[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009/8/12(水)

8月上旬に数本まで減っていたNEETフラグは、現在450万本を突破。またへし折らないとorz。
一方、研究のほうは珍しく(ぉ)進んだ。

●自宅回線切断

0時過ぎ(0:05〜0:10の間)に突然自宅とのVPN接続が断絶。
視聴した動画を保存しようとしたらローカルのフォルダが表示されたので気づいた。
再接続しようとしたが、全くつながらない。
pingを打ってみると、なんとDestination Host Unreachableが返ってきた。
WILLCOM CORE 3Gからも同じだ。
tracertしてみると、OCN網までは到達してるので、OCNの工事やトラブルではないようだ。
自宅で何かが起こったということか!?
すぐにでも確認したいところだが、深夜なので電話して起こしてしまうのも悪いし、もう少し様子を見よう。

…と書いた直後(0:18頃)に復旧した。
停電かと思ったが、「Fen」に接続できたし、「Sephie」も再起動した様子はなかったので違ったようだ。
「Sephie」のログを見て見ると、0時頃にネットワークがおかしくなった形跡があった。でも詳細は不明。
さらに調べたところ、どうやらルータで切断が発生したらしい。グローバルIPが変わっていた。

切断部分のルータログ

08/12 00:03:13 PPP[PPPoE1]: LCP リンク消失 [PPPエラー:LCPエコー応答受信タイムアウト]
08/12 00:03:13 PPP[PPPoE1]: IPCP リンク消失
08/12 00:03:13 ルータ相手先から切断[PPPoE1]: LCPエコータイムアウト

なんでLCPエコータイムアウトしたんだろう?

●大学

ニコチェック、回線切断騒ぎ。
2時頃寝る→7時頃起きる。
ニュース、調査、ニコチェック。

っヴぁー!9時頃から独り言ならぬ独り講義(OSI7階層とTCP/IP、モバイルネットワーク構造から考察するCORE 3Gおせー問題)とか、CORE 3Gが中途半端なのでなんとかしろ的なエントリ(>約定期blog: プレミアムかエコノミーか)を書いてたらもう10:41だよorz。

ニコチェック、WillcomのサルカニとCORE 3Gと高速道路について考える。
昼飯後にエントリ投げ(>約定期blog: サルカニとWILLCOM CORE 3G激遅問題)。

研究を進める。17日の小ゼミ用発表スライドを作成しつつ研究目的やモデルを整理する。

●Willcom

c(c.willcomcore.jp)の正体はいまだ分からず。そしてやはりcに接続できない。
その後の情報で、法人向けの追加APNらしいことが判明。しかし、その情報によるとユーザ名やパスワードは個人用と同じらしいが、それだとエラーで繋がらない。
リークされたためパスワードが変えられた?それともその情報すらガセなのか?もうわけが分からん…。

帰りにCORE 3Gでニコ動を視聴したが、タブでバックグラウンドローディングしながら視聴すれば、300〜500kbps程度しか出てなくても何とかなるな。

●ニコ動

アイドルマスター あずささんと一緒に気象庁震度階を学ぼう!
なんというタイミングの悪さ。でも動画はともかく言ってること(文字)はガチなんだよな。

む、昨日ニコ割あったのか…。どうやら8/11〜8/13の3日連続開催らしい。
ぬ、ニコ割ゲーム不発!?それとも生放送で中止なのか?どっちにしてもorz。

●今日の出来事

朝飯はランチパック。

昼飯はマクドナルドのジューシーチキン赤唐辛子。

晩飯はラーメン味焼きそば、鶏照り焼き、白飯。

ニュース視聴、「Naoko」で未保存視聴した動画を「Naomi」に保存。
ニコチェックしてたが眠くなったので少しZzz…ヴぁーっ0時越え。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]