[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009/8/3(月)

日記軽量化のため、ニコニコ動画視聴、メールチェック、Willcom調査、Impress巡回、データ処理などは省略してるのだが、それらの占める時間は決して少なくない。

●テレビ番組(Wooo)

※タイトルがWoooだと、違う機種にしたときに困るので変更。一応全文検索対策で旧タイトルも入れておく。
ただし機種固有の話題については従来どおりタイトルはWooo。

Wooo録画チェック。ヴぁっ、大量にTSが溜まってる。

GA1〜4話をWooo→DVD@10:11。次は2時間後。
よくわかる現代魔法1〜4話をWooo→DVD@12:52。次はまた2時間後。
エレメントハンター1〜5話をWooo→DVD@15時。NHKなのでCMがない分1話多めに詰めた。もちろん次は2時間後…。

よくわかる現代魔法のラベル作成に力入れた。
公式サイトトップのFlashロード完了直前にprintscreenで文字なしver取得→キャラ紹介ページなどの左上にあるタイトルロゴからプログラムで背景(青)抜き→合成。
うまくキャラがDVDの円周上にはまったのだが、まさかこれを見越して作ってたわけじゃ…ないよな(ぉ)。

エレメントハンターのラベル印刷、けいおん!9〜13話をWooo→DVD〜18:45。
途中でプリンタのインクが切れたので7/27に買ったマゼンタを交換。
でも、シアン、イエロー、ブラックも残量少に。また買っておかないと…。

●Willcom

お、大阪にXGPアンテナできてる!
場所は大阪市北区…梅田付近かな。ヨドバシカメラ梅田でデモするためか?

●約定期日記

7月のデータページ作成のためRun&Walkサイトでデータ取得リトライ。
ぐぬぬ、やっぱり7月分のカロリーカウンターデータが参照できない。仕方がないからモバイルサイトからデータ閲覧。
みゅーん、パケット消費がぁorz。

昼頃から日記執筆省力化のためのプログラムを作成開始。
同時に約定期日記テンプレート化を大幅に進める。

やったー!ついに約定期日記半自動化システム完成したー!@23:40頃。
日記トップページもテンプレート化し、日ごとの日記を書いてプログラムを通せば後は全部自動でテンプレートから作成してくれる。
…これってblogシステム(MovableTypeとか)だよな。もはや手書き(手動で整形する的な意味での)日記じゃねーよw。
あとは日記データをMySQLにつっこんで、過去データの呼び出し・編集・再構築できるようにすればほぼ完成だが、さすがにそこまではやらないつもり。

ちなみにテンプレート化の注意として、直接HTMLファイルを編集してしまうと、次のコミットで元に戻されてしまうという点がある(これはMovableTypeなども同じ)。
うっかりやってしまわないように気をつけよう。

●今日の出来事

疲れたので少し休憩…と思ったらそのまま寝てしまう→7:13頃起きる。

朝飯は総菜パン、ショコラプリン。

日記執筆。やっと7月分全コミット。

昼飯はフランクフルト、白飯。

晩飯は焼き秋刀魚、冷奴、きゅうり、コロッケ、白飯

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]