[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究を進めるために泊まる。

●Willcom

D4とZERO3のW-SIM入れ替え(※)てたら、D4でShMiscが起動しなくなってた。オンラインサインアップしてないからか?
ZERO3側でも「W-SIMが挿入されていない可能性があります」的なメッセージが出てたし。
でも、D4で正常に動くW-SIM(GWSPのやつ)は一度もD4でサインアップしてない。
もしやデータパックminiにしたのが影響してる?でも認識レベルで影響するとは思えないのだが…。

---

Willcomアンテナにある白いWillcomロゴ入りの箱はUPSらしい(Wikipediaより)。

※:D4=GWSP(新つなぎ)、ZERO3=旧回線(データパックmini)をD4=旧回線、ZERO3=GWSPにしてた。

●その他モバイル

docomoとemobileのエリアマップを見比べる。…emobile適当すぎだろ。
docomoはかなり細かくなっていて、棒のように細いエリアや圏外地域が多数存在する。
おそらく実際に電波測定車で計測したか、施設単位でエリア化してるのを厳密に反映させてるんだろう。
一方のemobile、docomoですら圏外の地域がエリアになっている。
もしかしたら本当にエリアなのかもしれないが、明らかに山で電波が届かないようなところもエリアということに…。
こちらは机上計算のみで算出している感じだな。
Willcomのようにアンテナ単位で分かればいいんだが、マクロセルだし基地局が高価なのでテロされたら損失でかいから無理なんだろうな。

あと、docomoサイトにあるつながるしくみコンテンツが結構よくできてる。
私はもっと詳しい内容を講義で習ってるけど、多くの人は知らないような内容を分かりやすく説明している。
こういう直接利益にならないようなところにも力を入れているあたりはさすがdocomoだな。

●ニコ動

アスカ見参 TAS風裏白蛇
これは特殊すぎる例だとしても、上級ダンジョンはこうやって進むんだな。
私の場合は全部屋回ってるからおにぎり不足か上位レベルモンスターにやられてしまう。
…あー、また不思議のダンジョンシリーズやってみたくなったな。今日の最果て再開するか?(ぉ)
ぬ、非表示になってる…。復活するかなぁ。

今朝は早めに終わって時間余裕だなーとか思ってたら、未視聴キャッシュのコピーやMMD未視聴分列挙に時間食ってもう9:18だよ!orz
一度MMD未視聴分列挙して閉会式動画のメモに突っ込んだのだが、文字数制限で消えてしまい再度やり直すはめに…。
むしろその時間でいくつか視聴すればよかったな。実際列挙したMMD未視聴分は現在までに1つも視聴してないorz@8/30 13:22。

●大学

ストリーミングニュース視聴。でもCORE 3Gじゃなくて無線LAN(大学回線)。やっぱり遅延がないのでスムーズだな。
WE調査、Impress巡回。

15:52頃に省エネチェックが入る。特にお咎めなし?まあ、設定温度は28度にしてるからおkだろう。照明が少し無駄かもしれないが、消すと暗いからなぁ。
…っヴぁー!いろいろ調べてたらもう16時orz。しかし新情報出ないなー。9月になるまで何もなしか?

研究。前に結構うまくできたと思ったモデルもやっぱり不備が大量に出てきて没っぽい?
分散協調プラニングってコストがでかすぎてあまり実用的じゃないんだよなぁ。
「積み木の世界」も現実離れしてるし。
コストが小さく現実的な協調…ロボットサッカー?
ロボカップ用の3Dシミュレーションプログラムを見つけたので動かしてみることにした。
…ヴぁー、simsparkが動かない。

やったー!simspark動いたー!
一度あきらめかけたが粘ってよかった。
しかし、公式の説明がひどい。
まずRubyのライブラリ入れろなんて書いてない。「Creating Windows distribution of Simspark from source」のところにはあるが、それはソースから作る場合のはず。
そしてそのRubyライブラリも1.9はUnstableのruby-1.9.0-2-i386-mswin32.zipを入れないとだめ(1.8は説明通りでおk)。
1つでもバージョンが違うとクラッシュ。信じられない仕様だ。

…やっぱりダメだったorz。
サッカーフィールド出るところまでは行ったんだが、その後サンプルエージェントを接続しようとするとクラッシュ。
rcssserver3d付属のやつも、jsadeサンプルのやつも両方アウト。
とりあえずロボットサッカーやるにしてもsimspark使わないで自作する方向で進めよう。余裕があればsimspark使うということで。

その後、やはり諦めきれず2d版でやってみようと思ったが、Windows版が古いのしかなくてビューアとバージョンが合わずうまく動かない。
もう自作しよう。ロボカップの競技に参加するわけじゃないし。あ、21時越えた…。

ニュース、自宅に連絡。

自作シミュレータの開発。以前やりかけて中断した自律非同期スレッドのサポートと、視野をあらわす円のバグを修正。
23時頃にニコチェック開始。とりあえず列挙だけでも…のはずがdrdrと。

●今日の出来事

1:10頃寝る→6:39頃起きる。

朝飯は総菜パン。

途中で友人と会って雑談など。

昼飯はケンタッキーで炭火焼チキン+ドリンク(アイスミルクティ)+ナゲット。
ポテトがないけど230円安い。ナゲット半額クーポンの効果も含めると420円の節約。

っヴぁー、時間あったのに晩飯買うの忘れた。仕方ない、大学の購買で買おう。
ということで生協購買でBIGシーフードヌードルとプチポテト購入。ついでにQooとってもピーチも。
…ドリンク買わなくていいように500mlペットボトル2本も持ってきたのに(ぉ)。いや、桃には弱くて…。

晩飯はシーフードヌードルBIG。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]