[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ツクモなんば店よ、さらば…。そしてiPhoneよ、こんにt…なわけねーだろ!w

●モバイル

新情報…WX333?スペシャルモデル?興味ねーな…。
もはや私の脳内では「AIR-EDGE 4x = 980円」という黄金式が確立しているので、実質負担額なんて言われても触手がうにょらない。
NS投げ売りはW-VALUE割引が新つなぎと同じ額で月980円相当なのだが、NS自体に触手がうにょらないので却下。すでに980円回線持ってるし。

---

今日の難波遠征のせいでiPhoneが気になる>約定期blog: iPhone考察など@2009/9/18

●夢(寝て見る)

東方っぽいネタが少し出てきた気がする。
スネ夫とジャイアンに何か誘われたが「研究室に行かなければ」と断るシーンがあった。心のどこかで研究の進みが遅いのを気にしてるのかな。

●ニコニコ動画

昨日の分+今朝の分のキャッシュを「Naoko」に移動。
ネギま!OADもあるし、日記メモ書きもあるから足りるだろう。
もし足りなさそうだったら難波でFON使ってDLするか(ぉ)
→いろいろやってたら時間なくなって消化しきれなかった。

---

今朝の分を視聴。
ぶはっ、履歴保存しておいたmhtをTrixieの効果が及ぶ自鯖ディレクトリに移動して開いたら、サムネだけじゃなくてあらゆる画像がでかくなってるww。

【ファミマ入店音】ファミマ台湾店に入ったらテンションがあがった
ファミマブームはついに世界に?日本語版(というか秋葉原店版)のゆる萌え感とはまた違った良さが。

●臨時難波遠征

ツクモなんば店閉店を知って急遽計画。
主な目的はツクモなんば店の最期を見ることと、今後のパーツ購入の主軸となる店を決めておく(ツクモの跡地が何になるか分からないが)こと。
その他の目的はモバイルノート、UMPC、ケータイ、スマートフォンの物色など。

計画開始から実行までほとんど時間がなかったこともあり、いつものように主となる購入物を決める、ということはしなかった。
Windows 7が出ていれば「Sephie」アップグレードを兼ねたかったのだが…。

また、記事のスタイルに関しても停滞を防ぐため簡易的なものとなっていることをご了承いただきたい。

---------------------------------------------------------------------------------------------

難波駅の工事が進んでて、中央口付近のマクドナルドがリニューアルのため閉店中。しかたないのでとりあえずヤマダに行く。
他にマクドナルド付近の下りエスカレータが一方通行状態になってた。

ヤマダLABIに向かう。

Let'snote W8(1.4GHzブラックモデル)の性能チェック。Flashプレーヤ(ニコニコ動画ではない)で東方スイーツ60fpsがスムーズに再生できることを確認。
よほどの弾幕動画じゃないかぎりおkかと。やっぱ来年春購入はLet'snoteにするか。

WiMAXもテスト。画面にはどこかの計測サイトで計測した13Mbpsってのが出てたが、自前のサイト(mcrn.jp)で計測しなおしたら3〜4Mbps。
店用アンテナあるにしては遅い。やはり室内は弱いか。RTTは100ms前後。10KiB*100のテストは2〜3M台。
追記(9/21):
XGPの雲行きが怪しくなった以上、次世代(もう現世代になりつつあるが)として期待できるのはWiMAXとHSPA+ぐらいか。そりゃXGPも盛り返してくれればそれに越したことはないが。
次々世代はLTEだろうな。4Gはどうなるか見当もつかない。その前にまずは有線部強化だろうな。

もうNB100はなくなってた(と思う)。後継のdynabookは私にはでかすぎる。

ヤマダLABIを後にする。

マクドナルドなんばパーク店を発見するも、結構並んでたので日本橋店のほうに行くことに。

いろんな店を物色しながら歩く。
・場合によっては中古携帯電話ってのも選択肢に入れてもいいかもしれない。ただし新しいのは高い。
・Ad[es]が8000〜9000円で売ってる。スタイラスなかったりバッテリシール反応してたりと少し問題ありだが気になる(この時点ではまだiPhone触っていない)。
・Willcomの扱いがひどい。ソフマップからは売り場がなくなり、別の店では店頭看板のWillcomに重ねるようにPOP貼ってた(取り扱いはあった)。
・iPhone、意外にいいかも。以前は初めてだったのでついツンだったが少しデレたかもww。でもキャリアSBってのがな。iPhoneに夢中のうちはいいけど、飽きた後が問題。
・VAIO Type Pは私的にダメだわ。ポインティングデバイスが操作しづらい。それに関して「だけ」はD4のほうが上だな。

ツクモの後継はソフマップ、ドスパラ、TWO TOPあたりにしようかなぁ。

マクドナルド日本橋店で昼食、ここまでの日記メモまとめ。

ツクモで「Naoko」冷却改善のためのパーツを選定。まだ買わない
この時点で冷却改善案は3つ。
1.ファンガード買って今のむき出し8cmファンに付ける(最も安い)
2.ツクモで売ってた、PC冷却にも使えるUSB扇風機買う(少し高い)
3.ELECOMのネットブック用クーラー購入(最も高い)

またヤマダに。
NS001Uの展示ってモックか実機か分かんねーなww。W-SIMコネクタもUSBコネクタも本物っぽい。ヤマダのWillcomスタッフによると一応モックらしい。
DoCoMoのモバイルデータ通信端末試そうと思ったらデモ機の電源が入らない状態だったので試すことができず。
Willcom CORE 3Gのほうは試すことができた。下り800k〜1000k台ぐらい。遅いなぁ。和歌山のアプライドでもEMが2Mbps出るのに。やはりprinか。
XGPについての情報はまだ出てないっぽい。
追記(9/21):
そりゃXGPの情報出ないわけだよ、こんな状況じゃ。CORE 3Gももはや増強する余力なんてないだろうなぁ。

経年劣化で壊れた手動ブロア(父が若いときに購入したものらしい)の代替品と、なくしてしまった携帯電話平型→丸型変換アダプタを購入。
W-ZERO3液晶フィルタも買おうかと思ったけど、まだ今ので使えそうなのでやめといた。

ツクモで最後の買い物。
「Naoko」冷却案はコストの問題から1.案を採用。
ネット通販でも最近ツクモは使ってないし、今後ツクモで買うことはなくなるかも。
ツクモ閉店後に何が入るのかについてはまだ情報なし。

Joshinでマッサージチェア試す。
iPhoneのパンフレットを入手。今買うつもりはないけど、選択肢は多いほうがいいからね。

17:58のりんかんに乗る。
またギリギリでチケットレスサービスを使って予約しようとしたらエラー連発。
これはau側の問題なのか?それとも南海の予約サーバがタコなのか?

---------------------------------------------------------------------------------------------

なんか余計悩みが増えてしまった気がする。
予定ではVAIO Type Pへの未練を断ち切って、Let'snoteの性能を確認して来年春まで耐えようと思ってたのに、思わぬ伏兵iPhoneが勢力を拡大。

●今日の出来事

1:0x頃寝る→7:30頃起きる。

朝飯は総菜パン。

NCヘッドホン、小バッグ(いつも大学に持って行くのは大バッグ)のほうに入ってた。

昼飯はマクドナルドでジューシーチキン赤唐辛子セット。

19:16頃自宅。

晩飯は鯖塩焼き、焼きそば、スクランブルエッグ、鶏照り焼き、味噌汁、煮物(ひじき、じゃがいもなど)、ゆで卵、白飯。

荷降ろし、購入物開墾。
ファンガードを「Naoko」冷却用8cmケースファン(むき出し)の両面に取り付け。これで安全。

iPhoneについて断続的に考察しつつニコチェック。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]