[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年9月
   
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2009/9/10(木)

日記も研究もすいすい進み、この調子で明日も…と思っていたのだが、まさかあんなことになるとはこの時は思いもしなかった。

●テレビ番組(Wooo)

よくわかる現代魔法5〜8話をWooo→DVD@0:57頃。TS実時間。

---

よくわk(ry)魔法のDVDラベル印刷。今回は印刷面の広いメディアを使ったので欠けを少なくできた。

ヴぁー!ポカって「大正野球娘。」リッピングしたVRO上書きしてしまいパァに。出発までに2枚取り込むのは無理か…?
→電車を1本遅らせていろいろやってから出かけることにした。

●モバイル(Willcom)

XGP、未だ詳細についての公式発表なし@1:2x。一体どうなるんだ?アイピーモバイルの二の舞はないよな?

---

10/15にXGP関連のセミナーがあるらしい。>ビジネス交流会・セミナー情報はJPIへ|日本計画研究所(JPI)  セミナーページ
講義項目を見ると「3.WILLCOM CORE XGPサービス→(1)サービスの概要」ってのがあるんだが、これ以前に本サービス開始してたらこれは不要だよなぁ?
ってことは本サービス開始は10月下旬〜11月なのか?概要には「10月に開始する」と書いてあるけど…。
まあ、すでに公になった情報をセミナーで言うことはよくあるので、もしかしたらセミナー以前に本サービス開始するかもしれないが。
少なくともXGP計画が頓挫したわけではないようなのでひとまず安心か?

お、9/17にCORE 3Gメンテあるらしい。もう使ってないけど。
もしこのメンテで常時4Mとか出るようになっても(ありえないけど)当分使わないだろうな…。

立て続けに「PHS基地局を活用した〜」というプレスリリースが上がってるんだが、これは「PHS基地局は社会の役に立つ→もっと増やすべき(or撤去すべきでない)→維持費・建造費を公費(ユニバーサルサービス料のようなもの)から出してくれ」って流れを狙ってのことか?
まあ、公費負担は無理だとしても、大幅な純減が続いてPHS不要論が高まるのを避けたいんだろう。

おそらく無駄だろうけど、高野下駅にエリア改善要望出しておいた。
PHS基地局による災害対策とかの一環でエリアになればいいんだけど。
いや、むしろデジタルデバイド解消事業としてXGP導入してくれ…光ファイバー来てるから無理だよなorz。

XGPについて調べたが今まで以上の情報は得られず@20時頃。新発表は連休明けとの見方も?

●ニコニコ動画

今更だが、検索対策で略称→正式名称に変更。
ちなみに全文検索に関しては、「ニコ"ニコ動"画」のように部分一致でヒットするため問題ない。Googleは知らん(ぉ)。

ショートムービー「デフォ子の部屋」(UTAU×MMD)
ゆっくり(SofTalk)と同じ音声合成ライブラリだが、しゃべると随分感じが違うな(調教にもよるだろうけど)。
でも、歌わせるとやはり少しゆっくりっぽい感じがする。

初音ミクのちょっとアレな曲13 chondroitin -Full ver.-
またアウアウ歌詞かと思ったら…これは新しい。アウアウというより小学生(低学年)のノリだよな。

【KAITOオリジナル】セパレイティヴ・ラブ【テクノポップ】
P名みて、まさかホラー?と思ったがそんなことはなかった。
同じような曲を多くうpしてると、どうしても「このPはこういう曲風」というイメージがついてしまうんだよな。

---

チャレンジ一年生DVDで萌えキャラ発見2009 超ショートver.
どうせまた消えそうだが。まだ消えてない@9/13 11:51
たしかに昨年の(ローカル保存)と比べるとだってヴぁ化解除、スカート→ズボン(キュロットスカート?)になってるな。
それより、「自分の物だと分かるように〜」に、思わず「RFID!」と突っ込みそうになった。コストかかりすぎだろww
ちなみにRFIDは1枚20〜50円、読み取り機のほうは1機数万円ぐらいらしい。
あ、QRコードならもっと安いか。不可視QRなんて技術もあることだし、見た目のイメージを損なわず安価にID付けできるかも。
すでに郵便物では不可視バーコードが採用されている。
…ってもはや動画の内容からかけ離れてる気が(いや、お名前シールの親戚みたいなものだからそんなに離れてない?)…。
ところで、コメに「バッチリクリアの瞬間スカートになってないか?」とあったので調べてみたら、「クリア」マークが出てる最後の1フレームだけ旧仕様のまま。
これは編集ミスなのか、それともわざとなのか…たぶん前者だろうけど。

親切設計のゲーム
どんな面倒くさがり屋でも…ってそういうことかw
ちなみに私は昔、主人公自宅(1枚目のマップ)→村(2枚目のマップ)→いきなり魔王(3枚目のマップ)+仲間いる→倒す→夢オチ(=無限ループ)というRPGを作りかけたことがある。
もうデータがどこかにいってしまった(たぶん消えた?)が、今でも残ってたら黒歴史として動画うpできるのになぁ。

破格の錬金術師
塊魂の錬金術版?このままいくと世界と自分とか融合できそうだな。
そして最後のオチww途中のグロい合成をなんとかすればそのまま地デジ普及PRに使えそうかも?

チートクエスト
この3つは同一作者なんだな。
しかし、このゲーム、まさに「これなんて俺ww」状態。
キャラだけ先に考えて、ストーリーとか細かく考えるの面倒だったのでよくこういうチートRPGを作りまくってた。
唯一ストーリーまで作りこんだもの(上記コメのとは別)は途中でセーブデータが破損して制作続行不能に。
しかしこれも地デジCM入りかww

慣れないヘッドホンで耳が痛くなってきたので少し休憩して研究を進める。

●大学

14:25頃研究室。

荷おろし、植物に水など。
Willcom関係のデータ処理・調査。

Impress巡回。
2件ほどピックアップして記事を書いたが、約定期blogに移動した。

研究室のエアコンユニットのうち、私の席に近い方(「Naoko」を乗せてる)がエラーで停止してた。
OFF→ONしたら復帰したが、また止まるかもしれない。修理が必要か?
まあ、もうすぐ冷房は必要なくなるから、治すならその間だな。

メールチェック、日記執筆開始。

9/10までコミット@19:30頃。半自動コミットを導入して以来初の当日暫定コミット。

なんとなくWikipediaの九度山町を見ていて、人口データが少しあったのでExcelで遊んでみた。
このまま線形で人口減少すると2070年、二次関数だと2036年に0人になりそう(0人にならなくても町の中心部から離れた集落は早々に限界を迎えるだろうな)。
まあ、そうなる前に何らかの手を打つとは思うが、主産業が柿だけってのは厳しい。
やはり真田幸村(信繁)ネタで一発ヒットさせるしかないか?

ヴぁっ、もう20時なのにまだ晩飯食ってない。でも17時ごろに食った菓子でまた持ってるので、もう少ししたら食べよう(ぉ)。

研究骨子をまとめる〜21時頃。まだ少し残ってるがそれは後で。

23時頃から研究をガンガン進める?とりあえずアイデア出るときに出しまくっておく。

●ニュース(仮)

この記事シリーズ、続くかどうか分からんからとりあえず仮扱いで。
当初はテレビ番組(Wooo)とくっつけようかと思ったが、あっちは主にアニメのムーブ記録管理だからなぁ。

ワンセグで読売テレビ見てたら、自分の住んでる町のいいところ&残念なところを紹介してた。
その中で、八尾市(だったはず)の残念なところに「自転車の駅前放置と危険運転」ってのがあったのだが、ある程度の規模を持つ都市はどこでもそんなもんだろう。
和歌山も駅前放置、歩道を猛スピードで走る、並走など、歩行者からすると迷惑この上ない。
高速道路無料化よりこっちの対策すすめてくれよ〜>新政権。

↑と同じ番組で鈴鹿は乱暴運転が少ないという意見が。住民はみんなサーキットで特訓してるのか?そんなわけねーだろww

千葉県不正経理問題ニュース見てて思ったんだが、これ大学でも同じような問題が起こりうるよな。
国立大学に関しては、今は法人化してるから厳しくなってるはずだけど、研究費などで国からもらった金でゲーム機とか白物家電買ってるというケースはあるかも。

MBSのニュースで、社民党党首の過去の演説を回想してたのだが「自民党と民主党はカレーライスかライスカレーか、社民党はオムライス」と言ってた。
じゃあさしずめ今回の連立はオムカレーか?国民新党はカツ?チキン?チキンだと弱虫って意味があるから、やはり「勝つ」を連想するカツがいいか。
ちなみに我が家では晩飯にカレーライスが出る前後にはオムカレーが出る率がかなり高い。

●今日の出来事

体温測ったら37.0ある…もしや\(^o^)/?
とりあえずそういうことなので今日は「少し運動」を中止。

1:3x頃寝る→7:15頃起きる。

朝飯は総菜パン。

体温は平熱に戻ってた。ただの疲れだったんだろうか。

昼飯はケンタッキーで和風チキンカツサンドセット+ナゲット5。

晩飯をローソンで購入。コストダウンのためおにぎり3個→カップラーメン+おにぎり(正確には手巻き寿司)1個に変更。
ATMで南海定期の分を引き落とし。

晩飯は手巻き寿司(ねぎとろ)、カップヌードルBIG。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]