[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

一度集中し始めれば結構持続するんだけど、それまでが長いんだよな>私。

●ニコ動

【東方手書き】賽銭戦士ミコレイム5.5【サンレッド】
これ見て落書きにペンキ上塗りする理由が初めて分かった(ぉ)。
なんでペンキ落とし使わないんだろうと思ったら剥げるからか…。

---

ヴぁー、結局8/11〜8/13のニコ割ゲームは1つも参加できなかったorz。来週こそは…。

●LEDライト修理

21灯LEDライトが壊れた。
以前から点きが悪くなっていたが、ついに基盤が剥がれてしまった。
同じものがないか検索したら色違いのが見つかった>LED トーチライト21
しかし、LEDはまだ生きてるし、1900円と微妙に高いので復活を試みる。
基盤と言っても接点のジャンパが抜けただけ(LED基盤と電池接点基盤が工の字状に繋がっている)なので、電池接点基盤の向きを合わせてセットしなおしたらあっさり復活した。
ただ、ちょっとした衝撃などで電池接点基盤が動いてしまうとまた切れそうだ。特に電池交換の時が要注意だな。


●約定期日記

サイト内へのリンクではtarget="_blank"を使わないようにしていたつもりが、getanchor改良時にミスってしまい、サイト内リンクにもつくようになっていた。
とりあえず7月と8月の約定期日記リンクは修正。あとは放置(ぉ)。

---

約定期日記半自動コミットシステムに重大な欠陥が発覚。
月ページのカレンダーリンクがAタグのname要素ではなく個別ページへのリンクになっていたのでそれを修正したのだが、今度は
トップページでの今月カレンダーリンクがうまく動作しなくなった(最新7日しか掲載していないため)。
さらに、日付記事ごとのリンクが従来のAタグname要素のままなので、blogのパーマリンクのようには使えない。
…またあとで修正しておこう。

●薬(セキュリティソフト?)が毒(ウイルス)に…。

やっぱり「Naoko」(NB100/H)で使っているGoogleツールバーのCPUメーターが重すぎなので自作のを入れようかと思って「Fen」に接続。
HSPの自作スクリプトフォルダを開いたらウイルスバスターZEROがことごとくトロイ認定(コンパイル済みexeが残ってるので)。
もちろんすぐVS0を無効化したが、やめておけばいいのに「ウイルスなわけないだろ。実行してやる」とダブルクリック。
運悪くそれが自作のPCロックアプリeasywarn。

このeasywarn、名前はゆるそうだが、動きはかなり凶悪。
最初はデスクトップが半透明になる(※1)だけなのだが、解除(Alt+F4で出てくるパスワードボックスに正しいパスワードを入力)に失敗したり、フォーカスを失う(Alt+TabやWindowsキー)と警報モードに入る。
この警報モードが非常にやっかいで、スタートメニューを出すとマウスを左上に強制移動、タスクマネージャ起動するとそれを強制終了、フォーカスを失ってもすぐ復帰、おまけにビープ音が鳴動(環境によっては鳴らない。特にノートPC)。

で…やっちまった。パスワード入力ミスって警報モード発動。
しかもパスワードボックスが出てこなくなるバグ発生。オワタ\(^o^)/
ただ、不幸中の幸いでビープ音はほとんど聞こえない状態だったのが救いだ。
なんとか強制終了を試みるが、上述の動作のせいでプロセスkillができない。
こうなったら強制ログオフしかないか?と思ったが、ダメ元でコマンドプロンプト全画面を試す(Alt+Enter。Vistaだとできないが、XPは可能)
これが成功。どうやら全画面解除はされないらしい。
しかし、約1秒おきに入力した文字が取り消されてしまう。とてもじゃないが「tskill easywarn」を入力できない。
そこで、大学LANに接続していたので、隣のマシンからバッチファイルを置いてそれを実行しようと考えた。
だが、セキュリティ対策で共有していたのが全部xドライブ以下だったのと、「Naoko」用のUSBキーボードで「:」が入力できなくなっていたのが原因(※2)で断念。
今度こそ万事休す、と思ったが、上下キーによる入力履歴呼び出しを使って何とかなることが判明。
要するに、まずtskillと入力してenter、次にそれを呼び出してeaと入力してenter、同じように呼び出してsでenter、また呼び出してyでenter…といった感じ。
これでなんとか「tskill easywarn」を実行してeasywarnを停止させることに成功した。
…ウイルスセキュリティZEROは正しかったのかもしれない(ぉ)。

※1:スクリーンショットではなく、白色のウィンドウに半透明属性をつけて全画面表示+最前面化。
※2:バッチファイルを実行するためにはまず最初に「cd /d x:\」をしなければならないため。
もちろん、本体のキーボードでは入力できるが、今度は1秒以内に入力できない。

●大学

ヴぁー、余計なこと(easywarn騒ぎ、上の記事参照)やってたらもう14:22だよ。まだ昼飯も食べてない。
メールチェック、drdr調査、CORE 3Gテスト、日記執筆。…研究は?orz。

18時頃に帰ってしまおうかと思ったが、研究が全く進んでいなかったのでもう少し残って進める。
とりあえずロボのブロック列挙(視野)と、ブロック状態をプラニング可能なデータにするところまでは進めた。
でも肝心のプラニング部がまだ未完成orz。

●今日の出来事

Zzz〜ヴぁーっ3:44!
ヴぁー、またエアコンカンストorz。

朝飯は総菜パン。

毎度のことだが、MONDAY PARKからGA切り出すの面倒だな…。
やっとDVD-RAM認識した@9時頃。もうドライブがへたってるのか??

こうや・りんかんではない(=一般車両)特急が下古沢を通過していった。増発便か?

っヴぁー!8/11に時かけ再放送あったのかorz
以前の地上波放送時に録画したけど、アナログで超残念画質(ニコ動エコノミーよりひどいぐらい)だったんだよ。

っヴぁー、今日は土日ダイヤか>バス
っヴぁー、トイレ行こうかと思ったが誰か入ってると思って無駄待ちしてしまい結局行けなかったorz。

晩飯は煮麺、かにかま玉子、鹿刺身(昨日のお土産)、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]