[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

さて、研究研究。

●Willcom

■CORE 3G

UDPパケットロス率調査してるのがあった。64byteパケットを100pps(packet per second)で10000パケットぐらい転送して600〜800のロスらしい。
0:30頃にnetspeedで似たような条件(ただしパケット送出速度は調整できない)でやってみたら232K/640K(bytes)となった。ロスしすぎw。
まあ、送出側のログから計算したら40960ppsというとんでもない速度で送出してるのでそれぐらいロスして当然か。

しかし、netspeedでUDPテストをするとほぼ確実に接続がおかしくなってしまうな。接続ソフトからは接続してるように見えるのにLED消灯状態。
ヴぁっ、「Naoko」がフリーズ状態に。接続が変になった状態で切断→再接続したら発生した。

---

メール凸した人の話(※)だと8月にもCORE 3Gの設備増強予定があるらしい。
ただ、回答内容を見ると7月の増強は中旬に実施としか書いてない。
やはり7/30のは増強じゃなくてパラメータ調整かリセットだったのだろうか?

※:私的メモというか日記 日記 09/08/06

■D4(「Omega」)

風呂に入ろうとしていたのだが、なんとD4から体組成データを無線LANで保存できないという超弩級緊急事態(笑)発生のため一旦自室に戻る。
この時点で「Sephie」の共有フォルダにはアクセスできることを確認。「Naomi」側のエラーか!?
「Naomi」再起動して風呂に入る。その後自室に戻ってきたら…
っヴぁー!!体組成データ保存してなかったのにD4クラッシュして再起動してるー!!スリープに入れておいたはずなのにorz。
AC接続してたからバッテリ切れはないはず。充電中LEDも点灯してたし。
起動するとやっぱBSODだった(「深刻なエラー〜」のメッセージが出た)。メモリダンプ解析したら0x0000009F(DRIVER_POWER_STATE_FAILURE)で、原因はsd8686.sys。
…先日アップデートした無線LANドライバじゃねーかorz。
うーん、もう少し様子見てみるか。頻繁にBSODになるようなら旧verに戻すしかないな。
ちなみに体組成データはExcelの自動保存機能で無事救済できた。
結局クラッシュのせいで「Naomi」と「Omega」のどちらが原因で保存できなくなったのかは分からなかった。

●大学

Willcom調査、Impress巡回。
ちょ、The クラッシュ!にW62CAが(私の持ってるのと違う色だが)。
水溜りに落ちてしかも真っ二つだがしばらく稼動したというのはすごいな。

30分ぐらい寝る、drっと調査とかいろいろ。

16時頃、父から電話。また鯖落ち警報が暴走。
いいかげん鬱陶しいので、VPN+リモートデスクトップで鯖落ち警報を終了して、スタートアップからも消した。
できるだけ早急に新しいシステムを作らなくては。
いや、そもそも鯖が落ちないように「Sephie」増強(ハードウェア、OS、HTTPD※)するべきか。
ところで、ここ最近の「Sephie」不安定要因だが、以前に行った小規模増強(HDD、グラボ)でATI(現AMD)→nVIDIAにしたのが原因じゃないだろうか。
まだATIの残骸が残っててそれがリークの原因かもしれない。

研究。先行研究の論文を読む。しかし、昔のやつはPDFじゃなくてpostscriptとかTeXなのでWindowsで読むのが面倒。
前はメインで使ってるWSがCentOSだったが、今は全部Windowsになってるからなぁ。
仕方がないので大学の共用サーバにログインしてps2pdfで変換。

日ソフ、今日も来なかったな。これはもうオワタぽい。
→オワタ確定@8/9。といっても明確に不合格通知が来たわけではない。

論文読み、研究テーマ整理。うーん、具体的に何をやるかがはっきりしてないな…。

せっかく研究に熱が入りかけたので、急遽泊まることにした。
夏休み期間で食堂が閉まってるので、晩飯を買いに行く。ついでに明日の朝飯も。
といっても購買もすでに閉まってるからカップラーメンとSOYJOYだが…。

ワンセグニュース、研究(プログラム弄る)、ニコチェック。

※:特にHTTPD(Webサーバ)であるAN HTTPDはもう丸3年以上開発が止まってる。

●ニコ動

stackに積んだまま忘れて、次の話を先に見てしまったのがあったorz。
先に見てしまった方の話で勝敗が決定するので、ネタばれされた気分だ。
前話を視聴したかどうかは保存の有無で確かめてるので本当に視聴したのか分からないんだよな。
削除されるかもしれないからstack積み時に保存してるし。

ドラサイトは大変なえかきうたで訴えられました
うおぉ、これまた懐かしいのが。でもドラミのは見てなかったはず。

●今日の出来事

少し運動、風呂〜…と思ったがD4トラブル対処。
2:20頃寝る。→っヴぁー!寝過ごした!7:16。寝過ごしようの目覚ましスイッチ入れるの忘れてたorz。

朝飯は総菜パン。

昼飯はケンタッキーでチキンカツサンドセット+クリスピー。
今回はgrらなかったのでそのまま大学へ。

晩飯はカップヌードル。
そういえば謎肉がコロチャーとかいうのに変わったんだったな。やっぱ謎肉のほうがいい。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]