[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009/8/1(土)

もう8月。今月こそ内定は出るのだろうか。そして研究の進捗は…。
それはさておき、約定期日記の構造が今月から大幅に変化。かなり閲覧しやすくなった…はず。

●ニコ動

ニコPAが重くなってきたので保存データ移動。前回からちょうど1ヶ月ぐらいだな。
来月から月次処理に含めようかな。

relations(ロボ姉妹 ver.)(sm978794)の再生数が異常に増えてるのは何だ?
また某掲示板で一斉突撃でもやったのか?にしてはコメがないな。
日記執筆時点(8/5 13:22)では非表示に設定されているのでリンクを自粛。

●Run&WalkのPCサイト不具合?

っヴぁー!なぜかauのRun&Walkサイトで過去データ参照しようとしたらFlashが反応しなくなる!
データは一応表示されるのだが、バーにマウスオーバーしても数値が出ないし、他の月に切り替えることもできなくなる。
ブラウザがフリーズしているわけではなく、結果表示用のFlashがただの静止画のようになってしまうのだ。
しかも6月は何の問題もなく表示される。7月だけがアウト。これじゃ歩数データが取得できない。
とりあえず明日リトライしてみよう。
結局ダメだったので携帯電話からデータ取得。

●約定期日記

CSS導入のテストを行う。でもあまり軽くならない。
正味テキストだけで70〜80KiBほどあるからなぁ。

---

約定期日記(のシステム、構造、デザインなど)をどうするか悩む。
現状のままでいくか、小規模変更にとどめるか、いっそ1から構築しなおすか…。
あるいはblogシステム(MovableTypeなど)に移行するって手も。
今の約定期日記の問題点は「ページサイズでかすぎ」と「更新の手間が面倒」。
サイズはアーカイブを月単位から日単位にして、トップには最新7日間のみ掲載、さらにCSS導入すればかなり小さくなる。
でも更新の手間はFrontPageで手動更新してる以上改善しないだろうなぁ(下手したらもっと増える)。

---

日記の構造変更は保留にして、とりあえず停滞を解消するため執筆開始〜
…と思ったが、デイリーアーカイブだけちょっとテストしてからにしよう。

っヴぁー!デイリーアーカイブテスト後にニコリンク軽量化試行錯誤してたらもう19:40!全く日記執筆してねぇorz。
でもその甲斐あって、ある動画を引用する際に必要なサイズが513バイト→169バイトに大幅減。
1ヶ月で20個ぐらい引用したら6〜7KiBは差が出そうだ。

---

新ニコリンク(ニコリンク2)自動生成CGI作成。8月分から新しいほうに切り替えよう。
…と思ったが、軽量化効果がかなりあるので、やっぱり7月分にも一部変更を前倒し導入することにした。
導入したのはニコリンク2とCSS。

●「Omega」(WILLCOM D4)

指紋対策にD4に紙を貼ったww

D4のOpera弄ってたら同期なんて仕組みがあるのを発見。
お、これを使ったらGoogle Toolbar的なこと(ブックマークなどを異なるマシン間で共有)ができるのか。

●今日の出来事

1:30頃?寝る→6:50頃起きる。8/4にXGPセミナーが開催される夢を見た。

朝飯は菓子パン、ミルクプリン。

ハルヒ9を蔵書DBに入れる。
auから電池パック無料プレゼントの案内が来てたので申し込む。まだへたってない気がするけど。

昼飯はとろろ玉子焼き、のり佃煮かに風味、白飯。

日記執筆、カービィ鏡、番組消化、D4弄り、またカービィ鏡、少し運動?
mcrn.jpのドメイン更新通知が来てたので更新。sephiebrain.jpとあわせて年額9000円もかかるんだよなぁ。

晩飯はコロッケ、トマト、きゅうり、煮物、のり佃煮かに風味、白飯。

日記執筆。でもまだ7月分コミットには至らず。Another HTML-lintでバリデーションするところまでやった。
「Naomi」に接続してるUPS(APC ES725)がセルフテスト成功らしい。まだまだ行けそうだ

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]