[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

今日はとても集中することができた。…モバイル考察になorz。

●ニコ動

スネ夫が金にモノをいわせてミク生誕を祝ったようです
いくつか元ネタ分からんのもあったけど、特徴をうまくとらえててすごい。それでいてミクだと分かるし。
このうちの1つか2つ、誰か本当に作らないかなぁ。

---

初音ミクカヴァー曲 「ニジイロ*アドベンチュア(STG-Remake)」
おお、チップチューンの原曲もよかったけどこれもいいな。
確かにハードウェアがファミコン(スーパーファミコン?)→PS(いやむしろN64?)的な感じ。

●Willcom

Opera 10正式版が出てたのでAIR-EDGE 4x回線でDL。平均7.2KiB/s=約60.0kbpsか。やっぱISDN並だな。
CORE 3Gは遅いといってもADSL(リーチ〜1.5M)ぐらいは出るんだよな。でも月額料金が…。
ちなみにまだ今月に入ってCORE 3G使ってない。

---

やっぱりCORE 3Gあまり速くなってない模様。
新しいスマートフォンがWillcomから出るらしいが、次はdocomoに移ろうかなーなんて考えてたり(ぉ)。
当時は携帯・PHSで個人向けのスマートフォンって実質W-ZERO3しかなかったんだよ(法人向けはdocomoから出てた)。

●大学

15:26頃研究室。

・少し残った番組視聴
・VPNが接続できないので「Sephie」をupshellから再起動→父からアラーム発報の電話→雑談してたら忘れる→また電話→リモートデスクトップ+VNCで止める
・先輩から来てたメッセンジャーに応答
・AIR-EDGE移動調査の結果まとめ
・雑談

〜16:41。

Willcomなど調査。あ、HTTPS(SSL)の場合はime.nu経由にならないのか?

Impress巡回〜17:50。ヴぁ、もうこんな時間かよ。。
そういえばWiiのインターネットチャンネルが無償化らしいな。すでに有料で買った人には相当額のバーチャルコンソールソフト(ファミコン)がプレゼントされるらしい。
…そもそも最近全くWii使ってないな。リビングに置いてるけど誰も使わないんだったら自室に回収してもいいかなぁ?

研究…のはずが、またモバイル回線で悩みだす。やっぱりdocomo逃げ?でもコストがぁ。
ところで、なんとなくOCNのFOMA新規契約・端末購入ページ(OCN会員限定)見たらまだデビュー割とか書いてあったので、調べたらデビュー割延長してた(9/1〜9/30)。
これはdocomo買えってことかーーーー!?

19時頃から晩飯、ワンセグニュース、出納帳記録。
日記執筆開始〜…途中からdocomo乗り換え検討調査とかLet's note WANモデル調査に脱線。
例年1〜2月頃に春モデルが発売されてるな。HSUPA対応WWANモデルは5/19予約開始、6/30発売か(ちなみに現在在庫切れらしい)。
9/1の日記をコミット。写真加工などで時間食った。

以降、モバイル大考察(次の記事)とニコチェックなど。
あ、AIR-internet-EDGEがPHS-MOBILE.COM(ドメインは従来からそれ)に変わってる。

●モバイル大考察

docomo乗り換えを真剣に検討。
ここまで(〜21時頃)の中間まとめ。
2010/4までの期間(内部的にA区間と呼んでいる)について
・ベストはdocomo(エリア、スループット、安定性、レスポンス)
・ニコ動の対価として見れば高コストも納得か?
・問題は対収入比率。就職が決まらないと不安である(寝かせも0円ではないし)。

Let's note WANモデルについての考察。
WANモデルは購入時に契約しなくてもおkらしい。今docomo契約したらそのカードが使えるってことだ。

再びdocomo乗り換え検討。
端末についてだが、OCNキャンペーンから買えるUSB対応のものはL-05Aが18,480、L-02Aが15,960。差は2520。微妙。
形状はL-02Aのほうがすっきりしてそうだ。
違いはHSUPA対応かどうかだが、HSUPAエリアはまだ狭く、年内に県庁所在地級都市の主要駅周辺とのことなので、2010/4までの間にはせいぜいJR和歌山駅/南海和歌山市駅付近で使えるぐらいだろう。
つまりバスに乗ってる間と駅で電車待ちしてる間だけってことだ。

一旦休憩して落ち着く。
やはりしばらくAIR-EDGEで耐えか?9月中にCORE 3G増強来なかったらdocomo乗り換えてCORE 3G寝かせようか?

docomoの通信量制限について少し調べてみたが、ニコ動を自宅視聴の補完的に視聴する程度だと大丈夫っぽいな。
あと、制限されてもしばらくたったら戻るらしい?

あれ?前にも似たようなことを考察したような…なんか同じことを延々とループしてる気がするぞ。さすがに15000回も繰り返してはいないがw。

●今日の出来事

Opera 10入れる。特にRCと変わらない?
相変わらず読み上げ機能は英語オンリーだが…。

妹の新PCで無線LAN開通させてプリインストールのウイルスバスター2009をとりあえずアクティベート、JWord抹殺。
ウイルスバスターは一時しのぎで、Norton IS 2009 3台用を買って妹、父、家族共用のPC3台に入れる予定。
その他、ちょっといろいろあっていつの間にか3:50。
しかし、Googleって不思議なもんだなぁ。キャッシュは見ることができないのに、検索語を変えて検索しまくったらプレビューだけで数KiBものテキストを取り出せるなんて。

朝飯は惣菜パン。

4:4x頃寝る→9:05頃起きる。
番組消化準備のためDVD-RAMをリッピングしようとして、「Naomi」で全く認識しなかったが、「Naoko」に接続したらあっさり認識した。「Naomi」側のUSBハブがタコなのかも。
ヴぁー、「Naoko」にバッテリ接続してると思って電源抜いたら強制終了orz。
寝るのが遅かったので出発も遅くなった(いつもより2本遅い電車)。

JR定期券更新。3月に買ったからか自動更新できなかったので窓口で。
定期券代をゆうちょの必要経費用口座から引き落とす。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンドセット+ナゲット。ランチタイム終了8分前ぐらいだった。ギリギリだw
ローソンで今日の晩飯。久しぶりにおにぎり。

晩飯は手巻き寿司(ねぎとろ)、おにぎり(海老マヨ、生たらこ)。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]