが届いた。スペックは当然「Fen」より上だ。ヴぁーLet's note買いてぇ〜。

少し散歩…のつもりが、docomoのアンテナ探しに行ってたら1時間以上かかった。
久しぶりに下古沢の住宅地を歩いた。昔は友達の家に遊びに行ったりそろばん塾に行ったりしてよく通ったものだが、最近は全く行ってない。
小学校卒業以来だとしたらもう12年ぐらい経過してるな。
DyDoの古いポイントカードでジュース購入。96P。本当は8月中に加算するつもりだった。次は10月。

晩飯は秋刀魚の桜干し、きゅうり、南瓜・豆腐・玉子の煮物、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]