[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2010年2月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
2010年3月
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

詳細データ

月次データ(パケット数、電力など)やその他のデータは詳細データページに移動しました。


2010/2/1(月)

いよいよ論文提出への秒読み段階。はたして無事提出できるのか。

●大学

キャリアサポートで就職体験記の提出確認、図書カード500円分もらう。
15:31頃研究室。

大学のメール鯖が更新のため2/6 11:00〜15:00に停止するらしい。不達メールなどがないか注意しておかないと。
あと、spamメールフィルタが新サーバでは使えないらしいが、そもそもフィルタOFFにしてあったので関係ないな。

坂間先生から修士論文暫定稿提出の返事が届いてた。
受信時刻は11:27…ちょうど起きたころか。でも出発準備してたから見る余裕なかったな。
うおっ、更新日時が未来になってるw
一通り修正箇所をチェック。作業量の目途をつける。

Web巡回、メールチェック。

月次処理で1時間ぐらいクッパ…。

日記執筆。
1月分全コミット&バリデート、1月分データページコミット、2月分データページ作成。

日記スタイルを改造しようかと思ったけど白紙撤回。再度検討する。
具体的にはPCやモバイル記事の小記事における境界が分かりづらい件について。

ヴぁ、日記執筆時にも月次処理に時間食いすぎ。今後どうするか考えていかないと…。
あと、コミット時にミスが多発するので、自動コミットツールにチェックを仕込むなどの対策を考えた方がいいかも。

ニコニコ動画。あれ!?論文は…。

●PC

何故かWordのフィールド更新(F9)で選択範囲が全角英数になってしまう。
ぐぐってみると、どうやらIMEが原因らしい。
標準のIMEだとそうはならないらしいのだが、Office 2007をインストールしているためか旧Natural Input相当になっていて再変換コマンドが効いてしまうらしい。
仕方がないので標準IMEを有効にし、フィールド更新時のみ切り替えて使うことに。
…と思ったら標準IMEでもだめじゃんwworz。
どうやらフィールドの更新→再変換の順でコマンドが実行されてるらしいので、1つ戻せばフィールド更新だけを適用できそうなのでそれでいくことにする。


【都市伝説を追う】路上パソコン族「ストリートコンピューティング」を探し出せ! (1/3ページ) - MSN産経ニュース
私も立ちながら「Naoko」(CF-R8G)を使うことがあるが、大抵左手で抱え込むようにして持ち、右手のみで操作してる。
この体勢だと辛そうだし、電車の中でやると盗撮と疑われかねない(カメラ付きだとさらにアウト感が増す)。
それに、私の場合利用目的がほぼニコニコ動画やWeb巡回なので、キーボードよりポインティングデバイスを多用する。
しかし、このスタイルだとタッチパッドが使いづらい。
あと、さすがに歩きながらだと使いづらいし迷惑だし危険なので、できるだけ隅の方に移動して使っている。

どうやっても日経にログインできなくなった。「Fen」と「Naoko」、ChromeとOperaとIEで試してもことごとくアウト。
ユーザ名とパスワードを入力してログインしようとしても真っ白の画面で止まって先に進まない。ぐぬぬ。
その後、2/2に確かめたら繋がったので、日経側がおかしくなってた?

IEの右クリックメニューから「Live Searchで翻訳」のアクセラレータを抹殺。正確には「既定」を解除した。
これでリンク右クリック→LキーでニコPAチェックができる。

持ち運べてメインマシンにもなりそうなPCについて最大解像度(ワイド)を価格.comで調べる。
2.0kg以下だとThinkpadかLet'snote Fの1440*900ぐらいが限度か。
2.5kg以下だとVAIO C(VPCCW2AFJ)が1600*900。
スクエアだとLet'snote Yシリーズが1400*1050だが、個人向けにはもう出てない。
やはり2kg切る超軽量フルHDノートなんて夢でしかないのか…。
動画視聴ではなくデータ処理で高解像度が必要なのであればLCD-8000UなどのUSB液晶を検討するのも手かも。

ustream.tvでまた生放送テスト。といっても視聴者はいないが(ぉ)。
そこで、昨日発掘したWebカメラが延長ケーブル経由で使えない現象が発生。
手持ちのリール式延長ケーブル2つが全滅。
Pocket WiFi付属の短いケーブルや、Webカメラ付属のケーブルだと問題ないので、ケーブルが細いとダメなのかも。
リール式ケーブルが使えるといろいろアングル調整できていいんだが…って、だから生放送しないっていってるだろww

●モバイル

プレスリリース|780円のケータイ定額プランに最適なケータイが登場スタイリッシュ&シンプルケータイ「H31IA」、2月19日(金)より発売〜イー・モバイルの携帯電話機として初めて、送信最大1.4Mbpsに対応〜|イー・モバイル株式会社|企業情報
お、emobileの新しい音声端末出たのか。
ということは音声に力を入れる→エリア広がる…と期待したいところ。
上り下り384kbps(※)でもいいから繋がるってのは重要だ。
※:emobileの下りは最低でも3.6Mbps

●ニコニコ動画

コマ撮り実験アニメ「6566/6566」のメイキング
机の上がすごく技術部です…。そして根気がすごい。
ここまで手間がかかってるとは思わなかった。
てっきりあの大きさでカード状に印刷してるものかと。

ニコニコ動画のアイマス(ニコマス)動画であずさ主役の感動長編があったのを思い出していて、名前を「3E07」と間違えそうになった(正しくは3A07)
なぜそんなミスをしたのか最初自分でも分からなかったが、すぐに昔PAR(プロアクションリプレイ)でチートやりまくってたせいだと気付いた。
3E07を並び変えた03E7は10進数で999。そう、HPやMPの最大値によくつかわれる値だ。


何故かNMMな動画が開けない現象が発生。
また仕様変更か?と思ったが、しばらくしたら復旧した。
もしかして単位時間あたりのアクセス数制限か?だとしたら一気に動画列挙する方式を改めないとダメかも…。

*3DCG* ねんどろいどセイバー・リリィ
これはすごい質感。本当に人形が動いてるようだ。

【恐るべき】Amazonのレビューが吹いた件【モノサシスト】
あれ、このステンレス定規と同じの持ってたような…と思って筆箱見ようとしたら持ってくるの忘れてたworz
まあ、修士論文作成はPC上でできるから問題ないか…。

【冬アルバム】初めての恋が終わる時を唄ってみた【みーちゃん】
Well-knownな曲(※)なのでBGM視聴しつつWeb巡回してたら「あのね」でびっくりしたww
※:私が「歌ってみた動画」で何度も視聴してるという意味。この曲はニコニコ動画自体の知名度も高いが。

●テレビ番組(スカパー!e2)

スカパー!e2本加入申し込み完了@3時。
途中、クレジットカードが見つからないというトラブルが発生したが、「Fen」の下に滑り込んでいた(ぉ)。
一瞬外で紛失したかと思って焦った。
購読チャンネルはAT-Xのみ。今のところ他に有料で見たい番組はないので。

スカパー!e2加入操作の途中、B-CASカード番号調べるためにCS100chを表示させようとしたら、CSのデフォルトチャンネルがAT-Xになってた。
ちょうどその時「おんたま!」の放送があったのだが、後で見てみると全5話らしい。
そういえばニコニコ動画で無料配信してた時にいくつかほz…げふん…と思って調べると4話までしかない!
5話を見つけたが2009年11月18日に配信終了してるorz。
一応今でもニコニコ動画で見ることはできるが、有料チャンネルに加入しないといけない。
ぐぬぬ…と一瞬思ったが、再放送の多いAT-Xのことだし、もう一度ぐらい放送するんじゃないか?と思って検索かけたらBINGO。
2/6に再放送があった。もちろん即録画予約入れた。

●今日の出来事

風呂、出納帳など。

Run&Walkデータ送信。数十円かかるが仕方がない(ぉ)。
毎日3時前にチェックすれば不要なんだがw

論文執筆。
一応中途半端に省略してた部分などを処理した暫定原稿を坂間先生に投げる@5:33頃。
…FULLVOKKOってレベルじゃないだろうな。そもそも最低条件の本文25ページに達してないしorz。
大学に着いたらひたすら加筆・修正しないと。
朝飯食べたら寝よう…もう限界。

朝飯はクリームパン。

6:1x頃寝る→11:36頃起きる。

昼飯はおにぎり。

晩飯はスープヌードル、ふりかけ、白飯。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/2(火)

論文執筆もいよいよ大詰め…の割には緊張感がない行動してるなぁ(ぉ)。

●大学

ニコニコ動画。

メールチェック少し。
アルバイトのシフト表が更新されてたが、私に関しては特に変更なかった。

0:5x頃寝る→6:4x頃起きる。

加湿器の水補給など〜
リフレッシュラウンジに箸忘れてたw

Web巡回、ニコニコ動画。

ヴぁっ、もう9:03。一旦中断して論文書き〜12:14。途中少し脱線(ぉ)。

昼飯、論文執筆。途中坂間先生が来た。提出用のバインダーをもらう。
15:??から少し脱線〜…。

Web巡回、ニコニコ動画、いろいろ。

ヴぁーん!GENKI食堂閉まってる!
どうやら今日は予備日だかららしい…orz。

日記執筆。2/1コミット。最近順調だな。
と思ったらまたプチ停滞してる@2/7 17:48。

2連泊になりそうなので母に連絡。 

論文、ニコニコ動画、Web巡回など。

●PC

とあ電の初春モバイルPCについて記事書き>約定期blog: 初春(ういはる)モバイル
余談だが、Let'snoteって天板とタッチパッドに特徴ありすぎるからアニメ内では使いづらい?

【PC Watch】 Microsoft、26キー同時押しが可能なゲーミングキーボード「SideWinder X4」
そんなに指がないだろww…というか、同時最大より同時最小が問題。
USBキーボードだと組み合わせによっては同時3キーを受け付けられない(エラーになる)ものもあるので。

「Naoko」のIME辞書(単語登録)飛んでる…。この現象、法則性が全く分からないんだよな。
誤変換報告とか出さなくていいから、絶対に登録した単語が飛ばないIME作ってくれ>MS。

Wordのフィールド更新だが、F9以外のコマンドがあるだろうと探したらやはりあった。
これで完璧! Office 2003とOffice 2007のコマンド対応学習講座
これで全角再変換食らわずに済む…というか、前回F9を試した時は一応フィールド更新されてたのだが、今回やってみたらフィールドが更新されず再変換だけ実行されてしまったorz。

●モバイル

上り5.8Mbpsにどこまで迫れる? イー・モバイルの最新端末をチェック! - デジタル - 日経トレンディネット
ちょっと気になったのでemobileの上り実効について調査(ついでに下りも)。
down7.2/up5.8だとだいたい平均で下り2〜3M、上り1Mぐらいか。
最大はさすがに調査対象が多すぎるので推測だが、下り5M、上り1.5Mぐらいか?
自己計測は下り4.74Mbps(瞬間最大)出たことがある。
上りはあまり計測してないが、Radishで1.126Mbpsというのが過去最高のはず。

今日のショートコメンツ100202 - PHS-MOBILE.COM
USB標準準拠って何のことだ?そういえばPocket WiFiも充電用ケーブルじゃないと3G使いながら充電できない仕様だよな。
と思って調べてみるとこんな記事発見>USBからのバッテリ充電 - Maxim
どうやら接続しただけでは100mA(0.5W)しか引き出せないらしい。
さらにこんな記事も>USB充電器の設計技法 | EDN Japan
D+とD-(USB OTG対応機器だとIDとGND?)の間をショートさせればいいらしい。それで最大1800mA(9.0W)まで給電可能になる(※)。
以前に記事(約定期日記@12/18約定期blog: Pocket WiFiレビュー調査)を書いた時には、「無効=断線」だと思ってた(すでに修正済み)。
これらの記事内容を総合するに、考えられるケースとしては
・ネゴシエーション機構も電流制御も持たない給電デバイスに接続:通常は100mA給電だが、充電規格に対応することで300mAが引き出せる
・ネゴシエーションや電流制御を持つ給電デバイスに接続:通常は500mA給電だが、充電企画に対応することで1800mAが引き出せる
ってことかな。

※:もちろん、電力を供給するデバイスが対応している必要がある。

●ニコニコ動画

【制限TAP?】3つのボタンでカービィボウル 番外編
あのHOIHOIの裏にはこんな努力が…。
TAS(TAP?)ってつい完成品見てると簡単に見えるけど、実はすごいNGの山なんだよな。
追記回数6桁とかにわかには信じられないのもあるし。

ぐぬぬ、ニコニコ大百科にアクセスできない…なぜだ。
aguse.jpゲートウェイでもアクセスできないので、鯖落ちしてる?

ニコニコ生放送について調べる。
プレミアムでもコミュニティ持ってるか参加してるかしないとダメなんだな。
ustreamのように単発捨てテストは無理か。

ニコニコ動画の旧プレーヤ直アクセスでT-01Aから視聴できないかと思ったが無理っぽい。
ログインすれば各種情報やコメを取得するところまでは行くんだが…。

【γ開始1周年記念】ニコニコ動画sm1〜sm1000総まとめ
うーん、抜けが多いな。まあ、作成時期がすでにsm250万台だからなぁ。

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯はパン。

昼飯はふりかけ、白飯。

晩飯はふりかけ、白飯。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/3(水)

危うく5年前の悲劇を繰り返しかねない状況に。しかも、あの時とは影響の大きさが比較にならない…。

●大学

俺、このニコニコ動画チェックが終わったら修士論文書きあげるんだ…@0:00。
↑もはや定番すぎて死にそうにない死亡フラグw…と思ったら回収しかけてる!?

おっと、少し調子に乗りすぎたようだな。そろそろ論文仕上げないと@2:52。

論文執筆〜4:30。
一応完成したので印刷して仮綴じ。

温かい飲み物が欲しくなったのだが、紅茶だと眠りが浅くなるし、牛乳もないので、ブライトに砂糖を入れて湯で溶かす(ぉ)。
…飲めないほどまずくはないが、うまくもないなぁ。

ニコニコ動画少し。

5:5x頃寝る→9:4x頃起きる。
まだ眠かったし、提出締め切り(10:00〜11:00)までもう少し時間があったので、10:30に目覚まし掛けて二度寝してしまう。
その結果が…11:12だよorz。
なんとか受け取ってもらえたけど、危うく離散数学(※)の二の舞になるところだった。寝過ごしで留年とかシャレにならん。
※:出席率100%で自信満々だったのに、テスト寝過ごして放棄→翌年再履修…orz。

無事論文も提出できたし、疲れてるので早めに帰ることにした。
12:30のバスあると思ってたら45分になってた。
この時間に帰るのは久しぶりだからなぁ。

●PC

「Sephie」の調子が悪いので再起動@2:48。
何故かリモートデスクトップで接続すると、コマンドプロンプトや右クリックメニューでEnterが押されっぱなしになるバグがw
Terapadなどでは発生しない。何故?

自分が発信元になってる上に怪しいexe添付のメールが。絶対ウイルスだろww
だが、Norton 2009では引っかからず。また定義対応してないのか?
後日再スキャンしたら、Packed.Generic.265として検出された。でもこのウイルス対応してるの2009年10月だぞ?
spamフィルタは閾値7.0のところ6.7と惜しくも陰性判定。

■フォルダショートカットとファイルの神隠し

「Sephie」の再起動が終わって、ニコニコ動画視聴確認しようとしたのだが、やはり最新の保存分が反映されてない。
これはもしや…と思ったら、やはりフォルダショートカット(target.lnk)の狭間に入ってた。
どうやらPPTP VPNで接続してフォルダショートカットを開いた状態でVPNが切れた場合、再接続したときに\n
開いていたエクスプローラをそのままリロードした場合、フォルダショートカット先ではなくtarget.lnkと同じ階層に入ってしまうらしい。
今回の例だと、U:\flvをU:\md\movie\flash\flvにリンクしているのだが、flv以下にあるaaaというフォルダを開いている状態で
上記の現象が起こると、aaaにコピーや移動をした場合にU:\md\movie\flash\flv\aaaではなくU:\flv\aaaに入ってしまう。
こうなると、エクスプローラではもはや救出できない(ショートカット先を開いてしまうため)。
仕方がないのでコマンドプロンプトで移動することに。
実はこの現象、今回が初めてではなく今までに何度も発生している。
VPN切れた後はフォルダ開きなおす癖をつければいいだけなんだけど…。

■ストリーミング生放送

なぜかOperaからQikのストリーミングが視聴できない…。
古い動画なら再生できるので、リアルタイムストリーミング関係で問題が起きてるのか?
で、IEで試そうとしたらニコニコ動画の開きすぎでおかしくなってるしww
そしてD4で試そうとしたらこっちも動作がおかしくなってるorz。
「shutdown /s /t 0 /f」も発動できず、仕方なく強制再起動。

いつか生放送するかもしれないと先日からいろいろとテストしまくってる。
PCからはustreamかニコ生かな。ustreamはテスト目的でちょっとだけやることもできる。ニコ生はがっつり生放送したい時にいいかも。
モバイルからはQik一択だな。iPhoneからだとustream使えるんだけどね。
だが、QikもT-01Aには正式対応しておらず、私の環境だと放送開始からしばらくたつと音声の伝送ができなくなる。
まあ、そんな「いつか」がいつまでたっても来ないかもしれないので無駄な努力乙ってことになりかねないわけだが…。

●モバイル

アプライドでT-01A充電専用ケーブルがないか探すが見つからない。
miniUSBは大量にあるが、microUSBのが一つもない…。
一応ソフトバンクの携帯電話扱ってるんだし、X02T用ってことで置いとけよ…。

●ニコニコ動画

アルトネリコ3 「ブリ(゚∀゚)ハマチ」
これ、広まりすぎだろww
昨日の21時ランキングチェック分だけで東方が3動画(【東方】早苗でブリ(゚∀゚)ハマチ猫霊夢でブリ(゚∀゚)ハマチ東方【ゆゆ(゚∀゚)ハマTIN】)、アイマスが1動画(アジζ*'ヮ')ζモヤシ)。こりゃ御三家そろうのも時間の問題か。
(0:15時点で「ブリ(゚∀゚)ハマチ」タグが付いてるのは12件、まだVOCALOIDはない)
→5:10時点で16、たこルカでブリ(゚∀゚)ハマチ(2:04投稿)出現で一応御三家(誤算家?)そろったか?

【TAS】トルネコ3GBA Part 1[WIP]
不思議のダンジョンTASってことで予想してたが…前に見たシレンTASよりひどい気がww
まあ、普通はTASされるなんて想定してないから、入力待ちなどに依存しない乱数を使おうなんて思わないんだろう。
(あるいは技術的制限で使えないとか)

1分DE映画 「ロード・オブ・ザ・リング」三部作
この手法でまとめれば今季放送のアニメ全部(地上波、BS、CS。有料チャンネル含む)見れるんじゃね?ww
まあ、うまくまとめるのに莫大な時間と労力がかかるんだけどな…。

●テレビ番組(Wooo)

久しぶりに自宅で番組消化。
やはり21.5インチディスプレイで見ると迫力が違うな。騒音もないので再生速度上げても聞き取りやすいし。
ただ、どうせ小さい画面で見るからとLP画質にしてるので、でかい画面だと画質の悪さが目立つ…。
ところで、新居でのテレビ視聴の件だが、新たにテレビ買わなくても今のPC用液晶ディスプレイとWoooをHDMIで接続すればおkなんじゃね?
どうせPCやってる時はテレビは音声ぐらいしか聴いてないわけだし。
↑この時点ではHDMIケーブルは映像しか伝送できないと思ってた。なので音声はWoooからコンポジットで引き出して変換アダプタでヘッドホンに…なんて考えてた@2/7。
…しまった!今日アプライド寄ってきたんだからHDMIケーブル買ってくれば良かったorz。
まあ、どうせ明日はアルバイトの打ち合わせで六十谷に行くので、その時に買えばいいか。

今のPC用ディスプレイでTVを視聴した場合、視野角的に2m先の57インチ相当ぐらいか。
十分すぎるな。こりゃTVいらねーやw

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯は総菜パン。

昼飯はケンタッキーでツイスターセット(ホットミルクティ)。

帰りに最後の定期継続。結局1カ月を3回更新してしまった。こんなことなら3カ月買っておけばよかったorz。

帰宅、文鳥。
はちゅねろいぱら2の付録CD-ROM内にあるコンテンツ視聴・閲覧〜17:50、本編読破〜18:52。

晩飯は鉄火巻(恵方巻)、ツナサラダ巻、煮麺、いわし。

ニコニコ動画、豆まき、再びニコニコ動画。

23:4x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/4(木)

やヴぇー、ちょっと風邪っぽい。

●PC

阪和線(紀州路快速)でLet'snote使ってる人発見。
今度はホイールパッドを確認したので間違いない。
大きさは多分Rだが、もしかしたらW/Tかも。
Rだとしたら、右側にPCカードスロットがあったのでR5以前のモデルだな(R6以降は左側)

●モバイル

帰りに路線検索しようとしたらPocket WiFiがマニュアルになってて接続できず。鞄の中で何かに当たったか?
オートに戻してからもしばらく接続できず。
で、結局乗った電車が1本早かった(ぉ)。

とあ電EDに出てくる初春モバイルのモデルがZaurus(SL-C3200)であることが判明。
どおりでUMPCやWindows Mobile機(PDA、スマートフォン)をいくら探しても見つからないわけだ。
よく考えたら、今のようにiPhone・WM・Androidの三つ巴になる前はZaurus・Palmなども結構勢力大きかったんだよな。

●ニコニコ動画

空飛ぶ?実機のアレ。【OpenSky2.0予告編】
これって愛知万博であったアレか!本当に飛べる仕様になってるんだな。
さすがに本家の謎エンジンは無理か…。
まあ、ナウシカの世界って一旦文明が高度化して滅んだって設定だからな。

●テレビ番組(Wooo)

WoooとPC用モニタ(BenQ E2200HD)をHDMI接続。
今まで知らなかったのだが、HDMIって音声も送れるらしい。
最初、映像が出力されなかったのだが、D端子を抜いたら映った。同時出力は無理か。まあいい。
デフォルトでは525i固定だったので、自動にしてみたら高画質に。おそらく1125i(1080i)のフルHDになってるはず。
TVとPCの同時視聴・使用はできないが、新居だとワンセグを使うという手もあるので問題ない。
その後、地上アナログに限り同時視聴可能なことに気づいた。新居に行くまでの間はこれでしのごう。

●新生活準備

六十谷のアパマンショップによって現状を確認。
入居許可は下りそうらしい。
光回線契約は、工事日が入居日以降であれば今から申し込んでおいてもおkっぽい。
新居はすでに完成していた。中を少し見る。
…うーん、思っていたより狭いかも。ベッドとPCはリビングダイニングにおいて、個室には荷物を置こうかな(ぉ)。
新居から会社まで徒歩で7分ぐらい。結構ゆっくり歩いたので、走れば5分切るな。

4月からの服装、スーツじゃなくてもよさそうだがジャージはさすがにまずいらしいorz。
またユニクロに行って適当なのをそろえておこう。

新居のアパート名が「グランチェスタ2」なんだが、スペルが「Gurantyesuta II」www
このスペルにした奴ちょっと出てこい。せめてGranchestaとかにしとけよ。
↑ググったら他社物件でGranchestaってのがある。訴えられないように回避したのだろうか。

■ネット回線

早速光回線の申し込みをしようと思い、調査開始。

OCNの申し込みには固定電話が必要らしい。
そこで、先にフレッツ+ひかり電話をNTT西から申し込んで、そのあとでOCN with フレッツ光を申し込むことにした。
ところが、エリア判定に新居の住所が出てこない。
電話して直接申し込もうと思ったが、住所登録がないから無理らしいorz。
仕方がないので付近の地図を送ってもらい、新居の場所をマークして送り返すことに。
なんでも、電柱1つ違うだけですぐ工事可能か数ヵ月後か変わるとのこと。シビアだな…。

●今日の出来事

6:15頃起きる。

朝飯はクリームパン。

風呂、ニコニコ動画。

アプライドでHDMIケーブル購入。
昼飯はケンタッキーで辛旨サンドセット(ホットミルクティ)

新居確認。

アルバイトの打ち合わせ。
思っていたより朝が早いのでどうやっていくか考えておかないと。
23日に行けるか要確認。
服装だが、小学校ということで不審者扱いされないためにもスーツが必要らしい。

また阪和線遅れてた。

晩飯は焼肉オムライス、インスタントあさり汁。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/5(金)

体調悪化に続いてWoooの調子も悪化…orz。

●PC

D4のLinuxにOpera入れてみた。

●モバイル

初春モバイル続報。
「初春 SL-C3200」でぐぐったら大量にでてくるな。
中には「中古のZaurusが売れる」との記述も発見。なりきりコス用か?w
まあ、目的が限定されるなら実用もアリだと思う。

Willcom、PHS純減が過去最大数になってる。そしてまたauは4位か。

●ニコニコ動画

【同人誌】初音ミクファンタジア Episode.1【描いてみた】
描き方がすごく丁寧なので構図に破綻がない。でもその分時間もかかってるな(Ep2から右上にタイマーあり)。

●ニュース

ニコニコ動画用語辞書つきATOKが出てる。

●テレビ番組(Wooo)

ヴぁ、ポニョ録画忘れてた。ギリギリ気付いて間に合った。と思ったら…

■Wooo予約録画トラブル

なんかポニョの録画失敗してるんですがorz。
まあ、本編は21時からなので問題ないが…。
しかも、手動録画してリモコンでWoooの電源をスタンバイにしたら録画強制中断されてまたやり直し(これは仕様か)orz。
まさかHDMI出力と何か関係がある?

●今日の出来事

ニコニコ動画。
蔵書DB登録、少しメールチェック。

ちょ、NTTComのマスターID、パスワードがOCNメールアドレスのものに強制変更させられるorz。
何で今更そんな改悪を…orz。

1:1x頃寝る→7:30頃起きる。

朝飯は総菜パン。

体調がよくない(風邪)ので大事を取って今日は休み。

メール3つほど送る。
修士論文概要提出、ゼミ欠席報告、アルバイトの件。
こういうとき大学にPPTP VPN張れるようにしてあって本当によかったと思う。
もしなかったら論文概要送るためだけに大学に行かないといけないからね。

長門ちゃん消失読破。…寝ろよww
9:4x頃寝る→13:40頃起きる。

昼飯はおにぎり、味噌汁。

ニコニコ動画、Web巡回。
Zzz@16:1x〜19時頃。

晩飯は焼きそば、玉子+豚、味噌汁、辛ツナマヨ、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/6(土)

Woooのトラブルは続く。そして周回遅れのD4評価も続く。

●PC

D4の電源コネクタ部の保護カバー千切った(ぉ)。これでもう売り飛ばすのは無理だな。
だって邪魔だったんだよ。他のUMPC類見ても大抵カバーなんてないし。

2:45頃からニコニコ動画視聴を中断し、D4の液晶バックライト輝度を変更した時に現在の輝度が表示されるツールを作成。
HSP3掲示板>音量や照明などの調節」などを参考にさくっと…のはずが、もう4:08とかなんだがwworz。
ついでにD4ファイル整理〜4:15。

D4のインデックス作成を有効にしてみた。実際に使ってみてそのままにするか切るか決めよう。

「Fen」のメインブラウザをOperaにしてしばらく使ってみることにした。
ついでにMS Update。

●ニコニコ動画

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part26
今回は珍しく(?)苦戦してるな。

【MMD】学会ダイサーキュレーション【久音マチャ】
なんかもう別物って感じだな。音声を本家に差し替えたらノーマルPVだといわれても違和感ないぞ(最後のパーン除く)。

なぜかサンレッド最新話が見れない。
チャンネルを見てもまだ2/6分は上がってないので、フライング公開→ランキング入りか?

【雪まつり】雪ミクに会ってきた
ミクブーム(?)覚めないうちに行ってみたいなぁ。ついでに北国の魚介も…。

●ニュース

風雲! ITおじさん 第74話「Twitterデビュー」:CodeZine
その発想はなかった!w
そういえばアカウント取ったものの結局あまり使ってないんだよな。
本当に「ツイッターなう」とか投稿してやろうか(ぉ)。

●テレビ番組(Wooo)

■Wooo予約録画トラブル(2)

Woooがまずいことになってる模様。
コナン、はなまる幼稚園(視聴用)の録画に失敗、おんたまも録画失敗中だったorz。
なんとか未視聴の5話には間に合ったので手動録画し、念のためそのまま視聴してしまうことに。
どうやらHDMIケーブル接続した時にアンテナケーブルの接続が緩んだらしい?
しかし、その後受信レベルを確認するが、特に異常はない。
ぬーん、何が原因なんだろう。

やはりWoooがおかしい。
試しにウキキちゃんねるを予約録画しようとしたが失敗。
今のところ、録画失敗が起きてるのはAT-X(CS333)と読売テレビ(地上101)だけ。
例えば、コナンは失敗してるのにエレメントハンターは成功している。
とりあえず、Woooの電源をスタンバイにせず、はなまる幼稚園が録画できるか様子見。

Woooの件で少しぐぐってみたら、他社レコーダでも日本テレビ(私の住む地域だと読売)の番組で録画失敗が何度かあるらしい。
ぐぬぬ…重要な番組は時間録画にしておくか。そういえばシンケンジャー(これはABCだが)も失敗するので時間録画にしたんだった。

はなまる4、試しに時間指定と番組表指定の両方かけてみたが、どちらも成功しているようだ。
ただ、フルON状態からの録画なので、スタンバイ状態でどうなるかは分からない。
とりあえず確実なことが分かるまで、Woooの電源をフルONのままにしておくか…(電気代がぁぁ)。

●今日の出来事

ニコニコ動画、D4弄り。

朝飯はメロンパン。

寝る…つもりがD4でdrdrとWeb巡回してたらもう7:08だよorz。
D4のバッテリが尽きそうなので終了。

7:1x頃寝る→13:55頃起きる。

昼飯は納豆+生卵、ピリ辛韓国海苔、白飯。

ニコニコ動画、D4弄り。

NTTに送る資料(新居の位置と住民基本台帳カードのコピー)を用意。

晩飯はカレーライス、焼きそば、玉子+豚。

Woooトラブル…。
おんたま!4〜5話RT視聴。
ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/7(日)

下不下不。

●PC

「Fen」スタンバイ復帰失敗orz。

日記執筆しようとしたら「Naomi」のExpression Webがまともに起動してこない…orz。
正確には起動はするんだがメニューバーがない。
仕方がないので「Naoko」で執筆して、後で再起動しておこう。

●ニコニコ動画

【TAS】桃太郎電鉄DX〜最大収益の旅〜 1年目(更新版)
2年目かと思ったら1年目の更新か。あれでもすごかったがまだ更新の余地があるんだな。
これ、99年やったらどこまで行くか想像がつかないな。
まあ、そんなに長いと最適ルートの発見だけで何年(リアル時間で)もかかりそうだが…。

【東方】てゐとうどんげで「ブリ(゚∀゚)ハマチ」【2週目動画】
SWFを直接再生してみると、普通に連続してるだけなんだが…またニワン語か?

【初音ミク】 磁性海の少女 【オリジナル】
bzip2か。昔よくLinuxにソースコンパイルでアプリ入れてた時はgzipパッケージ落としてたから「tar -zxvf」連発してたな。

●テレビ番組(Wooo)

引き続きトラブルの検証と対策…。

■Wooo予約録画トラブル(3)

試しにWoooで仕掛けてた予約録画(MBS、読売)、両方失敗。
ちなみにWoooはスタンバイ状態にしておいた。
…もしかしてスタンバイ状態からの録画が正常にできなくなってる!?

と思ったら、フルON状態からの予約録画テスト(ABC)も失敗…。
こりゃiEPGが使い物にならなくなってるかもしれない。
とりあえず保存用の予約(視聴用しか予約してない分はそれも)を時間指定で入れなおしておいた。
これでだめなら機器的な故障の可能性が高い。

その後、Woooの録画結果確認。
時間予約の保存用はもちろん、番組予約の視聴用も成功してた。
ただ、ハートキャッチプリキュア1話が「取消」になってたorz。
どうやらフレッシュプリキュアの予約をそのまま書き換えたため、時間予約にしたつもりが番組表予約(コードはフレッシュプリキュアのまま)になってたらしい。
さて、某所補k(ry

ビフォアフの録画開始を確認してから晩飯へ。
鋼の錬金術師は時間予約、番組表予約の両方が成功。2レコーダ使って同時刻に予約入れておくと成功する?

●位置情報

PlaceEngineの運営にPocket WiFi登録削除依頼のメールを送った。
今度は登録しないようにしないと…。
位置登録する際には「PWのWiFi切る→位置を教えるボタン押してAP情報取得→PWのWiFi入れる→登録ボタン」とすれば問題ないか。
GPS情報付きログを取るときには有線接続してWiFiを切っておけばいい。

●今日の出来事

風呂、Woooテスト。
1:4x頃寝る→7:40頃起きるが二度寝、9:37頃起きる。

朝飯は菓子パン。

ニコニコ動画。

昼飯は秋刀魚の桜干し、辛ツナマヨ、味噌汁+餅、白飯。

ニコニコ動画。

何かおかしいと思ったら椅子が下がってた。
昔巡回してたサイトを久しぶりに見る。
やたら長いアンケートがあったのだが、謝礼が2500pt(250円相当)もあった。

日記執筆。2/3まで下書き、2/4の途中まで。

晩飯はフライドチキン、味噌汁、白飯。
4月からはあまり会えなくなるかも知れないので、文鳥たっぷりへふへf…う゛っgrr

ニコニコ動画、風呂

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/8(月)

体調が回復しねぇ…。こんな忙しい状況じゃなければ2〜3日ほど休んで完全に治したいんだけどなぁ。

●PC

寝てる途中、「Sephie」がエラー音MAD動画(※)並にヴォンヴォン連発しまくったのでスピーカを抜いた(ぉ)。
※:最近だとこれとか>【PC効果音】裏表エラーズ

●ニコニコ動画

スーパーマリオブラザーズで天国と地獄
普通にうまい。言われなければ外国人が作ったと気付かないかも。

略奪オークション プレゼン動画
こんなの実際にあったら出品者涙目じゃねーかww
でも、出品者側もこのツール(?)使ってればおそらくチート機能が使えるんだろうな。

検索鉄道888 プレゼン動画
天気予報の隕石ってそういうことかww

激闘BBS チート仕様
チートしても勝てねぇww

【東方手描き】早苗さんの受験 前編【外伝】
MOTHERシリーズ全く知らんから曲で涙腺崩壊ってのはないな…いいことなのか悪いことなのか。

[実写合成]厳島神社に行ってみた〜レポーター百花繚乱[3D]
うおぉ、ここ(飛空艇の上の神社)行きてぇ(ぉ)
最初動画説明文見てなかったから、一部だけCGなのかと思ったら背景全部かよ!

●テレビ番組(Wooo)

エレメントハンターをムーブしようとDVD-RをWoooに入れたら「挿入されたディスクは使用できません」とのエラー。
まさか今度はドライブまでおかしくなったのか!?でもドライブは一度交換したはずなのに…と思ったのだが、ディスクの裏をよく見ると明らかに焼いた形跡が。
PCで中身をみると、DVDリッピングイメージと思われるISOが見つかったが、何故か容量が610MiB程度しかない。当然マウントしても再生できず。
…妹が勝手に使った上に焼きに失敗したか?よりによって貴重な(※)CPRM対応のを使わないでくれよorz。
ちなみにファイル作成・更新・アクセス日時は1/30になっていた。日記(非公開メモも)を見ると特にそういった話は書かれてないな…。
※:for DATAなら50枚以上余ってる。かつてニコニコ動画保存分をDVD-Rに焼いてた頃に大量に買い込んだのだが、HDD保存に切り替えて不要にorz。

エレメントハンター26〜30話をWooo→DVD@0:55。
バカテス1〜4話をWooo→DVD@7:49。

エレメントハンターとマクロスFのラベル印刷。
マクロスF13〜16話をWooo→DVD@8:35。
バカテスのラベル作成・印刷。

●自宅サーバ・Webサイト運営

約定期日記のコメント・トラックバックシステムにバグ発覚。
なんと閏年以外(厳密には100で割り切れる年を除く)の2月を異常な日付とみなすようになっていた。
閏年判定から外れた場合に日数の最大値を28にしなければならないのに、セットしてなかった(つまり0)のが原因だった。
さくっと修正して対応完了。

●文鳥

うちの文鳥はなぜか水浴びしねぇww
試しに手にのせて蛇口に近づけると、逃げはしないが水に触れようとせず、その場で羽をばたつかせてエア水浴びする。
鳥籠の中にも水浴び場はあるのに、水飲み用の小さな容器で頭だけ洗ってるし…。

●今日の出来事

ニコニコ動画。
日記執筆。2/7までコミット。

2時頃寝る…はずが、喉が乾燥して寝られなかったので、飴をなめたらメントール系だったので余計寝られず(ぉ)、結局3時頃まで起きてたorz。
7:35頃起きる。

あれ?朝飯は…メモに記載がない。もしや食べてない?
前後の行動から考えても食べてる形跡がないし…。

ニコニコ動画。
9:41頃中断、Zzz〜11:30頃。

昼飯はおにぎり。

どうも体調が良くない…。今日も休むか?
とりあえず論文を受け取りに行く副査教官に明日でもいいか尋ねるメールを送る。
ダメだったら携帯電話に連絡してもらうように書いておいた。
一応着替えていつでも出られるように待機しておこう…@12:25。

早速メール返ってきた!はやい!これでかつる!(ぉ)@12:34。
明日の16時以降でいいらしい。
さすがに明日になって「今日も無理です下不下不」なんてことは言えないので、今日はしっかり療養しておこう…。
ってことで寝る。

17時頃起きる。

ニコニコ動画。

晩飯は豚+玉子炒め、豚と野菜の煮物、味噌汁、白飯。

ニコニコ動画、とあ電18話視聴、またニコニコ動画、風呂。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/9(火)

まだ体調回復してないけど、論文返却締め切り日なので大学へ…下不っ。

●大学

12:25頃研究室。

視聴しかけの番組視聴。
Web巡回など。

「Fen」のファイル整理。ほとんどの重要データを「Naomi」に移動し、あとはメールデータぐらいになった。
メールチェック。ネギま!31巻限定版予約。住所は新居にしておいた。

論文返却・修正コメ食らい(ぉ)など@16時〜18時頃。

修正の作業量見積もり、データ再計算?とか。
ぐぬぬ、結論とか直さないとだめかも…。

●モバイル

ちょ、WM7が超タコ仕様って話が出てる…。
勝手アプリ禁止とかもし本当ならauのJava→BREW以来の悲劇なんだが。
まあ、まだ正式発表は出てないので静観か。

●ニコニコ動画

ポケモンHGSSにでてくるアサギシティを紙で建設してみた。
これはすごい…どう見ても紙に見えないんだが。木か粘土っぽい。あるいは時々いる指名手配の3DCGとか。

ヴぁー、stackがどんどんたまっていく…。

ゆっくりっぽく恋愛サーキュレーション歌ってみた
結構それっぽい?特に少しずつ遅れていくところとか。

●テレビ番組(Wooo)

■Wooo予約録画トラブル(4)

っヴぁー、みんなの家庭の医学録画失敗…orz。
しかし、絶妙な具合に録画失敗してるな。まる見えやこばと。は成功してるし。

●位置情報

PlaceEngineからAP(Pocket WiFi)削除したとのメールが。
しかもついでにブラックリスト化してくれたらしい。
これで今後は安心してPocket WiFi経由で測位・登録できそうだ。
ということで、モバイルWi-FiルータでPlaceEngineを活用したい人はサポートにメールを送ってみるといいかも。

●新生活準備

アパマンショップから契約書類届いてた。
収入の項目がちょっとややこしいな…後で詳しく見よう。

●今日の出来事

0:4x頃寝る→6:35頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画。

友人と会ってしばし雑談。
大学。

昼飯はおにぎり。

ローソンで鶏竜田揚げ棒100円。

晩飯はぶりの照り焼き、玉子焼き、南瓜煮物、味噌汁、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/10(水)

今日中に論文修正完了して、12日に発表資料修正…のはずが、完了できず。

●夢(寝て見る)

(終息活動の)企業研究について、外国人の前で発表することに。どうやら坂間先生の知り合いの教授が受け持ってるゼミの生徒?
現実にあったら無理すぎるwww

ピーマン味とニンジン味の柿の種が出てきた夢を見た…のをD4にメモしてあったのだが忘れてた。おそらく昨日の朝。
ピーマンのほうはまずかったが、ニンジンのほうは以外にうまかった気がする。実際に作ったらどうなるか分からないが…。

●大学

14:25頃研究室。

残ってた動画視聴、Web巡回。
会社に諸情報の回答依頼。ヴぁっ、うっかり件名空メール送ってしまったorz。

坂間先生来てたので事前提出について尋ねる。
紙論文のほうは提出先が指導教官(=坂間先生)なのでおkっぽい。
電子論文のほうは床井先生に尋ねる必要がある。
どうせ論文概要修正して再提出しないといけないのでその時に書いておこう。

Web巡回、出納帳、共用HDDのデータ整理。

修士論文修正。
概要を修正したものを床井先生にメールで送る。ついでに電子版提出についても尋ねておく。

ニコニコ動画列挙。19:52のバスに乗る。

●PC

「Naomi」に誤操作防止のロック(Win+L)をかけて、しばらくしてから解除しようとしたら黒画面で操作不能に。
一応キーが効いているようだったので(※)再起動コマンドを発行したら、しばらくしてから再起動がかかった。
※:Win+R→「vecho yukkuri」で「わいゆーけーけー…」というゆっくりボイス(Softalk)が再生された(ぉ)。当然vechoは事前仕込み。

【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 センサーAPIが拓くPCの新たな使い道
Windows Mobileの機能に「複数のアプリケーションからGPSを同時使用(GPS中間ドライバ)」ってのがあるが、PC用OSでは7から似たような機能があるのか。
Vistaから搭載してほしかったな。そうすればD4のW-SIMをGPS化して…ってドライバが対応してないから無理か。

っヴぁー、D4がフリーズ@15:27頃。

なぜか「Naoko」(CF-R8G)でスリープ復帰したら音が出なくなった。
ミュートになってるわけではない。
もう一度スリープ→復帰で直った。何だったんだろう。

●モバイル

ちょ、UQ WiMAXの2月拡大予定に和歌山県がない!
せめてアプライドがエリアに入ればいろいろ試せるのだが…。

Pocket WiFi (D25HW) | 料金プラン | イー・モバイル公式ストア | 高速データ通信カード/スマートフォン・携帯電話の購入
お、Pocket WiFiの予備バッテリ単体発売してる。4000円か。
今のところAMOSで何とかなってるから保留。
Kaimonotai Blog » Blog Archive » マルチ充電台でPocket WiFi(E5830)のバッテリーを充電してみる
もしPocket WiFi予備バッテリ買ったら、こういうのを使えば本体と同時充電できるらしい。

●ニコニコ動画

けいおん!OP「Cagayake!GIRLS」オーケストラバンドVer.【ボーカル入り】を「Naomi」でコンサートホール音響エフェクトかけて視聴。
…まあ、少しはそれっぽい雰囲気が増したかな。所詮オンボードサウンドのおまけ機能なので多くは期待しない。

【MMD】わらしべ長者
ラストのオチがひでぇww

【ARカプセル】ついにモニタから出てきてくれた
一見立体映像に見えるけど、頭に付けたプロジェクタから再帰性素材のスクリーンに投影してるのか。

【TAS】桃太郎電鉄DX 最速で桃太郎ランド購入 2010/02/09
クレカ初回請求前にふみたおしとかひどすぎるwww
そして、確かに速いんだがオチが…

【TAS】 桃太郎電鉄HAPPY 最速で桃太郎ランド
一か月かかってないだと…!

【初孫ミク】 ミクという名の宝物 【おおいずミク】
こんなに種類あるのかよ…。
今からじゃフルコンプするのに何十万かかるかわからんぞ(イベント限定品は転売で入手するしかないので)。

●ニュース

イ ン タ ー ネ ッ ト 始 め た こ ろ の 黒 歴 史:にゅーそくちゃん!
なんか私とはかなり違うな。
掲示板は一方的に自サイト(黒歴史※)の宣伝spamしたぐらい…穴があったら(ry
エロは手を出さなかったがオンラインソフト買いまくって5万円→PCクラッシュでパァとか。
※:プロバイダを変更するときにアカウントごと手放した…はずなのだが、未だにページは健在orz。Googleでは出ないがYahoo!とBingは出る。

●今日の出来事

ニコニコ動画、Web巡回。

1:4x頃寝る→7:30頃起きる。
実際は喉の調子が悪く、寝たのは2時越えてた気がする。

朝飯はクリームパン。

ニコニコ動画。

昼飯はケンタッキーでチキンフィレサンド。

大学。

晩飯はぶりの照り焼き、コロッケ*2、味噌汁、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/11(木)

束の間の休息…って普段から休息しまくってるだろww

●夢(寝て見る)

●大学関係

大学に行ってない時はこのタイトル。といってもあと卒業まで2か月もないわけだが…。

修士論文の電子版、ファイルサイズ5MiB以下だったらメールで添付してもいいらしい。
5MiBを超える場合は有形メディアもしくはWebストレージ。

●PC

D4弄り。クラッシュしてる!?と思ったらそういえば昨日MS Update途中でフリーズしたんだった。

D4のeBoostr設定で、microSD(4GB)に割り当ててあるキャッシュサイズを3072MiB→3826MiB(最大)に変更。
何かファイルを置くかもしれないと思って空けておいたが、結局何も置かないのでキャッシュ専用microSDとして使うことにした。

「Fen」のeBoostrに使ってない8GBのUSBメモリ追加しようと思って一応ベンチマークを取る。
…HDDよりシーケンシャルリード性能高いってどういうことだよorz。

●今日の出来事

ニコニコ動画。

2時頃寝る→14:15頃起きる。

昼飯はうどんどん兵衛。

ニコニコ動画。

日記執筆(2/8まで下書き)。

晩飯は焼きししゃも、煮物、味噌汁、玉子+豚+ほうれん草、白飯。

ニュース聴きつつ「Fen」ファイル整理、日記執筆(2/9まで下書き)。
ニコニコ動画、風呂。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/12(金)

今日こそ修正完了するつもりが、雑談が百花繚乱してしまいまたもや完了できず。

●大学

13:30頃研究室。

残ってた番組視聴、Web巡回。
「Fen」の今後についていろいろ検討〜15:41。ヴぁ、時間食いすぎorz。

雑談しつつ論文修正。
一応指摘された点はすべて修正完了。
後は発表資料の修正だが、間に合いそうにないので自宅に持ち帰るか…。

●PC

「Fen」のHDDが遅いので交換を検討。
データはほとんど「Naomi」に保存しているため、容量はそれほど要らない。
HDDにするなら、HTS721080G9AT00が現在入手可能な2.5インチでは最速?
ただ、SSDにすればもっと爆速に…>BLOGにしてみました SSD化 第3弾!してみました
でも値段が2〜3倍はするんだよな。それとプチフリが気になる。
もう少し考えるか…。

「Naoko」のWin7キット申し込んだ。でも当分7にする予定はない。
Vistaのサポートが切れそうになったら考えよう。
ただし、他のマシンで7を使ってみてよさそうなら前倒しもありうる。

●ニコニコ動画

囲碁でBad Apple!!影絵【コメントで比較動画On/Off】
一見地味だけどこれ相当手間かかってるよなぁ。
ちなみに比較動画切替はニコスクリプトによるマスクなので、動画自体には全部入ってる。

●今日の出来事

1:1x頃寝る→7:40頃起きる。

朝飯はジャムパン。

ニコニコ動画。

大学。

昼飯はおにぎり。

晩飯は焼き鯖、天ぷら(じゃがいも、サツマイモ、いか)、味噌汁、玉子+豚、白飯。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/13(土)

万能サブマシンとして定着しつつある「Naoko」だが、思わぬ落とし穴も…。

●PC

グラボ買い替えでSETI@homeのスコアを大幅に上げられないかと思い、「Naomi」で3DMark06追加ベンチマークしてWebの結果と比較。
うーん、数万かけてアップグレードするほどでもないか。GF100出るまで様子を見たほうがよさそうだ。

■「Naoko」(Let'snote R8[CF-R8G])排熱不足クロックダウン

今までも何度か発生している(1/15など)が、今回詳しく調べたので記録しておく。

調子に乗って「Naoko」でニコニコ動画列挙した状態で動画再生支援耐久テストを行っていたら、CPU温度が上がりすぎたらしくクロック0.8GHz固定の呪いが発動。
しかも再生止めてもCPU温度(SpeedFan読み、ACPI)が66度以下にならない。
しばらく休憩ついでにスリープに入れてみよう@1:45。

48度まで下がったけどだーめーだめーだー。クロックが戻らん@1:54。

クロックの取得状況がアプリによって違うな。
サイドバーガジェット(CPU & MEM meter II)だと0.80GHz。
SpeedFan 4.40だと1399MHz。
CPU-Zだと1596MHz。
CrystalCPUIDだと1396.54MHz、だがReal Time Clockだと1600MHz付近。
まあ、おそらく正解はサイドバーガジェットの0.8GHzだろう。
1.4GHz付近の値は起動時からの総クロックやレジストリ等を使ってるんだろう。
1.6GHzはたぶんFSB200MHz*8として算出してるんだろうけど、熱暴走クロックダウン時はどうもFSB100MHz*8になってる!?

ヴぁーん、休止→復帰でもダメだー。前にも試したけどダメだったんだよな。
ちなみに、休止した状態からCentOSを起動すると800MHz。
BIOSでは1.4GHzになってる。
Memtest86+ 2.11だと1596MHzになってフリーズ。

その後、動画再生支援耐久テストに再挑戦したところ、今度は数十分連続でやってもクロック0.8GHzの呪いが発動しない。
CPU温度は63〜65度ぐらいで飽和(気温19.5度ぐらい)。何が違うんだろう?
またクロック半分になっても困るので中断。

今回分かったこととしては

など。
やはりメインマシンとしてガンガン使うには不安が残るな。R9…orz。

補足:SU9400の最低クロックは0.8GHz?
VistaサイドバーガジェットのCPU & MEM meter II(WMIのWin32_Processor.CurrentClockSpeed)だと0.8GHzと出る。
しかし、「Celeron SU2300の省電力性能をデータシートから読み解く - $mobile++」によると、最低クロックは0.6GHzらしい。
SpeedFanでも590MHzと表示されるし、CrystalCPUIDのReal Time Clockに至っては500〜600MHzで変動。CPU-Zは1.6GHzと論外だが…。
とりあえず、この記事では0.8GHzが最低ということで話を進める。

●ニコニコ動画

第4回MMD杯関連の紹介は大会終了後にまとめてやろうと思っている。とりあえず投票を兼ねて専用マイリスに登録。

2時のランキング列挙。MMD杯あるので70位まで拡大チェック(通常は55位ぐらいまで)。
…第4回MMD動画だけで32もあった。IEタブで列挙しきれない分は日記メモに積み。

23:59時点で第4回MMD杯本選が15動画、その他2動画。下不っ。
なんと、この日だけで合計70動画(うち第4回MMD杯本選は54動画)も視聴してる…。

●今日の出来事

父に銀行からおろしてもらった金や用意してもらった書類の確認。
ニコニコ動画。
ヴぁ、「Naoko」クロックダウン。

朝飯は総菜パン。

5時頃寝る→12時頃起きる。

昼飯はLチキ、白飯。

13:19頃NTTから電話。書類が届いたという報告だった。まだ住所登録して申し込み可能な状態になるまで少しかかるようだ。
Zzz〜17時頃。

ニコニコ動画。

晩飯は焼き鯖、味噌汁、キャベツ千切り、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/14(日)

焦ってしまい気持ちだけが空回り…orz。

●PC

WILLCOM D4の検索インデックスが破損して0個になってたので、2時間後にシャットダウンするように設定して放置。

今更だが、1/31に書いた「ウイルスセキュリティZEROのWin7版広告ポップアップ」は個別設定でOFFにできた。
まさかこれだけで独立した1つの設定になってるとは思わなかったよ。

WILLCOM D4のサイドバー表示時における消費電力増加を簡易調査。
ニコニコ動画視聴中に取っておいたログを解析したところ、平均で約183.1mWの増加。
稼働時間の変化は、大容量バッテリでも10分にも満たない。
…サイドバー復活させてもいいかもしれないな。
ただし、他のプロセスも含めて使用率が増えることにより、クロックが上がって消費電力が大幅に増える可能性もある。
今回の簡易調査ではサイドバー以外にCPU使用率を食うアプリをほとんど起動していないのでその辺については不明。

■Expression Web 3 クラッシュ事件

ヴぁー!2/13の途中まで書いてたのにEW3クラッシュで全部飛んだ!orz
しかもEW3になっても未だに自動回復の機能はないらしく復旧不可能…。
12日初回下書き完了時刻が17:28、復旧後が18:24で、1時間も余計に食ってしまった。

クラッシュ再現@18:30頃。どうやらハイパーリンクの挿入で特定のフォルダを参照すると発生するらしい。
試しにクラッシュするフォルダ以下の_vti_cnfフォルダを削除してみたらクラッシュしなくなった。
何らかの不整合が発生していたのだろうか?
…と思ったらまた同じフォルダでクラッシュorz。これじゃ危なくてハイパーリンク挿入が使えないよ。
まあ、サイト引用やニコニコ動画紹介は外部で整形して直接ソースコード書き換えてるからあまり影響はないが…。

さらに、上記でやろうとしてたリンク挿入方法だと約定期日記には適合しないリンクURLになってしまうことが判明(ぉ)。
急いでても落ちつけってことか…。

■動画再生支援耐久テスト

WILLCOM D4と「Naoko」(CF-R8G)で動画再生支援耐久テスト。
3Mbps級の動画2本(第3回MMD杯みくみくにしてあげるzoome版、ひだまりSSH高画質版)を再生支援有効にした状態のMPCHCで同時連続再生。

途中経過@22:54

途中経過@23:2x

●ニコニコ動画

【単発実況】ゆっくりボウル
こういうゆっくり実況もあるのか。ゆっくりと対話形式ってのは初めて見た。
本来声出し回避(?)のためのゆっくり声(Softalk)だが、今やすっかりキャラとして定着してるな。

ヴぁー!11:4x?頃からニコPA改良してたらもう13:02!

●今日の出来事

ニコニコ動画、風呂。
3時頃寝る→9:15頃起きる。

朝飯はジャムパン。

ニコニコ動画、WILLCOM D4弄り。

昼飯は納豆+生卵、白飯。

日記執筆。途中クラッシュで大幅タイムロスしつつも2/13までコミット。

晩飯は甘子煮、ほうれん草入り玉子焼き、さつまいも天ぷら、味噌汁、白飯。

ニコニコ動画、風呂。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/15(月)

いよいよ明日はラスボス最終形態。装備は完璧…?

●大学

12:23頃研究室。

番組視聴、昼飯、Web巡回など〜14:4x。

論文修正。
坂間先生が来たのでスライドチェックしてもらう。

研究室引き継ぎに備えてルータのパスワード変更&記録。
共用HDDからデータ引き上げるための準備。

晩飯、番組視聴、ニコニコ動画。
ヴぁー、Google関係弄ってたせいで動画3つぐらいしか見れてないorz。

発表スライド修正、論文確認〜23:54。さて寝るか。

●PC

WILLCOM D4を冷やしておいて、CPU温度が何度になったらファンが回るか見ていたところ、47〜48度あたりで回り始めた。
→後日、停止する温度も調査したところ、44〜45度あたりで止まった。

リースのIBM PCをNSA方式でHDD消去(GPartedのCDで起動してddで書き込む)。別にそんな機密情報入ってないけどね。
Web巡回とか。

A601演習室に新しく入るPCが判明。富士通のFMV-D5280。
FMV-D5280 製品詳細 -FMWORLD(法人):富士通
でもカスタマイズ項目多すぎて仕様が分からん…と思ったら学内向けページに書いてあった(ぉ)。
Core 2 Duo 3.0GHzにRAM 2GBか。結構いい構成だな。
気になるのはグラボだが、それは書いてないんだよな。グラフィック演習用以外はオンボードかも。
まあ、私は間もなく卒業するので関係ないけどなww

■動画再生支援耐久テスト(続き)

再生支援テスト結果。
結局「Naoko」は風呂から戻ってきても全く異常なし。
気温22.4度、湿度34%でCPU温度73〜76度、HDD温度45度。クロックも1.4GHzのまま。
どうやら動画再生支援機能を使うだけでは排熱不足にはならないらしい。
確かに、過去に排熱不足でクロックダウンした時はCPUを酷使しまくってCPU温度が80度ぐらいになってたな。
とりあえずCPU温度が70度後半になったら要注意だと思っておこう。

●モバイル

なんとなく今更だがGmailとGoogleカレンダーを有効にして、T-01Aと予定を同期できるようにした。
理由は、現在予定は「Fen」のOutlookで管理しているが、これだと複数のPCで予定を同期させるのが面倒だから。
それにT-01AはUSBの接続が面倒なので、無線でさくっとActiveSyncしたいってのもある(これは「Fen」にBluetoothでも付ければできなくもないが)。

●ニコニコ動画

【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKiss
アニメ1話分に匹敵する分量でしかもフルボイス。たまにはこういう大作もいいな。

ヴぁっ、21時分列挙したら第4回MMDが10、それ以外が4も。全部見てるとさすがに時間なさそうだな…。

●ニュース

YouTube動画速度の履歴
OCN、世界平均より遅いんだが…。
まあ、YouTubeはあまり見ないからいいか。ニコニコ動画は最高70Mbpsぐらい出るし。
ちなみに大学だと実測20Mbpsオーバーで、上記URLの結果もかなり高速(6.01Mbps、日本平均超え)。
右のグラフを見ると、1月中は3Mbps台だったのが2月に入ってから急に速くなってる。試験が終わって学生が減ったからか?
後日、自宅からテスト用動画をDLさせてみたら3〜5Mbpsは出てる。ニコニコ動画に比べれば遅いが問題ないレベルだ。
回線速度公開を受けてOCNが規制緩和した?まさか…多分時間帯によるんだろう。

イー・モバイル、定額データ通信に約7万円割引の「にねんMAX」 -INTERNET Watch
端末33600円未満だったらにねんMで別々に買うより得か。
まあ、すでにPocket WiFiとCF-R8G購入済みなのでスルーだが。

●新生活準備

CG-WLR300GNH(無線LANルータ)ぽちった。ヘアピンNATなどはなさそうなので自宅用。
今の無線LAN APとルータは六十谷に持ち込むので、そのままだと父や妹が自宅でネットできなくなるからね(あと私が帰省した時にも)。

フレッツ光、まだ新居住所は登録されてないが、試しに道を隔てて左側の建物で判定したらネクスト提供可能と出た。
同じ電柱が使えるのであれば新居でもネクストが申し込めそうだ。

●今日の出来事

WILLCOM D4弄りなど。
0:5x頃寝る→6:35頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画。

大学。

昼飯はおにぎり。

晩飯はカップヌードル、ふりかけ、白飯。

大学泊まり。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/16(火)

修士論文オワタ\(^o^)/…じゃなくていい意味で終わった―!

●大学

0:04頃寝る→6時頃起きる。

ニコニコ動画、整髪など。
坂間先生から修士論文用バインダーもらう。

修士論文の最終提出稿(暫定)を作成〜9時。ヴぁー!あと30分ない!!

トイレに行ったら紙がなかった(ぉ)。
運よく誰もいなかったので隣の個室に移動してセーフw

修士論文発表会。なんとかうまくいったかな。
でも個人的には65点(可)ってところだな。まだまだ改善の余地あり(研究内容も発表も)。

昼飯、新PC弄り。

修士論文修正、差分を印刷して差し替え、電子版をキーワードと共に提出。
これで特に問題がなければ、修士論文作成に関するすべての作業が完了!
…ヴぁ、あと外部発表あるのか。その辺の話は全く聞いてないんだがどうなってるんだろう?
引っ越しやアルバイトなどで予定が詰まってるので、早めに日程を知りたい。

なんとか18:05のバスに間に合った。
私物の整理などはまた今度。

●PC

研究室に新リースPCが届いていた。
デスクトップ1台にノート6台。
デスクトップは演習室に入るのと同じベースモデルだが、外箱のマジック書きを見るにメモリ4G、HDD320Gのハイスペック仕様らしい。
ノートはFMV-A8280。とりあえずバッテリ容量からCore 2 Duoモデルと判明。

FMV-A8280を試しに1台セットアップしてテスト。
CPUはCore 2 Duo P8700(2.53GHz)、RAM 4GiB、HDD 160GB(HGST HTS543216L9A300)。
エクスペリエンスインデックスはCPU5.4、RAM5.8、GPU4.1、GAME3.8、HDD5.2。
その他いくつかベンチマークを動かす。
FFXIBench3のLowが3902、東方星蓮船体験版も余裕で60FPS。結構スペック高いな。

旧リースPCのNSA方式消去がいつまで経っても終わらないので、中断して/dev/zero消去で妥協。
まあ、復元されて困るようなデータは扱ってないので問題ないだろう。
…と思ったが、これも遅いので中断。
いや、別に遅いのはいいんだが、今どの辺を処理してるか分からないのが嫌。
ということでkdshredの1CD版を使うことにした。

kdshredでNSA消去開始。3MiB/sぐらいしか出てない。1回目の暗号書き込み終了まで23時間以上かかる!?
→と思ったら時刻表示だった。その後見たら0:15あたりになってた。
こりゃ完全に放置だな。

●モバイル

ANOTHER WILLCOM NEWS | Windows Phone 7 Seriesが発表
さらばWindows Mobile?
前回の報告通りしょぼいOSになってる模様orz。
Business Editionの話はどうなったんだろう?法人向けには従来のWM互換なバージョンも出すと思うんだけど…。
PC的なスマートフォンをもっと出してほしいのに。いや、いっそWILLCOM D4のような「PCスマートフォン」で。

分解したまま放置してあったPNV700Mを組み立て。

HT-03Aが気になる。>約定期blog: HT-03A気になる件

んー、やっぱりHT-03Aは思いとどまっておくか…。
代わりにT-01Aを弄り倒すためにVisual Studio 2008 Professionalでも買うか?今ならまだギリギリアカデミックが買えるぞ。
ちなみに普通に買うと10万円近くする…((((((;゜Д゜))))))。

●ニコニコ動画

第4回MMD杯のマイベスト>マイリスト: 第4回MMD杯マイベスト
とりあえず第5回まではそのままにしておく予定。第5回になったらタイトル書き変えて追記するかも。
やはり大会期間中に全部視聴するのは無理だったorz。
マイリス点にはならないが、大会期間後の視聴でピックアップしたものも入れていく予定。

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯は総菜パン。

昼飯は秋刀魚蒲焼、だし巻き玉子、ライスS。

帰宅。

晩飯は豚と白菜の煮物、うどん、甘子煮、白飯。

ニコニコ動画、HT-03A調査。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/17(水)

しばしの休息、そして今度は新生活準備。

●PC

Visual Studio 2008 Professional アカデミック版ぽちった。Amazonで12096円。
T-01A用アプリ作ってみようかなってのもあるけど、実は現在まともなMS製開発環境がないのでこれを機に構築しておこうかと。
以前開発のバイトで使ってたVS6は古すぎるしライセンス的にもまずいのでそろそろ封印。
VS2005Expressは「Fen」に入れて試しかけたけど結局放置→アンインストール。
もうすぐ2010が出そうだが、その頃には大学卒業しててアカデミックがライセンス的にブラックになるので待つのは無理っぽい。
まあ、どうしても必要ならアップグレード版を買うか。

WILLCOM D4でカメラ使ったアプリを作ってみようかと思ったが、HSPCVで画像が取得できない。対応してないデバイスなんだろうか?

一般のノートPCでもLet'snoteのホイールパッド的な動作をするくる2パッドというツールをWILLCOM D4で試す。
だが、どうもうまく制御しきれない。
やはりタッチスクロールで我慢しておくか。

【笠原一輝のユビキタス情報局】 Intel、MoorestownのPC版「Oak Trail」を計画 〜次期VAIO P/X、LOOX Uの可能性が広がる
WILLCOM D4の後継…ないかorz。

D4と「Naomi」でファイル共有できなくなった。
D4を再起動してみたがダメ。あー、またARP静的レコード(T-01A用に作ったもの)か。
ということで「Naomi」のARPテーブル見たらBINGO。削除して解決。
何故か何度消しても復活するんだがどうすればいいんだ?
その後、netshコマンドで削除したのでもう復活しないだろう。

●モバイル

ぐぬぬ、T-01Aでリモートデスクトップクライアント(WM6、WM6.1用)を試してみたのだが、どうやっても繋がらない。
仕方がないのでW-ZERO3で使っていた旧バージョン(mstsc40)を試す。
…「お待ちください...」の表示から先に進まないorz。
諦めよう。手持ちでリモートデスクトップ接続したいときはWILLCOM D4を使うということで妥協。
そもそもT-01Aはハードウェアキーないから接続できたとしても厳しいんだよな。

通話もできたら、ナントカ警備隊っぽいのに……:着信を知らせる「BTブレスレット」登場 - ITmedia +D モバイル(ANOTHER WILLCOM NEWS経由)
これってWILLCOM D4に使えるかも?
いや、WILLCOM D4は一応フルWindowsスマートフォンなのにバイブレータ非搭載だから、こういうので機能補完すればより電話っぽくなるかなと思って。
でも、よく考えたら通話できないので意味がないんだよな(WILLCOM D4単体で通話できないので、結局着信が分かるだけ)。

T-01AにもKeyHoleTV入れてみた。いつまで使えるか分からないが…。

auが今夏にスマートフォン2機種発売へ、独自アプリ市場も - ケータイ Watch
キター!…と言いたいところだが、残念ながら遅すぎる。
もはやフル機能スマートフォンは私にとって必要ないのかもしれない。
なんかポケモン金銀の時と状況が似てるな(当初絶対購入するつもりだったのに、延期しまくってる間にポケモン熱が冷めて結局スルー)。

●ニコニコ動画

NpM09話
ちょ、これニコパレードマーチの続編じゃねーか!
タイトル、サムネ、再生時間が本編丸上げ偽装釣りっぽかったからスルーしてた(ぉ)。
(あと、動画説明文の1行目に大量の空白が入っているのでランキングで説明文が表示されない)
ニコランチェックしてて初めて気づいたよ。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part28
タグそういうことかwwww久しぶりに大笑いしてしまった。本当にバグなんだろうか?

●ニュース

MobileHackerz再起動日記: 自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される?
こんな騒動あったのか。結論として問題なしってことなのでおk。

【PC Watch】 エスケイネット、ダブルチューナ内蔵の3波対応USB TVチューナ
新居にWooo持っていったら帰省時に自室で視聴・録画する手段がなくなるので一応PC用3派チューナを検討中。

●今日の出来事

ニコニコ動画。

朝飯は海老カツバーガー、生クリームサンド。

7:5x頃寝る→16時頃起きる。

ネギま!29巻と無線LANルータ(CG-WLR300GNH)届いた。
ニコニコ動画、ネギま!29巻読み始める。

晩飯は鍋。

ネギま!29巻読破。
新居契約関連書類の作成を開始@20:30頃。
Web巡回、ニコニコ動画。
0時になっても書類作成終わらず。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/18(木)

新生活準備に東奔西走、そして資金がどんどん減っていく…。

●PC

WILLCOM D4のカメラ、HSP2.6時代に作ったスクリプト(avicap32.dll直呼び)だとキャプチャに成功した。

Visual Studio 2008を「Naomi」でも「Fen」でもなく「Naoko」(CF-R8G)に入れる。
最近すっかりその役割を他のマシンに奪われつつある「Fen」だが、今後復活はあるのか…?

●モバイル

FONスループット計測のついでに同じ場所でemobile回線も計測。
Down985.6kbps(Q=85.1)、Up332.6kbps(Q=0.0)@11:48。
いまいち奮わないな。まあ建物の中ってのもあるか。

その後、六十谷駅付近で上りピーク1295.69kbps。過去最高クラスだ。
Down 3.16M/Up 1.10M/ping 109ms
↑はその時のspeedtest.netでの計測結果。
新居付近は入り組んでるのと、21Mbpsエリアから微妙に外れてるからちょっと遅い。
でも、3/3夜〜3/5朝はemobile回線だけで全てこなさないとだめなんだよな…。

●無線LAN(FON)

紀陽銀行六十谷支店内でFON捕捉。
付近にはFON APないはずなんだが…住所情報偽装してる?
ホスト名はsoftbank220*********.bbtec.net。Yahoo!BBだな。

上記FONスポットのスループットをRadish大阪で計測。
Down245.5kbps(Q=62.2)、Up93.01kbps(Q=0.0)@11:45。
遅いな。まあこんなもんか。

●新生活準備

入居可能になるのは3/1からだが、その前にできること・しなければならないことをやっておく。
何か所も移動しなければならないので父と一緒に車で出発。

紀陽銀行六十谷支店で新居の初期費用振り込みと口座開設、ついでにオンラインバンキング申し込み。結構時間食った。
アパマンショップで契約書類提出、新居内部を再確認。特に各部の寸法をしっかり計測しておく。
ニトリで家具購入。PCデスクと椅子、寝具一式、カーテンなど。ついでにDEPOで体組成測定。
その後、カーテンを1窓分しか注文していないことに気付いて追加注文する羽目に。ああぁ500円の送料が無駄にかかるorz。
Joshinで家電購入。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、電機ケトルなど。
テレビはPC用ディスプレイ(E2200HD)+Woooを使うので買わず。代わりにリビング用と妹用のテレビを立替購入。

Joshinで支払いする時に残り資金を数えてみたら、100万円あったのが12万円になってた。
ということは今日1日で合計約88万円も使ってるってことか!まあ、その一部は立替払いなのだが。
でも金銭感覚が狂いそうだ…新生活準備に乗じて無駄遣いしないように注意しないと。

●今日の出来事

新居契約関連書類の作成が完了@0:22。

ニコニコ動画、風呂。
4:4x頃寝る→7:14頃起きる。

朝飯はメンチカツサンドイッチ。

9:30頃出発。

昼飯はマクドナルドでジューシーチキン赤唐辛子。
ドリンク蓋のプッシュボタン使ってるの初めて見た。
あと、父がフィレオフィッシュ頼んだのに普通のハンバーガーが来た。すでに食べかけてたし面倒だったのでスルーしたが…。

21時頃帰宅。
Visual Studio 2008届いてた。

晩飯はフライドチキン、刺身、味噌汁、白飯。

ニコニコ動画、VS2008インストール。
父の誕生日なのでケーキ食べる。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/19(金)

特に目的はないが大学に行こうかと思っていたが、昨日の外出で体力が尽きたので自宅で休養。

●PC

「Naoko」のWin7アップグレードキット届いた。

■Visual Studio 2008(.NET CF編)

「Naoko」でVisual Studio 2008の環境構築・テスト。
いきなりWM6(.NET Compact Framework)開発環境整備から開始。 「.Net Compact Framework 2.0メモ」を参考に進める。
だが、 日本語版エミュインストール途中でCellular EmulatorがCOMポート使用中と出て詰む。
結局「HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\xpvcom\history\group」以下の全キーを空文字列(削除ではない)にすることでクリア。

その後、Cellular Emulatorをセットして仮想3G網を認識させる。ついでに外部GPSも。
外部GPS(UMGPS)の認識テストのため、エミュレータからモバイルGoogleMapsでもDL…と思ったらVirtualPC2007入れる必要があるらしい。
だが、仮想3G網経由でのネットワークアクセスができることが分かったので先にそっちでDLしてしまう。
結局外部GPSはうまく認識できず。また後日リトライしてみよう。
よく考えたらエミュ側にUMGPSのドライバがないから認識するわけないorz。その上標準UMGPSとVID、PIDが違うのでなおさら無理ぽ。

さらに実機(T-01A)でのテスト環境も整える。
ActiveSync入れようとしたらVista不可…そういえばVistaからは「Windows Mobile デバイス センター」になったんだった。
最初から入ってる「同期センター」とはまた別アプリらしい。

うおぉ、いろいろ弄ってたらもう23:40。今日はこの辺にしておこう。

●無線LAN(FON)

リビングの新TV用にメディアコンバータを持っていったので、FONの配置を元に戻す。

●ニコニコ動画

外人の運転技術を見よ
これが「シフトチェンジでRED ZONE」系の元ネタかww
動画番号6桁とかかなり初期じゃねーか。
そういえばウメハラもかなり経ってからブレイクしてたな。動画発掘動画の影響だろうか?

機動武闘伝Gガンダム ドモンの告白
これ、当時リアルタイムで見てたはずなんだが覚えてないなぁ。
次(同じ放送時間枠)のWで「なにこれ、戦争!?ガンダムってロボット格闘アニメじゃないの?」と思ったのは覚えてるんだが。

●新生活準備

15:17頃、NTTから電話がきたがニコニコ動画視聴してたら気付かなかった(ぉ)。

NTTから電話@16:29頃。
工事場所(部屋)の確認など。プロバイダ契約もOCN with フレッツ光で同時に進めてもらうことにした。

●今日の出来事

0時頃寝る〜13:25頃起きる。

昼飯は甘子煮、白飯。

新しいテレビ設置を見守る、確認など。
アクトビラでシャナ2期1話(無料)テスト視聴…だが、途中の無線LANがボトルネックで時々止まるorz

ニコニコ動画。

晩飯は鶏焼き、玉子ほうれん草、インスタントあさり汁、白飯。

ニコニコ動画、VS2008環境構築。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/20(土)

GPS、Wi-Fi、基地局…どれも一長一短なんだよな。SFのように一瞬で正確な位置が出せる(コールドスタートで)ようにならないかなぁ。

●モバイル

懲りずに灰ROM状態のW-SIMで電測を試す。
やはり「*35」キー同時押しで一時的に復帰はするもののすぐに無効化される。
その後、osdev WikiにあるW-SIMコマンドのどれかで電測有効化できるという新情報を発見。
「長ったらしい」という手掛かりを元に試していくと、どうも「AT@RCVRPHSCNFG\ROM」がそれっぽい。実際に何度かそのコマンドで電測有効化できた。
だが、やはりすぐに無効化される上に、コマンド入力後にATコマンドが正常に発行できなくなるため、復旧した頃には無効化信号食らってまた電測不可能になることが多いようだ。
ぐぬぬ、やはり解約灰ROMを使ってタダで位置情報取得しようなんて甘いってことか。

W-SIMGPS改良。
…やっと終わった@7:30。アフォだろww
ちなみにこのプログラムほとんど使う予定ねーから!(ぉ)
一応改良点としては、測地系をTOKYO→WGS84に変換する機能追加、GPZDAセンテンス追加、GPRMCセンテンスの日付計算を正確に(今まで手抜きで2001/1/1固定にしてたw)、GPRMCのカンマが1つ抜けてたバグ修正など。
公開は要望があったら…。

●新生活準備

出納帳記録していて気付いた…ヴぁー!カーテン1窓分しか買ってない!!(ぉ)。
後日追加注文してなんとか3/2には間に合うことになった。

●今日の出来事

ニコニコ動画、W-SIM弄り。

朝飯はクリームパン。

8:3x頃寝る→15:50頃起きる。

ニコニコ動画、Web巡回など。
文鳥様と私10出た!yosoo.net経由楽天ブックスで購入。ポイント使ったら110円だったw
出納帳記録。紀陽銀行のストア追加。

晩飯はシチュー、ゆで卵、白飯。

ニコニコ動画。
23時頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/21(日)

結局D4の超大容量バッテリ(40000mWhぐらいの)は出なかったな。まあ、そんなの付けたら「UM」PCとは言えないか。
でもT-01Aなどのスマートフォン用には超大容量バッテリがあるんだよな。どう見ても「スマート(和製英語的な意味で)」じゃないがw

●PC

WILLCOM D4で高温耐久テスト。
自作のCPU負荷ツールとMPCHCでひだまりSSH再生させてViewスタイルで排気口塞ぐ(ぉ)。
最終的にCPUコア101度、HDD64度で強制電源断。
その後、同じ条件で今度は排気口塞がずInputスタイルにしたら79度ぐらいで安定(室温18.5度)。
この感じだと夏本番でも大丈夫か?(CPU90度ぐらい行きそうだが)
昨年の夏はほとんど使ってなかったし、一昨年はグラフィックドライバや省電力設定が今と違った(※)ので別の要因でよくクラッシュしてたから当てにならない。
※:初期ドライバで省電力機能をONにすると、スリープ時(復帰時?)によくクラッシュした。

「Naomi」のキーボード入力がおかしくなったので再起動。でも直らない。
切替器再起動したら復帰。うーん、前の切替器よりクラッシュしやすいな。

テレビ電話環境を再構築。
NB100/HのSkypeに家族用アカウントを設定し、自分用のアカウントを設定した「Clys」との間でテスト通話。
その後「Naoko」にWebCamインストール、Skype設定。
しかしまともなカメラがないな。フレームレートが遅かったり画素が低かったり。
今度Skype用のエンコード機能搭載720p(1280*720)対応カメラが出るらしいので、本格的に使うようなら購入を検討するか。

「Naomi」を再起動するたびに不要な静的ARPテーブルが復活するので、「netsh interface ipv4 delete neighbors」で削除。。

●ニコニコ動画

【MikuMikuDance】 シテヤンヨできたんよ 【モデル配布】
こんなキャラあったのかw本当にミク派生キャラって多いなー。
ネル、ハクはもはや独立キャラと言ってもいいぐらいなので除外するとしても、はちゅね、長細、ちび、ぷち、その他私が知らないのも結構あるだろうな。

まるかいててーラバーズ
なんか最近裏表ラバーズ流行りまくってるんだが、まさかのドラFlashネタで来たか。
DooRaeMoooooooooooooN!!(ぉ)

●今日の出来事

3:20頃起きる。
風呂。

朝飯はメロンパン。

ニコニコ動画。
ネギま!29巻再読〜9時頃。
Zzz〜9:36頃。
とあ電20話視聴。

服とか買いに出かける。

昼飯はケンタッキーで辛旨チキンサンドセット。

16時頃rtn。
D4弄り〜16:3x
Zzz〜17:50頃

晩飯は焼肉、シチュー、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/22(月)

この記事執筆する時にもマインスイーパにはまってしまい大幅に時間ロス。恐るべしマインスイーパ…。

●PC

二度と復活しないようにnetshで消したはずのARPテーブルがまた復活してる!
一体どうなってるんだよ。もはや呪いだorz。

●ニコニコ動画

略奪オークション 出品〜落札
よし、これで古いブラウン管テレビを最新の薄型液晶に偽装して…おや、誰か来たようだ(ぉ)。
もちろん実際にやったらいろいろとまずいのでゲームの中だけにしておこう。

24×30マス・地雷668個のマインスイーパに挑戦してみた
TASでもない限り無理か…。
Vistaからは初回クリックで8出なくなったんだよな。

MMDでビッグヨーデル(ヨーデルキング)が流行ってる?

●テレビ番組(Wooo)

ヴぁ、時間指定にしてたひだまりスケッチ☆☆☆が放送時間変更で録画失敗してる(正確には前半20分だけ録画)orz。
番組表指定の保存用は成功してるのだが、ムーブするわけにはいかないので自宅視聴するしかない。
こんなことなら鋼FAやとあ電じゃなくてひだまり☆*3視聴しておくんだった…。

●新生活準備

NTTから電話。
工事日が3/8に仮決定。仮というのは、現場の状況によっては工事不可能というケースもあるため。
ひかり電話の番号も決定した。spam防止のため電話帳には非掲載(世帯主じゃないし)。オプションはナンバーディスプレイだけ付与。
電話機はおまけで付くのかと思ってたが自腹らしいorz。とりあえず昔の電話機(20年以上前の、一応モジュラー)でもつけとくか?

あと、当日MDFの鍵を開けておかないとだめらしい。3/1に鍵もらう時に話を付けておこう。
てっきり電柱から各部屋に直接光ファイバーを引くんだと思ってた(ぉ)。

●今日の出来事

ニコニコ動画。
0:3x頃寝る→7:10頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画。
明日のアルバイト時刻確認メールを送る。
Web巡回など。
鋼の錬金術師45視聴。

日記執筆…のはずが、マインスイーパにはまってしまう。
しかも普通にプレイするのではなく地雷MAXにして爆発音を聴くだけ(それプレイしてるって言わないww)。
その後日記執筆。

昼飯はシチュー、焼肉、白飯。

13時頃から少しZzz〜13:20頃。

Web巡回とか。
日記執筆〜18:06。2/18まで下書き。今度は忘れずに少しずつ上書き…。
途中、文鳥様と私10読破、蔵書DBに登録

晩飯は牛肉と大根の煮物、ししゃも、インスタントあさり汁、白飯。
文鳥へっふへふすr…う゛っgrr

風呂、ニコニコ動画。
23時頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/23(火) 

久しぶりのバイト(前回までと会社も場所も内容も違うが)。しかし田辺は遠いな。

●夢(寝て見る)

Pocket WiFiみたいな特殊端末が出てきた。
どう特殊だったのか思い出せないorz。ちゃんとメモしておかないから…。

●モバイル

今日の作業場所、 emobileもWillcomも圏外orz。docomo、au、SoftBankは入る。。

●ニコニコ動画

FF7-2 ファイナルファンタジー7-2?
それだけ強けりゃ一人でやってろってか?w

●位置情報(GPSなど)

8:20頃、田辺市街付近でT-01AのGPS機能がバグって、どんどん北東方向に移動。
最終的には奈良まで行ってしまった。時速は400km/hオーバー。何故だ?

久しぶりのアンテナDASHで田辺のアンテナ(←のリンクは世界測地系変換済み)ゲット。379本目らしい。

●アルバイト

PC導入補助のアルバイト初日。
作業内容は某小学校でPC設定。明日以降も基本的に同じ(微妙に機器や台数が違う程度)。…だと思ってたがかなり違った。
帰りは18:47の電車に間に合った。

●今日の出来事

4時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画。
アルバイトに出発。

昼飯はローソンのねぎとろ巻きとエビマヨおにぎり。

20:30頃帰宅。

晩飯は鍋。

ニコニコ動画少し、風呂。
23:1x頃寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/24(水)

3月のアルバイトは六十谷から出発できるから起床時刻に余裕があるんだが…。

●夢(寝て見る)

朝じゃなくて夜(23:3xの一時起きまでの短い間)に見た夢。

ニコニコ動画をより快適に視聴するためにさくらインターネットに大幅な設備増強を求めるが拒否される。
そこで通帳と印鑑強奪して(大企業なのにありえんw)預金を下ろし、ショップでサーバ購入してデータセンタに無理やり搬入(捕まるだろw)。
…のはずが、サーバルームが博麗神社に(場面チェンジ)。そしてコンピュータウイルス化した悪霊(逆か?)に「のっとられいむ」出現。
急遽追加したサーバにワクチンプログラム仕込んで元からあったサーバを攻撃し、捕縛結界発動させて除霊?

●PC

「Naoko」のバッテリ、エコノミーモードOFF(100%チャージ)とCPUクロック0.8GHz+Flash10.10再生支援でなんとか帰宅まで持っている。
出先で充電できない状況ではこうやって耐えるしかない。

●モバイル

今回行ったところはemobileは繋がった。Willcomは圏外(近くだと繋がるらしいのだが)。

●ニコニコ動画

ニコPA用に、ファイル作成日時を更新日時と同じにするツールをさくっと作成してテスト。
これがないと大量列挙→積み→後日視聴となったときに、動画数が不自然になってしまう。
今までは削除対策に一応キャッシュを自宅に保存しつつ、実際に視聴する時にはemobile回線でDLしなおしていた。

付箋紙でストップモーション
何かで見たと思ったらアンビリバボーか。

けいおん! 海賊盤RPG vol.13
RPGツクールの機能だろうけど、戦闘時の背景ってエンカウント時点のマップ画面が元になってるんだな。
今回暗闇状態があったのでやっと分かった。それまで「なんだこの謎の渦巻き?『けいおん!』と関係あるのか?」と思ってた。

●アルバイト

午前中はひたすらノートPCのBIOS設定と液晶保護フィルタ貼り。
一般的なPC用のシリコンフィルタではなく、アクリルで両端に粘着シールがあるタイプだったので貼るのは楽だった。
だが、PCが結構重く、途中で何度も片手持ちすると腕がだるくなってくる。Let'snoteならよかったのに…。

午後は各所回って設置状況確認・整理?なんかあまりやることなかった。

●今日の出来事

4時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画少し。
アルバイトに出発。

昼飯はまたもやローソンのねぎとろ巻きとエビマヨおにぎり。

20:30頃帰宅。

晩飯は焼きホタテ、焼きカレイ、南瓜煮物、味噌汁、白飯。

風呂、出納帳、ニコニコ動画。

23:2x頃寝る、23:3x頃一旦起きるがすぐ寝る。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/25(木)

2月のアルバイトは今日が最終。あとは3月に4日ほど。

●PC

ヴぁーん、Flash10.10β1の再生支援でニコニコ動画視聴してたらOperaクラッシュしたorz。
2回目の再生では同じ場所でクラッシュしなかったのだが、シークしたからか?

●モバイル

OCN、「OCNホットスポット(定額プラン)」を月額315円に値下げ -INTERNET Watch
値下げしすぎだろwwというか元が高すぎ。今時無線LANスポットで月額1000円超えはないよな(非会員向けの単独プランは別として)。
でも安いだけあって微妙に本家HOTSPOTよりダウングレードしてるんだよな。
エクスプレスエリア(新幹線)で使えない、BBモバイルポイントローミングが使えない…orz。

ドコモ、T-01Aのソフトウェア更新を提供 - ケータイ Watch
WM6.5にしてあれば問題ないんだよな?どうせT-01Aで通話(通報含む)はしないけど。

●ニコニコ動画

【TAS】桃太郎電鉄DX〜最大収益の旅〜 1年目(再更新版)
また更新されてる!1年で900億って…。
ところで、コメにもあったけど1年最大収益TASってのも面白そうだな。
2年目以降考えなくてすむ分戦略が変わってきそうだ。

【風来のシレン】自称ローグ系にも定評のある男の挑戦【実況】part29
タグである程度想像ついたけど爆死ってww
コメにもあったけど、自爆ならあるんだよな(SFCにもあるかは知らないが、GBフェイで使ったことがある)。

●ニュース

ヤマハ、“しゃべる”機能を追加した「VOCALOID-flex」を開発 -INTERNET Watch
しゃべるミク…というわけではないのか。まだ当分トークロイドはテクニックを持つPだけの特権かな。
一応VOCALOIDをWindows TTS(SAPI)化するツールは有志によって作られてるが、やはり調教が…。

●アルバイト

2日目と同じく設置情報確認・整理など。
回ったうちの1校で見つけた紙に「traps.com」「のび太のバイオハザード」と書かれていた。

追記(2010/2/28):
後で調べたところ、traps.comってのは虫取り(蠅、熊蜂、豆黄金)販売のサイトであり、マルウェアなどが仕込んであるアングラサイトというわけではなかった。
また、のび太のバイオハザードについてはまとめサイトを参照。

●今日の出来事

4時頃起きる。

朝飯は総菜パン。

ニコニコ動画など。

アルバイト出発。

昼飯は牛鮭定食。

21:25頃rtn。
荷降ろし、ニコニコ動画関連処理など。

晩飯は秋刀魚の桜干し、玉子きのこほうれん草、インスタントあさり汁、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/26(金)

デジタル3波視聴はなにかと面倒だしコストもかかるなぁ…。

●PC

ぐぬぬ、どうやってもCF-R8GでWake on LANできん…まあ、別にする必要はないんだが(ぉ)。
電源OFFからはもちろん、スリープや休止状態からも復帰不可能。
BIOSに「Power on by LAN」ってのがあるのだが、これはWake on LANじゃないのか?

AMOSのへたり度を調べるため、「Naoko」のバッテリとAMOSを0%にし、AMOSを満充電してから「Naoko」をAMOSで充電。
その結果…32000mWh以上充電されてるんですがorz。AMOSの最大容量が30000mWhなのでそれはあり得ない。また残量表示バグったな。
でもある程度は充電されてるっぽいので、それほどへたってないのかもしれない。
→と思ったが、その後の残量補正(充電フェーズ)でいつまでたっても残量表示が増えない。やはり少ししか充電できてなかった?
とりあえず補正完了したら再度挑戦してみる予定。

■デジタルチューナ選定

SKNETのUSB接続3波対応チューナ、周波数変調パススルー非対応らしいorz。
自宅帰省用に使おうと思ってたけど無理だな。
こうなったら逆に新居でPCチューナ(PIX-DT090-PE0)使って視聴するか?と思ったが、NASやマルチディスプレイには非対応らしい。
もう少し調べてみるか。Mac専用だとPIX-DT181-PU0ってのがあるんだが…。

っヴぁー!I-Oから出てるUSB接続の3波対応チューナはWin7専用!「Naoko」や「Fen」じゃ使えない!
…Win7アップグレードキット使えってことか?
何故「3波対応」「USB接続」「Vista対応」「CATVパススルー対応」の4つがそろったのがないんだよorz

帰省時の視聴・録画に限るのであれば、ムーブ機能はないがLT-H91DTVという選択肢もある?
少し高いのが難点だが、TVに接続できるので自室にあるアナログテレビを利用可能。
あるいは、いっそ帰省時は自室でTV見ないってのも手だな。
まずは1〜2年様子を見て、どれぐらいの頻度で帰省可能か確かめる必要もありそうだし。

●モバイル・位置情報

ハンファのPNDを衝動買いしかけたが、やはり高いのでいつもNAVI有料版(月額課金)を試してみることにした。
少し弄った限りでは十分使えそうだ。といっても車持ってないのでほとんど使わなさそうだが。
とりあえず今度のバイトで田辺に行く時に使ってみよう(ルートは固定なのでナビの意味はないが)。
その後は利用期限切れたら放置の予定だが、自転車ナビに使うという案もある(まだ検討段階)。

●ニコニコ動画

BadApple!!PVを全てリンゴで再現してみた。
コマ撮り、碁石などいろんな再現があったけど、まさかの林檎彫刻。
これは上手い、もとい美味そう(リンゴが)…w

●新生活準備

OCN会員登録証が届いてたので確認。しっかりOCNwith光ネクストになってた。
(電話確認時に「ネクスト」の単語が出てこなかったので少し不安だった)
さっそくポイントークを統合しておこうと思ったのだが、オンラインでは1つのマスターIDに対してOCNの複数登録ができないっぽい。
カスタマサポートセンターに問い合わせてみたところ、複数IDの統合機能を使ってみてくれと言われた。
しかし、両方のマスターIDにOCNが「登録済み」になっていて移動できないorz。
そこで、ポイントークが未加入になっているのに気付く。あれ?OCNは自動加入だよな…ヴぁ、ご利用開始日が3/2になってる。
ということでとりあえず3/2以降に再度挑戦してみて、ダメならもう一度問い合わせてみよう。
それじゃ支払い方法変更でも…だめだ、まだ利用開始になってないから変更できない。どうやらお客様番号だけ有効になってるらしい。
仕方がないのでこちらも3/2以降に再挑戦。
3/6に試したけどまだ利用開始になってない。どうやら一度は接続しないとだめっぽい?

●今日の出来事

0:30頃寝る→13:30頃起きる。

昼飯は焼きカレイ、南瓜煮物、白飯。

ニコニコ動画。

晩飯は焼き鯖、鶏焼き、煮物、玉子ほうれん草とか、焼き南瓜、味噌汁っぽいの、白飯。

ニコニコ動画など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/27(土)

絶対にデータが消えないようにするには、データを発生させないのが一番…なんてわけにもいかないんだよな。

●PC

AMOSのへたりテスト2回目終了。給電停止までに16780mWh充電できた。
直後にAMOSに一瞬だけ充電すると2目盛まで復活したので残量はまだありそうだが、外出中はそんなことできないので実質これが利用可能容量ということになる。
うーん、やはり少ないな…。実運用だと稼働させながら充電させるケースも多く、そうなると給電停止がもっと早くなるのでより少なくなってしまう。
やはりスペアバッテリは必要かなぁ。ストレージ購入延期の分こっちを買うか。

「Naoko」のバッテリ、エコノミーモードOFFだとフル容量が39700mWhまでへたってるのだが、ONだとフル=容量(41760mWh)だった。
しかし、今回の残量表示補正でエコノミーモードON時のフル容量が39920mWhまで減った。
このフル容量は一体何を基準に決めてるんだろうか?
もちろん、エコノミーモード時はフル容量の80%(上記の値だと31936mWh)までしか充電しない。

■ストレージ増強計画?

ストレージ計画についてひたすら調査検討。
当初、TS-XH4.0TL/R6あたりを導入しようかと思っていたのだが、10万円近くと高価で、RAID5/6でもダメなときはダメらしく、さらに単純なミラーでない分復旧が困難なこともあると判明。
2台でレプリケーションとかすればさすがによほどのことがない限りデータは飛ばないだろうが、コストもバカ高。
それならいっそ単体HDD(候補:WD20EARS)を新「Sephie」に内蔵するかeSATAで外付けにし、RAID 1でも組んだ方がましかもしれない。
できることなら「Sephie」にHDD4台(システムドライブと別に)内蔵したいんだが、ケースが小さすぎて無理。「Naomi」ですらそんなに内蔵できない。
こうなったらケース交換も視野にいれるか…?
とりあえずもう少し考えよう。

なんと、「Sephie」に手つかずのまま放置中のドライブ(500GB)があることが発覚。
そういえば、RAID対応M/B導入してRAID組んだらフォーマットしなければならないから、データ置かないようにしようと思っててそのまま忘れてた(ぉ)。
これ使えばまだかなり余裕あるじゃないか…。

「Naomi」のUドライブを整理。
不要なファイルをいくつか削除。それでも800GiB以上食ってる。
あれ?Uドライブの全ファイル選択して右クリック→プロパティで容量みても700GiBないんだが…?
調べた結果、System Volume Information内にあるファイルで124GiBぐらい食ってた。
これ、「以前のバージョン」機能で使うデータらしいのだが、初期設定ではかなりでかい容量が設定されてるらしい(少なくとも13%以上)。
結局その機能はほとんど使ってないので、10GBぐらいあれば十分だろうということで容量変更。
参考:巨大な VSS ファイル {GUID}{3808876b-c176-4e48-b7ae-04046e6cc752} を削除する - Windows Live
これでさらに余裕ができた。ストレージ購入は延期かな。

●モバイル

T-01A用充電ケーブルをVis-a-Visでぽちった。

T-01Aにスーパーマリョーワールドというゲームを入れてみたんだが、ハードウェアキーがないと遊べないorz。
仕方がないのでUSBホストケーブルを使ってUSBキーボードを接続してプレイ。…何か間違ってる(ぉ)。

●ニコニコ動画

【けったろ・ココリーヌ】下剋上(完)歌ってみたwithブリブリーズ
緑は敵…そうか、当時はGUMIいなかったよな。まあ、それ以前に他社だが。

●テレビ番組(Wooo)

ひだまり☆☆☆6話視聴。

とあ電17〜20話をWooo→DVD@23:26頃。
ひだまり☆☆☆のラベル作成。

●位置情報

T-01AでモバイルGoogleMapsの現在地表示機能を使う時に、GPSがOFFだと「ご使用の端末は〜」とエラーが出ていた。
なので、てっきり対応していないと思っていたのだが、先日から何度か「現在地が大阪になり、誤差範囲25000mと表示される(実際は田辺にいるのでそれ以上)」という現象が発生。
ということは実は対応しているんじゃないか?と考え、いろいろ調べてみたところ、どうやら携帯電話の基地局IDを使う方式らしい。
早速ワイヤレスマネージャで電話をONにしたら、そこそこ正確な現在地が表示され、現在地からの誤差範囲も3900mに減った。
その後、電話をOFFにして再度試したら、今度は和歌山あたりに移動して誤差範囲が122000mととんでもないことになった。
どうやら一旦基地局捕捉後に電話OFFにすると変な基地局IDが保持され、それをモバイルGoogleMapsが取得してしまうっぽい?
あと、モバイルGoogleMapsはWi-Fi測位にも対応しているらしいが、PlaceEngineではないらしいので田舎のAPは全滅。
→と思ったら、その後GPSがOFFで計測してみたら誤差範囲200mで現在位置が取得できた。自動更新してる?
どうも過去の計測結果(GPS、基地局)を保持していて、それをもとにあまり移動してなければ(この判定がどうなってるかは不明)近辺を表示する感じ?

●今日の出来事

朝飯はBIGミルクプリン。

沖縄付近で地震があったらしい。大きな被害は出てない模様。
後に発生したチリ地震のほうがすごいことに…。

Zzz@6:3x〜13:50頃。

昼飯はオムライス。

ニコニコ動画。

晩飯は牛肉煮物、煮麺、焼き鯖頭、焼き南瓜、白飯。

ニコニコ動画。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]


2010/2/28(日)

T-01AがすっかりPND専用機になってるので、もう少し活用しようと入力・タスク管理周りを強化。
しかし、何故Windows Mobileにはマインスイーパがないんだろう?ソリティアはあるのに…。

●PC

2/24に発見したW-SIMGPSのバグ(GPSセンテンス生成部でHSPエラー2=文法エラー)を修正。
原因はif文の閉じ忘れ。それでもコンパイルできてしまうHSP…。

●モバイル

T-01AにFingerKeyboard2(2.1)を入れる。

DL(要ユーザ登録):\\\\\\\\\ F i n g e r K e y b o a r d 2 ///////// v2.1 - NOW ONLINE - all resolutions - xda-developers
日本語レイアウトスキン
一覧:T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」 - デジこもの好き
DL:T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」のスキンファイル - デジこもの好き

標準のT-Keyboardは日本語入力に関してはそこそこ優秀なんだが、URLなどのアルファベット・記号・数字混合だと画面切り替えが頻繁に必要で使いづらい。
かといってローマ字/かな(WM6.5デフォルト)だとボタンが小さすぎて指じゃ厳しい。
ということで何かいいのはないかと思っていたのだが、別のことを調べていて偶然発見したので試してみることに。

最初、他のSIPに切り替える方法が分からず、乗っ取られたのかと思ったが、電源マークのボタン(FingerKeyboard2の)長押しで切替できた。

日本語レイアウトはとりあえず1だけインストール。
言語はjpnとengだけ有効にして後はすべてカット。
バイブレータ機能は対応していないのか有効にしてるのに振動しない。
…と思ったら上記の日本語レイアウトスキンDLエントリのコメに対策書いてあった。

skin-01-global.txt (Program Files\FingerKeyb\Skins)に、"VibrateLed 3"を書き足して上書き保存することにより、T-01Aでも利用できるようになりました。

設定→Options→Lng buttonをDigits/NextLayoutに変更して短押しでテンキーが出せるようにした。

後は使っていくうちに慣れるだろう。
今のところ途惑うのが長押しの間隔とバックスペース長押しでの全削除ぐらい。

GSPocketMagicからWkTASKに乗り換えてみた。
GSPMだと横画面時に×が変なところに表示されるのが気になってたので。
ついでにFileDialogChanger(WindowsCE FreeWare)とgsGetFileも入れてファイル選択ダイアログを改良。
スタートメニューが×で死ぬ件についてはクラスMSSTARTMENUを固有設定で閉じない設定にすればおkらしい>妻がライバル(T-01AとHT1100覚書) WM6.5になりました。

●ニコニコ動画

ニコニコ戦士リッチャンダー お詫び
いろんな理由で引退・休止していくPは多いが、まさかのデータ消滅→強制休止とは…。
日記メモ1つ飛んだだけでかなりショックな私にとっては想像もつかない状況だ。
やはりTeraStationでRAID6レプリケーションすべきか…(20万円ほどかかる)。

●テレビ番組(Wooo)

しまった、昨日トリビアの泉SPあったのか…orz。
ひだまり☆☆☆1〜4話をWooo→DVD@10:03頃。
はなまる幼稚園のラベル作成、
マクロスF17〜20話をWooo→DVD@10:55。

おんたま!4〜5話・はなまる幼稚園2〜4話をWooo→DVD@13:34。
変則的なのは録画失敗やスカパー!e2加入が遅れた影響など。

●自宅サーバ・Webサイト運営

ぬ、tokeiseinet.comが昨日誰かに再取得されたらしい。
少し前まで再登録期間だったんだが…また取り戻し失敗したな。
いや、別にもう使わないドメインなので無理に取る必要はないんだが、取れたら黒歴史サイト再現でもしてみようかと思ってね。
しかし、ドメインハンター取得→見込みなしと判断して放流→またドメインハンター取得のループでもてあそばれるtokeiseinet.com…むなしい。

●位置情報

新居に移ったら自転車乗ろうかと<strike>思ってる</strike>妄想してるんだが、ナビとしてNV-U35とかよさげだな。
自転車用ナビとか防滴とか。でも高いな。
T-01Aの防滴ケース+自転車マウンターで代用できなくもなさそうだが…。
まあ、それ以前に自転車買うのが先だけどなw
もう購入手続きしたので後は入荷待ち@3/7。でも最初のうちはナビどころじゃなさそうな予感。

●マインスイーパの罠

2/22の日記を書いていたらどうしても全マス地雷のフルHDマインスイーパがやりたくなり、うさみみハリケーンでプロセスメモリハック(ぉ)。
結局縦48マス、横96マス、地雷4598個で大爆発を堪能。

ハックして分かったが、地雷数がマス目の合計-10より多くなると、一発目でクリアになってしまうようだ。
(1クリック目で地雷でないマスが9個出現するが、その時点で残り全て地雷になるため。)
逆に地雷0ってのもやってみた。当然一発クリア。シュールすぎるww

しかし、システム的にはもっと多くのマスや地雷をサポート可能(255*255マス、65015地雷までおk?)なのになぜ24*30、668個に制限しているのかということになるが、理由としては

など、いろいろ考えられる。

試しに初級の地雷比率で96*48マスをプレイしてみたところ、難易度的には初級なんだが、量的には上級以上だ…げふっ。
最後に最小何マスでプレイできるか調べたところ、4*4が最小っぽい?
1*1や2*2など9マス未満だとそもそもクリア判定にすらならずゲーム終了不能、3*3は100%クリア(地雷なし)、3*4だと地雷はあるが1発目でクリアしてしまう。
4*4も1発クリアすることもあるが、うまくいけば2マス残ってどちらかが地雷(一目瞭然だが)になる。

…ヴぁーなにやってんだー時間内のニー!もう16時じゃねーかこんヴぉけが>私

っヴぁー!ついでに劇あれで録画してAviUtlでエンコードまでやっちまったよ>HDMineSweeper(96x48)
そして16:44だよ!orz。knee in the time!

●今日の出来事

ニコニコ動画、風呂。
T-01Aで少しゲーム。

2:3x頃寝る→7:31頃起きる。

朝飯は総菜パン、プリン。

ニコニコ動画、番組消化準備、Web巡回など。

Potoraのポイントが20000超えた。
図書カードだと手数料なしで2枚もらえる。現金に換えるにはあと少し足りない(ゆうちょか紀陽に入れる場合)。
やはり図書カードにしておくか。

昼飯は牛肉煮物、煮麺、青のり佃煮、白飯。

日記執筆など。2/26の途中まで。

晩飯はいかフライ、インスタントあさり汁、青のり佃煮、白飯。

ニコニコ動画。

自宅(実家)では最後となる月次電力計測など。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]