[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

デジタル3波視聴はなにかと面倒だしコストもかかるなぁ…。

●PC

ぐぬぬ、どうやってもCF-R8GでWake on LANできん…まあ、別にする必要はないんだが(ぉ)。
電源OFFからはもちろん、スリープや休止状態からも復帰不可能。
BIOSに「Power on by LAN」ってのがあるのだが、これはWake on LANじゃないのか?

AMOSのへたり度を調べるため、「Naoko」のバッテリとAMOSを0%にし、AMOSを満充電してから「Naoko」をAMOSで充電。
その結果…32000mWh以上充電されてるんですがorz。AMOSの最大容量が30000mWhなのでそれはあり得ない。また残量表示バグったな。
でもある程度は充電されてるっぽいので、それほどへたってないのかもしれない。
→と思ったが、その後の残量補正(充電フェーズ)でいつまでたっても残量表示が増えない。やはり少ししか充電できてなかった?
とりあえず補正完了したら再度挑戦してみる予定。

■デジタルチューナ選定

SKNETのUSB接続3波対応チューナ、周波数変調パススルー非対応らしいorz。
自宅帰省用に使おうと思ってたけど無理だな。
こうなったら逆に新居でPCチューナ(PIX-DT090-PE0)使って視聴するか?と思ったが、NASやマルチディスプレイには非対応らしい。
もう少し調べてみるか。Mac専用だとPIX-DT181-PU0ってのがあるんだが…。

っヴぁー!I-Oから出てるUSB接続の3波対応チューナはWin7専用!「Naoko」や「Fen」じゃ使えない!
…Win7アップグレードキット使えってことか?
何故「3波対応」「USB接続」「Vista対応」「CATVパススルー対応」の4つがそろったのがないんだよorz

帰省時の視聴・録画に限るのであれば、ムーブ機能はないがLT-H91DTVという選択肢もある?
少し高いのが難点だが、TVに接続できるので自室にあるアナログテレビを利用可能。
あるいは、いっそ帰省時は自室でTV見ないってのも手だな。
まずは1〜2年様子を見て、どれぐらいの頻度で帰省可能か確かめる必要もありそうだし。

●モバイル・位置情報

ハンファのPNDを衝動買いしかけたが、やはり高いのでいつもNAVI有料版(月額課金)を試してみることにした。
少し弄った限りでは十分使えそうだ。といっても車持ってないのでほとんど使わなさそうだが。
とりあえず今度のバイトで田辺に行く時に使ってみよう(ルートは固定なのでナビの意味はないが)。
その後は利用期限切れたら放置の予定だが、自転車ナビに使うという案もある(まだ検討段階)。

●ニコニコ動画

BadApple!!PVを全てリンゴで再現してみた。
コマ撮り、碁石などいろんな再現があったけど、まさかの林檎彫刻。
これは上手い、もとい美味そう(リンゴが)…w

●新生活準備

OCN会員登録証が届いてたので確認。しっかりOCNwith光ネクストになってた。
(電話確認時に「ネクスト」の単語が出てこなかったので少し不安だった)
さっそくポイントークを統合しておこうと思ったのだが、オンラインでは1つのマスターIDに対してOCNの複数登録ができないっぽい。
カスタマサポートセンターに問い合わせてみたところ、複数IDの統合機能を使ってみてくれと言われた。
しかし、両方のマスターIDにOCNが「登録済み」になっていて移動できないorz。
そこで、ポイントークが未加入になっているのに気付く。あれ?OCNは自動加入だよな…ヴぁ、ご利用開始日が3/2になってる。
ということでとりあえず3/2以降に再度挑戦してみて、ダメならもう一度問い合わせてみよう。
それじゃ支払い方法変更でも…だめだ、まだ利用開始になってないから変更できない。どうやらお客様番号だけ有効になってるらしい。
仕方がないのでこちらも3/2以降に再挑戦。
3/6に試したけどまだ利用開始になってない。どうやら一度は接続しないとだめっぽい?

●今日の出来事

0:30頃寝る→13:30頃起きる。

昼飯は焼きカレイ、南瓜煮物、白飯。

ニコニコ動画。

晩飯は焼き鯖、鶏焼き、煮物、玉子ほうれん草とか、焼き南瓜、味噌汁っぽいの、白飯。

ニコニコ動画など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]