[an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]


カレンダー

2010年1月
         
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究がやヴぁくて泣きそう。そしてハロプラPVで泣きそう(ぉ)。

●大学

研究、ニコニコ動画。

ぬ、いつのまにか「Naoko」のCPUが0.8GHz固定になってる…。
休止→復帰したけどだめだorz。再起動。
その間に少し研究進める。

gdgd?いや、研究はやってるんだが泥沼。
4:30頃?寝る→10:45頃起きる。

Web巡回、メールチェックなど。
研究データ処理しようとしたら、設定ミスってたので取りなおし(ぉ)。

小ゼミ。現在の進捗について発表、今後の方針についてアドバイスをもらう。

センター試験準備のため16:30頃退出。
人多すぎでバス1本スルー。16:55頃のバスに乗る。

バス待ちしてると事故が発生(原付と車)。軽い接触程度で済んだようだが…。

■研究(修士論文)

ここまでのまとめ。(〜0:53)

原因はフィールドのトーラス設定だった。
よく考えたら、4エージェントで非トーラスにしてしまうと、2ないし3エージェントが壁に押し付けてしまい、いつまでたっても捕獲できなくなるのだ。
トーラス化というのは現実世界を考えると都合がよすぎだが、その辺は今回スルーということで(ぉ)。
あと、視界無限も、取得してる環境情報が「位置」じゃなくて「方位」なので、初めから視力0.01(※)の視界みたいなもんなのでおkということにしよう(ぉ)。
※:実際は0.01どころのひどさじゃない。東西南北以外は最大90度近い誤差が出る。

さて、あとは役割別学習を入れて…と、その前にトーラスで行くならやっておかないといけないことがあるな。
もともとトーラスは念のため用意したもので、非トーラスで行くつもりだったからしっかり作ってなかった(ぉ)。
具体的には移動はトーラスなのだが視界はトーラスになってない(ひでぇ)。


研究。(2:23頃)
視界をトーラスにしたのだが…悪化したorz。
よく考えたら、15*15マス程度のフィールドで視界をトーラスにすると、頻繁に方向が変わってしまうので学習が妨害されるらしい。
ぐぬぬ…とりあえず視界は非トーラスのままで進めよう(さっきと言ってることが違うぞww)。


その後、少し休憩したりまた弄ってみたりを繰り返してもう4時。
4エージェントはやはり厳しいので2エージェントにできないか検討。とりあえず2エージェントでのデータを取る。
もう寝る…。


2エージェントのデータ解析。(12:2x頃)
…予想通り大幅悪化。そもそも、2エージェントは何も手を加えない状態(既存手法)が優秀すぎて改善が難しい。


小ゼミでのアドバイスなどをもとに今後の方針を考える。

●ニコニコ動画

【初音ミクオリジナル】黒電話つなげてよ【PV】
そういえばダイヤル回しきらなくて誤爆したなー(ぉ)。

【数学】球を切らずに裏返してみた【トポロジー】
MasterCosmoの境界球が数学的に破綻してないことが分かった。
…でもそれが何の役に立つww


【初音ミク】*ハロー、プラネット。【アニメーションPV】
…!

●ニュース

社員のWeb閲覧状況を把握する手段、多いのは「社長が見回る」 -INTERNET Watch
見回りじゃ「ボスが来た」機能で回避されちゃうよww

●今日の出来事

大学泊まり。

朝飯(?)は菓子パン。

昼飯は鶏レバー煮込み、ライスSS。

晩飯はドリア、味噌汁、いか、白飯。

「Sephie」再起動。

[[an error occurred while processing this directive]][[an error occurred while processing this directive]]