[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2009/9/4(金)

もう現行PHSの強化はないのかなぁ。まあ、あと半年ほどの我慢だが…。

●Willcomなど

昨日見た情報を元に灰耳(RX410IN)の電測化をやってみる。
だが、*+5+3+電源ON→登録中→登録失敗→電源OFF→再度電源ONをやっても変化なし。
さらに調べてみると、どうやら解約済みでも自局番号が残ってる状態(=灰ロム)じゃないとだめらしい。
私の場合、灰耳の解約はウィルコムプラザでD4(青耳)に機種変更する時に行ったので、自局番号が消されている(=白ロム)ようだ。
文章で解約した場合は端末無効化信号で無効化されるだけなので、この方法で復活可能なのかもしれない。
今度青耳解約する時は文章解約しよう。W-ZERO3での似非GPS用に電測W-SIMを1つ持っておきたいので。

昨日のAIR-EDGE計測結果まとめ。
Excel2007で複合軸グラフ作るには手動で軸を変えてやればいいようだ。

Down 3.72Mbps Up 0.38Mbps ping 609ms
これで鯖が東京とかだったらOCN EMっぽいな(スループットとプロバイダ表記的に)。実際は光ファイバーなわけだが。

---

docomoも通信量規制開始したのか?3日で300万パケット(366.21MiB)で規制という噂が。
自宅のサブとしてニコ動見る程度ならなんとかなるかもしれないけど、メインで使うのは無理だな。
やはり今はまだガンガン使おうと思ったら光かADSLしかないんだよ。
ってことで全国の大家・管理組合の人はどうか寛容になってブロードバンド導入してくれ。そして3Gのトラフィックを減らしてほしい。
もちろん戸建て住宅に住んでるやつは面倒がらずに固定回線引け。サービスエリア外だと仕方がないけど…。

AIR-EDGEでストリーミングニュース試す。
やはり遅すぎるな。日テレリアルタイムだと38kbpsモードもあるんだが、映像が出ないorz。
上限512kbpsクリップで月額1500円ぐらいの無線WANないかなー。

マルチリンクPPPについて少し調べる。やっぱりAIR-EDGE 4x端末を2つ接続して似非8xってのは無理か。
まあ、それができたら980円キャンペーンで2回線契約すれば月額1960円で最大256〜408kbps(W-OAM)だからなぁ。
それより黒耳まだー?

●W-ZERO3 Monitorで泥沼

WS003SH特設」のpot2markerを使って全国の駅マーカーを作成。
以前からやろうと思ってたが結局今までやってなかった。
最初全部入れたら1000個以上あってW-ZERO3 Monitorがフリーズしたので、当分の行動範囲を含むであろう東経135度台に絞った。
いくつかのファイルはすでに私が作成していたものとかぶってしまうため、駅のみ含まれているものは上書き、それ以外は旧ファイルを使うことにした。
そのため極楽橋など一部の駅は入ってない。まあ、そもそも極楽橋はWillcom圏外なわけだが。

…あれ?減らしてるはずなのに今度は画面が出なくなったぞ!?どうなってるんだ?
Markersフォルダをリネームして起動すると正常に起動する。やはり多すぎるのか。
しかし、これはかなり厳しいなぁ。

さらに範囲を絞って27ファイルまで減らす。これでだめなら駅名追加はあきらめるしかないな。
いや、梅田方面を少し強化したかっただけなんだけどね。

起動にかなりかかったが今度はとりあえず起動した。
だが、大阪方面にスクロールして唖然。すごい駅の数。こりゃフリーズするわけだ。
私の脳内では大阪方面の電車=南海、地下鉄、環状線の3つなのだが、当然実際はもっとあるわけで、それが全部入ってるのですさまじい数。
そしてカテゴリが全部駅なのでどの路線だか分からんwworz。

ということで、元に戻すことにした(ぉ)。
しかし、ただ戻すだけではせっかくの労力が完全に無駄に終わってしまうので、作業途中で得られた駅のpotファイルからなんば〜梅田(大阪市営地下鉄御堂筋線)の駅座標データだけを切り出してW-ZERO3 Monitorでインポートさせることにした。
ところで、戻すためのファイルはかなり前に取ったminiSDのバックアップにあったのだが、当時少しでもサイズを減らそうとdgcaなんかで圧縮してたもんだから個別解凍できずに全部解凍するはめになった。
今度からzipとかlzhにしとこう。

ぬぁー!元に戻したのにまたW-ZERO3 Monitor起動しねぇ!!
もしかしてただマーカーが多いだけじゃなくて別の理由で起動しなくなることがあるのか?
ここで、起動しない原因に心当たりがあったのであることをやってみた。
それはbinファイルを1つずつコピーし、Willcomアンテナ(CS)のマーカーを削除することだ。
以前に基地局ログをpotに変換して読み込んで登録した際にかなり大量のマーカーを追加していたことを思い出した。
もしかするとそのデータが悪影響を及ぼしているのではないかと考えたのだ。

で、やってみるとBINGO。無事起動するようになった。binファイルのサイズもかなり減ったし、スクロールも前よりスムーズになった気がする。
ちなみに、最初Willcomアンテナのマーカーを削除するのに「binファイル1個をMarkersフォルダに書き戻し→起動右やWillcomアンテナ以外のマーカーを全部エクスポート→書き戻したbinファイル削除→起動→エクスポートしたマーカーをインポート」という手順をやりかけていた。
しかし、途中で「カテゴリを指定して削除」という機能があるのに気付いてそちらを使った。

これでやっと自宅⇔大学間の路線簡易ナビが復活した。おっと、最後に梅田とか追加しておこう。
でも、まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。その割には得たものは少なかったし…orz。
もしかしたらWillcomアンテナのマーカーを削除したことで追加してもフリーズしなくなったかもしれないが、また同じことを繰りかえすかもしれないので当分やめておこう。
やるとしても路線ごとにカテゴリ分けするなどしておかないと混乱するだけだが、それはそれで面倒なので手動でやるのは避けたい。。

●ニコ動

【鏡音リン】Harvest【オリジナル】の投コメにStraightLibraryの文字があったのでもしやあのSTRAIGHTではないかと思って調べたらやっぱりそうだった。
STRAIGHT Wiki - STRAIGHT wiki
このページにあるデモの中で、リアルタイムのやつが欲しくてたまらない。
それがあれば女声出せない人でも歌ってみたで両声類的なことができるわけだし、またうpしなくても自分で萌えセリフを言ってみるとか(それはそれでキモイし萎えるがww)。
でも、ライブラリ公開されてるってことは質にこだわらなければ自分でプログラミングして作れるってことか…。

ドリームキャストをCore2Duo 3GHz搭載PCに改造し、PS2を動作させてみた (前半)
これすごすぎるんだが。設計とかもそうだけど、動画にかなり力入ってる。
ところでこの声は何だろう。ゆっくりじゃないよな。→PENTAXの合成ソフトらしい。

●今日の出来事

朝飯は総菜パン。

9時頃寝る→16時頃起きる。軽く昼飯。

昼飯はそば+生卵。

晩飯はオムライス、インスタントあさり汁。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]