[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

なぜか泊まりの2日目はgdgdになりがちだな…。

●モバイル大考察まとめ

なぜ何度考察しても結論がなかなか出ずにループするのかについてのエントリを約定期blogにうp>約定期blog: モバイルネット回線エンドレス考察
要するに貧乏とスペック厨という相容れない要素があるからだ。
どちらかをなんとかしないといけないが、現時点では前者を解決する手段がないので、後者をなんとかする、つまりAIR-EDGEで耐えるしかないorz。

その後も2つほどモバイル考察記事うp。

そして今更だが、「モバイル」考察じゃなくて「モバイルネット回線」考察だよな。別にサブノートとかスマートフォンについて考察してるわけじゃないから。
まあ、それらの考察が全くないわけではないけど。

●大学

Googleロゴがドラ誕生日仕様になってるw
そういえば、先日部屋の片付けをしている途中で、スタップラー(ホッチキス)止めされた封筒に「2112年9月4日まで封印」とか書いてあったのを発見。
おそらく技術者倫理のレポートだと思うんだが…なぜドラ誕生年月日の翌日?

ニコチェック終了@1:55。ヴぁー、余計なモバイル考察しまくったせいでstack消化できなかった。もう寝る。
あ、研究もできてない…起きたら本気出す。

2:4x頃寝る→7:45頃起きるつもりだったが、二度寝して8:38頃起きる。

ふとポータブルBDプレーヤについて調べてみる。パナソニックから地デジ(フルセグ/ワンセグ)、BD/DVD/SD、DLNA、YouTube対応のやつが10万ぐらいで出てる。
ただし重い。それに、DVDプレーヤ購入してその後すぐ放置という現状から考えるとちょっと触手がうにょらない(※)なぁ。
Let's noteにBDドライブ搭載できたらいいんだけど、硬派なビジネスノートだからそれはないかなぁ…。来年春モデルに期待。
…って、よく考えたらLet's noteもパナソニックじゃねーかw。だから技術的に搭載できないってことはないはずだ。

ぬーん、Let's noteはビジネス用だから動画視聴には向いてないのかも。OSもBusinessだし。
高価な買い物になるだけに、他社の製品も検討してみたほうがいいかもしれないな。

携帯電話のアンテナ柱で茶色のやつは景観対策らしいな。それで自宅付近のSoftBankアンテナは茶色の柱なのか。
Willcomのほうは銀?色だが、高さが違うからなぁ。

昼飯、Impress巡回少し
2chでime.nu経由するのはリファラ隠しかと思ってたんだが、アクセス先URLを収集しているらしい?
なるほど、それでHTTPSは対象外なのか。

13:40頃から少しZzz…ヴぁーっ16時!orz
夢で大学の図書館に久しぶりに行こうかと思う場面があったのだが、神のお告げか?
もっとも、夢で出てきた図書館ってのは以前の夢で見たもので、和歌山大学の図書館とは似ても似つかぬものだが…。

脳覚ましついでに視聴しかけの動画を最後まで視聴、Impress巡回、Willcom・docomo調査(一応調査だけは続行)。
メールチェック少し…のつもりが、懐かしの暴打フォンFlash見てたらもう17時だよorz。
そういえば当時のFlashに使われてる棒読み声と低い訛った声は何のソフトなんだろう。
今はすっかりゆっくり(SofTalk)かVOCALOID/UTAUになっちゃったが…。

研究。モデルをどのパターン(3つぐらい考えてる)にするか検討。えーい全部混ぜちゃえww(ぉ)。
帰宅準備。
AmazonでプリンタインクとUSB3Dコネクタ(AD-3DUSBW9)。コネクタはNS001U用だ。
CORE 3Gの端末(HX003ZT)はUSBコネクタが完全にPC(NB100/H)に入るので横への出っ張りが少ない(約10mm)なのだが、NS001Uは約55mmも飛び出るので電車で使うとき邪魔なんだよな。
しかしAmazonのレビューにも書かれてたけどMP630のインク減るの早すぎorz。

※:Willcom関係のスレで、「食指が動く」か「触手が動く」かで論争が起きてたので、触手→うにょうにょ動く→「うにょる」なら誤用じゃないだろうというネタw。意味的には「食指が動く(動かない)」と同じ。

●Willcom

W-SIM灰ロム化?*+5+3+電源ON(W-ZERO3だとテンキーなので.+H+I+電源ON)らしい。
帰ったら灰耳で試してみるか?さすがに契約中の青耳に試すのは怖いので。
試してみたが、店頭解約した白ROM状態ではダメのようだ。文章解約した灰ROM?ならおkらしい。

またAIR-EDGE Monitorを「Naoko」(NB100/H)本体LCD解像度外で終了してしまいアクセス不能に。
フォルダを見てもiniがないので、レジストリを検索。
その結果、「HKCU\Software\easy-creator.net\AHG10MON」に設定があることが分かった。
ウィンドウの座標をリセットするにはSettingsのWindowPosX/WindowPosYを消せばおk。

●今日の出来事

朝飯は海老カツハンバーガー(マクドナルドで言うところの海老フィレオ相当のもの)。

昼飯は鶏レバー煮込み、だし巻き玉子、ライスSS。
以前は玉子の変わりに鯖(味噌煮か生姜煮)が定番だったが、玉子のほうが安いし、白飯の量に合うので。

直近の血液検査結果は特に異常なし。相変わらずアミラーゼが低いが。

晩飯は鶏照り焼き風、味噌汁、煮物(冬瓜など)、きゅうり、味噌汁。

Excel2007でAIR-EDGE測定結果まとめてたんだが、セルシートコピー後にグラフシートもコピーして、データ選択でコピー後のセルシートを参照するようにしたら項目の選択がうまくいかないことがある。
これは以前のバージョンでも何度かあった。どうやらグラフはコピーせずに作り直したほうがよさそうだ。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]