[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009/8/31(月)

就職活動も研究もあまり進まなかったな。きっと暑すぎて気力がそがれたからだな。9月から本気出す。
…クーラーで涼んでただろ。(ちなみにこの言い訳は某スレに貼られてた12ヶ月の言い訳を少し改変したもの)

●ニコ動

選挙特番のニコ生視聴。
1時に終わるはずだったが延長。結局1:36頃までやってた。
来場者18万over、コメも130万overだ。
1:42頃に強制切断される直前に確認した来場者数は180977、コメント数は1321863。

スターフォックス64 を実況プレイ part1
おー、懐かしい。
久し振りに64起動してスターフォックス起動してみた。
自己最高スコアが1337(残18、味方解禁)…今やったら絶対無理だな。
当時は攻略本見てやりこんで、2体いる中間にノーロックオンで打ち込んで+2とかやってたなぁ。
で、トレーニングモードやってみたら1回目はフープ?くぐり損ねたorz。やっぱり腕が落ちてるなぁ(2回目はクリア)。

スネ夫テーマが予想以上に流行ってるな。

ニコチェック終了@7:39。昨日の夜の分だけどな…下不下不。これでも2つstack積みしたんだよ。

---

ぬ、炉心融解が投稿者削除→再うpされてる。(大百科読んで)…なるほど。
みくみくは大丈夫か?あれも相当荒らしや工作で上がってるんだが。

【東方PV】宿題が終わらないっ!【InnocentKey】
夏休みの宿題か。懐かしいな。
今はもう宿題なんてないけど、もっと難しい研究がある…ヴぁー進んでないorz。
時よ止まれ!時よ伸びろ!いや、無理なの分かってるけどつい叫びたくなるんだよね。

●選挙(総選挙2009)

0時頃
asahi.comの選挙速報だとこの時点でもうあと28。民主297、自民109。ニコ生のほうはまだ過半数超え(残り170以上)とか。

1:35頃
asahi.comの選挙速報、残り議席が0に。民主308、自民119。民主系(=旧野党勢力:民主、社民、国民、大地、日本、無所属旧野党系)322、自民系140(=旧与党勢力:自民、公明)

●Willcom

XGP試験サービスは能力(屋内浸透性)を制限して運用してたらしい。じゃあもっとエリア広げられる?

●FON泥泥沼沼

(泥々沼々じゃないのは検索対策)

…えー、現在FONで泥沼っております@3:25。
FONを窓際に移動させようと思い、そうなるとLANケーブルが届かないので無線中継をさせようと考え設定をする。
しかし失敗。接続できない。そもそもAPリストに接続すべき親APが出てこない。
で、これはすぐに復旧できたのだが、「Naoko」からPublic(FON_AP)に接続テストしてみるとDNSエラー。またか。
いろいろやってみるがアウト。とにかくアウト。
まとめWiki(FreeWLAN - FoNまとめwiki)を見たら0.9.7にバグがあるとの報告。ヴぁ、0.9.7だよorz。
とりあえず0.9.6aに戻してみることに。でも以前DNSエラーになったときは戻してもだめだったんだよな。

その後、手がかりらしきものを発見。
以前にも同じ症状になったとき、dnsmasqでDNSアドレスを指定したのだがうまくいかなかった。
(/etc/dnsmasq.confに「dhcp-option=6,DNSサーバ1,DNSサーバ2」と記述する)
何故か指定が無視されてしまい、192.168.182.1が配布されてしまうのだ。
そこで、もしや固定的に指定しているのではないかと思い、psでプロセスの引数を調べるとBINGO。chilliというプロセスの引数にdns1、dns2として指定されていた。
さらにchilliはN50chillispotというシェルスクリプトから起動されている。ということでN50chillispotを書き換え。
「あなくつ」のおもちゃばこ - Blog - FreeWLANでリピーターモードを使うときのおぼえ書き」に書いてあったOpenDNSのアドレスを指定した。

やったー、とりあえずFONのログイン画面出たー!
だが…やたら遅い。どうなってんだ?
そういえばさっきプライベートWiFiに接続したときも異様に遅かった。

その後、一時FON_APがなくなるなどのトラブルがあったが、無事復活。
遅い件はどうやらログインするまでの間に何か問題があるらしく、一旦ログインしてしまえば下り5Mbps(APから50cm)は出るようだ。
置き場所については、仕方がないのでSTPのLANケーブルをハブから引こうかと思ったが、「Omega」用に買ったUSB無線LANアダプタを「Clys」に取り付け、「Clys」用のメディアコンバータを持ってくることができないか試してみようと思っている。

この時点で6:19とか。下不下不っっ!!!

---

その後、FONの設置場所改善と電波調査。
「Clys」で使っていたメディアコンバータを使い、設置場所を窓際に移して外で電波状況を調べた。
FONの電波はかなり面指向性(水平方向には飛ぶが垂直には飛ばない)が強いのか、最初は全く接続できなかったが、少し傾けたら届くようになった。
やはり接続するまでは非常に不安定だが、一旦接続してしまえば結構届く。
近所の商店にあるベンチ(雨風がしのげる)でなんとかギリギリ接続を維持していた。
向きや端末の性能にもよるが、下り500kbps程度は安定して出ていた。上りは厳しかったが…。

まあ、ここまで努力しても使う人はいないんだけどねorz。
せめてドライブインの近くだったら、高野山に行く途中で休憩ついでにネットなんて需要がありそうなのだが。

●Opera右クリック封印!?

何故か「Naoko」のOperaで右クリックできなくなった(コンテキストメニューが出ない)。特定のページだけでなく全てのページでそうなる。
ただし、文字を選択した状態や一部画像では問題なく右クリックできる。バグ?とりあえずOS再起動することに。
その後すぐに原因判明。何故かdefaultsフォルダにstandard_menu.iniってのができてた。これがコンテキストメニュー設定を上書きしてたらしい。
念のため削除ではなくリネームしたところ、無事右クリック復活。

●今日の出来事

磁気共鳴で無線給電できる技術があるらしい。電波じゃないから人畜無害だとか。本当か?とりあえず実用化しろ。

部屋の片づけ中でベッドが使えないからリビングで寝る。8時頃?→13:30頃。

昼飯はフランクフルト、白飯。

ニコチェックとかFONとか。部屋の片付が進まない…。

晩飯は炊き込みご飯、味噌汁、南瓜煮物、生姜焼き(豚、南瓜)。

っヴぁー、007ゴールデンアイ久し振りにやってたら30分ぐらい経過してたorz。
ニコチェック途中にWillcom調査少し→脱線してミクウマウマ@W-ZERO3やってたから時間クッパ。
0時直前に月次計測、UPSテストを兼ねてワットチェッカーリセット(=電源断)。結果はOK。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]