[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009/8/25(火)

研究、就職、CORE 3G、CORE 3G、CORE 3G、CORE 3G、CORE 3G…悩みの種は尽きない。

●モバイル通信

Willcomとemobileの両方に関係するネタがあるときはこのタイトルで。タイトル検索には引っかからなくなるが…。

emobileでも田舎は200〜400kという報告を発見。乗り換えは中止か?
CORE 3Gはこの時間だと500〜700kbpsは出るな。1度だけ(接続直後)900kbps台が出た。

---

CORE 3G速度計測のついでに意味もなくspeedtest.netで自宅光回線計測。
down55.54 up13.30 ping18ms
うひょー、やっぱり速いな。CORE 3Gでもこの1/20〜1/30でもいいから出てくれればすっきりしそうなんだけどなぁ。

最近、CORE 3Gのテストを兼ねて研究室でストリーミングのニュース動画を視聴している。
今回、動画自体はほとんど停止しなかったが、フレームレートが絶望的。パケットが遅延してるっぽい?
平均受信速度は約80kbps。さすがに昼にこれほど遅くなることは考えられない。
遅延分をスキップ再生してるから実際に要求してるデータ量が少なくなってるのか?

その後、ライブヴァナディール流してテスト。こっちはスムーズに再生されてるな。
UDPだからかと思ったが、今回はTCPで繋がってるらしい(ライブヴァナは両対応)。もしかして配信サーバの問題か?

---

帰りにCORE 3G回線でニコチェック(キャッシュなし)。
軽め(5〜10MiB)の動画だとなんとか視聴できてしまうだけに、乗り換えるか否かの決断がしづらい。

●緊急地震速報?

6:37頃に緊急地震速報発報。なまずきんでは現在地震度0、最大5-、M6.6 10km。場所は千葉県東方沖とでた。
だが様子がおかしい。TVをつけたら読売テレビだったんだが、揺れを感じてないと言っている。
さらに、他のチャンネルも全く変化なし。NHKも通常放送。
その後続報で深さとマグニチュードが20km、4.1と出た。…Mが2.5も違うんだが。これ2違うと1000倍近い差があるよな。後のニュースで5000倍近く違うと言っていた。
先日ニュースで腐った地震計がいくつかあるから使わないようにするって言ってたが、腐ってなくてもこれか?
どうやらプログラムバグによる誤報だったらしい。

しかし、ただでさえ睡眠時間が少ない状況で予定より30分ほど早く起きてしまったので眠い。
やはり現在地震度でフィルタリングしとくべきか?
…と思ったら、今の設定は「現在地震度2以下は無視」+「震源地震度5-以上は無視解除」になってた。

その後、設定を「現在地震度1以下は無視」+「震源地震度5+以上は無視解除」に変更した。
これで自宅に影響が及ばないほど遠い中程度の地震で警報が鳴る可能性は減るだろう。
逆に、自宅に影響があるような近場の地震は少し弱めでも発報するようにしておかないと、今回とは逆のバグで弱く算定された場合に困る(もちろんバグ自体あっては困るが)。
あまり頻繁に発報するようなら「現在地2以下無視」+「震源地5+以上無視解除」にするつもりだ。

●ニコ動

ミクライブにB★RSアニメ化か。すごいことになってきてるなぁ。
(ミク=ニコニコ動画じゃないけど、私はニコニコ動画で知ってはまったのでどうしてもそういうイメージがある)
ミク亜種のアニメといえば森之宮神療所もアニメ化しないかなぁ。これの完成に期待→【初音ミク】森之宮神療所☆アニメ化宣言【先生は本気です】
…続き?が2個も出てる。ランキングに上がらないから気付かなかった。
他にも続きが出てるシリーズがあるかもしれない。時間があったら過去の続き・完成待ちstackを巡回したい。

●大学

WE調査、Impress巡回など。
眠いので1時間半ほど寝る。
再巡回、メールチェック。

ストリーミングでニュース見つつ日記執筆、8/24の日記をコミット。
再巡回、研究。…やっとか。

おあっ先輩からメッセ来てた。b-mobile遅いって。そういえばCORE 3Gもb-mobileも日本通信の設備使ってるらしい。

●今日の出来事

少し運動、風呂
2:20頃寝る。
緊急地震速報で目が覚めてそのまま起きる。

朝飯は総菜パン。

GPS弱体化?今こそAIR-EDGE(の位置情報)だ!(ぉ)。>約定期blog: GPS弱体化?

晩飯は豚カツ、冷奴、玉子とじ、味噌汁、海苔、白飯。

ニコチェック中に休憩のためリビングに行ったついでに妹と話してたら1時間ぐらい経ってた。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]