[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2009年8月
           
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下古沢のFOMAハイスピードエリア化はまだかーっ!

●Willcom

早くも7/30増強の効果がなくなってきてるのか?

スレを見てると、CORE 3Gをprin以外に開放しろという話が出てくるけど、MVNOってのはMNO(いわゆる回線事業者、CORE 3Gだとdocomo)の回線をISPが借りるわけだから、CORE 3Gの場合WillcomはISPとしての立場になってしまい、他のISPは使えないはず。
AIR-EDGEの場合、WillcomはMNOなので、prin以外のISPを使うことは可能。

emobileもおせー状態になってる人がいるな。3Gはこんなものだと思っておいたほうが気が楽かも。

●大学

Willcom調査、Impress巡回、CORE 3G速度計測、日記執筆。
…研究は?

●約定期日記

半自動化システム改良。簡易リビルド機能をつけた。
もともとリビルド機能はつけない予定だったが、テンプレートを修正する必要があり、その時点ですでに3日分ほどコミットしてしまった後だったので、やはりリビルド機能がないと辛いと感じたからだ。
とりあえず日付をリスト形式で手動入力し、1日分ずつ手動でリビルドするようにしたが、暇があれば全期間を自動コミットできるようにするかも。

ニコリンク2ではマウスオーバーでiframeが出るJavascriptギミックのためのdiv idを4桁(nlxxxx、xは数字)にしたのだが、その場合100個引用したら約40%の確率で一致するIDが出てしまうようだ。
N個のニコリンクに割り振ったIDがすべて異なっている確率は、10000!/(10000^n * (10000 - n)!)。
ちなみにこの結果はWolfram | Alphaで計算させた。なんかすごい解析結果が出てきたが、とりあえずDecimal approximationってのを見ればいいようだ。
200個だと、なんと86.5%の確率でアウト!
ちなみに5桁まで増やすと200個の場合で18%の確率でアウト。6桁はWolframが処理できなかったので分からないが、さらに少ないと思われる。
…やっぱ旧ニコリンクと同じく8桁に戻そう。月別アーカイブの容量が少々増えても、IDが衝突して手直しする手間よりましだ。
本当は先頭からnl0001、nl0002…と割り当てていけば3桁でも十分なのだが、いちいち何番目だったか調べるのが面倒なので。

8/4までの日記をコミット。

●ニコ動

【TAS】ファイナルファンタジーVII [Part01] (WIP)
FF7か。4周はクリアしたな。さすがに5周目で飽きて途中で放棄したが。
最近のゲームと違って普通にプレイしてても成長カンスト、フルアイテム容易だったからなぁ。
チョコボの不思議なダンジョンには公式の「強くてニューゲーム」的データがあったし(最初から全アイテム・マテリア所持)。
逆にToSとかFFXはMAXまで成長させようとかフルアイテム・フルスキルにしようとか欲張って結局1周目のエンディングすら見てない状態(ぉ)。

【ゆっくり】竹取飛行 〜 Neeting Princess【ニートソング】
900GBってのを見て、今のニコPAどれぐらいあったっけと思って調べたら約261GiBだった。
動画でこれなんだから、静止画で900Gってのはちょっと想像を絶するな。
まあ、静止画とは書いてないが(たぶんフルHD動画とかあるんだろう)。

●その他

数日前に2階トイレの照明が故障した。といっても、点かなくなったのではなく消えなくなったのだ。
ドアのところにスイッチがあり、開けて中に入ると自動的に点灯、外に出てドアを閉めると消灯というもの。

父がパナホームの人に修理を依頼したが、そもそも同じ型のものはすでに生産終了しており、新しいタイプ(方式が全く異なる)は10万円以上必要らしい。
さすがにそんな金は出せないということで、ホームセンターで買ってきた人感センサー搭載ライトを設置した。

これが思っていたよりいい感じ。持続時間が10秒ほどだが、すぐに消えるのではなく少しずつ暗くなるためびっくりしない。
さらに、少しの動きでも感知するので、よほど石像のように硬直しない限り消えない。

●今日の出来事

1:40頃寝る→6:38頃起きる。

朝飯は総菜パン。

帰り道(自宅から300mぐらい)で事故現場に遭遇。警察が来て状況調査していた。
あそこは頻繁に事故が発生する魔のカーブなんだよな。

晩飯は焼き秋刀魚、ゴーヤチャンプルーっぽいの、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]