[an error occurred while processing this directive]

Last Updated(ファイル更新日時):2022/03/31 16:23:48 JST

[an error occurred while processing this directive]

ネット世界に「不定期日記」は数あれど、「約定期日記」は唯一つ(2009/8/3時点で、おそらく)。
そのOnly Oneをとくとご賞味あれ!・・・う゛、まずっ(ぉ)

現在登録中の日記ランキング・日記ポータル:BlogPeople「約定期日記」をBlogPeopleに登録)、 Technorati

目的別約定期日記ガイド

長くなってきたので隠すようにしました。見る場合は↓の「見る▼」をクリックしてください

見る▼

サイトトップに戻る


現在リニューアル中

3/1以降の日記はもしかしたら凍結されるかもしれません。
4/1(または3/31)以降の日記については、約定期blogのほうに要約して掲載するかもしれません。
また、Twitterのほうにも何か投げる可能性があるので気になる方はフォローでも。


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

2010/2/22(月)

この記事執筆する時にもマインスイーパにはまってしまい大幅に時間ロス。恐るべしマインスイーパ…。

●PC

二度と復活しないようにnetshで消したはずのARPテーブルがまた復活してる!
一体どうなってるんだよ。もはや呪いだorz。

●ニコニコ動画

略奪オークション 出品〜落札
よし、これで古いブラウン管テレビを最新の薄型液晶に偽装して…おや、誰か来たようだ(ぉ)。
もちろん実際にやったらいろいろとまずいのでゲームの中だけにしておこう。

24×30マス・地雷668個のマインスイーパに挑戦してみた
TASでもない限り無理か…。
Vistaからは初回クリックで8出なくなったんだよな。

MMDでビッグヨーデル(ヨーデルキング)が流行ってる?

●テレビ番組(Wooo)

ヴぁ、時間指定にしてたひだまりスケッチ☆☆☆が放送時間変更で録画失敗してる(正確には前半20分だけ録画)orz。
番組表指定の保存用は成功してるのだが、ムーブするわけにはいかないので自宅視聴するしかない。
こんなことなら鋼FAやとあ電じゃなくてひだまり☆*3視聴しておくんだった…。

●新生活準備

NTTから電話。
工事日が3/8に仮決定。仮というのは、現場の状況によっては工事不可能というケースもあるため。
ひかり電話の番号も決定した。spam防止のため電話帳には非掲載(世帯主じゃないし)。オプションはナンバーディスプレイだけ付与。
電話機はおまけで付くのかと思ってたが自腹らしいorz。とりあえず昔の電話機(20年以上前の、一応モジュラー)でもつけとくか?

あと、当日MDFの鍵を開けておかないとだめらしい。3/1に鍵もらう時に話を付けておこう。
てっきり電柱から各部屋に直接光ファイバーを引くんだと思ってた(ぉ)。

●今日の出来事

ニコニコ動画。
0:3x頃寝る→7:10頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画。
明日のアルバイト時刻確認メールを送る。
Web巡回など。
鋼の錬金術師45視聴。

日記執筆…のはずが、マインスイーパにはまってしまう。
しかも普通にプレイするのではなく地雷MAXにして爆発音を聴くだけ(それプレイしてるって言わないww)。
その後日記執筆。

昼飯はシチュー、焼肉、白飯。

13時頃から少しZzz〜13:20頃。

Web巡回とか。
日記執筆〜18:06。2/18まで下書き。今度は忘れずに少しずつ上書き…。
途中、文鳥様と私10読破、蔵書DBに登録

晩飯は牛肉と大根の煮物、ししゃも、インスタントあさり汁、白飯。
文鳥へっふへふすr…う゛っgrr

風呂、ニコニコ動画。
23時頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/23(火) 

久しぶりのバイト(前回までと会社も場所も内容も違うが)。しかし田辺は遠いな。

●夢(寝て見る)

Pocket WiFiみたいな特殊端末が出てきた。
どう特殊だったのか思い出せないorz。ちゃんとメモしておかないから…。

●モバイル

今日の作業場所、 emobileもWillcomも圏外orz。docomo、au、SoftBankは入る。。

●ニコニコ動画

FF7-2 ファイナルファンタジー7-2?
それだけ強けりゃ一人でやってろってか?w

●位置情報(GPSなど)

8:20頃、田辺市街付近でT-01AのGPS機能がバグって、どんどん北東方向に移動。
最終的には奈良まで行ってしまった。時速は400km/hオーバー。何故だ?

久しぶりのアンテナDASHで田辺のアンテナ(←のリンクは世界測地系変換済み)ゲット。379本目らしい。

●アルバイト

PC導入補助のアルバイト初日。
作業内容は某小学校でPC設定。明日以降も基本的に同じ(微妙に機器や台数が違う程度)。…だと思ってたがかなり違った。
帰りは18:47の電車に間に合った。

●今日の出来事

4時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画。
アルバイトに出発。

昼飯はローソンのねぎとろ巻きとエビマヨおにぎり。

20:30頃帰宅。

晩飯は鍋。

ニコニコ動画少し、風呂。
23:1x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/24(水)

3月のアルバイトは六十谷から出発できるから起床時刻に余裕があるんだが…。

●夢(寝て見る)

朝じゃなくて夜(23:3xの一時起きまでの短い間)に見た夢。

ニコニコ動画をより快適に視聴するためにさくらインターネットに大幅な設備増強を求めるが拒否される。
そこで通帳と印鑑強奪して(大企業なのにありえんw)預金を下ろし、ショップでサーバ購入してデータセンタに無理やり搬入(捕まるだろw)。
…のはずが、サーバルームが博麗神社に(場面チェンジ)。そしてコンピュータウイルス化した悪霊(逆か?)に「のっとられいむ」出現。
急遽追加したサーバにワクチンプログラム仕込んで元からあったサーバを攻撃し、捕縛結界発動させて除霊?

●PC

「Naoko」のバッテリ、エコノミーモードOFF(100%チャージ)とCPUクロック0.8GHz+Flash10.10再生支援でなんとか帰宅まで持っている。
出先で充電できない状況ではこうやって耐えるしかない。

●モバイル

今回行ったところはemobileは繋がった。Willcomは圏外(近くだと繋がるらしいのだが)。

●ニコニコ動画

ニコPA用に、ファイル作成日時を更新日時と同じにするツールをさくっと作成してテスト。
これがないと大量列挙→積み→後日視聴となったときに、動画数が不自然になってしまう。
今までは削除対策に一応キャッシュを自宅に保存しつつ、実際に視聴する時にはemobile回線でDLしなおしていた。

付箋紙でストップモーション
何かで見たと思ったらアンビリバボーか。

けいおん! 海賊盤RPG vol.13
RPGツクールの機能だろうけど、戦闘時の背景ってエンカウント時点のマップ画面が元になってるんだな。
今回暗闇状態があったのでやっと分かった。それまで「なんだこの謎の渦巻き?『けいおん!』と関係あるのか?」と思ってた。

●アルバイト

午前中はひたすらノートPCのBIOS設定と液晶保護フィルタ貼り。
一般的なPC用のシリコンフィルタではなく、アクリルで両端に粘着シールがあるタイプだったので貼るのは楽だった。
だが、PCが結構重く、途中で何度も片手持ちすると腕がだるくなってくる。Let'snoteならよかったのに…。

午後は各所回って設置状況確認・整理?なんかあまりやることなかった。

●今日の出来事

4時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画少し。
アルバイトに出発。

昼飯はまたもやローソンのねぎとろ巻きとエビマヨおにぎり。

20:30頃帰宅。

晩飯は焼きホタテ、焼きカレイ、南瓜煮物、味噌汁、白飯。

風呂、出納帳、ニコニコ動画。

23:2x頃寝る、23:3x頃一旦起きるがすぐ寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/25(木)

2月のアルバイトは今日が最終。あとは3月に4日ほど。

●PC

ヴぁーん、Flash10.10β1の再生支援でニコニコ動画視聴してたらOperaクラッシュしたorz。
2回目の再生では同じ場所でクラッシュしなかったのだが、シークしたからか?

●モバイル

OCN、「OCNホットスポット(定額プラン)」を月額315円に値下げ -INTERNET Watch
値下げしすぎだろwwというか元が高すぎ。今時無線LANスポットで月額1000円超えはないよな(非会員向けの単独プランは別として)。
でも安いだけあって微妙に本家HOTSPOTよりダウングレードしてるんだよな。
エクスプレスエリア(新幹線)で使えない、BBモバイルポイントローミングが使えない…orz。

ドコモ、T-01Aのソフトウェア更新を提供 - ケータイ Watch
WM6.5にしてあれば問題ないんだよな?どうせT-01Aで通話(通報含む)はしないけど。

●ニコニコ動画

【TAS】桃太郎電鉄DX〜最大収益の旅〜 1年目(再更新版)
また更新されてる!1年で900億って…。
ところで、コメにもあったけど1年最大収益TASってのも面白そうだな。
2年目以降考えなくてすむ分戦略が変わってきそうだ。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part29
タグである程度想像ついたけど爆死ってww
コメにもあったけど、自爆ならあるんだよな(SFCにもあるかは知らないが、GBフェイで使ったことがある)。

●ニュース

ヤマハ、“しゃべる”機能を追加した「VOCALOID-flex」を開発 -INTERNET Watch
しゃべるミク…というわけではないのか。まだ当分トークロイドはテクニックを持つPだけの特権かな。
一応VOCALOIDをWindows TTS(SAPI)化するツールは有志によって作られてるが、やはり調教が…。

●アルバイト

2日目と同じく設置情報確認・整理など。
回ったうちの1校で見つけた紙に「traps.com」「のび太のバイオハザード」と書かれていた。

追記(2010/2/28):
後で調べたところ、traps.comってのは虫取り(蠅、熊蜂、豆黄金)販売のサイトであり、マルウェアなどが仕込んであるアングラサイトというわけではなかった。
また、のび太のバイオハザードについてはまとめサイトを参照。

●今日の出来事

4時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画など。

アルバイト出発。

昼飯は牛鮭定食。

21:25頃rtn。
荷降ろし、ニコニコ動画関連処理など。

晩飯は秋刀魚の桜干し、玉子きのこほうれん草、インスタントあさり汁、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/26(金)

デジタル3波視聴はなにかと面倒だしコストもかかるなぁ…。

●PC

ぐぬぬ、どうやってもCF-R8GでWake on LANできん…まあ、別にする必要はないんだが(ぉ)。
電源OFFからはもちろん、スリープや休止状態からも復帰不可能。
BIOSに「Power on by LAN」ってのがあるのだが、これはWake on LANじゃないのか?

AMOSのへたり度を調べるため、「Naoko」のバッテリとAMOSを0%にし、AMOSを満充電してから「Naoko」をAMOSで充電。
その結果…32000mWh以上充電されてるんですがorz。AMOSの最大容量が30000mWhなのでそれはあり得ない。また残量表示バグったな。
でもある程度は充電されてるっぽいので、それほどへたってないのかもしれない。
→と思ったが、その後の残量補正(充電フェーズ)でいつまでたっても残量表示が増えない。やはり少ししか充電できてなかった?
とりあえず補正完了したら再度挑戦してみる予定。

■デジタルチューナ選定

SKNETのUSB接続3波対応チューナ、周波数変調パススルー非対応らしいorz。
自宅帰省用に使おうと思ってたけど無理だな。
こうなったら逆に新居でPCチューナ(PIX-DT090-PE0)使って視聴するか?と思ったが、NASやマルチディスプレイには非対応らしい。
もう少し調べてみるか。Mac専用だとPIX-DT181-PU0ってのがあるんだが…。

っヴぁー!I-Oから出てるUSB接続の3波対応チューナはWin7専用!「Naoko」や「Fen」じゃ使えない!
…Win7アップグレードキット使えってことか?
何故「3波対応」「USB接続」「Vista対応」「CATVパススルー対応」の4つがそろったのがないんだよorz

帰省時の視聴・録画に限るのであれば、ムーブ機能はないがLT-H91DTVという選択肢もある?
少し高いのが難点だが、TVに接続できるので自室にあるアナログテレビを利用可能。
あるいは、いっそ帰省時は自室でTV見ないってのも手だな。
まずは1〜2年様子を見て、どれぐらいの頻度で帰省可能か確かめる必要もありそうだし。

●モバイル・位置情報

ハンファのPNDを衝動買いしかけたが、やはり高いのでいつもNAVI有料版(月額課金)を試してみることにした。
少し弄った限りでは十分使えそうだ。といっても車持ってないのでほとんど使わなさそうだが。
とりあえず今度のバイトで田辺に行く時に使ってみよう(ルートは固定なのでナビの意味はないが)。
その後は利用期限切れたら放置の予定だが、自転車ナビに使うという案もある(まだ検討段階)。

●ニコニコ動画

BadApple!!PVを全てリンゴで再現してみた。
コマ撮り、碁石などいろんな再現があったけど、まさかの林檎彫刻。
これは上手い、もとい美味そう(リンゴが)…w

●新生活準備

OCN会員登録証が届いてたので確認。しっかりOCNwith光ネクストになってた。
(電話確認時に「ネクスト」の単語が出てこなかったので少し不安だった)
さっそくポイントークを統合しておこうと思ったのだが、オンラインでは1つのマスターIDに対してOCNの複数登録ができないっぽい。
カスタマサポートセンターに問い合わせてみたところ、複数IDの統合機能を使ってみてくれと言われた。
しかし、両方のマスターIDにOCNが「登録済み」になっていて移動できないorz。
そこで、ポイントークが未加入になっているのに気付く。あれ?OCNは自動加入だよな…ヴぁ、ご利用開始日が3/2になってる。
ということでとりあえず3/2以降に再度挑戦してみて、ダメならもう一度問い合わせてみよう。
それじゃ支払い方法変更でも…だめだ、まだ利用開始になってないから変更できない。どうやらお客様番号だけ有効になってるらしい。
仕方がないのでこちらも3/2以降に再挑戦。
3/6に試したけどまだ利用開始になってない。どうやら一度は接続しないとだめっぽい?

●今日の出来事

0:30頃寝る→13:30頃起きる。

昼飯は焼きカレイ、南瓜煮物、白飯。

ニコニコ動画。

晩飯は焼き鯖、鶏焼き、煮物、玉子ほうれん草とか、焼き南瓜、味噌汁っぽいの、白飯。

ニコニコ動画など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/27(土)

絶対にデータが消えないようにするには、データを発生させないのが一番…なんてわけにもいかないんだよな。

●PC

AMOSのへたりテスト2回目終了。給電停止までに16780mWh充電できた。
直後にAMOSに一瞬だけ充電すると2目盛まで復活したので残量はまだありそうだが、外出中はそんなことできないので実質これが利用可能容量ということになる。
うーん、やはり少ないな…。実運用だと稼働させながら充電させるケースも多く、そうなると給電停止がもっと早くなるのでより少なくなってしまう。
やはりスペアバッテリは必要かなぁ。ストレージ購入延期の分こっちを買うか。

「Naoko」のバッテリ、エコノミーモードOFFだとフル容量が39700mWhまでへたってるのだが、ONだとフル=容量(41760mWh)だった。
しかし、今回の残量表示補正でエコノミーモードON時のフル容量が39920mWhまで減った。
このフル容量は一体何を基準に決めてるんだろうか?
もちろん、エコノミーモード時はフル容量の80%(上記の値だと31936mWh)までしか充電しない。

■ストレージ増強計画?

ストレージ計画についてひたすら調査検討。
当初、TS-XH4.0TL/R6あたりを導入しようかと思っていたのだが、10万円近くと高価で、RAID5/6でもダメなときはダメらしく、さらに単純なミラーでない分復旧が困難なこともあると判明。
2台でレプリケーションとかすればさすがによほどのことがない限りデータは飛ばないだろうが、コストもバカ高。
それならいっそ単体HDD(候補:WD20EARS)を新「Sephie」に内蔵するかeSATAで外付けにし、RAID 1でも組んだ方がましかもしれない。
できることなら「Sephie」にHDD4台(システムドライブと別に)内蔵したいんだが、ケースが小さすぎて無理。「Naomi」ですらそんなに内蔵できない。
こうなったらケース交換も視野にいれるか…?
とりあえずもう少し考えよう。

なんと、「Sephie」に手つかずのまま放置中のドライブ(500GB)があることが発覚。
そういえば、RAID対応M/B導入してRAID組んだらフォーマットしなければならないから、データ置かないようにしようと思っててそのまま忘れてた(ぉ)。
これ使えばまだかなり余裕あるじゃないか…。

「Naomi」のUドライブを整理。
不要なファイルをいくつか削除。それでも800GiB以上食ってる。
あれ?Uドライブの全ファイル選択して右クリック→プロパティで容量みても700GiBないんだが…?
調べた結果、System Volume Information内にあるファイルで124GiBぐらい食ってた。
これ、「以前のバージョン」機能で使うデータらしいのだが、初期設定ではかなりでかい容量が設定されてるらしい(少なくとも13%以上)。
結局その機能はほとんど使ってないので、10GBぐらいあれば十分だろうということで容量変更。
参考:巨大な VSS ファイル {GUID}{3808876b-c176-4e48-b7ae-04046e6cc752} を削除する - Windows Live
これでさらに余裕ができた。ストレージ購入は延期かな。

●モバイル

T-01A用充電ケーブルをVis-a-Visでぽちった。

T-01Aにスーパーマリョーワールドというゲームを入れてみたんだが、ハードウェアキーがないと遊べないorz。
仕方がないのでUSBホストケーブルを使ってUSBキーボードを接続してプレイ。…何か間違ってる(ぉ)。

●ニコニコ動画

【けったろ・ココリーヌ】下剋上(完)歌ってみたwithブリブリーズ
緑は敵…そうか、当時はGUMIいなかったよな。まあ、それ以前に他社だが。

●テレビ番組(Wooo)

ひだまり☆☆☆6話視聴。

とあ電17〜20話をWooo→DVD@23:26頃。
ひだまり☆☆☆のラベル作成。

●位置情報

T-01AでモバイルGoogleMapsの現在地表示機能を使う時に、GPSがOFFだと「ご使用の端末は〜」とエラーが出ていた。
なので、てっきり対応していないと思っていたのだが、先日から何度か「現在地が大阪になり、誤差範囲25000mと表示される(実際は田辺にいるのでそれ以上)」という現象が発生。
ということは実は対応しているんじゃないか?と考え、いろいろ調べてみたところ、どうやら携帯電話の基地局IDを使う方式らしい。
早速ワイヤレスマネージャで電話をONにしたら、そこそこ正確な現在地が表示され、現在地からの誤差範囲も3900mに減った。
その後、電話をOFFにして再度試したら、今度は和歌山あたりに移動して誤差範囲が122000mととんでもないことになった。
どうやら一旦基地局捕捉後に電話OFFにすると変な基地局IDが保持され、それをモバイルGoogleMapsが取得してしまうっぽい?
あと、モバイルGoogleMapsはWi-Fi測位にも対応しているらしいが、PlaceEngineではないらしいので田舎のAPは全滅。
→と思ったら、その後GPSがOFFで計測してみたら誤差範囲200mで現在位置が取得できた。自動更新してる?
どうも過去の計測結果(GPS、基地局)を保持していて、それをもとにあまり移動してなければ(この判定がどうなってるかは不明)近辺を表示する感じ?

●今日の出来事

朝飯はBIGミルクプリン。

沖縄付近で地震があったらしい。大きな被害は出てない模様。
後に発生したチリ地震のほうがすごいことに…。

Zzz@6:3x〜13:50頃。

昼飯はオムライス。

ニコニコ動画。

晩飯は牛肉煮物、煮麺、焼き鯖頭、焼き南瓜、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/28(日)

T-01AがすっかりPND専用機になってるので、もう少し活用しようと入力・タスク管理周りを強化。
しかし、何故Windows Mobileにはマインスイーパがないんだろう?ソリティアはあるのに…。

●PC

2/24に発見したW-SIMGPSのバグ(GPSセンテンス生成部でHSPエラー2=文法エラー)を修正。
原因はif文の閉じ忘れ。それでもコンパイルできてしまうHSP…。

●モバイル

T-01AにFingerKeyboard2(2.1)を入れる。

DL(要ユーザ登録):\\\\\\\\\ F i n g e r K e y b o a r d 2 ///////// v2.1 - NOW ONLINE - all resolutions - xda-developers
日本語レイアウトスキン
一覧:T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」 - デジこもの好き
DL:T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」のスキンファイル - デジこもの好き

標準のT-Keyboardは日本語入力に関してはそこそこ優秀なんだが、URLなどのアルファベット・記号・数字混合だと画面切り替えが頻繁に必要で使いづらい。
かといってローマ字/かな(WM6.5デフォルト)だとボタンが小さすぎて指じゃ厳しい。
ということで何かいいのはないかと思っていたのだが、別のことを調べていて偶然発見したので試してみることに。

最初、他のSIPに切り替える方法が分からず、乗っ取られたのかと思ったが、電源マークのボタン(FingerKeyboard2の)長押しで切替できた。

日本語レイアウトはとりあえず1だけインストール。
言語はjpnとengだけ有効にして後はすべてカット。
バイブレータ機能は対応していないのか有効にしてるのに振動しない。
…と思ったら上記の日本語レイアウトスキンDLエントリのコメに対策書いてあった。

skin-01-global.txt (Program Files\FingerKeyb\Skins)に、"VibrateLed 3"を書き足して上書き保存することにより、T-01Aでも利用できるようになりました。

設定→Options→Lng buttonをDigits/NextLayoutに変更して短押しでテンキーが出せるようにした。

後は使っていくうちに慣れるだろう。
今のところ途惑うのが長押しの間隔とバックスペース長押しでの全削除ぐらい。

GSPocketMagicからWkTASKに乗り換えてみた。
GSPMだと横画面時に×が変なところに表示されるのが気になってたので。
ついでにFileDialogChanger(WindowsCE FreeWare)とgsGetFileも入れてファイル選択ダイアログを改良。
スタートメニューが×で死ぬ件についてはクラスMSSTARTMENUを固有設定で閉じない設定にすればおkらしい>妻がライバル(T-01AとHT1100覚書) WM6.5になりました。

●ニコニコ動画

ニコニコ戦士リッチャンダー お詫び
いろんな理由で引退・休止していくPは多いが、まさかのデータ消滅→強制休止とは…。
日記メモ1つ飛んだだけでかなりショックな私にとっては想像もつかない状況だ。
やはりTeraStationでRAID6レプリケーションすべきか…(20万円ほどかかる)。

●テレビ番組(Wooo)

しまった、昨日トリビアの泉SPあったのか…orz。
ひだまり☆☆☆1〜4話をWooo→DVD@10:03頃。
はなまる幼稚園のラベル作成、
マクロスF17〜20話をWooo→DVD@10:55。

おんたま!4〜5話・はなまる幼稚園2〜4話をWooo→DVD@13:34。
変則的なのは録画失敗やスカパー!e2加入が遅れた影響など。

●自宅サーバ・Webサイト運営

ぬ、tokeiseinet.comが昨日誰かに再取得されたらしい。
少し前まで再登録期間だったんだが…また取り戻し失敗したな。
いや、別にもう使わないドメインなので無理に取る必要はないんだが、取れたら黒歴史サイト再現でもしてみようかと思ってね。
しかし、ドメインハンター取得→見込みなしと判断して放流→またドメインハンター取得のループでもてあそばれるtokeiseinet.com…むなしい。

●位置情報

新居に移ったら自転車乗ろうかと<strike>思ってる</strike>妄想してるんだが、ナビとしてNV-U35とかよさげだな。
自転車用ナビとか防滴とか。でも高いな。
T-01Aの防滴ケース+自転車マウンターで代用できなくもなさそうだが…。
まあ、それ以前に自転車買うのが先だけどなw
もう購入手続きしたので後は入荷待ち@3/7。でも最初のうちはナビどころじゃなさそうな予感。

●マインスイーパの罠

2/22の日記を書いていたらどうしても全マス地雷のフルHDマインスイーパがやりたくなり、うさみみハリケーンでプロセスメモリハック(ぉ)。
結局縦48マス、横96マス、地雷4598個で大爆発を堪能。

ハックして分かったが、地雷数がマス目の合計-10より多くなると、一発目でクリアになってしまうようだ。
(1クリック目で地雷でないマスが9個出現するが、その時点で残り全て地雷になるため。)
逆に地雷0ってのもやってみた。当然一発クリア。シュールすぎるww

しかし、システム的にはもっと多くのマスや地雷をサポート可能(255*255マス、65015地雷までおk?)なのになぜ24*30、668個に制限しているのかということになるが、理由としては

など、いろいろ考えられる。

試しに初級の地雷比率で96*48マスをプレイしてみたところ、難易度的には初級なんだが、量的には上級以上だ…げふっ。
最後に最小何マスでプレイできるか調べたところ、4*4が最小っぽい?
1*1や2*2など9マス未満だとそもそもクリア判定にすらならずゲーム終了不能、3*3は100%クリア(地雷なし)、3*4だと地雷はあるが1発目でクリアしてしまう。
4*4も1発クリアすることもあるが、うまくいけば2マス残ってどちらかが地雷(一目瞭然だが)になる。

…ヴぁーなにやってんだー時間内のニー!もう16時じゃねーかこんヴぉけが>私

っヴぁー!ついでに劇あれで録画してAviUtlでエンコードまでやっちまったよ>HDMineSweeper(96x48)
そして16:44だよ!orz。knee in the time!

●今日の出来事

ニコニコ動画、風呂。
T-01Aで少しゲーム。

2:3x頃寝る→7:31頃起きる。

朝飯は総菜パン、プリン。

ニコニコ動画、番組消化準備、Web巡回など。

Potoraのポイントが20000超えた。
図書カードだと手数料なしで2枚もらえる。現金に換えるにはあと少し足りない(ゆうちょか紀陽に入れる場合)。
やはり図書カードにしておくか。

昼飯は牛肉煮物、煮麺、青のり佃煮、白飯。

日記執筆など。2/26の途中まで。

晩飯はいかフライ、インスタントあさり汁、青のり佃煮、白飯。

ニコニコ動画。

自宅(実家)では最後となる月次電力計測など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


ページ最上部に戻る

サイトトップに戻る